【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart128
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。
★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。
★デッキ診断は該当スレを参照してください。
★次スレについて
>>980を超えたら、できる方が率先して「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい。
また、スレ立てができない場合は速やかに代行スレに依頼してください。
テンプレ変更は>>900までに提案、>>950までに確定を目安に、広く議論の行われるよう余裕を持ったスケジュールで。
遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart127
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1559116901/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>821
同時に誘発効果が発動する場合>>369の順番で発動します
ターンプレイヤーが任意効果で、かつ非ターンプレイヤーが強制効果の場合だけ非ターンプレイヤーの方が先に発動できますが、それ以外はターンプレイヤーから発動することになります ガッチリとチューナーでハリ出した時、
ハリ効果チェーン1、優先権放棄、相手がヴェーラーなら打ってきたらチェーンしてガッチリをチェーン3で組むことって出来ます?
それか同様の場合で、相手がレモンアビスをチェーンしてきた時だけガッチリ打てたりしますかね >>824
誘発効果は発動タイミングでまず発動するかしないかを選び、そのあとスペルスピード2以上をチェーンすることができます
同時に複数の誘発効果が発動する場合は>>369の順番で発動し、誘発効果は誘発効果以外にはチェーンできません
質問の状況でハリファイバーの効果だけを発動して優先権を放棄した場合、ガッチリの効果を発動しないことを選んだことになります 不知火の隠者の効果で儀式召喚したリヴェンデット・スレイヤーをリリースした時
手札に儀式魔法を加える効果は発動できますか? ありがとうございます。カゲトカゲみたいに発動権放棄で相手の反応見てから好きなタイミングに打てるのは非公開領域からの発動だけなんですね… アンクリボー@の効果で特殊召喚したガスタガルドがエンドフェイズにアンクリボーの効果で墓地に送られた時ガスタガルドの効果は使えますか? >>826
はい、可能です
陰者の効果でデッキから特殊召喚したあと、改めてチェーン1でスレイヤーの効果が発動します >>830
ありがとうございます。
時できる効果だったのとチェーンを組まない効果だったので少し不安でした。 《大狼雷鳴》と《Dragoon D−END》は共に効果を使用した場合、
バトルフェイズを行えなくなりますが、
《大狼雷鳴》は@の前に「バトルフェイズを行えない」のテキストが、
《Dragoon D−END》は@の内部にテキストがあります。
テキストの位置が違う理由は何なのでしょうか?
例えば効果を無効にされた場合、一方はバトルフェイズを行えるけど
一方はバトルフェイズを行えなくなるなど、効果の処理に違いがあるのでしょうか? 効果を無効にされた遠征王ソウコがいるときそのソウコのエクシーズ素材を取り除いて効果を発動できますか?
素材を墓地に落としたいので効果は無効だけどコストとして落とすだけなら可能なのでしょうか 自分のライフポイントが3000の時に自分フィールド上に「マジック・クロニクル」が存在し、
さらに「黒いペンダント」もセットされた状態で「大逆転クイズ」の発動に成功した場合、
自分はそのデュエルに勝利できる、という事で正しいでしょうか? ハリファイバーで効果無効にして特殊召喚した幽鬼うさぎですが、
コストで墓地送りして墓地で発動する効果なので効果は使えるという認識で大丈夫でしょうか? >>832
どちらも効果を無効にされてもバトルフェイズは行えないため、違いはありません。
名称縛りでのターン1制約やそのカードの効果の数によって書き方が異なる傾向にあります。
>>833
無効でなければ空撃ちになる、という状況でなければ発動できます。
>>834
妨害等がなく、デッキトップを当てればそのとおりです。
>>835
そもそもハリファイバーは効果を無効にして特殊召喚する効果ではありません。
特殊召喚したターン発動できないのため、幽鬼うさぎの効果を発動することはできません。
また、効果を無効にして特殊召喚についても勘違いされてると思いますが、仮にデブリドラゴンのような効果を無効にして特殊召喚する効果で幽鬼うさぎを特殊召喚した場合、
効果は発動できますが発動時にコストとしてフィールドを離れていたとしても無効となります。 サイフレームギアγの効果に対してはるうららを発動された際
同じカードであるサイフレームギアγの効果をはるうららに対して発動することは可能でしょうか? >>840
いいえ、できません
無効になり手札に戻ったら改めて発動する事ができます 相手が黒の魔導陣発動中にブラックマジシャンを特殊召喚した時
カオスハンターを特殊召喚して除外させなくするのは可能ですか? >>842
可能
黒の魔導陣にチェーンしてカオスハンターの誘発効果がチェーンされるので黒の魔導陣の効果処理までにカオスハンターはフィールドに存在している カース・ネクロフィアと抹殺の邪悪霊が手札抹殺で同時に墓地に送られた場合、抹殺の邪悪霊の(2)の効果で自身を回収できますか? 相手が「スキル・ドレイン」を発動している状態で、自身の「雪の天気模様」の効果が適用されるモンスターゾーンに「雪天気シエル」を召喚しました。
召喚時の効果でデッキから「天気」魔法・罠カードを自分フィールド上に置く効果を発動したいのですが、このままでは「スキル・ドレイン」によって効果を無効にされてしまうため
自身の効果にチェーンして「雪の天気模様」で付与された効果を自身を除外して発動することは出来ますか? 相手の雷龍融合にチェーンし墓穴の指名者やDDクロウでモンスターを除外すれば
発動を阻止することはできますか? >>844
できません。
>>846
はい、可能です。
>>847
雷龍融合はフィールド、墓地および除外されているモンスターを融合素材とできる魔法カードです。
この融合素材とする効果は対象を取らない効果ですので、そのまま除外されたモンスターを融合素材とすることが可能です。 以下の状況でアンティークギアリアクタードラゴンが対象に取られ破壊されるのは何故ですか?
アンティークギアフォートレス発動
相手がチェーンし、狡猾な落とし穴を発動
対象をリアクター、相手の裏側セットモンスター
アンティークギアフォートレスの効果で守れないのですか? >>849
永続魔法・罠はカードの発動の処理を終えてから効果を適用し始めます
フォートレスのカードの発動時にはまだ耐性が適用されていないので、チェーンして狡猾な落とし穴で対象にとれ破壊することができます X・HEROドレットバスターのリンク先にV・HEROトリニティーを融合召喚した場合、トリニティーの攻撃力は5000を越えることができますか? レッドリブートの効果にチェーンしてカウンタートラップを発動できますか? >>848
ありがとうございます。召喚成功すれば適用されるんですね、助かりました。 ダメージステップ終了時についてです。
相手ターンに破械童子アルハが戦闘され手札に雙極の破械神ある場合にアルハの効果に灰流うららを使われた場合はうららにチェーンして雙極の破械神を1の効果で特殊召喚することは可能でしょうか? >>855
はい、可能です
>>857
アルハの効果に対して灰流うららを発動することができません
ダメージステップでは発動を無効にする効果は発動できますが、効果を無効にする効果は発動できません
また、手札で発動する誘発効果は、非公開領域から発動する関係上、スペルスピード2の効果と同じように発動し、スペルスピード2の効果にチェーンすることができます >>858
ありがとうございます。
勉強になりました 自分のフィールドにフォーチュンレディエヴァリーがいる状態でフォーチュンレディウインディを通常召喚しました
本来相手の魔法罠を2枚破壊できるはずが効果が発動しませんでした
理由を教えて下さい >>861
ウィンディーの効果は、自分フィールド上の「フォーチュンレディ」と名のついたモンスターの数“だけ”破壊するので、その場合は相手フィールドにに2枚以上魔法罠が存在しないと効果は発動しません >>861
発動できなかったということでリンクスかと思いますが、ウインディの効果は自分のフォーチュンレディの数と同じ数の相手の魔法罠を破壊する効果です。
そのため、ウインディの召喚成功時に自分フィールドのフォーチュンレディの
枚数以上の魔法罠が相手フィールドに存在しない場合、効果の発動自体ができません。
リンクスの仕様はわかりませんが、質問の状況ですと相手の魔法罠が1枚しか無かったのではないでしょうか。 >>851
公式に問い合わせたところ、倍になってからドレッドバスターの効果が乗るようです
つまり5000を越えます 自分がドラゴンメイドのお心づくしを発動した時に、相手は灰流うららを発動できますか? >>865
はい、できます
デッキから墓地へ送るかどうかは任意ですが、含んでいますので灰流うららをチェーンできます >>862
>>863
ありがとうございます
長年の疑問が解消しました ユニオン格納庫の発動にチェーンして灰流うららの効果を発動した場合、ユニオン格納庫は墓地に送られますか?フィールドに残りますか? >>869
残ります。そして2の効果は無効になっていません アルティメットファルコンとかいうのさっき知ったエアプ人間だが、ものまね幻想師で相討ち不可? >>871
攻守をコピーして相討ちできます
効果を受けないモンスターでも、ステータスを参照することは可能です ナチュル・ガイアストライオで狡猾な落とし穴は無効にできますか? >>874
出来ません
そもそも狡猾な落とし穴はモンスター「2体を対象」として発動する効果です
「2体までを対象」とする効果ではありませんので、ナチュル・ガイアストライオ1体だけを対象に発動することは出来ません。必ず2体を選択する必要があります 相手がモンスターを特殊召喚した時に自分が激流葬を発動した場合に、自分がそれにチェーンして特殊召喚したモンスターを対象に朔夜しぐれを発動することは出来ますか? サイバネティック・オーバーフローに対してスターライト・ロードは発動できますか? >>876
はい、可能です
そのチェーン上は全て「特殊召喚に成功した時」と言うタイミングであり、また手札で発動する誘発効果は非公開領域から発動する関係上、スペルスピード2の効果のように発動します
>>877
いいえ、できません
オーバーフローの発動時には破壊する枚数が決まってないからです >>878
ありがとうございます
我が身を盾には発動できますか? >>879
自分フィールドにモンスターのみが存在する状態で相手がオーバーフローを発動すれば、手札から発動することができます
我が身を盾にをセットしていると、モンスターを破壊するかどうかが不確定なので発動できません 質問ですが、墓穴な指名者で墓地の儀式魔人を除外された場合について
もう一枚の同名儀式魔人を墓地から除外して儀式召喚できるか?
同名儀式魔人の各付加能力は無効にならないか?
を教えてください 質問です。
シャドールハウンドの効果で墓地に送られた場合の効果を裏側表示の機怪神エクスクローラーを対象に発動された場合、機怪神エクスクローラーの効果を発動することはできますか? >>886
対象に取ってるので出来ます。ただしすでに墓地送りになってるため無効にはなっても破壊にはなりません >>885
フィールドに存在する時以外のチェーンブロックを作らない効果は有効って裁定なので、どちらも問題なく使えるかと 自分の場に剣闘海戦が表側表示で存在してる場合、相手の召喚僧サモンプリーストは効果で守備になりますか? >>889
そもそも剣闘海戦に表示形式を縛る効果はない
守備表示のモンスターは基本的に攻撃可能ではないモンスターとして扱う サモプリは攻撃しなくても大丈夫という事ですね
ありがとうございます。 手札から影依融合を使った後に、捕食生物ヴェルテ・アナコンダの効果でデッキの影依融合を指定した場合、影依融合の効果は使うことが出来ますか? >>892
可能です。またこの場合、灰流うららで無効にされることもありません >>892
アナコンダの効果が影依融合の効果と同じになるだけで、影依融合自体を発動しているわけではないので、「1ターンに1度しか発動できない」の制限に引っ掛からずアナコンダを発動・適用できます ブラックガーデン(以下黒庭)に関する質問です
自分が黒庭を発動し、更に増殖するgを発動している場合、相手の特殊召喚に反応して出現したローズトークンの分も増殖するgでドローできますか?
また、相手の特殊召喚に反応して出たローズトークンはニビルの「相手が5体以上召喚特殊召喚したターン」の5体に含まれますか? >>895
ブラックガーデンの効果は自分の効果ですが、「そのコントローラーは」、
相手のフィールドに〜「特殊召喚する。」とありますので相手の特殊召喚になります
ですので増殖するGのドローや、ニビルのカウントに含まれます 装備魔法の発動は効果の発動に含まれますか?
例としては運命のドローの発動後にワンダーワンドを装備し、
ワンダーワンドの(2)の墓地へ送って2枚ドローする効果を使えますか? >>897
カードの発動は効果の発動に含まれますので、ドローする効果は発動できません
発動時の効果を持たない永続魔法・罠も同様です 場にスキルドレインが存在してる状態でリンクゴッドドラゴンを召喚したらどうなりますか? >>899
スキルドレインが存在する状態でリンク召喚した場合は効果は無効になります
LGDが場にいるときにスキルドレインを発動した場合は効果を受けず無効になりません 自分の場にB-バスタードレイク、C-クラッシュワイバーンが存在し手札が0枚です
この状態でBCを素材にクロシープをリンク召喚し、墓地へ行った2体の効果をC→Bの順にチェーンしA-アサルトコアを特殊召喚できますか? >>903
いいえ、Cクラッシュワイバーンの効果を発動できません
例え非公開領域に関する効果であっても、発動する時点で対応するカードがない場合は空撃ちになるため発動できません
仮に同様の状態で手札があっても、その中にユニオンモンスターがなければ発動できません >>896
返信遅れてすいません
回答ありがとうございます! チェーン1でルドラの魔導書を発動し、チェーン2でトーラの魔導書を発動した場合、チェーン2のトーラの魔導書を墓地に送ってチェーン1のルドラの魔導書の効果を適用出来ますか? フェイズの移行に関して質問です。
メイン1終了時(TPがバトルフェイズに移行する旨を宣言したとき)に、非TPのこちらがカードをプレイしたとき、相手はメイン1を続行できる…というのは理解しています。
では、相手がエンドフェイズ移行を宣言し、こちらがエンドフェイズに発動したいカードの効果を発動した場合、
相手(TP)はクイックエフェクト以外の行動すること(手札から魔法カードを発動する、罠カードをセットする等)は出来ますか? ネメシスコリドーの自身の効果で手札から特殊召喚し、そのまま超雷竜の素材にできますか >>909
メインフェイズ終了時というタイミングはなく、移行するために優先権を放棄したが非ターンプレイヤーが効果を発動したためメインフェイズが続いた、という流れです
エンドフェイズに効果を発動したということはメインフェイズから既に移行していますので、その後メインフェイズに戻るということはありません(=セットや魔法カードの発動を行えない) >>910
はい、ネメシスコリドーの特殊召喚する効果は発動する効果ですので、自身を素材に超雷龍を特殊召喚することができます 相手のアクセスコードトーカーのリンク召喚成功時の効果解決後に強制脱出装置を発動出来ますか? 質問です
召喚獣エリュシオンは光と神以外の属性としても扱う効果、LGDは光と神以外の属性のモンスターとの戦闘では破壊されない効果を持っていますが、エリュシオンの攻撃力がLGDを上回っている場合LGDを戦闘破壊することはできますか? >>913
リンク召喚成功時の効果処理後に、アクセスコードの破壊効果の発動前に強制脱出装置を発動できます
>>914
FGDは「光・神属性に戦闘破壊される効果」ではなく「光・神属性以外のモンスターに戦闘破壊されない効果」ですので、火水地風属性を含んでいるエリュシオンに戦闘破壊されません >>915
戦闘破壊可能な属性より耐性の方が優先されるのですね
ありがとうございます >>911
ありがとうございます。
ということは、ドラゴンメイド某のように効果の発動タイミングとして「バトルフェイズ開始時」と指定がない限り、
非TPが相手のバトルフェイズ開始時にクイックエフェクトを発動することは出来ないということですね?
(TPはバトルフェイズ移行を宣言し、すぐに攻撃宣言できる?) >>917
いいえ、バトルフェイズには「スタートステップ(バトルフェイズ開始時)」、「バトルステップ」、「エンドステップ(バトルフェイズ終了時)」の3つのステップが存在します
攻撃宣言を行えるのはバトルステップであり、スタートステップからバトルステップに移行するためにはお互いに優先権を放棄する(お互いに発動する効果がないか確認する)必要がありますので、スタートステップに非ターンプレイヤーはクイックエフェクトを発動できます お互いに場に魔法使い族が存在する場合魔法族の里の効果はどうなりますか? >>920
@にもAにも該当しないため何も影響がありません フォーミュラーシンクロンやipマスカレーナのような相手ターンに○○召喚する効果に無限泡影や幽鬼うさぎはうてますか? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。