【魔弾・呪眼】悪魔族スレ73【破械・幻魔】
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(_| ゜∀゜ |_) <単体の力は十分強いが1+1=2にしかならない烏合の衆
/\('A`)/⊃Y そんな悪魔族について語ろうか…
//.|▼曲▼|
.| | | sageない者は魂粉砕の刑に処す
(__)_) 次スレは>>950以降に立てることとする、覚えておけ
◆前スレ
【DD・魔弾】悪魔族スレ72【呪眼・破戒】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1565001976/
◆関連リンク
遊戯王カードWiki 悪魔族
http://yugioh-wiki.net/index.php?%B0%AD%CB%E2%C2%B2
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 冷静に考えて混沌の召喚神頭おかしい性能してるよな
幻魔直に出してそのまま失楽園サーチできて そもそも開門で混沌の召喚神蘇生出来るからハイブレでサルベージして出しても効率変わんねえんだよな ここら辺も正規召喚狙う人いない理由 >>255
リンク先以外にもダンテ出せるようになったからケルビーニの破壊耐性効果をメインデッキの彼岸に回しやすくなったんで前のルールより強くなった感じはある
そのおかげで幻影騎士団なんかの混ぜ物もし易くなったから大会とかじゃなく遊ぶ分には充分楽しめるよ ただ墓穴の指名者には要注意だぞ
純構築でダンテに合わせられたらほぼ負けだから 彼岸は混ぜ物すると事故るのがイヤすぎて最終的に純彼岸になるなー…ハリ用のチューナーとかは入れるが >>259
墓穴辛いのは殆どのデッキでも一緒だから平気平気 >>261
相手ターンの妨害時に墓地利用するデッキにとって墓穴は特に辛いからなぁ…彼岸はファーファレルを相手ターンに墓地送るし
環境のオルフェですらスケルツォンのディンギル蘇生を邪魔されるの辛いからね…先行展開した後に墓地利用しないなら墓穴の被害も減るが ケルビ登場〜墓穴流行までの期間10
期環境中堅にいた彼岸くん
幻影来てからは割と見かけたから環境下位くらいのパワーはあったのだろうか
ABCも17年環境終盤には結構いだけど墓穴流行ってから消えたし
墓穴が環境に与えた影響はあまりにも大きい 環境デッキはG使われたら妨害構えつつ途中で止める展開√があるけれど準環境以下だとG撃たれたら妨害構えられず棒立ちしかないという
それでもファンデッキや手札誘発を入れないのに拘る人を圧殺できるポテンシャルを彼岸を含め準環境級以下のデッキは持ってるけど ぶっちゃけ誘発使わないのは最早舐めプの領域、あれの否定派って要はデュエルによる対話や応酬否定してリスク無しにクソゲ押し付けたいだけでしょ
回してナンボのデッキはいっそG撃たれても構わず動くのも手だと思う
DDはそれでやってる >>266
・Wみたいに「なんで俺に気持ち良くデュエルさせねぇんだ!」というワガママ
・手札誘発を入れる余裕ない&手札誘発を使われると勝ち目なくなるのが嫌
・手札誘発=ガチという安直な思考でとりあえず嫌がる
・互いにソリティアして勝ったり負けたりすれば良い(=手札誘発あると勝負が複雑になるから嫌)
・身内しか対戦せず皆が弱いから必要ない
↑上記のタイプをよく見かける 手札誘発高い民もおるぞ
うらら一瞬500円まで寝下がったと思ったらすぐ900円近くまで行って腹立ちますよ 小中校生ならともかく今の誘発の値段で高くて買えないって言う奴は趣味やってる場合じゃねぇと思う 一度3枚ずつ買えば色々なデッキで使い回せるし入れない理由なんて殆どないよな 今のデッキの展開力だと手札誘発無いと先攻取った方が勝ちのじゃんけんゲーになっちゃうからね 1500とか2000とかたやすく超えてた時期ならともかく今の価格で高いは正直よほどのキャラデッキ意識高くもないか、収入無い人でもなきゃちょっと遊戯王というかTCG向いてないかもな >>273
60枚でもPSYフレームとか入れるんじゃね?
>>274
キャライメージや純テーマ絶対視する人は話が合わない時があって辛い…
特に前者は「そのキャラが使ったor使いそうなカードしか入れない」主義を前提に「○○を突破できるカードある?」とか聞いてくる人がいて答えに困るし 誘発を入れるスロットがないデッキが頭を抱えるのは良くある >>276
三幻魔も手札誘発と指名者を沢山入れるスペースなくて辛かったなぁ…招来神or七精をサーチするカード増えれば改善するのに… 誘発入れなくたいってのは昔でいう罠入れたくないのと同じ層だからはっきり言って話が合うと思ってはいけない オールインコンボ系はそれに特化するあまりほんと対話性が無いよなと思う >>277
三幻魔は指名者と泡影しか入れてないな、先手取ったら捕り物も使うがマジでスロットが足りない
ウリアを完全に切り捨てればうららGのスロットも空くんだろうが
アーミタイルが無視できない程度には強いから悩ましい インフェルニティは本当にお気の毒だと思う
最近の遊戯王は誘発+墓穴等の誘発メタを前提にデザインしてるのにテーマの性質上どちらも使えない
個人的には必須カードが多いと構築の幅が狭まるのがいただけない
だからできる限り誘発を単なる妨害札ではなくメインギミックに組み込むデッキを作ろうとしてるけどまぁあんまり上手くいかない >>281
・緊テレで出せる幽鬼うさぎ
・ワンフォーワンで引っ張って来れるヴェーラー
くらいかな?ギミックに使えそうなの 三幻魔は招来神とか七精を通すために墓穴の指名者を入れざるを得ないというか
そっちで枠埋まっちゃってうららとか妨害しに行く手札誘発は入れにくいね
さらなる潤滑剤が出てくるならそっちに枠割きたいくらいには 悪魔スレで言う話でもないが、シャドールみたいに属性が重要だったりすると無理なくデッキギミックに組み込めて良いな
ちょっと前までは融合先の都合上Gヴェーラーが最優先で入ってうららは三番手だった
まぁリンクロスとドラグマで世界が変わったんだが >>282
あとは使い回し系やLLのDDクロウとかクリッターや応戦Gを場に呼びやすくしてサーチ手段を増やして最終盤面の一部にしたり
虹光サウラヴィスで場の妨害札守ったり
Λとリダンの組み合わせも結構好き
展開に利用できるものはほぼ無いというか仮に使えてももっといいカードがある事が多いよねぇ 後攻のジャンドが前ターンに落としたヴェーラー蘇生してジャンクドッペルしてたのとかも好き >>285
DDクロウとサウラヴィスは確かに良いね
展開に使える手札誘発と言えばPSYフレームとか?緊テレの対象な上に自ターンに出せればシンクロやハリに繋げられるし PSYはΛのおかげでほんとに組み込みやすくなったな うらら増G墓穴の9枚くらいなら入れれないなんてこと無いと思うけどな
デッキスペース無いって人は大抵たまにしか活躍しないカード(大抵使わないカード)の入れすぎだと思うわ
ファンデッキなんですって言うんなら好きにしなよとしか言えないけど >>289
それくらいなら確かに普通に入れるね
手札誘発&指名者を入れないと今は即死だし
ただサーチ足りないテーマはドローカードでカバーしようするから手札誘発&指名者の枠が足らなくなる時はあるかな?
勝ちたいなら極力そういうテーマを使わないor安定性を諦めて手札誘発や指名者等の必需品を増やし回ることを祈るしかなさそうだが 幻魔でも手札誘発入る枠普通にあんじゃね
上振れ札入れれるくらいスペース余裕あるくね? そもそも三幻魔自体が上振れ札しかないようなデッキだからな
削ろうと思えばいくらでも削れるとは思うよ あれもやりたいこれもやりたいしてるとデッキ一瞬で膨れ上がるよな
結果事故りまくって何も出来なくなることが多いやつ >>291
確かにG×3うらら×3墓穴×3くらいは入るけど今の環境で足りるかと言われたら…
可能ならG×3うらら×3ヴェーラー×1泡影3墓穴×3抹殺×3くらいは三幻魔だけでなく全デッキに投入したい…それが難しいテーマ多くて悲しいけど >>294
あーそれはキツいかもしれんな
ハモンラビエルピンにするしか削るとこ無いような 遊戯王始める人がストラク3箱から買うとしてそれに手札誘発入ってる事ってほぼ無いからな
カードゲームはある程度同等のカードパワーがあって勝負が成り立つ以上どうしても強くて高額なカードは相手に付き合わせてしまう事になる
正直自分はそんな事友人間で強要したくはないかな と以上幻魔ストラクを買った超久々な復帰勢友人と色々遊んで出た結論でした 一時期は壺とかサイクロンとかリロードは必ずと言っていいくらいには入ってたしな 昔組んだ彼岸の誘発枚数見てみたら12枚だったわ
+墓穴と勅命とか
今時の展開系は誘発1枚じゃ指名者握られてなかったとしても止まらんから期待値1.5じゃ普通に不安が残るんだよなぁ
抑制効果の強い奴以外は削って返しに寄せても良いかもね サイク埋葬大嵐は3期ストラクの定番だったな
あとリロード
テーマストラクは、属性統一や雰囲気重視のとこあるからなぁ
うららGあたりはスターター定番にしたら良え >>296
復帰勢や初心者と遊ぶなら相手のレベルに合わせた接待デッキ使う(手札誘発も当然なし
あくまで遊戯王に慣れてて身内がソリティア許容してるなら手札誘発必須なだけだからね…身内がライト層だらけなら自分が気を使うべき
手札誘発を毛嫌いするソリティア使い&ファンデッキを敢えて使うベテラン相手なら文句を言われても容赦せずに使うけどネ! テーマデッキやファンデッキを否定はしないが、そういうの重視する人は正直同じタイプの人とやっててくれと思うところだな
俺もファンデッキとして今回色々新規もらえたしシャークさんとか組んだが、バハシャ餅にうららG墓穴泡影ぶちこんだし
ソリティアや制圧、コンボの押し付けはするのもされるのも、所謂対人戦の否定とまではいかないがそれに近いものだと思ってるわ
止められるなら止めてほしいし、それを掻い潜ったときの脳汁もヤバい 手札誘発はともかくメタ系はサイドなしだとチートレベルに強いから勘弁願いたい
サイドあって対策できるから禁止や制限になってないようなもんだし シングルの大会だとメタビやワンキルの入賞率が異様に高いアレ 実際新規が今やるならラッシュで良いだろ感がある
途中で止まる前提の長大なソリティアアドリブで回すのは新規には酷 海外の海賊テーマが来たら悪魔族だからここになるのか 水属性でレベル4中心のテーマの時点で嫌な予感しかしない >>297
身内でのルールは好きにすれば良いよ
態々そんな内輪ネタを発表する必要ないぞ >>308
OCGは慣れると他のTCGにはない派手かつスピーディー(もしくは凶悪なロックによる愉悦)に病み付きになる魅力があるけどねー
費用やゲームバランスよりルールの癖を掴むのに苦労するのが一番の難点
初心者にルールや裁定を教えても納得できる理屈を求めて来るし性格が子供だと「そんなのチートじゃん!あり得ない!」と言ってルールや効果を自分解釈で変えようとするし 遊戯王のほかにMTG、WIXOSS、ヴァイス、デュエマ、バトスピ兼任してるが遊戯王やってる理由は世代ってのもあるし、>>1の言う通りでもあるな
スピーディ且つ他のゲームには無いやりたい放題感があるから続けてる、唯一無二のゲーム性なんだよねこれ
まぁ同時にコストというものがほとんど無いも同然のこのシステムでよく20年もったなとも思うけど
あと単純に安い、誘発込みにしたって安いし最悪使いまわせばいい、エクストラはよっぽど安けりゃデッキ分用意するけどそうじゃないにしたって使いまわせばいいしね 一ターンが長いのは控えめに言ってクソだからそこは改善してほしいな
後攻で誘発握れませんでした、5分くらいひたすらペチペチするのを見てます、投了です
これは他人に勧めるゲームじゃない
リモートデュエルだと相手が見えないから特に酷い >>315
昔は少し嫌だったけど最近は諦めてる
大体のテーマで1Tが長いソリティア可能だしソリティア避けると罠ビor弱いファンデッキになるし
開き直って好きなモンスター展開しまくるし相手に同じことされても許容できるようになった >>316
俺も含めてだが、それで納得できてるのは調教済みだわ
コロナで友達とリモートやって見てわかった
客観的に見て一ターンが長い >>317
確かに調教済みかもしれんが一度得たソリティアの快感は忘れられないからな
そして相手も快感を得るためソリティアする
むしろ遊戯王はルールが難しすぎる意味で勧められないわ…相手がやりたいと言って来たら教えるけど挫折して去るなら何も言えない >>317 >>318 なんか2人で盛り上がってるけどここ悪魔族スレだから完全にスレ違いだぞ >>319
スマヌ
ところで今、一番話題になりそうな悪魔テーマって何かね?少し前は三幻魔やDD、彼岸について話してた気がするが ガイア強化来たし次はデーモンの召喚新規来ないかな
儀式シンクロエクシーズ貰ったけどどれも使いにくいんだよなぁ 破械ユベル手札のユベルどうするの?
やっぱまだ炎王の孤島でバカンスするしかないの? デーモン拾う時はDDペンデュラムデーモンとかしれっと入れてくれてもいいのよ
1000ダメ受けてデッキからレベル6悪魔SSするP効果とかでさ >>324
雙極のSS時効果で落としてから蘇生ぐらいしか >>324
融合派兵で場に出して破壊してる
EXに制限かかるけどリンク召喚は相手のターンにするものって割り切ってるから結構良い感じよ デーモンの召喚派生ごちゃまぜデッキ作ろうとしてるけど降臨が凄い邪魔だわ
魔神儀とも微妙に噛み合わないのが凄く辛い ユベルの話したいけど良いアイデアが出ない
刻剣の魔術師サーチしたい 幻魔のおかげでユベルの名前はよく出るようにはなったよね ティンダングルシャドールに霊使い入れて遊んでるけど初手でサブテラーマリスの妖魔を出すギミックが猫くらいしかないのがな ティンダングルにジャンクスリープ試しに入れてみたけど予想外にテクニカルなカードだな
考え無しに相手の召喚に使うとジレルスみたいな低攻撃力晒すことになるからタイミング難しい
エンド時全員裏守備にするのは楽しかった
傀儡と今後どっち使うか凄く悩むわ 今のDDって芝刈り採用が主流なのか
あんま好きなカードじゃねえんだよなぁ メイン採用したいカード多いから気持ちは分からなくも無いが芝刈りを1/20でなんとしてでも引かないと始まらないのがな… そうなの?
調べてみてもほとんどの人の先行で制圧するような構築ばっかだけど 別に芝刈り型が主流なんじゃなくて使い方の上手い人達が使っててそう見えるだけでは?
ビルガメスのお陰で芝刈り引けなくてもある程度は動きやすい訳だし活かし易いのは分かる
あとリンクスでDD来るっぽいけどスワラルのウルレア良いなぁ、OCGでもネクロとか再録でレアリティ上がって光らないかな レアリティは確かに上げたいな
デュエマになんか各シリーズ選別した人気カードフォイルのパックあったからああいうの欲しいな DDにも次でレギュラー新規にPのサーチ持ちなりモンスター効果無効持ちXとか有能な新規来たりしないかな
丁度リンクスから呼び込み出来るだろうし
年末のPPで今時の優秀な罠みたいに手札から使えるとか墓地から場にセットとか付いたDDコールドゴーレムとかも欲しい 理想はDDのみでも出せるサイフリのモンスター対象版とかかな
蘇生力は高いがビルガメスで縛りがついた時が時々なんとも言えない展開で止まることもままある
今のデッキに入れる枠はどこ…? 大王シーザーとかいう出せればそこそこ強いのがいるからレベル6で使いやすいのがいればなー 零児のデッキ社長だし光らせまくればブルジョワ感出せるな
ただ現実は遊矢デッキの方が光りまくるけど DDDのモンスターがイラスト違いで収録しても
ヘルアーマゲドン系列がなりそうでな バイスレクイエム使いこなせてる気がしない…
皆採用してる? ピン挿しだなあ
素材にしてなんか出すときに限り墓地に契約書がない… DDといえば犬は全然話題にならないのを見るにお察しくださいってことでいいのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています