【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart128
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遊戯王BBS(したらば)
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※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart127
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1559116901/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 効果を受けない状態の自分モンスターにもクロスオーバーの効果で相手モンスターを装備でき、身代り効果も適用されるとDBにありますが
効果を受けない耐性を持つモンスターが破壊される際、ユニオンモンスターやプロキシードラゴンの身代り効果も同じように適用されるのでしょうか? トラミッドキングゴレムの効果で、ガーディアンの力のカウンターが乗るのを防ぐことができますが
アンティークギアリアクタードラゴンの効果で、カウンターが乗るのを防げないのは何故でしょうか? >>412
魔法・罠カードには「カードの発動」と「効果の発動」の二種類があり、カードの発動は「手札やセット状態から魔法・罠カードを発動すること」、
効果の発動は「既に表側になっている永続系魔法罠の効果の発動、墓地や除外での効果の発動」のことを指します(ただしカードの発動も含みます)
キングゴレムは「魔法・罠・モンスターの効果を発動できない」、リアクタードラゴンは「モンスターの効果・魔法・罠カードを発動できない」となっています
これは単に書いてある順番が違うだけではなく、意味が違います
キングゴレムの場合は「魔法・罠・モンスター」の効果の発動、リアクタードラゴンは「モンスターの効果」「魔法・罠カード」の発動を防ぎます
ガーディアンの力のカウンターを乗せる効果は効果の発動ですので、キングゴレムでは防ぐことができますが、リアクタードラゴンでは防ぐことができません >>411
漆黒の名馬で確認とったら身代わりは有効ってことだったので、おそらくそういう事かと >>413
ありがとうございます
日本語の「効果」がどこまでかかっているか違うんですね... マジシャンズロッドの効果でティマイオスの眼がサーチできないのは何故ですか? ティマイオスの眼に記されているのは「ブラック・マジシャン」モンスターであり、これはカテゴリである【ブラック・マジシャン】のことだからです
マジシャンズ・ロッドが指定しているのはカードとしての「ブラック・マジシャン」なのでカテゴリが記されているティマイオスの眼はサーチ出来ません。 召命の神弓アポロウーサは公式DBにて、収縮の効果が切れるとカード記載の元々の攻撃力0に戻るとあるのに対し
神獣王バルバロスはwikiの元々の攻撃力項にて、カード記載の3000ではなく1900に戻るとあります
どちらも(特殊)召喚された瞬間に元々の攻撃力を効果の適用で特定の数値にするカードで差異が無さそうなのですが
収縮終了後の結果に違いが出るのはなぜなのでしょうか? 斬機ナブラ、マルチプライヤーの「墓地へ送られた場合」というテキストの効果は送られた瞬間のみ発動可能ですか?それともそのターン内ならいつでも使用できますか? 《友情 YU−JYO》の効果で握手した際、
握手する力が強すぎて相手が手を痛めてしまいデュエル続行不可能になった場合
どちらのプレイヤーの勝利になりますか? ドラグーンオブレッドアイズの素材をフュージョンタグでレッドアイズにした時、2の効果の2枚まで破壊する効果を発動できますか? 自分のメインフェイズ終了を宣言した後、相手がカード効果を発動し、処理が終了した後、自分はメインフェイズを続けることができるのですか? >>420
3000に戻ります。
wikiの記述が古いのだと思われます。
>>421
いいえ、墓地に送られたときに発動します。
墓地に送られたターンに発動できる、という意味であれば墓地に送られたターンといった記述になります。(例:RR-ミミクリーレイニアス)
>>422
そのときの審判の指示に従ってください
>>423
いいえ、そもそもドラグーンオブレッドアイズの融合素材はレッドアイズではなく、「真紅眼の黒竜」またはドラゴン族の効果モンスターです。
フュージョンタグの効果により仮にレッドアイズの効果モンスター扱いにしたとしても、対象がドラゴン族でなければ融合素材とすることはできません。
よって、通常モンスターであるブラックマジシャンを素材としている場合、仮にドラゴン族効果モンスターを対象にフュージョンタグを使用していたとしてもブラックマジシャン分の1枚となります。
>>424
はい、メインフェイズを終了するには「お互いにもうやることはありません」という意思表示(お互いに優先権を放棄)することによって次のフェイズに移行します
そのため、自分が一旦放棄しても相手がカードを使用すれば、その処理後に再び自分に優先権が戻ってくるため、メインフェイズを続行することができます >>425
あの部分の記述が昔のままだったのですね
ありがとうございました! >>425
返答ありがとうございます、通常モンスターのドラゴン族をフュージョンタグで変えた場合効果は発動するでしょうか? >>427
そもそもフュージョンタグの効果はドラグーンオブレッドアイズには無意味です
従ってドラゴン族の通常モンスターに使用したところでドラグーンオブレッドアイズの融合素材には使用できません 効果にチェーンしてメタバースで魔界劇場を発動した時、効果書き換えできるんでしょうか?
Wiki見ると可能みたいに書いてあったけど本当に正しいの?公式DBにも書いてないです。 >>430
はい、可能です
魔界劇場の相手の効果を書き換える効果は発動しない永続効果です
相手のモンスター効果の効果処理の時点で場に存在すれば書き換えます
例えばチェーン1:相手のモンスター効果、チェーン2:メタバースとチェーンを組めば、逆順処理で先にメタバースの効果により魔界劇場を発動、この時点から効果が適用されますので相手モンスター効果が書き換えられます すみません、質問なんですが
ドラゴンメイドハスキーの(1)効果って制限何も付いてませんよね?
墓地に1枚蘇生制限を満たした1枚目のハスキー、フィールドに2枚目のハスキーとレベル8メイド、或いは今度出るレベル10のシュトラールが居る状態で
相手スタンバイフェイズにフィールドのハスキーの効果で墓地のハスキーを蘇生しそのまま2枚目のハスキーも(1)効果を使えますか? >>434
はい、可能です
ハスキーで同名モンスターも蘇生できますし、それぞれのハスキーが一回ずつ発動できます >>435
ありがとうございます。
展開ルートに組み込んでみます。 ゲーム外の事象(例えば隣の人の体がぶつかるとか地震が起こるとか)でデッキが崩れたり一度机の下に避難するなどして
そのゲームの続行が難しい場合、勝敗はどのような扱いになりますか? 審判やジャッジがいればその指示に従い、当人たちしかいなければ話し合いで決めてください wikiのエンドフェイズの項目にて
ターンプレイヤーが優先権を放棄し、非ターンプレイヤーが優先権によって効果処理を行うとその処理終了後の優先権は非ターンプレイヤーにあるとありますが
その非ターンプレイヤーの効果処理にて特殊召喚が行われ、「召喚に成功した時」のクイックエフェクトが発動タイミングを迎えた場合、
チェーン1で先にクイックエフェクトを発動できるのはターンプレイヤーと非ターンプレイヤーのどちらになりますか?
またさらに、そのクイックエフェクトの処理が終了した後の優先権はどちらにありますか? 手札またはフィールドの通常真紅眼を素材に真紅眼融合を発動してドラグーンオブレッドアイズを
融合召喚する場合、デッキのモンスターは
ブラックマジシャンのみになりますか?
デッキ融合ではない場合は手札またはフィールドの真紅眼とドラゴン族効果モンスターで出せますか? >>441
ドラグーンオブレッドアイズの融合素材指定は
その1:ブラック・マジシャン
その2:「真紅眼の黒龍」またはドラゴン族効果モンスター
という意味ですので、必ずブラックマジシャンともう一体になります >>440
特定のフェイズに処理する効果の優先権と
それ以外の通常の優先権をごっちゃにしてませんか?
wikiのその記述はあくまでエンドフェイズに処理するものの順番を決めるためで
それ以外は通常通りターンプレイヤーから優先権を確認していきます エンドフェイズに戻ってきたコズミックブレイザーはEXデッキから特殊召喚されたという情報は残ってますか?
具体的には無効を使わせてからナイトドラゴリッチを召喚したら戻ってきたコズミックが守備になるのか気になります >>444
まさにいつの間にかごっちゃになってました
となると>>440の状況だと、召喚直後のタイミングでのクイックエフェクトはターンプレイヤー→非ターンプレイヤーの順で発動できて
それらの処理が終わり、「エンドフェイズ時の処理」を再び行う際に非ターンプレイヤー側に優先権があるということですね
納得行きました!ありがとうございます! 原始生命態ニビルの@の効果、手札から特殊召喚する効果にチェーンして虚無空間を発動した場合、特殊召喚は出来ずモンスターもリリース出来ないのでしょうか?
それともリリースだけはできますか? >>445
はい、残っています
一定期間だけ除外されたモンスターは戻ってきた後も各種情報は残っています
除外された後特殊召喚されたモンスターは残りません
また、裏側にされた後リバースしたモンスターは、どこから特殊召喚されたかという情報は消えますが、どの素材で融合SXL召喚されたという情報は残ります >>448
追記で、コズミックブレイザーはコストで「エンドフェイズまで除外し、フィールドに戻る」という処理を行いますが、「除外から戻る」と「除外から特殊召喚する」は別物なので注意しましょう >>447
テキストの前から順に処理を行い、できない部分があればそれ以降すべて処理を行わない(不発になる)と言うのが基本です
ニビルの場合はリリースし、特殊召喚するという効果ですので、リリースまでは通常通り行え、特殊召喚できずに手札に残ります 質問です
バックアップオペレーターの効果でリンクモンスターを手札に戻すことは出来ますか?
できる場合、そのリンクモンスターはエクストラデッキに戻りますか? >>451
はい、エクストラデッキから特殊召喚されるモンスターは効果で手札に戻すことはでき、エクストラに戻るに置き換わります
Aジェネクスバードマンのように効果の発動コストで手札に戻す場合はできません >>452
ありがとうございます
丁寧な解説で助かりました >>453
追記で、手札に戻す効果の後に効果が続いている場合、エクストラデッキに戻すと手札に戻せてはいないので>>450のルールでその後ろの効果は処理できません
例えば「サイバーダーク・インフェルノ」の効果で「鎧黒竜ーサイバー・ダーク・ドラゴン」を対象にした場合、エクストラデッキには戻しますが手札に戻せていないのでその後の召喚する部分は処理できません ドローフェイズはドローする前にカードを発動することは可能ですか? >>456
いいえ、できません
ただし例外として「RUM-アストラル・フォース」のようにドロー前に発動すると明記されている効果、またその効果にスペルスピード2以上の効果をチェーンして発動することはできます 優先権について質問です
相手フィールドに希望皇ホープ・ザ・ライトニングが存在し、こちらは強制脱出装置をセットしている状態です
バトルフェイズに入ってからライトニングに攻撃される前に強制脱出装置を発動することは可能ですか?
優先権は相手にあるためバトルフェイズ開始直後に発動は無理ということでよろしいでしょうか? >>459
攻撃前に発動することは可能です。
バトルフェイズに入った場合まずスタートステップから始まり、その後バトルステップに移行します。
このスタートステップ中にカードの発動が行えるため、ホープ・ザ・ライトニングの攻撃前に強制脱出装置を発動し、モンスターをバウンスできます。 >>459
バトルフェイズにはスタートステップ(バトルフェイズ開始時)、バトルステップ、エンドステップ(バトルフェイズ終了時)の3つのステップがあります
省略されやすいですが各ステップはお互いが優先権を放棄することによって移行できるので、バトルフェイズに入ってから攻撃する前、スタートステップ(バトルフェイズ開始時)に発動することができます >>460
>>461
丁寧な解説有難うございます
バトルフェイズが複数のステップに別れていることを忘れていました!
遊戯王wikiのスタートステップの項目に、まさにお二方の説明が記載してあり目から鱗でした… スタンバイフェイズ・スタートステップ・エンドステップは処理を1つ1つ順番に行うという点でエンドフェイズと処理の仕方が共通していますが
ターンプレイヤーに処理する必要がある効果がまだ残っていても一旦非ターンプレイヤーに優先権を渡すことはできるというルールも共通して備わっているのでしょうか? ipマスカレーナを素材にしたトポロジックゼロヴォロスは自身の効果で除外され再び特殊召喚されたら効果破壊耐性ってついてますか? ドラゴニックdの(3)の効果の発動をサイバーエンジェル美朱濡の(2)の効果で無効にし破壊できますか? >>463
はい、その通りです。
強制効果が残っていれば、一旦優先権を放棄しても相手が優先権を放棄すれば自分がその強制効果を処理する、という形になります。
>>464
いいえ、残りません。
>>465
相手の手札が0枚であれば可能です。 ヴェルテアナコンダのコストでデッキから超融合を墓地に送って発動した場合
相手はチェーンする事が出来ますか? 「竜魔導の守護者」(2)の効果について質問させてください
融合素材モンスターのカード名が一部だけしか記載されていない融合モンスターでも効果は適用されますか?
例えば「墓守の異能者」を見せて墓地の「墓守」モンスターを裏側特殊召喚する事は出来るのでしょうか? >>472
できません。
カテゴリ名や種族といった指定ではなく、カード名を指定しているものに対してのみ使用できます。 ブラックマジシャンの代わりにしたドロドロゴンとドラゴン族効果モンスターでドラグーンを融合した場合破壊効果は使えますか? >>474
あくまでブラックマジシャンの代わりに融合素材となれるだけであり、通常モンスターであるブラックマジシャンを使用した扱いにするわけではありません。
よって、通常モンスターを素材としていないため使用できません >>473
遅ればせながら
どうもありがとうございました! 相手フィールド上が剛鬼ジャイアントオーガだけの場合、こちらがシンクロ召喚したメタファイズホルスドラゴンの効果でコントロールを奪えますか? >>478
メタファイズホルスドラゴンの効果解決時に、剛鬼ザジャイアントオーガの攻撃力を超えていれば可能です。 効果を無効にして特殊召喚したモンスターは墓地効果も発動できませんか? >>480
いいえ、クリッターなどの墓地で発動する効果は発動できます。
よく間違えやすい例として、ならず者傭兵部隊などのリリースして発動(フィールドで発動し、解決時には墓地にいるようなもの)は無効のままとなります。 効果を無効にして特殊召喚したモンスターを、効果モンスターを対象とする効果の対象として選択することはできますか? >>482
はい、効果が無効であっても効果モンスターであることに変わりはありません。 ヴァレルエンドの「効果モンスターを対象に効果を無効にする」効果の対象に効果を無効にして特殊召喚したモンスターを選択できますか? >>484
すでに効果が無効になっているモンスター及び通常モンスターを対象に発動することはできません ttps://i.imgur.com/o5Z64JD.jpg 相手メインフェイズに天帝アイテールを自身の効果でアドバンス召喚し(チェーン1)その後、さらにアドバンス召喚に成功した場合の効果によって眩月龍セレグレアを特殊召喚しました。
この後自分がスペルスピード2のセレグレアの効果を発動できるタイミングになるまでに相手が取れる行動は以下のどちらですか?
・スペルスピード2以上のカードのみ発動可能
・スペルスピード1のカードやチェーンに乗らない召喚・特殊召喚も可能 相手メインフェイズに天帝アイテールを自身の効果でアドバンス召喚し(チェーン1)その後、さらにアドバンス召喚に成功した場合の効果によって眩月龍セレグレアを特殊召喚しました。
この後自分がスペルスピード2のセレグレアの効果を発動できるタイミングになるまでに相手が取れる行動は以下のどちらですか?
・スペルスピード2以上のカードのみ発動可能
・スペルスピード1のカードやチェーンに乗らない召喚・特殊召喚も可能 自身の誘発効果で攻撃力が800アップし3100になったジャンクウォリアーがいます
これをEMウィップバイパーでターン終了まで攻守逆転させた場合、ターン終了後の攻撃力は
かつて受けた誘発効果による800アップがリセットされ元々の攻撃力である2300に戻りますか?
(「攻守を入れ替える」効果も攻撃力・守備力を指定した数値で上書きする効果として扱い、そのルールに則ると考えていいのでしょうか?) >>490
スペルスピード2以上の効果のみです
スペルスピード1の効果やチェーンに乗らない特殊召喚を行う場合、ターンプレイヤーは優先権の放棄を行わなければならず、すなわち相手プレイヤーにスペルスピード2の効果の発動はありませんか?と聞くことと同義になります すみません質問ですが
銀龍の1の効果なんですが
(1)の効果は、特殊召喚に成功した時、自分フィールド上の全てのドラゴン族に「効果破壊」と「対象をとる(指定する)効果」への耐性を与える効果。
このカードもドラゴン族であるので自身にも耐性を付与でき、また蘇生等シンクロ召喚以外での特殊召喚時にも発動できる。
《思い出のブランコ》の自壊デメリットを消す、《サンダーエンド・ドラゴン》等の全体除去で相手モンスターのみを破壊するといったコンボも可能である。
しかし、耐性は永続効果ではなく誘発効果であり、効果の発動時に《奈落の落とし穴》等をチェーンされると除去されてしまうので過信は禁物である。
奈落で除去されるのは分かるのですが、シラユキのようなコストを支払って特殊召喚した後に裏守備にする場合は効かないのでしょうか? >>494
シラユキの特殊召喚にする効果と裏守備にする効果は別々の効果です
仮に銀龍の効果にチェーンしてシラユキの蘇生効果を発動した場合、チェーン1・銀龍、チェーン2・シラユキとなり、シラユキが特殊召喚されドラゴン族全体に耐性が付与されます
この処理後にシラユキの裏守備にする効果を発動できますが、この時点で銀龍の耐性が付与されているために対象にとることができません
もし銀龍の効果にチェーンして銀龍またはドラゴン族に月の書を発動した場合は、裏側になったモンスターは銀龍の効果処理の時点でドラゴン族であるかどうかわからないので耐性は付与されません 教えてくださって、ありがとうございます
助かりました >>495
分かりやすく教えてくださりありがとうございます
精霊龍の効果で銀龍が呼び出される場合は精霊龍にチェーンを組めば呼び出された銀龍は裏守備になる、で大丈夫でしょうか? >>497
はい、可能です
ただし精霊龍の光ドラゴンSモンスターを呼び出す効果の発動時にはどのモンスターを呼び出すかを宣言しないため、ご質問の状態を作り出すには何を呼び出すかわからない状態でシラユキの蘇生効果を発動することになります >>498
重ね重ねありがとうございます
助かりました >>493
回答ありがとうございます!
助かりました 自分のモンスターの数が相手より多い場合、フィールド上に表側表示で存在する魔鍾洞を墓地に送ってマジシャンズ・ソウルズの(2)の効果を使用することはできますか? >>501
出来ない
効果を発動できない状態では
「発動の為の手順を踏む」行為自体が不可
故にマジシャンズ・ソウルズ(2)の発動手順である
「魔法罠を墓地に送る」という行為すら封じられている >>502
やっぱり御前試合やセンサー判別と同じような考え方ですよね…
ありがとうございました! 相手の幻創のミセラサウルスの(1)の効果が適用されているターン、相手は自身のフィールドのダイナレスラーパンクラトプスをリリースしてダイナレスラーパンクラトプスの(2)の効果を発動しました。
この場合、相手のダイナレスラーパンクラトプスの(2)の効果の発動を神光の宣告者で無効にすることは出来ますか? >>504
可能
リリースした時点でフィールドのモンスターではなくなるので 自分の墓地に水属性5体以外のモンスターがいる場合、氷霊神ムーラングレイスは特殊召喚できますか? 魂を吸う竹光は、竹光と名のついた装備魔法カードを装備したモンスターがフィールドにいなくても、カードの発動はできますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています