【OCG】初心者・復帰組交流スレ Part36
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:
遊戯王KONAMI総合サイト
http://www.konami.jp/yugioh/
遊戯王OCG カードデータベース(禁止制限・公式裁定はここ)
http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/
遊戯王カードwiki
http://yugioh-wiki.net/
遊戯王ショップwiki
http://www7.atwiki.jp/yugioh-shop/pages/1.html
ストラクチャー3箱で作るデッキ
https://www21.atwiki.jp/ygoocg/pages/2015.html
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart128
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1570489494/
※注意!こちらは紙のカードのスレであり、スマホアプリ「遊戯王 デュエルリンクス」のスレではありません!
リンクスの初心者スレはこちら
【初心者】遊戯王デュエルリンクス 56ターン目【まったり】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1565677698/
◆次スレは>>970が立てるかスレ立て代行スレに依頼に行くようお願いします。
◆スレを立てる際「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
【OCG】初心者・復帰組交流スレ Part35
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1571548696/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>686
フィールド魔法の発動をサベージで無効にした場合は墓地に行った気がする むしろ遊戯王のルールは分かりやすいと思ってる奴はエアプだろ わかりやすくはないが、一度慣れてしまうと他のゲームと解釈違い起こしてわけわからなくなる 発動を無効→カード自体及びプレイヤーの行動を否定
効果を無効→テキスト内容を否定
こんなイメージ エンドフェイズだけ強制効果と任意効果を
好き勝手な順番で処理できるのも謎だわ
他と同じだと思ってプレミしてしまった こんな事思ってるの俺だけな気がするから今まで黙ってたけど誘発即時効果って言い方、なんか嫌い
無条件で相手ターンに相手モンスターをは破壊するって、相手に誘発されて発動ってか起動効果ではって感じ クリボーとかスーガは誘発っぽいからその辺からとったんじゃね知らんけど 誘発の条件ないけど相手ターンに発動できたら誘発即時効果ってのは、まあしっくりこないよね
条件書いてあるやつらは、タイミング逃したり強制だったりあるから誘発即時効果でいいけど >>691
魔鐘洞も
プレーヤーに強いる効果で、モンスターを対象とした効果じゃないんだよな
だから、アルティメットファルコンとか効果受けないやつも関係ないんだよな
魔鐘洞ってルール説明にはいいカードなのかな 誘発即時効果は
誘発効果=タイミングが限られたタイミングのみ使える効果なので
相手ターンだと優先権が移ってきた時ときのみ使用可能
この条件があるのでなんとなく説明はつく
問題は即時効果の方
そんな用語がない アンデット・ヴァインパイアとかによくある効果発動後の召喚・攻撃制限かな
あーこの効果使ったらこのターン攻撃できねーじゃんとかハリファイバー召喚できないじゃんとか後で気づく 昔は手札から墓地に送ると捨てるの差がわからなかったなぁ リンクスで通常モンスターが戦闘破壊されたときにガルミデスを発動できなくて困惑したなぁ
しばらくバグだと思ってた 発動を無効:ダメステでも発動できる
効果を無効:ダメステでは発動できない
初心者にわかるわけない 巻き戻しは攻撃宣言後に増減したら必ず巻き戻せるわけではない
復帰後のヴァレルロードで知ったわ・・・ >>706
イグニスターでもそんな効果あった気がするわ 「バトルステップの巻き戻し」であって「ダメージステップの巻き戻し」ではないからね 元SP、痴漢し追いかけられたか(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20200218-00000044-jnn-soci
傷害の疑いで逮捕されたのは千葉市の会社員・品田真男容疑者(52)で、17日午前7時ごろ、東京・千代田区の都営地下鉄・神保町駅構内で20代の男性を階段の下に突き落としてけがをさせた疑いが持たれています。 >>711
コンマイの気分
マジでテキストからは読み取れない 同じこと書いてあってもカードが違いますで通るからな… ちなみにアストラムとヴァイオレットキマイラの効果って誘発か誘発即時かで処理変わるっけ? 基本最初に使うから実用的な差は発生しないはずだけど
後出しチェーン発動できるか出来ないかの差が
発生しそうな気はする >>715
誘発がスペルスピード1で最優先だから、アストラムが攻撃力変動してたらどっちから攻撃を仕掛けてもチェーン1・キマイラ、チェーン2・アストラムになって基本的にキマイラが勝つ 対象年齢の数字はルールの難しさで決められるものではない vジャンプ買うか悩むマシンナーズ以外に有効利用出来そう? ディアンケトのカードははモウヤンのカレーの
五倍うまいよ マジで味が違うから試してみ >>727
そのうち使うかもしれないカードは割りと高確率で使わない
漫画付いてくるし1冊だけ買っとけば安心できていいんじゃないかな 今さら何だが、レアコレ開封してウサギのゴル当たったわ
久々コズモ組みたいな 結局レアコレ買ってねーわ
今になって近所で買えるようになってたけど買わなくていいかな今回は そう言って誘発足りない足りないと後々ほざきそうなら素直に買っておきなさい 今時点で箱買ってないならそんな満遍なく欲しいわけじゃなさそうだしシングルで必要そうなの9以上の3の倍数セットとかで買っとけば 転売ではだいぶ定価ぐらいで流れてるな
ドラグーンボックスの後にばらまくとか商売うまいなコナミ 再録されて閃刀姫組みやすくなると思ってたらエンゲージ以外が高騰してたわ
マルチロールとかは俺が買った時の5倍くらいになってるぞ 剛鬼と混ぜてやってるけど先行で出せれば強いって感じ
ただ神を出すのは盛り上がるな 3体で殴ったあとライバルアライブで神の鉄槌やりのはありかな うーん、霊使いもストラクか…
幻魔といい、人気なのはわからなくないけどイラストやアニメの活躍人気だけでゴリ押されるのちょっとアレなんだよな…元のカードは幻魔もそうだが魅せカードに過ぎなかったやつじゃん?
ストラクは買ってすぐある程度以上には実用的なのが売りだったが、こう考えるとあんまユーザー投票はなんか微妙に思えてきた
多分みんな新規版でリメイクされんだろうけど、なんかなぁ…実用性や汎用性あって環境でも思い入れあったり、そういうテーマの強化もしてほしいな
多分逆張りと思われそうな独り言失礼した 投票して上位に来たから出したらゴリ押しってこれもうわかんねえな >>744
その人気投票においてゴリ押しされたのは確かだろう
元々霊使いだけじゃまとまり明らかにないテーマだったのにみんなそこ度外視してイラスト人気だけで投票してた感あるわ イラスト人気霊使いアニメ人気幻魔環境で思い入れがあるシャドールでバランス取れてる投票すごいと思いましたまる >>745
イラストが人気だけどまとまりが無いからデッキで強化してしてもらおうって言うのも立派な投票動機だと思うが イラストだけとか言ってるけど人気投票ってそういうものじゃ?
強化してほしいテーマ投票とか使ってるテーマ投票ってタイトルならともかく ドラグーンのせいでそこそこ戦えるファンデッキの幅も狭くなったのに追加するカードがそこに入る余地もないのが嫌な感じ
マシンナーズで再録されたゴミクズカードを見てその現実を痛感してる >>747
>>749
ストラク投票に関してはそもそも既存のカードのことも想定してどうまとめるか、商品として出す以上ちゃんと売れるだけの内容にしないといけないからな…俺は売る側じゃないが
無理矢理新規作って、イラスト以外強みのないカードを無理矢理介護、または結局既存無視した新規は、得るものの少ない商品になりうる気がしてな
シャドールは元々ポテンシャル、出張性や拡張性、人気、過去の実力もあったからまだわかったんだけどな お前のお好きなテーマが負けたからってシャドーボクシングで八つ当たりしてんじゃねえよハゲ どんなテーマが選ばれようと、結局はデザイナー次第だよ
シャドールだって場合によってはパワー抑えすぎて得るものないストラクの可能性だってあった
強みのないカードを介護というが、じゃあブラマジ、レッドアイズみたいな打点の高くない通常モンスターのサポートは意味がなかったのか
人気カードだしサポートでまともに使えるようになって楽しめてるよね
既存無視されないかはデザイナー次第で、もしかしたら相手ターン含めて1ターンに2、3回のコントロール奪取とかヤバいデザインになる可能性だってある
多くの人が興味を示してくれる新規というだけで作る価値はあると思うよ 霊使いストラクはファンアイテムだから実際のデュエルでどうとかじゃないなの
書き下ろしトークンに少なからず得るものを感じられる人用なの 通常パックに入る分は全く期待できないけどストラクなら普通に戦えるように作るだろう多分 このトークンは精通のきっかけとして使用することが出来る いくらストラクとはいえどんなパワカ渡したらあれが戦えるようになるんだ?
転生とはレベルが違うぞ… デッキ墓地手札から霊使い爆発と神霊使いホルアクティでも出せばいいんじゃないかな 手札デッキ墓地から霊使いをセットする効果
相手モンスターの属性を変更する効果
霊使いをリバースする効果
場の霊使いを含むモンスターで憑依装着リンク
これらをそれぞれターン6フリチェで安定して行えるようにして、霊使い効果を対象とらないようにエラッタすれば戦えるんじゃないかな 霊使いは使い魔の進化形が未だに全員単体でカード化されてないよな 思い出したかのように去年5年ぶりに使い魔新規出してたのはワロタ >>758の言う通りなんだよな…元のカードパワーがあれ過ぎる
まぁ嬉しい人がいるのはわかるが、やっぱ商品として出ると考えたら不安なんだよね…
まとまったら勿論いいことだが、今までの霊使いは多分ほとんど収録しないか、あれらをサポートするのか…どちらかだろうからなあ >>764
出てみないと分からないものを、買う予定のない人が気にする必要ないと思うよ
霊使いが好きで買う予定だけどどうなるか不安、なら分かるけど 全く使われない新規カード増やすのだけはやめてくれと思う(出るだけで嬉しいけども)
その上リンクスで実装されたのに使われないテーマカードとかもうね... 復帰しようとデッキ組んだ矢先にイベント軒並み中止とか悲しいなあ 遊戯王レジェンドオブデュエリスト リンクエボリューションが3月24日に発売だぞ
https://youtu.be/6doDqytkKjs
カードプール追加 4月からのルール対応 ランクマッチアリ 速度を3倍にしてムービーオフ機能とカード全解放あれば遊べるゲームにはなる
どれも無かったらイライラゲーだわ
チェーンの順番組めないわ墓地見られるタイミング限られてるわプレイログすら無いとか
いろいろ舐めすぎな仕様だよ カード買ってもやる相手が居ない田舎だしオンライン対戦快適なら買うわ lotd、カード集めがとかくクソらしいのがなんとかなったらなーとは 4枚目が出ても何もならないうえに偏りが酷いんだよそのパックあと1種ってところでそのカードが3枚必須だったらと思うとやるせないっすね
俺は黒崎パック残り2種が1枚でいいバルディッシュカガリだったのがまだましだったわ…… 1時間かけても手に入らないとかあるしな
発売前はカード収集が楽しみだとか言ってたのもいたけど今はな >>774
しかもリスト一切見れないからな
ゆうさくパック316/317種埋まってて、何が足りないのかわからないけどまあ揃ってるだろと思ってオルガ作ろうとしたらマリオネッター出てなくてマジで殺意わいたわ デバッグやった奴はこの仕様やら速度やら疑問に思わなかったのか?ってなるわ
どれも大した変更じゃないし
デッキ数も32個とか意味不明だしな 事務局にルールの質問すると「個別のお客様に案内していません」って言われるの何でだろうな
Q&Aあるんだからそこに載せればいいと思うんだが
融合や儀式は素材墓地に送れてないのにその後融合やら儀式召喚が成立するの何でですか?(今回聞いた内容) >>778
便宜上「墓地へ送る」とは書いてるけど、実質的な処理はシンクロエクシーズと同様「融合素材にする」という処理だからと解釈してる
儀式はリリースだし…マクスチェンジや高等みたいなのは普通の融合や儀式に準じてるからじゃないかな >>772
そこかコナミの課題だろ
ネット対戦できる遊戯王施設みたいのあればな
今はボーリングもネット対戦できるからな かつて特設デュエル場みたいな無駄施設作って重大発表でそれ公開したコナミを信じろ
今どうなってんだろうアレ プレミアムパックもマシンナーズRも既に値引きされてんだよな
やっぱり大会無いと売れなくなるのかな カードを画像認識するシステム作ったんだったら
リアルデッキ使ってネット対戦できる何かを用意すればいろいろ捗るし大勢が救われるのにってよく思うけど
対戦会でやりくりしてるカドショは滅びそう
いやカドショにそのオンライン対戦用の機械(?)を置いとけばいいのか 例のあのアプリは全カード認識できはするだろうけど
対戦に落とし込むとなると、複雑なステップ判定が難しい気がする
全ステップボタン押すなりの認識求めるなら別だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています