【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart128
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。
★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。
★デッキ診断は該当スレを参照してください。
★次スレについて
>>980を超えたら、できる方が率先して「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい。
また、スレ立てができない場合は速やかに代行スレに依頼してください。
テンプレ変更は>>900までに提案、>>950までに確定を目安に、広く議論の行われるよう余裕を持ったスケジュールで。
遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart127
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1559116901/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ヴァレルロードSドラゴンの効果でヴァレルロードドラゴンを装備し、その装備したヴァレルロードドラゴンを破壊した場合、ヴァレルロードSドラゴンの攻撃力は上昇したままですか?元に戻りますか? 自分が真竜拳士ダイナマイトKで相手のトリックスター・キャンディナに攻撃し、ダメージ計算前に相手がオネストを発動した場合、その処理後に真竜の黙示録の効果を発動して真竜拳士ダイナマイトKを破壊することはできるのでしょうか? >>371
量子猫は元々の属性・種族を持たない扱いとなるとのことなのでユニオン・キャリアーの対象には選べません
>>372
破壊剣士の守護絆竜の2の効果の相手のフィールドにモンスターがいない場合というのはあくまで発動条件ですので、それにチェーンして相手がモンスターをフィールドに特殊召喚したとしても問題なくダメージを与えられます
>>373
元に戻ります
>>374
ダメージ計算前は複数のチェーンを任意で作れますので可能です。
この場合はトリックスター・キャンディナの攻撃力はオネストの効果により上昇した後の数値を半分にした値となり、そのターンが終了してもその数値のままとなります。 >>375
やはりそうですか…
ラーを装備する道は険しいですね
ありがとうございました! ヴァレルロードドラゴンのBの効果を発動、チェーンして、相手は手札から雷源龍サンダードラゴンを発動その効果にチェーンしてヴァレルロードドラゴンのAの効果を発動することは可能ですか? ドロール&ロックバードが発動している状態で
相手は手札に加えるかフィールドにセットする効果を発動する事は出来ますか?
(例オルフェゴールガラテア) >>381
間違えました(例真竜拳士ダイナマイトK) サイコトラッカーなどの、S素材とした場合にS召喚したモンスターの攻撃力がアップする効果は、
炎斬機ファイナルシグマなどの効果を受けない耐性を持つSモンスターをS召喚した際には適用されませんか? >>381
はい、発動可能です。その場合はセットする効果のみが選択できます。
>>383
効果を受けない効果はフィールドにて適用される効果となります。竜星モンスターやサイコトラッカーなどの効果は適用された状態でフィールドに出ることになりますので、効果を受けないシンクロモンスターにも有効となります。 >>384
ありがとうございます
2つ選べる同じ効果だとどちらも止まると思ってました 六武衆ニサシの2回攻撃は、以下の手順でもできますか?
六武衆ニサシの攻撃
ここで他の六武衆モンスターがいないため、2回目の攻撃は出来ない
強化蘇生で六武衆ザンジを特殊召喚
六武衆ニサシの2回目の攻撃?
1回目の攻撃時に他の六武衆モンスターがいないとダメでしょうか? チェーン1神の写し身との接触チェーン2影光の聖選士と発動しました
このとき、影光の聖選士で蘇生したエルシャドール・ネフィリムを神の写し身との接触で融合素材にした場合エルシャドール・ネフィリムの@の特殊召喚に成功した場合の効果とBの墓地へ送られた場合の効果の両方ともが発動しますか? rumソウルシェイプを発動させて墓地からRRモンスターを特殊召喚し、その上からXモンスターをX召喚扱いで特殊召喚する時、そのモンスターはリンク先じゃないとX召喚出来ませんか? >>387
可能です。
>>388
368、369までの書き込みを参照してください。
>>389
はい、エクストラデッキからの特殊召喚(エクシーズ召喚)となりますので、エクストラモンスターゾーンもしくはリンクモンスターのリンク先になるように特殊召喚する必要があります。 雷龍融合を発動した後に
捕食植物ヴェルテアナコンダの効果で墓地に送った雷龍融合を発動する事は可能ですか? >>392
アナコンダで同名ターン1制限がかかっているカードの効果をコピーすることは可能ですが、墓地のカードをコピーする効果ではなくデッキから墓地へ送ったカードの効果をコピーする効果ですので、もう一枚デッキに雷龍融合が残っていれば発動できます ファイナルシグマの戦闘ダメージ倍ってのはダメステ後の話であって何も強化してなかったら3000以上の敵は倒せんって事だよね その通り
細かいこと言うならダメステ後じゃなくてダメージ計算時の話だけどテキストに相手とあるので相手モンスターには効果が及ばない >>395
サンクス そのための2回攻撃とか攻撃力倍にしてくれるサポートがあるんやね 以下の手順は間違っていないでしょうか?
自分フィールドにブラックマジシャン、マジシャンオブブラックイリュージョン
1.ブラックマジシャンで攻撃。
2.(チェーン1)イリュージョンマジック発動、リリースを攻撃したブラックマジシャン、対象をデッキ内のブラックマジシャン2枚
3.(チェーン2)マジシャンオブブラックイリュージョンの効果を発動。
対象をリリースした墓地のブラックマジシャン、フィールドに特殊召喚。
4.チェーン1の効果でデッキ内のブラマジ2枚を手札に。
5.特殊召喚したブラマジで攻撃。
よろしくお願いします >>397
いいえ、マジシャンオブブラックイリュージョンの3の効果は魔法・罠の効果処理後に発動できる誘発効果となります。したがって、イリュージョンマジックとは別なチェーンブロックを組む形となりますので、
1.ブラックマジシャンで攻撃
2.イリュージョンマジックでブラックマジシャンをリリースし、デッキからブラックマジシャンを二枚手札に加える(ちなみに対象をとる効果ではありません)
3.手札に加えたあと、マジシャンオブブラックイリュージョンの3の効果を墓地のブラックマジシャンを対象に発動
4.特殊召喚したブラックマジシャンで攻撃
となります。 >>398
ありがとうございます
ちなみにマジシャンオブブラックイリュージョンの効果ですが、1回目の魔法発動時に使わない事を選択した場合、次に魔法発動した際に使えますか? 自分の場には星杯戦士ニンギルスがおりデストラクトポーションが伏せられています
ニンギルスの墓地送り効果にチェーンして相手が幽鬼うさぎやヴェーラーを発動し、更にこちらはデストラクトポーションでニンギルスを破壊しました
ニンギルスの効果で表側になっているデストラクトポーションを墓地へ送れますか?
サイクロンなどの場合、既に発動された通常魔法・罠カードも対象に取れますが、こちらはどうですか? >>402
はい、可能です
チェーン上に積まれた魔法・罠カードは、チェーン処理が終わるまでフィールドに残っていて、一連のチェーン処理が終わるときに全て墓地へ送られます
ニンギルスの効果処理の時点ではまだフィールド上にありますので、墓地に送るカードとして選ぶことができます 自分フィールドのクリアウイングファストドラゴンに相手のヴァレルソードの攻撃宣言時にヴァレルソードのチェーン不可の効果発動、この効果にはチェーンできないので処理後にクリアウイングファストドラゴンの効果無効効果って使えますか? クリッターを素材にした魔轟神レイジオンの召喚効果で手札を2枚にできるのはクリッターの効果でサーチした後ですか? >>405
はい、発動できます
効果処理後はまだバトルステップでありフリーチェーンの効果を発動できます
>>406
同時に複数の誘発効果が発動する場合、>>369のルールに則ってチェーンを組みます
今回クリッターとレイジオンは共に任意効果ですので好きな順でチェーンが組めます
チェーン1:クリッター、チェーン2:レイジオンと組めば逆順処理で2枚までドローした後にサーチできます
逆にチェーン1:レイジオン、チェーン2:クリッターと組むとサーチした後に1枚ドローないしドローできない、ということになります >>407
>>408
クリッターは強制効果のため、チェーン1クリッター、チェーン2レイジオンにしかなりません。
(2枚までドローしたあとにサーチ) 効果を受けない状態の自分モンスターにもクロスオーバーの効果で相手モンスターを装備でき、身代り効果も適用されるとDBにありますが
効果を受けない耐性を持つモンスターが破壊される際、ユニオンモンスターやプロキシードラゴンの身代り効果も同じように適用されるのでしょうか? トラミッドキングゴレムの効果で、ガーディアンの力のカウンターが乗るのを防ぐことができますが
アンティークギアリアクタードラゴンの効果で、カウンターが乗るのを防げないのは何故でしょうか? >>412
魔法・罠カードには「カードの発動」と「効果の発動」の二種類があり、カードの発動は「手札やセット状態から魔法・罠カードを発動すること」、
効果の発動は「既に表側になっている永続系魔法罠の効果の発動、墓地や除外での効果の発動」のことを指します(ただしカードの発動も含みます)
キングゴレムは「魔法・罠・モンスターの効果を発動できない」、リアクタードラゴンは「モンスターの効果・魔法・罠カードを発動できない」となっています
これは単に書いてある順番が違うだけではなく、意味が違います
キングゴレムの場合は「魔法・罠・モンスター」の効果の発動、リアクタードラゴンは「モンスターの効果」「魔法・罠カード」の発動を防ぎます
ガーディアンの力のカウンターを乗せる効果は効果の発動ですので、キングゴレムでは防ぐことができますが、リアクタードラゴンでは防ぐことができません >>411
漆黒の名馬で確認とったら身代わりは有効ってことだったので、おそらくそういう事かと >>413
ありがとうございます
日本語の「効果」がどこまでかかっているか違うんですね... マジシャンズロッドの効果でティマイオスの眼がサーチできないのは何故ですか? ティマイオスの眼に記されているのは「ブラック・マジシャン」モンスターであり、これはカテゴリである【ブラック・マジシャン】のことだからです
マジシャンズ・ロッドが指定しているのはカードとしての「ブラック・マジシャン」なのでカテゴリが記されているティマイオスの眼はサーチ出来ません。 召命の神弓アポロウーサは公式DBにて、収縮の効果が切れるとカード記載の元々の攻撃力0に戻るとあるのに対し
神獣王バルバロスはwikiの元々の攻撃力項にて、カード記載の3000ではなく1900に戻るとあります
どちらも(特殊)召喚された瞬間に元々の攻撃力を効果の適用で特定の数値にするカードで差異が無さそうなのですが
収縮終了後の結果に違いが出るのはなぜなのでしょうか? 斬機ナブラ、マルチプライヤーの「墓地へ送られた場合」というテキストの効果は送られた瞬間のみ発動可能ですか?それともそのターン内ならいつでも使用できますか? 《友情 YU−JYO》の効果で握手した際、
握手する力が強すぎて相手が手を痛めてしまいデュエル続行不可能になった場合
どちらのプレイヤーの勝利になりますか? ドラグーンオブレッドアイズの素材をフュージョンタグでレッドアイズにした時、2の効果の2枚まで破壊する効果を発動できますか? 自分のメインフェイズ終了を宣言した後、相手がカード効果を発動し、処理が終了した後、自分はメインフェイズを続けることができるのですか? >>420
3000に戻ります。
wikiの記述が古いのだと思われます。
>>421
いいえ、墓地に送られたときに発動します。
墓地に送られたターンに発動できる、という意味であれば墓地に送られたターンといった記述になります。(例:RR-ミミクリーレイニアス)
>>422
そのときの審判の指示に従ってください
>>423
いいえ、そもそもドラグーンオブレッドアイズの融合素材はレッドアイズではなく、「真紅眼の黒竜」またはドラゴン族の効果モンスターです。
フュージョンタグの効果により仮にレッドアイズの効果モンスター扱いにしたとしても、対象がドラゴン族でなければ融合素材とすることはできません。
よって、通常モンスターであるブラックマジシャンを素材としている場合、仮にドラゴン族効果モンスターを対象にフュージョンタグを使用していたとしてもブラックマジシャン分の1枚となります。
>>424
はい、メインフェイズを終了するには「お互いにもうやることはありません」という意思表示(お互いに優先権を放棄)することによって次のフェイズに移行します
そのため、自分が一旦放棄しても相手がカードを使用すれば、その処理後に再び自分に優先権が戻ってくるため、メインフェイズを続行することができます >>425
あの部分の記述が昔のままだったのですね
ありがとうございました! >>425
返答ありがとうございます、通常モンスターのドラゴン族をフュージョンタグで変えた場合効果は発動するでしょうか? >>427
そもそもフュージョンタグの効果はドラグーンオブレッドアイズには無意味です
従ってドラゴン族の通常モンスターに使用したところでドラグーンオブレッドアイズの融合素材には使用できません 効果にチェーンしてメタバースで魔界劇場を発動した時、効果書き換えできるんでしょうか?
Wiki見ると可能みたいに書いてあったけど本当に正しいの?公式DBにも書いてないです。 >>430
はい、可能です
魔界劇場の相手の効果を書き換える効果は発動しない永続効果です
相手のモンスター効果の効果処理の時点で場に存在すれば書き換えます
例えばチェーン1:相手のモンスター効果、チェーン2:メタバースとチェーンを組めば、逆順処理で先にメタバースの効果により魔界劇場を発動、この時点から効果が適用されますので相手モンスター効果が書き換えられます すみません、質問なんですが
ドラゴンメイドハスキーの(1)効果って制限何も付いてませんよね?
墓地に1枚蘇生制限を満たした1枚目のハスキー、フィールドに2枚目のハスキーとレベル8メイド、或いは今度出るレベル10のシュトラールが居る状態で
相手スタンバイフェイズにフィールドのハスキーの効果で墓地のハスキーを蘇生しそのまま2枚目のハスキーも(1)効果を使えますか? >>434
はい、可能です
ハスキーで同名モンスターも蘇生できますし、それぞれのハスキーが一回ずつ発動できます >>435
ありがとうございます。
展開ルートに組み込んでみます。 ゲーム外の事象(例えば隣の人の体がぶつかるとか地震が起こるとか)でデッキが崩れたり一度机の下に避難するなどして
そのゲームの続行が難しい場合、勝敗はどのような扱いになりますか? 審判やジャッジがいればその指示に従い、当人たちしかいなければ話し合いで決めてください wikiのエンドフェイズの項目にて
ターンプレイヤーが優先権を放棄し、非ターンプレイヤーが優先権によって効果処理を行うとその処理終了後の優先権は非ターンプレイヤーにあるとありますが
その非ターンプレイヤーの効果処理にて特殊召喚が行われ、「召喚に成功した時」のクイックエフェクトが発動タイミングを迎えた場合、
チェーン1で先にクイックエフェクトを発動できるのはターンプレイヤーと非ターンプレイヤーのどちらになりますか?
またさらに、そのクイックエフェクトの処理が終了した後の優先権はどちらにありますか? 手札またはフィールドの通常真紅眼を素材に真紅眼融合を発動してドラグーンオブレッドアイズを
融合召喚する場合、デッキのモンスターは
ブラックマジシャンのみになりますか?
デッキ融合ではない場合は手札またはフィールドの真紅眼とドラゴン族効果モンスターで出せますか? >>441
ドラグーンオブレッドアイズの融合素材指定は
その1:ブラック・マジシャン
その2:「真紅眼の黒龍」またはドラゴン族効果モンスター
という意味ですので、必ずブラックマジシャンともう一体になります >>440
特定のフェイズに処理する効果の優先権と
それ以外の通常の優先権をごっちゃにしてませんか?
wikiのその記述はあくまでエンドフェイズに処理するものの順番を決めるためで
それ以外は通常通りターンプレイヤーから優先権を確認していきます エンドフェイズに戻ってきたコズミックブレイザーはEXデッキから特殊召喚されたという情報は残ってますか?
具体的には無効を使わせてからナイトドラゴリッチを召喚したら戻ってきたコズミックが守備になるのか気になります >>444
まさにいつの間にかごっちゃになってました
となると>>440の状況だと、召喚直後のタイミングでのクイックエフェクトはターンプレイヤー→非ターンプレイヤーの順で発動できて
それらの処理が終わり、「エンドフェイズ時の処理」を再び行う際に非ターンプレイヤー側に優先権があるということですね
納得行きました!ありがとうございます! 原始生命態ニビルの@の効果、手札から特殊召喚する効果にチェーンして虚無空間を発動した場合、特殊召喚は出来ずモンスターもリリース出来ないのでしょうか?
それともリリースだけはできますか? >>445
はい、残っています
一定期間だけ除外されたモンスターは戻ってきた後も各種情報は残っています
除外された後特殊召喚されたモンスターは残りません
また、裏側にされた後リバースしたモンスターは、どこから特殊召喚されたかという情報は消えますが、どの素材で融合SXL召喚されたという情報は残ります >>448
追記で、コズミックブレイザーはコストで「エンドフェイズまで除外し、フィールドに戻る」という処理を行いますが、「除外から戻る」と「除外から特殊召喚する」は別物なので注意しましょう >>447
テキストの前から順に処理を行い、できない部分があればそれ以降すべて処理を行わない(不発になる)と言うのが基本です
ニビルの場合はリリースし、特殊召喚するという効果ですので、リリースまでは通常通り行え、特殊召喚できずに手札に残ります 質問です
バックアップオペレーターの効果でリンクモンスターを手札に戻すことは出来ますか?
できる場合、そのリンクモンスターはエクストラデッキに戻りますか? >>451
はい、エクストラデッキから特殊召喚されるモンスターは効果で手札に戻すことはでき、エクストラに戻るに置き換わります
Aジェネクスバードマンのように効果の発動コストで手札に戻す場合はできません >>452
ありがとうございます
丁寧な解説で助かりました >>453
追記で、手札に戻す効果の後に効果が続いている場合、エクストラデッキに戻すと手札に戻せてはいないので>>450のルールでその後ろの効果は処理できません
例えば「サイバーダーク・インフェルノ」の効果で「鎧黒竜ーサイバー・ダーク・ドラゴン」を対象にした場合、エクストラデッキには戻しますが手札に戻せていないのでその後の召喚する部分は処理できません ドローフェイズはドローする前にカードを発動することは可能ですか? >>456
いいえ、できません
ただし例外として「RUM-アストラル・フォース」のようにドロー前に発動すると明記されている効果、またその効果にスペルスピード2以上の効果をチェーンして発動することはできます 優先権について質問です
相手フィールドに希望皇ホープ・ザ・ライトニングが存在し、こちらは強制脱出装置をセットしている状態です
バトルフェイズに入ってからライトニングに攻撃される前に強制脱出装置を発動することは可能ですか?
優先権は相手にあるためバトルフェイズ開始直後に発動は無理ということでよろしいでしょうか? >>459
攻撃前に発動することは可能です。
バトルフェイズに入った場合まずスタートステップから始まり、その後バトルステップに移行します。
このスタートステップ中にカードの発動が行えるため、ホープ・ザ・ライトニングの攻撃前に強制脱出装置を発動し、モンスターをバウンスできます。 >>459
バトルフェイズにはスタートステップ(バトルフェイズ開始時)、バトルステップ、エンドステップ(バトルフェイズ終了時)の3つのステップがあります
省略されやすいですが各ステップはお互いが優先権を放棄することによって移行できるので、バトルフェイズに入ってから攻撃する前、スタートステップ(バトルフェイズ開始時)に発動することができます >>460
>>461
丁寧な解説有難うございます
バトルフェイズが複数のステップに別れていることを忘れていました!
遊戯王wikiのスタートステップの項目に、まさにお二方の説明が記載してあり目から鱗でした… スタンバイフェイズ・スタートステップ・エンドステップは処理を1つ1つ順番に行うという点でエンドフェイズと処理の仕方が共通していますが
ターンプレイヤーに処理する必要がある効果がまだ残っていても一旦非ターンプレイヤーに優先権を渡すことはできるというルールも共通して備わっているのでしょうか? ipマスカレーナを素材にしたトポロジックゼロヴォロスは自身の効果で除外され再び特殊召喚されたら効果破壊耐性ってついてますか? ドラゴニックdの(3)の効果の発動をサイバーエンジェル美朱濡の(2)の効果で無効にし破壊できますか? >>463
はい、その通りです。
強制効果が残っていれば、一旦優先権を放棄しても相手が優先権を放棄すれば自分がその強制効果を処理する、という形になります。
>>464
いいえ、残りません。
>>465
相手の手札が0枚であれば可能です。 ヴェルテアナコンダのコストでデッキから超融合を墓地に送って発動した場合
相手はチェーンする事が出来ますか? 「竜魔導の守護者」(2)の効果について質問させてください
融合素材モンスターのカード名が一部だけしか記載されていない融合モンスターでも効果は適用されますか?
例えば「墓守の異能者」を見せて墓地の「墓守」モンスターを裏側特殊召喚する事は出来るのでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています