【アロマ】植物族が咲き誇るスレ 61鉢目 【捕食植物】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
y.^ヽ、
,_j y k.i、
((ヌイh卯ハ ノ .i
<Nijソノ ヽjiブヾノ ・遊戯王OCGの【植物族】への愛を語り合うスレです。
((_ゝl! ゚ ー゚ノラ、./⌒ヽ、 ・sage進行でお願いします。
ノ⌒<ルijv-viンZk~`~^ ・次スレは>>970が立てましょう。
`ヽ√i j^^又ブi .ゝ'~'^'ノ ・ダメなときは有志が宣言してから、重複に気を付けて立てましょう。
.∀〈YKyYル〉. ̄ ̄ ・ルールを守って楽しいデュエル!
,(( レiijiijiiijjJゝ'
前スレ
【アロマ】植物族が咲き誇るスレ 60鉢目 【捕食植物】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1556858111/
FAQ
Q:森羅・アロマ・捕食植物のテンプレ構築知りたい!
A:スレ民も全力で研究中です。みんなで強い植物テーマを組み上げましょう。
Q:【ローズドラゴン】はここでいいの?
A:植物軸デッキとしての研究に限ればここでOKです。
Q:必須カードはある?
A:植物族のデッキには色々な種類があり、必須と言えるのはローンファイア・ブロッサムくらいです。
Q:デッキ診断OK?
A:OK、回した感想とコンセプトくらいは書きましょう。どんなコンボに重点を置いて作ったか、など一言添えてもらえると反応しやすいです。
Q:新規使ったコンボ教えて! 布陣作って!
A:自分で考えてみて、わからなければ調べましょう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 1.イービルソーン回復(≒青ミン+α)始動
イビソ展開で青ミンss 回復してローリエサーチ 条件満たし手札ローリエss 青ミンefローリエリリースロンファss
ロンファef青ミンリリーススポーアss リンクリボーss 墓地スポーアss ハリファssef3チューナーss 白マジョss
2.スコーピオ始動
スコーピオns コブラss 簡易サーチ テセウスss ハリファssef☆3チューナーss 白マジョss
バルブも逝ってるし始動係が少なすぎて泣けてくるわ 更に簡易使ったら初ターン1000以上回復しないと効果の対象になるって言う……
青ジャスミンをポンと出せないのがなあ
初期ジャスミン、ローリエ、回復魔法、植物族、モンスターの5枚
ジャスミンnsガーデン回復ワンドローローリエss植物nsローリエジャスミンで青ジャスミン、効果で植物リリーススコーピオss、コブラss簡易融合サリウスssハリファssうららss白マジョss恵の風セット
相手ターンフォーミュラssクリスタルウイングss恵の風で白マジョss
この時点でライフが-1500すごい微妙もっといいのないかな いや恵みの風で墓地からジャスミンとか戻して青ジャスミン効果でアンゼリカサーチ、クリスタルウイング着地時にアンゼリカ打てば2200回復出来るからライフは上回るか 変に青ジャスミンに拘らずに普通に星6シンクロ出すことに特化したほうが良い気がするぞ
スーパイ+ホップイヤー
緊テレ+ホップイヤー
とかでもほぼ同じ布陣できるし ホップイヤーなら相手ターンに出せるのと召喚権を他のことに使えるってだけで、星2チューナーならなんでもいいよ
スーパイ+星2チューナー
緊テレ+星2チューナー レッドリゾネーター積んで2+4でマジョラム立てていくか…
戦線復帰あたり入れておけばライフコストぐらい余裕で賄えるはず
問題はレッドリゾネーター召喚時に妨害当てられた時だなぁ ドラコネット始動なら1枚でクリスタル+マジョ+α行けるなって思ったけど、
冷静に考えるとコレジャナイ感すごい ゆるすぎてバスターギミックからも出せちゃうからマジョラム…
都合が良ければ誰でもいいんだ よっしゃぁダークプラント2枚目確保
これでトランペッターとともにGUYとトレパンとウサギあたりも入れられるZEEEE
141も十分視野に入るし 緊テレ幽鬼ウサギウィールダーあたり入れようかと思ったけど6にしようとするとシンクロ相手の星3が微妙だよなぁ
カナンガは自分フィールドも戻せるなら強かったのに… 植物族と青ミンに寄せてくのは拘りじゃなくて合理的判断
戦闘耐性クローザーのSS封印が結局一番固い
そこから白マジョに切り替えていく方法がどんなものか模索してるに過ぎない
白マジョとクローザー並べるチャンス欲しいから死神官とかの外部パーツ使うのも当然あり 簡易融合で呼べる植物いないかなって調べてみたら
補食の3枚しかまともな融合いねぇ…… 効果のトリガーが回復なせいで脳内ですら展開するの難しいわ アロマをプロキシで調整してて思ったんだが、6シンクロ出すのに特化させた方が安定するわ
バスターセットとスーパイセットを入れてメインのアロマはローリエ3アンゼリカ1ジャスミン1くらいでいいかも
ガーデンとガーデニングはサーチできないうえ事故要因になりやすいから抜いた
回復要因はローリエとアンゼリカで足りる
リフレクタースーパイ以外の初動だとローリエ+イービルソーンでも6シンクロまでいける
ライフ優勢に関しては初動のローリエ、アンゼリカのSS効果以外ではそこまで重要じゃないので
安定性向上のワンチャン!?か、もしくは潤い恵みを守るための神宣を積むのもありかもしれん 強さを求めるとそうなっちゃうんだろうけどとうしてもアロマ感が薄れてくからなぁ
個人的にはテーマデッキとしてはモンスターの半分くらいはその関連カードじゃないとコレジャナイ感が… >>117
それはわかる
3年前、俺が最初にアロマ組んだ理由はローズマリー可愛さだった
しかし今となってはBBAとガキと妖精しかいなくなってしまった
Sローズマリーすら抜かなければならなくなったのはつらい
せっかくのシクなのに
自分でもなんでアロマ使い続けるのかわからなくなりつつある
まあパーツあるから組み得ではあるんだけど そもそもぶん回そうって判断が間違ってると思うんだが
短期的にアドバンテージ取れるデッキじゃ無い上に軸の風が罠で遅いんだから、バルブ・ダンディ死んだ今ぶん回し型にしてアロマ抜けるのは当たり前
どのデッキでもソリティアしなきゃ楽しく無いわって人じゃ無い限り、腰据えてゆっくり戦うデッキ考えた方が良い
どうせ環境出れるわけじゃ無いし 自分は潤いが抜けたわ
白マジョより青ミン出しやすいようにしてるからだと思うが ぶん回しというか、安定させようとすると軸の風をサーチできる白マジョにアクセスしたくなって
そうすると普通のアロマがだんだん抜けるんだよねぇ…… >>120
少なくとも6シンクロ特化は白マジョ立てるだけだからぶん回すわけではない
低速で戦うにしたって少ない札で安定して白マジョ立てられるならそうした方がいいわけだし まあ素ローズマリー、素ジャスミン、素マジョラムは入れてもにピンだな >>120
腰据えるにしてもある程度の盤面形成するにはどうしても青や白にアクセス出来なきゃいけないから展開に関わってくれないアロマ抜けてくだけの話では リンクジャスミン立てるのが難しいけど、その辺の問題はどうしてるのか? ファンデッキ寄りの純正アロマを試してみたけど、初手ジャスミンとガーデニング揃うとほんま宇宙って感じ
ガーデニングは恵みの風のコスト完全に踏み倒しながら瞬時に回復誘発発動できるけどサーチ手段無いから完全にロマンファンデッキ向けの調整だなあと思いました
打点足りないからパイファムートとかいうマグロがフィニッシャーになるのは許してくれ… 安定してエンシェントホーリーワイバーン立てられたら面白いんだがな、現状アンゼリカ白マジョぐらいだし アロマノイドっていうカッコイイとカワイイの混ざったデッキを作ってみたいと思ったけどノイドとアロマの割合ってどれくらいがいいのかな?
あと新規もどれくらい入れればいいんだろ >>133
あれwikiに乗ってるけど全然合わないよ
ノイドが速効型でアロマがコントロールだから水と油 アロマはスイートマジョラムを如何にだすか気にした方が良いのかな?
なんか完全に他の植物と混ぜてくださいという感じのテーマにしたいのかな? プロキシで壁相手に回してみたけどとにかく白マジョ立てて少しでも制圧できそうな盤面にしないと次のターン生き残れない気がする
素のアロマだと出せる気がしないので混ぜ物していくと枠がドンドン無くなっていってローズマリーとカナンガは完全に姿を消した
風罠もガーデンもガーデニングも除去耐性ないしろくにサーチもサルベージもできないのでちょっと多めに積んだらいよいよ枠が足りなくなって汎用妨害札や魔法罠除去にも困りだしてる
場が完成すれば回復のたびに凄まじいアドバンテージを生んでいくのは楽しそう >>136
動きがアロマならアロマでいいんだわ
インフェルニティもそう レベル3軸
非チューナー→クリッター、サイコカッター、影無茶ナイト、ジャンクフォワード、魔境のパラディオン
チューナー→サイコウィルダー、うさぎ、バードマン、神樹のパラディオン
こっから選抜かな?
クリッター、ウィルダーは入れるべきか とりあえず俺はブリフュとローリエ、イービルソーンのルート辺りでやってみようかな
レベル3帯は便利なの多いけど、アロマの動き出来なくなりそうだし 白魔女はスポーアから無理やり繋げるかローリエorアゼリンカとジェムフェで出したセラフィのどちらかで繋げるのがアロマ多め構築だと安定しそう >>136
申し訳程度のアロマ要素の方が強いんだろうけど、素のローズマリーが好きでアロマ組んだ身としてはローズマリー抜くわけにはいかないという考え 対人してみた感想だとローズマリーとマジョラムはピンは欲しいなぁといった感じだった
やっぱライトニング付与はつえーよ ベルガモットとカナンガの影うすいなー
心情としてはみんな1枚ずつ挿してアロマ一家プレイしたいけどたぶん抜けていく ベルガモットはまだワンキル要員で使えるけどカナンガは…
レベル3ってとこしか良いとこない
相手の攻撃力下げれるけど微妙だしバウンスは自分のもできればガーデン使いまわせて最強だったけど自分のだけだからさすがに入らない カナンガ初期からあんま入らないよね
手間の割にはリターンが低い ベルガモットはピンでいれとくとたまに超過力で押しきってくれる 神子イヴ素材にハリファイバー立ててバニラアウラムとレッドローズ、2体でスイートマジョラム
で残ったハリとホワイトローズで何立てたら強いんだろう マジでレベル3シンクロデッキでマジョラムだす感じになりそうだわ とりあえずサベージかマジョ+2でクリスタル出してる ハリファイバーはリボルバーストラク販促のために生かされたのかな 新マスタールールのリンクモンスター以外をエクストラデッキから並べるだけで何枚も余計に空費させられる欠陥システムをゴリ押しでフォローしてるだけだからいくらなんでも番組終了までは生きながらえるでしょ 白マジョ、牛か堕ち武者経由ゾンキャリで立てるのってアリかな アンデット軸いいんじゃねとか言われてたな
ゾンキャリ便利だしよさそう どんなに頑張って組んだところで羽箒にクソよわそう
マドルチェみたいなテーマ内魔法罠の破壊耐性欲しかった >>158
マドルチェ使ってる側の話になるが、シスタルトは魔法罠に体制を付与してくれるけど、展開補助もサーチも何もないぞ
そもそも出た当初は後攻ワンキルデッキなのにあんなん渡されてどうしろとって状態だったし、ジャスミンのがよっぽど羨ましかった
羽帚の一枚くらいなら汎用でケアできる範囲内だし、どうにでもなるでしょ 羽箒ツイツイ辺り対策するのにスタロ大革命はアリ?
前者だと盤面によっては打てないが スタロと大革命返しなら今だと大革命返しのが使いやすいかな
昔はスタロ積んでたけど バジェみたいに通常罠にメリットを感じられないなら流石に大革命
相手の場も含めて2枚以上だしモンスターのカウンターも食らわないし 闇属性採用なら身代わりの闇が単一除去にも対応してて使いやすいんじゃないかと思ってる ハリファイバー並べてプレイング面でも隙を減らすしかないな 今日アロマで転生・SR・守護竜なしヴァレット・銀河と戦ってみたけどやっぱり事故る
オフリスダーリングを軸にしてブリフュでスイートマジョラム出そうと思ったけど、ダーリングやジェムナイトが初手に来たり回復が来なかったりオフリス呼ぶための超栄養太陽のコストになるモンスターが無かったりで、デッキが重い
やっぱりロンファ使って初手でアロマージ・ジャスミン安定して立てられるようになりたい
ダーリング禁止になったとしても、絶対そっちのが安定する 少し手間かかる展開や回復効果の魔法カード入れるとその分展開の邪魔になって事故率上がる
それ故超栄養太陽とかガーデン類諸々枠がなくなる。
オフリスダーリングだけじゃなくてバスターとかも使えるんだしまだ色々あるしね
手札整理するためにファンタズメイやゾンビキャリアとか入れるのもいいと思う やっぱ強さを求めるとアロマが減って6シンクロ特化になっちゃうのかなぁ… >>169
それも辛い
自分はアロマのモンスターに思い入れがあって、カナンガにも渇きの風にも助けられたことがあるからピン挿しにはなっても絶対に0にはしたくない
でも回してて感じるのは、ジャスミンアンゼリカローズマリーローリエ以外は無い方が回りそうだなぁ、という
絶対に抜かないけど、でもそう感じてしまうこと自体が悲しい 回してるとローリエとアンゼリカいれば良いかなってなってくる ガーデンやらガーデニングやら風罠に発動されている状態のこのカードが場から離れたときに回復できる効果があったらまだ良かった
即時使用できるサーチもインチキ展開力も無いのにちょっとぶん殴られたらHPが相手より多い場合の効果が実質発動不可能になって展開力も制圧力もさらに減るの悲しすぎますよ〜 >>167
自分の構築が悪いのをオフリスダーリングのせいにすんのやめない? 醜いよ うらら&増Gよりハナミズキ&増Gの方がやっぱり噛み合ってるな
うららとみずき、増G全部入れると事故るしサイドにうらら2ハナミズキ2が相手に合わせられるしちょうどいいかな 永続系の回復カードどうするか迷うなぁ…
ガーデンは基本として残り積む枚数どうしよう
型はアロマ比率多めのシンクロ特化じゃない従来のタイプ >>176
そこはかなり悩んでる
ガーデン3ガーデニング3潤い3恵2大釜2でやってみたけど事故りやすい気もした
まだまだ試さないと分からない >>173
おっしゃる通りです
手札事故なんか今あるものを使ってどうにかするしかないのはわかってるんだけど、やっぱり前は安定して回せてたから事故ばっかり起こしてるのが辛くなる
どうすれば解決するのか答えが見つからないってのが………
でもアロマは好きだから、自分で納得できる答えはどうにか見つけると心に決めてる
>>174
ハナミズキって使ってみてどんな感じ?
今回友達と戦った時は入れてなかったんだけど、あるのと無いのでは全然違う感じ? >>177
流石に多くない?
始動に必要なのは確かだからどうしても1枚は欲しいけどもなぁ… >>178
対融合儀式系にはかなりのアドバンテージを稼げるけど対リンクとかになると途端に要らない子
ライフ半分のデメリットが痛すぎるって感じ >>180
チェーンを組まない特殊召喚だと先撃ちできないのはやっぱり辛いのか
んー、今どこ行っても出てくるヴァレル系列を止められる札にならないかと思ったけどやっぱり無理か ミズキはドラゴンリンクならドラコネット、カーボネドンとかにチェーンすれば止めれるから牽制にはなる
ただ相手の動きは止められないから制圧盤面作られてライフだけ増えて詰むこともある かな〜りヌルい環境で新生アロマデッキ回してみたけど、やはりアロマセラフィが3体並ぶのは制圧力も見た目も強いわ
ただ全体除去に弱すぎるからやっぱり大革命返しか闇の身代わりは必要だと思った ゾンビキャリアかな
マジョラムとシンクロしてクリスタルウイング作れるし相性良い 醒めない悪夢1枚で詰んで何も出来なくなってしまった いてもそんなに困らないのはレッドローズと夜薔薇かな
でも普通にゾンビキャリアがいちばん良さそう >>169
わかる
6シンクロ特化のデッキだと、アロマって感じが薄くなるよな
勝てばいいというよりは、アロマとして勝ちたいというか・・・ 白マジョ特化もライフ管理したり回復のタイミング考えたりでかなりアロマしてる感はある
あと、墓地の白マジョにアンゼリカ投げて2200回復するの楽しい 大釜薬と大釜って入れてる?
出来れば抜いてしまいたいけど、回復手段を手放すのが怖い ドラコネット始動でハリ+3チューナー+3星杯から動くのが一番強そうだけど、それ他デッキでよくねになるからなぁ
イヴちゃんは罪な女だ アンデのことさっぱりだから牛頭やら落ち武者やらを何枚入れたらいいのか困ってる 皆の意見見る限り、アロマ関連の採用率上げて、出張要素最低限にしつつ汎用罠・手札誘発でアロマを守る方が良いかもなぁ
速度も強さもイマイチかも知れないけど、安定性と決まった時のガッツリテーマデッキ使ってる感は凄いだろうし
最近はそういう方向のテーマ強化増えてる気がする、デッキ30枚ぐらいはテーマ関連で固めたくなる感じの 残念ながら純アロマは安定性とは程遠いよ
そもそもテーマの基盤になる回復札が事故要因だからね…… スイートマジョラムで風罠サーチ効くのがデカイし
潤いでサーチ効いて恵みで蘇生できるから無理にアロマの枚数増やさなくてもいい
仮に青ミンのサーチ先不足になるということなら種類増やす方が良いと思う
ここまで来るとある程度植物族に寄せたいけど植物族入れるよりほかのシンクロギミック
入れる方がアロマと噛み合うのは悲しいけどな
そもそも >>199 の言うような回復札が事故要因になるのも含めて
問題点大方緩和したのがスイートマジョラムだからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています