【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart128
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。
★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。
★デッキ診断は該当スレを参照してください。
★次スレについて
>>980を超えたら、できる方が率先して「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい。
また、スレ立てができない場合は速やかに代行スレに依頼してください。
テンプレ変更は>>900までに提案、>>950までに確定を目安に、広く議論の行われるよう余裕を持ったスケジュールで。
遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart127
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1559116901/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 場にサブテラーモンスターが居る状態で相手のマクロコスモスや異次元の裂け目の発動に対し、サブテラーの妖魔は発動出来ますか? >>543
墓地送りがコストなので墓地へ送れず除外される場合は妖魔は発動出来ません >>543
読み違えてましたね
発動時はまだ適用されてないので効果を使えて無効にされます スターダストドラゴンスラッシュバスターの効果で、すでに発動している永続魔法の効果無効にできますか? >>547
魔法罠モンスター効果それぞれの発動を無効にする効果のテキストは、「魔法・罠・モンスター効果が発動した時〜」と「モンスター効果・魔法・罠カードが発動した時〜」の2種類があります
前者は「効果」が「魔法・罠・モンスター」全てにかかっているので、全ての「効果の発動」にたいして発動できます
後者は「モンスターの効果」、「魔法・罠カード」の発動をさしていますので、魔法・罠はカードの発動は無効にできますが効果の発動には対応しません
スターダストドラゴン/バスターは前者ですので、既に発動されている永続魔法が改めて効果の発動を行った場合もチェーンすることができます 当然、最初の発動以降に効果を発動しないような永続魔法の場合は場合は無効にできない。念のため 無限泡影は効果処理時に対象のモンスターがフィールドから離れても無効にできますか?
ヴェーラーと同じ裁定でよろしいでしょうか? >>550
ヴェーラーと同じです
効果処理時に、というのが無限泡影の効果処理時のことか効果を無効にしたモンスターの効果処理時の事かわからないので一応両方の事を書きますと
・相手フィールドのモンスター効果にチェーンしてそのモンスターを対象に
無限泡影、更にチェーンした効果によって対象のモンスターが場を離れた場合、無限泡影の効果は不発になり相手モンスターの効果は有効になります
・無限泡影の効果を受けたモンスターがフィールドで効果を発動し、チェーンした効果で場を離れた場合、効果処理時にはフィールドから離れていますがフィールドで発動したことに変わりはないため無効になります >>551
回答ありがとうございます!
謎がとけました! 団結する剣闘獣は攻撃宣言時に発動する事できますか? >>554
相手ターン:問題なし
自分ターン:剣闘獣の攻撃宣言時ならば可能 フェニックスギアフリードがデュアル状態でこちらの場にいるとき
相手が墓地で使える魔法カードを発動した場合デュアルモンスターを特殊召還できますか? >>556
>>413や>>517にありますが、魔法や罠の発動には「カードの発動」と「効果の発動」があります
フェニックスギアフリードは魔法の「カードの発動」にしか対応しないため、墓地での「効果の発動」に対しては発動できません ウィッチクラフトハイネ、ウィッチクラフトヴェールの効果はバトルフェイズに使えますか?
あと、ヴェールはチェーンして使えますか? Q1 裏守備のチューナーを素材にハリファイバーを出せますか?
Q2 ミドラーシュが自分の場にいて特殊召喚をした後にミドラーシュを素材にリンク召喚などの特殊召喚はできますか?
あとミドラーシュを素材にした後再度特殊召喚した場合⑵の効果はどうなりますか? >>559
ウィッチクラフト・ハイネ、ウィッチクラフトマスター・ヴェールの2の効果は発動タイミングの指定がない誘発即時効果となりますのでバトルフェイズでも発動は可能です。(ダメージステップを除く)
また、誘発即時効果ということでスペルスピードは2となりますので、他の効果にチェーンして発動することも可能です。
ウィッチクラフトマスター・ヴェールの1の効果も誘発即時効果ですので、こちらはダメージ計算時限定ですが他の効果にチェーンして発動できます。
(どちらもカウンター罠にチェーンすることはできません)
>>560
1.
リンク召喚は自分フィールド上の表側モンスターを使うのが基本ルールです。従って、裏側表示のモンスターを素材とすることはできません。
2.
エルシャドール・ミドラーシュが表側表示で存在する状態で一度特殊召喚を行った場合、特殊召喚する行動自体ができなくなります。
そのため、エルシャドール・ミドラーシュを素材に含み、結果的にフィールドに存在しなくなるようなリンク召喚等も行えなくなります。
なお、エルシャドール・ミドラーシュの特殊召喚の回数を数えるのはそのエルシャドール・ミドラーシュが表側で存在するときのみとなります。よって、一度フィールドを離れれば再度数え直しとなります。 捕食植物ヴェルテ アナコンダの2000LPを払って融合する効果に対して無限泡影をうたれました。その場合その後特殊召喚出来なくなる効果は残るのでしょうか?それとも通常通りモンスターを特殊召喚出来るのでしょうか? >>562
捕食植物ヴェルテ・アナコンダの2の効果の「この効果の発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない。」は効果の一部となります。
そのため、効果が無効となった場合は特殊召喚の制約も残りません。 1:フィールドにカードがない時、「ハーピィの羽根帚」を発動できますか?
同様に「ブラック・ホール」「サンダー・ボルト」を発動できますか?
(遊戯王では空打ちできないルールですが、対象を取らないのでどうなのかな、という質問です)
(閃刀姫などで墓地に魔法カードが欲しいので空打ちしたい)
2:手札から発動した通常魔法カード(例えばテラ・フォーミング)に対して
サイクロンを発動できますか?
(効果は無効になりませんが、上記同様魔法カードを貯めたり、チェーンを稼ぎたいなど)
3:前のターンに伏せた「サイクロン」をその「サイクロン」自体を対象に発動できますか?
(上記と同じ理由) >>564
1.
できません。基本的に空撃ちの判定に対象を取る・取らないは関係ありません。
2.
できます。
3.
できません。基本的に通常魔法・罠や速攻魔法はそのカード自身を効果を与える先に含めません。 >>561
スペルスピードって言うのがあるのですか!
丁寧に教えて頂きありがとうございます! >>565
ありがとうございます。参考にいたします。 天威無崩の地の(2)の効果はダメージステップでも発動できますか? ユニオンキャリアの効果で自身のモンスターに装備された結界像モンスターは「○○属性以外のモンスターを特殊召喚できない」効果を適応できますか? アメーバの効果をコピーしたファントム・オブ・カオスのコントロールを相手に移した場合、
効果ダメージは発生しますか?
また、相手フィールド上に存在するこのファントム・オブ・カオスを自分フィールド上のモンスターで攻撃した場合、
戦闘ダメージは発生しますか? >>568
いいえ、できません
他のカードや行動がトリガーとなる任意の誘発効果はダメージステップには発動できません
自身がトリガーとなる任意効果(このカードが墓地へ送られる、など)や強制効果はダメージステップでも発動できます
>>569
いいえ、できません
ユニオンや一部のドラグニティのように、「装備カードであること」が明記されている効果以外のモンスター効果は適用されません
結界像にはフィールド上に存在する限り、と書かれていますが実際にはモンスターゾーンに存在する限り、になります
>>570
はい、効果ダメージを与えられます
また、戦闘ダメージもコントロールしてるプレイヤーから見て相手へのダメージが0になるだけなので、相手に送りつけたファントムオブカオスに攻撃すれば、相手に戦闘ダメージを与えることができます >>492と同じく攻守逆転効果について質問です
自身の誘発効果で攻撃力が800アップし攻守が3100/1300のジャンクウォリアーに、EMウィップバイパーの効果を使用して1300/3100に入れ替えました
その状態のジャンクウォリアーに対し
a、収縮を使用。入れ替え後の攻撃力1300を元々の攻撃力の半分の数値1150で上書きした場合
b、アーマード・ビーを使用。入れ替え後の攻撃力1300を半分の数値650で上書きした場合
c、ミクロ光線を使用。入れ替え後の守備力3100を0で上書きした場合
ターン終了後の攻撃力・守備力はそれぞれどうなりますか?
状況としては、aとbはどちらも入れ替え後にその時点の攻撃力を特定の数値で上書き
cは入れ替え前に受けた攻撃力800アップが守備力に入れ替わった先にて特定の数値で上書きされています
(>>492への回答によると入れ替えだけなら800アップはターン終了後もリセットされないけど、入れ替えた先でさらに上書きされた場合はどうなってしまうのか) 禁止令の発動がサブテラーの妖魔の(1)の効果で無効にされた場合、禁止令の効果は適用されますか? >>575
適用されません。また、永続魔法の発動が無効になった場合、その永続魔法はフィールドに残りません。 >>575
カードの発動が無効になった魔法罠は、ルールにより墓地へ送られます
また永続魔法・罠は場に存在しないと効果を適用できません 遊戯王のデュエルで友達にはめられました。
今日、友達と遊戯王のデュエルをやっていたのですが
ドローフェイズに灰流うららをドローしました。
これでカードの効果を無効にできると喜んでいたのですが、
友達が突然「灰流うららのカードって斜めにしたら
スカートの中見えるって知ってる?」って言ってきました。
俺は当然カードを斜めにして見てみたのですが
スカートの中なんて見えません。
俺は「嘘だろ承太郎!」と言うと
友達「ああ嘘だぜ!だがマヌケは見つかったようだな」
俺「シブイねェ…まったくおたくシブイぜ」
その後デュエルには負けました。
俺は遊戯王に向いてないのでしょうか? 質問です。
自分のEXゾーンに「炎斬機ファイナルシグマ」がいる時に、
自分の「サイバース・ウィザード」の効果で相手モンスターを守備表示にして自軍サイバースに貫通効果を適用した場合、
ファイナルシグマの攻撃にも貫通効果は適用されるのでしょうか? 「融合派兵」について質問です。
融合モンスターにカード名が記されている融合素材モンスターに、メガフリートのテキストに記載されている「サイバー・ドラゴン」は該当しますか? @スキルドレイン適用下で百景戦都ゴルディロックスが中央以外に召喚・特殊召喚された場合破壊されますか?
Aゴルディロックスの(3)で2枚以上のカードが破壊されるのが明らかな場合、スターライトロードや大革命返しは発動出来ますか? >>581
いいえ、適用されません。
ただし貫通効果だけでなく「そのモンスターにしか戦闘を行えない」効果も適用されないため、他のモンスターへの攻撃やダイレクトアタックの宣言も可能です。
>>582
キメラテック・メガフリート・ドラゴンの融合素材は「サイバー・ドラゴン」ではなく「サイバー・ドラゴン」と名のついたモンスターです。
したがって融合モンスターにカード名が記されている訳ではありませんので、キメラテック・メガフリート・ドラゴンを見せることができません。
>>583
1.
はい、1の効果は永続効果となりますので破壊されません。
2.
はい、可能です。
ただし大革命返しはカードが間に二枚あれば可能ですが、スターライト・ロードはスターライト・ロードを発動するプレイヤーのフィールドのカードが二枚破壊される状態でないと発動できないためお気をつけください。 自分がH-C ロンゴミアントをエクシーズ素材が5つの状態でエクシーズ召喚し、そのまま相手ターンとなりました。
@.相手はスケープゴートを発動できますか?
A.相手は裏側守備表示でモンスターをセットできますか? >>586
H-Cロンゴミアントのエクシーズ素材が4つあるときの効果は、召喚・特殊召喚ができなくなる、というものです。
これはカードの処理の中で必ず召喚・特殊召喚を行う効果や、サイバードラゴンなどの特殊召喚、シンクロ召喚などの特殊召喚ができなくなります。
また、召喚というのは召喚権を使用して表側表示でモンスターを出すことを指します。これには裏側守備表示でのセットや反転召喚は含みません。
よって、
1.
発動できません。
2.
裏側守備表示でのセットおよび反転召喚は可能です。 墓穴ホールですが
ガメシエル等の手札から特殊召喚する効果
ダメージステップ以外でオライオン等の墓地に送られた時に発動する効果
電磁タートル等バトルフェイズに発動する効果
以上の効果に対して発動は可能ですか? >>589
ガメシエルの特殊召喚するのはチェーンブロックを作らない(=発動しない)ため墓穴ホールは発動できません
オライオンや超電磁タートルにはチェーンして発動できます
ダメージステップには発動できません エクスパラディン召喚時の効果でデッキのカード装備する効果にチェーンして落とし穴などの効果で、エクスパラディン効果処理時にエクスパラディンがフィールドにいない場合、エクスパラディンの効果は不発になりますか? 嵐竜の聖騎士の効果で特殊召喚したモンスターは効果を発動できないという制約がつくはずですが、コードエクスポーターがコードトーカーモンスターのリンク召喚の素材として使用された際に(2)の効果を発動できるのは何故でしょうか? >>592
はい、不発になり手札デッキから選ぶこともありません
類例です
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=18459
>>593
発動できなくなるのはフィールドに存在する間です
別の領域に移動すると受けていた効果との関係が切れるため、墓地で発動するエクスポーターの効果を発動できます 妥協召喚した神獣王バルバロスをドラグーンオブレッドアイズの効果で破壊しました。
この場合元々の攻撃力分のダメージを与える効果は1900ですか?3000ですか? 裏側守備表示のウッチクラフトモンスターは「ウィッチクラフトバイストリート」または「ウィッチクラフトアルル」の効果を受けられますか? 自分フィールド上に「マドルチェ・プディンセス」を素材としている「マドルチェ・プディンセス・ショコ・ア・ラ・モード」と「マドルチェ・チケット」が存在する状態で
「マドルチェ・プディンセス・ショコ・ア・ラ・モード」の@の効果を発動し、墓地の「マドルチェ」モンスターをデッキに戻しました。
このとき、「マドルチェ・チケット」の効果が強制発動しますが、同じ発動タイミングの「マドルチェ・プディンセス・ショコ・ア・ラ・モード」のAの効果を発動できますか?
また、発動できる場合、チェーンを組む順番はどうなりますか? >>595
「効果破壊」と「元々の攻撃力分のダメージ」の処理が同時の効果で
与えるダメージは本来のカード記載に準拠としている類例がある
(公式Q&A《デストーイ・ホイールソウ・ライオ》 相手は《進化する人類》を装備)
なのでダメージは3000かと
>>596
アルルの効果は受けない
バイストリートは戦闘ならダメージ計算前に表になるので戦闘破壊の身代わりを適用出来る
>>597
発動出来る
「複数のカードが同じタイミングで同時に発動」する際のルールがあり
強制発動(〜発動する)のチケット→任意発動(〜発動できる)のアラモードの順でチェーンを組む >>599
時の任意効果でもタイミングを逃さない処理をするときがあるのですね…
ありがとうございます 最近オルターガイストを使い始めたもので、オルターガイストのわかりにくい裁定などがありましたら教えて頂きたいです。 最近オルターガイストを使い始めたもので、オルターガイストのわかりにくい裁定などがありましたら教えて頂きたいです。 アポロウーサがリンクリボーの効果で攻撃力ゼロにされたらそれ以降ずっとゼロのままですか? 質問失礼します。
相手の場にモンスターが存在せず「オルフェゴール・クリマクス」がセットされている状態です。
相手が「オルフェゴール・ディベル」を召喚しようとした時に、こちらが「神の宣告」を発動しました。
相手はクリマクスを発動できますか? エンドフェイズに破壊されるなどの効果が相手と自分の両方の場にあるときどちらが先に処理されますか >>606
そもそもディヴェルはリンクモンスターじゃないけど…
自分フィールド上の全てのモンスター使って「オルフェゴール」リンクモンスターをリンク召喚しようとしたときに「神の宣告」を打たれたら、
まだそのリンクモンスターはフィールドに出ている扱いではないから、クリマクスは発動できない ルール質問です
自分がチェーン1でEXモンスターゾーンに存在するモンスターに閃刀機ーイーグル・ブースターを発動しました。
相手がそれにチェーンする形でエフェクト・ヴェーラーを発動しました。
この場合、対象モンスターの効果はそのターン中無効化されますか?
マスターガイドで対象モンスターに相手の効果を受けなくする効果を持ったガッチリ@イグニスターが来るので気になっています
よろしくお願いします >>605
はい、0のままです
>>607
基本的にはターンプレイヤーから先に処理します
特殊な場合としては、ターンプレイヤーが優先権を放棄(先に処理をしないことを宣言)し相手に確認をとり、相手が先に処理を行うことを決めた場合は非ターンプレイヤーから処理します
ここで非ターンプレイヤーも優先権を放棄した場合、ターンプレイヤーが必ず処理することになります
>>609
はい、無効化されます
効果を受けなくなる効果は、バリアを張るようなイメージです
バリアを張れば効果を遮断できますが、バリアを張る前から受けている効果には影響はありません
ですので逆順処理によりエフェクトヴェーラーに無効化され、イーグルブースターによりそれ以降の効果は一切受けなくなります >>610
回答ありがとうございます!
必ず通せるアナコンダは作れなさそうですね…… >>611
イーグルブースターは速攻魔法ですので、相手のエフェクトヴェーラーにチェーンして発動することにより、ヴェーラーの効果を受けなくすることはできます >>612
未発売のガッチリを再現できる類例を探していたので処理の都合上必ずチェーン1で撃たなければならないガッチリではアナコンダ作れなさそうということでした
お気遣いありがとうございます サラマングレイドヒートライオをリンク召喚にチェーンして神の宣告で無効にされることにチェーンしてサラマングレイドロアーは発動できますか?
場に他のモンスターは存在しないです >>614
>>606,608に同じ状況の質問があります 鎧黒竜サイバーダークドラゴンの効果で光と闇の竜を装備している状態で、サイバーダークドラゴンが怪獣等でフィールドを離れた場合、光と闇の竜の自分フィールドのカードを破壊して、墓地のモンスターを蘇生させる効果を発動できますか? 質問です。
マテリアリゼーションでシルキタス特殊召喚、処理後シルキタス効果発動コストマルチフェイカーチェーンマルチフェイカー特殊召喚はできますでしょうか? >>617
光と闇の竜の破壊時の効果は発動します。なお、強制効果のため必ず発動しなければなりません。
>>618
はい、可能です。 >>605 >>610 1つ気になったのですが
ウーサを月鏡の盾のチェーン作る効果で上書きしてもウーサ自身で得ている元々の攻撃力の情報は残っていてその数値に戻る裁定なので
リンクリボーで0にされそれが解けた場合は、ウーサの効果で得ている元々の攻撃力に戻れるのではないでしょうか?(リンクリの0で上書きは元々の攻撃力の方には一切干渉してないので)
装備カードのチェーン作る効果だけ裁定が違うのかな?とも思ったのですがDBのジャンクウォリアーの回答にて
ラッシュウォリアーの効果(誘発即時効果)で指定の数値に上書きしてからそれが解かれた場合も
ラッシュで倍化する前に収縮で得ていた元々の攻撃力1150の情報はリセットされずターン終了(収縮が切れる期限)まで維持されるとあったので
全然見当外れなこと言ってたらごめんなさい >>620
訂正ありがとうございます
こちらの間違いのようです リンクスでの話ですが
こちらのクリストロンモンスターを対象に相手が拷問車輪をうちました。それにチェーンし墓地からクリストロンインパクトを使い効果を無効にしたのですが
こうげき出来ませんでした。これは何故なのでしょうか >>622
クリストロン・インパクトの2の効果は「クリストロンモンスターを対象にして発動した効果を無効にする」というものです。
これはあくまでその効果を無効にするだけであり、発動を無効にしたり無効にして破壊したりといったことを行うものではありません。
したがって、装備魔法や対象をとりつづける永続罠・魔法の発動時にクリストロン・インパクトの2の効果を発動したとしても、そのカードを無効にすることはできません。
(イメージ的には一瞬だけ無効になってすぐに有効になってるようなものかもしれませんが) >>622
拷問車輪は発動時の効果処理としては何も行わず、永続効果のように場にある限り効果を及ぼし続けます
クリストロンインパクトは発動時の効果を無効にしますが、カード自体は無効にしないため、今回は無意味に発動したことになります 捕食植物ヴェルテ・アナコンダの効果で2000払い、超融合を墓地に送った場合、チェーンする事は可能ですか >>625
はい、チェーンできます。
超融合のチェーンできないというテキストは超融合のカードの発動時のみに適用されます。 質問1 自ターン中、相手が増Gをなげました。その後、亡龍の旋律を発動後に特殊召喚を4回したなら相手のライフは500になりますか?
質問2 増Gなげられた後、自分がエンドオブアヌビスを特殊召喚しました。
その後特殊する度に相手は増Gの効果は発動できるのでしょうか?
よろしくお願いします。 >>627
1.増殖するGに関して、発動を伴うものは最初に手札から捨てて発動を宣言するときのみです。ドローはその後チェーンブロックを作らず適用されるだけです。
したがって、相手が増殖するG発動後に亡龍の旋律で増殖するGを宣言し、相手がドローしたとしても何も起こりません。
2.増殖するGは手札で発動する効果なので、エンド・オブ・アヌビスの影響を受けることはありません。
また、エンド・オブ・アヌビスは墓地で発動する効果を無効にできますが、何かしら墓地で発動した効果が適用されたあとにエンド・オブ・アヌビスがフィールドに出たとしても、
そのすでに発動した効果が無効になるわけではありません。 コントロールの変更について質問です
コントロールを奪ったモンスターをターン終了時などで相手に戻す場合、位置の指定はどちらのプレイヤーが決めますか? >>630
その時コントロールを得るプレイヤー(モンスターが戻るフィールド側)が決めます。 自分がモンスターの効果を発動した時、それにチェーンしてハリファイバーが効果を発動し、フォーミラーシンクロンをS召喚扱いで特殊召喚しました。
チェーン1(自分モンスター)
チェーン2(ハリファイバー)
この時、S召喚扱いで特殊召喚されたフォーミラーシンクロンのドロー効果はチェーン3になるのでしょうか?
それとも全てのチェーン処理を終えたあとで、フォーミラーシンクロンの効果をチェーン1として扱うのでしょうか? >>632
全てのチェーン処理を終えた後で改めてチェーン1として扱う
ただし、フォーミュラシンクロンをチェーン2で特殊召喚するとチェーン1の効果処理によりタイミングを逃すためドロー効果は発動できない 場にレモン以外いなくて精神操作にチェーンしてスカーレッドレイン打ったら耐性を得ることできますか? >>635
他にモンスターが存在しない状況でスカーレッド・レインを発動することはできません。
なお、発動時に他にもモンスターが存在したが、解決時に存在しなくなったことで除外できなかった場合には耐性は適用されます。 >>634
そもそもドローできなかったのですね……
ありがとうございます 新しく公開されたエルドリッチに関連して聞きたいことがあります。
エルドリッチの2の効果が
「このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。」とあります。
これは裏側の魔法・罠カードでもコストになるのでしょうか? >>636
発動条件に書かれてない隠された条件もあるんですね…ありがとうございます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています