【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart126
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:on:vvvvv:1000:512
◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。
★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。
★デッキ診断は該当スレを参照してください。
★次スレについて
>>980を超えたら、できる方が率先して「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい。
また、スレ立てができない場合は速やかに代行スレに依頼してください。
テンプレ変更は>>900までに提案、>>950までに確定を目安に、広く議論の行われるよう余裕を持ったスケジュールで。
遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart125
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1544104725/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>841
ありがとうございました、占い花札衛で一時代築き上げたかったなぁ… 相手モンスター全てに一回ずつ攻撃できるという効果を内蔵しているモンスターが宵星の機神ディンギルスに攻撃をし、ディンギルスはその戦闘で破壊される代わりに自身のX素材を一つ取り除きました。
この場合、相手モンスター全てに一回ずつ攻撃できるという効果を内蔵しているモンスターはもう一度ディンギルスに攻撃できますか? 「バースト・リバース」は『自分フィールド上に』とは書かれていませんが、相手フィールドに特殊召喚できますか? 魔鐘洞が場にある時、1体ずつ互いの場にモンスターが存在し、混沌の戦士カオスソルジャーのような戦闘破壊することで効果を発動できるモンスターが戦闘破壊した場合効果を発動できますか? >>846
特殊召喚できるのは自分フィールド上にだけです
旧テキストでの特殊召喚するという記載は、特筆されていない限り自分フィールド上に特殊召喚することを指します
>>847
「戦闘破壊した時」という効果は、戦闘破壊が確定したモンスターがダメージステップ終了時に墓地に送られた時に発動します
この場合フィールドにはカオスソルジャー1体のみとなりますので、ただちにフィールド魔法である魔鍾洞の効果が適用され、カオスソルジャーは効果を発動できません 自分のモンスターが大捕り物でパクられました
それに対し自分も大捕り物でパクり返しました
その後禁じられた聖典やアップデートジャマーの効果でフィールド上のすべての効果が無効になりました
このモンスターは両者の大捕り物の対象に取られ続けていますが、最終的にコントロールを得るのはどちらですか? 先ほどデュエルリンクスで自身の効果(とスキル)で攻撃力・守備力の上がったラーに対して
バージェストマ・ハルキゲニアを撃たれ、ステータスが半減しターン終了後に0になりました
アップ効果が消えて元々の数値に戻ってしまったルール上の理屈が知りたいです
ターン終了後はアップしていた分のステータスまで戻るのかと思っていたのですが…… >>848
ありがとうございます
戦闘ダメージを与えたときに発動できる効果も同様ですか? ABC−ドラゴン・バスターの3つの素材の内の一つが墓地にあり
相手が禁止令でその墓地にあるモンスターの名前を宣言しました
その場合でも除外することによる特殊召喚はできますよね?
融合素材としてテキストに書かれていますけど上記の特殊召喚は融合ではないので
禁止令のテキストにある「特殊召喚のための素材」ではないはずです ただ、公式によると「融合・シンクロ・エクシーズ・リンク召喚などが 含 ま れ ま す」とあるから
それ以外の特殊召喚にも適用されるんじゃないかと心配なのです >>852
「戦闘ダメージを与えた時」に発動する効果はダメージ計算後のタイミングで発動します(ダメージ計算時→ダメージ計算後→ダメージステップ終了時の順)
この時点では戦闘破壊が確定したモンスターはまだフィールド上に存在するため、質問の状況で魔鍾洞の効果は適用されず効果を発動できます
ダメージステップ中の各種効果の発動タイミングはややこしいのでwikiのダメージステップの項目も参考にどうぞ 貴竜の魔術師が自身の「もう片方のPゾーンに魔術師カードがない場合にこのカードは破壊される」
というP効果によって破壊された場合、アストログラフマジシャンを自身の効果によって特殊召喚できますか? >>853
いいえ、できません
融合召喚でなくても、融合モンスターの素材は融合素材として扱います
>>856
はい、フィールドでカードが破壊されたので可能です
>>850
公式にチャットで聞いてみたところすぐに返答できる状態ではないとの事でした 連投申し訳ありません
もう1つ質問なのですが貴竜の魔術師のP効果の自壊はチェーンブロックを作らない効果なのでその後にペンデュラムコールは発動できるという事で間違いはないでしょうか? >>859
はい、発動しない永続効果のような効果なので、貴竜のP効果による破壊の後でもペンデュラムコールを発動できます >>851
攻撃力を半分にする効果は、攻撃力の計算式に ÷2 を付け足す効果でなく、
今までの計算式をぶん投げて指定した攻撃力(今の攻撃力の半分)に変更する効果。
仮に4000ライフ払ったとすると、ラーの攻撃力の計算式はこう。
攻撃力 = 0 + 4000
ハルキゲニアを受けると今の攻撃力の半分である「2000」に固定される。
この時、「+4000」の計算式が失われる。
攻撃力 = 2000
ターン終了時、ハルキゲニアの効果が終わっても「+4000」の計算式は失われたまま。
攻撃力 = 0 今日少し疑問に思ったことなんですが
モンスターの召喚や攻撃宣言等のカードのプレイ時ってまだターンプレイヤーに優先権があるのでクイックエフェクトをTPが先にチェーンできると思うんですけど、神宣等の発動無効系は優先権無視して発動できるじゃないですか。これってスペルスピードは関係ありませよね?
例えばライオウとかスターダストウォリアー、魔法の発動無効ならナチュビとかも優先権でクイックエフェクト重ねて1枚目にプレイしたカード逃すとかは不可能ですよね、経験的には無理だろうなとはわかってはいるんですが、一応聞きたいです。 今日少し疑問に思ったことなんですが
モンスターの召喚や攻撃宣言等のカードのプレイ時ってまだターンプレイヤーに優先権があるのでクイックエフェクトをTPが先にチェーンできると思うんですけど、神宣等の発動無効系は優先権無視して発動できるじゃないですか。これってスペルスピードは関係ありませよね?
例えばライオウとかスターダストウォリアー、魔法の発動無効ならナチュビとかも優先権でクイックエフェクト重ねて1枚目にプレイしたカード逃すとかは不可能ですよね、経験的には無理だろうなとはわかってはいるんですが、一応聞きたいです。 >>863
優先権を無視して発動できるカードは無い。
モンスターを召喚・特殊召喚する時は、召喚を無効にする効果のタイミングと、召喚成功時のタイミングが別に存在する。
召喚を無効にされなかった時だけ召喚に成功して、召喚成功時のタイミングが訪れる。
普通は自分の召喚を無効にしないので、召喚無効効果の優先権を暗黙的に放棄したものとみなして処理してるだけ。
必要なら相手がライオウ撃つより先に自分で神宣撃って、自分の特殊召喚を無効にすることが可能。
召喚を無効にする効果のタイミングではクイックエフェクトは発動できないので、質問の様なプレイングはできない。
ナチュビの場合は、自分が魔法を発動した時点で相手に優先権が移ってる。
そこでナチュビがチェーンされるのは、普通に優先権通りの処理。
もちろん、質問の様にクイックエフェクトを挟むことはできない。 以前カウンター罠には、カウンター罠しかチェーンできないと聞きました
スペルスピードの関係らしい
なら、相手のカウンター罠をシンクロ召喚のシエンの効果で無効化できないってことですか? >>866
はい、できません
たとえ罠カードの発動を無効にする効果であったとしても、スペルスピードのルールは守る必要があります
モンスターの誘発即時効果はスペルスピード2なので、スペルスピード3であるカウンター罠にチェーンすることはできません 自分のリンク召喚したハリファイバーにチェーンして自分のホーネットビット発動→その後デッキからチューナーSS
この流れは可能ですか? >>868
ハリファイバーリンク召喚時効果発動→ホーネットビット発動
効果解決はホーネット→ハリファの順なので可能 >>869
ありがとうございます。
もう一つ質問なのですが、レイのリリースして発動する効果にチェーンされ御前試合を発動された場合、レイは墓地に置いたままでリンク出来ないという処理であっていますか? 回答ありがとうございます。
なるほど、無効にするカードのタイミング、召喚成功時のタイミングで各々に優先権のやりとりがあるんですね。
プレイでやっていても整理してみると矛盾してしまっていることに驚きました。
ナチュビに関しては単純に魔法打ったら優先権移るってだけのことですね。
発動無効、効果無効とかも含めてスペルスピード、優先権との関係がまだわかってないのかもしれないです。もうちょっとwiki読んでみます。 ちなみに召喚無効のことでもう一度お聞きできたら有難いんですが
例えば自分フィールドにインヴェルズ・ローチ、相手フィールドに神の宣告がある状態で自分がレベル5以上のモンスターを特殊召喚する場合スペルスピードは神宣のが早くても単純に優先権で自分が先にローチを発動できたりするんでしょうか?
あまり意識したことがないのでわからないのですが同じ召喚無効でスペルスピードが違う場合どちらが先に使えるかっていうのは上の例のように優先権に従って使えばおっけーですか? >>872
ターンプレイヤーが自分で特殊召喚する場合はその通り
発動できる順番は、誘発効果以外はスペルスピードに関係なく優先権に基づく
あとありえる状況で言えば攻撃宣言時とか
例えば自分の伏せがマジシャンズサークル、相手の伏せが攻撃の無力化で、自分の魔法使い族が攻撃宣言するとき、優先権は自分にあるからマジシャンズサークルを先に発動できる >>872
スペルスピードは効果に対してそのスペルスピード以上の効果でないとチェーンできないってことで、発動できる速さとは全く関係ない
効果の発動できる順番とは別の話 >>874
あ、了解です、やっぱそうですよね。
チェーンに関して参照するものなのにまだちょっと優先権とタイミングが微妙だったせいか勝手に変な理解しちゃってたみたいです。
ありがとうございます。 リンクスなんですけど
ユベルにスターダストドラゴンが良いと聞くんですが、どの形態に関わらず、スターダストでユベルを攻撃したらいいんでしょうか?
そうするとユベルはタイミングを逃して、一方的に破壊できるのでしょうか?
ルールなのか、プレイングなのか曖昧な質問になってすいません 質問させてください
エクスチェンジ等で、自分の手札が相手に行き
相手がそのカードをフィールドにプレイした後、
そのカードを手札に戻す効果や、デッキに戻す効果が発動した場合
各々どちらに戻す事になるのでしょうか? >>877
スターダストは効果の発動時点でフィールドのカードを確定で破壊する効果に対抗できる。
また、ユベルの反射効果で破壊までするのは3番目だけ。
ただのユベルは自壊があるけど、効果解決時のリリースで回避出来るので、確定破壊ではない。スターダストは発動出来ないので、対抗不可。
2番目はエンドフェイズのモンスター破壊効果があるので、それをスターダストで無効にして破壊できる。ただし、3番目が出てくる。
3番目は反射効果を無効にして破壊出来るので、殴りに行く。ただし、ユベルが守備表示の時は反射効果が発動しないので、対抗不可。膠着状態には持ち込める。
>>878
元々の持ち主の手札、デッキに戻る。 「身代わりの闇」の「(1):フィールドのカードを破壊する相手の魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。」という一文の
『効果が発動したときに発動できる』という文言は、『モンスターの効果』に係っていますか?
それとも『(醒めない悪夢のような永続罠の効果の発動や、Pスケールに貼られたエキセントリックデーモンなどの効果の発動を含めた)魔法・罠・モンスター効果』を指しているのでしょうか? >>880
後者
魔法・罠の効果のみの発動に対応してない場合は、モンスターの効果・魔法・罠"カード"の発動のように書かれます >>881
ありがとうございます
魔鍾洞にエキセントリックデーモン良くないかなーと思ったけどダメみたいですね >>870
御前試合は、適用された時点でフィールドが空ならば好きな属性を特殊召喚できる
(レイのリリースはコストなので、御前試合が適用された時点で既にフィールドにはいない)
ただし、何らかの属性のモンスターがフィールドにいる状態ならばその属性を出さないといけない >>879
ありがとう
説明してもらって丁寧に読めば意味わかったけど、これを自分で理解するのは難しいね泣 エルシャドールフュージョンの素材としてシャドールーツを使用した際、シャドールーツの墓地効果でその時に使用したエルシャドールフュージョンを回収する事は可能でしょうか? >>885
はい可能です
場合に発動できるなので融合召喚完了して影依融合が墓地に置かれてから処理をします モンスターゾーンにいるゴーストリックXモンスターにゴーストリックリフォームを使った場合
出てくるゴーストリックXモンスターはEXゾーンに出さないといけないのでしょうか? >>887
はい、どのような方法であってもEXデッキから特殊召喚する場合はEXモンスターゾーンかリンク先に特殊召喚しなければなりません
EXモンスターゾーンかリンク先が空いていない場合は発動できません ホープダブルの効果で攻撃力が5000になったホープが迷い風を受け元々の攻撃力が半分になりました
ホープの攻撃力はいくらになりますか? >>889
倍になった分が消えて、元々の攻撃力の半分の1250になります
「倍になる」ではなく、パワーボンドのように「元々の攻撃力分アップする」効果の場合は1250+2500で3750になります >>892
「この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は倍になり」(ホープダブル)
「元々の攻撃力は半分になる」(迷い風)のですから、元々の攻撃力が半分になっても攻撃力は5000のままではないのでしょうか? Aーアサルトコア、Bーバスタードレイク、Cクラッシュワイバーンの三体でリンク召喚をした場合Aの効果でBを回収してCの効果で特殊召喚というのは可能なのでしょうか? >>894
発動する時点で効果を適切に処理できる状態、つまり回収前に手札にユニオンモンスターがいる状態ならCクラッシュワイバーンを発動できます
そして効果処理時に回収したモンスターを特殊召喚することが可能です
なので手札にユニオンモンスターを持っている状態で、リンク召喚成功時に チェーン1:Cクラッシュワイバーン、チェーン2:Bバスタードレイク とチェーンを組むことで逆順処理で回収したモンスターを特殊召喚できます
>>893
特定の数値になっている状態で元々の攻撃力が変動する場合、上書きされます
こちらが類例になります
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=8976 クリッターをリリースして邪帝ガイウスを召喚し、チェーン1クリッターチェーン2邪帝ガイウスと効果を発動しました。それに対して墓穴の指名者でクリッターを除外された場合はクリッターの効果は無効化されますか? >>897
はい、チェーン3の「墓穴の指名者」の効果によって「クリッター」を除外された場合、チェーン1のその効果は無効化されます 罠カードの効果を受けないセラの蟲惑魔に通常罠のパラレルポート・アーマーを装備しました
セラはアーマーの効果で守られますか?(装備モンスターに耐性を与える効果は適用されますか?) >>899
装備カードによる耐性やステータスの上昇は、そのモンスターが受けているものです
なので罠カードの効果を受けないセラの蟲惑魔は耐性を得られません >>899
モンスターは装備カードになると装備魔法扱いになるけど、罠カードは装備カードとなっても罠カード扱いのままです 超重武者ヒキャ-Qを@の効果で手札から自分フィールドに特殊召喚しました
そのターン中にAの効果を使う場合、相手フィールドに特殊召喚できるモンスターは超重武者のみとなりますか? >>903
はい、その通りです
どちらのフィールドに出す場合でも、自分が特殊召喚する場合は超重武者モンスターしか特殊召喚できません >>905
ありがとうございます
真エクゾディアで悪用したかったのですが無念 自分の場にオルターガイストマルチフェイカーとオルターガイストマテリアリゼーションがある状況で
マテリアリゼーションで墓地のオルターガイストシルキタスを蘇生後、マルチフェイカーをコストにシルキタスの効果を発動
それにチェーンして罠の発動後なので手札に戻したマルチフェイカーの効果の発動は可能でしょうか? 攻撃力0のTGを対象にギアゾンビの効果を発動することは可能ですか? 雷竜融合の1の効果にチェーンでうららは止まるのでしょうか。 >>908
はい、可能です
>>909
雷龍融合の1の効果にはデッキからの特殊召喚・サーチ・墓地送りが含まれていないので灰流うららを発動できません
2の効果に対してのみ灰流うららを発動できます >>910
返信ありがとうございます。
重ねて聞きたいのですが光の霊堂がうらら止まると聞いた事があるのですが、こちらも2の効果の適用でなければうららをチェーンする事が出来ないのでしょうか。 >>911
2の効果はデッキから墓地に送る効果を含んでるので止められます
3の効果もデッキからカードを手札に加える効果を含んでるので止められます
含むについてはうららのwikiのページに載ってるのでこれを参考に
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%B3%A5%CE%AE%A4%A6%A4%E9%A4%E9%A1%D5 質問です
死魂融合の融合召喚はチェーン・マテリアルを利用できるんですか?
あと、サイバーダーク・インパクト!がチェーン・マテリアルを利用できない理由が今一つ理解ができてません
この二つを初心者でも理解できるよう分かり易く説明してもらえると助かります
よろしくお願いします >>913
死魂融合の場合はチェーンマテリアルを適用することが可能です
その場合、手札・デッキ・フィールド・墓地から素材を表側で除外します
サイバーダークインパクトについては、「エッジ・キール・ホーンをデッキに戻してサイバーダークドラゴンを融合召喚する」効果です
他の融合系のカードと見比べてみるとわかりますが、普通融合素材や融合先のカード名が指定されているカードはありません
そのような特異性からチェーンマテリアルが適用できないのだと思われます >>914
分かり易く説明していただきありがとうございます
納得でき、すごく助かりました 抹殺の指名者でエクストラデッキのモンスターを宣言して発動する事は可能ですか? >>916
「デッキ」と書いてある場合、メインデッキの事を指しますので不可能です エクスチェンジを使ったあとリロードを使用しました。
相手にカードを返すときスリーブの違い以外でどっちが自分のカードか分かる方法はありますか? 公式裁定で増G等にチェーンして撃った抹殺の指名者Aに対して抹殺の指名者Bを発動して抹殺の指名者を除外して抹殺の指名者Aの効果だけ無効にして増Gは通るって発表されてるけどそもそもこのテキストだと抹殺の指名者B発動すらできなくない...? >>920
自分のデッキの内容は全て把握しておかなければなりません
お互いに採用しているカードであり、なおかつお互いに同一のスリーブを使っているまたは付けていない、という場合はこのカードの性質上仕方のないことです >>921
一度効果処理が始まった効果は途中で無効になったりしません
例えば、スキルドレインがある状態でアグニマズドVの1の効果により2体の炎属性を破壊して特殊召喚した場合でも、除外効果は適用されます
ですので抹殺の指名者の効果で抹殺の指名者を宣言しても、その抹殺の指名者の効果自体は有効なので、その後の抹殺の指名者が無効になります >>907
マテリアリゼーションの効果処理後にシルキタスの効果を発動し、またその処理も終わっているのでマルチフェイカーの効果は発動できません
罠カードの効果処理中に手札にある、加えた場合に発動できます ヴァレルロードドラゴンの対象にならない効果をBloo-Dのスキドレ効果で無効にして対象を取り装備カードとすることはできますか? ゴースト姫パンプリンセスを、アルマデスで攻撃し破壊しました
この時、なぜゴースト姫の効果が発動し、魔法罠ゾーンに行ったのでしょうか?
アルマデスの効果で、発動できないのではないのですか?
https://i.imgur.com/mLV7VLH.jpg >>928
幻層の守護者アルマデスで止められるのは発動する効果だけです
ゴースト姫−パンプリンセス−の魔法&罠ゾーンに置く効果はチェーンブロックを作らない(発動する効果ではない)ので、止めることはできません >>929
なるほどーありがとう
ちなみに発動する効果、発動しない効果っていうのはどうやって区別すればいいんでしょうか? >>930
@、Aと番号が降られているものは新しいテキストなので「発動する(できる)」と書かれているかどうかで判別できます
番号が降られていない古いテキストだと、「発動する(できる)」と書かれていれば発動する効果ですが、書かれていなくても発動する効果の場合がありますので、公式データベースを確認しましょう
起動効果・誘発効果・誘発即時効果の場合は発動する効果(=チェーンブロックを作る効果)で、永続効果・どれにも分類されない効果の場合は発動しない効果(=チェーンブロックを作らない効果)です >>931
ぐぬぬ
全てのカードを最新テキストに合わせてエラッタかけてくれたらいいのに...
教えてもらったことを参考に、リンクスだからオート処理にまかせて覚えていくよ泣 アマゾネスの意地で蘇生したアマゾネス女王が、相手プレイヤーのエネミーコントローラーで表示形式を守備に変えられました
なんで意地で表示形式が変更できないのに、エネミーコントローラーで変えられたのですか?
別の聞き方をするとヴァイスシュヴァルツはできる効果、できない効果が重複した場合、できない効果が優先されますが、
遊戯王はできる効果が優先されるんでしょうか? >>934
「表示形式を変更できない」制約は、「1ターンに1度の権利での表示形式変更ができない」という意味です
効果による表示形式の変更に制限はありません 紅蓮魔獣ダ・イーザの攻撃宣言時にチェーン1無限泡影、チェーン2コンセントレイトを発動しました
最終的な攻撃力は無限泡影を受けてもコンセントレイトの効果適用後(攻撃力+守備力)で固定されますか? >>936
コンセントレイトの効果は「攻撃力が攻守の合計になる」ではなく、「守備力分攻撃力がアップする」です
ですので固定化は発生せず、ダイーザの効果を無効にされるとコンセントレイトでアップした分だけ残ります SRオハジキッドの効果でB・F毒針のニードルを対象にして効果を発動した場合、毒針のニードルの特殊召喚成功時の効果は発動できますか? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。