【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart128
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。
★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。
★デッキ診断は該当スレを参照してください。
★次スレについて
>>980を超えたら、できる方が率先して「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい。
また、スレ立てができない場合は速やかに代行スレに依頼してください。
テンプレ変更は>>900までに提案、>>950までに確定を目安に、広く議論の行われるよう余裕を持ったスケジュールで。
遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart127
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1559116901/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ミドラーシュが自分フィールドにいる時に相手ターン中ハリファイバーでシンクロチューナーssからシンクロはできますか? >>669
自分のターンであればウィッチクラフト・デモンストレーション後にクイックエフェクトの優先権が先に来るのは自分のため可能です。
相手ターンに発動した場合は先に相手が発動可能となるため、落とし穴系のカードを発動される、ということになります。
>>670
いいえ、エルシャドール・ミドラーシュを素材にするとしても、2回目の特殊召喚を行うということ自体ができなくなります。 機巧蛇ムラクモノオロチをトレードインで捨て、トレードインにチェーンして墓地のオロチを特殊召喚することは可能ですか? @アステルドローンやレフトハンドシャークなどを素材にしたジェムナイトパールは効果モンスターですか?効果モンスター以外のモンスターですか?
A儀式魔人を素材にしたバニラ儀式モンスターは効果モンスターですか?効果モンスター以外のモンスターですか? >>674
可能
>>675
@「以下の効果を得る」という類は付与されたモンスター側の効果として扱われる為、扱いは効果モンスター
A単純に他のカードの効果が適用されているというだけの状態なので効果モンスター以外 ドラゴンメイドシュトラールの効果発動に対してチェーンしてシュトラールを破壊されても効果は使えますか? エルシャドール・ミドラーシュについて質問です。
(1)相手ターンのメインフェイズ時、相手がチェーンに乗らない特殊召喚を行いました。
(2)その特殊召喚成功時にこちらが影依融合などでエルシャドール・ミドラーシュを融合召喚しました。
この場合、相手はこのターンもう特殊召喚することはできませんか?それとも、ミドラーシュが出た後に1度だけ特殊召喚を行うことが出来ますか? 水精鱗−ディニクアビスの効果で海皇の竜騎隊を捨てた場合、竜騎隊のサーチ効果を使いつつディクニアビスのサーチ効果で水精鱗−アビスディーネをサーチしさらにアビスディーネの効果で自信を特殊召喚ってできますか?その場合どういうチェーンの組かたになるのでしょうか 「召喚制限 - 猛突するモンスター」の効果が適用されている時、
「浅すぎた墓穴」の効果で裏側守備表示のまま自分が特殊召喚したのがリバース効果モンスターだった場合、
そのモンスターはすぐに表側攻撃表示になり、リバース効果が発動するのでしょうか? >>678
基本的に効果処理が可能なところまで行います。
よって、効果の発動を無効にして破壊する効果のみ適用します。
>>680
561で回答してますが、そのエルシャドール・ミドラーシュが表側でいる間にのみカウントします。よって、もう一度特殊召喚できます。
>>681
海皇の龍騎隊の2の効果は強制効果、水精鱗ディニクアビスの2の効果は任意効果となります。
よって、
1.ディニクアビスの1の効果を発動、龍騎隊をコストにして特殊召喚
2.龍騎隊の2の効果がチェーン1、ディニクアビスの2の効果がチェーン2として発動
となりますので、チェーン2で手札に加わるアビスディーネはタイミングを逃します。
>>682
はい、発動します。
浅すぎた墓穴で蘇生したときにチェーンブロックを作り表側攻撃表示に変更、その後改めてリバース効果が発動となります。 >>681
追記で、ディニクアビスの旧テキストでは強制効果になっていますが、LVP1で収録された際に任意効果となっていますので旧テキストのカードでも任意効果として扱います >>686
すみません、一応シュトラールの効果に関して追記しておきますと、シュトラールの2の効果の無効効果と入れ替え効果はそれぞれ独立しています。(その後という記述がない)
そのため、仮に無効効果を適用できなかった場合(相手がモンスター効果に耐性を得るなど)でも、入れ替えは行います。 《アクセスコード・トーカー》をリンク召喚して1の効果を使ったあと、すぐに2の効果を使う場合
相手に《エフェクト・ヴェーラー》の効果を発動できるタイミング(優先権が移るタイミング)ってありますか? >>688
1の効果の処理後、クイックエフェクトの発動タイミングがあります。自分が優先権を放棄し、相手に一度優先権が移るためそこで相手はエフェクト・ヴェーラーを発動できます。 >>687
詳しく教えてくれてありがとうございます!
凄く参考になります 20thラーの値段ってどうなるんだろ
高くなるなら確保しときたいけど 相手がサンダーボルトを発動しました
それに対し自分がドラゴンメイド・シュトラールの
(2):相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
このカードを持ち主のEXデッキに戻し、EXデッキから「ドラゴンメイド・ハスキー」1体を特殊召喚する。
を発動したところ、相手が巨神封じの矢
(1):EXデッキから特殊召喚された相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力を0にし、その効果を無効にする。
を発動したので自分はドラゴンメイドシュトラールを対象に、ドラゴンメイドリラクゼーションの
(1):自分フィールドの「ドラゴンメイド」モンスター1体を対象とし、
以下の効果から1つを選択して発動できる。
●対象のモンスターを持ち主の手札に戻し、
デッキから「ドラゴンメイド・リラクゼーション」以外の
「ドラゴンメイド」カード1枚を手札に加える。
を発動しました。
この場合結果的にサンダーボルトは無効にできるのでしょうか? >>694
678、683、687でシュトラールについて回答してますが、発動を無効にして破壊する部分のみ適用されます。 >>695
このような場合でも効果が独立しているので場にいなくても大丈夫ということなのですね
ありがとうございました 轟の王ハールの、ジェネレイドモンスター又は魔法使い族モンスター2体リリースして無効にする効果は、闇黒世界シャドウディストピアの効果で相手モンスターをリリースする事は可能ですか インスペクトボーダーは自身が召喚される前に相手が発動した効果も回数に含めますか?例えば相手の場に雷神龍サンダードラゴン1体がいて既にその効果を発動したあとにインスペクトボーダーを召喚した場合雷神龍サンダードラゴンの効果は使えますか? >>697
可能だが「ジェレイドor魔法使い族2体」という指定までは無視出来ない
つまりリリースしたい相手モンスターがジェネレ(ryである必要がある
>>698
上の方で語られてるミドラーシュと同様、カウントはボーダーが場に出てから開始され
既に発動済の回数は参照しない
・・・ただ、雷神龍の効果自体が「手札の雷族の効果発動」をトリガーとしてるので
ソッチにカウント消費してしまっては雷神龍の効果使えないというオチ 「カオスポッド」と「召喚制限〜」による、所謂「カオスループ」が発生している時に、
相手フィールド上にカード破壊系リバース効果モンスターの「ライコウ」などが現れ、
その効果をスピルスピード3の「天罰」やスピルスピード2の「我が身を盾に」などで無効・破壊した場合、
それまで続いていたこの「カオスループ」はまた再開されるのでしょうか? >>700
チェーン1カオスポッド、チェーン2相手のモンスター、チェーン3天罰となりますので再開されます。
が、これは自分のターンの場合で、ループを始めたのが相手ターンの場合はチェーン1相手のモンスター(強制効果の場合)、チェーン2カオスポッドとなりますので、発動したモンスター効果次第ではループが止められます。
また、補足となりますが、ライコウの効果はモンスターを破壊することが確定していない効果なので我が身を盾にで無効にすることはできません。 >>701
自分ターンと相手ターンでは天と地の差があるのですね。
我が身を盾にの件の補足も含め、ありがとうございました。 自分フィールドのフォーチュンレディ・ライティーを墓地へ送り、ルドラの魔導書を発動した時、相手が灰流うららでチェーンした場合にライティーのBのリクルート効果は発動するのでしょうか?
また、同様の状況で相手が神の宣告等の発動を無効にするカードでチェーンした場合はライティーのリクルート効果は発動しない、で良いでしょうか?
よろしくお願いします。 >>703
いずれの場合でも発動できません。
以下wikiのタイミングを逃すに関するページのQAです。
Q:以下の状況で、《暗黒魔族ギルファー・デーモン》の効果を発動できますか?
《暗黒魔族ギルファー・デーモン》をコストに《サンダー・ブレイク》を発動したが、《盗賊の七つ道具》によって《サンダー・ブレイク》の発動を無効にされた。
《暗黒魔族ギルファー・デーモン》をコストに《サンダー・ブレイク》を発動したが、《王宮のお触れ》によって《サンダー・ブレイク》の効果を無効にされた。
《暗黒魔族ギルファー・デーモン》をコストに《サンダー・ブレイク》を発動したが、《魔轟神獣ユニコール》によって《サンダー・ブレイク》の効果を無効にされた。
A:いずれの状況でも、《暗黒魔族ギルファー・デーモン》の効果を発動することはできません。(17/03/13) >>703
ルドラの魔導書はコストではなく効果で魔法使い族を墓地へ送ります
ですのでルドラの発動や効果を無効化された場合、ライティーは場に残ったままです >>705
>>706
おっとなぜかワンダーワンドで考えてました、失礼しました
タイミングを逃すとか関係なくどちらの場合でも墓地にいかないので発動しないですね >>704
>>705
ルドラの魔導書でライティーを墓地に送った場合、ライティーはタイミングを逃さず効果を発動できる。(ルドラの墓地に送る効果とドロー効果は同時処理扱いのため)
ただ、今回の質問のようにルドラの効果や発動を無効にされた場合はライティーが場を離れていないためライティーの効果は発動しない。(ルドラの墓地送りはコストではなく効果) どちらの場合でもライティーは場に残るんですね。
みなさんありがとうございます! 相手フィールドにアブソルートzero、自分フィールドにVFDがいます。
素材を一つ取り除いてVFDの効果を発動し、自分は水属性を宣言しました。
この後、VFDがアブソルートzeroを攻撃して破壊した時、VFDは亡きものになりますか? >>710
例え強制効果であっても、効果の発動を禁止・制限されているときは発動できませんので、アブソルートZeroの効果は発動しません
勘違いしやすいですが、その時禁止されている処理が含まれている強制効果は発動し、不発になります
例えば、ドロール&ロックバードが適用されたターン中に聖鳥クレインが特殊召喚された場合、効果は発動しますがドローできません メインフェイズ時、自分が墓地の光を除外して手札の暗黒竜コラプサーペント特殊召喚した際に
チェーンして相手が増殖するGを発動、そしてドローされたことがあったのですが、
条件による特殊召喚はそもそもチェーンブロック自体発生しないので、相手が間違ってるで合ってますでしょうか?
ルール効果については確認したのですが、自信がないので質問です。よろしくお願いします。 自分の場にハリファイバーとTGハイパーライブラリアンがいます
相手がメインフェイズ1を終了する(バトルフェイズに移行する)タイミングでハリファイバーの効果を発動しEXからフォーミュラ・シンクロンをss
↓
ライブラ、フォーミュラのドロー効果を発動・処理
↓
相手が再びメインフェイズ1を終了しようとしたのでフォーミュラの効果を発動し、ライブラをS素材にブラック・ローズ・ドラゴンをS召喚
↓
ブラック・ローズ・ドラゴンの効果でフィールドを全破壊
以上のプレイングは可能でしょうか? >>712
それで合ってます
暗黒竜コラプサーペントの特殊召喚はルール効果なのでチェーンブロックを作らず、増殖するGを発動するタイミングは特殊召喚成功時になります
そして増殖するGは特殊召喚成功時に発動してもその特殊召喚でドローは出来ません。次の特殊召喚からになります(特殊召喚前にあらかじめ発動してたなら勿論ドロー可能)
また暗黒竜コラプサーペントに限らず、特殊召喚効果の先頭に数字が付いてないのはルール効果ですのでそれらのモンスターに置き換えても同じ回答になります >>711
なるほど、発動しないのですね
墓地に送られた時と書いてあったので、色々調べてみたところ、墓地に行ったモンスターに属性は無いと何処かで見たので悩んでました、回答ありがとうございます >>715
墓地であっても属性は存在しますよ
墓地の属性を参照するカードはたくさんあります(ダーク・アームド・ドラゴンに代表されるダークモンスター、カオス・ソーサラーに代表されるカオスモンスターなど)
なくなるのは効果、特にわかりにくいのは永続効果ではないでしょうか
例えば、RR-アルティメット・ファルコンは1の効果で「このカードは他のカードの効果を受けない。」と書かれていますが、フィールドでのみ適用される効果ですので、墓地では効果を受けます
もちろん、アブソルートZeroのように墓地から発動・適用する効果はなくなりません >>716
言われてみるとダムドとかはまさにそれですね……
詳しく教えて下さりありがとうございます フレンドリーファイア
(魔法、罠、モンスターの効果)
神の摂理
(モンスターの効果、魔法、罠)
この書いてある順番が違う理由はなんでしょうか?
デザイナーの気まぐれですか?
https://i.imgur.com/MX350nr.jpg
https://i.imgur.com/Tnu3jyK.jpg >>720
フレンドリーファイア
魔法、罠、モンスター 効果の発動
神の摂理
モンスター 効果の発動
魔法、罠 カードの発動
効果の発動とカードの発動は違うからそういうテキストになってます >>720
>>413あたりを参考にしてみてください 「炎斬機ファイナルシグマ」のAの効果がよくわからないので教えてください…
ファイナルシグマを戦闘破壊するには攻撃力6000より上のモンスターじゃないと不可能…?
それとも自分が超過分ダメージ受けるけど攻撃力3000あれば相打ちに持っていけるんでしょうか…? >>724
ファイナルシグマは戦闘を行った結果相手プレイヤーに戦闘ダメージが発生する場合、そのダメージの数値だけを倍にする効果で、攻撃力自体には影響しません
例えば攻撃力2800の相手モンスターに攻撃した場合、3000-2800で本来200のダメージを与える所を倍の400のダメージを与えることになります
攻撃力3000のモンスターで戦闘すれば相討ちになり戦闘ダメージは発生しません >>714
ありがとうございます。
だいぶ昔の事だったのですがようやくスッキリしました。
効果欄の数字もそういうものだったんですね…覚えておきます。 すいません
ほけつほーる?みたいな名前のトラップ使われたんですが、手札で発動するゴットフィニックスギアフリードの特殊召喚効果を無効にされた場合て、ギアフリード墓地にいきますか?
なんか無効にするだけならてふだにそのまま残りますか? >>727
手札に戻るというか、「手札に留まる」が正しい
アストログラフ・マジシャンに灰流うらら打たれても同様のことが起こる >>725
ありがとうございます。
超過ダメージについても勘違いしてたのでありがたいです…
…意外とファイナルシグマって弱い…? >>730
まぁヴァレロ&ヴァレソで処理できちゃうしなぁ 沈黙の魔術師Aの効果で黒の魔法陣Aの効果を無効化出来ないのは何故なんでしょうか? すみません
沈黙の魔術師(2)と黒の魔法陣(2)です >>733
「沈黙の魔術師−サイレント・マジシャン」のAの効果は"魔法カードの発動"に対して発動出来る効果です。
「黒の魔導陣」のAの効果は既に発動している魔法カードの"効果の発動"のため無効化出来ません。 >>734
うわーなるほど
ありがとうございました! 儀式召喚を行う時に黒焔トークンを使用した場合、
闇黒の魔王ディアボロスを特殊召喚する事はできますか? テロップによると、今日もペガとペガッサ星人の2役か 効果を受けないモンスターの攻撃宣言時にディメンションウォールを発動することは可能ですか? 餅カエルのコストとして墓地に送られた魔知ガエルはタイミングを逃すので効果は発動できない
という認識であっていますか? 1.亜竜の特殊召喚→増Gによるドロー→占い魔女スィーちゃん特殊召喚&亜竜を対象にして効果発動→亜竜の破壊効果をチェーンしてスィーちゃんに発動しとき
亜竜は除外されますか。
また、これに更にチェーンして亜竜を素材にした融合を発動させたらスィーちゃんは破壊されますか。
2.究極亜竜の効果発動が無償交換などで無効にされた場合、破壊は免れますがその効果を再び使えますか。
また、攻撃権は残りますか。
もし、究極亜竜の効果発動にチェーンしさせた効果で究極亜竜を除外するなどメインゾーンから離したら破壊効果は続行されますか。 >>736
はい、可能です
>>740
はい、可能で相手がダメージを受けます
>>742
はい、タイミングを逃し発動できません >>743
1.亜竜とは青眼の亜白龍のことだと思われますが、このモンスターの効果は起動効果であり他の効果にチェーンすることはできません
基本的には効果を発動したモンスターは効果処理時にその場所に存在する必要がありません
ですので亜白龍やスィーちゃんが効果を発動し、チェーンされた効果により場を離れても、問題なく破壊や除外できます
ただし不発になることはありますので気を付けてください(>>39や>>450を参考にしてみてください)
2.再び効果を発動することはできませんが、攻撃できます 機巧嘴ヤタノミサキは通常セットしたモンスターをリリースして特殊召喚できますか?
機巧嘴の召喚追加の効果は冥帝従騎エイドスのアドバンス召喚追加の効果と重複しますか? >>745
横からすみません。
ニビルのリリースはコストではなく効果なので、
(1)手札でニビルの発動を宣言
(2)モンスター効果無効(通告など)
という流れであれば、リリースも行われないという認識だったのですが、これは誤りでしょうか? >>748
447と450の質問は「ニビルにチェーンして特殊召喚できない(虚無空間を発動)状態になった場合」のケースです
単に無効になったならリリースも行われません >>746
通常召喚でセットしたモンスターをリリースして特殊召喚することは可能です
また、エイドスとは別に召喚することが可能です
通常召喚に関する効果は3種類あり
1.通常召喚できる回数を変更する効果(二重召喚、サモン・チェーン)
2.追加で(通常)召喚できるようになる効果(エイドスやジェムナイト・セラフィなど)
3.効果で召喚を行う効果(ヤタノミサキ、妖仙獣など)
の3種類があります
1は回数を増やすのではなく変更する効果のため、両方発動しても多い方(サモンチェーン)に変更されます
2は追加でもう一度だけ召喚できるようになる効果で、すべての効果で1ターンに1つだけ適用できます
仮にジェムナイト・セラフィが存在してエイドスを召喚しても、そのターンに召喚・アドバンス召喚できるのは1度だけです
1の効果と併用することはでき、二重召喚を発動したターンにエイドスを特殊召喚すれば、2回の通常召喚と1回のアドバンス召喚を行えます
3は効果で召喚するため、1,2と違って召喚権には関わらず、回数制限がありません >>749
ありがとうございます。
ということはフィールド上に岩石族モンスターが存在するときに、ニビルの効果発動にチェーンしてセンサー万別を発動しても、リリース自体は行われるということですか? >>751
ニビルにチェーンしてセンサー万別や群雄割拠を発動しても、リリースすると結果的にモンスターが存在しなくなるので、特殊召喚まで行うことができます 星雲龍ネビュラの効果で銀河眼の残光竜と自身を特殊召喚しエクシーズに繋げた場合、エクシーズ素材となっている銀河眼の残光竜の効果は発動できますか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたかご回答宜しくお願いします。 >>756
お返事遅くなりまして申し訳ありません。
可能なんですね!ありがとうございます、助かりました。 次元の裂け目などの「墓地に送られるモンスターは墓地へは行かずゲームから除外される」効果が適用されている場合、捕食植物ヴェルテ・アナコンダの効果で「真紅眼融合」をコピーすることはできますか? >>758
アナコンダはコストで墓地へ送る効果です
墓地へ送ることがコストの場合、除外される状況では墓地へ送れませんので、発動することができません
効果で墓地へ送る場合は除外に置き換わりますが、墓地へ送れてはいないので残りの処理は行いません(融合系の効果は除く)
>>39や>>450を参考にしてみてください >>758
申し訳ありません、マクロコスモスなどで魔法カードが除外される場合と勘違いして>>759を書きました
融合系の効果の場合は素材が除外される場合であっても融合召喚できます >>760
アナコンダの効果発動は「次元の裂け目」適用下なら可能、「マクロコスモス」適用下では不可能、ということでよろしいでしょうか…? リンクスなんですけど、ヴェンテッドバスタードでモンスター効果を防がれたんですけど、炎神・不知火の墓地の不知火モンスター除外で生き残る効果を使えたんですが、OCG的にはどういうことなんですか? >>763
ヴェンテッドバスタードのは発動を封じる効果
炎神不知火の身代わりは発動を伴わない効果 巨神封じの矢は攻撃力0のモンスターを対象にとって発動できないと事務局に記載されているのですがこれはなぜでしょうか?
色々調べたのですが納得できないのですが、そういうものだと考えるしかありませんでしょうか
例えば方界波動などは攻撃力0は対象にとれるとなっているのでますますこんがらがってしまっています >>765
0を0にする(変動しない)ことはできません
0を半分にすることはできます(その結果0になる) >>765
>>766
すいません調べ直したところ、単純に半減する効果も攻撃力0には発動できないようです
今回の巨神封じの矢と方界波動の違いはテキストの順番です
AしてBする、と書かれた効果の場合、Aが処理できるかどうかが発動できるかどうか、になると思われます
巨神封じの矢はまず攻撃力を0にする効果ですので、攻撃力0のモンスターには発動できません
逆に方界波動はまず攻撃力を倍にする効果ですので、攻撃力0の相手モンスターにたいして発動できます
もし巨神封じの矢が「効果を無効にして攻撃力を0にする」なら攻撃力0のモンスターにも発動できたはずです >>765
>>767
この場合、発動時に対象を取る以上発動の可否に処理の順序は関係ありません。
特定の数値に変更する効果は同値のモンスターに対し発動できない一方、倍や半減にする効果は0のモンスターにも発動できます。
(No107光天使グローリアスヘイローとCNo107光堕天使ノーブルデーモンの裁定でそれぞれ0に対して撃てるかの差がある)
0を倍や半分にするというのは式として成立するため処理は正常に行われる扱いとなります。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています