>>140
ちょっと現行ルールと矛盾してるが、大筋の流れはあってると考えて

Q:セットされた《墓守の偵察者》がダメージ計算時にリバースした後、《ドリルロイド》に効果で破壊されました。
  《墓守の偵察者》の効果による特殊召喚が成功した時、《奈落の落とし穴》を発動できますか?
  (戦闘を行うモンスターがいなくなった事でバトルステップに戻ってから効果を処理するのか、ダメージステップのうちに処理をするのか)
A:いいえ、ダメージステップ中であるため発動できません。(16/12/21)

Q:セットされた《人喰い虫》がダメージ計算時にリバースした後、《ドリルロイド》に効果で破壊されました。
  その《人喰い虫》のリバースした場合の効果に対して《禁じられた聖衣》を発動したいと考えています。
  本来リバースした場合の効果が発動するダメージ計算後では《禁じられた聖衣》は発動できませんが、この場合ダメージ計算前のタイミングで《人喰い虫》の効果が発動したと考えて、《人喰い虫》の破壊対象を選んだ後にチェーンして《禁じられた聖衣》を発動できますか?
A:この場合、《禁じられた聖衣》は《ドリルロイド》の効果にチェーンする形でのみ発動できます。
  《人喰い虫》の効果にチェーンすることはできません。(16/12/21)

ダメージステップ中扱いかと

>>145
確認しましたが、参照されるそうです