蟲惑魔(こわくま)スレ【23穴目】
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基本的にsage進行です。
荒らしはスルーの方向でお願いします。
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※前スレ
蟲惑魔(こわくま)スレ【22穴目】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1571359636/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>850
トリオンティオのイラスト違いと新規5枚になるけどええか? >>850
エクストラのカードと罠1枚だけ散々出張された挙句、近い将来禁止食らうけどな 新規来たら来たでまたあれ弱いこれ弱いでオリカ発表会 ストラク3位まで来てるんだから蟲惑魔に来てもおかしくない >>851
蟲惑魔はそれでよくね?
的確さが欲しいのであって枚数が欲しいわけじゃないから 正直、リンクシンクロで展開盤面作るより蟲惑魔並べて罠で戦いたい 破壊以外の対象を取らない除去ができる狡猾の親戚をください
カテゴリ魔法罠と読むと本来は無茶苦茶強いはずのアトラとカズーラが強いと言える新規をください ドクロバットの蟲惑魔とモンキーボードの蟲惑魔レベルは必要だな >>854
せめて海外のアレについてテキスト読めよ
あれでそういう事を言えるならエアプ 海外産の子はただの原作再現というかモデルを忠実に効果にしただけだからな 海外の子は「デッキ・墓地から落とし穴」を「デッキ・墓地から蟲惑魔」に書き換えるだけで
望まれた新規になれたんだがな
セラブリガンから素材3アロメルス作ってセラ+素材1アロメルス+カズーラ+落とし穴の盤面が作れた
必要なのは落とし穴の補助ではなく蟲惑魔の補助 >>861
エアプっていうのは未発売なのに使う言葉なのかオリカ発表会に対してなのかはおいといて
来たらきたでピン刺しするくらいの性能はあると思うよ。墓穴食らうのと除外は痛手だけど
チェーン2以降でセラの効果でティオ引っ張ってくるくらいならコイツ使えるし単純に名称の選択肢増えるだけでも嬉しい >>864
セラがチェーン2以降になるの大体相手ターンだからゲンリセア出しても除去られておしまいだぞ >>865
それブリガンエクシード3積みして先行セラフレシアしたあとの事何も考えてないからそうなんじゃないの?
その枠に脱出装置と落とし穴で埋めるだけでも持続力は上がるよ
パンクラだけは勘弁な ストラク投票の1〜3位がストラクになったし、4位の蟲惑魔も期待していいんか? 横からアレだけど強脱も基本的に相手ターンに使うし落とし穴に限っては基本的にns時かss時だからやっぱり相手ターンにGenliseaが出てくるんでは
妨害もできて展開にも使える雪獄は神だわ狡猾が共存できるようになる新規ください >>866
強脱はともかくブリガンの枠に落とし穴入れろは正気か?
つーか持続力の話してないんだが
相手ターンに1200/1600程度のモンスター出して自分ターンまで生き残らせないといけないのは弱いって言ってるだけだ 落とし穴に持続力は期待できないのでは…
結局1:1交換がほとんどだし、発動タイミング読まれる分0:1交換まである >>869
構築次第なのはあるけど自分は本当にいらない。理由は初手で引かないと弱いから
先行で勝確盤面作れるなら入れてたけどそれこそ落とし穴にも蟲惑魔にもそんなパワーないので
あと妨害罠わざわざ混ぜてモンスター守るってより相手罠で妨害してたら結果モンスターが残るものだと思うよ
天龍雪獄とか使ってみた?あれほんと使いやすいよ >>873
ブリガン入ってる蟲惑魔デッキに落とし穴3~5枚は入ってるのにそこからブリガン抜いて落とし穴増やすのか?そんなにいる?
ってことを突っ込んだんだが伝わってるか?
別に他の使いやすい汎用罠入れるぶんにはそういう構築もあるだろうけども 自分だけ自演が見抜けてない阿呆なのかもしれないけど
ブリガンエクシードが弱いと言い切れる素晴らしい構築とその構築の仮想敵を教えて むしろ初手羽帚も考慮してブリガンからリダンとかフレシア構えないか?
天龍は優秀なカードだし積む価値は高いと思うけど蠱惑魔においてブリガンを超えるカードかと言われれば首をかしげる ブリガンエクシード3積みしない構築でどういう動きするのか知りたいんじゃが… この話何回目だよってぐらい同じ話してそれに見当違いな煽りをしてくるって流れもこれ何回目だよ ここは特に話題がループしがちになるのが顕著な気がする… エクシードは抜いたな
その分誘発とドラグマの枠作った >>881
俺もこれだわ
セラフレシアよりもセラエクセリアフルルorパニッシュメントの方が強いわ ドラグマ入りならパニッシュメント使いたいしブリガンエクシード両方だと結構腐る感じはするよね
片方残すならブリガンか ブリガンもエクシードも入れてパニッシュメントは天底引けた時か手札に罠がない時にサーチするくらいにしてるわ
後手でエクシードにうらら打たれたあとにエクレシアssしてそのままランク4作れることもあるしな ドラグマ入りの場合、クリッターとアルミラを入れてれば誘発も引き込めていい感じだなって思った そもそもドラグマとは相性感じないわ
EXを自前で用意しやすい程度でしょ まあいろんなデッキパターンが研究されるのは良いことだよね パニッシュメントを相手ターンに使うと自ターンEX使えなくなるの蟲惑魔にとっては辛くない? だからパニッシュメント採用せずにごはんとフルルと天底だけでいいんだよ
セラフレシアだけでは不足だからそれを邪魔せずに+αできるドラグマを採用って構図なんだから
JK蟲惑魔の亜種みたいなもん。ブリガンエクシードのいつもの流れにそのまま妨害+1と高打点が付いてくるだけ シャドールセットまで入れてるわけじゃないのに天底いるのかな?
ブリガンエクシードも入れてるなら誘発罠後攻札を入れた方が良さそうな気がするけど 単純に安定性上げる以外にもエンドフェイズに聖女サーチして持続力底上げできるから
入れといて損はないって結論だった>天底
蟲惑魔のメインギミック崩さず誘発と指名者入れた上でそれをやるだけのスペースがあるから 強さってだけならJK
事故率の低さはドラクマって俺は見てるな
やはり無制限のサーチを2種抱えているのは強み
ただエクストラをわずかとはいえ圧迫するからそこを厭うかどうかかな メインの枠を取らないのもドラグマの大きな優位点
蟲惑魔のパーツ削らず誘発も墓穴も十分な量採用しながら無理なく混ぜれるほどのスロットアドはJKにはない
安定性が高い理由でもある。出張パーツもサーチ2種と高打点のフリチェ妨害のみとどう足掻いても腐らない
上振れした場合はJKの方が強くはある このテーマのスレは貪欲にいろんなカードを使う姿勢がすごいよね
これが生存本能か エクレシアがSS可能なレベル4モンスターとして運用できるし何より先行で単体でも動けるのが大きい
JKは蟲惑魔引けないと基本事故札にしかならないのが痛い あと先手想定なのか後手想定なのかにもよる
後手想定ならJKだが先手想定ならドラグマの方が強い
蟲惑魔と合わせて安定して3妨害くらい構えられるから ドラグマ型は先手に強くて、JK型は後手に対応出来るのかなるほど
……あまり考えたくはないんだが、もしかしてジャックナイツとドラグマを混ぜる方が相性良かったりする? ジャックナイツは縦に2枚ある時のその縦列にssするからドラグマとは噛み合わないでしょ
リンク1がいる蟲惑魔だから組み合わせられるけど JKもドラグマもEXに何か居る時に+αでアド取る出張だから必要としてるものが被ってどっちも動けない 後攻考えても天底ヌトスやセリアフルルの無効使える分ドラグマの方が強いと思うんだが
Jkは結局打点とアド稼ぎだけで妨害には使えないのが微妙感ある
まあどっちも触ったことないエアプの感想だけど JK触ったことないからわからんけど何とかして明星出して深層サーチして紺と深層で妨害しつつ紫で盤面維持する感じなのかな
天底かエクレシア引けるだけである程度整うドラグマの方が安定感はありそう JKはチェーン組まないから妨害に強いんだよ
妨害されずにすっと手札から出てきて高打点だから突破力がある
だけど蒼のサーチが後攻じゃないと使えないし、先攻で高打点立てても仕方ないし
ジャックナイツか機憶を二枚以上握ってないと深層で妨害するところまで行けない
だから上振れ且つ後攻じゃないとJKの優位性は活きない
出張での総合評価では恐らくドラグマに軍配が上がる
>>903
一言で言うと合体事故
ドラグマだけではジャックナイツの召喚条件を満たせず、ジャックナイツではドラグマの召喚条件を満たしづらい
余った召喚権を有効に使う術もない(精々ギルスを通常召喚する程度)
凸と凸をくっつけるようなもので、噛み合わずにどちらの持ち味も死ぬ ドラグマ主軸でJK型にスイッチできるサイドを組んだら最強ってことか 蟲惑魔スレだから深く考える意味はないけど蟲惑魔でJKの召喚条件を1枚で満たすのはトリオンだけ
他はアルミラージが生きてる間はデッキ内の魔法罠の比率的にドラグマJKが大体1枚は引けてるだろうから大して変わらない エルドリッチ対策に天龍雪獄が刺さるね
今の環境うさぎが飛んでこないからスキッパーにセラ指定が使いやすいわ
ドラグマが来てから色んなデッキに対応できて楽しい ドラグマって継戦能力的にはどうなんだ?
JK型は紺碧明星深層までいければ息切れはしない感じだっだが 天底始動の場合は持久力もそこそこだな。ごはんから騎士の流れを2ターン連続でこなせるから
そもそも持久力は蟲惑魔が自前でそこそこ高いので、蟲惑魔のペースに持ち込むための初動のブーストを
安定させてくれる方がありがたい
ペース掴めば3ターン程度で決着なので実は持久力もさほど重要ではないし バスタードを落とすと後続用意できる
最大妨害or突破を優先すると使い切りになる 教導蟲惑魔普通に使いやすくていいなバック割りが怖すぎるからやぶ蛇も入れたけどたまにエクストラから出せない誓約に引っかかって出せないっていう やぶ蛇はメインからもいけるしパンクラでも刺しとけばいいんじゃない ドラグマ蟲惑魔って大神祇官と影依の偽典入れるのありかな
回してみたけど神祇官ないとEX落とす手段が天底とパニッシュメントだから偽典が使いづらい
下手したらセラを阻害しかねないミドラーシュは使わない方がいいのか意見が聞きたい ドラグマ蟲惑魔って発音が同じ -o-a-u-aで韻踏んでるみたいですき 教導蟲惑魔にミドラーシュはあんまり強くないと思うあれは召喚獣メルカバーとかと組み合わせて初めて強い印象
初動が違うし蟲惑魔ならエクレシアとフルルドリスと天底をメインにパニッシュメントあたり挿すだけでいいと思う 入れられるけど入れるほどの旨味はない、といったところ
蟲惑魔名称にもドラグマ名称にもメインデッキに闇属性がいないので
天底で偽典サーチしたところでミドラーシュが出せない
天底で聖女サーチして神官持ってくればEXからバスタードとアプカローネ落として
エンド騎士サーチまで含めて可能だが、先に騎士orセラの効果起動してからでないと
ミドラーシュで自縛するのでプレイングは融通が利かなくなる。あと単純に事故率は上がる 召喚ドラグマはセキュアガードーナーがいるからマキシムスも容易に召喚できてシャドール出張できるけど、蟲惑魔はセラを素材にできるリンク1がいないからシャドール出張は無理 聞きたかった事が既に書かれてたけど
やはり蟲惑魔に偽典でシャドールは無理なのね
大人しく聖女セットと蟲惑魔で満足しておく 否が応でも蟲惑魔をえっちな感じにしようという意志が感じられる略称 ヌメロン来たしいい具合にデッキ名をヌメヌメさせれるな スケイルモースと昆虫人間も入れてドスケベJK蟲惑魔 レベル4を4体並べればセラフレシアが作れるから蟲惑魔に召喚権を当てない展開が出来そうだけど明らかに4ウーサとかの方が強いだよなあ まぁ、複数の妨害があれば一つ潰されてももう一つがあるから場合によるね どんな強い置物でも一体だけだと不安だ
壊獣とかいう救いと絶望の獣… ウーサに全部つぎ込むと1枚で解決されてそのまま負けたりするから怖いよね アポロウーサは余った素材でついでに出すから強い
アポロウーサに戦力全部つぎ込むのは弱い インストラクターが紹介してる蟲惑魔ドラグマはシャドール入りなんだね
天底引かなきゃ使えないけどセラ偽典フルルとセラパニッシュメントフルルってどっちが強いかね ドラグマ蟲惑魔ってドラグマで誘発枠が削られるからヌメロンゼアルに対応するためのうさぎ積めなくてキツイわ
迷い風でも入れるか ディメンション・アトラクターってヌメロンネットワークメタに出来るっけ?
枠を誘発に振るならなくはないのかな 気になったんだけどやぶ蛇メインに積んでる人何枚積んでる?
やっぱり2枚積みでトラップトリックが安定なのかな 相手の羽根帚に対して使う意味ではトラトリで持ってくる用に2枚でいいと思う他の罠の選択肢も増えるしね ドラグマ蟲惑魔は語感がいいので変にもじらないほうがいいまである レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。