【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart126
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:on:vvvvv:1000:512
◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。
★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。
★デッキ診断は該当スレを参照してください。
★次スレについて
>>980を超えたら、できる方が率先して「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい。
また、スレ立てができない場合は速やかに代行スレに依頼してください。
テンプレ変更は>>900までに提案、>>950までに確定を目安に、広く議論の行われるよう余裕を持ったスケジュールで。
遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart125
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1544104725/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>879
ありがとう
説明してもらって丁寧に読めば意味わかったけど、これを自分で理解するのは難しいね泣 エルシャドールフュージョンの素材としてシャドールーツを使用した際、シャドールーツの墓地効果でその時に使用したエルシャドールフュージョンを回収する事は可能でしょうか? >>885
はい可能です
場合に発動できるなので融合召喚完了して影依融合が墓地に置かれてから処理をします モンスターゾーンにいるゴーストリックXモンスターにゴーストリックリフォームを使った場合
出てくるゴーストリックXモンスターはEXゾーンに出さないといけないのでしょうか? >>887
はい、どのような方法であってもEXデッキから特殊召喚する場合はEXモンスターゾーンかリンク先に特殊召喚しなければなりません
EXモンスターゾーンかリンク先が空いていない場合は発動できません ホープダブルの効果で攻撃力が5000になったホープが迷い風を受け元々の攻撃力が半分になりました
ホープの攻撃力はいくらになりますか? >>889
倍になった分が消えて、元々の攻撃力の半分の1250になります
「倍になる」ではなく、パワーボンドのように「元々の攻撃力分アップする」効果の場合は1250+2500で3750になります >>892
「この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は倍になり」(ホープダブル)
「元々の攻撃力は半分になる」(迷い風)のですから、元々の攻撃力が半分になっても攻撃力は5000のままではないのでしょうか? Aーアサルトコア、Bーバスタードレイク、Cクラッシュワイバーンの三体でリンク召喚をした場合Aの効果でBを回収してCの効果で特殊召喚というのは可能なのでしょうか? >>894
発動する時点で効果を適切に処理できる状態、つまり回収前に手札にユニオンモンスターがいる状態ならCクラッシュワイバーンを発動できます
そして効果処理時に回収したモンスターを特殊召喚することが可能です
なので手札にユニオンモンスターを持っている状態で、リンク召喚成功時に チェーン1:Cクラッシュワイバーン、チェーン2:Bバスタードレイク とチェーンを組むことで逆順処理で回収したモンスターを特殊召喚できます
>>893
特定の数値になっている状態で元々の攻撃力が変動する場合、上書きされます
こちらが類例になります
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=8976 クリッターをリリースして邪帝ガイウスを召喚し、チェーン1クリッターチェーン2邪帝ガイウスと効果を発動しました。それに対して墓穴の指名者でクリッターを除外された場合はクリッターの効果は無効化されますか? >>897
はい、チェーン3の「墓穴の指名者」の効果によって「クリッター」を除外された場合、チェーン1のその効果は無効化されます 罠カードの効果を受けないセラの蟲惑魔に通常罠のパラレルポート・アーマーを装備しました
セラはアーマーの効果で守られますか?(装備モンスターに耐性を与える効果は適用されますか?) >>899
装備カードによる耐性やステータスの上昇は、そのモンスターが受けているものです
なので罠カードの効果を受けないセラの蟲惑魔は耐性を得られません >>899
モンスターは装備カードになると装備魔法扱いになるけど、罠カードは装備カードとなっても罠カード扱いのままです 超重武者ヒキャ-Qを@の効果で手札から自分フィールドに特殊召喚しました
そのターン中にAの効果を使う場合、相手フィールドに特殊召喚できるモンスターは超重武者のみとなりますか? >>903
はい、その通りです
どちらのフィールドに出す場合でも、自分が特殊召喚する場合は超重武者モンスターしか特殊召喚できません >>905
ありがとうございます
真エクゾディアで悪用したかったのですが無念 自分の場にオルターガイストマルチフェイカーとオルターガイストマテリアリゼーションがある状況で
マテリアリゼーションで墓地のオルターガイストシルキタスを蘇生後、マルチフェイカーをコストにシルキタスの効果を発動
それにチェーンして罠の発動後なので手札に戻したマルチフェイカーの効果の発動は可能でしょうか? 攻撃力0のTGを対象にギアゾンビの効果を発動することは可能ですか? 雷竜融合の1の効果にチェーンでうららは止まるのでしょうか。 >>908
はい、可能です
>>909
雷龍融合の1の効果にはデッキからの特殊召喚・サーチ・墓地送りが含まれていないので灰流うららを発動できません
2の効果に対してのみ灰流うららを発動できます >>910
返信ありがとうございます。
重ねて聞きたいのですが光の霊堂がうらら止まると聞いた事があるのですが、こちらも2の効果の適用でなければうららをチェーンする事が出来ないのでしょうか。 >>911
2の効果はデッキから墓地に送る効果を含んでるので止められます
3の効果もデッキからカードを手札に加える効果を含んでるので止められます
含むについてはうららのwikiのページに載ってるのでこれを参考に
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%B3%A5%CE%AE%A4%A6%A4%E9%A4%E9%A1%D5 質問です
死魂融合の融合召喚はチェーン・マテリアルを利用できるんですか?
あと、サイバーダーク・インパクト!がチェーン・マテリアルを利用できない理由が今一つ理解ができてません
この二つを初心者でも理解できるよう分かり易く説明してもらえると助かります
よろしくお願いします >>913
死魂融合の場合はチェーンマテリアルを適用することが可能です
その場合、手札・デッキ・フィールド・墓地から素材を表側で除外します
サイバーダークインパクトについては、「エッジ・キール・ホーンをデッキに戻してサイバーダークドラゴンを融合召喚する」効果です
他の融合系のカードと見比べてみるとわかりますが、普通融合素材や融合先のカード名が指定されているカードはありません
そのような特異性からチェーンマテリアルが適用できないのだと思われます >>914
分かり易く説明していただきありがとうございます
納得でき、すごく助かりました 抹殺の指名者でエクストラデッキのモンスターを宣言して発動する事は可能ですか? >>916
「デッキ」と書いてある場合、メインデッキの事を指しますので不可能です エクスチェンジを使ったあとリロードを使用しました。
相手にカードを返すときスリーブの違い以外でどっちが自分のカードか分かる方法はありますか? 公式裁定で増G等にチェーンして撃った抹殺の指名者Aに対して抹殺の指名者Bを発動して抹殺の指名者を除外して抹殺の指名者Aの効果だけ無効にして増Gは通るって発表されてるけどそもそもこのテキストだと抹殺の指名者B発動すらできなくない...? >>920
自分のデッキの内容は全て把握しておかなければなりません
お互いに採用しているカードであり、なおかつお互いに同一のスリーブを使っているまたは付けていない、という場合はこのカードの性質上仕方のないことです >>921
一度効果処理が始まった効果は途中で無効になったりしません
例えば、スキルドレインがある状態でアグニマズドVの1の効果により2体の炎属性を破壊して特殊召喚した場合でも、除外効果は適用されます
ですので抹殺の指名者の効果で抹殺の指名者を宣言しても、その抹殺の指名者の効果自体は有効なので、その後の抹殺の指名者が無効になります >>907
マテリアリゼーションの効果処理後にシルキタスの効果を発動し、またその処理も終わっているのでマルチフェイカーの効果は発動できません
罠カードの効果処理中に手札にある、加えた場合に発動できます ヴァレルロードドラゴンの対象にならない効果をBloo-Dのスキドレ効果で無効にして対象を取り装備カードとすることはできますか? ゴースト姫パンプリンセスを、アルマデスで攻撃し破壊しました
この時、なぜゴースト姫の効果が発動し、魔法罠ゾーンに行ったのでしょうか?
アルマデスの効果で、発動できないのではないのですか?
https://i.imgur.com/mLV7VLH.jpg >>928
幻層の守護者アルマデスで止められるのは発動する効果だけです
ゴースト姫−パンプリンセス−の魔法&罠ゾーンに置く効果はチェーンブロックを作らない(発動する効果ではない)ので、止めることはできません >>929
なるほどーありがとう
ちなみに発動する効果、発動しない効果っていうのはどうやって区別すればいいんでしょうか? >>930
@、Aと番号が降られているものは新しいテキストなので「発動する(できる)」と書かれているかどうかで判別できます
番号が降られていない古いテキストだと、「発動する(できる)」と書かれていれば発動する効果ですが、書かれていなくても発動する効果の場合がありますので、公式データベースを確認しましょう
起動効果・誘発効果・誘発即時効果の場合は発動する効果(=チェーンブロックを作る効果)で、永続効果・どれにも分類されない効果の場合は発動しない効果(=チェーンブロックを作らない効果)です >>931
ぐぬぬ
全てのカードを最新テキストに合わせてエラッタかけてくれたらいいのに...
教えてもらったことを参考に、リンクスだからオート処理にまかせて覚えていくよ泣 アマゾネスの意地で蘇生したアマゾネス女王が、相手プレイヤーのエネミーコントローラーで表示形式を守備に変えられました
なんで意地で表示形式が変更できないのに、エネミーコントローラーで変えられたのですか?
別の聞き方をするとヴァイスシュヴァルツはできる効果、できない効果が重複した場合、できない効果が優先されますが、
遊戯王はできる効果が優先されるんでしょうか? >>934
「表示形式を変更できない」制約は、「1ターンに1度の権利での表示形式変更ができない」という意味です
効果による表示形式の変更に制限はありません 紅蓮魔獣ダ・イーザの攻撃宣言時にチェーン1無限泡影、チェーン2コンセントレイトを発動しました
最終的な攻撃力は無限泡影を受けてもコンセントレイトの効果適用後(攻撃力+守備力)で固定されますか? >>936
コンセントレイトの効果は「攻撃力が攻守の合計になる」ではなく、「守備力分攻撃力がアップする」です
ですので固定化は発生せず、ダイーザの効果を無効にされるとコンセントレイトでアップした分だけ残ります SRオハジキッドの効果でB・F毒針のニードルを対象にして効果を発動した場合、毒針のニードルの特殊召喚成功時の効果は発動できますか? 相手フィールドの蒼穹の機界騎士を対象に自分はバージェストマディノミスクスを発動しました。
それに対して相手は紫宵の機界騎士の(2)の効果を発動し、蒼穹の機界騎士を除外しました。
この場合、効果処理時に対象が不在になりますが、効果処理時に対象が不在の場合、バージェストマディノミスクスの(1)の効果で手札を1枚捨てる必要がありますか? >>942
はい、捨てます
「手札を捨て、対象のカードを除外する」というテキストなので、前から順番に処理し手札を捨てて、除外が行えないのでそこで処理が終了します
例えば暗黒界の雷なら、「対象のカードを破壊し、その後手札を捨てる」という効果なので、破壊できなかったらそこで処理が終了し手札も捨てない、と言った結果になります
一部の例外はありますが、「テキストの前から順番に処理し、できない部分があればそこで処理が終了する(=不発になる)」というのが基本ですので覚えておくと良いでしょう カオスMAXや究極伝導は裏守備表示のモンスターに攻撃しても効果を発動できますか? >>945
究極伝導恐獣の(3)の効果は裏側守備表示のモンスターに攻撃しても発動できます。
カオスMAXの(2)の効果は永続効果なので発動する効果ではありませんが、裏側守備表示モンスターに攻撃しても適用されます。 >>945
究極伝導恐獣のように単に「守備表示」という場合は表側・裏側を指定していないのでどちらに対しても発動できます
カオスMAXの場合は発動する効果ではなく、裏側守備表示に攻撃した場合でもダメージ計算前にリバースされ、ダメージ計算時に適用されます ファーニマルベアのデッキからセットする効果は、手札で発動する効果ですか?
それとも墓地で発動する効果ですか? >>948
手札
こういうのは発動直前にどこにあるのかを考えればいい 六武の門について質問です。
1 諸刃の活人剣術でモンスターを2体蘇生させたら、カウンターは2個上がりますか?
2 相手のサイクロンにチェーンして諸刃の活人剣術でモンスターを蘇生させたら(チェーン中に)カウンターは乗りますか?
3 亜空間物質転送装置で除外したモンスターがエンドフェイズで戻った場合、カウンターは乗りますか? >>950
1.2個だけです 〜する度に、と言うのは回数で数えるので同時に複数体特殊召喚されても1回分だけです
同時でも複数個乗る場合だと、混沌の場のように「1体につき」と書かれます
2.はい、チェーン処理中に特殊召喚された場合でもチェーンブロックを作らずに即座に乗ります
3.いいえ、除外から「戻る」ことは「特殊召喚」ではないので乗りません >>949
なるほど、わかりやすい回答ありがとうございます!
今後の参考にしますmm メインフェイズでのみ発動できるモンスターが自分の場におり相手がバトルフェイズに移行すると宣言しています
この時バトルフェイズに入る前にメインフェイズでのみ発動できる効果を使うことはできますか? >>953
はい、メインフェイズに発動しますと宣言して発動できます
メインフェイズに限らず、フェイズやステップの移行は互いのプレイヤーが優先権を放棄して初めて行われます
質問の場合のように、今のフェイズの終了や次のフェイズに入ることを宣言してしまった場合、それは現在のフェイズにおける優先権を放棄したと見なされます
なので優先権は相手プレイヤーに移り、そこでカードや効果の発動を行うことができます
もちろん質問の場合のモンスター効果が相手ターンでも発動できる(例:ハリファイバー)ことが前提です >>956
あなたがどのような意味で「巻き戻し」と言っているのかわかりませんが、特別な処理をすることはありません
フェイズの移行はお互いのプレイヤーの優先権の放棄が必要になるため、相手が優先権を放棄しても、自分が放棄せずにカードの効果を発動した場合フェイズは移行しません
引き続きメインフェイズとなり、ターンプレイヤーである相手はモンスターの召喚行為やカードの効果の発動などをすることもできます
再びフェイズを移行したい場合は、やはりお互いに優先権を放棄する必要があります >>956
メインフェイズが続行されます
しばしば「バトルフェイズへ移行します」と宣言されますが、これは「メインフェイズを終了しても宜しいでしょうか」という意味と同じです
ですのでこの時点ではまだメインフェイズは終了しておらず、非ターンプレイヤーが何か効果を発動したならまだメインフェイズは続きます
例えば、相手にバトルフェイズに移行したいと宣言されたときに自分がフォーミュラシンクロンの効果を発動したならば、まだメインフェイズが続いていますのでその後相手はサンダーボルトを発動することが可能です 自分のターンに相手の装備状態のBバスタードレイクが墓地に送られた場合、DDD烈火大王テムジンの効果で無効化できますか? >>959
いいえ、モンスター効果なので無効化できません 手札誘発を発動する前に優先権は相手に移りますか?
例えば相手ターン、自分の場には表側表示のスキルドレインとサイバードラゴンインフィニティが存在し、相手はエアーマンを召喚、魔法トラップを破壊する効果を発動しそこにチェーンしてゆきうさぎを発動しようとしています
エアーマンの効果にチェーンしてインフィニティの効果を発動する事でゆきうさぎの発動タイミングを逃させることは出来ますか? >>963
手札誘発かどうかは関係なく、カードの効果を発動したときは必ずその相手に優先権が移ります
したがって相手の「E・HERO エアーマン」の効果に対して先にチェーンできるのは自分になります LLコバルトスパローを素材としたときの効果(相手の効果の対象にならない)が適用されたLLインディペンデントナイチンゲールが裏側守備になりました
改めて表側表示になったナイチンゲールはコバルトスパローによって付与された効果が残っていますか? 虚無魔人や虚無空間、大天使クリスティアが存在するとき、ジェットシンクロンや叢雲遠呂智などの特殊召喚効果のコストは払えますか?
虚無魔人のQ&Aを見た限り、ダンディライオンの場合は発動するものの効果は無効になるようですが、
これが強制効果だからなのか、普通の効果でも発動は出来るのか分かりませんでした。 >>968
いいえ、できません
ダンディライオンの場合はその通り強制効果だから発動するのであり、任意効果の場合は発動自体ができないのでコストを払うこともできません そろそろ次スレか
テンプレは変更なしでいいかな?
それとも、更新停止してる「遊戯王デュエルハンドブックI2」は外す? サラマングレイトフォクサーの一つめの効果で相手の魔法罠を除去した後にそのまま2つめの効果で自身を特殊召喚することはできますか? >>973
「このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。」とありますので、どっちかしか発動できません >>974
ありがとうございます
もっとしっかりとテキストを読むべきでした、すみません 【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart127
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1559116901/
30分おきに確認しますができれば20まで保守お願いします BFフルアーマードウイングが戦闘を行う時、BF蒼天のジェットの効果を発動することは出来ますか?
それとも効果を受けないから、発動すること自体が出来ないでしょうか? >>982
発動することは可能ですが、効果を受けませんので戦闘破壊されます レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。