【OCG】初心者・復帰組交流スレ Part36
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:
遊戯王KONAMI総合サイト
http://www.konami.jp/yugioh/
遊戯王OCG カードデータベース(禁止制限・公式裁定はここ)
http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/
遊戯王カードwiki
http://yugioh-wiki.net/
遊戯王ショップwiki
http://www7.atwiki.jp/yugioh-shop/pages/1.html
ストラクチャー3箱で作るデッキ
https://www21.atwiki.jp/ygoocg/pages/2015.html
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart128
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1570489494/
※注意!こちらは紙のカードのスレであり、スマホアプリ「遊戯王 デュエルリンクス」のスレではありません!
リンクスの初心者スレはこちら
【初心者】遊戯王デュエルリンクス 56ターン目【まったり】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1565677698/
◆次スレは>>970が立てるかスレ立て代行スレに依頼に行くようお願いします。
◆スレを立てる際「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
【OCG】初心者・復帰組交流スレ Part35
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1571548696/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured デッキ墓地手札から霊使い爆発と神霊使いホルアクティでも出せばいいんじゃないかな 手札デッキ墓地から霊使いをセットする効果
相手モンスターの属性を変更する効果
霊使いをリバースする効果
場の霊使いを含むモンスターで憑依装着リンク
これらをそれぞれターン6フリチェで安定して行えるようにして、霊使い効果を対象とらないようにエラッタすれば戦えるんじゃないかな 霊使いは使い魔の進化形が未だに全員単体でカード化されてないよな 思い出したかのように去年5年ぶりに使い魔新規出してたのはワロタ >>758の言う通りなんだよな…元のカードパワーがあれ過ぎる
まぁ嬉しい人がいるのはわかるが、やっぱ商品として出ると考えたら不安なんだよね…
まとまったら勿論いいことだが、今までの霊使いは多分ほとんど収録しないか、あれらをサポートするのか…どちらかだろうからなあ >>764
出てみないと分からないものを、買う予定のない人が気にする必要ないと思うよ
霊使いが好きで買う予定だけどどうなるか不安、なら分かるけど 全く使われない新規カード増やすのだけはやめてくれと思う(出るだけで嬉しいけども)
その上リンクスで実装されたのに使われないテーマカードとかもうね... 復帰しようとデッキ組んだ矢先にイベント軒並み中止とか悲しいなあ 遊戯王レジェンドオブデュエリスト リンクエボリューションが3月24日に発売だぞ
https://youtu.be/6doDqytkKjs
カードプール追加 4月からのルール対応 ランクマッチアリ 速度を3倍にしてムービーオフ機能とカード全解放あれば遊べるゲームにはなる
どれも無かったらイライラゲーだわ
チェーンの順番組めないわ墓地見られるタイミング限られてるわプレイログすら無いとか
いろいろ舐めすぎな仕様だよ カード買ってもやる相手が居ない田舎だしオンライン対戦快適なら買うわ lotd、カード集めがとかくクソらしいのがなんとかなったらなーとは 4枚目が出ても何もならないうえに偏りが酷いんだよそのパックあと1種ってところでそのカードが3枚必須だったらと思うとやるせないっすね
俺は黒崎パック残り2種が1枚でいいバルディッシュカガリだったのがまだましだったわ…… 1時間かけても手に入らないとかあるしな
発売前はカード収集が楽しみだとか言ってたのもいたけど今はな >>774
しかもリスト一切見れないからな
ゆうさくパック316/317種埋まってて、何が足りないのかわからないけどまあ揃ってるだろと思ってオルガ作ろうとしたらマリオネッター出てなくてマジで殺意わいたわ デバッグやった奴はこの仕様やら速度やら疑問に思わなかったのか?ってなるわ
どれも大した変更じゃないし
デッキ数も32個とか意味不明だしな 事務局にルールの質問すると「個別のお客様に案内していません」って言われるの何でだろうな
Q&Aあるんだからそこに載せればいいと思うんだが
融合や儀式は素材墓地に送れてないのにその後融合やら儀式召喚が成立するの何でですか?(今回聞いた内容) >>778
便宜上「墓地へ送る」とは書いてるけど、実質的な処理はシンクロエクシーズと同様「融合素材にする」という処理だからと解釈してる
儀式はリリースだし…マクスチェンジや高等みたいなのは普通の融合や儀式に準じてるからじゃないかな >>772
そこかコナミの課題だろ
ネット対戦できる遊戯王施設みたいのあればな
今はボーリングもネット対戦できるからな かつて特設デュエル場みたいな無駄施設作って重大発表でそれ公開したコナミを信じろ
今どうなってんだろうアレ プレミアムパックもマシンナーズRも既に値引きされてんだよな
やっぱり大会無いと売れなくなるのかな カードを画像認識するシステム作ったんだったら
リアルデッキ使ってネット対戦できる何かを用意すればいろいろ捗るし大勢が救われるのにってよく思うけど
対戦会でやりくりしてるカドショは滅びそう
いやカドショにそのオンライン対戦用の機械(?)を置いとけばいいのか 例のあのアプリは全カード認識できはするだろうけど
対戦に落とし込むとなると、複雑なステップ判定が難しい気がする
全ステップボタン押すなりの認識求めるなら別だけど 画像認識してカードは特定できても、効果処理は別の話だからな 普通にカメラあれば良さそうだけどな
ショップの店員?かサポートセンターみたいな人が審査員で入って
べつにデュエルディスクみたの必要とは言わないからさ てかアナログの不正を考えると
出来るんならDCGのがいいんじゃ
画像認識でどういう展開を考えてるんかね まぁカードを画像判定できるようになったのは大きな一歩だと思うな
いつリリースされるのか分からんけど つかカード処理はプレイヤー任意に任せてVR世界でカードだけ自由に動かせるようにしてもらえればいいんやけどね ポールポジションと無限ループが存在する限りアナログ処理せざるを得ないと思う >>793
手元のカード見えなくなるVRよりAR向きだと思うがなぁ マナーは守られるとは思うけどな
ダブルセーフティで第三者や観客入れるとかすれば効果処理はいけるんじゃね? リアルカードをカメラで読み取って遊ぶゲームがあったけどコピーカードで普通に遊べちゃうせいで全然売れずサ終したからなぁ
アイオブジャッジメントってやつ 処理はアナログでいいと思う
ARで専用プレイマットにカード表示
表示されたカードは情報の拡大表示が可能
履歴から遡って見直すこともできる
みたいな感じでできればいいかな
しかし増減する墓地の確認が難しそうだなぁ 都市伝説のAIじゃないんだけどさ
ヤフーとかの検索サイトから世間が何に興味があるかって知能つけるみたいに
100通りのデュエルから処理判定とかできるようになんねーかな
今は無理でも5年後とか 幻魔デザインクッソ好きだったから最低限組めそうで嬉しい
思うけど記されたサーチって強いよな 今なら幻魔でもフリーでまともに戦えそうなくらいには強化できるんだし機皇もだな… 時戒神SinTGも強化来たしそろそろ機皇の出番かと思ってるけど中々来ない 機皇は出す意味がないだけで別に出すだけならどんだけでもできるし、強化の意味が薄いんだよな 時械神はもらったというよりやっとカード化したって言う方が正しいのでは? ろーどうぉりあ→ふらんけん→ドラグーンが1ターンで出せちゃうからな… デビルフランケン一枚から8000バーンできるのは事実だけど
前からできたし今回もスルーされるんでないの? てゆーか、ドラグーン2体異世界エクストリオいけんじゃね? アポリアの使ったワイゼル(と他の機皇帝)って速攻でメタイオンにやられちゃったんだから
素直にリメイクのアステリスクとキュービックを出してくれよ
個人的にはアフター・グローと未来破壊が欲しい 来週あたりから4月復帰目安でショップ巡りしようと思いますがエルドリッチは純のが強いですか?
真竜と合わせやすそうだしエルドリッチ真竜にするか純にするか悩んでます。 相手した中では真竜、シャドール、戦華、メタビ、アンデット、純構築がきつい
正直コストを支払えるなら何に混ぜても強いと思う あと4月以降もコロナでの公式イベント中止措置は継続するる気がするから復帰時期については今考えることでもない気がする 近所のレアコレ遂に売り切れてしまった
私もデュエル始められるかな?してる初心者にまずはこれ!て薦められる素晴らしい商品だから常に置いてあって欲しいのだけど
パック向く楽しさも教え込めるから洗脳もとい定着にも貢献すると思うし 制限カードエグすぎたろ
トリシュとか緩和されたばっかりじゃん プレイ用うらら12枚に増やしてて良かった。通常プレゴルだけ1枚買い足しで済んだ
通常プレゴルはプレイ用だと結構有りよね スピーダーは一度通るとデッキのシンクロンほぼ消えるみたい(基本1度しか使わない?)だから制限あまり意味無さそうに思ったけど
うららなりでリクルートごと止まってた場合は次ターン以降の再試行の可否に関わるし一応制限の意味はあるのか 今回の制限は執行猶予みたいなもんでしょ
やらかしたらサヨナラ 月華ブラロの複合トリガーの裁定や誘発前の装備化から発動可否みたいなややこしすぎるルールをもう考えなくてよくなるのは助かる
コスト墓地送りから誘発効果発動待ちしてるカードを潰せるDDクロウは需要上がりそう(最強DDクロウするまでもなく有用だと思う)
自身ssトリガー誘発組は弱体化だけど今までが特例と言えば特例だったような気がしなくもない 今回の改訂の例でDDクロウが出てるやつってチェーンの途中で墓地へ送られた/除外された時に発動する効果を持つカードのチェーンブロックが組まれる前にその場所から移動したらそれらの効果が発動しないってことでいいんだよな? フィールドでも墓地でもない場所で発動するならずさんはどうなるの >>827
だな
Xモンスターの効果発動コストのX素材の効果もいけるかな(ドーラの効果発動コストにされたデリックレーンとか)
でもクリッターを融合SL素材にされた場合は無効にできない
クリッターの効果発動じたいにDDクロウを打っても無効にできない
こんな感じだよな? >>829
一応スペルスピード2の召喚無効系にチェーンDDクロウでクリッター除外すれば発動封じられるけど
これは状況が特殊すぎるから基本的にS・リンク素材はDDクロウで発動前妨害は喰らわないという認識でいいと思う
離れた場合発動する効果がエクストラデッキバウンスでも発動不可になったけど発動せず適用する効果の裁定は変わってないのかな?
離れた場合の発動しないモンスター効果はフィールドで無効(スキドレ型ヴェーラー型かは問わず)喰らってても離れれば適用される裁定って少し前に裁定取って貰ったけど
魔法罠はフィールドで無効化されてる場合は離れた場合の発動しない効果も無効化されるという、モンスターと魔法罠での処理判定の違いとかそろそろ統一してくれたらありがたいんだけど もう4/1に質問しないと分からないことが多すぎるな
裁定待ちばっかりよ 離れた場合発動するカードが手札(非公開領域)に戻った場合どうなるかは裁定待ちになるのかな?
あと一度墓地へ送られた後、発動タイミング前にチェーン処理で特殊召喚(公開領域間の移動)されたら発動できるのか否か
離れた場合発動系が条件満たした後の移動自体がアウトかどうかはまだ読み取れない サイフレーム使ってるから裏側除外もバウンス同様の強化裁定ください(便乗) >>833
それらは裁定待ちだな
それに加えて、罠モンスターが場にいて魔法罠ゾーンが全て埋まってる時に、応急お触れを打たれた場合、罠モンスが破壊されるのかどうなるのか、も裁定待ちやね >>833
公開非公開関係無く発動宣言前に指定場所から移動した時点でアウト
公式が提示してるクリッタークロウの例が公開領域から公開領域の移動 >>836
たぶんアブゼロの場→墓地→除外の多重移動みたいな事例じゃない?
条件が墓地指定ではなく、移動したらが条件のやつら、あと墓地→除外がokでも墓地→裏側除外だと無理になるかもとか
墓地から裏側除外はパッと出てこないんだけどさ サイクロンで例えれば簡単かな
最強サイクロンと同じ誤解を生んでるし >>836
公式クリッターのは「墓地へ送られた」が条件のカードが発動前に条件となる墓地に存在しなくなった場合のケースで
>>833は「離れた」が条件(場所の指定は無い)のカードがさらに移動したら、「離れた」ことには変わりないけどアウトにされちゃうのかな?て話(書き方わかりにくくてスマン) バウンスについてはわざわざ手札バウンスの記載を省いてるところから
従来ルールでデッキバウンス時に効果発動不可だったルールの適用範囲をexデッキまで範囲を拡張して統一しました
みたいなノリな気はするけど公式の回答が無いとどうなるか分からんですね
一旦は様子見ですね >>840
なんとなくの感覚だけど、この場合は「フィールドから移動した」から「墓地から移動した」に状態情報が書き換わって発動条件を満たせなくなる気がする
公式回答待ちに変わりはないが >>842
そんな感じの裁定でなんとか落ち着いてくれたらわかりやすくていいよね
初心者がなんかよくわからんてなりそうなので>>831の発動せず適用する効果について追記
霊神なんかの離れた場合に発動せず適用する「モンスター効果」はそのモンスターが装備魔法状態となり魔法無効効果受けてたとしても
フィールドを離れればモンスター効果は無効化されず適用されるらしい
この裁定も4月には変わっちゃってる可能性否めないけど一応 新環境始まったら復帰しようと考えてるんだけど現状新環境で強くなりそう、もしくは弱くなりそうなデッキあったら教えてほしい ドラグーンビートは弱くなるな、ドラグーン出張セットは強いままだけど
強くなるのは焔聖騎士、暗黒騎士ガイア
いま注目度が高いのはエルドリッチ
現環境はだいたい強いまま
EXに頼らない、融合、シンクロ、エクシーズ、リンク
どれに寄せても強いのあるから、どんな事がやりたいかによるかな 禁止一覧見て思ったんだがリンクの禁止他の召喚方と比べて多すぎじゃないか…… いやエクシーズも多いしシンクロはエラッタされまくってるだろ 弱くなるテーマってなんだろうな?ペンデュラムは結局リンク依存だけど魔術師はそれでもどうなる事やら 魔術師は覇王スターヴクリアやイグニスターをどこにでも出せるようになるからむしろ恩恵受ける枠 相対的には弱体化だけどな
ペンデュラムだけ放置とかほんま意味不明 恩恵は受けるけどそれ以上に周りが強くなるし普通に置いてかれるわ >>847
10年近く前のエクシーズと3年前のリンクの禁止が同じってやばいだろ
シンクロに至ってはそれよりも昔からあるのにエラッタ含めてもリンクより禁止の数少ないからね >>854
さっさと必要な分買っとかないと次再録何時になるか分からんからな... 無制限判明からレアコレ3発売前の相場に逆戻りしてるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています