【捕食植物】植物族が咲き誇るスレ 63鉢目 【六花】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
y.^ヽ、
,_j y k.i、
((ヌイh卯ハ ノ .i
<Nijソノ ヽjiブヾノ ・遊戯王OCGの【植物族】への愛を語り合うスレです。
((_ゝl! ゚ ー゚ノラ、./⌒ヽ、 ・sage進行でお願いします。
ノ⌒<ルijv-viンZk~`~^ ・次スレは>>970が立てましょう。
`ヽ√i j^^又ブi .ゝ'~'^'ノ ・ダメなときは有志が宣言してから、重複に気を付けて立てましょう。
.∀〈YKyYル〉. ̄ ̄ ・ルールを守って楽しいデュエル!
,(( レiijiijiiijjJゝ'
前スレ
【アロマ】植物族が咲き誇るスレ 62鉢目 【捕食植物】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1581607266/
FAQ
Q:森羅・アロマ・捕食植物・六花のテンプレ構築知りたい!
A:スレ民も全力で研究中です。みんなで強い植物テーマを組み上げましょう。
Q:【ローズドラゴン】はここでいいの?
A:植物軸デッキとしての研究に限ればここでOKです。
Q:必須カードはある?
A:植物族のデッキには色々な種類があり、必須と言えるのはローンファイア・ブロッサムくらいです。
Q:デッキ診断OK?
A:OK、回した感想とコンセプトくらいは書きましょう。どんなコンボに重点を置いて作ったか、など一言添えてもらえると反応しやすいです。
Q:新規使ったコンボ教えて! 布陣作って!
A:自分で考えてみて、わからなければ調べましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 色んなパックに分散して収録するんじゃないよ
デュエルリンクスの世界じゃないんだからさ メリアスは大母神にアクセスしやすくなってワンキルもしやくすなりそうでかなりいいな
あらゆるパックの枠とってて草生えるけど なければ奪う、それが私のやり方です
とはよく言ったものだ クロブリはEXゾーンに出したハリファを退かしてなんかできるかも 手札:フォーマッドスキッパー、予想GUY(=地霊ssできるカード)
予想外GUY発動し地霊ss→スキッパーnsef幼精を見せ植物族に→スキッパー素材に幼精(A)lsスキッパーefパラエクをサーチ→幼精&地霊を素材にジャスミンlsパラエクef自身とデッキのパラエクss→パラエク×2素材にフォースストリクスxsefゼピュロスをサーチ
→ジャスミン(A)Aefフォース生贄にオフリスssef手札のゼピュロスをコストにダーリングssefブリリアントをサーチ→オフリス素材に幼精(B)ls→ブリリアント発動しトリクラ&ジェムナイト素材にセラフィfs→トリクラef1000ダメージ受け自身を蘇生
→幼精ef1000回復し剣士ss→ジャスミン(A)Befバラガールをサーチ→幼精(B)&ジャスミン(A)素材に大精霊ls→剣士&ダーリング素材にジャスミン(B)ls
→ゼピュロスefブリリアントを手札に戻し400ダメージを受け自身を蘇生→大精霊ef400回復し剣士ss→ジャスミン(B)Befロンファをサーチ→大精霊&剣士素材に大母神ls大母神&バラガールef開花サーチ&バラガールss
→バラガール&ジャスミン(B)素材にメリアスlsef地霊ss→ゼピュロス&トリクラ素材にストレナエxs→セラフィef増えた召喚権を使いロンファnsef自身をリリースしマルデルssefスノードロップをサーチ
→ストレナエef墓地のロンファ回収→セラフィ&マルデル&メリアス&地霊を素材にアポロウーサls→スノードロップefストレナエを生贄に自身とロンファss→ストレナエef自身を素材にハイペリュトンss
ロンファef自身をリリースし植物族(※)ss→ハイペリュトンef墓地のモンスターをX素材にする→スノードロップef自身を対象に植物2体を星8に→2体を素材にティアドロップxs
(※)の選択肢
√A→六花のひとひらssしてヘレボラスをサーチし守りを固める
√B→天双芽ssしティアドロップの素材として墓地に送られた後の自ターンで自身とアポロウーサ除外し墓地の剣士1体を蘇生し火力増強
最終盤面:大母神、ハイペリュトン、ティアードロップ、アポロウーサ(素材4)、開花(伏せ)、(√Aの場合)ヘレボラス(手札)
メリアスOCG化記念に√考えたけど予想GUYやワンフォーワンくらいでしか地霊をssできないしEX15枚フルで使うから恐らくお蔵入り
間違ってたら指摘してくれると助かります クロスブリードは大母神の弾用意にも使えそう
重いことに変わりないけど ブリフュ型の展開ってデッキにトリクラとジェムナイトが必ずいなきゃいけないしオフリス経由するならコブラもでしょ?
メインってかなり圧迫される?それとも全部ピン刺し? >>865
確かに圧迫されるしコブラ&トリクラ&ジェムナイト引くとキツいけど展開の途中でトリクラ落とせるのだけは本当に強い
事故るの嫌だけど爆発力が欲しい人はコブラ達を外してトリクラ増やすのが良いかも?(ゼピュロスはパラエクからのフォースストリクスでサーチしやすいから1枚でOK)
ゼピュロス&トリクラ揃えば2回ダメージ受けれるから幼精や大精霊の効果で展開力かなり上がる トリクラをブリフュセット以外で墓地に送ろうとするとおろ埋、ベアト、キュリオスくらいしか無いから結局ブリフュが1番安定かなって そんなあなたにこのルート
手札: ラビット
ラビットnsefロキ×2ss幼精lsef交配サーチ、ロキ+幼精でユニキャリlsefジャグラー装備交配発動efユニキャリリリースロキssジャグラーefトリクラサーチ
ロキで幼精lsef社サーチトリクラ捨て発動トリクラefss幼精efサンヴァインss
1枚で幼精+サンヴァイン+トリクラになるので、ここに何でもいいからssできるカードあればジャスミン+ロンファ+トリクラに行けて初動の安定度が上がりそう 嘘、社からロキ出るから幼精・サンヴァイン・ロキ・トリクラだね セラジャスミンからマルデル出してローリエ持ってきてから2体目のセラジャスミン出して2枚サーチする動きが好き
聖天樹のお陰でライフ回復できるのが良い 色々試してるけどEXの枠がやっぱ辛いね
上振れるとアポロウーサ出せるから入れてるが外すべきなのだろうか?でも妨害が増えるしなぁ >>868
デッキに眠ってて欲しいカードが減るし非常に良いコンボだと思うがオフリスだと素材の植物や召喚権が増える爆発力もあるから結局は好みだと思う その気になったらEX15枚使う展開いっぱいあるみたいだしある程度EX消費抑えた最大上振れの展開決めて+相手の妨害のケアモンスター(アルミラージとか3枚目剣士)みたいな構成で考えてるけどまだ実戦が足りんし難しいなぁ
展開しすぎ構築だとメインが事故りやすくなるしね やっぱり剣士と幼精が便利だから最大限積みたいけどジャスミン2枚目や癒し手、ケア用のEXや上振れカードまで積むとパンクするんだよな…これから灰精樹も増えるし でもアニメの時点でエクストラリンクするようなテーマだし展開してなんぼな所あるよね エクストラデッキを再利用したいなら入れるべきカードがありますよね!
ダのつくあのカードです!! ダイガスタエメラルはなー
ランク4そんなに簡単に出せるわけでもなし >>868
このコンボすごいイイが、ジャグラー素引きが怖い…(無限ループ)
ゼピュロス墓地に送る方法も欲しいし、能動的に手札コスト切る手段がシュライン以外にもあればな…
バリケイドベルグは使いにくいし…
コスモブレインはソウルズとシナジーあるけど結局運任せだし… ユニキャリの効果は手札からも装備出来るし引いたらディスアドにはなるけどピン刺しでも同じ動きができるから個人的には許容範囲だな
ラビット、サモプリの一枚で大量展開できる奴らが優秀だからドラコネットや予想GUYは採用減らしたほうが良さそう? 不純物減らして小さくまとまるならドラコ
事故る事承知でぶん回すならサモプリorオフリス
かな
ドラコならうららケア出来るとか言ってる奴いるけどそれパラエクとかいる前提だから当てにならんぞ やーっと出しやすい植物レベル4来た、しかもかわいい
六花にブリカンダインはじめ罠たくさん積んでストレナエ特化も有りか?
召喚権使った後でも絢爛でプリムと一緒に展開できるのがかなりありがたい 聖天樹に入れてみたい
スペクターらしい落とし穴ってどれがいいかな 狡猾な落とし穴をスペクターが使ったらすげー煽りそう ジーナの蟲惑魔の
@:自分フィールドにセットされた罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
で墓地送りして発動できる罠カード
アビスコーン(強制、相手モンスターを墓地に送る)
魔神火炎砲(場合、エクゾディアパーツサーチ)
サイバー・ネットワーク(強制、光機械関連で長々とあるが論外)
真竜皇の復活(場合、自分または相手モンスターを破壊)※真竜の黙示録も同様
メタルフォーゼ・コンビネーション(場合、メタルフォーゼサーチ)
マーシャリング・フィールド(場合、デッキ・墓地からRUM−アージェント・カオス・フォースを手札に加える)
マジシャンズ・プロテクション(場合、自分の墓地から魔法使いを蘇生)
おジャマパーティ(場合、除外されたおジャマを可能な限り帰還)
イグナイト・バースト(場合、エクストラのイグナイトを手札に回収)
くず鉄の像(場合、自分の墓地からジャンクを守備で蘇生)
スカーレッド・コクーン(任意エンドフェイズ発動、自分の墓地からレッド・デーモンズ・ドラゴンを蘇生)
魔玩具厄瓶(場合、相手モンスターの攻撃力をターン中半減)
ナチュルの神星樹(強制、神星樹以外のナチュルをサーチ)
リミッター・ブレイク(強制、手札・デッキ・墓地からスピード・ウォリアー1体を出す) 破壊輪が落とし穴カードだったら相性完璧だったんだがな >>885
このスレ的には神星樹が頑張ればギリギリ組み込めるくらいで後は難しいね
開花や今後出るであろうサンアバロン罠を墓地に送って社の隠された効果でセット
六花罠墓地に送ってストレナエで回収が無理ない範囲で展開しつつアド損減らせるのかな 調べて愕然としたんだよなー
今後に期待するしかない感じよ こんだけ枚数多いなら蟲惑六花組むのもありなのかね
聖天と違ってデッキに変な不純物入れずに済みそうだし >>891
ごめんな、こっちが空気読めてなかったな。
ここそういうスレだもんな。
サンヴァイン・六花の落とし穴
みたいなのに近いカードが来ることを祈ろう。 早く灰精樹が欲しい
強い新規が間近に来るの分かってると身内とのデュエルでも現段階で使うの躊躇うんだよね カンザシちゃんの耐性穴だらけで使ってて嫌になりますよ… やめてください。(真顔)
カンザシちゃんに穴なんてありません。
あるのはメシベだけです。
それともあれですか?
六花とアロマと蟲惑魔の一部がいったい種子植物なのか裸子植物なのか、そういう討論をしたいですか? 交配とメリアスいつ来るん?
構築ガラリと変わるのに既存のカードでルート考えるのもなんだかなって感じになる サンヴァイン六花の落とし穴なんて無茶苦茶な名前でわろうた EMオッドアイズ・シンクロンなんてのがいるしワンチャンあるだろ(ない) むしろ有能なレベル12とランク12もしくはリンク4か5を新たに作ってほしい
その前にエリカボタンの魔法or罠だけど 六花のレベル4と6と8とランク4と6と8と六花罠魔法も作り直してほしい 自虐交じりの冗談言ってるとこういうただディスりたいだけのが湧いてくるのがね…
プリムボタンスノドロ絢爛ストレナエティアドロは優秀なのに ストレナエちゃん下手に汎用なせいで別に六花必要じゃなくなるのくっそ嫌い
ティアドロももうちょい効果何とかなるだろ ストレナエは回収先用意とリリース手段の確保が植物や六花で使えばより強いんだからいい塩梅だと思うが…
ティアドロの2つ目の効果は何考えて付けたのかマジで分からんのはある
ほぼほぼ展開しきった後に立てるし上昇量がしょっぱすぎる >>911
その良い塩梅の効果を六花で使いこなせてますか…?
正直あいつは植物関係ないソリティアでクトグア絡めて出てきてハイペルティアドロになってる姿の方が活き活きしてる様に見える >>908
ダンディで出したトークンでリリース緩和してくれるわけでも聖刻みたいに後続をデッキから出せるわけでもないのにリリースさせるし、EXに植物族が揃ってるわけでもないのに特殊召喚縛ってくるし、なによりエクシーズテーマなのにレベルバラバラな上にレベル変動で効果空費してくるのくらいなんとかしてくれてもいいだろ まあまあ「このカード、テーマがダメ」じゃなくて「こんなカード、テーマがあれば」みたいな話をしようぜ。
もういっそのこと「リリースされた場合にアドを取る植物族儀式テーマ」みたいなのがあれば六花も輝けると思うんだ。 今日友人とのフリーで六花使ったらアンデッドワールド貼られて何も効果発動出来なくて詰んだのちょっと面白かった サンアバロン使ったけどspyralに惨敗したわ
手札誘発すらキツイし先行展開が通っても展開力で強引に突破されたし事故り覚悟で指名者&手札誘発&展開札を増やさないと駄目そう こんなカードがあればを語ると延々無い物ねだりすることになる
そしてそれは永劫来ないぞ
前に進まなきゃいけないという趣旨のレスをするならそれじゃだめだ
やっぱり無理矢理サボウクローザーする方が安定するんじゃないかね
スパイラルとかまともには闘えんだろ サンアバロンもアンデッドワールドで詰んだ
センサー万別も座敷わらしもゆきうさも全部つらい 種族統一テーマだからセンサーとかのメタカードはある程度仕方ない サンアバロンは1枚始動が難しいし2枚始動もロキ出せるカード+トリクラorゼピュロス持って来れるカードみたいに特定のカード1枚ずつ要求するから割と辛い
同じ種族統一テーマのドラリンだとドラゴン2体を並べれば良いだけだから1枚始動も容易で2枚始動も組み合わせ多用だから本当に羨ましい
地力がある種族テーマは手札誘発や指名者、破壊系カード等の最低限必須なカードも入れやすいし本当に恨めしい 一枚位はレギュラーで相性良さげな植物くれんかな
化石枠ではないかも知れないけど化石はゼノギタムとかコアキメイルサプライヤー貰ってるし アンデッドワールドとセンサーばんべつだけでも除去できるカードほしいな。
ドリュアノームの下に勅命セットするためのグリフォン置く形使ってるからフェニックスはあてにできない。
アニオリサンアバロンカードに除去カードなんてあったか…? センサー万別はこっちが展開したあとから発動されても辛いな…
相手がセットしたターンに恵みの風マジョラムくらいしかメインでの対策が無ぇ! 今出てるようなカードが辛すぎるから事故らん程度の汎用除去に加えてメインからパンクラ2枚積んでるのに制限行って草も生えん
ただでさえ植物は魔法罠割る手段乏しいんだからサンヴァインでも六花でもいいからサーチできる除去よこせ 植物デッキ専用の魔法罠除去や妨害カード欲しいよなあ
植物族専用のシエンとかこねーかな オフリスによる展開は爆発力が高いけどコブラorトリクラorラズリー1枚引くだけで止まるのが致命的ですね…2枚ずつ入れる余裕もないし >>923
セットされた魔法、罠と同名カードを除外する罠と墓地から除外してそのターン使われた魔法、罠の枚数以下のレベルのモンスター破壊する罠があったような
表側の魔法、罠除去はリンク4でやってたな 裁きの矢を奪ったカードがあったような?相手の魔法罠を奪えるのは面白そう >>931
ダンディもバルブも許されなかったからね 聖天樹連動で制限されてるパーツ緩和しないのはほんと無能すぎる 有能な植物か汎用性高い植物が来るともれなくロンファが死ぬジレンマ 植物は1匹でもえぐいの来ると規制祭りくらいそうなの結構いるんよねぇ…… そもそも「植物族の新テーマって思い付かない…」ってKONAMI思ってそう…
植物って動かないし、違いがあんまりないように見えるし、映えるものってほんの一握りだし。
そりゃもちろん水族とかよりはましなんだろうけど。 >>939
キノコマン「入るぞ」
マタンゴ「嘘だぞ入らないぞ」 じゃあ水属性水族と植物族の混合テーマで
植物族モンスターに水をあげて強化するテーマはどうかな? レインボーフラワーの攻撃力を10000にする水属性水族モンスターが欲しい 樹をどんどん成長させてリンク先という枝を増やしていくのがまさに聖天樹なんじゃ…?
OCG化でターン制限なくなったおかげでワープ進化がデフォになってしまったけれど 大木人18にも植物族だった時代があったはずなんだ… >>940
影胞子ストール「入る入る」
コーディセップス「きのこはしょくぶつ」 レベルは8がいいです
困ったときロンファで呼ぶ用に攻撃力は高い方がいいです いっそのこと名前に捕食植物って付けてレベル4以下にしちゃおう ビオランテか、アストロモンスみてーな植物壊獣ほしいなー アナコンダブリリ殺してオフリス返してまともな捕食下級となんか雑に強い捕食×2で出せる融合ください 聖天樹にシンクロマジョラム入れてる人に聞きたいんだけどサーチ先の罠は恵みの風ピン刺しにしてる?
初手で握る時あるし渇きの風入れてたほうが便利だったりするんかな >>953
アロマシンクロは回復の都合上、聖天樹に少量混ぜるんじゃなくてアロマにドラコ地霊セット出張して手札1枚からジャスミンに繋がる型にした方が良いと思うぞ昔のマスマティダンディ感覚で使えて
逆に言うと聖天樹メインだとシンクロアロマは使い勝手微妙に悪く感じる 聖天樹メインで入るのってローリエと青ジャスミンくらい? 自分はサンシードツインをコンボに組み込んでるからマージのほうのジャスミンも入ってるな。
というかサンシードツインをコンボに組み込まないと展開後半でキュリオス出すようにリンクスパイダー準備するのがキツい。 ドラコネットから青ミン茶ミン並べてアロマで回復するとドローしつつ好きな植物をサーチして召喚できるのつよい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。