【ジェネレイド】属性種族混合デッキスレ3【プランキッズ】
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相手ターンシフル出して恐竜と合わせてそこそこ硬い布陣とか、一応コリドーも出張させてサンドラも出せるけど、ファンデッキの枠は抜けられないのは認めるわ。 ジェネレイドデッキみんな何枚にしてる?
舞台引きたいけどジェネレイドはデッキにいて欲しい…ってテーマだからバランスどうしてるんかなって 自分は42〜44だな
やってて舞台のアクセスはそこまで問題無い
ただ最近は試練を2枚に増やそうかと考えてる
低速デッキのくせに通常ドローが弱すぎる 先行展開するタイプで抹殺3入れたら41になっちゃった
ハリファイバーから胎動サーチvfdするデッキで、引いた王はアーミライルや落としたゾンキャリで活用する わりと40枚拘らない人って多いのかな
自分は40枚にしてるけど 例えばだけど40枚にして初動札減らすよりかは初動札1枚増やして41枚にしたほうが引く確率上がるからな 確かギャザプレイヤーが最低デッキ枚数+1が効率的な理由みたいな記事書いてたはず スタンダードに近いようなタイプだったら40に拘るけど、引かなきゃ戦えない札があるのに引きたくない札が多いデッキは独自に調整するしか道がない
ギルスは初手にあって通れば強いのは間違いないんだけど今の環境だと通らないしな
星遺物のゴミをさらに積むと妨害札入れられないから自分は早い段階で見切りをつけたな
それならまだドラグーンセット積む ギルス型とかだと手札にくる王が邪魔すぎてやめちゃったな
今はギルス系抜いてくじぎり暗黒界の取引3積みしてる やっぱジェネレイドって相当いびつだな
ロプトル以外のメインモンスターが漏れなく死に札ってやべーだろ ロプトル以外のジェネレイドが手札にきても動けるカードが出ればねー 舞台の手札版が来ればあるいは…いやそれはそれでどうなのか 2ドローして手札の王を1枚お互いに確認してデッキに戻す、戻せない場合手札をすべてデッキに戻す
こんな感じのドロソきたら事故も減るやろ いくらそう言うカードを貰えたとしても初手王だらけは一定の確率でおこるから高レベルのこのデッキはその辺諦めるしかないな 鉄の王でフィールドにたくさん出したって、トークンコストの都合であんまりたくさんいても意味ないんだよなあ… 1ターンに一度手札の王リリースなしで通常召喚できる永続魔法くれ そういや先行で舞台と胎動握ってる場合
後攻相手ターンでどういう布陣にしてる? 先攻で舞台と胎動握っててもどうしようもなくないか
せめてロプトルと胎動ならわかるが ウートガルザ出して2体リリースで場開けてイドリースとドヴェルグス出すとか? あれ王の舞台の(2)の効果にチェーンして胎動打たない感じ? そもそも相手ターンに胎動って打つってあんま考えたことねぇなぁ
ってのもリンクやエクシーズのためのカードって考えてるからかもしれん
相手ターンでも複数除去、展開蘇生等のカードで牽制できると考えればありかぁ
ただトークンの生成数が減ると考えてしまってなぁ貧乏性だぜ トークンを消費した後に使ってさらに妨害を分厚くするだけでも強いよね
相手がもうこのターン無理!ってなって動くのやめてエンドまで飛ばしたら、ロプトルの効果でナグルファー出して残すのも良い 閃刀組んだばかりの初心者なんだけど、貪欲とハーキュリーベース無しでもプレイ次第で戦えるもの?
それともやっぱりロングゲーム覚悟するなら必須? ハーキュリーベースは使ってる人見たことないからいらない
貪壺は人それぞれだけど最近はアクセスコードトーカー入れる構成が流行ってるので安易に墓地リソース失うのはもったいない気もする 出す過程で二体は墓地にいるのに墓地リソースとか気にする必要あんの っていうかまともな魔法罠欲しいわ王
試練が使いやすくなるような 王はバイトとリウォードは存在理由が分からない
支配はまだ舞台に対するうららケアになるし、試練は1枚入れとけばマルデルサーチから手札の王戻せるのに バイトはオルムガンドへの忖度みたいな…
リワードはまぁロプトル出てステータス強化できるようになったし多少は使えるようになったとも言えるよね(使うとは言ってない ジェネレイド使ってるはずなのに一瞬リワードってなんだっけ?って思ってしまった そもそもリワードの効果でドローされてもダメステに舞台とハールの効果発動できない時点で存在が意味不明 そういうの含めて使わないとか無能とか言ってるからわざわざ説明しなくていいよ あれはボス倒してアイテムドロップを演出するためのカードだぞ ただのバックストーリー補完のためのカードと割り切るしか無いですかねぇ 個人的には試練のほうが評価高い
王切って王引いたら目も当てられん だよね
轟と氷の役割地味にかぶってるし轟3氷1虚2光2死2鉄1影3くらいでいいかな レベル9ハール以外ピンじゃないと事故がキツい気がする ヘルは2枚いてもいいかなレベル
あと炎はいると舞台守れるから氷抜いてでも入れたい ナグルファーは真っ先に出すカードではないけど、たとえば相手の羽箒にチェーンロプトルで出せばバッグ守れるから便利
自身身代わりにすればトークン生かして利用もできる ハールヘルドヴェルグスあたりは型にも寄るかもだけど複数枚採用してもいいかなって
マルデルは1枚でも良いんじゃないかなぁ。実際1枚採用だけど2枚め欲しいってなったこと1度もないわ 剣もドローさせるのがちとつらいけど強いことは強いよね
自分は効果使わないけど牽制で立たせることは多々ある
相手には複数体破壊してくるカードはやっぱ驚異に感じるらしい。使うと弱いが使われると厄介なカードかな >>634
初手でロプトルマルデルみたいになっても鉄の王いるしな
ロプトルほんと神 地属性機械っていう恵まれたステータスだからなドヴェルグス 純なら鉄、炎、光は1枚でいいけど外せないな
氷なら外してもいい でも氷も立ってたら良い牽制になるんだよな
使ってる側としては微妙に感じるけど
1体コストで除去れるのは割と頼れる ジェネレイド使ってるとデッキロックドローver欲しくなる ドロールは遅いし ふんぞり返ってただけの奴が有能な臣下を得て才能を開花させたって感じ 新規追加してくのはいいけどロプトルレベルのやつはデッキビルドパック内に入れといて欲しい
汎用意外は一商品多々買でデッキ作れるようであって欲しいはストラクとかビルドって 剣は置いといて相手にリソース使わせるだけでも強いからマジで 結局閃刀姫にドラグーン積まれててなんとも
なんなら次来るエルドリッチとも相性クソいいみたいだし本当レイちゃんは友達が多いな ジェネレイドだけど羽箒ライスト(バック破壊)にあわせてチェーンロプトルでナグルファー降臨させるムーブまじでかっこいいからオススメ まあトラップトリップからの強襲でいいような気もする ギルス規制されてからが本番だわな
今はギルスで十分すぎる ハリイヴとギルス消えたらスキドレ王しか出来なくなる… ジェネレイド、このスレで本当に人気だね
やっぱり色々な型が組めるのが大きいか エリアゼロでライトパルサー墓地送ったら効果使えるやろ?
やろ? うーん召喚獣とネメシス混合で構築しようとしてるけど未だに最適解が見つからん…皆どうしてる? ネメシスが墓地と除外ゾーン肥やす気起こしてくれるまではコリドーと超雷龍だけがいちばんいいと思う イヴ禁止つらい…
星杯王使う意味がほぼなくなっちゃう… ライブラリアンが制限行ったがTG的にはハリ死ななくて一安心 リイヴじゃないから自分の王はノーダメだわ。ドラグーンもまだ使えるようで個人的には良かった TGはリンクルール撤廃で何かやりやすくなるとかある?
結局ハリランチャー始動だし特にメリットなしか? ハリ許されたのはありがたい。これでまだTGで戦える 規制も緩和も無かったけど閃刀姫は新環境生き残れるのだろうか >>679
出張パーツとしては今後も優秀そうだ
ホーネットビット1枚でユニオンキャリアー出せるし 新ルールでも閃刀姫健在でワロタ
高速環境になって置いていかれるかと懸念していたがそんなことはなかった カガリは制限のままかなぁ…
イラスト違い2種入れたかったわ… 禁じられし新規強すぎる
このためだけにジェネレイド失楽軸にしてもいいかも 対象とらない効果無効は強いけど王だとコストキツくない?
舞台切ると次ターン用意できなかったらキツそう トークンいけるやん!って思ったけど墓地送らないとだからダメなのか
採用するか悩むところだね 最悪使い終わったロプトル切るのもありか
命には代えられん 汎用性高い聖杯メインで対象耐性持ち見えたらサイドで入れ換えるのがいい気がする 一滴は手札が余って墓地効果を使えるデッキなら強いけどジェネレイドだとどうかなー? トーナメントパックコアキ収録で新規フラグ立ってておめ コアキメイルほど派生がバラバラなデッキは無いからどの新規を貰えるかによって喜べるか喜べないか決まるね
いっそのこと全部のコアキメイルの採用を検討できるような新規カードも面白そう 炎星がコスト踏み倒せちゃうんだし維持コストくらい踏み倒せるリンクでもいいのよ コアキメイルを含めた2体リンクでそれなりの強さできてくれ コアキメイルはとりあえずNSorSSで鋼核サーチ出来る新規をください
いっそNSだけでもいいです
それだけで金剛核のサーチ変えれるのが相当助かる それか「コアキメイルの鋼核」とテキストに記載されたカードをサーチでもいいです
金剛核でサーチ出来る魔法罠が障壁か初期化しかサーチ出来ないのはヤバすぎます そういえば簡易制限でプランキッズが草葉の陰で息を引き取ったな コアキメイルは有能どころが岩石に固まってるのがなあ
コアキメイル組もうと思ってたのに最終的にダークガイアデッキになってた思い出 908 名も無き決闘者 (ワッチョイW 1aba-9yhF [125.215.124.251]) sage 2020/04/09(木) 20:35:16.25 ID:LV+lVP4T0
ジェネレイド使ってる知り合いがこのテーマは相手に挑戦させるから良いテーマとか言っててムカついたわ
雑にカウンター効果撃ちまくってる封殺ゴミテーマの筆頭だろ 何がゴミかの定義は人それぞれだけど
相手のドローからエンドまでちゃちゃ入れるの本当に楽しい 2妨害くらいだと友人も楽しそうに突破しようとするけど3妨害以上だとテンション露骨に下がるから使うデッキに気を使う 普通に強いからなぁ
構築の幅もあるし良いテーマだと思う 降参させることが目的になってるデッキは多い
つまらんからやめてほしい 10年以上前からそういうカードゲームなのに今さら文句言われても >>708
こういう奴に限ってガルザロプトルハール来る前の王を馬鹿にしてそう >>715
大会ならそれで良いけど友人とのフリーだと相手のデッキレベルに合わさないとハブられたりするからなー…空気読まないと怖い
互いのデッキレベルが同格の場合でも格下のデッキ使えとか言うジャイアンも世の中にいるらしいし(これに限っては友達を切るor交渉すべき案件 友人環境で楽しみたいなら独自リミットを設ければいいのにな
神罠は2枚までとか、誘発はすべてピンだけとか、汎用リンク縛ったりとか、バニラ採用義務とかさ
なんでもいいけど全力で戦わないと面白くないんだよ
空気読むのはデュエル前後のコミュニケーションだけでいいじゃないって思う >>718
まぁ自分と友人の場合はソリティアや罠ビでも何でもアリだけど流石にリリクラドラグーンは自粛しよう、という話になったな
しっかり言葉に出して交渉&独自ルール決めるのが理想だけど難しい場合もあるし何だかね… ファンデッキ同士でも相性とかで偏った勝負になったりとかあるしあんま考えなくなったな… 先攻取って相手にソリティアを見てもらうゲームではないのか!? >>720
相性は仕方ないから複数のデッキ用意して別のデッキ使うしかないな
>>721
実際そうなること多いけど互いに勝ったり負けたり繰り返す方が精神的に健全だし何回かに一回は手札誘発合戦でグダるから面白い 7分はソリティア見てられるてかそんなことでいちいちイライラしてたら対人のゲームできなくない?
ていうか勝ち負けあるんだから勝つために努力してそれに文句言われるの萎える >>723
あまりに無茶なことを言われると萎えるのは確かだが可能な範囲で条件を擦り合わせるのも友人とのデュエルでは大切だからね…
ただ最近のデッキは殆どがソリティア可能(もしくは罠ビが可能)だしソリティア&罠ビ禁止だったらロクに遊べないと思う 環境に入らないビルドテーマでも普通に回れば大概な布陣敷けるのはあるからなあ
ある程度誘発札はないと対戦になりづらいとこはある >>725
手札誘発を異常に嫌う人いるけど、ないと先行ゲーに対抗できないから必要だし指名者シリーズという対策もあるのに怠る方が悪い
多分、自分が気持ち良くデュエルしたい(もしくは手札誘発=ガチという発想)だけなんだろうけど… 逆に誘発無くても大した布陣にならなくて、誘発食らったら即死するテーマもあるし
誘発及び誘発対策が入るスペースがないテーマもいっぱいあるんだがなぁ >>727
弱いデッキしか使わない友人なら、そのレベルに合わせたデッキで接待するしかないだろ…正直テーマの選択肢が狭すぎて窮屈だと思うけどね
「布陣が弱く誘発にも弱い」テーマは手札誘発を外したデッキに展開力あるならどっちにせよ勝てなくないか?布陣突破されそう
まぁ元々が「ジェネレイドは嫌がられる」という話だったし、
ジェネレイドと互角に戦えるデッキ作るorジェネレイド使う人に違うデッキを頼むorその人と遊ぶの避ける
とかくらいかね? 言っちゃ悪いが王程度のデッキにさえグチグチ文句垂れる奴なんか余程の接待デッキでも無い限り絶対文句言うから付き合い自体やめとけとしか
仮に手札誘発抜けてもその枠に罠あったら文句言うだろうし 書き方が悪かったけど言いたかったのは先行ゲーだから誘発は必要ってのは必ずしもそうではないって事
友人同士で合わせるのは当然としてね
フリーで先行封殺してくるデッキなんてほとんど出てこない
大会以外で誘発無きゃ負けるようなデッキなんてそんなに多くないと思うけど >>731
まさかフリーで銀河やシンクロンやRR等の人気デッキが殆ど使われないとでも?
本気で組めば先行封殺も後攻1キルも可能だし多少の妨害は乗り越えるぞ?相手に合わせて接待用に調整でもすれば別だが…
ジェネレイド含め環境デッキ以外でも複数妨害できるテーマ多いし身内でもショップでも手札誘発なきゃデュエルにならんこと多い 妨害されるのが嫌ならもうラッシュでもやってりゃええんちゃいますかね…
今はカードプール少ないしシンプルだし時間もかからないしおすすめぞ >>733
あの魔法使い専用のミラフォ撃たれて運ゲーって発狂しそう
つまり何をやっても無理 >>734
熱閃とかストリームを使わないのがのが悪い。
つーか四体も溜めるな。ささやきの妖精で戻せ。 >>708
先攻取られて舞台張られたらうさぎタイフーンどちらか叩き込めなきゃそのままハールに制圧されるから分からんでもない
ロプトルにヴェーラー泡はほぼ無駄だし
王程度とか言ってるのも居るが後手で突破するの割と消耗させられてキツいぞ ロプトルはドロースタンバイフェイズなら効果使えないからそこで対処しよう
ヴェーラーは使えないけどこういうときに朔夜しぐれか ジェネレイドはVFDとかの力借りられるしトリアスとかもきたし。
最初のダメっぷりが嘘のようだな。 オルムガンドは耐性なにか一つくらい付けてくれても良かった せっかく相手から素材もらうんだから素材にしたモンスターと同じ属性・種族のモンスター効果受けないくらいの耐性あってもいいはず オルムガンドくん簡単ハンデスしながら5000打点まで軽く行けるから一枚刺してるな
大体の場合は別に出さなくとも勝てるが オルムンガルド君は新ルールのおかげで並べやすくなったから… オルムガンドはガチで組むと他のモンスター入れた方が強いってなるから結局ストレージで眠ってるわ… 自分ターンで任意のタイミングで舞台の効果発動できるからオルムガンドは1枚だけ入れてる なんだかんだでギルス通れば
1ハンデスしつつVFDと並べられるしな 強さはそのままに安定性が上がったみたいなかんじかなこれ
嬉しいし強いけどやっぱ岩石族か…って感じ
種族間の結束の弱さは克服できてないしもうこいつら岩石族スレ管轄でいいんじゃないかな… ジェネレイド、禁じられた一滴きたし構築変えるか
失楽3一滴2聖杯1くらいか? コアキメイルは岩石以外性能が今の遊戯王じゃ通用しない連中ばっかりだから強化のしようが無くないか……コストがいらなくなったりした所で他の属性入れようとは思わんな >>754
ごめん金剛核テキストにコアキメイルの鋼核って記載されてなかったの思い出した え、出来るんじゃないのか?
出来ないんだったら、一時期このスレで話題になってたのは何だったんだ、、 あれトークンは墓地へ送ることができず、消滅するからできないんじゃないの? 単純に手札に溜まった王を墓地に放尿できるから話題になっただけだぞ ウルナイトとかはサプライヤーとも噛み合うし可能性の塊なんだがな、見せるだけコストでリクルート、同名縛り無いから出し入れできればもっかい使える
でも結局こいつも地属性だから運用が地属性岩石スレ寄りになるんだよな コアキメイル岩石が優秀すぎて他に視点がいかないんだよね
リンクスで暴れたマキシマムも目覚めの旋律でサーチできたり、召喚時にカードを破壊できるルークロード、現環境で想像以上に活躍するトルネード
色々面白い効果のカードあるからぜひ見てほしい そいつら性能は確かに悪くないのかも知れないけど全員コストが重すぎる
まぁ、だから速攻で決めれるリンクスで環境になれたんだろうけども コアキメイルデビルはガリスループで使用されたぐらいだし、各所に優秀なやつはいたよ 優秀どころはいるんだけどヴェルズ以上に仲悪いからなこいつら… 維持コストが鋼核チラ見せだったら一つに纏まれたのにな
サプライヤーはサーチ効果持ってて維持コスト要らないのホント偉いわ 岩石はブロックドラゴンいれば維持コスト無くて良いのも他のコアキメイルとの差を広げさせてる コアキメイルとか召喚権が足りるのか?裏サイバーみたいな召喚権を潰されたら死ぬデッキとか今のインフレ環境で悲しいぞ? コアキメイルは獣戦士勢(2体しかいないけど)をメインにして
炎星炎舞と混ぜたりしてたな 最近TGが機械族スレで話されること多いし戦士スレでもスレタイから外すことが提案されてるし話し合う必要が出てきたかもしれん 戦士スレは重複の再利用だから
現環境とは周回遅れになってる
番号も直さないといけない ガイア組もうと思うんだけどブラマジ入れて獄炎とでドラグーン作るのが正解か?これ 結局ドラグーン出すなら他にもっと強いデッキいっぱいありそう ブラマジは派兵か?
獄炎もアレだし事故ばっかりになりそう プランキッズ初めて触ったけど枠足りなさすぎるなこれ...
アレイスター関連入れただけで40枚近くなるのきついわ
ただプランキッズって付いたバニラリンク1がでるだけでも世界変わりそうなのは伸びしろあって魅力的 どのテーマのリンク1も有能だからなぁ
同じものが欲しいと思うのは当然よ 新しい召喚無かったし絶望的出はないけど可能性低そう アニメが終わっちゃったからなぁ
逆にリンク以外も含めた過去テーマ救済パックが出てもいいかもしれない
とはいえリンクが出し安すぎる召喚法でリンクでの救済強化が一番かんたんだよなぁ スクラップのワイバーンみたいに素材が○○含むでちょっと出しやすくてリンク2くらいの方が色々も考える余地あって好き 3でもかなりネタ切れ感あったから出るかどうかかなり怪しいけど過去強化パックは出してほしいね 真竜デッキに何か出張させようと思っても安定性が下がるから大規模な出張できないのが痛い そうか?永続使うテーマならMKHと数枚の真竜魔法罠で形にならないか? LVPは新ルールでリンクに拘る必要がなくなったからパック名変えて過去カテゴリ強化&再録パックとして新しい方針でいけるだろうね
収録カテゴリ数を半分くらいにして新規3再録7ぐらいにすればいい感じになりそう 真竜にマスPとドラDかえして
もう環境にいないし、永続、特に永続罠使うテーマなんて今やエルドリッチとオルガ位だしもう一枚ずついいと思う マスPドラD返してどうなるかが肝なわけだから今環境にいないことは免罪符にならなくね お初
今までジェネレイドさわったことないからご教授頼む。
ヌメロンゼアルジェネレイドを考えているけど相性的にどうだろうか。
先行はゼアル出してフィールド張り替えとけば相手ターンジェネレイドムーブできるから相性いいのかなとは思っている。後攻はヌメロンの動きをして殴る。
キーカード以外は誘発ガン積みの抹殺で構築しようと思っているがどうだろう? ジェネレイドの枠も誘発にした方が強いかなぁ
理由としても先攻ゼアルだけで八割は勝てるから後攻取ったときの妨害カード多めの方が良いと思う、ジェネレイド残るとヌメロン展開も出来ないからね 王の採用枚数もかなり難しそうだな
ハール1ガルザ1ヘル1位か?
舞台3強襲2テラフォ1メタバース1位のバランスはどうか >>0789
誘発ガン積みかぁ。サブテラー型があるならジェネレイドもありかと思ったけど抜いたがいいのかな…
>>0799
ロプトル君は入らない感じ?強いとは聞いているんだが…
その13枚とヌメロン9枚で残りは妨害札かなぁ。王の枚数とテラフォメタバ盆回しの枚数は考えないとだ。 王やサブテラーが弱いと言うよりかはヌメロン、ゼアルで決めきれるからその後の展開はオーバーキルでしかないんだよね
だったら安定的にヌメロン展開出来るように誘発や抹殺をガン積みした方が強いってだけで王やサブテラーそもそもはヌメロンと相性は良かったりするよ オーバーキルは確かにそうか。
したらば仮にゼアルが禁止になったら組み合わせ的にはありなのかな?
先行アポロウーサかメガトンゲイルでエンドして、あとはジェネレイド展開とか。 オーバーキルは悪い事ではない
サイドラのパワーボンやドリミッター解除もやられると凶悪さを感じるようにね
ロプトル君は初動であるし択も取れるし1番強いんだけど
ロプトル君いれるなら光の王は初動として欲しくなるし、そうなると事故回避として地の王もいれたくなる等安定を求めて混ぜ物である事を問うようになるぞw
舞台ギミックを出張として使う意味は相手ターンの妨害力と考えるなら
王の採用は最少にすべきだね サイドラのオーバーキル感はやられると気持ちよくなっちゃうほど清々しさがあるよね笑
なるほどなぁ。ヌメロンが今判明してる分だと召喚権が余りそうだから貧乏性の俺はなんか出しときたくなっちゃうんだよな。そこは割りきっておくべきか。
ワンフォーワンあたりを入れてヌメロン寄りのが安定するかな。 ヌメロン寄りで召喚権余るのきになるなら惑星探査車とサモプリがオススメ サイドラのオバキルが脅威になり得るのは切り札であるランページの3回攻撃付与が手札誘発で妨害されるタイミングが分かりやすいから2体目を出したり等で対処しやすいからだな
あとアナコンダのおかげで出しやすくなったのも大きい プラネットいいねぇ。
ネットワーク舞台ウォールプラネテラフォでフィールド13枚体勢か。
あとは王を数枚とダイレクト3枚、手札誘発と抹殺かなぁ。
エクストラはヌメロンビーストとロマンでハートアース使ってみたいなぁ笑
サイドやぶ蛇とかって使ってる人いるのかな ヴェーラーにぶち込まれる探査車よりはリリスかなあ
襲来メタバースで擬似的に初動になれる
砂塵、強脱、泡影にやぶ蛇あたりチラ見せするプレイも面白い プラネットってヴェーラー受けるんだっけ?
妨害札半数フィールド十数枚モンスター数枚って現代遊戯王してるなぁ。 >>811
召喚成功時にヴェーラー先に適用されちゃったらリリースしてもアカンね >>812
なるほどフリチェじゃないからか。よく言えば釣って本命通せるのかのう 流石に罠の比率増やしてジェネレイドも混ぜると事故りそう 探査車使ってる=フィールドが命と自己紹介してるようなもんだからな
ヴェーラー握ってたらぶち込んでくるよ
それに王出張の時点ですでに事故物件だからなあ
手札に来たら終わる札が何枚もあるデッキ ヌメロンに入れるならフィールドやエクストラに依存しないテーマの方がいいかも 探査を入れる理由が召喚権余るだから別にそこにヴェーラーを使ってくれるのはありがたいんじゃないの?
リリスは余計なカード多めにいれないといけないから探査の方が使いやすいと個人的に思うかな ヌメロンになにか混ぜるのは基本的に悪手だと思うんだよな
刺さる誘発うさぎだけで他のやつ全部腐らせてるのにわざわざ仕事与える必要ないわ ここで話してるヌメロン・ダイレクト出張とは使い方は異なるがヌメロンと混ぜられるのは希望皇ホープくらいだろ
ヌメロンは遊馬の使用カードだから当然と言えば当然だが希望皇ホープサポートのヌメロンカードが使用できる
ホープゼアルの存在もある 舞台一枚維持できれば勝てるのが王だけど、逆に言うと舞台を崩されると即死するからな... 混ぜるな危険か。王出張は事故物件か…みんなよく使いこなせるな…
ヌメロンゼアルの弱点がパンクラとか一滴とかって聞いたから、そこを補いたかったんだけど微妙なんかな。
ヌメロン真竜は真竜オンリーのが回しやすそうな気はするなぁ。なんか混ぜるよりメタカード増やした方がいい気がする。 王はなんやかんやで9で統一しておいた方がやりやすい気はする強くはない ヌメロン真竜はヌメロン8枚くらいだけで、引けたら使うバスター出張みたいに使うんじゃないの
?あくまでメインではなくサブプラン
後攻ワンキル性能高いし ヌメロンはエクストラバカ食いするからただのサブプランだとわりかし弱いぞ
貪欲採用の姫なら別だがな 王はメイン戦勝てないとかなりきついよな
舞台狙い撃ちされるし、だいたい3戦もやったら1度は手札に王が集結してサレンダーまで持ってかれる 高望みはせんから
オマケの墓地効果で手札の王を効果無効でエンド破壊制約で特殊召喚させてくれるような罠が欲しい 妨害は王が自ら行うテーマデザインだよ
空間魔法みたいなのは来そう(願望) 手札に王が来て困るのは試練みたいな戻すカードを3枚入れれないから
くそつよ魔法罠一個でも来たら試練複数詰めて事故も軽減できる
理想はメルフィーのかくれんぼみたいなリソース回復アド回復+耐性付与 そう考えると一瞬でぶっ壊れデッキになる可能性あるなw 暴れすぎて舞台規制されると他のテーマと比にならないくらいどうしようもなくなるから現状でもなんとか エスカトスの20th当たったからネメシス組もうかと思ったけどこれ混ぜ物前提テーマな感じか 神巫使った星杯の初動考えてたけどコイツ1枚だと聖杯アドバンス召喚まで辿り着けないのもどかしい ジェネレイドメタ多すぎ
三戦ラー玉壊獣ニビル展開系なら超融合も刺さる 三戦はまだしも後半はある程度展開するデッキ全てに言えるだろ…… >>837
他の環境デッキのついでに対策されるということだからね…規制前のドラグーンが一強だったのは型によって刺さるカードが違うからだし
汎用的なメタカードの幾つかが効きにくい強テーマはそれだけで評価される 相手ターンでも王の舞台で条件満たして隕石降ってくるのがきつい
怪獣系も踏まれたらトークンだけ残って何も出来ない場面が多い
サイドに刺さる汎用対策札が多すぎるのよ 相手ターンなのに隕石降ってくるの始めてみたとき笑ったわ 誰かスノーマンエフェクトは使ってる?
本体+トークンで最大9000打点前後で不意討ちできるから悪くはないと思う スノーマンエフェクト今認知したけど色んな意味で良い隠し味になるなこれw 上で出てたジェネレイドとヌメロンの組み合わせだけどジェネレイド関連の枚数を極端に減らせばヌメロンと少しは組みやすくなるかね?
王が出張枠でヌメロンが主体になっちゃうけど… ヌメロンもメインのカードは少ないから凡用誘発だらけになるな アドバイス貰ってた者だけど、王ヌメロンデッキはメインに王9枚になったよ。
ハール2
ウート1
ロムルス1
襲来2
舞台3
サイドにはもう何枚か入れたけど、バランス難しい。
個人的にゼアルが禁止になったときが真価を発揮すると思っている。 >>845
>>846
なるほど参考になった
ありがとう 遊戯王の日ヌメロン王で行ってきたよー。シングル4戦して2勝2敗だった
閃刀姫先攻○
補食植物後攻×
閃刀姫先攻○
ヌメロンエルドリッチ後攻×
先攻ゼアル出して舞台張れれば相手即サレンダーだった。ヌメロンネットワークへのアクセスは10枚入れてても握れない事が2回あったから、ケアで王は悪くないと思う。
ただ、王はデッキに4枚入れてたけど初手に結構きたからまだ少なくていいのかもしれない。事故る。
王がいるとダイレクトが打てなくなるから、2〜3ターンで勝てなきゃ終わりくらいの感覚だった。そういう意味ではエクストラのヌメロンは各1枚でもいいかもしれない。 ヌメロンだけだとターン跨ぐ毎に出しにくくなるし火力が足りなくて経戦能力もないと感じた。
そこは王がある程度ケアしてくれるけど、やっぱり後攻だと厳しかった。
特に最後のエルドリッチは同じく打点と経戦能力を上手くケアしてた。
聞いてみたらメインにモンスターはエルドリッチとうららだけって言ってたから、今の環境だと出張パーツで固めた方が強いのかもしんない。エルドリッチを出張パーツと言うかは微妙なとこだけど。
先攻後攻問わず王でビーストまできちんと出せたらそっちのが強いかなぁとは思った。出せなかったけど。 先攻取れてある程度の盤面作れたら妨害の打ち所が分かりやすいヌメロンはある程度のデッキなら勝率そこそこあると思う 先攻でラフレシアと超融合伏せ
後攻舞台はり墓穴伏せエンド
そのあとはハールを召喚したら超融合で吸われた ジェネレイド型を組んだけど事故率はやっぱ高いな…どうにかしたいんだが難しい >>859
ゼアル禁止後ならアリな気はする…でも今は特にジェネレイド混ぜる必要なさそう リンクロス禁止になった今ジェネレイドの先行って何するのが正解なんだろうか >>862
やっぱりそうなるよね
リンクロス生きてた時は胎動サーチして動けてただけに結構辛いな そういや昔あったオルフェゴール使うルートもリンクロス使うんだっけ 星杯の最適構築ってどんな型が今一番良いのでしょうか?
巫女がいなくなってからの構築が悩んでます ジェネレイドはファンデッキ面してVFDハール出して制圧してくるのきつい
仕方ないからこっちが強めのデッキにすると何もできなくなるのもまた厄介 リサイクラー+1枚で融合トリシュと胎導サーチのルートできたけど引いちゃいけない物多くて入れない方がいい気がしてきた ヌメロン王は事故りやすいのによく優勝できたなーって思ったわ
http://imgur.com/prgwPBU.jpg
王が主軸でヌメロン出張に留めたから回ったのかな?ヌメロン主軸だと事故るのかも それは思った。九字とか入ってるし明らかに王が主軸だよねこれ。
意外と比率高めでもいいのかもしれない。 鉄不採用だから手札に来た王の処理を試練1胎動1
それに加えてヌメロン引き込むための九字2手札抹殺1で調整上手くいったのかもね
大会環境は若干低速だったりそういうの把握してなきゃ組めない強気な構築だと思う 前のギルスからリイヴ聖鎧からトリシューラ出しつつ胎動使うやつリンクロス無しでできんものかあと1枚モンスターがいればできるのに 初動が厳しい不安定なテーマだったのに一気に1枚初動を大量に抱える安定性の高いテーマになった 下級各2枚でもハウステラフォ合わせて1枚初動12枚か...
これヌメロン超えてね?(錯乱) エクストラが全員プランキッズ指定だったからワンフォーワンとか名推理入れて無理矢理フィールドに並べてたのにリンク1のおかげでその辺抜いて手札誘発を多めに詰めれるし、サンドラ、ガエルのサポート詰め込んでも良いし今からワクワクが止まらないな!! 1枚初動頼りだと誘発で止まりやすいから実質囮になるエンゲージみたいなの混ぜると安定しそう
そうなればアナコンダやなんかを混ぜ込む形が出来上がるか 簡易融合制限できつかったけどまさかネタのつもりで欲しがってたリンク1もらえるのか
デッキの殆どが初動じゃん 下級1+融合でLGDとかジアライバルまでいけるけど普通にアナコンダドラグーンした方が強いの悲しいな ドゥードゥルからプランクサーチしてヴァレソやマスカレアストラムに繋がるの良いね
雷龍融合があればロックスタート以外ならハウスバトラーに繋がるし
問題は雷龍融合安定して手札に加えられない点だけど Twitterでプランキッズと融合からシンクロ並ぶ最終盤面見たんだけどどうやってチューナー供給するんだろう 2枚からプランキッズ通常召喚→略→ドゥードゥル効果でサルベージして融合→略→アークロード素材にマギアス→略→マギアス神樹素材ハリファイバーみたいな流れとして
ついでにハウスバトラーかロアゴン立てるリソース無いのかな トライブリゲードなら獣スレ
電脳堺はここ
>>880 >>893
融合無くてもプランキッズ1枚から針まで繋がると思うぞ間違ってたらすまん
キッズAns素材にミューlsキッズA効果でキッズBss
ミューとキッズB素材にドゥードゥルls効果で大暴走サーチキッズB効果でキッズCss
ドゥードゥルリリース墓地のキッズAキッズB回収大暴走発動キッズAキッズB素材にロケットfsロケットリリースしてドゥードゥルとキッズA蘇生
この時キッズAキッズCどちらかがパルスであること
ドゥードゥルとパルスではないキッズを素材にアークロードls
アークロード素材にマギアスls
パルス素材にマギアスのマーカー先にリンクリボーlsマギアス効果で神樹サーチ
マギアスとリンクリボー素材にヴェルスパーダlsヴェルスパーダのリンク先に神樹ss
後は針出してラドン展開するなりイゾルデ出して展開するなりご自由に >>901
大暴走使ったらプランキッズしか出せないんじゃないの? どうあがいてもドゥードゥルで墓地回収しながら手札融合する都合上として1枚では無理 無理は言い過ぎた
パルスとトークンからアハシマと御影出せば何でも出来るか >>902
大暴走のデメリット失念してましたわ
失礼 フリー番長にはなれそうだけど環境までいくのは流石にきつそうだなプランキッズ キッズnsミューlsロック@ss
ミューロックでドゥードゥルlsパルスss
ドゥードゥルefプランク手札パルスefロックA墓地
ドゥードゥルefキッズとロック@回収
プランク発動キッズコストにトークン
パルストークンでアハシマls
アハシマefロック@Aで御影志士xs
御影ef魔救の探索者サーチ
魔救の探索者ssであとは針なりなんなりって感じかな。
プランキッズでここまでする意味はないけど。 結局のところプランキッズ上級だけ立ててターン回す(相手ターンで立てる)動きがさして強くないんだよな
それでも初動として安定してて魅力的ではあるから、大暴走使わないプランキッズからの汎用展開はこれからも沢山見ることになりそう ハウスバトラーしか妨害出来るのがいないからなぁ
だからって汎用頼るのもって気はするしね
月光見たいに融合消えるのはちょっと悲しいわ 変にシンクロやらエクシーズするよりドゥードゥルで大暴走サーチしてセットして素材回収して相手のターンにハウスバトラー出すのが良いんかね? ハウスバトラー+α立てるのが理想的だけど展開するためにどうしてもロケット使うから厳しいな >>908
初動がプランキッズならなんでも良いっていうのはメリットと言えばメリットなのか…? バトラー2回+1妨害って考えるとやっぱ融合は初手に欲しいね
スロット空きまくりだし融合沼地賢者フル投入ありかも
被ったらロックで交換できるし 9枚はさすがにやりすぎか
1枚初動の最終盤面あんまり信用できないんだよな 融合再生機構はどうかな。ハウスと盆回しの対択も兼ねられるし 一枚初動に拘らずに手札があまり良くなくても一枚あれば動けるって考えてデッキ組んだ方が良いのかな 変に盤面強くするよりは手札誘発とか誘発ケア増やした方が安定するし良さそう
必然的に上振れ下がるから好み別れそうだけど ロック以外からのスタートならバトラー出せるしサンボル2回使えると思えば悪くない気もするね
問題は初手がロックだけの時の盤面かなぁ ロックなしでもいいんじゃないか?
それでも初動13枚だぜ ロックさよならも考慮に入りそうだな
みんなはネメシスどれくらい採用してる? ロックスタートだと最後バウワウ出して次のターン破壊耐性で凌ぐとかしかマジ無いのかな?
何か良い展開無いものか アナコンダ使ってもいいなら残りプランキッズだけでもロックスタートでハウスバトラーは立てられるよ
ドラグーン出せばとか言ってはいけない ん?
これロックスタートでも、パルス出して効果で墓地送れば同じことできるのか? だとしたら、パルスとロックのどちらかスタートならネメシスも絡められて上振れだな 確実に初手リンクできるって考えると神樹とかパラレルエクシードみたいな上振れ札も入れたくなるな
都合悪くてもロックの交換要員にできるって思うとよくばり投入が捗る捗る 基本はキッズ4種×3 ハウス×3 テラフォ の16枚になるのかな?
盆回し入れるって人はハウス以外のフィールド何入れる予定? うらら3墓穴3抹殺3G1一滴1泡影1の必須枠に12枚使うからそこから逆算した方が早い >>932
普通にG3で良いんじゃ?抹殺用ってのは分かるけど >>933
今の環境Gの信用度滅茶苦茶落ちてるし展開デッキならうらら貫通用のケア札をそのスペースに入れた方が強い 後攻の場合うららと一枚積みの一滴と抱擁じゃ盤面作るのきつくない? >>934
増Gに誘発撃ってくれたら儲け物だし通ったら相手は基本展開躊躇するしそんな信用度落ちてるかねぇ? 仮想敵にGの全く刺さらないヌメロンやエルドリッチが居る
制圧系はうらら貫通が容易くGにうららを使ったとしても盤面完成でお釣りがくる
ついででGを止めれる札が9枚もあるから躊躇なくGを止められる
少なくとも制圧盤面の完成を目指すソリティアデッキならメインにG入れるよりも貫通用のケア札を増やした方が絶対強いよ
勿論サイドに残りを詰め込むことになるけど 誘発の構成がプレイヤーの個性出ていいね。
デッキの構成?しらん。 初手プランキッズとパラレルエクシードいたらハウスバトラーと深淵に潜む者並べられるんだけどなんとかプランキッズだけで完結しないかな パラレルエクシード強いなあ…
けどランク4は種類豊富だからEXの枠をどーするか悩むなあ 初手エクシードならフレシア立てて墓穴ホールで誘発ケアさせた方が強いと思う 上に書いてたアハシマ出すルートと合わせれば希望皇龍も出せるな
実用性は兎も角色々展開出来て楽しい ハリ、エレクトラム、アナコンダ、アハシマはやっぱり強いな!! やろうと思えばアハシマで餅でも出せるけどプランキッズでやること? となる スレ見て気になってるんだけどロック1枚だとプランキッズだけで回してバトラー出ないの? と言う冗談は置いておくとしてロック初動だとアナコンダ使わないと無理じゃないかな?アナコンダ以外はプランキッズで行けるけど ロック→ミュー→バウワウ→ドゥードゥル→大暴走→ロケット→バウワウ+ドゥードゥル
バウワウ+ドゥードゥルで計4枚回収してバトラー
組みたくて構築考えてるけどこれが何か出来ないのか気になって ロック→ミュー、パルス
パルスとミューでドゥードル
パルスの効果でプランク落としてランプ
ドゥードルでハウスサーチからのハウス発動でドロップサーチ
ドゥードル効果で墓地のプランクとロック回収
プランク効果でロック捨ててトークン
トークンとランプでバウバウ
ランプ効果でドロップだしてバウバウとドロップでアナコンダ
アナコンダでサンダードラゴンフュージョンすれでバトラーまで一応いくね 相手ターンでも良いのならロック初動でもプランキッズだけでバトラーいくのか 何か話が食い違うなと思ったらプランキッズ縛りの付く大暴走を使わないルートが前提だったのか?
それなら納得 大暴走使わずに出してもリソース使いまくって逆に損だから、サンドラなりの上振れパーツに期待した方がいいと思う。 サンドラ採用するなら雷電龍3に雷龍融合2くらいになるんかね? プランキッズ一体から展開できるのに、融合積む理由ってなに? 超雷竜は融合積まなくても置けるけど餅は融合しないときつくない? 【プランキッズ】属性種族混合デッキスレ4【電脳堺】でいいんじゃないか あとはワッチョイに関する説明をテンプレに加えて完成かな ロック3パルス3ドロップランプ1にしてサンドラの割合増やしても良いのかもしれん。
パルスで落とせば相手ターンハウスバトラーは余裕だし、ロック通ればスムーズにサンドラムーブできる。それでもハウス積めば初動11枚だし。
どっちかの動きで妨害釣って超雷かハウスバトラーが着地点。
着地点あんまり変わってないな… なるほど、ロケットの蘇生で下級蘇生して餅を出すためなのか。
だったら優先順位は、簡易融合>融合? >>964
リンク1来たから別にプランキッズでも良さそうだな
まぁ立てる人にまかせる
話題の中心になってるテーマがスレタイにあればいい >>966
ミュー来る以前は場にプランキッズ2体並べないと話にならなかったから手札融合する事でロケット経由で召喚権残して2体並べられる融合が評価高かった感じ 沼地もバトラーの素材に出来たし
ミュー登場で色々変わるなと思うけどまだ発売してないから 電脳堺組む人に聞きたいんだけど、ピリカやカールターボは必須になりそう?本スレで風属性寄りの構築が良いとか見たんだけど
>>971
乙 >>971
おつ
ピリカは緊テレ共有できるし兎々のコストにできるし面白そうだね
ベイゴマが制限だしカールターボは素引きが弱そうで微妙に感じる 俺はサイキック寄りにする予定
組んでみないとどうなるかわからないけど
カールターボ入れるとSRがそれなりに入れてSR電脳にしないと纏まらなさそう まとめでハウスがあると下級プランキッズのリクルートがうららで妨害されないってあったんだけど、
1下級効果(誘発)→2ハウスの攻防変化
でチェーン組めば誘発即時のうららが打てないって理解でいいんかな? 相手の場にモンスターが居なきゃ使いにくいから構築時に意識するほどでもなくない? でもハウスチェーン出来るのターン1だから使いどころ悩むな
ところでリンクモンスター召喚時の効果って相手の場空だと使えないよね? 先行で組み方気をつけるのはパルスドゥードゥルが同時に発動するときとロケットくらいかな
ロケットは死に効果かと思ってたらクソ有能でビビった 誘発効果だし、相手の場にカードなくてもハウスの弱体化は使えると思ってた。チェーン3以降にファンタズメイとか出てくる可能性あるんだから使えなきゃルールの不備な気もするけど プランキッズって後攻取ったらどうやって相手の妨害に対処するデッキなんだ?
先攻だったらハウスバトラーたてるとして >>986
つべで先攻サベージ、ドラグーン、アウゴエイデス、メルカバーの盤面相手に展開力だけで潰してる動画あったよ このスレッドは1000を超えました。
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