【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart128
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。
★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。
★デッキ診断は該当スレを参照してください。
★次スレについて
>>980を超えたら、できる方が率先して「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい。
また、スレ立てができない場合は速やかに代行スレに依頼してください。
テンプレ変更は>>900までに提案、>>950までに確定を目安に、広く議論の行われるよう余裕を持ったスケジュールで。
遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart127
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1559116901/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 罠カードの無効を相手の増殖するgに対して発動したら墓地へ捨てられるのは初めの1枚だけですか?
それともそのターンは増殖するgの効果でドローしたカードに限り全て捨てられますか? 王宮の勅命発動中に
強欲で金満な壷を発動無効にした後
強欲で貪欲な壷は発動できるのでしょうか? >>167
そもそも増殖するGに対して発動できるかわからない、というのもQ&Aに出ているのが「そのカードの効果処理でドローを行う効果」ばかりで、増殖Gは「このターン中に特定条件でドローするようになる効果」だから
マイナーなカードだから他に調べてる人いないしね
直接コナミに質問すると良いと思います
>>168
はい、発動できます
金満な壺で発生するドローできなくなるデメリットは効果内の一部なので、効果が無効になれば発生しません 《現世と冥界の逆転》についての質問です。
デッキと墓地を入れ替える処理なのですが、Wikiにも書かれている通りこの効果は「入れ替える」の為、オライオンとかその辺りの「墓地に送られた時〜」の効果が発動できないのは分かるのですが、
ではこの効果で《ブレイクスルー・スキル》や《星遺物-星杯》のような「この効果は墓地に送られたターンに使用できない」と書かれたカードは入れ替えた瞬間から発動できるのでしょうか?
前述した入れ替えだからオライオンのような墓地効果は発動できないという記述から考えると、墓地に送っていないから使用できると解釈できるのですが・・・? マジシャンズナビゲートの効果2は永続効果ではなく、誘発即時効果ですか?
トラミッドキングゴレムがある状態で相手が使ってこないので、そもそも使えないのかなと パーソナルスプーフィング等の永続罠のカードの発動に対し、サイクロンをチェーン2とした場合パーソナルスプーフィングの効果の発動をチェーン3にすることは可能でしょうか? >>170
おそらく発動できます
墓地へ送られた場合の効果が発動しないことと、また除外から墓地へ戻された場合も送られた扱いではなく同一ターンで発動できるからです
>>171
永続効果、起動効果、誘発効果、誘発即時効果という効果分類はモンスター効果にのみ存在します(実際のところは魔法罠も似たようなものですが)
マジシャンズナビゲートの(2)の効果は「発動する」と記されているので誘発即時効果のような効果です
>>172
永続罠カードのカードの発動と効果の発動を分けて同一チェーンで発動することはできません >>167
Gにチェーンして無効を発動すること自体不可能
>>170
発動可能
>>171
発動する、とあるからチェーンブロックを作る効果だね
誘発即時効果に近い挙動だ
>>172
チェーン1で裏から表にした場合は、不可能というルールになってる
永続罠が最初から表の場合は、他の条件に引っ掛からなければチェーン1と3で発動可能 リミッター解除を発動したエンドフェイズに効果を受けない状態にするもしくは破壊されない状態になりました
リミッター解除の効果でモンスターは破壊されますか? >>175
後から効果を受けない状態になっても、既に受けた効果には関係ありませんのでリミッター解除の効果で破壊されます
効果破壊されない状態なら破壊されません >>176
なるほどわかりましたありがとうございます ダメージステップで装備魔法を発動できますでしょうか。
攻守増減なので発動できますでしょうか。
教えてください。
お願いいたします。 >>180
速攻魔法のカードの発動以外の魔法カードの発動はスペルスピード1ですので自分メインフェイズしか発動できません
また、速攻魔法であっても墓地での発動(効果の発動)はスペルスピード1です ハイドランダーってスターダスト系列の破壊を無効になるの効果範囲外ですか?
効果解決時まで破壊は不確定だとは思うのですが >>184
間違えておりました、申し訳ない
同時に発動する誘発効果は、
ターンプレイヤーの強制効果→非ターンプレイヤーの強制効果→ターンプレイヤーの任意効果→非ターンプレイヤーの任意効果
の順に発動することになりますので、>>164の後半の通りになります チェーン1でエクイテ
チェーン2でアウグ
手札のダリウス特殊でまた新たにチェーンが組まれるのかな?
1でエクイテ、2でダリウス >>186
いいえ、チェーン2で特殊召喚したダリウスは、「時の任意効果」なのでその瞬間にしか効果を発動できませんが、エクイテの効果の処理が残っているため発動できません
いわゆる「タイミングを逃す」という状況です
特殊召喚するのがエクイテのような強制効果や、サジタリィのような「場合の任意効果」の場合は発動できます 禁止令でハーピィ・ダンサーやデュアルモンスターを宣言した場合、それらが持つ
墓地でカード名がハーピィ・レディになったり通常モンスター扱いになるルール効果も適用されなくなりますか?
(wikiの禁止令「エラッタ前」の裁定ではハーピィ・ダンサーのルール効果は適用され続ける) >>183
範囲外だね
>>188
ちょいと、基本的なところから覚え直した方がよさげだね
まず、チェーンブロック積み終わったら、順逆処理でチェーンを解決するまで別の効果は発動しない
(永続効果は適用されることがあるし、デュエルの勝敗がついて途中で終わることもあるがそこは割愛)
で、チェーン解決した後に、そのチェーン途中もしくは最後に条件を満たした誘発効果をチェーンして発動する
順番は>>185の通り。で、この時に「時の任意効果」はチェーンブロックの最後に条件を満たしたのでない限り
タイミングを逃すので発動できない、ってだけの話。強制効果や「場合の任意効果」は、チェーンの最後以外で条件を満たしても発動可能 質問です
シャドウ・ディストピア+インフェルノイドの相手モンスターリリースコンボって
スキドレ下でも効果自体は無効になるとはいえリリースはできますよね? >>189
特殊なカードだし、公式DBに情報がなく
Wiki以上の情報を求めるとなるとメールで尋ねるしかないかと
>>191
リリースは可能だね サブテラーの妖魔の
(2):自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを裏側守備表示にし、自分の手札・墓地の「サブテラー」モンスター1体を選んで表側守備表示または裏側守備表示で特殊召喚する。
効果は自分フィールドに妖魔以外のモンスターが居ない場合は発動できますか? >>194
妖魔自身を対象にして発動することかできます
もちろん妖魔を裏守備にして手札・墓地からサブテラーを特殊召喚します 自分のターン中に<グローアップブルーム>を<愚かな埋葬>等で墓地に送って@の効果を発動したい場合に相手は<墓穴の指名者>を発動し<グローアップブルーム>を除外するタイミングはありますか? 真竜皇リトスアジムDの1つ目の効果で破壊するモンスターは手札から二枚、もしくは手札から一枚、フィールドから一枚でも可能ですか? >>198
いいえ、ありません
条件を満たした誘発効果をまず発動し、その時点でコストとして除外しているため、相手の墓穴の指名者は発動できるタイミングがありません
>>199
はい、可能です
任意の組み合わせで破壊できます フォーチュンレディウインディの召喚に対してホーリーライフバリアが発動できず破壊されてしまいました
何故ですか? >>203
ウインディーの効果は効果発動後に改めて破壊対象を選ぶ処理になっています
そのため、ウインディーの効果が発動された段階でチェーンしなければホーリーライフバリアは発動できません
コズミックサイクロン等は発動時に効果対象を選ぶため、効果対象が選択された段階でチェーンが可能です メタファイズタイラントドラゴンの効果で特殊召喚されたメタファイズタイラントドラゴンがいます
攻撃宣言時にカウンターゲートを発動したら、攻撃を無効化出来ないのは分かりますが、1ドローまで出来ないのは何故でしょうか? >>206
テキストは前から順番に処理していって
できなかった場合はその後は処理しないから
攻撃を無効にできなかったからそこで終了 自分と相手の場にそれぞれBloo-Dが1体ずついるとして効果無効が優先されるのは先出し後出しどちらですか? >>209
後から出す方は先に出ている方の効果で無効化されます EMポップアップを発動し、ドロー効果のみを適応したターン、強欲で謙虚な壺及び命削りの宝札は発動出来ますか? 自分の場に虚無空間が表側で出てる状態で、『手札を一枚切って発動』の特殊召喚系カードって自分は使えますか? >>212
可能です
>>213
既に虚無空間が発動している場合、特殊召喚を行う効果は空撃ち扱いとなるため発動そのものが出来ません >>214
ありがとうございます。制約は無視出来るんですね。 >>216
特殊召喚する部分が任意で、かつ特殊召喚しなかった場合は「特殊召喚を行った」とは扱われません
既に強欲で謙虚な壺を発動した後でもEMポップアップを発動することもできます
必ず特殊召喚するような効果で結果的に特殊召喚できなかった(不発になった)場合は「特殊召喚を行った」として制約に引っ掛かり強欲で謙虚な壺を発動できなくなります
例えば、死者蘇生にチェーンして虚無空間が発動された場合等です
ただし特殊召喚を行う効果の発動自体を無効にされた場合は強欲で謙虚な壺を発動できます 永遠の魂はフィールドから手札(非公開)に戻った場合も離れた場合の効果が発動しますが
永遠の魂がフィールドから墓地へ送られた後、発動タイミング前にチェーン処理で手札(非公開領域)に移動した場合も発動しますか?
また、同じ状況でも正々堂々で公開領域となった手札へ墓地から移動する場合はどうなりますか? カードの発動コストとしてフィールドを離れたビックバンシュートの除外効果はいつ適用されますかね?
発動したカードの効果処理後ですか?それともカード発動のタイミングでしょうか? 対戦中相手に「今(手札で)確定なのは○○ですか?」
って訊かれたら答えないといけないんですか? >>220
誘発効果と同じ裁定になると思われますので、前者の場合は発動せず、後者の場合は発動すると思われます
一度公式に確認をとった方がいいと思います
>>221
ビッグバンシュートの除外効果はチェーンブロックを作らない(発動しない)ので、コストで離れると即座に除外されます
つまりカード発動のタイミングです
>>222
ルールとしては答える義務はありません 大捕物の効果でコントロールを奪われているモンスターに禁じられた聖槍を発動した場合、コントロールは帰ってきますか? 自分がジャンクシンクロンを召喚し効果を発動した所、相手フィールドのクリスタルウィングシンクロドラゴンが@の効果を発動しました。それに対しジャンクシンクロンを対象に月の書をチェーン発動した場合、ジャンクシンクロンの効果は有効ですか?無効ですか?
また同様の場合で、クリスタルウィング ではなくエフェクトヴェーラーやアポロウーサ、レッドデーモンアビス等ではどうなるのでしょうか? 装備されてるホーネットの墓地送り効果に対して墓穴の指名者でホーネットを除外した場合
ホーネットの破壊効果は向こうになりますか?(魔法の効果扱いになるのか) >>226
はい、禁じられた聖槍の効果を受けている間はコントロールが元に戻ります
>>227
クリスタルウィングとアポロウーサの効果を受けると無効になりますが、アビスとヴェーラーの場合は無効になりません
前者の場合は発動した効果に対して影響しているので、発動したカードがどうなっていても関係なく無効にされます
逆に後者の場合は、カード自体を無効にする効果であり、裏守備のモンスターは無効にすることができないため、効果が有効になります フィールドに聖霊獣騎カンナホーク
除外に聖霊獣騎アペライオ、精霊獣使いウィンダ、霊獣使いの長老
この状態でカンナホーク(1)効果を発動し、墓地に戻す対象をアペライオ、ウィンダにします
ここで(2)の効果を発動したかったのですができませんでした
具体的に言うと(2)の対象をウィンダ、長老にして、アペライオを墓地に落とし、デッキからサーチしたかったです
しかしチェーンを組む選択肢がでませんでした
これは何故でしょうか
デュエルリンクスです
よろしくお願いします >>230
リンクスをやっていないのでリンクスの仕様のことはわかりませんが、OCGのルールで思い当たることは
・特殊召喚の回数に制限があるウィンダか長老を既にこのターンに特殊召喚していた
・モンスターゾーンが埋まっていた
ぐらいですね >>231
なるほど...
ルール上は問題ないとのことなので、改めて気をつけながら確認してみます
ありがとうございました 前スレ最後のほうで話題になった、同一チェーン上で効果の条件を満たしながら破壊された場合にどうなるかの件、やっと確認できました
チェーン1ブラックホールを共通として、
チェーン2リビングデッドの呼び声でリンク先に特殊召喚するとき、
トポロジック・ボマー・ドラゴン、トポロジック・トゥリスバエナ、マギアス・パラディオンの効果は発動しない(できない)、蘇生したのが星辰のパラディオンのときの回収効果も発動できない
チェーン2が砂漠の光でリンク先リバースさせたときのサブテラーマリスの妖魔も発動できない
チェーン2でアンデット蘇生したときのヴァンパイア・サッカーも発動しない
チェーン2で相手が魔王龍ベエルゼを蘇生したときの月華竜ブラック・ローズも発動しないとの回答でした
ブラックローズに関してが裁定の揺れなのか変更なのか判断はつかないのですが、参考まで トーチゴーレムを特殊召喚したターンにモンスターのセットはできますか?
同じような誓約効果を持つ真紅眼融合はセットを行えるようなのですが、トーチゴーレムのそれに言及してるサイトが見当たらなかったのでよろしくお願いします >>234
通常召喚というのは、表側攻撃表示での召喚、裏側守備表示でのセットのことを指します
よって、トーチゴーレムを特殊召喚するターンにモンスターをセットすることはできません
真紅眼融合の場合、「召喚・特殊召喚できない」のため、モンスターのセットに関しての制約はありません >>233
乙です
リンクマーカーの位置を参照する効果が効果処理の途中で発動条件を満たしたとしても、実際に発動するタイミングでマーカーの位置を正しく参照できない場合は発動できないってことなのかな
月華竜は確かによくわからんが >>236
ヴァンパイアサッカーはリンク先関係ないので最初に聞いたんですけど発動しないって回答があったんですよね
なので念のため追加で月華竜に関して聞いてみたら発動しないという回答をもらった、という流れですね 場のソリッドマンとエアーマンで融合した時に素材にしたエアーマンをソリッドマンの効果で蘇生できますか?
またその時サンライザーを融合召喚した時、チェーン1エアーマン、チェーン2サンライザーとチェーン組めばタイミング逃さずミラクルフュージョンとHEROサーチが出来ますか? 聖霊獣騎アペライオにドレインシールド、クリボールは効かないのに、クリボーが効くのは何故ですか? >>238
ソリッドマンとエアーマンでサンライザーを融合召喚した場合、融合召喚成功時にソリッドマンとサンライザーでチェーンを組むことになります
どちらも任意効果ですので任意の順でチェーンを組めますので、チェーン1:ソリッドマン対象エアーマン、チェーン2:サンライザーと組めば、ソリッドマンで蘇生したエアーマンがタイミングを逃さずに改めてチェーン1で発動できます >>239
ドレインシールドやクリボールは相手モンスターに対して影響する効果なので、効果を受けない聖霊獣騎アペライオには効きません
しかしクリボーは自分の戦闘ダメージを0にする効果であり、相手モンスターには影響していませんので戦闘ダメージを防ぐことができます >>228
確認したが、無効にできないって裁定だった 場に餅カエル、アビスケイルミズチを装備したメガロが存在します
相手がライトニングストームを発動し餅の効果で自身をリリースし無効にした場合ミズチは場に残りますか? ドロドロゴンのAの効果で融合召喚を行うときにペンデュラムモンスターは融合素材に使用できますか? >>244
発動自体を無効にしているのでミヅチは適用されず残ります
>>245
はい、可能です
Pモンスターはエクストラデッキに加わり、正しく融合召喚できます
PゾーンのPモンスターは素材にできません 真竜の黙示録で罠の効果を受けないダースメタトロンを対象とした場合、破壊されませんが攻守半分になりますか? >>237
サンブレ(月華竜対象)チェーンリビデ(レベル5蘇生)という、Wikiにある
シチュエーション尋ねたら発動するって回答だった。これはサッカーを改めて尋ねないとだめかね
>>248
基本的に、前部分の処理ができなかった場合以降の処理は行われない サイバーエンジェル伊舎那、サイバープチエンジェルを対象とした狡猾な落とし穴が効かないのは何故でしょうか?
サイバーエンジェル伊舎那を儀式召喚される
効果により、こちらのセットしている狡猾な落とし穴を対象とし、墓地に送ろうと宣言
チェーンし狡猾な落とし穴を発動
伊舎那の効果により、墓地のサイバーエンジェルをデッキに戻し、フィールドのマグネットフィールドを破壊
→ここで狡猾な落とし穴が発動しないのは何故でしょうか?
よろしくお願いします >>249
最初にメールでリンク先関連聞いたとき回答に時間かかりますで終わったので裁定が揺れてるだけなのか、間違いだったのかいまいち読みきれないですね
時間を空けて再度聞いてみます
>>250
リンクスということでよいですかね?
ゲームのことなので正しい回答は難しい部分がありますが
で、状況がわからないのですが、
3の効果を発動されてるということは伊舎那の墓地送りを発動→(狡猾な落とし穴を墓地送りにしてしまいたいので)狡猾な落とし穴を発動→伊舎那の3の効果を発動、処理に入ったところ狡猾な落とし穴で破壊効果が出なかった、という流れでよいですかね?
であれば、狡猾な落とし穴は処理されているかと思います
相手の墓地に機械天使の儀式があり、それの身代わり効果を適用したとかそういうことはないでしょうか? >>251
ありがとうこざいます
リンクスです
もしかしたら機械天使の儀式の効果を使われたのを見落としたのかもしれません
次から注意してみます 真六武衆エニシの起動効果にチェーンして、真六武衆キザンを強制脱出装置で相手の手札にもどす
この場合、コストの墓地から2枚除外が無駄払いとなって、エニシのバウンス効果は不発しますか?
言い方を変えるとバウンス効果は発動してしまうのか、発動せず墓地二枚除外もしなくていいのか
この辺りの判別がわかりません
よろしくお願いします >>253
結論から申し上げますと
エニシのバウンス効果は不発になりますが、墓地からの2枚除外は通常通り行われます
エニシの墓地除外は発動コストであるため、キザンを対象に取った時点で除外コストを支払う必要があります
その後強制脱出装置が発動しキザンが除去されエニシ以外の六武衆がフィールドに存在しなくなった場合
エニシの効果は適用されずバウンスは行われません >>253
デュエルリンクスの場合は2体の除外が無駄遣いになり不発になります
OCGの場合は通常通りバウンスされます OCGとリンクスで処理が違うのですか?
墓地2枚除外はコストだから起動効果を宣言した時点で行う必要がありそうですね
後にキザンがフィールドにいなくなりエニシの条件を満たすかどうかですが...
本来は起動効果を宣言した時点で他の六武衆モンスターがいればOKで、そこにチェーンしてキザンがいなくなってもバウンスは成立する
だがリンクスはバグ?プログラムミス?でエニシバウンスが行われるまで、他の六武衆モンスターがいないといけない設定になっているため、処理が間違ってしまうのでしょうか? >>256
リンクスの場合は、OCGにはない「この効果は他に六武がいる場合発動と処理ができる」という一文が追加されているらしいです
この「処理ができる」の部分に引っ掛かります
ただ、私自身はプレイしていないので画像を検索していると、その一文が書いてある画像と書いてない画像があるため、もしかしたら現在は修正されているかもしれません
https://i.imgur.com/NBwQJrQ.jpg
https://i.imgur.com/qKfX0gH.jpg >>257
ありがとうございます
確認したらゲーム内と公式サイトの画像で、文章の違いがありました
なぜこのような改正をしたか分かりませんが、ゲーム中ではテクニックとして使えそうです
https://i.imgur.com/DhTSFip.jpg
https://i.imgur.com/YzQsbpF.jpg エニシについて、メールにて裁定確認しました
効果解決時に他の六武がいない場合は効果は適用されないそうです
(データベースに載ってる六武衆ヤイチ、カモンと同じ裁定) 手札には「防御輪」一枚、自分フィールド、相手フィールドにモンスター枚以上のとき、自分スタンバイフェイズに相手が「破壊輪」を発動させ、手札の「防御輪」で防いだら「魔宮の賄賂」で無効にされましたが、
この時「エネミーコントローラー」をドローしていた場合、それを使って破壊輪の効果をかわせないでしょうか。 >>260
出来ません
破壊輪→防御輪→賄賂 と組まれている状態で
賄賂の処理で防御輪が無効(ここでドロー)そして破壊輪の処理が始まるのでエネミーコントローラーを出すタイミングがありません。 効果を受けない状態のモンスターが場にいる状態でぶつかり合う魂を発動します
このときモンスターの攻撃力を上昇させることはできますか >>262
効果を受けないモンスターは、アップできない
そうでないモンスターはアップできる
公式DBに例があるのでぜひご一読を 相手の墓地のペンデュラムモンスターを墓穴の指名者で除外した時 相手フィールドの同名のペンデュラムゾーンの効果は無効になりますか? サーヴァントエンディミオン等です >>264
なりません
墓穴の指名者が無効にするのはモンスターの効果で、ペンデュラムゾーンのカードは魔法カードとして扱われます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています