【遊戯王】機械族が進軍するスレ【119機目】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
1行目のコマンドを2行重ねてスレ立てしてください。
遊戯王OCGの【機械族】について語るスレです。
基本的にsage進行でお願いします。
コテハン・AAは荒らしなので触らないようにしましょう。
機械王・リボルバードラゴンからオルフェゴール・無限起動まで700以上。お気に入りの機械を熱く楽しく語れ!
デッキ診断・雑談も歓迎、お気軽にどうぞ。
テンプレに近いデッキ構成なら過去ログを読み、熟考の上でおねがいしますね。
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
遊戯王カードWiki − 機械族
http://yugioh-wiki.net/index.php?%B5%A1%B3%A3%C2%B2
次スレは>>970が建てること。建てられなかった場合はスレ立て代行依頼スレで依頼して下さい。
建てられない方は>>970近くでは書き込みを自重してください。
※前スレ
【遊戯王】機械族が進軍するスレ【118機目】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1587739521/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ガジェは新規よりも再録枠でプラチナが入ることに期待してる パワーホールドはゴールドガジェット装備すれば
3400打点になるな
何かに使えるかもしれん…かもしれん… デストロイリボルバーお前コストはガジェット「モンスター」2枚かい
せっかく他のカードが装備扱いにしてんだからそこもコストにさせてもいいじゃないか デストロイリボルバーのA効果これフリチェでもよかったのでは? >>639
モンスターカードだから装備のも行けるけど >>641
マジ?
装備カードになってたら魔法カード扱いだったような気がするんだけど
なんか裁定ありましたっけ? >>643
マジックラボは違くない?
あれは破壊時のカード情報参照するからスケール状態でも破壊されたらモンスター扱いでいける
みたいな話のはず
召喚条件で墓地送りにするタイプの事例が欲しいです
例えばキメラテックフォートレスドラゴンは「カード」指定だから
装備状態のサイドラも吸えます
みたいな何か 今からでもガジェット永続魔法の発動時効果と起動効果逆にしないか? 全部ゴミかと思ってたら兵長はマシな効果なんだな
どうせ大して使われんだろうが ガジェは機械ペンデュラム来たら本気出すから、多分… >>645
いやマジックラボと同じだよ
モンスターではなくモンスターカードっていう書き方だともともとの種類を見る
ドラグニティグローとか機巧蹄とか今回一緒に海外から来る海賊のやつとか装備関連でよく見るテキスト >>649
ほえーすげー
知らんかった サンガツです
調べてみたらシェリダンとかも効果の発動条件みたすんですね
一つ賢くなってしまった これは知らんかったなあ
しかしそれならそれで最初から『「ガジェット」カード』と書いてくれたほうが分かりやすそうなものだが
コンマイの考えることはよく分からん ガジェット魔法罠をコストに使われたくないってことなんだろ ガジェは2枚始動で龍皇とドランシアまたは龍皇とL3装備サベージ(両スケール有り)が俺の足りない頭では限界
てかfist of gadgetってパックで出したんならもっと気合い入れろよ海外
なんだあの石器時代の新規 新しいコンセプト追加だから多少調整微妙なのは理解できるがほぼミラフォの下位出したの信じられない
まさか海外ミラフォ知らないのか >>630
幻獣機のレベル変動やらトークン使用した効果活かした話してる所にラドン使ってサベージ出すのが強いよとか急に言い出したからそれはちょっと違うだろ?テーマの特性話す流れだったのになんで針を閃刀に変えただけのラドン展開が大正解みたいな事言ってるんだ?って話してるのににトンチンカンな返答ばかりだから呆れてるんだろ?
都合の良い解釈すぎるだろ いちおう自分の攻撃でも使えるからミラフォの下位互換ではないぞ
自分のターンに回ってから攻撃に使う用途の罠って意味だと、リビデ級の性能持ってても使われないのが悲しいところだが >>655
おっガチギレ幻獣機おじさんまた来てるじゃんおっすおっす >>656
守備表示も破壊できたとしてもサンダーボルトあるからね
罠だから差別化出来るけど海外日本より早くサンダーボルトOKだった割に今このカード作るのかって思っちゃった 罠はまあいいとして自分ターンも攻撃宣言時のみってのが…
アンティークでぶん殴る際発動すれば通しやすいんだろうがだから何っていう
あとはモンスター全部潰されたり、なんかプレゼントされただけで発動できなくなるって欠点祭りじゃねえかこれ >>658
昨日はログ汚してすまんかった
第2ラウンドには乗らないから安心しろ たまに見るリンクス枠なのではないかと思うくらいには
せめてサーチできるか誰かいたらチェーン不可になるとかだったらいいのに リンクス枠って言葉ももう無いようなもんだと思うぜ
今アレイスターとか居るんだぞ >>661
なんか取り巻き?も出来たみたいだしこれ最後にします
これは純粋に提案というかアドバイスなんだけど閃刀つかう理由が引きたく無いカード入れたく無いのが大きい理由らしいけどならジェットシンクロンと調律、001に変えてみてはどうだろうか?
これならジェットと調律どっち引いても動けるし針は手札からもチューナー出せるから初手で引いても動けないことは無いし
5チューナーにアクセル使っても最終盤面にサベージ+虹光並ぶからより硬くなるぞ Vジャンにブロンズガジェットとか入れるんだろうな
で古代の機械の方が噛み合うとか無駄に汎用性高くてガジェットに入れてもそれより活躍できるデッキが多いとかになる
今までのパターンだと 今はもう普通にしてたらリソース尽きないのなんかデフォだから、ガジェである意味は名称ターン1無いくらいのところにしかもうないんだよな
そうするとソリティアでしか輝けないのが悲しい 超雷居ないサンドラでも普通にガジェットの100倍強そう >>649
知らなかったそんなの…
装備扱いのは使えて罠魔法は使えない区別の為ですあったか そういや今リンクスで3ガジェが実装されているのよね
古き良き除去ガジェが出来そうではあるけど
汎用除去は実装しないくせに黒の魔導陣とか裁きの竜とかバンバン実装してるせいで勝てるヴィジョンが見えない それっぽいの組んでたけど除去カードがナビゲートで止められて悲しくなった FA のデッキ紹介されてたが、やっぱり同胞の絆入らないんだな リンクスは汎用除去よりある程度デッキ専用の除去手段を優先して実装してきてるから除去ガジェみたいな汎用カードパワーに頼るデッキには逆風だよね オルフェゴールドラグーンに叢雲入れてる人に聞きたいんだけどどういう時に使ってる?
試してみたんだけど出すときにあまりにもドラグーンパーツを吹っ飛ばすので怖くて抜いた 公式twitterにガジェデッキあるから参考にしようとしたけど
ドラグーンその他色々するためのリソースとしてガジェ使っているだけで悲しい気持ちになった >>681
遊戯のカードを使って遊戯のカードを出す原作再現じゃないか(棒) 今の環境についていけてる機械族テーマってオルフェゴールとSRぐらいか? SR環境にいましたっけ?
ワンパン系サイドラの方がまだ環境狙える気がする 列車ドールってシェキナーガが地機械☆10であること以外になんかシナジーあんの? ・融合でバトレインを直接墓地に送れる
・シャドールで不足しがちな打点と除去、列車で不足しがちな妨害力を相互補完できる
これぐらいじゃね? ・手札が減りがちな列車だけどシャドールで少しマシになる
・影依融合でデッキからシャドールドラゴン落とせばついでに魔法罠を割れる
も追加で DP来て以降は列車ドールにするより地機械に寄せた方が強いんじゃないの?
最近全然話題に上がってなかったし 機械って戦士の次に種族が多いのに環境に付いてけてるテーマ少ないな……って思ったけど一番多い戦士も言うほどか
やっぱり数より質だな >>694
アンデットもエルドリッチだけで浮上してきたし数より質なのは確かだな 機械族初心者だけど使いやすいサポート少なくない?
戦士とかドラゴンとかはわかりやすいパワーカードが浮かぶけど
機械って汎用的なパワーカードがあんま無い感じ
あってもクセが強い 機械にはリミ解と複製術があるじゃない
素引きしないといけないけど 俺の信じる究極の融合カードを使え
最近サーチカードも登場したぞ
なお 機械にはまともなフィールド魔法がない
ABCのアレは光専用みたいなもん エクストラデッキのランドリードラゴンが尽きない限り毎ターンランドリードラゴンを出せるフィールド魔法があるぞ
エレクトリリカルワールドっていうんですけど フィールド魔法が使えないなら
半魔導帯域を使えばいいじゃない オルフェゴールと閃刀いて機械が環境にいない気はしないけどな オルフェゴールはさすがに機械っぽさ感じるけどなぁ
ヴァイロンの絵師と恐らく同じな影響もあるが ブラッドシェパードに憧れて【超時空戦闘機】組んだんだけど
これ何か一発でも妨害喰らったら即終了するのどうにかなんない? 幻獣機とかもブラシェパ感あるぞ(何の解決にもなってない) 代わりに相手の場に伏せが何もなく手札誘発もなくて制圧効果のないモンスターが1体棒立ちとかいう状況だったら大体勝てるんだけどね 諦めて妨害無し【超時空戦闘機】と妨害無し【巨大戦艦】で戦え 「好きだから」という理由でマイナーなデッキ試行錯誤しつつ調整しても中堅テーマにすら勝てず色々と嫌になって崩す時は敗北感ある
その分、試行錯誤した結果が実って中堅テーマに勝てるようになった時は本当に嬉しくなるが シュノロス機械族なんだ
まあもう種族とかそう言う問題じゃない効果だけど そういやオプショントークンって珍しい高レベルトークンだから、ダウンビートで星3光機械出せるんだな
ヴァイロンキューブぐらいしかないけど ボスラッシュで粘って相手がジリ貧になったところを叩く…とか 昔だいぶ頑張ったのはAOJかな
9期に入って帝ストラクでアドバンス軸強化来たし、轟毅で属性光に変えれるからデッキとしてはワンチャン成り立つかなと思ったんだけど、頑張って出した割にやってる事の殆どがカタストル以下だから人知れず解体された >>716
巨大戦艦使いまくってるけど、基本的にはスキドレビート。他にもマシンナーズカーネルとオーバードライブ出張させて、妨害+ボスラッシュ使って巨大戦艦並べていくスタイルはまあまあ、強い。 オーバードライブでデッキに巨大戦艦の補充もできるのか カーネルとオーバードライブが便利すぎて機械族デッキに出張しまくる 破壊ギミックがある機械族デッキだととりあえず入れるレベルには便利 カーネル+ドライブ出張はやっぱり便利な感じ?
最初は、カーネルと再編成ギアフレフォートレスだったんだけど再編成は抜けてドライブの枚数が増えたな 機皇に混ぜようと思ったけど地属性機械族が破壊されないとカーネル蘇生できない点がネックというか勿体無かったな
オーバードライブで直接出すか、グランエルが戦闘効果で死んだ時くらいにしか登板機会がない 無限起動とかのリンク素材にしたエクシーズ対象にドライブとかじゃないか? コズモ・ダークプラネット型って結局ランク10デッキになるかな 今ガジェで戦うにはどんな構成にするべきですか?一応音響型で行きたいのですが、他にどんなの入れれば良いんだろ… 地属性機械というだけでとりあえず
カーネル超臨海いれれば強くなるんじゃないかと錯覚してしまう 出張する時は各何枚にするのが丁度いいですか?
古代の機械だと超臨界3のカーネル1位でしょうか カーネルを1にするか2にするかは好みとかデッキ構成によるんじゃないか カーネル2なのか、フォトレ1カーネル1オバドラ3派だわ 【超時空戦闘機】調べると誰もジュラゲド入れてなくて意外
相性いいのに… ジュラゲドさん暴走召喚に対応してないのがちょっと…
してたらT301と選んで暴走召喚できて面白かったと思う 実用性はないがハイパースターいればジュラゲドさんも暴走できるんやで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています