蟲惑魔(こわくま)スレ【21穴目】
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トリオンちゃんが手伝ってと言うけどみんなめんどいと切り捨てる感じ もうセラちゃんの方がトリオンちゃんより穴掘ってそう >>443
落とし穴の準備 通常罠
モンスターの効果でセットされたこのカードは、セットしたターンに発動できる。
(1):デッキから「落とし穴」または「ホール」通常罠1枚を選んで自分フィールドにセットする。
そのカードはセットしたターンに発動できる。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。自分の墓地の「落とし穴」または「ホール」通常罠1枚を選び、
手札に加えるか自分フィールドにセットする。 >>449
デッキからホール落とし穴通常罠を墓地に送りその効果をコピーするとかがいいな!(強欲) このカード名の@Aの効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使えない
が付きそうだけど普通に欲しいな マスカレーナちゃんがかわいいので早速蟲惑魔の中に放り込みたい(意味深) セラがいれば、相手ターンでトロイメア・ユニコーン出して相互リンクしつつデッキバウンスとか簡単だし入れていいと思う
立てるだけで相手を牽制できて状況に応じて出すリンク選べて、って普通に強い 蟲惑魔でマスカレーナ経由で目指すのはアストラムかヴァレソかヴァレロか……どれにするか迷うなぁ >>458
あれ、上向いてなかったっけあれ
じゃあ相互リンクしてドロー狙うならケルベロスかフェニックスが無難か ストラク候補組はシャドールストラク発売以降まで新規なさそう?
KONAMIのことだから今年はもう落とし穴すらもらえなそう そういえば熾天蝶ってこのパックか
トリオンとは相性いいかな 熾天蝶はちょっと素材数重いのと蟲惑魔じゃカウンター貯めづらそうなのがな
昆虫軸にでもしないかぎりはセラで十分じゃないか
今回のパックは相性良さそうに見えてそうでもなさそうなカードが多い印象 素材が昆虫含むでカウンター自体は素材の数だけ乗れば結構良かったんだけどね セラちゃん&マスカレーナちゃん
セラちゃん&フレシアちゃん
セラちゃん&バグースカ
迷うぜ
でも蟲惑魔で先行の動きだとセラちゃん&マスカレーナちゃんで出るのはユニコーン確定ってのがなぁ、、
相手のデッキに合わせて上手く使い分けなきゃどれもアッサリ返されそう セラ+マスカレーナ+落とし穴系でリンク4までは持っていけるけど
その状況で出したいリンク3〜4がいないので何とも・・・
落とし穴に引っ掛けてからウーサあたりを出してさらに複数回妨害できたらいいなーくらいかね
ぶっちゃけセラ+フレシアorバグースカの方が安定するよね >>465
穴で食めてからウーサは強そうだな!
確かに今までどおりフレシアちゃんorバグースカが安心できるね
まぁ、選択肢増えたのは素直に嬉しいけど そういえばレッド・リブート使われるとかなり辛いんだけどみんなどうしてる?
神宣ガン積みとかで対策するしかないんかな ギャクタンでもサイドから使うとか
罠ビの宿命だからしょうがないとしか 基本的にはどうしようもないので
フレシア・バグースカ・ティアマトンとかで妨害するしかない
アトラ先出ししておけばリブート打てないから1回見た後に並べておくのも手ではある 罠に頼らなければレッドリブートは怖くない
落とし穴は1〜2枚で済ませて基本モンスターで妨害する 自分も一度みたら、アトラちゃんを優先してたてるのが最有力ってなるなぁ
後はティアマトン引けていたら、相手によってはなんとかなったり アトラで通常罠は無効にならないけどその後のデッキからセットは適用されない上にターン中発動不可は通るみたいだから対抗策としては微妙なところ 裁定はやや納得いかんけど
身内〜フリーぐらいならハッタリでアトラ立てとけばレッドリブート牽制できるな! 1枚通せるだけでも十分、とはさすがに言えんけど全滅よりは遥かにましだと思う マルデルのイラストアドが高過ぎる
黒庭対応だしなんやかんや出来るだろうか 死にかけの相手が出したエースをリブート無視して沈めたりしたことあるから、まぁ落とし穴通るだけマシかと
そもそも無効にできないんだからそのあとの効果も通りません、てのが一番ありがたいんだけどさ
やっぱりKONMAI語ってよく分からない このカードの発動後、とかこのターン、とかはその前の効果処理が行えたかどうかは問題にならないよ
特殊召喚制限とか多いでしょ、不発になっても制限が残るっていうの 罠テーマなのにテーマ内で罠の発動封じに為す術ないのきついなあ
神宣でも突っ込むか 神宣賄賂ガン積みすれば確率的には相手がリブート引く前に対策できる
まあそうそう上手くいかないんだけどな…… 遅レスだけどアトラちゃんそんな効果あったな
とりあえずそれで様子見るかありがとう 調べてみると落とし穴って結構種類多いんだなぁ。けど、落とし穴の前にまず蠱惑魔を展開したい >>488
蟲惑魔をどれだけ展開したところで、使える落とし穴がろくに無いから大した意味はないと思う 癖が強いのが多いってだけで、使える落とし穴ならいくつもあるだろ
流行りに合わせて入れ替えれば十分戦える 何度か言ってるけど相手に召喚を強制する何かが欲しい >>485
リブート対策できても、通常罠でないと蟲惑魔ちゃんたちを活躍させられない哀しみもあるしな、、
それじゃ本末転倒って思ってしまう >>493
レンゴク、時空、蟲惑
構築によっては狡猾
相手によっては奈落
対象とらなければ串刺しも入るのだが、、串刺し入れるならエアフォ選んじゃってる >>495
煉獄より奈落の方が優先度高いかな
なんだかんだ言って除外は強いし1500ラインは展開の起点にも刺さる 底なしさんがいないんですけど
個人的には最強の落とし穴ですのに 基本は狡猾、奈落、底なし、たまに煉獄、蠱惑を追加くらいかな
落とし穴の枚数3〜5枚くらいで速攻かけるのが一番展開早いし綺麗だけど
穴を各2種10枚積んで通常罠合計20枚の罠連打してアド差を広げていくタイプも決まると脳汁出る 硫酸は蟲惑魔に対応してるだけでサイクルリバースのファンデッキでもないと席がないからなあ
他のめくる系のカードにはできない仕事ができるから3枚積んでるけど 蟲惑魔は現状、落とし穴の多くが時代に追いついてないのがキツい
蟲惑魔のモンスターが増えたとしても落とし穴よりも汎用罠の方が妨害能力が高い以上、落とし穴に枠を割けないんだからあんまり意味はない気がする
セラを呼ぶのにも現状の枚数で足りてるし 落とし穴テーマなのに落とし穴入れる余裕がないという不思議な問題
とはいえ最近は伏せ割られ難いから、展開しまくるガチデッキ相手にした時に串刺しに落としまくってで勝利した時は流石に笑顔になった 串刺しは対象には取らないけど意味不明な制約があるから… 神智はうららに止められるのが辛すぎてついに抜いてしまったわ >>505
アトラ立ててるのに手札のうらら見せてくれる人結構いてる >>502
入れる枠の余裕はあるよ。枠を割く価値がないだけ
落とし穴が他のテーマの専用サポート並の性能だったら汎用の通常罠なんて抜いて落とし穴入れるからね なんつーのかな、ミラーフォースランチャーがあるのにミラフォではなくエアフォが採用される感じ
使い回しやサーチ等のサポートが受けられる落とし穴 < サポートが受けられない汎用罠
サポートカードのよる補助込みで評価してすら、単なる一枚の汎用カードに劣る埒外な産廃性能
サポートカードのよる補助込みでどうにか汎用と性能で競える一部のマシな落とし穴だけが辛うじて採用されている(1デッキに3〜5枚程度) 絶縁の評価低いな
自分のターンに能動的に使える落とし穴だからピン挿し必須だと思ってたんだけど
相手ターンにセットした落とし穴を即自分のターンで発動して継続的に展開できるのはめちゃ強やで >>509
絶縁は弱くはないけど、落としたい相手モンスター落とせる訳じゃないのがね
セラの効果を能動的に起動させられるのは『落とし穴の中で』他に無い利点だけど、起動させたときに除去したい相手を確実に除去できる保証がないから、汎用罠と比較すると微妙なラインになってくる
絶縁で妨害しようと思ったら、相手が絶縁を警戒せずにリンク状態にならないようにリンクモンスターを立ててくれないといけないって地味に困るんだよ >>497
最強の落とし穴わかる
セラの効果を一巡させるのが最初の目標である以上、モンスターさえ出ればほぼ確実に発動できる底なしが頼りになる
リンク召喚で評価下がるかと思ったけどむしろリンク先を潰したりもできる器用なやつ マスカレーナ採用するなら絶縁はアリ
初動でセラで引っ張ってきて展開した後、相手ターンに任意のタイミングで全滅が打てる レス読んでると、落とし穴の強さに関しては蟲惑魔側が相手する機会が多いデッキによって強さが変わってくるんだなぁーって
なかなかに奥深い 底なし奈落蟲惑以外は採用する気にならないけど絶縁も面白そうではあるな >>510
絶縁は妨害札というよりセラから持ってこれる展開札だと考えるといいと思う
絶縁素引きはぶっちゃけ弱い
相手ターンを跨いで自分のターンで発動できる通常罠が残ってたら絶縁は必要ないけど、残ってないことも多い
まあafとかの混ぜ物入れてると枠がきつくて抜けることはあると思う 発動条件満たせる構築ならやっぱ狡猾が一番強いんだよな、当然だけど
アレだけが唯一現代基準の性能有してるから 昔の狡猾は腐りやすかったけど、今は他の落とし穴一回使ってもセラから呼んだティオで再セットしてやれば墓地罠0になるから使い勝手がよくなったな
トリオンだけじゃなくブリガンでも持ってこれるようになったし腐るリスクよりリターンがはるかに上回ってると感じる 絶縁いれてみたけど、これいいな
相手ターンだけでなく、サーチできて自分ターンでリスクなしで発動狙い打ちしやすいし
セラちゃんは勿論、蟲惑魔ちゃん達の穴に対する耐性が強く思えるようになった >>518
ブリガンから持ってくるってどういうこと? >>521
セラssブリガン発動セラef狡猾セットやろ >>521
蟲惑魔出してセラに変えてブリガン発動
罠が発動したのでセラ効果でトリオン呼んで強制効果を空打ち
蟲惑魔効果が発動したのでセラ効果で狡猾サーチ
これでセラ+★4×2+狡猾の盤面になる 正直空打ちでトリオン勿体無くね?
個人的にはランカのが使いやすい どっちでも似たようなもんじゃろ
先攻展開じゃ両方アドにならんし 重要なのは手札によらずセラのトリガーになれるとこでしょ
ランカ効果使える状況ならそっちでもいい 後々ティオで蘇生することを考えればランカよりトリオンの方がいい カズーラちゃんいまいち活躍できない、どんなカードが来ればもっと活躍させられるかな 手札またはセットしたターンに発動できるフリチェの落とし穴、以上 ライトドラゴン入りそうだけど、蘇生条件が厳しいなぁ…… アトラちゃんを3積みしたくなる性能の落とし穴が来たらカズーラちゃんも輝くよ
蟲惑魔の本体部分のカードください アトラもカズーラも落とし穴の新規次第では使えるようになる効果なだけマシだろう
マドルチェ並のデッキデザイナーに恵まれれば役割を持てる ほとんどの場面でトリオンだしてセラにした方がいいし、すでにセラがいてもう1体蟲惑魔並べられるならアトラ出したい気持ちがある 出てくるとともに対応した疑似餌をリクルートできる効果をつけた本体くれ >>534
アトラちゃん呼んでくると相手が手を止めて考え出すのがすごく楽しい アトラちゃんがいると相手のカウンター罠や罠無効が不発になるのも楽しい
蟲惑魔使ってない人って、アトラちゃんの通常罠を無効にされない効果を知らない人が多いから余計に楽しい 蟲惑魔と落とし穴のデザイナーって別々なのかな?
セラに対してチェーンホールは微妙すぎる >>531
他の効果だけでも十分強いから無理に蘇生を考えなくてもいいんじゃない?セラは蘇生しなくても簡単に出せるしなおさら
そういえばタイムシーフのエクシーズも来て選択肢が増えるな。蟲惑魔はex枠に余裕あるし色々採用できて楽しい チェーンホールは微妙だけど他の落とし穴よりはまだ採用圏内 >>538
恐らく別々
落とし穴の効果テキストが蟲惑魔と一切シナジーしないから 蟲惑魔は落とし穴のサポートカードとよく言われるな
蟲惑魔の専用サポート出してくれい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています