遊戯王OCG ドラゴン族総合スレ part87
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>763
守護流に限らずソリティア系は仕方ない
リンクルール初期と違って今は色々やれるようにもなったがソリティアを更に加速させちゃったからなぁ 六花の効果で場の聖刻をリリースしたらバニラドラゴンを呼んでこれる
アドじゃん 六花の植物族って書いてあるところ全部ドラゴン族だったら聖刻と混ぜられたのに 六花の効果で無効化されてでた聖刻でもリリースすれば墓地発動だから効果使えるって事? 例えばな、ティアドロップの効果で自分のモンスターリリースするやん?
普通なら−1のディスアドや
でもな、これが聖刻やったらバニラドラゴンが場に残るからプラマイゼロなんや
すごくね? なんでわさわざティアドロップで自分のモンスターリリースしてんですかね… お片付け永続だったらなぁ…そして未だに純メイドだと対象体勢相手の回答が無いの何とかならんものか 新規強いのはわかるが、@で蘇生制限満たしてないハスキー戻したいけどハスキーの効果のためにそれ以外を戻したいジレンマが…… >>777
お見送り……(ボソッ)
お片付けは絵も効果も強くていいぞ
欲をいうと対象取らんとってほしかったとか魔法罠も片付けてほしかったとかそれぞれターン1にしてほしかったとか不満はぽつぽつあるが
あんまり万能になると他テーマの妬み嫉みがすごいから多少はね それぞれターン1なのはしゃーない 墓地に送られたターンは発動できないじゃなかっただけ良しってことで フルスは自分の墓地も戻せるだろ?
フルスを戻して出てきたナサリーラドリーと天球作って戻せば完璧 渓谷でお片付け捨ててチェイムorティルル落とす外道ムーヴ お出迎えでハスキー戻せるし除去で使える罠はありがたい スレチかもしれんが【オッドアイズガイア】ってどうかな
ガイアを腐らせずP召喚で展開できるし召喚権使うのはドクロバットくらいだからタートルに回しやすい 何よりレベル5のペルソナがいる >>787
関係ねえよ!ブラスターと入れ替わりでそのまま逝けぇ! レダメがちゃんと使える性能で帰って来てくれた…ウレシイ… エルピィからもってこれるもんなぁ
これだけで場のカード2枚増えるし監獄行きは逃れられそう ついでのように守護竜全部死ぬかと思ったらピスティは許してくれるんだな ヴァレットの展開ルートまた1から考え直さないといかんのか
イヴもエルピィも死んだし エラッタついでに特殊召喚モンスターにすればエルピィ死なずに済んだのではないか…? しゅごりゅう()がしんでレダメが帰って来たのが嬉しい 急募
スカルデット経由で(真紅眼融合を引いても戻す為)なるべく強い盤面
今度からリリーサー経由しなくて済むからケルビーニ(栗田)は考慮しなくていいよな コンマイはこれからはターン1制限つけて釈放していく感じか? エルピィ死んだからもう獄炎入らねぇな…
・F・どうすっかなー これこれ
こうなったドラゴンリンクみたいな状態から考えるのが楽しいんだよ >>809
超越融合強くて楽しいぞ
サーチ手段がイマイチなのに目を瞑れば レダメは別にさして厳しくもない至極当然の制約が加筆されただけでほぼそのまんまというか普通に強いカードだな
なんで?
あと絵が良い デッキに触れられないの辛いわせめてエクリプスカムバック ドラゴンリンクが沈んだ今ならエクリプス返しても良いのでは感はなくもない レダメ返ってきたのはいいけど俺の8軸聖刻には必要なかった
6軸ならアトゥムスから呼んでこれるから必須だったんだろうけど エルピィは妥当だけどそれならワイバースター返してくれませんかね
つかアレイスター関連規制入ってないの謎過ぎ メイドでシュトラールとレダメでグスタフやんって思ったけどグスタフ出す余裕ある場面はもう勝ってるな 新ルール入ってからラビオンが強い強い
ヌメロンワンキル楽しいれす ドラゴンメイドにレダメは必須な感じか?テンペストは必須には感じないけど メイドのことはよくわからんけど、個人的にレダメはデッキからのリクル手段がないらな必須ではないと思ってる
あれは守護竜やアトゥムスみたいに場の損失無しで呼んでくるのが強いんであって、素引きして手札から出すのはそこまで強くない気がする
枠が空いてたらそら入れりゃいいけど、他の優先度高いカード押し退けてまで無理矢理ねじ込むべきカードではないと思う 本家ならブラックメタルでサーチできるから強いんだけどな レダメ解放のとばっちりでエルピィ禁止になるならレダメには禁止にいてもらった方が良かったなぁ エルピィもアガーペインも消えて、それまでに色々規制されたりレダメエラッタされたりした
なのに何故、ダークマターは復活しないのか テンペストが釈放されてるから無駄に警戒されてる可能性
あとは新ルールでどうなるか分からないからとりあえず様子見ってことかね レダメ帰還によりドラゴンメイドでよりRGD出しやすなるわ嬉しい 最近フルスがめちゃくちゃ強いんじゃないかと錯覚してきている 守護竜使わないヴァレットって先行はどれくらい展開すればいいの とりあえず天球立てて手札次第でFかSを足すようにしてるわ 自分はベエルゼ+ヴァレット一体まで行けたらそこまで行くけど行けなかったらヴァレットセット
後は激流葬とか吊り天井アーティファクトの神智とか伏せれるだけ伏せてターン返してる ドラゴンメイド使ってるけど叢雲ダイーザに勝てない
マクロコスモスとかライオウ先行でやられるとどうしようもない お出迎えってあまり入れてる構築みないね
弱くはないと思うのだけれど単純に枠がないのかね リンクで高速化してしまう→コントロール系を強くする→対策として除去カードを入れるようになる→自然とメタよりになっていき、結果低速化する
コンマイは天才か... >>844
手札に良くないとそこまでいかなくない? >>850
セイファートあればコスト1枚と合わせて2枚でいけるな誘発全て刺さるのがくそきつではあるけど >>848
お出迎えで長期戦より一気に畳みかければ良いとかじゃない? >>848
初動で場にメイド2体が難しいからとどこかで聞いたがそこまでシビアな世界でやってないので3だぞ俺
場に置いて使う分と相手ターンパルラで捨てる分とそれらの予備の分
>>850
妨害度外視するなら下級ヴァレットとアブソルだけでエンドは出るし
なんならクイックリボルブかヴァレルリロードかノクトヴィジョンかなんかがさらにあればついでにロードも出る
割と揃う手札だと思うが 動けないときは邪魔だし動けてればモンスターは勝手に循環するし魔法罠はチェイムでサーチすればいいからお出迎え抜いてるわ 分かる
でも今のドラゴンメイドでランダム墓地肥やしが活きる機会がそうそうない ドゥロで守護竜使い回すデッキにラドリーとフルスだけ出張させてる その内メイドとしてレベルが4にまで上がったニューラドリーちゃんが来てお前ら掌返しするから(適当) フルスが便利(使い勝手が良いとは言っていない)だからセーフ ラドリーのために征竜を開放しよう
墓地肥やしの質より量を優先できるドラゴンデッキはあれぐらいだし アダマシアでデッキトップいじってラドリーで・・・
いや流石に無理か・・・ 闇上級のドラゴンメイドが来たらとうとうラドリーが抜けてしまう…… ラドリーは決して弱くはないのに産まれるカテゴリーを間違えてしまった感がすごくて可哀想 ラドリーは落としたカードがパワカだと自爆ギャグで笑いが取れてコミュニケーション的には最強なんだ 守護竜が死んだし、このスレはメイドが主流になったのかな?ヴァレットは守護竜死んだからガチじゃなくなったし
征竜や守護竜みたいな万能感あるテーマ好きだからまた来ないかなー?ドラゴンはロマン 新ルール入って聖刻リチュア強そうだから組んでみたけど鬼強いな!
おかげで誰も俺とデュエルしてくれなくなったぞ! ピスティって除外されたデリンジャラス出せるんだな
毎ターンリンク先作るのとか難しいけど上手いことなんかできんかね? まずデリンジャラス出す余裕が無くなってきた気がする
真面目に今ツイントライアングル優先してる
ピスティは聖遺物の守護龍引いたら使うくらい ネタに乗っかるけどエクシーズとかシンクロにもLGDみたいなの欲しかったね デッキの上から5枚墓地に送って中にチェイム居たら手札に加えられるって実質強化版ラドリーじゃね? ダークマター生きとったらわざわざランク8作る価値もあるんだけどな >>887
カオスルーラーは闇堕ちラドリーの成れの果てだった…?
興奮してきた >>889
他のメイドにいじめられたラドリーかわいそう。 ナサリーのシゴキで闇落ちしたラドリーちゃん
ラドリーちゃんの憎しみは落ちないんだ ダークマター好きなんだがなぁ....帰ってきてくれー めちゃくちゃなことしか書いてないしエルピィもダークマターも帰ってこなくていいぞ ダークマターは流石に頭おかしすぎるからエラッタするまで帰ってくんな ダークマター重ねる効果と2回攻撃だけでいいから返して ダークマターはドラゴンの部分をフォトン・ギャラクシーに変えよう 墓地に3枚送るのをコストじゃなくて効果扱いでいいから返して 特殊召喚したターン墓地に3枚送る効果使えないまでつけておかないとダメだわ あっ、墓地に送るのエクシーズ召喚成功した時か
うーん、じゃあデッキからじゃなくて手札から墓地に送って発動くらいにしないとダメだわ 銀河を使ってるとダークマターの4000打点+2回攻撃が欲しくなるからエラッタして返して…墓地送りいらないから… せっかくナンバーズがそろいそうな時にいない奴らがいるな。 ドラゴンメイドだけど、エルピィいなくなった分ってどうしてる?
妨害増やして素引きに頼る感じなのかな ていうかドラグマの話誰もしてないね…
天球1枚で2枚除去出来るけど実際採用するかどうかは悩むな すまんドラグマじゃなくてアルバスの落胤だったわ
これだけ入れとけば天球から相手ターンに2枚除去できるけど手札コストとかやっぱり重いかな? 天球は真っ先に処理しに向かってくるだろうしアルバスをリクルしても吸う相手が居ないとかザラにありそう
手札に来てしまったアルバスにわざわざ召喚権割けるテーマも中々無いだろうし入れるなら他の用途も欲しい
極端な具体例としては自場が天球だけで相手が普通にモンスター出して普通に殴ってきたとき 確かに天球から処理されること考えると微妙か
そんときはアルバス以外出せばいいかもだけどそういう場面しかないならアルバスを出すときがないね… トリシューラとかスターヴとかトリフィオヴェルトゥムあたりか。 あいつにその縛りが無かったら超融合が禁止になるからな仕方無いね ドラメでロムルスからのオススメ展開無いかな
渓谷でトルドー落としてリンクロスになってハリになって武力出して…って考えたけど、手札コスト痛いしそもそも直でハリ出せばいいしでロムルスの活用が難しい… シュトラールの制圧効果嫌い
どこぞの魔法使いと違って無効にした上で打点上がらんのはマシだけどノーコストで何でも無効はズルすぎ ノーコスト(EXデッキに戻る、EXにハスキーがいないと発動不可) 無効にしてハスキーに化けるだけだから盤面減ってないしコストって言わないだろ
ハスキーが弱いんなら実質コスト有りと認識しても良いけど このスレ、メイドしかもう語ることなくなっちゃったな…ヴァレットは守護竜が死んだから実用的じゃなくなったし そもそも守護竜がいなければストラクもっとまともだったと思うととても悲しい
チェックサムとかいるわけないじゃん フリー番長出来るだけまだマシだな
ヴァレットとかあとどんな新規が来れば良いのか思い付かんなぁ フリーで使う純ヴァレットデッキの構築が全く定まらないなー 先行サベージ出しときゃいいのか? サベージ、ウーサも安定しなくて落ち着かなくて崩してしまいそう チェックサムはフェーダーみたいに攻撃完全に止めれるようにしろ
あと墓地にいくだけで守備力分全部回復できるようになれ 聖刻とか使い手居なさすぎて実質俺専用デッキになってんじゃん パルラでお片付けを落とすと即使える
その手があったか、マジでメイドは壊れるほど強すぎず的確に前進するカード貰い続けるな 闇上級ドラゴンメイド出れば初手チェイムが更に強くなるので早く出てくれ >>942
ドラゴンメイド初出後の最初のレギュラーパックでお見送りで次がチェイムとシュトラールその次がお片付けと来てるから次で来そう
ついでに並んだだけ融合とかこないかな メイドはお心のために闇上級ドラゴンがきてくれればひとまずは満足だし長くて11期末まではこのままやっていけそう
あとは環境が大きく進展していった頃に思い出したようになんかしらの魔法罠で助けてくれたら嬉しいってくらい 特に縛りが無いドラゴン族テーマであるが故に他の特に縛りの無い別のドラゴン族テーマの強化にタダ乗り出来る可能性が大きいのも追い風 有能のチェイムが上級化でどうなるのか
融合体ならよほどの効果じゃない限り無能だし
メインに入るとしてもlv9だと思うから噛み合うような効果ください 語り始めてしまえばそこが担当になりそう
今回の竜騎士ガイアとしては、星5ドラゴン族指定の効果が多いし、切り札もドラゴンだし、ドラゴン族スレでいいんじゃないかな ガイアをドラゴンスレ管轄していいのか?
というかガイア組んだ人居たら使った感想オナシャス 軽く回して思ったことはガイア罠は使う機会ほぼ無い
盆回しの貼り直し出来ないのも地味に辛い >>952
ガイアの罠とか明らかに弱いよね
盆回しは確かに走破するガイア以外に混沌の場とか使うから制約がキツイ時もある 蘇生するぐらいなら次のガイア融合して殴りに行く感はある、というかそもそも呪カースでのサーチも融合かフィールドで罠なんかサーチしてる暇がない 聖刻ガイアで一人回し中
魔道騎士、砲撃カタパ、呪カース、走破、螺旋融合は全て3積みしてみてるけど、それでもアトゥムスに頼ることは多い
純で組むなら何かしら呪カースへのアクセス方法は増やした方がいいかも
罠は言われてるようにいらないと思う
蘇生しても攻撃力低いままだし、別のドラゴンに繋げるようなことを考えないと採用しにくい
永続は単純に使いづらい
回してて思ったのは、基本的に動き出しが召喚権使うから妨害に弱いこと
魔道騎士に泡影うたれるだけで融合素引きしてないと動けなくなる
妨害対策は多めに積んだ方がよさそう >>955
あと呪カースへのアクセスやサーチが安定しないのも辛い…でもアトゥムスは良いアイディアかも…ありがとう
あと妨害対策を増やすと手札誘発の枠が削られるからなぁ…バランスが難しいわ 初手にチェイム一枚だけで始まった場合の一番いい展開ってどうすりゃええのん? チェイム召喚でお心づくしサーチ→ストライカードラゴンにして蘇生して天球ってこと?
まあそれくらいしかないか 初手1枚での動きって、チェイムかパルラでの天球ぐらいなのかな 手札コスト必要だけどロムルス渓谷トルドーハリファイバーの流れもあるぞ パルラでお片付け落とす→パルラ素材にストライカーとかピスティ→お片付けでパルラ蘇生
この流れで出せる むしろ天球出すためだけにドラメ主張させる選択肢あるくらい優秀なパーツ そうか、お片付けは素引きでもドラゴン汎用として使えるし、パルラと合わせて出張しやすそうか 一番枠喰わないスマートなロムルス展開どんなだろ
トレーサールートはセクターアブソルハリオラ武力と結構枠取るしなぁ アルバス(バスタード)単体で採用するとしたら天球で引っ張る分だけかな? こっちはテーマ紹介廃止したから
特に弄ることは無さそうね お片付けって効果処理時に二体ともいないと駄目なヤツ?
居なくてもいいならリラクゼーションチェーンして無駄省きたい ドラゴンメイドの継戦能力高すぎない…?
前に巨神竜でドラゴンメイドと戦ったのだがすぐ息切れする…
やっぱり火力で速攻かけるしかないのかね フェルグラは弱かないんだけどリンクモンスターを飛ばせないのがねぇ
竜の渓谷もサーチできるようになってるしエルピィやユニオンキャリアもいるからやりたい動きはやりやすくなってるんだろうけど フェルグラントでカテゴリ化問題ないな
それはそうと次スレ >>980
エルピィはどこ?ここ?
ぶっちゃけエルピィは死んで良かったと思ってる ガイア辛すぎる
1妨害食らうだけでほぼ何も出来ずに相手にターン返してしまうのなんとかならんのか… ヴァレットとかも似たようなもんだけどもう指名者とか抱擁みたいな貫通札積むしかないわな >>986&>>987
ガイアは指名者を増やすとロクに回らないんだよなぁ…初手手札の枠を融合素材揃えるカードと手札誘発と指名者が競い合うせいで
それでも入れないと勝てない今のインフレぷり 騎士ガイアかカースオブドラゴン止められた瞬間終わりなのキツイよな
なんかいいサブウェポンないかねー >>991
必死に考えたけど諦めたわ
なんか良い新規が貰えるまで保管しとく ガイア止められると天球すら出せないのが辛い
デッキ厚くしてでも妨害対策するしかないね このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 240日 0時間 18分 5秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。