【捕食植物】植物族が咲き誇るスレ 63鉢目 【六花】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
y.^ヽ、
,_j y k.i、
((ヌイh卯ハ ノ .i
<Nijソノ ヽjiブヾノ ・遊戯王OCGの【植物族】への愛を語り合うスレです。
((_ゝl! ゚ ー゚ノラ、./⌒ヽ、 ・sage進行でお願いします。
ノ⌒<ルijv-viンZk~`~^ ・次スレは>>970が立てましょう。
`ヽ√i j^^又ブi .ゝ'~'^'ノ ・ダメなときは有志が宣言してから、重複に気を付けて立てましょう。
.∀〈YKyYル〉. ̄ ̄ ・ルールを守って楽しいデュエル!
,(( レiijiijiiijjJゝ'
前スレ
【アロマ】植物族が咲き誇るスレ 62鉢目 【捕食植物】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1581607266/
FAQ
Q:森羅・アロマ・捕食植物・六花のテンプレ構築知りたい!
A:スレ民も全力で研究中です。みんなで強い植物テーマを組み上げましょう。
Q:【ローズドラゴン】はここでいいの?
A:植物軸デッキとしての研究に限ればここでOKです。
Q:必須カードはある?
A:植物族のデッキには色々な種類があり、必須と言えるのはローンファイア・ブロッサムくらいです。
Q:デッキ診断OK?
A:OK、回した感想とコンセプトくらいは書きましょう。どんなコンボに重点を置いて作ったか、など一言添えてもらえると反応しやすいです。
Q:新規使ったコンボ教えて! 布陣作って!
A:自分で考えてみて、わからなければ調べましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>798
オフリススタートだと地霊にどこでアクセスする感じ? >>799
このスレの>>684に書いてある√だとマルデルでサーチするとのこと
>>685みたいにロンファをサーチしてからストレナエをリリースしつつイービルソーン出す√の方が強いかもだが サモプリスタートでオフリス使う展開考えてみた
サモプリ効果トレジャーパンダーssトレパン効果で地霊ss
サモプリとトレパン素材にジャスミンのリンク先になる位置にフォースストリクスss効果でゼピュロスサーチ
地霊素材に幼精ss効果で社サーチゼピュロスコストに社発動地霊蘇生
幼精と地霊素材にジャスミンss効果でストリクスリリースしてオフリスss手札のモンスター捨ててコブラss効果でブリフュサーチ
ジャスミンとオフリス(コブラでも)素材に大精霊
ss
社手札に戻してゼピュロス蘇生ダメージ受けたので大精霊効果でサンバインss
コブラとサンバインでジャスミン2体目ss
ブリフュ発動ラズリーとトリクラ素材にセラフィssラズリー効果で地霊回収トリクラ効果で蘇生ダメージ受けたので大精霊効果でサンバインss回復したのでジャスミン効果でバラガール(植物族レベル3チューナー)サーチ
ゼピュロスとトリクラ素材にガガガガマジシャンss効果でフォースストリクス蘇生
ガガガガマジシャンとストリクス素材に未来皇ss未来皇素材に未来龍皇ss
セラフィの追加召喚権でバラガールnsセラフィとバラガール素材にサベージss墓地のジャスミン装備
最終盤面
大精霊・未来龍皇・サベージ・サンバイン
手札1枚(+コストに魔法、モンスター1枚ずつ)展開としたら中々ではないかと
間違いあったらゴメン >>801
書いてから気づいたけど地霊回収してるし大精霊とサンバインで大母神出して開花セットでも良いな >>801
連投悪いけど2体目のジャスミンの存在途中で忘れてたので訂正
2体目のジャスミンでサーチするカードをロンファに変更して未来龍皇出したところから
セラフィの追加召喚権でロンファns効果でロンファリリースしてマルデルss効果でバラガールサーチ
場のサンヴァイン・マルデル・ジャスミン素材にアポロウーサ(グリフォン等他のリンク4でも)ss
マルデルが墓地に送られたので手札からバラガールss
バラガールとセラフィ素材にサベージss墓地のジャスミン装備
最終盤面
大精霊・未来龍皇・サベージ・ウーサ
流石にデッキに不純物多過ぎるだろうか? ここまで来るとほとんどグッドスタッフだな
展開するだけなら植物でやる必要もあるまい でもサンアバロン使って勝つなら一番現実的なのは先攻ソリティアだょ 展開パーツほぼ植物だしサンアバロンのダメージ受けたときサンヴァインssする効果使ってるし
地霊回収してあるから次のターンに剣士出してアタッカーにする動き出来るけどそれでも他でやれって言われちゃうか… ソリティアしたら同じような盤面になるのは仕方ない
寧ろ最終盤面に聖天樹居るだけオリジナリティあるんだし他でやれとか植物でやる必要って言ってる奴らはどういうのを想定してるのか聞きたいわ
現状のカードプールに文句があるなら知らん 文句言う人達はソリティア嫌いな人達なんでしょ
最終盤面に大精霊or大母神が出るんだから植物でやる意味は十分あるはずだし あらゆる妨害1発喰らっただけで止まるのに引きたくないor引いたら事故るカードが多すぎるからじゃないの?
わざわざ植物でやらんでも未来龍皇やサベージなんて他テーマでいくらでも誘発踏み越えて消費も少なく立てられるし
聖天樹として戦えるようにしつつ上手く回れば開花セット大母神、ティアドロ、ペリュトンあたりまでを無理せず構えた方が安定する トリクラゼピュロスにん人ならまだしも流石にマルデルオフリスコブラパンダブリフュまで突っ込み始めるとソリティア以前にそいつらが手札に大集結する未来しか見えない >>810
その布陣だと>>640のことか?確かにこの布陣なら植物らしさがあって差別化はできてるかもしれない 汚い言葉使ってすまぬ
でも個人的には>>684と>>685の展開が好き ソリティアも出来つつ妨害されても聖天樹たてて持久戦も出来るバランスの良い構築にしたいけど中々難しい
後攻の捲りってどうする?大母神剣士とか
ティアドロップとか? サモプリスタートもオフリスとか使わないなら
最初のジャスミンでロンファ持ってきてスポーア
幼精とスポーアで精霊
墓地のゼピュロスを社戻して蘇生大精霊でサンヴァイン
ロンファ除外でスポーア蘇生
ゼピュロスとスポーアでランク4エクシーズorレベル8シンクロ出せるね 後攻はライストパンクラに任せるか無理やりブラロ立てるくらいしか思いつかん
誘発踏み抜くにしてもドラコネサモプリにうららで完全に詰むからなあ、予想GUYしかない 後攻の時にサイドからライストパンクラを入れる感じ?
ソリティア型なら冥王結界波もいいかもしれんね 立て直し強くしたいならソリティア力減らしてバニラサポ突っ込むのが簡単
地霊の数が増えれば単純に手数が増える Sマジョラムが攻防揃ってて好き
恵みの風でEX再利用したり、シュラインで恵み回収したり、かなり聖天樹と噛み合ってる
あとは出す手段をもっと最適化したい所 ドラコネスタートならうらら撃たれてもパラエク握ってればリンクディサイプルに変換してストレナエリリースで最低限動ける
墓穴(抹殺)パラエクどれか握ってればサモプリと違ってまだフォロー効くのはいいね、サモプリの場合は別に魔法1枚要求するし ドラコネットの方がケア効くならマイニングとかも入れるべきか?レスキューラビット始動も良いと思うが誘発ケアしにくいし 他のデッキもだけどパラエク起動用のリンク1まで入れるとエクストラカツカツ過ぎるよなあ
剣士と幼精削ってもいい気がしてきた サンアバロンはメインデッキのモンスターが貧弱過ぎるからある程度はしゃーない
後下手にバニラ植物水増しするんじゃ無くて地霊ってモンスターになんとしてもアクセスするテーマって認識した方が良さげだと思うわ >>820
サモプリもパラエクあればアルミラージにして展開出来るからケア自体はそんなに差は無いよ
コストに捨てて魔法カード分誘発食らったとき損だけど撃たれなかったor墓穴等でかわした場合の盤面に結構差があるって感じ >>823
ドラコネ妨害からのパラエクでケアしてストレナエリリースはディサイプル効果で自前で出来るからなあ
サモプリをアルミラージに変換だとストレナエ出せはするけどリリース手段が別に必要になる
単純に他の汎用ランク4でもいいけど枠が更にきつくなる問題 >>825
リリース可能なディサイプルの方がストレナエ使うなら便利か
予想以上にパラエク便利だからサーチ手段が欲しいけどスキッパーまで入れたくないし悩む >>825
そうかディサイプルがいたか
ドラコスタートはうらら撃たれてもそれなりの盤面になりそうだけど他の初動と違って単体だと能動的にダメージ受ける手段用意出来ないからサンアバロン感薄いのが気になるんだよなぁ ソリティア聖天樹のデッキ圧縮に成金ゴブリンってどうなんすかね?
壺系が入れられないし何かしらキーカードを引き寄せる手段がほしい >>828
成金も良いけど地霊にさてアクセス出来れば割となんとかなるから予想GUYやレスキューラビットとか上で挙がってるような展開系積む方がリターンデカイかも? >>829
地霊アクセスするカードはいっぱいあるけどパラエクみたいな追加展開系とか誘発、誘発潰しが引きにくいと感じたから圧縮して期待値上げると良さそうかなって サンアバロンで後攻ワンキル失敗したときって皆どうリカバーする予定?
大母神と剣士二体とかが盤面の時、放っておくと大母神やられて剣士が自壊して簡単にフィールド壊滅とかあり得ると思うんだけど。 >>831
剣士2体で適当なリンク2作っておけば?
まず大母神と剣士二体って盤面にするべきじゃ無いと思うけど ブレインズ内で好きなテーマだったから組んでみたいけど
サンアバロン、ココ見る感じほぼ純で組むのは難しい感じですかね?
汎用で水増しすれば行けるかと思ったけど何か六花が必要?ぽくて新参には厳しい...のかな? >>833
まだ未OCGが結構残ってるから今は汎用詰めておけば大丈夫だよ メインが貧弱過ぎるしサンヴァインに妨害効果無いから純はキツいね サンアバロン通販で頼んだから来るの楽しみ
必要そうな新規カードだけ買ったら2000円未満で集められたから、この時期だと助かる ある程度戦えるようにするなら最低限ハイペリュトン出せるようにしとかなきゃ無理だな
パラレル入れてストレナエからなりマルデルからランク9なり 植物多めで固めるならスノードロップ入れとくだけで妨害&除去のティアドロップ簡単に立つからそれもいいかもね
ひとひら絢爛(ボタン)追加すれば引き込む率を枚数で自由に調整できるし エクシーズやらの展開札を汎用罠等で代用すれば純構築でも問題なかろう
今後登場するダフネとメリアスの為にもEX枠には余裕を持っておきたいし、無理に六花を集める必要もない
でもセラフィ−ジャスミンだけは買っとけ EX縛りテーマを1年で2つも出したからには何が何でも植物族専用の終点となるような有能リンクを追加して欲しいと思う やっぱ切り札クラスのリンク欲しい
後ダフネ出る時は素材を植物族を含むとかに条件緩くしてくんねーかなあ ドリュアトランティエは今後出るサンアバロン魔法罠次第で化けるかもしれん
グローリアス・グロースとかどんな効果になるのやら デッキ診断お願いしたいです
このスレであがってるようなソリティア展開重視の聖天樹デッキです
友人と対戦した感想は、先攻とれば高確率で勝てるけど展開が通らないとほぼほぼ負けてしまうからある程度長期戦にも対応した構築にしたいっす
個人的には初動札が多いと思ったけどロキいないと何もできないから抜くのを躊躇してしまう…
https://i.imgur.com/HuKNk1n.jpg
https://i.imgur.com/Lx4tW5X.jpg
https://i.imgur.com/CSZmNjI.jpg >>843
ss出来ないクローザーはオフリスコブラでブリフュサーチからのセラフィで通常召喚権増やさないと腐るから上記のセット入れないなら不要かな
同じくトリクラはブリフュで落とす用、ゼピュロスはフォースでサーチして捨てる用と割り切ってピン刺しorギミック入れないなら抜いた方が良いと思うよ >>843
社は絶対もう1枚入れた方がいい
すでに1枚握ってるときのサーチしてのコストや割られた場合のカバー用で聖天樹特化なら無いと困る場面が多い
自分は特化構築なら大体社で落とせるからトリクラ3枚入れててもいいと思う、あとは他にもいろいろ便利なおろ埋も入れるとか
ゼピュは植物以外もEXから呼びたいわけでもなければ1枚推奨なのはそうだけど >>843
メインに植物割と少ないしスノードロップ活か辛い気がする
逆にラビットやバラガールは初動に欲しいカードだから枚数増やした方が良いかも
特にラビットは対象が地霊しかいないと思いがちだけどサンアバロンダブってもコストで捨てられるし何より初手に引かないとどうにもならないから入れるなら3枚だと思う アドバイスサンクスです
サボウクローザーは予想GUY、ワンフォーワン始動や展開後にターン回ってきてこっちが有利盤面なら詰めに使えると思ったけど上振れ狙いすぎたかな
社は確かに割られて詰んだり幼精でアド取れない場面は多かった…
ゼピュとかストレナエ用の追加展開札は期待値1にする為に8枚だったけど引けたらラッキー程度に枚数抑えたほうが良いかもしれんね
ちなみに展開ルートは>>640を参考にさせていただいてます >>847
たまに役立つカード=ほぼ使わないカードだからなぁ
こだわりが無ければ他のカードに変えた方が応用効きそうな気はする サボウクローザーを的確に運用するにはアロセラフィじゃないほうのジャスミンとか組み込む必要あるから
片手間で使おうと思わない方がいい 上のデッキってイービルソーン入ってないんだな。
OFOとロンファ、セラフィ-ジャスミン入ってるデッキなら入っててもよさそうと思った。
デッキスロット使う割にうららに滅法弱いから入ってないのもわかるけど。
イービルソーン使ってみたなら使い心地聞きたいな。 サンアバロン新規きたぞー
メリアスは使えそう、他はパッと用途が思いつかないな ダフネもメリアスも弱体化気味だな
ダフネは2の効果にサーチとか付くと思ってたわ 素材ゆるゆるな植物リンク2欲しいな
来たらスキッパーから展開出来るのに お母さんへの愛がないなぁ
もっと魔改造してくださいよ ダフネは要らないな
二周目以降を考えるなら貪欲な壺を入れる
メリアスは場が増えるから展開ルートが組めれば絶対に入ってくる
クロスブリードはランク1を4にできると考えれば悪くないように見えて、でもそこまで回ってからじゃないと使えないのか…で抜けるタイプのカードだわ
素引きしないなら初動優先でシュラインでもサーチするし、素引きするんなら死者蘇生でよくねえ?ってなるよね メリアスターン1ないんだな、素材制限消えてるからアトランティエまで行けるし 色んなパックに分散して収録するんじゃないよ
デュエルリンクスの世界じゃないんだからさ メリアスは大母神にアクセスしやすくなってワンキルもしやくすなりそうでかなりいいな
あらゆるパックの枠とってて草生えるけど なければ奪う、それが私のやり方です
とはよく言ったものだ クロブリはEXゾーンに出したハリファを退かしてなんかできるかも 手札:フォーマッドスキッパー、予想GUY(=地霊ssできるカード)
予想外GUY発動し地霊ss→スキッパーnsef幼精を見せ植物族に→スキッパー素材に幼精(A)lsスキッパーefパラエクをサーチ→幼精&地霊を素材にジャスミンlsパラエクef自身とデッキのパラエクss→パラエク×2素材にフォースストリクスxsefゼピュロスをサーチ
→ジャスミン(A)Aefフォース生贄にオフリスssef手札のゼピュロスをコストにダーリングssefブリリアントをサーチ→オフリス素材に幼精(B)ls→ブリリアント発動しトリクラ&ジェムナイト素材にセラフィfs→トリクラef1000ダメージ受け自身を蘇生
→幼精ef1000回復し剣士ss→ジャスミン(A)Befバラガールをサーチ→幼精(B)&ジャスミン(A)素材に大精霊ls→剣士&ダーリング素材にジャスミン(B)ls
→ゼピュロスefブリリアントを手札に戻し400ダメージを受け自身を蘇生→大精霊ef400回復し剣士ss→ジャスミン(B)Befロンファをサーチ→大精霊&剣士素材に大母神ls大母神&バラガールef開花サーチ&バラガールss
→バラガール&ジャスミン(B)素材にメリアスlsef地霊ss→ゼピュロス&トリクラ素材にストレナエxs→セラフィef増えた召喚権を使いロンファnsef自身をリリースしマルデルssefスノードロップをサーチ
→ストレナエef墓地のロンファ回収→セラフィ&マルデル&メリアス&地霊を素材にアポロウーサls→スノードロップefストレナエを生贄に自身とロンファss→ストレナエef自身を素材にハイペリュトンss
ロンファef自身をリリースし植物族(※)ss→ハイペリュトンef墓地のモンスターをX素材にする→スノードロップef自身を対象に植物2体を星8に→2体を素材にティアドロップxs
(※)の選択肢
√A→六花のひとひらssしてヘレボラスをサーチし守りを固める
√B→天双芽ssしティアドロップの素材として墓地に送られた後の自ターンで自身とアポロウーサ除外し墓地の剣士1体を蘇生し火力増強
最終盤面:大母神、ハイペリュトン、ティアードロップ、アポロウーサ(素材4)、開花(伏せ)、(√Aの場合)ヘレボラス(手札)
メリアスOCG化記念に√考えたけど予想GUYやワンフォーワンくらいでしか地霊をssできないしEX15枚フルで使うから恐らくお蔵入り
間違ってたら指摘してくれると助かります クロスブリードは大母神の弾用意にも使えそう
重いことに変わりないけど ブリフュ型の展開ってデッキにトリクラとジェムナイトが必ずいなきゃいけないしオフリス経由するならコブラもでしょ?
メインってかなり圧迫される?それとも全部ピン刺し? >>865
確かに圧迫されるしコブラ&トリクラ&ジェムナイト引くとキツいけど展開の途中でトリクラ落とせるのだけは本当に強い
事故るの嫌だけど爆発力が欲しい人はコブラ達を外してトリクラ増やすのが良いかも?(ゼピュロスはパラエクからのフォースストリクスでサーチしやすいから1枚でOK)
ゼピュロス&トリクラ揃えば2回ダメージ受けれるから幼精や大精霊の効果で展開力かなり上がる トリクラをブリフュセット以外で墓地に送ろうとするとおろ埋、ベアト、キュリオスくらいしか無いから結局ブリフュが1番安定かなって そんなあなたにこのルート
手札: ラビット
ラビットnsefロキ×2ss幼精lsef交配サーチ、ロキ+幼精でユニキャリlsefジャグラー装備交配発動efユニキャリリリースロキssジャグラーefトリクラサーチ
ロキで幼精lsef社サーチトリクラ捨て発動トリクラefss幼精efサンヴァインss
1枚で幼精+サンヴァイン+トリクラになるので、ここに何でもいいからssできるカードあればジャスミン+ロンファ+トリクラに行けて初動の安定度が上がりそう 嘘、社からロキ出るから幼精・サンヴァイン・ロキ・トリクラだね セラジャスミンからマルデル出してローリエ持ってきてから2体目のセラジャスミン出して2枚サーチする動きが好き
聖天樹のお陰でライフ回復できるのが良い 色々試してるけどEXの枠がやっぱ辛いね
上振れるとアポロウーサ出せるから入れてるが外すべきなのだろうか?でも妨害が増えるしなぁ >>868
デッキに眠ってて欲しいカードが減るし非常に良いコンボだと思うがオフリスだと素材の植物や召喚権が増える爆発力もあるから結局は好みだと思う その気になったらEX15枚使う展開いっぱいあるみたいだしある程度EX消費抑えた最大上振れの展開決めて+相手の妨害のケアモンスター(アルミラージとか3枚目剣士)みたいな構成で考えてるけどまだ実戦が足りんし難しいなぁ
展開しすぎ構築だとメインが事故りやすくなるしね やっぱり剣士と幼精が便利だから最大限積みたいけどジャスミン2枚目や癒し手、ケア用のEXや上振れカードまで積むとパンクするんだよな…これから灰精樹も増えるし でもアニメの時点でエクストラリンクするようなテーマだし展開してなんぼな所あるよね エクストラデッキを再利用したいなら入れるべきカードがありますよね!
ダのつくあのカードです!! ダイガスタエメラルはなー
ランク4そんなに簡単に出せるわけでもなし >>868
このコンボすごいイイが、ジャグラー素引きが怖い…(無限ループ)
ゼピュロス墓地に送る方法も欲しいし、能動的に手札コスト切る手段がシュライン以外にもあればな…
バリケイドベルグは使いにくいし…
コスモブレインはソウルズとシナジーあるけど結局運任せだし… ユニキャリの効果は手札からも装備出来るし引いたらディスアドにはなるけどピン刺しでも同じ動きができるから個人的には許容範囲だな
ラビット、サモプリの一枚で大量展開できる奴らが優秀だからドラコネットや予想GUYは採用減らしたほうが良さそう? 不純物減らして小さくまとまるならドラコ
事故る事承知でぶん回すならサモプリorオフリス
かな
ドラコならうららケア出来るとか言ってる奴いるけどそれパラエクとかいる前提だから当てにならんぞ やーっと出しやすい植物レベル4来た、しかもかわいい
六花にブリカンダインはじめ罠たくさん積んでストレナエ特化も有りか?
召喚権使った後でも絢爛でプリムと一緒に展開できるのがかなりありがたい 聖天樹に入れてみたい
スペクターらしい落とし穴ってどれがいいかな 狡猾な落とし穴をスペクターが使ったらすげー煽りそう ジーナの蟲惑魔の
@:自分フィールドにセットされた罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
で墓地送りして発動できる罠カード
アビスコーン(強制、相手モンスターを墓地に送る)
魔神火炎砲(場合、エクゾディアパーツサーチ)
サイバー・ネットワーク(強制、光機械関連で長々とあるが論外)
真竜皇の復活(場合、自分または相手モンスターを破壊)※真竜の黙示録も同様
メタルフォーゼ・コンビネーション(場合、メタルフォーゼサーチ)
マーシャリング・フィールド(場合、デッキ・墓地からRUM−アージェント・カオス・フォースを手札に加える)
マジシャンズ・プロテクション(場合、自分の墓地から魔法使いを蘇生)
おジャマパーティ(場合、除外されたおジャマを可能な限り帰還)
イグナイト・バースト(場合、エクストラのイグナイトを手札に回収)
くず鉄の像(場合、自分の墓地からジャンクを守備で蘇生)
スカーレッド・コクーン(任意エンドフェイズ発動、自分の墓地からレッド・デーモンズ・ドラゴンを蘇生)
魔玩具厄瓶(場合、相手モンスターの攻撃力をターン中半減)
ナチュルの神星樹(強制、神星樹以外のナチュルをサーチ)
リミッター・ブレイク(強制、手札・デッキ・墓地からスピード・ウォリアー1体を出す) 破壊輪が落とし穴カードだったら相性完璧だったんだがな >>885
このスレ的には神星樹が頑張ればギリギリ組み込めるくらいで後は難しいね
開花や今後出るであろうサンアバロン罠を墓地に送って社の隠された効果でセット
六花罠墓地に送ってストレナエで回収が無理ない範囲で展開しつつアド損減らせるのかな 調べて愕然としたんだよなー
今後に期待するしかない感じよ こんだけ枚数多いなら蟲惑六花組むのもありなのかね
聖天と違ってデッキに変な不純物入れずに済みそうだし >>891
ごめんな、こっちが空気読めてなかったな。
ここそういうスレだもんな。
サンヴァイン・六花の落とし穴
みたいなのに近いカードが来ることを祈ろう。 早く灰精樹が欲しい
強い新規が間近に来るの分かってると身内とのデュエルでも現段階で使うの躊躇うんだよね カンザシちゃんの耐性穴だらけで使ってて嫌になりますよ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています