【セイクリッド】光属性総合35【銀河武神】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:
ここは遊戯王OCGの【光属性】について語るスレです
【ヴァイロン】
【セイクリッド】
【フォトン】
【ギャラクシー】
【武神】
【サイファー】
等の、光属性デッキの診断から雑談までお気軽に
【テラナイト】【エレキ】等、種族統一デッキは各種族スレの管轄です
◆基本的にsage進行でお願いします
◆デッキ診断を希望する人は必ず>>2を確認してください
◆次スレは>>960以降でBE表示と宣言をして立ててください
◆スレ立ての際“本文1行目の頭”に「!extend:on:vvvvv:」を入れて下さい。
◇前スレ
【セイクリッド】光属性総合34【銀河武神】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1531112922/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 魔導2で天翔1だわ
天翔のために魔導3入れようとは思わんな ソルフレアインフィニティタキオンプライム全部20thシク揃えたけど余りにもふつくしい…
FAと刃がウルしか無いのが残念だな
せめてシクが欲しい 赤字だけでなく銀枠もエクシーズの黒と合っててかなり綺麗だよね
ソルフレアもイラストの色味やモチーフ、リンクの青と20th加工が絶妙に噛み合ってる 銀河に何かリンク3か4を1枚入れたいけどなかなかこれっていうのが無いな
アクセスコードが光属性だったら完璧だったんだけど 攻撃不可や守備ssの高攻撃力多いから光波竜や光壊獣とも合わせてアークロードパラディオンワンキル…なんてのもあったけど今は残光でおkに
銀河にはない対象耐性持ちで3000通しやすいアストラムが無難かな光は他に思い付かない やっぱりアストラムぐらいしかいないよな
能動的に除去撃てる奴欲しいんだけどいまいちいないんだよなぁ
ラスタライガーがちょっと惜しい 龍拳聖+フォトンサンクチュアリで盤面処理………無理か ユニオンキャリアーの下に出す前提だけど高リンクに拘らなければセキュリティドラゴンは有りな気がする
バウンスがモンスターだけなのが惜しいな… リンクはソルフレアとキャリアーしか入れてないんだけど他にも結構入れる人多いのか X版ハリファイバーとも呼ばれるアハシマさんは中々使えるぞ 天翔積んでる時はソル3キャリアー1、天翔無しではソル2アハシマ1キャリアー1にしてる
ソルは基本2で充分だけど天翔型では盤面整理や墓地送りの手段として雑に消費することあるので3
元からノヴァ入るしマクシムス意識でメルカバーにその1枠譲るのも悪くないかも 銀河にエンゲージ×2&ビット入れててEXがカガリ&ダイナ&ハヤテで3枚も枠を使ってるから余計なリンクを入れるスペースとかないぜ… アハシマさんがあればこの手札でもなんとかなるのになって場面に一度しか遭遇したことない 天翔入れてないからたまに使うなアハシマ
十回に一回使うかどうかぐらいだけど無いは無いで困るし他に入れ換えたいやついないから入れてる 銀河フォトンにパラレルエクシード入れてる人いる?
使用感と枚数知りたい いつも光縛りかかるわけじゃないだろうが、パラレルエクシードは要らんよなぁ
個人的にはドラッグラビオン試してみたいわ
Ex枠がキツイけど 初歩的な事を聞くようで申し訳ないんだけど残光効果で竜皇の攻撃力を11200まで上げた後バトル終了したらいくつに戻るの?
やっぱり8000? 色々検索してたらtwitterで公式に問い合わせたらしい人が11200のままになるって書いてたわ
自己解決しました チェーンブロック作ってその効果処理時点の攻撃力を指定した数値にする(上書き固定する)効果なのでずっと11200のままです ギャラクシーにファントムフォースを出張させるのは有りかもしれない
ドラッグラビオンにチェーンして撃てばお互いの制約に引っかからずに
リバリアンシャーク入りネオタキオンとアルティメットファルコンを並べたりできる
闇属性2体はバルジとかを使う ラビオンのss制限が残存効果なお陰でチェーン発動すれば2種の大型並べられるんだね
アルファルの効果と11000になるヌメドラもワンキルで相性良さそう
カオドラ銀河で使えるのおもしろいけどEX枠と素引きが課題か そんな事しなくても残光プライムパンチで相手は死ぬからなぁ… >>605
闇属性の用意が出来なくてファントムフォース事故ることも多そうだしなぁ…夢はあるが
あとリバリアンの上にネオタキオン重ねるのは参考になったサンキュー ユートと黒咲の強化が来たけど同じく盟友のカイトがスルーされてるのはどういうことだ
特に黒咲とカイトは親友だったじゃん
サイファーとRRの夢の合体カード出してよ! >>609
フォースストリクスにデスダブルでサイファーを出せるじゃないか ラウンチが闇汎用RUMだし光にも汎用RUM1枚ください
というか光波昇華が光汎用でOCGされてネオタキオンとネオサイファー両対応になるんだとばかり思ってたが現実は非情
>>607
ドラゴン軸でも旋律他サーチやネビュラss補助なりも手伝って残光素材プライム結構立つんだっけ サイファーとか言う忌み子。
RUMも無駄にサイファー縛りで一番使える光波刃竜はRUMがいらないという。 唯一、銀河眼の光波竜は使ってる
光波刃竜の下敷きとして有能だから 今RRと幻影騎士強化来てるから流れ弾でサイファーも強化こねぇかな・・・ サイファーとか形にしようとしたらそれなりに枠必要な上に結局勝ち筋は銀河眼になるだろうし普通にフォトン銀河強化貰えた方が嬉しいわ サイファーは黒歴史。つーかまともに使えるカード光波竜と刃竜だけだろ。 無理矢理にはなるけどサイファーも同時に強化出来る所で放置した事からコンマイにとってもあんま触れたくないんだろうな 光波干渉(サイファー・インターフィアー)さえOCG化してくれれば良いや
光波竜と合わせればまぁまぁ強いし アニメでの主な戦い方でサイファーの特長兼必殺技カードでもある干渉がなぜか未だに出てない謎
火力売りのカードなのにあれ出ないうちに銀河の方がもっと火力凄まじい手足生えた必殺技カードこと残光竜が出てしまった
挙動違うから単純比較はできないとはいえ今干渉出ても物足りなく感じそう 挙動が違うったって結局火力一芸なら色んなデッキの劣化になるんだからしょうがねえ
火力自体も超光波にしないと大したことないし だってそんなカード出しても枠潰しって言うじゃないですか… 設定的にフォトン出せないから産み出された感じあるけど超融合とかも普通に使われてるし本当によくわからん存在だよな 設定に配慮したにしてもフォトン抜き銀河(足りない部分はそれこそアニメ新規で埋めればいい)でも別によかったよね
途中からサイファーじゃない銀河眼サポート使い出したり方針がよくわからなかった このカードはルール上「フォトン」カードとしても扱うって一文入れればサイファーも使える アクアアクトレスはOCG化の際種族書き換えられたしサイファーもOCG化する時に「サイファー」を「フォトン」に書き換えてもバレ…るけど納得はするでしょ 今となってはサイファーを全部フォトンに書き換えても全部いらなくね
ラプトルすらフォトン縛り掛かるなら微妙だし アニメに出たカードもろくなもんないな。サイファー。 フォトンか銀河とも扱うで場に出たらデッキからフォトン/銀河SS可能な光波なら歓迎するよ
星5機械なら個人的にさらによし 結局ハイパーギャラクシーって使ってる?
出た当初から2枚入れてずっと使ってきたけど最近いらない気がしてきた 3積みしてみたけど想定以上に使いづらくて全部抜いた
あの手の専用カードはミグレ以外要らんかな ロードでサーチ出来るようになったからフォトンストリームは1枚挿してる ハイパーギャラクシーとかそういう初手で腐りやすい札はいらないんだよねぇ ただでさえ展開に複数枚必要なのにハイパーギャラクシー積む隙間なぞなかった ミグレだけメイン1サイド2で入れてる(天翔無しでなら神罠にするかも)
フォトンストリームは悪くないと思うけどハイパーは重くて状況選ぶ上に通ってもあまり強くなさそう ミグレ2、カオスホール1
カオスホール入れてる人をこれまで自分以外に見たことがない カオスホールはなぁ…
決まりゃ強いんだろうけどソルフレアに対応しないのと先攻で置く筆頭のロードが効果で破壊されないのがなかなかに噛み合ってないのが ミグレも決まると楽しいけど外しちゃうわ
銀河に詳しくない人に決めると効果見せた後に驚いてくれるし良いカードではあるが 銀河眼なら手札から発動可能なら自分は確定で入れるけど時空竜指定だしね
強いし時空竜関係の能力再現として面白いから入れちゃうそして事故る 一応副葬で落とせば蘇生札として使えるけど銀河で他に落とす物が無いのもな 残光竜のおかげでタキオン単体でも打点出るようになったしミグレ握ってれば強気に8エクシーズ狙いに行けるようになったのはかなり大きい 銀河はXする前に銀河戦士とかを止められるの辛いのどうにかして欲しい
サンクチュアリ握ってないと大体死ぬ 銀河戦士で誘発釣ってからランク8とか出来るようにしたいよね
残光竜を確実に拾うために目覚めの旋律でも入れてみるか……? ユニオンキャリアにアクセスしやすいようにホーネットビットと閃刀姫を入れてる
1枚で事故り回避できて安定性が上がったのでオススメ…EXも節約すれば何とか ビットカガリビットでキャリア作れないしフォトンとビットでキャリア作る感じ? >>650
ビット→カガリ→ハヤテ→ビット→カイナで機械族2体が揃うからイケるはず >>651
なるほど…と思ったけどちょっとEX使いすぎじゃない…? >>652
EX節約すれば何とかなるよ
FA等を2積みにしなければスペース空く 一滴増えて先行が益々辛くなってきた
先行変えないなら事故やじゃんけん負け後攻恐れずにメインからカウンター罠しっかり積んでおくしかないかな?
一滴で捲り易くなったし残光ワンキル考えれば後攻安定なんだと思うけどもうしばらく先行のまま考えてみる 銀河にPsyフレーム合うんじゃね?銀河戦士や魔導士やサンクチュアリの発動時にモンスター効果をチェーンされても対応できるし 初動のG潰す事に全力掛けてるならいいんじゃないだろうか 銀河魔導士のサーチ先に色々と入れたいけど入れすぎは事故るし絞ると手札によってはサーチしたいのなくて事故るし難しい 魔導師がそんな腐るってあるか…?
最悪バニッシャーとエクシーズしてもいいし序盤に引いて魔導師が原因で事故になる事は基本的にないと思うけどな 魔導師に召喚権使うと最終盤面が弱くなるイメージはあるな >>659
手札に銀河が殆ど揃ってたり逆に銀河&フォトンが一切ないと「銀河魔導士が別のカードなら勝てたのに…」って試合は割とある
潤滑油として入れてるけどあまり強く感じない(でも他に良いのがないから入れてる) 銀河でなるべく自然な構築でドラグーン出せたら面白いかなーと思ったけど流石に難しいな
サーペント入れればドロドロゴンは簡単に出るけど横にドラゴン並べるのが厳しい… サンクチュアリはユニオンキャリア→オービタル装備の流れが事故回避に役立つから外せないしな やっぱ銀河魔導士は入れても2枚だな
3枚は逆に事故る 天翔2魔導師3にしてるけど天翔1や0の場合は魔導師減らした方がいい感じなのかな?
特別意識してるわけじゃないけどたまに里解除で助かる >>667
天翔1はともかく天翔0だと「銀河魔導士が手札にいるけどサーチしたいカードない…」みたいな状況になることも割おあるから2枚推奨 アーゼウスが光属性だし見た目も良いから銀河に入れたいが枠争いがヤバイ 散々回した結果やっぱ天翔いるわ
インフィニティとの共存はプレイングでカバーできる範疇だしね 銀河にアーゼウスは悩み所だなぁ
Xで殴る機会は滅茶苦茶多いけど光子卿には重ねたくないしプライムの殴り通れば大体ゲームエンドだし 天翔は事故りまくってロクに使わないから外したわ
初動で動けない状況で手札に来るのやめてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています