魔法使い族デッキを極める Vol.100
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:
!extend:on:vvvvv:
【エンディミオン】【ウィッチクラフト】【マジェスペクター】【Em(エンタメイジ)】【シャドール】【魔導】【フォーチュンレディ】【墓守】
【ブラックマジシャン】【エクゾディア】【魔力カウンター】【里メタビ】 etc.…
勿論これ以外の魔法使い族デッキでも大歓迎。
デッキ診断から雑談までどなたでもお気軽にどうぞ。
※【魔術師】【EMEm】は遊矢スレへお願いします。
◆次スレは>>950がBE表示と宣言を行ってから立ててください。立てられなければ代行スレへお願いします。
◆スレを立てる際「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて建てて下さい。
◆前スレ
魔法使い族デッキを極める Vol.99
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1575762414/
◆関連リンク
遊戯王カードWiki-魔法使い族
http://yugioh-wiki.net/index.php?%CB%E2%CB%A1%BB%C8%A4%A4%C2%B2
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured シャドールとかでも微妙に使えそうな使えなさそうなこの
割と思い切った効果だなって せめて裏側でSSじゃなくて表側でもSSできたら使い道あった @:の効果は1500限定だからシャドールじゃあ使いづらいかと
A:の効果も召喚権使ってまで使うかと言われたら… ん?ああ、これ1500限定なのか。
すまん以下と見間違えていたわ
だとすると難しいなこれ >>534
墓守がほぼ全員1500なんだよね
霊使いでも使いづらいと思う ざっと見たらこれで出すならコントロール奪取の通常霊使いと、見習い魔笛使い ぐらいかな セットだから稲荷火もデーモンも呼べねえのか
相手ターンにコントロール奪ってどうすんのだな
つっかえ ハリとか特定の相手を狙い打ちとかかな
ハリならリンクロスに繋げるのは防げる気がする ……冷静に考えて使い魔と霊使いと憑依のコンセプトまとめるの難しいなって
いやまあ、まだ新規見えてないからこの先に…ってウォリストでも言ったわ
幻魔みたいな画期的なのきてくれるといいね 墓守でも偵察者呼べない時点で使い道は無いですね こんなのに召喚権使ってる余裕が無い 霊使いが一番扱えるけど霊使いでもデッキに入れない系だったか 見習い魔笛使いが一番出して可能性有りそうなリバース守備1500なんだけど動き出すの相手ターンだからな… 結局霊使いは憑依装着メタビが1番強そうなのが何とも
メタビするなら新規ほぼ要らないという本末転倒っぷり 霊使い切り札級の火力も除去もないのどうすりゃええん SD貰ってデッキとしてまとまらないなんて史上初だろ
どうやって回すのかも着地点も無い
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
(1):このカードがリバースした場合、
相手フィールドの○属性モンスター1体を対象として発動する。
このモンスターが表側表示で存在する間、そのモンスターのコントロールを得る。
(1):このカードは自分フィールドの表側表示の、「○霊使い〜」1体と
○属性モンスター1体を墓地へ送り、手札・デッキから特殊召喚できる。
(X):このカードの(1)の方法で特殊召喚したこのカードが
守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が
超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
コンセプトってやっぱりこれだから
これゴリゴリ活かす方向で良かったのに 霊使いを裏守でSSできたり表示形式自由に変更できたり相手の属性自由に変えられたりするカードが出てくるのかと思ったんだがなぁ
使い魔の憑依装着版に目をつけたのは良かったんだけどそうじゃねぇんだよなぁ 使い魔はサーチカードだし悪くない
誰か一輪を書き換えて、フリチェ属性変更とフリチェ表示形式変更と何かアド稼ぎを持った憑依フィールド魔法にしてくれ 霊使いはベースのスペックがシャドール、三幻魔に比べてどうしようもないんだから諦めが肝心よ 三幻魔もまあ腐っても4000バニラにはできるから踏み倒し充実させてスキドレビートにする方向でまとめられたしな
霊使いで同じことやっても下級ワラワラだしなあ エースになれる大型がおらんのがな
いくら強化積んでも下級並べてぺちぺちは… >>555
コナミ的にはリバース効果をほぼ見限っていて
使い魔の相互関係で装着の素材を適宜準備しろってことなのかも >>561
サブテラーみたいに一から作りあげたリバーステーマが地雷デッキとして君臨してるしリバースは見限られてないと思うぞ?
霊使いは弱い時期に産まれたリバース効果だから(霊使いの動きを残しつつ)強化するのが困難なだけでは? 相手モンスターと同じ属性の霊使いを裏守備で特殊召喚しつつ墓地除外でリバースさせる憑依魔法出せば済む話だぞ SD貰っても何も纏まらなかったのは良くある事だし 結局焔聖騎士の踏み台扱いにされたデュアルに比べりゃマシなんじゃないかな 霊使い自体の効果が弱いのは仕方ないけど、それすらまともにできないのが悲しい
そこ無視したら通常サポート受けられない半端打点なバニラでしかないし もうめんどくさいから残りの新規枠で霊使いの懐柔だせよ
発動したターンリンク召喚出来ないとかつけて良いから サブテラーもあれは来日してから導師で既存の上級マリス軸脱却した結果だからな…
既存の霊使いのキャラ人気で売ってしまってる以上あの方向のテコ入れは難しいぞ 特定条件下2枚を使って1枚をだして1枚帰ってくる止まりなところ何とかしてくれねえかな
そこから妨害にも繋がらないし 爆アドカード来てくれないとキツいわ
現状は無理やり命削りと強金でアド取るしかないやん 開放覚醒連携でリクルドロー蘇生除去はできるのよな
ただそれらのサーチが難しいのと憑依装着の出しにくさが ターン1で、憑依または霊使いを含んだカード名をデッキからサーチ魔法がそろそろ来ても良いと思う。 魔導教導ビジュアルよくて気に入ってるんだけどメインもエクストラもかつかつでだんだん魔導要素が抜けはじめてるのがきつい
このままだとただのバテルグリモルドラセットになりかねん SDの霊使いというか憑依装着回してみたら永続の覚醒が割とサクサク集まるからそれでドロー安定させながらパンプ重複の雑打点で何とかする感じのデッキだった
モンスターの覚醒あと2種がくれば永続の覚醒と連携のセットを安定して供給できそうだし早く出してくれ
風はバウンスで水はハンデスだろうから使われるのは嫌ですが
あとモンスターの覚醒と永続の覚醒って区別しにくいので何とかしてください >>573
そんなサーチできるの?
覚醒使い魔2種を同時に使えたりする感じ? >>575
誤解されないようにまず言っておくと回ったところで微塵も強いデッキではない…思ったよりは回るだけ
覚醒使い魔2枚同時に出して覚醒連携サーチの動きは現状火と土の下級使い魔がないといけないから揃わなくはないけど期待はできない確率
風と水からも覚醒使い魔が出せれば1枚サーチ程度なら最低保証といってよくなりそうなんだけど何で収録しないんですか?
ないものはしょうがないので今はとりあえずドットスケーパー1枚だけ入れてるけどまあまあ役に立ってる
あと覚醒サーチできる様になったからカグヤが強い ごめん全然答えになってないな
連続サーチしようと思ったら流石に苦しいけど覚醒1枚目をサーチするくらいなら楽にできるから
そっからカグヤだの素引きした連携だので覚醒誘発させてドローしてみると2枚目引き込んだりサーチできる状況が整ったりして何やかんや集まるって感じ
ただしのろのろとデュエルさせてもらえている前提だからデッキとしては弱い なるほど残念
継戦と妨害を同時に揃えられれば楽しめそうと思って考えてるんだけど、やっぱ難しいよね……
サーチできるだけ今までよりは素引き頼りじゃなくなった感じか 霊使い効果狙うの難しい……
やはり憑依装着で殴る方が無難なのか 俺はイゾルデスタートでNTRに必要なパーツ全部集めるのやってるわ
ヒータデッキ限定の動きだけど NTR→リリース→憑依装着
このコンセプトを伸ばせよと思うよなぁ >>580
そんなことできるのか
幻惑の巻物ぐらいしか思い付かない……
ヒータと属性変更とリバース手段まで用意できるってこと?
よかったら教えてほしいです ウィッチクラフトがリンクス落ちだとよ
薄々そんな性能な気はしてたが…… あのオルフェゴールとサンダードラゴン、閃刀まで落ちてんだから気にすんな ていうか普通にビルドパック順番に消化してたし来るの見えてただろ
次はたぶんメイドとか斬機とかが行くんじゃないか 霊使いストラクにカグヤアルルサタンクロース再録
良い再録セットなんだけど霊使いのストラクとしてはなにか腑に落ちない 要らねぇ……
結局、絵以外褒めるところなさそうだな サタンクロースはライナで奪えるけど、そのライナが入ってないという 判明したけど判明してない
テキスト量的に初手の安定性に貢献するカードじゃなさそうだからズボン履いた 速攻魔法っぽいけど相手モンスターの属性変更とかかな? >>582
長い上1ターン目にパーツ集めて2ターン目にNTRコンボ狙うやつだから実用性はあんまないんだ 連携の2がデッキからも可だったらなぁ…
デザイナー的には覚醒使い魔にサーチつけたしええやろって事なんだろうけど、それじゃあ足りねえんだ…
ただ、解放も覚醒も素引きしてねとかいうイミフな状態からは改善されたし、今回のデザイナーは個人的には頑張ったと思う
そもそもリンク枠を4回も使って解放すら置いてくれなかったのが酷いんだけど >>597
正直現状それで十分に思う
特殊召喚するサポートが罠なんだし仕方がない
今までが無理してコントロール奪取して大した成果もなく息切れする状態だったのを考えれば…… >>598
サーチは現状でもなんとかなるけど、霊使いインサイトは欲しいなと思った
汎用カード使って連携サーチすると霊使いがいないとかある
今回の強化は一輪以外はいい感じだね
足りないサーチを素引きしなくていいかたちで作ってくれたし、それでサーチできる妨害もくれた
だから速攻魔法には結構期待しちゃってる 手札事故とボードアドのこと考えるとセラの霊使いが良かったけど、連携で表で置くリカバリー出たのは良いと思う
正直一輪と霊媒師の残りで終わると思ってたし 一輪もその分のアドを一生取り戻させてくれないだけで
カグヤと一緒に引けば好きな覚醒使い魔になれから悪くは無いんだ
好きなって言っても2色しかありませんが >>605
来てもサーチ手段無かったら微妙じゃね? >>606
妨げられた…で呼んでエンプレスでバウンス
…そんな枠はない ガスタ勢がわりと静かなのは霊使いストラクの評価あっての事か
個人的には最悪なお手本レベルではないと思ってるがなぁ…
まあ、解放がチェーン除去されてディスアド→連携でリカバリーするにしても、さらに覚醒使い魔出してサーチしてたら意味無いのでは?とか、コンセプトがイミフで怒る人の気持ちも分かるが
というか覚醒使い魔はセラと同じ1体消費で良かったように思う ガスタってか、他もまだストラク決まった訳でもないのに派手に騒ぐこともないたろう
新規フラグが立って期待が高まるのはあるが デッキとしてあやふやな霊使いと勝ち筋決まってるガスタでは雲泥の差があるでしょ どう見たって1枠サイバーで埋まる出来レースだしなぁ 霊使いだって相手奪って憑依装着して殴るという明確なデザインがあったでしょ……
なぜか覚醒と一輪がよく分からないことし始めただけで 魔法使いガスタ一体もいなくて草、ウィン繋がりかな? 人型はサイキックだけど
雰囲気魔法使い族だもんねわかる >>613
一輪はレベ4使い魔と入れ替えてもそこまで噛み合う効果が無いのも原因だと思う
ジゴバイトとかデザインした人が効果スカスカにしたせいだから、ストラクのデザイナーが悪いわけではないけど 普通に板全体の話のつもりで言ったんだが…
流石に遊戯王板まで来る奴でガスタがサイキック+鳥獣だと知らん奴おらんだろ 全体の話なら風スレの方で普通にストラク投票の話してるよ 霊使いストラクに強さを求めるのはもうやめた。
女の子がキャイキャイしてればそれでいいよ。
だからまさかダルクとレイナハブらないよね? ライナの名前間違えてる上にダルクは女の子じゃねぇから 何でNTRリリース憑依装着という立派なコンセプトを
活かさなかったんだろうな・・・ 霊使いって聞いて遊戯王復帰したけど
新規判明するたびに萎える
あと新規来たとしても1枠
1枠で超ぶっ壊れが来てもそれをサーチする手段なきゃデッキとして安定しないし
微妙ストラク確定じゃん >>624
豚は黙って絵違いシクガチャ回せというコンマイ様からのありがたいストラクだぞ >>624
憑依カードとして扱う効果が付けばサーチできる ドラグマと魔導書組み合わせてる人いる?
どっちもEXへの依存度低いから混ぜられないか考えてるんだけど使用感とか分かれば知りたい むしろエクストラへの依存度が低すぎても混ぜにくいんじゃね? 憑依解放と相性良いし墓地に落ちたら墓守サーチできる召喚師を組み込んで、ネクロバレーを引き込みやすい憑依・霊使い考えて見たけど、カグヤと壊獣入れるタイプのデッキの方が、圧倒的に使いやすかった。 >>627
魔導側から見たら相当な強化
個人的には餅カエル落としてバテル回収がおしゃれ
カップ麺の代わりにルークでミドラ出せるようになったのもいい点
ソウルズでマクシムス落としてネクロ絡めてクローリーセレーネって繋いでマクシムス蘇生からのドラグマ展開してルークゲーテパニッシュメントセットのフルルルルルルサーチが最高盤面で強い
何より【教導魔導】って名前がかっこよすぎ
あと俺は枠なくて抜けたけどブラマジ入れてマジカライズかネクロフュージョンでドラグーンクインテットシャドール展開も面白いと思う
ただ結構メインもエクストラもかつかつ
問題はソウルズ引けないと結構きついこと
上でも書いたんだけどゲーテとか入れずにバテルグリモルドラのエンジンだけでもいいかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています