【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart130
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:
!extend:on:vvvvv:
!extend:on:vvvvv:
◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。
★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。
★デッキ診断は該当スレを参照してください。
★次スレについて
>>980を超えたら、できる方が率先して「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい。
また、スレ立てができない場合は速やかに代行スレに依頼してください。
テンプレ変更は>>900までに提案、>>950までに確定を目安に、広く議論の行われるよう余裕を持ったスケジュールで。
遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart129
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1583653877/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>256
一滴の適用ターンは2000で固定され、次のターンに3000に戻る
ちなみに5300のアクセスコードに一滴を打つとそのターンは2650になり、次のターンは2300に戻る
攻撃力の固定化ってやつが適用されるから、詳しくはwikiとか見て >>257
wiki見てもあまり理解できなかったというのが正直なところです…
ルールブックの説明が長くて分かりづらいが、要約すれば以下のような要素ごとに扱いが異なるという事である。
・変動するのは「攻撃力(守備力)」か「元々の攻撃力(守備力)」か
・「アップ(ダウン)する効果」か「指定した数値(計算式)になる効果」か
・「発動する効果」か「永続的な効果」か
・変動が「そのカード自身」か「他のカード」か
・効果の適用時に「値まで計算する」か「式を設定する」だけか
・参照する値の範囲・領域にそのカード自身が含まれるか
・効果の適用順
この辺で挫折しました…ちなみにドラグーンとアクセスコードの違いは何ですか? あ、すみません
処理は同じでしたね
自分の場に攻4000のドラグーンがいる状態でハーフorストップを発動され攻2000になったあと、バトルフェイズ中に自身の効果で攻3000になった場合、バトルフェイズ終了時にどうなりますか? >>259
かつて受けた誘発効果の1000アップ(一度目)はハーフ攻撃力半減による上書き時に消滅しますが、ハーフ適用後のバトル中に新たに得た1000アップ(二度目)は上書きしてないので残ります
なのでバトルフェイズ終了後は半減が解けた元々の攻撃力3000+1000アップ(二度目)の4000になります 優先権についての質問です。
自分の場に彼岸の旅人ダンテ、相手の場に天球の聖刻印がいる状況で、自分ターンのメインフェイズに相手の天球の聖刻印の効果を発動するより先にベアトリーチェを特殊召喚することは可能ですか? >>261
メインフェイズに入った瞬間に優先権を持つ自分が真っ先に重ねてX召喚を宣言してしまえば可能です
重ねてXの前に他の行動をしてしまうとクイックエフェクトの発動タイミングが発生し、そこで天球を使われてしまいます
また、ベアトの素材に使いたいダンテをこのメンフェイズ中にX召喚して用意した場合も「ダンテのX召喚に成功した時」というクイックエフェクトの発動タイミングが発生するため、ベアトを重ねる行為へ移る前に天球を使われてしまいます >>250
ありがとうございます!
遊戯王の見えないルールは難しいですね... >>260
ありがとうございます
この辺の処理覚えてる人はどのように覚えているのかが気になるところです… リンクス限定になるんですが
以下の2種類の違いはなんですか?
選択(選ぶ?)時にまとめて1、2と選ぶカード
プチトマボー、デビルドーザー
1枚を選んだ後に、続けてカードを選びますか?と表示されるカード
氷帝メビウス
アレイスターの融合召喚に関しては1、2と選ぶ時もあれば、1枚選んだ後に画面が切り替わり、再度選ぶときもあります
(続けてカードを選びますか?とは出ない)
よろしくおねがいします >>265
前者は必ず2枚選ぶ必要がありますが、後者は1枚だけ選ぶことも可能です >>266
ありがとうございます
プチトマボーは1枚だけ選ぶこともできるのは何故でしょうか? >>267
分からないです(敗北)
デッキに2体以上残っている状態で1体だけ選ぶことはできるのですか? >>265
ゲームシステムの内部なので推測になりますが
デビルドーザーは必ず2枚必要なカード
プチトマボーは2枚までSSできるカード
メビウスは2枚まで「対象として発動する」カード
この「対象として発動する」という部分の処理のために確認テキストを表示しているのではないかと
発動の前処理の場合は確認して、発動後の効果処理では確認しない的な感じです。
アレイスターは謎です
先にもう片方の素材を選択したかアレイスター自信を選択したかとかですかね ありがとうございます
プチトマボーはデッキに2枚残っていて、1枚だけ選ぶこともできます
その時に誤って1枚決定にするミスが起きます...
これを防ぐために仕様を理解できればと思いましたが難しいですね泣 虚無空間適用中に相手の融合モンスターを対象に融合解除は発動できますか? センサー万別発動中にフィールドにブラックマジシャンがいる場合ティマイオスの眼を使うことが出来るという裁定をコナミに言われんですがコナミが間違ってるってことは無いでしょうか(血涙) Evil★Twin キスキル
Evil★Twin リィラ の効果で、
(2):…このターン、自分は悪魔族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
↑誓約効果か残存効果かどちらでしょうか?
リングリボーを出した後に上記を経由して、トロイメアグリフォンを出せるか気になりました。
https://www.youtube.com/watch?v=nK2VmCVcW6A
0:05〜
よろしくお願いします! 「このターン」は残存効果、「この効果を発動するターン」は誓約効果です >>274
ありがとうございます。すっきりしました! >>271
発動できる
融合解除の素材特殊召喚は任意なので、融合モンスターを戻すだけ、という処理ができる
(そも、自分の墓地に一式が揃ってないと特殊召喚できないわな)
>>272
何か変な点あるか?
ブラマジと同じ種族の融合モンスターは出せないが
呪符竜とかの別種族融合モンスターは出せるんだから発動できて当たり前だろうて >>276
コナミに聞いたところ、ブラマジと同じ種族のモンスターでも出せるそうで(exデッキにアミュレットドラゴン等、魔法使い族以外の選択肢がある場合のみ)
そう考えると相手にセンサー万別で圧を掛けつつ自分はドラグーン展開できるからめちゃ強いなと思いまして… なんでだろうね
マスクチェンジとかは発動自体ダメなのにな
ジャッジに確認させるのが必要とか、呪符竜とドラグーン見せてからドラグーン召喚なら可能とかなのかな
自己申告のみでいいのか気になる なんでも何も群雄割拠からずっとそういうルールだっただろ
出せる奴がいれば発動できる
何を出すかは墓地へ送った後で決定するから出すときにはフィールドにはモンスターがいない マスクチェンジがダメなのはMHEROに戦士族しか存在しないから、「既に場に戦士族がいるので戦士族を特殊召喚するカードを発動できない」という状態になる
ティマイオスの眼の場合は出せるモンスターに呪符竜や竜騎士など魔法使い族以外が存在するので発動可能、ブラックマジシャンを墓地へ送った時点で場に魔法使い族がなくなって魔法使い融合体を出せる、という処理 Q.
相手の魔法&罠ゾーンに「センサー万別」が表側表示で存在し、『@:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いのフィールドにそれぞれ1体しか同じ種族のモンスターは表側表示で存在できない』効果が適用されています。
「E・HERO シャドー・ミスト」1体のみが自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する場合、自分は「マスク・チェンジ」を発動する事はできますか?
A.
質問の状況の場合、自分のモンスターゾーンには戦士族のモンスターである「E・HERO シャドー・ミスト」が表側表示で存在していますので、戦士族の「M・HERO」と名のついたモンスターを特殊召喚する「マスク・チェンジ」を発動する事自体ができません。
マスクチェンジの公式Q&Aだってちゃんと特殊召喚先が戦士しかいないからできませんになってるぞ ありがとう、確認不足だった
相手に呪符竜とかは見せる必要はあるんかな >>282
見せる必要はない
言ってしまえばエクストラに呪符竜とかいない状態で発動しても相手にバレないがそこは紳士のゲームなので正直にプレイしよう 融合呪印生物闇の効果で自身と攻撃力2500以上のモンスターをリリースし
exデッキから灰塵竜バスタードを特殊召喚した場合
バスタードの融合素材に使用したモンスターのレベル×100攻撃力が上昇する効果
は適用されるのでしょうか? >>285
いいえ、融合召喚ではないので素材になっていません >>285
そのリリースは融合素材として扱われないので、アップは適用されない >>286-287
横からすいません
例えば、ビーストアイズペンデュラムドラゴンを自身に記された方法で特殊召喚した場合
融合召喚ではないにも関わらず「このカードの融合素材とした〜」の効果が適用されるようですが、
これは一種の特殊裁定なのでしょうか? >>288
そのケースは(言葉の意味は置いといて)特殊裁定ではない共通のルール
融合召喚扱いではなくても、融合モンスターに決められた方法で出した場合、その素材は融合素材として扱う
融合呪印生物の起動効果で出した場合、そもそも融合モンスターに決められた方法ではなく、単に特殊召喚しただけ 呪印生物は融合召喚ではないしリリースしたモンスターを融合素材としても扱わない、融合モンスターをただ特殊召喚する効果と言えばいいのかな?
その一方でリリースするモンスターが融合素材相当として適切かどうかの判定時だけは融合素材としてのルールをそのまま当て嵌めるような形になりますね
(融合素材にできないデメリットがかかったモンスターはリリースできない、融合識別の効果を適用してリリースできる等) EXを相手に見せる必要があるか確認してて、回答が今日来たんだけどドラグーン出せません言われた
裁定変わったのかな?それとも回答者によるブレ?
遊戯王カードゲーム事務局です。
いつも遊戯王オフィシャルカードゲームをお楽しみいただきありがとうございます。
お問い合わせいただいた件、下記のとおりご案内いたします。
Q.
EXに「超魔導竜騎士−ドラグーン・オブ・レッドアイズ」と「竜騎士ブラック・マジシャン」がある場合には、センサー万別が適応中の状況でもフィールドの「ブラック・マジシャン」に「ティマイオスの眼」を発動してドラグーンを特殊召喚が可能というのは正しいでしょうか?
また、正しい場合ですがExのドラグーンと竜騎士を相手に確認させる必要はありますか?それとも自己申告のみで可能なのでしょうか?
A.
ご質問の場合、すでに魔法使い族の「ブラック・マジシャン」が存在し、「センサー万別」の効果が適用されています。
したがって、「ブラック・マジシャン」を対象に「ティマイオスの眼」を発動して、「ブラック・マジシャン」が墓地へ送られる状況でも、同じ魔法使い族の「超魔導竜騎士−ドラグーン・オブ・レッドアイズ」を融合召喚することはできず、ドラゴン族の「竜騎士ブラック・マジシャン」を融合召喚しなければなりません。
これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品をよろしくお願い申し上げます。
---
遊戯王カードゲーム事務局
http://www.yugioh-card.com/japan/support/
■最新のルールは公式カードデータベースにてご確認ください。
http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/
■カードルールは、後日更新される場合がございます。
■転用・転載された内容に関するご質問にはお答えいたしません。 うーん回答者のブレ説を押す
効果処理時にドラグーンを出せないってなるとじゃあなんで(万別チェーン発動された)マスクチェンジでMHERO出せるのってことになるし
カードが違いますと言われればそこまでだが
俺なら他の裁定とつじつまが合うか確認するためにその返答をあげて追加で質問したり、同時に複数似たような事例で質問するかな 上の解答とマスクで違いは何かって質問を送ってみたよ 相手の攻撃宣言時に手札の焔聖騎士-ローランの効果を発動し、自分の場のシャルルに装備しました。
このあと、ダメージステップに入る前にシャルルのAの「自分の場のモンスターが装備カードを装備した場合に発動できる。フィールドのカードを1枚選んで破壊する」効果を発動することはできますか? 群雄割拠にこんな裁定があるんだな(墓地送りと融合召喚は同時扱いではない)
Q:このカードの効果の適用中、《融合》で自分フィールドの水族モンスターを墓地へ送り、戦士族の融合モンスターを融合召喚できますか?
A:できません。
このカードと水族モンスターが存在する場合、《融合》で水族以外の融合モンスターを融合召喚することはできません。(09/04/30) >>297
普通の融合召喚の場合は効果処理時に融合召喚したいモンスターを選ぶ→素材を決定するって順番になるからその質問例だと水族以外の融合を選べない
ティマイオスやマスクチェンジは発動時に墓地へ送るモンスターを対象にとるからチェーンで万別を発動されても墓地へ送ることが確定してて、それで同種族であっても出せる…という理屈のはず エンドフェイズの処理についての質問です。
自分ターンのエンドフェイズに、
@相手フィールドに存在する、特殊召喚されたオベリスクの巨神兵の(5)効果の発動
A自分がエンドフェイズに発動したいフリーチェーンのカードの発動(サイクロンなど)
B自分が発動したシエンの間者の効果の適用終了処理
C相手が発動したあまのじゃくの呪いの効果の適用終了処理
D自分が発動したナンバーズアーカイブのモンスター除外の処理
上記の処理を行う場合、その処理順はどうなりますか? マスクチェンジとティマイオスの眼についての返信が来た
遊戯王カードゲーム事務局です。
いつも遊戯王オフィシャルカードゲームをお楽しみいただきありがとうございます。
お問い合わせいただいた件、下記のとおりご案内いたします。
Q.
「ティマイオスの眼」では同じ魔法使い族のドラグーンを特殊召喚できないと教えて頂きましたが、
センサー万別のQ&Aの『「マスク・チェンジ」の発動にチェーンして、「センサー万別」が発動した場合、処理はどうなりますか?』では「マスク・チェンジ」ににて「M・HERO」を特殊召喚できるとあります。
この違いはマスクチェンジがセンサー万別を発動前に『カードの発動』が完了しているからなのでしょうか?
同じ種族が特殊召喚可能な場合の条件を教えてください。
A.
「マスク・チェンジ」の発動にチェーンして、「センサー万別」を発動した場合、まず「マスク・チェンジ」の効果の処理の際、『そのモンスターを墓地へ送り』の効果の処理を行います。
対象のモンスターを墓地へ送った後、フィールドに戦士族モンスターが存在していないのであれば、『そのモンスターと同じ属性の「M・HERO」モンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する』効果の処理を行うことができます。
なお、既に「センサー万別」の効果が適用されている場合、自分フィールドに存在する戦士族の「HERO」と名のついたモンスターを対象に「マスク・チェンジ」を発動することはできません。
これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品をよろしくお願い申し上げます。
---
遊戯王カードゲーム事務局
http://www.yugioh-card.com/japan/support/
■最新のルールは公式カードデータベースにてご確認ください。
http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/
■カードルールは、後日更新される場合がございます。
■転用・転載された内容に関するご質問にはお答えいたしません。 返答のニュアンスから↓って解釈した
なんとなくだけど、ティマイオスの眼は「融合素材として墓地に送る」だからダメなんだと思う
融合素材としてだから墓地に送る前に融合先が決める必要があって、まだフィールドにブラマジが残ってるから魔法使い以外の融合先を決める必要があるみたいな
マスクチェンジは「そのモンスターを墓地へ送り、そのモンスターと同じ属性の「M・HERO」モンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。」だから
墓地に送った後に融合モンスターを選べるから可能なんじゃない? >>299
エンドフェイズの処理は基本的にターンプレイヤーから好きな順番で処理できます
エンドフェイズに発動したいクイックエフェクト・エンドフェイズに発動する誘発効果・エンドフェイズに行う残存効果・強制効果・任意効果、どれでも好きな順番です
一応処理する前に一度相手に優先権を渡すこともできますが、相手も優先権を渡してきた場合、結局自分から処理を行うことになるのであまり変わりません >>301
マスクチェンジも融合に近い処理をするカードだからなんか納得いかないなあ(マクロ下で元HEROが除外されてもMHEROを特殊召喚できるとか)
一応こっちもエクストラにドラグーンしかない状態でチェーン万別発動された場合で質問してみよう 帰ってきたわ
Q.
自分のエクストラデッキに「超魔導竜騎士−ドラグーン・オブ・レッド アイズ」のみが存在し、自分フィールドの「ブラック・マジシャン」を対象に「ティマイオスの眼」を発動したところ、相手がチェーンして「センサー万別」を発動しました。
この場合、「ティマイオスの眼」の処理はどうなりますか?
A.
ご質問の場合、融合召喚できる融合モンスターが存在しませんので、「ティマイオスの眼」の効果は適用されません。
したがって、「ブラック・マジシャン」はフィールド上に残ります。
これからも遊戯王オフィシャルカードゲームをはじめ、コナミの商品をよろしくお願い申し上げます。
>>277の返答をしてから「あれ?おかしいな?」となって裁定を統一させた、という可能性
まあチャットで聞いたならほんとに回答者で返事がブレるからな… >>297 の裁定ともドラグーン不可のが整合性取れるしね
答えた後に類似を調べて変更統一してそう 効果の無効について質問です!
夢幻泡影で効果が無効になったクリッターは墓地での効果は無効になるのでしょうか?
無効になるのならデスガイドとの違いを教えてください! >>308
デスガイドと同じように墓地効果までは無効にしませんので
クリッターは発動できます。 無限泡影とエフェクト・ヴェーラーについて、効果無効の範囲が違うというような話を聞いたのですが、どういうことでしょうか??
スキル・ドレインが場で発動する効果(ならず者など)を無効にできる話と混同してるんでしょうか……? >>310
相手メインフェイズ以外にも使えるとかでは… アクセスコードトーカーの@の効果を適用し攻撃力が3000上がった後、その処理後に迷い風を発動された場合、アクセスコードトーカーの攻撃力はいくつになりますか? >>309
ありがとうございます!
ウィッチクラフトマスターヴェール、フルルドリス、エフェクトヴェーラーなどのフィールドのモンスターの効果を無効にする効果も同様に、墓地効果も無効にするものではないという認識でよろしいのでしょうか? 【デスガイド】って新規何刷る気でエントリーしたんですか? >>310
無限泡影とエフェクト・ヴェーラーの無効化範囲は同じです
「カードを無効にする効果」には3種類あります
1.発動する効果による無効化(無限泡影、エフェクト・ヴェーラー、ウィッチクラフトマスター・ヴェールなど)
2.効果を無効にして特殊召喚する効果での無効化(ジャンク・シンクロン、デブリ・ドラゴン、疾風のドラグニティなど)
3.永続効果による無効化(スキルドレイン、デモンズ・チェーン、D・HERO BLOO-D、リビング・フォッシルなど)
があります
1、2の無効化範囲はほとんど一緒で、フィールドで発動した効果なら効果処理時にどこにいても無効になりますが、唯一効果処理時に裏側になっていると1は有効で2は無効という違いがあります
3は効果処理時にフィールドにいることが条件なので、コストで墓地に送られたりチェーンされた効果の結果フィールドから離れていれば有効になります
今回の説明ではあくまでフィールドで発動した効果の無効化範囲であり、クリッターなどのフィールド外で発動する効果には一切影響を及ぼしません >>312
元々の攻撃力2300が半分になった1150になります
誘発効果による自己強化は後からそのモンスター自身の効果を無効にされた場合もリセットされるためアクセスコードの3000アップは消滅してしまいます >>315
自分も最近知ったのですが裁定変更があったらしく、2も効果処理時に裏側なら効果が有効になるようです(wikiのジャンクシンクロンのページ参照) 今度の新規のカオスクリエイターっているじゃないですか
あれの帰還&デッキに戻す効果ってSS不可モンスターも対象に取れるんですかね?
海外では登場してるけど日本ではまだ出てないので未発売カード扱いになるのかな…?
質問が不味い様でしたらスレ汚し申し訳ないです… >>320
日本と海外で裁定が異なるパターンが過去に存在するので日本で発売されてないカードについては厳しいですね >>321
そんなカードあるんですね…失礼しました… 気になるなら闇の護封剣のwikiを見てみると良いです 海外産のスーパーメカドゴランとかも日本と裁定違うしな…出てから公式に聞くのが一番 >>315
スキドレ適用下では、「ならず者」は発動はできるがフィールドで発動しているため効果は無効になる
と聞いたのですが、これは誤りなのでしょうか?
スキドレ適用下では虹光の効果は問題なく使える(無効にならない)ということになりますよね…? >>325
はい、間違っています
スキルドレイン適用下でもならず者はコストで場を離れるため有効です
おそらく>>315の表で言う1と間違えて覚えていたのでしょう
スキルドレイン適用下での虹光の宣告者の場合は、除外効果は無効になるもののカウンター効果はコストで場を離れるから有効で、サーチ効果にはそもそも影響しない、ということになります >>326
ありがとうございます。
ということは、ヴェーラー、無限泡影で効果を無効にされたならず者は、効果を発動することはできても無効になり、それがヴェーラー&泡影↔︎スキドレの違いということですか? F.A.カーナビゲーターとF.A.シティグランプリをフィールドに出しました。
このカーナビゲーター(A)を対象に墓地のカーナビゲーター(B)の効果を発動して特殊召喚し、
さらにフィールド魔法をF.A.オフロードグランプリに貼り換えました。
このとき、A、Bそれぞれのレベルはいくつになりますか?
Aが1→3→1→1
Bが2→4→4
という解釈をしているのですが…… カーナビゲーターA、Bのレベルの増減の情報をまとめると、
・A=1(±0)
・シティGPを発動→A=3(1+2)
・Aを対象にB発動→A=1(1+2-2)
B=2(±0)(Q&Aより、ここではBにオフロードGPは適用されない)
・シティGPをオフロードGPに張り替え→A=1(1+2-2-2+2、元々が1、シティで+2、Bの効果で-2、シティ適用終了で-2、オフロード適用で+2)
B=4(2+2)
なので合ってると思います。 幻想召喚士の効果で出したモンスターに効果破壊耐性があった場合
エンドフェイズに自壊しないと聞いたのですが
類似効果のように見える簡易融合との違いは何なのでしょうか? >>329
ありがとうございます。
教えて頂いたQ&Aを見ましたが、色々と勘違いしていたようです。これらのフィールド魔法によるレベル上昇は後から出したモンスターには適用されない?のですね。
その上で、まだ分からないことがあります……。
・レベル上昇の適用タイミング。たとえば
オフロードグランプリではメインフェイズ1で出したモンスターにメインフェイズ2で適用されるのか
シティグランプリではメインフェイズ1で出したモンスターに直後のバトルフェイズで適用されるのか
・フィールド魔法の適用が切れ、レベルが計算上マイナスとなる場合はルール上1になるはずだが、その状態で再び適用されたら+2されて3になったりしないのか 新規カードについて教えて下さい
イビルツインの釣り上げを使うターンは使う前も悪魔縛りの制約がかかるってことで大丈夫でしょうか? 質問失礼いたします。
初心者のためわけのわからないことを質問していたら申し訳ございません。
相手側が、リンク召喚の後、パラレルエクシードの1の効果で特殊召喚しました。
これに対して自分は増殖するGを手札より発動
ここで自分は幽鬼うさぎも発動したい場合、これはパラレルエクシードの2の効果発動後になりますか?
また、その際にパラレルエクシードの2の効果デッキからの特殊召喚を終えた後に元のパラレルエクシードを破壊でしょうか?
よろしくお願いします。 正しい処理順は
リンク召喚に成功したタイミングで相手がパラレルの1の効果の発動→自分がそれにチェーンして増殖するGを発動
逆順解決、パラレルが場に出て自分は1ドロー
ここで相手はパラレルの2の効果を発動するかどうか選べます(今回は発動する)
パラレルの2の効果発動→自分はこれにチェーンしてうさぎを発動
逆順解決、1枚目のパラレルが破壊され、2枚目のパラレルが特殊召喚されGの効果で自分はもう1枚ドロー
結果的には2回チェーンを組み、自分は2ドロー、相手の場には1体のパラレルエクシードが残ります ご返答頂きありがとうございます。
チェーンというものがよくわかっておらず何度も申し訳ございません。
例えば自分が増殖するGを使っていなかった場合
パラレルエクシード1の効果に幽鬼うさぎをチェーンして
パラレルエクシードの2を発動する前に破壊することは可能ですか?
またそれは、自分フィールド上のモンスターの相手のターンでも発動できる誘発即時効果(X素材を一つ取り除き相手のモンスターを一体破壊する)なども同様でパラレルエクシード2の効果を発動する前に破壊できますか? >>335
パラレルエクシードの@の効果は手札で発動する効果なので、幽鬼うさぎの「@:フィールドのモンスターの効果が発動したとき、または〜」の発動条件を満たしていません。よって不可です。 >>335
同様に、ダイナレスラーパンクラトプスなどが場にあったとしても、手札で発動するパラレルエクシードの@の効果にチェーンしてパラレルエクシードを破壊することはできません
(対象にとれないため) 補足: 発動時点ではパラレルエクシードはまだ手札にあるので、
手札を見て捨てる効果(水霊術ー「葵」など)をチェーンしてパラレルエクシードを手札から移動させれば、パラレルエクシードは特殊召喚されません >>335
後半のパラレルエクシード2より先に誘発即時を発動できるかどうか、という質問ですがこれもできません
誘発効果は発動タイミングを迎えるとまず最初に発動します
同時に複数の発動タイミングを迎えた誘発効果があればその誘発効果同士が>>85に書かれた順番でチェーンを組みますが、間にその他の効果を挟むことができません
誘発効果を発動し終えたあと、誘発即時効果などのスペルスピード2以上の効果をチェーンして発動することができます >>330
簡易融合でも破壊耐性があれば破壊されません
効果を受けないモンスターを特殊召喚した場合は簡易融合でも幻想召喚師でも既に破壊される効果を受けた状態で特殊召喚されるので破壊されます 質問ですが相手がシャドールフュージョンの効果でエルシャドールネフィリムを融合召喚して素材になったウェンディの効果とネフィリムの墓地送りの効果が発動しました。
その処理で相手がウェンディの効果でシャドールモンスターを特殊召喚しネフィリムの効果でシャドールドラゴンを墓地に送りました
そして相手がシャドールドラゴンの効果を発動したタイミングで激流葬を発動しようとしたらできないといわれました
私はウェンディの効果での特殊召喚に対して激流葬を発動できると思っていたのですが本当に発動できないのでしょうか?
またその場合は発動できない理由を教えてください >>341
おそらくチェーン1でネフィリム、チェーン2でウェンディという発動順になっていたと思われるのですが、ウェンディの特殊召喚処理の後にネフィリムの墓地送り効果処理が挟まっているため「〜ときに発動できる」効果である激流葬はタイミングを逃して発動できません
仮に「場合に発動できる」効果であれば発動できます >>341
はい、できません
典型的な「時と場合の違い」、「タイミングを逃す」というものです
カードの発動条件の中には「○○した時〜発動できる」というものと、「○○した場合〜発動できる」という2種類の条件があります
「場合〜できる」の方は、発動条件を満たせば次に発動できるタイミングで発動することができます
一方で「時〜できる」の方は、発動条件を満たしたその瞬間でないと発動できません
今回のケースでは相手がチェーン1でネフィリム、チェーン2でウェンディを発動しました
逆順処理でチェーン2のウェンディの効果でドラゴンを特殊召喚し、ここで「召喚・特殊召喚した時に発動できる」激流葬の発動条件を満たしますが、まだネフィリムの効果処理が残っています
チェーンの途中では効果を割り込むことができませんのでチェーン1のネフィリムの墓地送りが処理され、この処理後はモンスターが特殊召喚された瞬間ではなくなるので、激流葬の「タイミングを逃す」ことになります >>342
>>343
素早い回答ありがとうございます! 問い合わせしてみました
『「F.A.カーナビゲーター」が召喚に成功した際、ただちに「F.A.オフロードGP」の『@』の効果によってレベルが2つ上がりレベル3になります。』
とのことです。
ということは、
■カーナビゲーターの効果による特殊召喚の場合
フィールド魔法によってレベルが一瞬上がるが、レベルを指定の値にする処理によって上書きされる(次のフィールド魔法効果適用時に再び上がる)
■それ以外の方法による召喚
フィールド魔法の効果によりただちにレベルが上がる
という感じのようですね
レベルがマイナスになったときの処理の方はソースが見当たりませんでしたが、ステータスの処理に合わせるなら「扱い上は1になるが、下降値は保持され、上昇効果がかかった場合再計算される」ということで解決としたいと思います
繰り返しになりますが、ご親切に回答してくださりありがとうございました バージェストマのような罠として扱わないカードをエルドリッチの効果で墓地に送ることは出来ますか? >>346
遊戯王では前提としてのルールよりテキストの文脈を優先するのが基本
バージェストマの場合はモンスターと見なされるので罠として墓地へ送ることは出来ない 巨竜の聖騎士とハードアームドラゴンで墓地の白き霊龍を特殊召喚しました
ハードアームの効果で霊龍に破壊耐性が付くと思ってましたが対戦相手から付かないと言われました
なぜかは教えてもらえませんでした >>351
(2):このカードをリリースして召喚したレベル7以上のモンスターは
効果では破壊されない。
特殊召喚には対応していません
アドバンス召喚のためにリリースされた場合に適用されます 朔夜しぐれが適用されたモンスターが既に存在する状況で妨げられた壊獣の眠りを発動しました
モンスターが破壊される→その後の処理で壊獣2体が特殊召喚されるという手順になりますが、朔夜しぐれのダメージを与える処理を行うのは
A.朔夜しぐれが適用されたモンスターがフィールドから離れた瞬間(壊獣2体を出す前)
B.壊獣2体を特殊召喚して妨げの効果処理がすべて完了した瞬間
どちらになりますか? >>353
Aの場を離れた瞬間(壊獣が特殊召喚される前)になります >>353
>>354
申し訳ありません、間違えました
Bの妨げられし壊獣の眠りの処理後直後になります ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています