【不知火】アンデット族総合スレ78体目【ヴァンパイア】
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アンデット族とは
何度倒されても蘇る
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次スレは>>950が建てること。建てられなかった場合、宣言して重複しないよう立てて下さい。
スレ立て時は本文の一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
をコピペして立てて下さい
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured まあちょっと熱くなってたな
>>696の四行目は苦心して調整したデッキをageる意図が入ってしまった、お恥ずかしい 個人的には未開域よりもシンプルにリンクスレイヤーとかパンクラの方が使いやすいんだがなぁ
ジャッカローブが規制されないなら未開域の方が強いし入れたいと思うけど、規制前提のカードに金なんて使いたくないわ >>696
いや、ユニゾン止められたらどうしようもないってのはガチと戦う前提の話だろ?
そこにトリスタアンデだの機界騎士アンデだの聞いたこともない上、確実に合わない上、枠とるもんドヤ顔で勧められてもね ハロウィンだし新規下さい
出来ればヴァンパイアでお願いします ゴストリの新規も出したし機皇帝も鹿出したしハロウィンもクリスマスもバッチリだぞ >>704
まあ「SS要員の選択肢は未界域以外にも有る」ってだけ納得してもらえるならそれでいいよ
SSに+αのメリットがつくって時点で単に未界域の下位互換でないのは分かるでしょ
俺が言いたいのは、アンデの根本的な問題とは「起点がダブっても強くない」事であって、
「起点を止められたら終わり」って言い方は問題の本質からズレてないかって事
前者の問題点は未界域と混ぜた所で以前解決しない訳だし 魔妖での炎神優秀だなー天狗と効果未使用のユニゾンでだしてる 普通のアンデではないけど魔妖にジャックナイツは試した事あるが、
魔妖にとってジャックナイツは有難いがジャックナイツにとっては魔妖が有難くないって感じだった
ちなみに雪娘が出てから完全に入れる余地がなくなった、誘発に割くスペースもなくなるし >>707
いやSS要員は必要だけど枠がなかったから簡易融合にとどめる奴が多かったと思うんだけどな
実際どういうレシピなわけ?
誘発とか抜きまくって組むってんならわかるけど機界騎士とか魔法罠確定で必要だし青2紫3紺1の最低出張枚数でも収められる気しないわ 機界騎士は例として挙げただけでそこに食いついて欲しい訳じゃ無いんだが……
構築自体は誘発ほぼ切って除去大量に入れて後攻から捲くるデッキだよ
メタビに特に強くする場合の構築やな、展開系相手は即死だが >>712
いや、別にトリスタでもリフレクターでもなんでもいいんだけど例としてあげた項目ならメリットあるからユニゾンストップで詰む奴は今まで何やってたの?って聞いたんじゃないの?
未界域みたいな環境テーマと組ませる時点でより強く、ガチでも戦えるようにしたいんだろうしお前だけのフリー用さいつよデッキを他人に「〜とか〜は試したの?」って聞く時点で気持ち悪いわ だったら案を水増ししてケレン味出そうとしたってだけじゃん
あの流れで実質組む選択肢に入らないテーマ出す必要ってそれ以外にあった? 分かった、確かに機界騎士は例に含めるには適切ではなかった。
というか最初の絡み方が悪かった。上から目線でケチをつける感じになってしまってたな。
俺が主張したかったのは>>707の後半部分。それ以前のレスのイキったニュアンスのせいで
無駄にスレの雰囲気を悪くしてしまったのは本当にごめんなさい。
そういう訳で、この話題はここまでにさせてください。 アンデはどうにも構築とか展開が複雑になるほど弱くなるっていうか
そもそも相手の妨害踏んだらそれだけ損するんだからシンプルで妨害踏みにくい構築じゃないと何も出来ないイメージがあってその点で未開域はシンプルに強くて良い
ただランダム要素がチョット好きになれない >>716
よくここまで言われて逃げなかったなお前
それだけで少し好感持てたわ >>716
叩かれとるけどまぁ言いたいことはわかったよ
とりあえずお疲れ
簡易融合って便利だけど難しいよね
EX1〜2枠食うって結構キツイなって最近気づいた
テセウスだけだと2枚目以降腐るなぁって思ってミレサク入れてたのがEX枠圧迫で首絞めてしまってた >>717
俺はテンプレ厨、コピー厨よりその考え方評価できるぞ ワンフォーワン準になったからデスカイザーバスタードーハ作ったんだけどなかなか強いね
ゾンキャリで手札のバスターデッキに戻せるから相性いいわ
アンワ+スタバ+ドーハの並びがほんと強い ドーハは相手するとほんといやんなるカードよな
ステ的にも扱いやすくてストラク看板に恥じない優良カードだと思うわ
…看板だっけ…? 真の看板のレッドアイズ君はリンクス堕ちしたしそういうことなんだ レッドアイズ君言われているほど弱くは無いけど別に強くは無いもんね... アンデのエースって脳筋多かったからレッドアイズの方がアンデっぽいな(暴論)
ちょっと前まで厄介な体制持ちは打点上げて殴って倒すってパターンが多かったような気がする 7って出しにくいのよRなんだから8にしてくれれば使いようがあったかもしれない コンマイ「有能な星3チューナーがいるから7にしときました」
そういやエクストラに入れてすらないや
欲しい場面あるか考えたことないけど今度入れてみよ レッドアイズ君の出来ること、だいたいフロイラインでも出来るからね…… >>728
アンワ割拠張ってる時にエクストラから手軽に出せるメリット効果付き高打点と考えればまあまあ優秀、フロイラインも戦神も打点パンプ以外はほぼ効果無いし簡単に3000超える打点を叩き出せるのはそこまで弱く無い
まあアンワ割拠を張れてる時に高打点が必要になる盤面があるかと言われると微妙だけど やっぱり戦闘破壊要らなくて特殊召喚するだけで効果発動出来る''デスカイザードラゴン''なんだよなぁ
バスターにすればリンク4すら簡単に出せる優れものなんだ ドーハスーラ、まやかし、不知火、ヴェンテッド、ヴァンパイア、デスカイザーバスター…
このあたりは楽しく回せる構築できたが、イルブラさん軸はどうにも難しい。
イルブラさん軸組んでる人いる? ゴッフェストラクのが強ければなやっぱデュアルはデュアルなんだなって 化合電界と合わせるくらいかなあ<イルブラ
それ以上デュアル要素活かそうとすると無理が出てくる感じ アブレーションとイルブラのおかげで不死竜デッキがなんとかぎりぎりそこそこ形になったよ
アブレーションや鎧旋でイルブラ活躍するよ
まあ、その後すぐに判明したドラグーンに対応してなくて非常になんとも言えない気持ちになってるけどね やっぱなかなか難しそうだね。
不死竜デッキ気になるな。 >>737
隠者でハリファリオンしたら、ライザーでバンシー落として不屍竜にするような、やりたいこと優先のデッキだけどね
隠者からのハリファリオンか、真紅眼融合でレッドアイズを用意して、スピリッツ鎧旋牙を使ってく
不死竜や黒炎竜の攻撃は牙かビヨンドで通す
ビヨンドとの並べ方は、相手エンドフェイズにスピリッツ鎧旋して自分のターンにまた鎧旋、またはイルブラと他何か蘇生などを合わせる
安定はしたけど妨害に弱いし用意できる妨害が牙ぐらいだから、殴り合いレベルの強さかな メジャー種族にしては少ないけどマイナーと比べるとべつに その分アンデットワールドでのメタとか蘇生札とかそこそこあるし… アンワデッキはけっこうドローできて楽しい
サーチはまあ、少ないからこそ誘発娘シリーズがこの種族なわけで >>741
ドロソ何積んでるの?
いつも手札無くなって死ぬ 削り型は削り金満強謙とサッカーのドロー効果で結構稼げるよね、強みの一つに数えても良いぐらい
逆に普通の展開型だとどれも積めないから悲しみが残る 削り型ってドーハでしょ
次スタンバイだから強金のデメリットは回避できるよ 削り軸ってフリーだと制圧系で使えんしガチだと誘発入れられないから環境にあってない気がする だからフリーで嫌われて、かといって環境とやり合うには色々足りないって話でしょ 安定しない展開に成功したら勝ちで失敗したら負けとか
時間使って運の善し悪しだけ分かるって達成感も何もないし 闇の誘惑とか、Ω成立後の不知火なら強貪を結構強く打てるよ
削りスーラに身代わりの闇ってどうなんだろ、アンワ守りつつブルーム経由でスーラ立てられるの強そうだけど 大昔から言われてるからか今の時代蘇生1ドローだけじゃ微妙じゃね? じゃあリバイバルスライムの再生能力発動するたび2ドロしていいか 蘇生1回で3枚ドローとかいうチートカードじゃねーか! アンワないとスーラ機能しないけどアンワをサーチするカードが複数来ると事故る…どうにかしたいんだが皆はどうしてるの? バンシーメタバテラフォくらいだろアンワに耐性があるわけでもないしあんまり困ったことないわなんかのコストにでもしてしまえ >>767
問題なのはアンワで手札溢れるとスーラ立たせても無駄カード多いせいで相手のソリティアに全然抵抗できないんだよね…テラフォ無制限なら自由効くんだが そもそもメタバテラフォいるかね?ユニゾン牛頭が実質サーチになるから過剰にサーチャーを積む必要も無い気がする >>771
ユニゾン牛頭だと召喚権を使うからバンシー1枚を落としただけで止まる可能性あるじゃん?スーラもついでに墓地送りしたいし召喚権使わないサーチカードも重要よ 実績のある解決法は命削りに強貪だな、力技だが手札を増やして事故率を下げる
削り型にしないならそもそも最低限に枚数絞るべきじゃないかねー
アンワバンシースーラのどれかとユニゾン引いたら狙うくらいで >>773
枚数絞ったり命削るのか…大変ありがたい助言を貰ったよ、ありがとう
強貪はピン入りのバンシー除外するのが不安だから参考程度にしとく…大会でピン刺しのカード入れてるのに強貪使う人スゴいわ…重要カード除外する可能性高いのに勇気ある 大会は、その日の運の良さを競うもんだから参考にならんよ それは極論でしょ
構築完璧にしてメタとプレイング覚えた上での運って言う話なら分かるが 大会は運試しって聞くと極端な先攻ゲーだったエンタメ時代を思い出す 10期は誘発がちゃんと機能しているからそれ程でもない、精々SPYRALが頭一つ抜けてる位
9期のエンタメ環境やABC環境は控えめに言って地獄だった どの環境でもアンデ使ってきたが、エンタメ時代が一番やる気しなかったな
初動が強いのは百歩譲って許すとしても、アド無尽蔵なのが本当にクソだった 9期は唯一遊戯王から離れた時期だったわ…
やっぱりPは悪 Pは他の時期と違っておこぼれ強化が期待できなかったのも辛かった おこぼれというか未だにpアンデろくにいないのほんと マスタールール3では全てのPがアンデットよりアンデットしてたから仕方がないね なるほど、ペンデュラムアンデか。
考えたことなかったな…組めるのか?
それと、昔流行ったエクシーズアンデって今組むとするならどうなるんだ?
たまには蒼血鬼とか使いたいぜ。 エクシーズアンデのアマテラスくっそアドアドしくて好きだったなぁ >>792
昔は猿出張させてユニゾンPSしたりチェイン作ったりしてた、ただ今は当然無理だからランク4製造機の月光と組ませる形になるのかなぁ
エクシーズアンデなら 失礼、エクシーズアンデなら未開域と組ませてランク4立てたりキュリオス作ったりするのが丸そう なるほど、ペンデュラムはともかくエクシーズアンデの方はフリーレベルは戦えるかもしれんね。
ありがとう、考えてみるよ。 前にこのスレで教えてもらった命削り型アンデが大変気になるスゴい強そうだ >>798
アンデではおそらく一番強い
難点はすぐ飽きる所ぐらいか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています