【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart130
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:
!extend:on:vvvvv:
!extend:on:vvvvv:
◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。
★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。
★デッキ診断は該当スレを参照してください。
★次スレについて
>>980を超えたら、できる方が率先して「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい。
また、スレ立てができない場合は速やかに代行スレに依頼してください。
テンプレ変更は>>900までに提案、>>950までに確定を目安に、広く議論の行われるよう余裕を持ったスケジュールで。
遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart129
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1583653877/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ちょっと上の質問に連なってしまうのですが現在オルフェゴールの練習をしているのですが、バベルを使ったときに空いてターンで使えるタイミングがいまいちわかりません。
例えば相手のモンスター効果の発動にチェインし、トロイメアでスケルツォンを落とした場合相手の処理が終わったらスケルツォンの効果は発動できるのでしょうか?
またその時スケルツォン、カノーネが墓地にいる場合同じチェーン上などで発動できるのでしょうか?
また上のほうで相手のドローフェイズやスタンバイに動けるとありましたが、オルフェゴールの効果に限るのなら自由に動けるのでしょうかそれともなにかの効果ひとつだけですか?
言葉の間違いや文章が下手くそで申し訳ないんですがお願いします >>161
儀式:儀式魔法の記述による
(最近はぴったりにしないといけないことがおおい)
シンクロ:ダメ。
それとシンクロ召喚の時に墓地に送る行為は生贄(リリース)じゃございません。 >>173
オルフェゴール・バベルがある間は、墓地のオルフェゴール・場のオルフェリンクの効果はすべて起動効果(スペルスピード1)から誘発即時効果(スペルスピード2)に変わります
ですのでスペルスピード2のルールが当てはまります
一つ目のトロイメアで墓地にオルフェを落とした場合は、効果処理後に相手がスペルスピード2の効果を発動しないなら自分がチェーン1で発動できますし、相手がスペルスピード2の効果を発動したとしてもそれに対してチェーンできます
「相手のスペルスピード1の効果や召喚などの行動より先に行える」と覚えておくといいでしょう
また、スペルスピード2ですのでオルフェゴール同士でチェーンを組むことも可能です
ドローフェイズやスタンバイフェイズに発動する場合、そのフェイズ中に何度でも発動できます
フェイズやステップの移行はお互いに優先権の放棄、つまり「スペルスピード2の効果を発動しませんよ」と同意をとってからじゃないとできません
どちらかのプレイヤーが発動するならフェイズは続きます >>171
>>170
丁寧に解説して下さりありがとうございました
よくよく理解出来ました! >>172
ありがとうございます
近い例で偉大魔獣バーゼットの裁定で裏側守備の可変機獣ガンナードラゴンをリリースした場合、その表記された元々の攻撃力の倍の数値を得られるとあったので問題ないとは思ってたのですが確信できました >>175
詳しい説明ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです >>171
>>170です。メルフィーの共通効果は通常召喚にも誘発するんですね…訂正&補足ありがとうございました。 >>161
レベルを無視してエクシーズ素材にできるカードは無いだろ? ブラックマジシャンガールのアドバンス召喚にチェーンしてエレメントセイバーモーレフの効果で裏にしました
その際に黒の魔導陣効果が発動せず除外されないのは何故ですか?
召喚自体は成功してるから分からなかったです >>181
黒の魔導陣はブラックマジシャンにのみ対応しており、ブラックマジシャンガールには対応していません。 >>172
ありがとうございます
ダメージ計算を行わないというのは計算は行わないけど、ダメステ開始時→計算前→計算中→計算後→ダメステ終了時という流れ自体は存在しているということなのかもしれませんね
それなら多分理屈は一応合う 質問です。
「マジシャンズナビゲート」の墓地からの除外についてです。
相手が「ハーピィーの羽根箒」を使ってきました。
自分のフィールドモンスターはなし、墓地に「マジシャンズナビゲート」あり、セットカードに「マジシャンズナビゲート」と「永遠の魂」です。
ここで「マジシャンズナビゲート」や「永遠の魂」でブラックマジシャンを特殊召喚し、さらに墓地の「マジシャンズナビゲート」を除外して「ハーピィの羽根箒」を無効にする事は出来ますか?
教えて下さい。お願いします。 >>184
できません
遊戯王では発動と効果処理は分けられていて、チェーン処理中は効果を発動することはできません
質問の場合、羽根帚にチェーンしてブラックマジシャンを特殊召喚することになりますが、きちんと表すと
チェーン1・ハーピィの羽根帚
チェーン2・永遠の魂
となります
チェーンを積み上げ終わると逆順処理で効果処理を行います
チェーン2の永遠の魂の効果によってブラックマジシャンを特殊召喚すると、マジシャンズナビゲートの2の効果の条件を満たしますがチェーン処理中ですので効果を挟むことができず、チェーン1のハーピィの羽根帚の効果で魔法罠をすべて破壊されます >>185
チェーン処理中は新たに効果を発動する事は出来ないのですね。
チェーンについてもっと調べてみます。ありがとうございました。 質問です
ドラグマパニッシュメントを自分メインフェイズに発動した場合、「次の自分ターンの終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない」の効果はいつまで続くのでしょうか? トラップトリックについて質問です。
トラップトリックの「ターン終了時まで自分は罠カードを1枚しか発動できない」という部分の「発動できない」とは『カードの発動』『効果の発動』どちらを指しているのでしょうか? >>187
『「次の自分ターン」の終了時』ですので、自分のターンに発動すればその次の相手ターン、さらに次の自分のターンまで効果が続きます >>188
カードの発動のみが制限されます
永続罠や墓地の罠の効果の発動は行えます 「鎧獄竜−サイバー・ダークネス・ドラゴン」のBの効果は1ターンに1度の制限がありませんが同一チェーン上で複数回の発動は可能なのでしょうか?
また、同じ効果を同一チェーンで複数発動できるカードと発動できないカードをテキストで見分けることは可能でしょうか(「天霆號アーゼウス」は複数発動でき、「励輝士ヴェルズビュート」は出来ないなどの違い) アルティマヤ・ツィオルキンについて質問です。
ツィオルキンとレベル12のモンスター(仮に青眼の究極竜)でランク12をX召喚可能でしょうか?
よろしくお願いします。 >>191
基本的には同一チェーンで複数発動することにより、先に発動した方が不発になるような効果は発動できない、と言うことらしいです
例えばサイバーダークネスドラゴンを複数発動してもそれぞれ無効にする効果は別なので問題なく発動でき、ヴェルズビュートは複数発動すると先に発動した方が破壊対象がなくなり不発になるので発動できない、となります
しかし質問で挙げられているアーゼウスや妖精伝姫シラユキなど例外もいくつかあるようですので、カード毎に事務局に確認するのが良いでしょう トラップトリックについての質問です
相手が通常召喚しモンスター効果を発動
それにチェーンしてトラップトリックを発動しセットした無限泡影は同一チェーンで発動する事は出来ますか? >>197
トラップトリックの効果を処理する(デッキから罠を除外し同名をセットする)段階でチェーンは積み終わって解決される段階なので、無限泡影を発動するタイミングは存在しません リビングデッドの呼び声や大捕り物などの罠カードを発動し、それにチェーンして発動した効果によって
フィールドや墓地の対象としたカードが不在になり、発動した罠カードは不発となりました
この時、効果処理が行われなかったリビデや大捕などの罠カードをマルチフェイカーの手札誘発効果の発動条件とすることができますか? >>200
発動できます
不発になったとしても効果処理は行います
効果処理を行わないのは発動を無効にされた場合だけです ネクロフェイスの「このカードがゲームから除外された時、お互いはデッキの上からカードを5枚ゲームから除外する。」この効果処理時に効果を発動したネクロフェイスがデッキの中に存在する場合効果は適用されますか?
適用されるとしたら、自身の効果で自身が除外された場合に再び除外された時の効果を使えますか?
詳しい状況を書きますと、ネクロフェイスと電脳堺姫−娘々が同時に除外された時に、ネクロフェイスの効果チェーン1
電脳堺姫−娘々の(2)の効果チェーン2とチェーンを組みます。電脳堺姫−娘々の効果でネクロフェイスをデッキの中に戻す。という状況です。 >>203
発動すれば効果処理時にデッキにいても問題ありません
質問の状況でもう一度除外された場合、もう一度ネクロフェイスの除外効果が発動します vfdってウィッチゴーレムの手札で発動して特殊召喚と戻す効果は発動できないのでしょうか? >>206
ウィッチクラフトゴーレムアルルの特殊召喚して手札に戻す効果は一連の効果です
VFDで光以外を宣言された場合は手札で発動でき、手札に戻すまで行えます
光を宣言された場合は手札からも発動できなくなるのでできません 質問です
闇鋼龍ダークネスメタルの効果で特殊召喚したサイフレームドライバーを
サイフレームオーバーロードのコストにすることは可能でしょうか?
裂け目環境下での増gが発動不可なのと同じように無理なのでしょうか?
よろしくお願いします >>209
ダークネスのデッキに戻すデメリットと矛盾する形になるのでコストで除外することはできません
仮に受けているデメリットが「デッキに戻す」ではなく「除外される」だった場合は、処理が矛盾しないのでコストとして除外できます アクセスコードトーカーについて質問なんですが
アクセスコードトーカーが特殊召喚に成功し、1の処理が終わった後でアクセスコードトーカーに強制脱出装置を使うことはできるでしょうか? フィールドのモンスターを含むモンスターを融合素材とするつもりで融合を発動したところ、チェーン発動されたカードによりそのモンスターがフィールドを離れてしまいました
この時手札のモンスター2体で融合召喚可能なモンスターがエクストラデッキに存在する場合、そのモンスターを融合召喚しなければならなくなりますか?
その場合、相手がそれを確認する方法はありますか?(除去やハンデスにより融合召喚できるモンスターがいなくなったので融合は不発だと一方的な主張が可能ですか?) >>216
融合可能な組み合わせがある場合は融合しなければなりません
仮にできないと言っても相手は確認はできませんが正直であることが前提のゲームです
ジャッジがいる試合ならジャッジに確認してもらうことは可能でしょう 餅カエルが墓地で発動するカードを無効化した場合そのカードも墓地からセット可能ですか?
除外して発動する場合も伺いたいです。 自分モンスターが一体のみの時に
相手がゲートオブヌメロンモンスターで攻撃を行い戦闘破壊し
ダメージステップ終了時に攻撃力倍加の効果を使用するのに対して
手札のサイフレームギアγのモンスター効果を発動することは可能でしょうか? >>221
ゲートオブヌメロンの効果の発動タイミングはダメージステップ終了時であり、戦闘破壊されたモンスターが墓地へ送られるのも同じくダメージステップ終了時です
ダメージステップ終了時では戦闘破壊されたモンスターを墓地に送る→効果の発動タイミングという順番なので、ゲートオブヌメロンの効果発動時にはモンスターがいなくなっており、PSYフレームギアγの効果を発動できます >>182
なるほど
ブラックマジシャンモンスターではなく、ブラックマジシャンなんですね
ありがとう! 鉄獣戦線凶鳥のシュライグの(1)の効果をサイバードラゴンインフィニティで無効にされ破壊されました。
この場合、カード自体を無効にされている訳ではないので、シュライグの(2)の効果は発動することができるでしょうか? >>225
発動できる
相手が発動した効果やその発動を無効にしても、そのカードの他の効果には関係ない
(「灰流うららをマクロコスモスの発動にチェーンして使った場合に全除外効果は無効にならない」例など)
ところで、モンスターだとカードの発動そのものを無効にされることもない
魔法罠だと、確かに《仕込み爆弾》の例ではカードの発動を無効にされると、破壊された場合に使える効果も発動しないけど、これは「フィールドで破壊された扱いじゃないから」らしい ダメージステップで発動できるカードについてです
効果内で攻守が増減していれば、他にどんな効果が付与されていても発動できますか?
しっかりカード毎に発動できる知識を持たないとダメですか?
極論なんですが
Aが起き、Bが起き、Cが起き、Dが起き、モンスターの攻撃を500アップしあなたはゲームに勝利する
というカードがあればダメージステップに発動可能なんでしょうか? グレイドルの効果でコントロールを奪取した元々の持ち主が相手のモンスターが自分フィールドに存在します。
この場合に王宮の勅命を発動した場合、どのような処理が行われますか? 終末の騎士や暗黒の招来神等、召喚した時に発動出来る効果は速攻魔法等でチェーンを組まれても、チェーン1で発動していたなら問題なく発動出来るのでしょうか?
一応他で見てきましたが、落とし穴が暗黒の招来神に打たれても召喚に成功しているチェーン1で発動した招来神の効果は発動できますか?
それと同様にクリッターの例で見ましたが、墓地に行った時に発動出来る効果に何かチェーンを組まれても問題無く発動出来るのでしょうか? >>233
チェーンされた効果が無効効果(エフェクト・ヴェーラー、墓穴の指名者等)でなければ、問題なく効果処理を行えます >>233
クリッターの話が11期からの誘発効果のルール修正の例のことだとしたら、
修正後も発動さえしてしまえば関係なく処理できるので気にしなくていい >>234
>>235
お二方ともありがとうございました。時のタイミング逃しを間違えてデュエルしていた節があるので助かりました オルターガイスト・マルチフェイカーがフィールドで発動する方の効果を発動したところ、相手にチェーンしてうららを発動されました
うららにチェーンして自分はオルターガイスト・プロトコルを発動しました
(発動時にプロトコルの2の効果は使用せず、表側にしただけの状態です)
そのプロトコルにさらに相手がチェーンしてエフェクト・ヴェーラーの効果をマルチフェイカーを対象に発動しました
この時、そのヴェーラーに対して先程うららにチェーンして発動した(表側にしただけの)プロトコルの2の効果を発動することができますか? >>237
いいえ、永続罠のカードの発動と効果の発動を分けて行うことはできません
また、その質問例ですとエフェクト・ヴェーラーによってマルチフェイカーが無効にされてもマルチフェイカーの発動した効果はプロトコルによって有効になります >>238
少し言葉足らずでした、正しくは「同一チェーン上で永続罠のカードの発動と効果の発動を分けて行うことはできません」です >>231
装備魔法扱いなので、コントロールが元に戻る
装備はされたままで、勅命がなくなったらまた、コントロールを得る 705 名も無き決闘者 (ワッチョイW 7954-HIBe) 2020/09/01(火) 13:01:07.36 ID:aDM5iPYY0
クソ公式のせいで速攻話題流れてて草
もうこっちでやるわボケ
レベル4くれ ネフティスの鳳凰神のような効果で墓地に送られて発動する効果を墓地で無効にした場合墓地に送られて発動した扱いになりますか? 2つ教えてください
因果切断で召喚獣プルガトリオを対象に取りました
エレメントセイバーモーレフの効果で召喚獣プルガトリオを裏にされたら除外できないのは何故ですか?
召喚獣コキュートスの特殊召喚に、王者の看破を発動できませんでした
破壊はできませんが、そもそも無効にしているから特殊召喚に失敗するのではないのですか? >>245
表側表示のモンスターを対象にとる効果は、効果解決時に裏側守備表示になっていると不発になります
コキュートスの特殊召喚は、召喚魔術の発動の結果としての特殊召喚になるので、王者の看破は召喚魔術にチェーンする必要があります
相手の場に暴走魔法陣があった場合、召喚魔術に無効効果をチェーンすることができなくなるため王者の看破は発動できません >>244
墓地へ送られる、というのは(エクストラ)デッキ、手札、フィールドから墓地へ移動することを指します
墓地で発動した効果の発動を無効にされても、墓地から移動していないので墓地へ送られたとはなりません
また余談ですが、墓地・除外のカードは破壊されません
>>245
因果切断は、対象にとったモンスターが効果処理時にも表側でないと除外できません
特殊召喚を無効にする効果は、効果の発動を伴わない特殊召喚(サイバードラゴンの特殊召喚やシンクロ召喚など)に対して発動できます
融合召喚や儀式召喚、その他発動する効果による特殊召喚に対しては発動できません
発動して特殊召喚を行う効果は、その効果処理内で特殊召喚成功までを行うので、無効にする効果を挟むことができません
詳しくはこちらのページを確認してください
https://yugioh-wiki.net/index.php?%CC%B5%B8%FA#shoukan >>246
>>247
詳しくありがとうございます
コキュートスと看破の件は分かりました!
表側限定で対象に取ったカードが、効果処理時に裏だった場合、処理が不発するのは魔法罠ゾーン、因果切断以外のカードなど全て共通するルールですか?
(存在するか分りませんが永続魔法、罠を対象に取り、その永続カードを裏に戻す効果をチェーンされた場合など) >>249
共通ルールではなく、因果切断がそういう効果のカードというだけです
9期以降のテキスト(効果に番号が降られているもの)だとわかりやすいのですが、古いテキストのカードだと読み取れないことがあります
読み取れない・公式データベースにも載っていない場合は事務局にチャットやメールで質問するしかないでしょう
9期以降テキストでの読み取り方について、どちらも表側モンスターを対象に表示形式を変更するアロマージ・ローズマリーとエネミー・コントローラーを例にあげて比べてみます
ローズマリーは「表側のモンスターを対象に発動する。そのモンスターの表示形式を変更する。」と書かれ、対象のモンスターが効果処理時にどのような状態でも表示形式を変更します
対してエネミーコントローラーは「相手の表側のモンスターを対象に発動できる。その相手の表側モンスターの表示形式を変更する。」となっていて、対象のモンスターが効果処理時に裏側になっていると表示形式を変更できません
「発動する(できる)」の後から続く文章で、効果処理時にどういう状態じゃないと適用できないかが読み取れるようになっています 刻知らずのデュガレスについての質問です
効果発動前の時点では墓地にモンスターがいない状態で
X素材を二つ取り除いて効果を発動し「墓地からモンスターを守備表示で蘇生する」効果
を選択することは可能でしょうか?
(X素材となっているモンスターは一般的な「墓地から蘇生できるモンスター」とします) >>251
いいえ、できません
コストを支払う前に発動できる(今回は墓地に蘇生可能モンスターがいる)状態である必要があります wikiにあった↓の裁定の解釈がわかりません
納得のいく説明をお願いしたいです
Q:《THE トリッキー》が《CNo.102 光堕天使ノーブル・デーモン》の効果で攻撃力0になっています。
その状態で《ハーフ・シャット》の効果を受けると攻撃力は0のままとなりますが、ターン終了時に攻撃力は2000に戻りますか?
A:はい、攻撃力は2000となります。(19/08/23) >>254
まずトリッキーの攻撃力2000がCNo.102の効果で0に上書きされます
次にその数値0がハーフ・シャットでその半分の数値、つまり0÷2の0でさらに上書きされます
この時見た目の数値は0→0で変わってないですが、CNo.102の0で上書きする効果は後から使ったハーフ・シャットの半減によって上書きされ消滅した扱いになります
ターン終了時、有効期限が切れたハーフ・シャットの上書き効果が消滅、上記の通りCNo.102による攻撃力0化はハーフ・シャットの上書きのせいで消滅済みなのでカード記載の元々の数値2000に戻ることになります >>255
回答ありがとうございます
では、ドラグーンオブレッドアイズが自身の効果で攻4000になっているときに一滴を発動された後フィールドに残った場合、ドラグーンの攻撃力はいくつになりますか? >>256
一滴の適用ターンは2000で固定され、次のターンに3000に戻る
ちなみに5300のアクセスコードに一滴を打つとそのターンは2650になり、次のターンは2300に戻る
攻撃力の固定化ってやつが適用されるから、詳しくはwikiとか見て >>257
wiki見てもあまり理解できなかったというのが正直なところです…
ルールブックの説明が長くて分かりづらいが、要約すれば以下のような要素ごとに扱いが異なるという事である。
・変動するのは「攻撃力(守備力)」か「元々の攻撃力(守備力)」か
・「アップ(ダウン)する効果」か「指定した数値(計算式)になる効果」か
・「発動する効果」か「永続的な効果」か
・変動が「そのカード自身」か「他のカード」か
・効果の適用時に「値まで計算する」か「式を設定する」だけか
・参照する値の範囲・領域にそのカード自身が含まれるか
・効果の適用順
この辺で挫折しました…ちなみにドラグーンとアクセスコードの違いは何ですか? あ、すみません
処理は同じでしたね
自分の場に攻4000のドラグーンがいる状態でハーフorストップを発動され攻2000になったあと、バトルフェイズ中に自身の効果で攻3000になった場合、バトルフェイズ終了時にどうなりますか? >>259
かつて受けた誘発効果の1000アップ(一度目)はハーフ攻撃力半減による上書き時に消滅しますが、ハーフ適用後のバトル中に新たに得た1000アップ(二度目)は上書きしてないので残ります
なのでバトルフェイズ終了後は半減が解けた元々の攻撃力3000+1000アップ(二度目)の4000になります 優先権についての質問です。
自分の場に彼岸の旅人ダンテ、相手の場に天球の聖刻印がいる状況で、自分ターンのメインフェイズに相手の天球の聖刻印の効果を発動するより先にベアトリーチェを特殊召喚することは可能ですか? >>261
メインフェイズに入った瞬間に優先権を持つ自分が真っ先に重ねてX召喚を宣言してしまえば可能です
重ねてXの前に他の行動をしてしまうとクイックエフェクトの発動タイミングが発生し、そこで天球を使われてしまいます
また、ベアトの素材に使いたいダンテをこのメンフェイズ中にX召喚して用意した場合も「ダンテのX召喚に成功した時」というクイックエフェクトの発動タイミングが発生するため、ベアトを重ねる行為へ移る前に天球を使われてしまいます >>250
ありがとうございます!
遊戯王の見えないルールは難しいですね... >>260
ありがとうございます
この辺の処理覚えてる人はどのように覚えているのかが気になるところです… リンクス限定になるんですが
以下の2種類の違いはなんですか?
選択(選ぶ?)時にまとめて1、2と選ぶカード
プチトマボー、デビルドーザー
1枚を選んだ後に、続けてカードを選びますか?と表示されるカード
氷帝メビウス
アレイスターの融合召喚に関しては1、2と選ぶ時もあれば、1枚選んだ後に画面が切り替わり、再度選ぶときもあります
(続けてカードを選びますか?とは出ない)
よろしくおねがいします >>265
前者は必ず2枚選ぶ必要がありますが、後者は1枚だけ選ぶことも可能です >>266
ありがとうございます
プチトマボーは1枚だけ選ぶこともできるのは何故でしょうか? >>267
分からないです(敗北)
デッキに2体以上残っている状態で1体だけ選ぶことはできるのですか? >>265
ゲームシステムの内部なので推測になりますが
デビルドーザーは必ず2枚必要なカード
プチトマボーは2枚までSSできるカード
メビウスは2枚まで「対象として発動する」カード
この「対象として発動する」という部分の処理のために確認テキストを表示しているのではないかと
発動の前処理の場合は確認して、発動後の効果処理では確認しない的な感じです。
アレイスターは謎です
先にもう片方の素材を選択したかアレイスター自信を選択したかとかですかね ありがとうございます
プチトマボーはデッキに2枚残っていて、1枚だけ選ぶこともできます
その時に誤って1枚決定にするミスが起きます...
これを防ぐために仕様を理解できればと思いましたが難しいですね泣 虚無空間適用中に相手の融合モンスターを対象に融合解除は発動できますか? センサー万別発動中にフィールドにブラックマジシャンがいる場合ティマイオスの眼を使うことが出来るという裁定をコナミに言われんですがコナミが間違ってるってことは無いでしょうか(血涙) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています