【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart128
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。
★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。
★デッキ診断は該当スレを参照してください。
★次スレについて
>>980を超えたら、できる方が率先して「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい。
また、スレ立てができない場合は速やかに代行スレに依頼してください。
テンプレ変更は>>900までに提案、>>950までに確定を目安に、広く議論の行われるよう余裕を持ったスケジュールで。
遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart127
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1559116901/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 聖霊獣騎アペライオにドレインシールド、クリボールは効かないのに、クリボーが効くのは何故ですか? >>238
ソリッドマンとエアーマンでサンライザーを融合召喚した場合、融合召喚成功時にソリッドマンとサンライザーでチェーンを組むことになります
どちらも任意効果ですので任意の順でチェーンを組めますので、チェーン1:ソリッドマン対象エアーマン、チェーン2:サンライザーと組めば、ソリッドマンで蘇生したエアーマンがタイミングを逃さずに改めてチェーン1で発動できます >>239
ドレインシールドやクリボールは相手モンスターに対して影響する効果なので、効果を受けない聖霊獣騎アペライオには効きません
しかしクリボーは自分の戦闘ダメージを0にする効果であり、相手モンスターには影響していませんので戦闘ダメージを防ぐことができます >>228
確認したが、無効にできないって裁定だった 場に餅カエル、アビスケイルミズチを装備したメガロが存在します
相手がライトニングストームを発動し餅の効果で自身をリリースし無効にした場合ミズチは場に残りますか? ドロドロゴンのAの効果で融合召喚を行うときにペンデュラムモンスターは融合素材に使用できますか? >>244
発動自体を無効にしているのでミヅチは適用されず残ります
>>245
はい、可能です
Pモンスターはエクストラデッキに加わり、正しく融合召喚できます
PゾーンのPモンスターは素材にできません 真竜の黙示録で罠の効果を受けないダースメタトロンを対象とした場合、破壊されませんが攻守半分になりますか? >>237
サンブレ(月華竜対象)チェーンリビデ(レベル5蘇生)という、Wikiにある
シチュエーション尋ねたら発動するって回答だった。これはサッカーを改めて尋ねないとだめかね
>>248
基本的に、前部分の処理ができなかった場合以降の処理は行われない サイバーエンジェル伊舎那、サイバープチエンジェルを対象とした狡猾な落とし穴が効かないのは何故でしょうか?
サイバーエンジェル伊舎那を儀式召喚される
効果により、こちらのセットしている狡猾な落とし穴を対象とし、墓地に送ろうと宣言
チェーンし狡猾な落とし穴を発動
伊舎那の効果により、墓地のサイバーエンジェルをデッキに戻し、フィールドのマグネットフィールドを破壊
→ここで狡猾な落とし穴が発動しないのは何故でしょうか?
よろしくお願いします >>249
最初にメールでリンク先関連聞いたとき回答に時間かかりますで終わったので裁定が揺れてるだけなのか、間違いだったのかいまいち読みきれないですね
時間を空けて再度聞いてみます
>>250
リンクスということでよいですかね?
ゲームのことなので正しい回答は難しい部分がありますが
で、状況がわからないのですが、
3の効果を発動されてるということは伊舎那の墓地送りを発動→(狡猾な落とし穴を墓地送りにしてしまいたいので)狡猾な落とし穴を発動→伊舎那の3の効果を発動、処理に入ったところ狡猾な落とし穴で破壊効果が出なかった、という流れでよいですかね?
であれば、狡猾な落とし穴は処理されているかと思います
相手の墓地に機械天使の儀式があり、それの身代わり効果を適用したとかそういうことはないでしょうか? >>251
ありがとうこざいます
リンクスです
もしかしたら機械天使の儀式の効果を使われたのを見落としたのかもしれません
次から注意してみます 真六武衆エニシの起動効果にチェーンして、真六武衆キザンを強制脱出装置で相手の手札にもどす
この場合、コストの墓地から2枚除外が無駄払いとなって、エニシのバウンス効果は不発しますか?
言い方を変えるとバウンス効果は発動してしまうのか、発動せず墓地二枚除外もしなくていいのか
この辺りの判別がわかりません
よろしくお願いします >>253
結論から申し上げますと
エニシのバウンス効果は不発になりますが、墓地からの2枚除外は通常通り行われます
エニシの墓地除外は発動コストであるため、キザンを対象に取った時点で除外コストを支払う必要があります
その後強制脱出装置が発動しキザンが除去されエニシ以外の六武衆がフィールドに存在しなくなった場合
エニシの効果は適用されずバウンスは行われません >>253
デュエルリンクスの場合は2体の除外が無駄遣いになり不発になります
OCGの場合は通常通りバウンスされます OCGとリンクスで処理が違うのですか?
墓地2枚除外はコストだから起動効果を宣言した時点で行う必要がありそうですね
後にキザンがフィールドにいなくなりエニシの条件を満たすかどうかですが...
本来は起動効果を宣言した時点で他の六武衆モンスターがいればOKで、そこにチェーンしてキザンがいなくなってもバウンスは成立する
だがリンクスはバグ?プログラムミス?でエニシバウンスが行われるまで、他の六武衆モンスターがいないといけない設定になっているため、処理が間違ってしまうのでしょうか? >>256
リンクスの場合は、OCGにはない「この効果は他に六武がいる場合発動と処理ができる」という一文が追加されているらしいです
この「処理ができる」の部分に引っ掛かります
ただ、私自身はプレイしていないので画像を検索していると、その一文が書いてある画像と書いてない画像があるため、もしかしたら現在は修正されているかもしれません
https://i.imgur.com/NBwQJrQ.jpg
https://i.imgur.com/qKfX0gH.jpg >>257
ありがとうございます
確認したらゲーム内と公式サイトの画像で、文章の違いがありました
なぜこのような改正をしたか分かりませんが、ゲーム中ではテクニックとして使えそうです
https://i.imgur.com/DhTSFip.jpg
https://i.imgur.com/YzQsbpF.jpg エニシについて、メールにて裁定確認しました
効果解決時に他の六武がいない場合は効果は適用されないそうです
(データベースに載ってる六武衆ヤイチ、カモンと同じ裁定) 手札には「防御輪」一枚、自分フィールド、相手フィールドにモンスター枚以上のとき、自分スタンバイフェイズに相手が「破壊輪」を発動させ、手札の「防御輪」で防いだら「魔宮の賄賂」で無効にされましたが、
この時「エネミーコントローラー」をドローしていた場合、それを使って破壊輪の効果をかわせないでしょうか。 >>260
出来ません
破壊輪→防御輪→賄賂 と組まれている状態で
賄賂の処理で防御輪が無効(ここでドロー)そして破壊輪の処理が始まるのでエネミーコントローラーを出すタイミングがありません。 効果を受けない状態のモンスターが場にいる状態でぶつかり合う魂を発動します
このときモンスターの攻撃力を上昇させることはできますか >>262
効果を受けないモンスターは、アップできない
そうでないモンスターはアップできる
公式DBに例があるのでぜひご一読を 相手の墓地のペンデュラムモンスターを墓穴の指名者で除外した時 相手フィールドの同名のペンデュラムゾーンの効果は無効になりますか? サーヴァントエンディミオン等です >>264
なりません
墓穴の指名者が無効にするのはモンスターの効果で、ペンデュラムゾーンのカードは魔法カードとして扱われます 相手場にEXデッキからSSされたモンスターがいる状態で、ヴェルテ・アナコンダの効果でデッキから影依融合を落として発動した場合、デッキ融合は出来ますか?
それとも素材は手札フィールドだけですか? 自分の場に「暴走魔法陣」がある状態で「捕食植物ヴェルテ•アナコンダ」の(2)の効果で「簡易融合」の効果を発動した場合、相手はアナコンダに対して神の通告を発動できますか? >>267
デッキから融合素材を送ることができます
>>268
はい、発動できます
アナコンダの効果は融合召喚する効果ではなく、墓地へ送ったカードの効果をコピーする効果だからでさ ダメステに真竜の黙示録の効果で自分の真竜皇の復活を破壊して半減効果を使った場合、ダメステに墓地に送られた復活の破壊効果は発動できますか? >>270
はい、発動できます
自身が条件になっている任意の誘発効果はダメージステップでも発動できます(このカードが墓地へ送られる、特殊召喚に成功する、除外される、破壊されるなど)
他のカードや行動が条件になっている誘発効果はダメージステップでは発動できません サウラヴィスの誘発即時はダメステで発動可能と公式に載っていました。
一方ゆきうさぎやはるうららはダメステでは無理と書いていたのですがこの二つの違いは何なのでしょうか?
何が違うのだろうと疑問です。なにか見分ける方法などあるのでしょうか
似たような質問でもう一点
公式では転生炎獣バイオレットキマイラAの効果が誘発効果でアストラムのAの効果は誘発即時となっていました。
これも2つの違いが判りません。文章は同じように見えるのですが・・・・ >>272
ダメステで発動できる効果は攻守を変化させる効果と、発動を無効にする効果と、カウンター罠と、そもそもダメステ中に発動タイミングがある効果と、
サブテラーの戦士みたいなわざわざダメステにも発動可能と書いてあるものだけなので幽鬼うさぎは発動できない
うららは無効にしてんじゃんと思うけどうららは効果を無効にしてるだけで発動は無効にできないのでダメステに発動できない
発動の無効と、効果の発動の無効と、発動した効果の無効で、処理の仕方や発動できるタイミングが変わってくるけど
うららがしている発動した効果の無効はダメージステップでは発動できない
詳しくはwikiの無効ってルールのページを読むといいよ
サウラヴィスやうららと似てても屋敷わらしは効果の発動を無効にするのでダメステにも発動できる
誘発はタイミングが一回しかないけど誘発即時はそのタイミング中なら任意で発動できる
ただ何かを無効にする効果は召喚や効果に直接発動しないと発動できない
その2枚の違いは例えばダメージ計算時にヴァイオレットキマイラのAを発動しないで相手に優先権を渡して相手が何か効果を発動してももう発動できないけど
アストラムのAは相手が発動したその効果にチェーンして発動できる
まぁ問題になるケースは少ないだろうけど 以下の状況で、聖霊獣騎アペライオ3100 vs 神獣王バルバロス3000のバトルになるのは何故でしょうか?
アペライオ2600 vs バルバロス1900ではないのですか?
(デュエルリンクス、杏子のスキル、デュエルスタンバイが原因かもしれないので一応書いておきました)
こちらの場に聖霊獣騎アペライオ
精霊獣アペライオの起動効果により3100に上昇
相手の場に神獣王バルバロス
リリース無しの召喚により1900
バトルフェイズで攻撃宣言
相手が銀幕の鏡壁を発動
なぜかアペライオが2600に下がることもなく、バルバロスは3000に上昇し、こちらの勝ち
何が起きているのでしょうか...? 始祖竜ワイアームはペンデュラムゾーンで破壊された紫毒の魔術師の効果で破壊することはできますか?
またペンデュラム効果モンスターのペンデュラム効果は始祖竜ワイアームにも有効ですか?
初歩的な質問かもしれませんが、教えていただけると幸いです。 >>274
その状況を聞く限りはおかしい状態ですね
特に仮に他の効果があったとしても聖霊獣騎アペライオがアペライオの効果のみ受けて銀幕の鏡壁を受けない、と言うのがおかしいです
リプレイがあるなら報告した方が良いと思います
>>275
テキスト欄が上側のペンデュラムゾーンで発動・適用する効果のみが魔法としての効果で、下側のテキストはモンスター効果です
前者の紫毒が破壊されたときの効果は、どこで破壊されたとしてもエクストラデッキまたは墓地で発動するモンスター効果ですので、ワイアームは受けません
後者のペンデュラム効果は魔法の効果ですのでワイアームにも有効です >>276
ありがとうございます
リプレイが無いので報告できません...
バグかも、ということで諦めます! 霊神モンスターの発動せずに適用する(2)の共通効果は、フィールドに表側で存在するモンスターのみに効果が及ぶスキルドレインでは無効にならないとありますが
エフェクト・ヴェーラーや未来への想いの無効化を受けた状態でフィールドを離れた場合はバトルフェイズスキップはどうなりますか?
(装備カード状態で離れた場合はフィールドの魔法の効果の適用と扱われるのかマジック・キャンセラーで無効化されるらしいのですが) 星遺物を巡る戦いで攻守0になった聖霊獣騎アペライオで攻撃した際、攻撃力が2600に戻らないのは何故ですか?
デュエルリンクスです
敵フィールドにラヴァゴーレムを特殊召喚
精霊獣ペトルフィンの起動効果、対象をラヴァゴーレム
あいてが星遺物をチェーン、対象をラヴァゴーレムと聖霊獣騎アペライオ
バトルフェイズ、アペライオでBF斬夜のクリスを攻撃
攻撃が2600に戻らず、クリスに返り討ち
よろしくお願いします >>279
問い合わせた結果、バトルフェイズをスキップする効果は適用されるとのことです
ついでにマジックキャンセラーや王宮の勅命が存在し、装備魔法状態のときにフィールドを離れた場合も適用されるとのことなので裁定変わったかもですね
>>280
おそらく精霊獣アペライオの効果が聖霊獣騎アペライオに適用されないためそう思われたのだろうと思いますが、どちらかというと精霊獣アペライオの効果が割と特殊なパターンです
通常、あるモンスターに対して効果が適用されると、その後そのモンスターに「効果を受けない」や「魔法・罠の効果を受けない」といった効果を適用させても、一度受けた効果はそのままになります(例であげている聖霊獣騎アペライオへの星遺物を巡る戦いのように)
しかし精霊獣アペライオの効果は、残存効果としてフィールドに適用される効果なので、そのターン限りのフィールド魔法を適用しているようなイメージになります(あくまでイメージですが)
そのため、聖霊獣騎アペライオのような「効果を受けなくなる」耐性があとから適用された場合、その瞬間からその効果を受けなくなります >>281
ありがとうございます
その通りの勘違いをしていました
納得です笑 自分の場にレヴォファル、相手の場に剣闘獣ドミティアノス、スレイブパンサー、再起する剣闘獣で蘇生させたエーディトルがいます。
この時レヴォファルの@の効果を発動させ相手モンスター全てに攻撃できる効果を使用します。しかしドミティアノスは攻撃対象を選択できます。この場合にレヴォファルで相手モンスター全てに攻撃できますか? >>284
はい、可能です。複数体に攻撃する場合、攻撃順序は相手が選ぶことになりますが、相手は同じモンスターを二度指定することはできません。
例えばRRレヴォリューションファルコンで攻撃宣言をする際、相手が剣闘獣エーディトルを指定した場合、その戦闘では剣闘獣エーディトルは再起する剣闘獣の効果により破壊されません。
しかし次の攻撃宣言時に相手が指定できるのは剣闘獣ドミティアノスまたはスレイブパンサーのみとなります。 >>281での回答を見て気になった点で質問です
装備魔法状態の霊神の、離れた場合に発動せず適用するスキップ効果をマジック・キャンセラーで無効にできないということは
同じく離れた場合に発動せず適用するリビングデッドの呼び声のデメリットもサイコショッカーで無効にできなくなってるのでは?と思ったのですが
リビングデッドのような、フィールドで発動した効果に付随する発動せず適用するデメリット効果はフィールドでの効果として扱う=霊神の例とは違い無効化される、と捉えるべきなのでしょうか? ヴァレットシンクロンで墓地のアブソルータードラゴンを効果無効にして特殊召喚し、その後シンクロ召喚でアブソルータードラゴンが墓地に送られた場合、アブソルータードラゴンの墓地に送られた場合に発動するヴァレットサーチ効果は発動しますか? 質問失礼いたします。
聖霊獣騎カンナホークの(1)の効果発動後相手が迷い風をチェーンしました、それに対して(2)の効果を使用して除外ゾーンのラムペンタ、ウィンダに分離しました。
この場合(1)の効果は適用されますか? >>287
リビングデットの呼び声などは無効にされている間、対象のモンスターとの関係が切れている状態にあります
その状態ではリビングデットの呼び声が破壊された際の連動して自壊する関係も切れたままになっている、のだと思われます
>>288
はい、発動できます
アブソルータードラゴンの2の効果は墓地で発動する効果ですので、ヴァレットシンクロンの無効の影響はありません
>>289
聖霊獣騎カンナホークの1の効果は適用されます
チェーン1聖霊獣騎カンナホークの1の効果
チェーン2迷い風
チェーン3聖霊獣騎カンナホークの2の効果
となるわけですが、チェーン2の迷い風の処理時には対象となった聖霊獣騎カンナホークがフィールドには存在しません。そのため、迷い風の効果を受けることはありません。
なお、仮にチェーン2とチェーン3が逆になったとしても、聖霊獣騎カンナホークの2の効果はコストで自身をエクストラデッキに戻すため、迷い風の対象となることはありません。 スキルドレインが既に存在する時にリビングデッドの呼び声で魂を削る死霊を蘇生しました
その後、王宮のお触れを発動してリビングデッドとスキルドレインが同時に無効になった場合、
魂を削る死霊は対象に取られた時の自壊効果が適用されますか?
(リビングデッドは効果が無効化されて自壊し合う関係が連動しない状態でも早すぎた埋葬のように蘇生対象を対象自体には取り続けていますか?) 自分の場に《麗の魔妖-妲己》と《氷の魔妖-雪娘》のみが存在するとします。その2体のみを素材としてシンクロ召喚またはリンク召喚する場合、《氷の魔妖-雪娘》は墓地へ送られますがこの時
(2)「このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は「魔妖」モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。」
の効果は適用されておらず、魔妖モンスター以外をEXデッキから特殊召喚することが可能になるという認識で良いのでしょうか? >>294
いいえ、できません
各種特殊召喚を行う場合、特殊召喚したいモンスターを選び、そのモンスターに合う召喚条件を処理(シンクロなら素材を墓地に送る)し、特殊召喚するという流れになります
特殊召喚したいモンスターを選ぶ時点で雪娘の制限に引っ掛かり、魔妖モンスター以外を選ぶことができません 相手ハーピィの羽箒→自分王宮の勅命→相手レッドリブート
この場合リブートの効果でやぶ蛇をセットしたら破壊された時の効果って発動しますか? 質問です
相手が死者蘇生でモンスターをSSしようとするのを神の宣告で止める場合、死者蘇生の発動時を逃すとSS時にはチェーンできないと聞きました。
それはリビングデッドの呼び声等でも同じですか? >>297
はい、発動できます
レッドリブートで封じるのは、セット状態または一部罠の手札から発動する、「カードの発動」のみであり、既に表側の永続罠や墓地・除外での「効果の発動」は封じません
ですので破壊されて墓地で発動するやぶ蛇の効果を発動できます
>>298
はい、その通りです
神の宣告などの「特殊召喚する際」と言うのは、シンクロ・エクシーズ・リンク召喚や特殊召喚モンスターの自身の召喚条件による特殊召喚など、「効果の発動をしない特殊召喚」に対して発動することができます >>299
ありがとうございます
では既に発動している永続魔法・罠が特殊召喚する効果を発動する場合ですが、これに対しても神の宣告は不可能ですか?
その永続魔法・罠自体を発動する時のみですか? >>300
後者の、魔法罠のカードの発動のみを無効にすることができます
神の宣告のようにカードの発動に対してのみ発動できる場合は「魔法・罠カードが発動した時」、創聖魔導王エンディミオンのように効果の発動に対しても発動できる場合は「魔法・罠カードの効果が発動した時」と書かれます
例えば墓地で発動する「やぶ蛇」に対して、神の宣告を発動できる機会はありません ユニオンキャリアーの効果でデッキからサイバードラゴンヘルツを装備しました このターン中サイバードラゴン及びヘルツ以外のフィールド、墓地でサイバードラゴン扱いとなるモンスターを特殊召喚することは可能ですか? >>303
装備カードとなっているサイバー・ドラゴン・ヘルツは「サイバー・ドラゴン」として扱う効果が適用されていないので、特殊召喚できないモンスターは「サイバー・ドラゴン・ヘルツ」になります
ヘルツ以外のサイバードラゴンモンスターは関係なく、またヘルツも墓地にいる場合なら「サイバー・ドラゴン」になりますので、墓地から特殊召喚することはできます 《精霊神后 ドリアード》の特殊召喚条件を満たしている場合、つまり自分と相手の墓地に6属性のモンスターが落ちている場合、《精霊神后 ドリアード》を《死者蘇生》等で特殊召喚する事は出来ますか?
公式のQ&Aによると蘇生制限を満たした場合でも蘇生は出来ないそうですが、テキストの召喚条件を満たしている場合でも蘇生できないのでしょうか? >>305
「どこから」の指定が無いものは手札から特殊召喚する手順を指します
そして「のみ」の記述があるのでその方法でしか特殊召喚できないことになります 質問お願いします
チェーン1で対象に取ったカードがチェーン2以降で永続効果によって対象に取られなくなった場合の効果処理はどのようになるのでしょうか? >>307
対象にとる、と言うのは発動時に対象を選ぶ、という意味です
既に選ばれているカードに選ばれなくなる効果が適用されても関係ありませんので、チェーン1の効果は通常通りに処理されます 自爆特攻は相手によって破壊された扱いになりますか? >>310
なります
破壊したのはあくまでその相手モンスターだからです X素材になったPモンスターは素材を取り除く効果を発動するときは墓地に行きますが
Xモンスターが破壊されたとき素材はEXデッキ?墓地? >>314
X素材となったPモンスターはXモンスターが場を離れても墓地へいきます チェーン1センサー万別、チェーン2群雄割拠とした場合、どちらが優先されますか?
先に解決するチェーン2にしたほうですか? トークンを裏側で除外することはできますか?
トークン4体とモンスター1体が自分の場にいる状態で相手が拮抗勝負を発動すると自分はモンスターを除外しなくてはならないのですか? >>317
はい、そうです
永続魔法罠はチェーン解決して効果処理を行った段階で適用され始めます
ですのでチェーン2の処理が終わった段階でまずお互いのモンスターをそれぞれ一つの種族にし、チェーン1の処理後に同種族のモンスターを1体にします >>318
トークンはモンスターですので破壊・除外・墓地へ送る・手札に戻す等の効果は受け、結果的に消滅します
ですので拮抗勝負の効果処理で選んで除外できます
また、召喚条件や効果の発動コストにする場合は、リリースや除外はできますが、離れた後の場所が指定された墓地へ送る・手札に戻す・デッキに戻すはできません >>318
トークンは裏側表示で除外できませんので、拮抗勝負の効果で除外するカードにトークンを選ぶことはできません
よって、質問の状況ではモンスターを除外することになります
遊戯王カードデータベースの拮抗勝負のページに同様の事例についてのQ&Aがあるので、そちらも参考にどうぞ 相手より自分の方がLPが高い状態で自分の場にアロマセラフィージャスミンが存在しています この状態で相手モンスターからの攻撃を受けその際の戦闘ダメージによってLPが逆転する場合、アロマセラフィージャスミンは戦闘によって破壊されますか? >>322
トークンを裏側にすることはできずモンスターを除外しなくてはならないのですねありがとうございます 相手が創成魔導王エンディミオンのP効果を発動しました
こちらの場のカードの枚数と相手の場の魔力カウンターを置けるカードの枚数は同じです
この状況下で、自分はスターライトロードを発動できますか? >>327
創聖魔導王エンディミオンは魔力カウンターをおける数「まで」破壊できる効果です
1枚の可能性もあり必ずしも2枚以上破壊する効果では無いのでスターライトロードは発動できません マクロコスモスと次元の裂け目の両方が表側表示で存在する場合、どちらの効果が適用されますか? >>330
どちらも適用されていますので、発動順等に関係なく、効果範囲が大きいマクロコスモスに準じて全てのカードが除外されます 群雄割拠とアンデットワールドが発動していて自分の場に他にモンスターがいるとき、
自身の効果で除外されたPSYフレームロードΩは戻ってこれますか? 「斬機サブトラ」を(1)の効果で特殊召喚する際
フィールド上の攻撃力1000未満のモンスターを対象に取る事はできますか?また、その場合でもサブトラは問題なく特殊召喚できますか?
また、攻撃力0のモンスターの場合はどうなるかも教えていただければ幸いです >>333
いいえ、戻れずに墓地へ送られます
>>334
はい、どちらも問題なく発動できます
このとき攻撃力は0になりますが内部ではマイナスの値になっており、別の効果で攻撃力が上昇する場合はマイナスの分も再計算します もうひとつ質問です
自分フィールド上にエクシーズ素材を持った「ライトドラゴン@イグニスター」及びその他のモンスターが複数体います
その状態で相手が「ブラックホール」を発動しました
その際ライトドラゴンの(3)の効果を発動した場合、守れるのはライトドラゴンだけなのでしょうか?
それとも自分の場のモンスターを全員守れるのでしょうか? >>336
破壊から守れるモンスターの数に指定がありませんので、全ての自分のモンスターを守ることができます
逆に言えば適用するなら全てを守らなければならず、一部だけ守って一部だけ破壊する、ということはできません ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています