【OCG】初心者・復帰組交流スレ Part36
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:
遊戯王KONAMI総合サイト
http://www.konami.jp/yugioh/
遊戯王OCG カードデータベース(禁止制限・公式裁定はここ)
http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/
遊戯王カードwiki
http://yugioh-wiki.net/
遊戯王ショップwiki
http://www7.atwiki.jp/yugioh-shop/pages/1.html
ストラクチャー3箱で作るデッキ
https://www21.atwiki.jp/ygoocg/pages/2015.html
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart128
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1570489494/
※注意!こちらは紙のカードのスレであり、スマホアプリ「遊戯王 デュエルリンクス」のスレではありません!
リンクスの初心者スレはこちら
【初心者】遊戯王デュエルリンクス 56ターン目【まったり】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1565677698/
◆次スレは>>970が立てるかスレ立て代行スレに依頼に行くようお願いします。
◆スレを立てる際「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
【OCG】初心者・復帰組交流スレ Part35
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1571548696/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 初期のヴェーラーとか300円400円だぞ、六武までヴェーラーよりもデモチェが流行っていた
誘発が環境に入り始めたのは六武とジャンクドッペルが環境争いを始めた辺り
その後誘発必須になったのはインゼクやラビットのせい 手札誘発が駄目ってより、三年間トップレアがウララってどうなんだよ
コナミさん大盤振る舞いぶってるけどもおみんな持ってるだろ(てゆーか、飽きただろ ストラクにも再録されてるからそりゃみんな持ってるわな デモチェカイコロ天キサモリミあたり使い回して嫌がらせするゴルガー大好き 罠は大嵐サイクロンが抑止力として機能しておかげで伏せる側にもかなり慎重さを要求してたのがゲームとしておもしろかった 増gのシクが700円弱で売ってたから出てる分買ってしまった
すごい時代になったもんだな >>633
手札誘発がダメなんじゃ無くて
優位側が使うことで逆転の目をつんでるのがダメ >>643
妨害が先攻が先に使ってくる罠だけってのよりはマシかなと レアコレ再販してる所もあるらしいけど本当コンマイどうしたの? 優位側どうこうよりじゃんけんゲーのほうがクソなんだよなぁ 言いたいことは似たようなもんだから特に気にせんが数多いことに関しては復帰勢も入りやすくするために数多くしてるんじゃね
一応新規開拓もあるし最終的にocgやり始めた時少なすぎると金銭的にやめるとかなりそうだし そらそうよ
他TCGがイマイチ不人気なのは高額必須系の再録渋りすぎだからな
ポケカやろうとしたらアホか言うくらい金かかったわ いうて遊戯王って最初期からずっとジャンケンゲーだし… >>644
例えばうららとかGとかは
魔法罠が空の時だけ手札から発動できるようになったりしないかな、と 魔法罠おかないデッキや魔法罠で妨害した後さらに誘発をお見舞いするとか見えた >>652
魔法罠使わない方が少ないし、使い切ってからってのもなかなか難しいじゃん
そもそも今より酷くはならないし 永続魔法や罠使うテーマが弱体化するだけで、それ以外のデッキでは結局優勢側も使うような
妨害は先攻後攻優勢劣勢に関係なく平等なのでいいと思うよ 泡影より入る可能性が高く一部デッキを除きうららより採用枚数が多くなるGのほうが高いのは納得ですぞ そこの差がなかったら採用枚数はほとんど一緒となり一部デッキがうららのほうが多くなってるところだのう Gはうらら積まないファンデッキとかでも手札確保用に使われるからなぁ レアコレ直後は一枚300円とか見かけたのにもう500円ぐらいになってるなG 50枚あっても足りないからなぁ
俺は遊戯王初期からやってて1回も使ったことないというか、持ってないんだけど(隙語 Gを使いまわすためについに統一できる分のウリアスリーブ買った(800枚ぐらい)
2セット目もあるがこれは一人回し用または貸し出した時用としよう マジカルシルクハットで伏せた魔法カードは融合に使うってのは凄いと思うけど
事故るだろ 初めてランキング戦に行こうと思うんだけどサイドデッキって環境意識していけばいいのかな? 三大遊戯王分かりづらいルール
蘇生制限
対象に〜と選んで〜の違い
あと一つは? 時と場合はもう分かるが
戦闘のステップの詳細が未だに分からん タイミングを逃すとか理屈のないもの理解しろみたいなの無理がある 一番の闇はカードが違ったら同じ効果でも裁定も違うことだろう
効果の裁定統一はなんのデメリットがあるんた (1):このカードが戦闘を行う場合、
相手はダメージステップ終了時までカードの効果を発動できない
(3):このカードが攻撃する場合、
相手はダメージステップ終了時までモンスターの効果・魔法・罠カードを発動できない
問題これで眠れる巨人ズシンを倒せるのはどちらの効果でしょ 新規とデュエルすると、速攻魔法伏せたターンでも使おうとするし
魔法はセットしたターンでも発動できる(速攻魔法は除外)
ってだけでも十分分かりづらいんだと思う >>683
その逆は昨日Twitterでみたな
相手ターンに手札から速攻魔法使おうとした奴 発動と効果の無効
これも結構意味わからん
永続魔法の効果を無効にしたら墓地に行くのか?発動時の効果処理を無効にした時は? ヴァイオレットキマイラ「A:このカードが元々の攻撃力と異なる攻撃力を持つモンスターと戦闘を行うダメージ計算時に1度、発動できる。」→誘発効果
アストラム「A:このカードが特殊召喚されたモンスターと戦闘を行うダメージ計算時に1度、発動できる。」→誘発即時効果 >>686
フィールド魔法の発動をサベージで無効にした場合は墓地に行った気がする むしろ遊戯王のルールは分かりやすいと思ってる奴はエアプだろ わかりやすくはないが、一度慣れてしまうと他のゲームと解釈違い起こしてわけわからなくなる 発動を無効→カード自体及びプレイヤーの行動を否定
効果を無効→テキスト内容を否定
こんなイメージ エンドフェイズだけ強制効果と任意効果を
好き勝手な順番で処理できるのも謎だわ
他と同じだと思ってプレミしてしまった こんな事思ってるの俺だけな気がするから今まで黙ってたけど誘発即時効果って言い方、なんか嫌い
無条件で相手ターンに相手モンスターをは破壊するって、相手に誘発されて発動ってか起動効果ではって感じ クリボーとかスーガは誘発っぽいからその辺からとったんじゃね知らんけど 誘発の条件ないけど相手ターンに発動できたら誘発即時効果ってのは、まあしっくりこないよね
条件書いてあるやつらは、タイミング逃したり強制だったりあるから誘発即時効果でいいけど >>691
魔鐘洞も
プレーヤーに強いる効果で、モンスターを対象とした効果じゃないんだよな
だから、アルティメットファルコンとか効果受けないやつも関係ないんだよな
魔鐘洞ってルール説明にはいいカードなのかな 誘発即時効果は
誘発効果=タイミングが限られたタイミングのみ使える効果なので
相手ターンだと優先権が移ってきた時ときのみ使用可能
この条件があるのでなんとなく説明はつく
問題は即時効果の方
そんな用語がない アンデット・ヴァインパイアとかによくある効果発動後の召喚・攻撃制限かな
あーこの効果使ったらこのターン攻撃できねーじゃんとかハリファイバー召喚できないじゃんとか後で気づく 昔は手札から墓地に送ると捨てるの差がわからなかったなぁ リンクスで通常モンスターが戦闘破壊されたときにガルミデスを発動できなくて困惑したなぁ
しばらくバグだと思ってた 発動を無効:ダメステでも発動できる
効果を無効:ダメステでは発動できない
初心者にわかるわけない 巻き戻しは攻撃宣言後に増減したら必ず巻き戻せるわけではない
復帰後のヴァレルロードで知ったわ・・・ >>706
イグニスターでもそんな効果あった気がするわ 「バトルステップの巻き戻し」であって「ダメージステップの巻き戻し」ではないからね 元SP、痴漢し追いかけられたか(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20200218-00000044-jnn-soci
傷害の疑いで逮捕されたのは千葉市の会社員・品田真男容疑者(52)で、17日午前7時ごろ、東京・千代田区の都営地下鉄・神保町駅構内で20代の男性を階段の下に突き落としてけがをさせた疑いが持たれています。 >>711
コンマイの気分
マジでテキストからは読み取れない 同じこと書いてあってもカードが違いますで通るからな… ちなみにアストラムとヴァイオレットキマイラの効果って誘発か誘発即時かで処理変わるっけ? 基本最初に使うから実用的な差は発生しないはずだけど
後出しチェーン発動できるか出来ないかの差が
発生しそうな気はする >>715
誘発がスペルスピード1で最優先だから、アストラムが攻撃力変動してたらどっちから攻撃を仕掛けてもチェーン1・キマイラ、チェーン2・アストラムになって基本的にキマイラが勝つ 対象年齢の数字はルールの難しさで決められるものではない vジャンプ買うか悩むマシンナーズ以外に有効利用出来そう? ディアンケトのカードははモウヤンのカレーの
五倍うまいよ マジで味が違うから試してみ >>727
そのうち使うかもしれないカードは割りと高確率で使わない
漫画付いてくるし1冊だけ買っとけば安心できていいんじゃないかな 今さら何だが、レアコレ開封してウサギのゴル当たったわ
久々コズモ組みたいな 結局レアコレ買ってねーわ
今になって近所で買えるようになってたけど買わなくていいかな今回は ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています