【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart126
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。
★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。
★デッキ診断は該当スレを参照してください。
★次スレについて
>>980を超えたら、できる方が率先して「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい。
また、スレ立てができない場合は速やかに代行スレに依頼してください。
テンプレ変更は>>900までに提案、>>950までに確定を目安に、広く議論の行われるよう余裕を持ったスケジュールで。
遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart125
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1544104725/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>718
発動できます。ただしその場合、めくったカードの中に「ライトロード」モンスターがあった場合でも破壊する処理は行われません。
公式回答
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=15787 >>718
>>719に誤りがありました。その状況の場合、自分フィールドのカードであれば破壊することは可能です。 相手はLLアセンブリーナイチンゲールの(3)の効果を発動しました。
その効果の発動後、自分はEXデッキから幻影騎士団カースドジャベリンをエクシーズ召喚し、LLアセンブリーナイチンゲールを対象にカースドジャベリンの(1)の効果を発動しました。
この場合、LLアセンブリーナイチンゲールの(3)の効果bヘ無効になり、LLアセンブリーナイチンゲールは戦闘・効果で破壊され、相手は戦闘ダメージを受けますか? >>721
既に適用された効果を無効化することはできません
その為アセンブリーナイチンゲールを無効にしても破壊はできません
また、アセンブリーナイチンゲールが存在しなくなっても戦闘ダメージを受けなくなる効果は残ります @相手フィールドに時械神が複数います。
バトルフェイズ終了時、それぞれの時械神の処理は個別に行いますが、
すべての時械神の処理が終わった後にこちらは「クリボーン」を発動できますか?
AフィールドにSモンスターを装備した機皇帝ワイゼル、何も装備していないスキエル、機械竜パワーツールがいます
パワーツールの効果でワイゼルに装備されたSモンスターをスキエルに移し替えられますか?
また、この状況でワイゼルが装備しているのが機械族に装備できるユニオンモンスターだった場合はどうなりますか? >>724
@はい、可能です
A効果によって装備した・装備されたモンスターはその装備しているモンスターのみを正しい装備対象として扱うので、移せません
ただしユニオンモンスターは装備魔法と同じように、そのカードに指定されている装備対象なら移すことができますので後者は可能です デスガイド効果でクリッターを特殊召喚してその2体でリンク2を立てた場合墓地のクリッター効果で発動出来ないとかですか? >>726
発動出来ます
詳しくは遊戯王カードwikiのジャンクシンクロンのページをご覧ください 質問です
自分のターンの時「キメラテックランページドラゴン」融合召喚成功時、@の効果で自分フィールドの「サイバネティックオーバーフロー」を破壊対象に選んだ場合、チェーンで「サイバネティックオーバーフロー」を発動する事は可能ですか?
その後処理が終わった後「サイバネティックオーバーフロー」のAの効果は発動できますか? 質問です
ダイナレスラーパンクラトプスを自身の効果により手札から特殊召喚した際に黒魔族復活の棺を相手が発動しました。
この時ダイナレスラーパンクラトプスのAの効果を発動することはできますか?
また発動できる場合黒魔族復活の棺の特殊召喚する効果は不発になりますか? >>731
はい、発動可能です
その場合の黒魔族復活の儀式の処理は>>558>>560を参考にしてください 魔鍾洞についてです。
自分ターン 終了時 自分モンスター1以上または0 相手モンスター0または1以上 で このカード破壊されないでしょうか? >>734
0が絡んでも全く同じでないと行けません
つまりお互いにモンスターがいない時に破壊効果が発動します
片方にモンスターが存在し、もう片方に存在しない場合は発動しません サラマングレイトロアの2の効果は対象取らない効果ですが、複数枚同時にカードを破壊する効果にあたるのですか?
あたるとしたら、機械天使の儀式の身代わり効果を使用するとして、適用しないか全てのカードを守るの2択になるのですか? >>736
はい、そうです
身代わりに関してもその通りです >>738
回答ありがとうございます
同じ複数枚のカードを破壊する効果でも、デストーイシザータイガーみたいに対象取って複数枚のカードを破壊する効果なら、破壊されるカードに対して個別に機械天使の儀式の身代わり効果を適用するかしないかを選択できるのですか? >>739
いいえ、対象を取る取らないにかかわらず同じタイミングで複数を破壊する効果ならば、その破壊に対して破壊無効を適用するかしないかの選択のみ可能です >>740
それは破壊されるカードに対して個別に身代わり効果を適用するかしないかを選択出来ないということですか? 強欲で謙虚な壺は発動ターン特殊召喚出来ないとありますが、特殊召喚してからこのカードは使用できませんよね? >>744
「このカード(効果)を発動するターン、自分は〜」という誓約は、発動の前後にかかわらずそのターン全域に渡って守らなければなりません >>744
「発動したターン」や「発動後」と書かれているのなら守るのはその時点からでOKです 伏せてあったオルターガイストホーンデッドロックの発動にチェーンして
オルターガイストシルキタスの効果を発動してコストとしてホーンデッドロックを手札に戻しました。
この時、ホーンデッドロックの
このカードの発動時の効果処理として
手札からオルターガイストモンスター1体を墓地へ送る効果は適用されますか? 未来融合フューチャーフュージョンの発動に対して、沈黙サイレントマジシャンの魔法効果無効を発動した場合、その後のスタンバイの墓地送り効果、特殊召喚効果全て無しの、無意味カードとして残りますか?
また別の状況で、発動に成功した未来融合の1ターン後の墓地送りタイミングに沈黙のサイマジを発動すれば墓地送りは不発になりますか? >>748
はい、既に発動した後に手札に戻ったので適用可能です
>>749
永続魔法でも通常魔法でもカードの発動を無効にされると手札でもフィールドでもないところで破壊された状態として墓地に送られます
沈黙の魔術師は永続魔法の効果だけの発動には対応してないので、未来融合の(1)(2)の効果に対して発動できません
詳しくはwikiの「カードの発動」と「効果の発動」のページを参照ください >>748
>>750
いいえ、適用されません
永続系の魔法罠(永続魔法・罠、フィールド魔法、装備魔法)は効果処理時にフィールドに存在しないと効果が適用されません
なのでその状況だと手札からオルターガイストモンスターを墓地へ送りません
あと750さんの749さんへの回答の部分も、「発動を無効にする」だけなら破壊は伴いません
例えば紫毒の魔術師をPゾーンに発動したときに沈黙の魔術師の効果を発動し、発動を無効にしたとしても、破壊されていないので紫毒の魔術師のモンスター効果は発動しません >>751
永続罠であることを忘れていました失礼
発動を無効にされた場合の話に関してもwikiに書いてあることは間違いってことですね
お手数ですが該当部分発動を無効にして「破壊された」場合と直しておいてくださいね 回答ありがとうございます。
使われて無効にされる側なもんで、
サイマジが「カードの発動」ってことを見逃してましたすみません。
未来融合発動時にサイマジ打たれた場合、破壊する効果はないので無意味なカードどして残る認識であってますか? 訂正されて悔しかったのかもしれないけどそれは八つ当たりだろ
wikiが間違ってることもあるしwiki直しとけって意味不明すぎる
ましてここはwiki と関係ない場所だろ >>753
いいえ、墓地へ送られます
カードの発動を無効にされた場合、破壊のあるなしは関係なく、ルールによってフィールドでも手札でもない場所から墓地へ送られます
破壊は過程のひとつです
例えば「奈落の落とし穴」と「因果切断」の場合、奈落は「破壊して除外する」、因果切断は単に「除外する」です
結果として除外されることに変わりありませんが、破壊されることによって発動する効果などが左右されたりします >>755
よく理解して読むことができました。ありがとうございました! >>750
>>751
回答ありがとうございました >>754
自分で直すのもよかったけど、自分よりよく理解してる人が直したほうがいいかなと思って言ったのですが八つ当たりに見えてしまったようですね、すみません
該当ページの記載はwikiの方で指摘して直してもらいました 相手はゴキポールの(1)の効果でデッキからレベル4の昆虫族の通常モンスター1体を手札に加え、そのモンスターを特殊召喚しました。
その後、そのモンスターの攻撃力以上の攻撃力を持つ、こちらのフィールドのモンスター1体を選んで破壊しようとしました。
この時、相手がどのモンスターを破壊するのかを確認してから、自分の墓地の機械天使の儀式の身代わり効果を使用するかどうかを選択出来ますか? トリックスターライトステージの2の効果にチェーンして永続トラップを発動しました。
その場合エンドフェイズに永続トラップを発動するということができない訳ですがその場合でも墓地に送る効果は適用されますか? >>760
公式Q&Aによるとチェーン発動した時点で効果の対象から外れるからエンドフェイズのことは気にしなくていいみたいだぞ
永続罠でも発動後セットされるものどちらも同様なようだ >>760
「トリックスター・ライトステージ」の効果の対象として選択された相手の魔法&罠ゾーンのカードがチェーンして発動し表側表示になった場合には、『相手はエンドフェイズにそのカードを発動するか、墓地へ送らなければならない』処理は適用されません。 >>759
はい、相手が破壊対象を選び、実際に破壊される時点で身代わりを適用するかどうかを決めます 手札誘発の発動にチェーンしてマインドクラッシュを発動した場合チェーン1の手札誘発を宣言して捨てさせることは出来ますか? 質問です
きこうじゃ叢雲の大蛇のマルイチのテキストは特殊召喚するモンスター効果でしょうか? >>766
その手札誘発カード自体がコストであるかどうかによって変わります
バトルフェーダーのように発動時に自身をコストしないカード
手札を公開することで発動するカード等は
マインドクラッシュでチェーンしてそのカードを指名、捨てさせることができます
しかしエフェクトヴェーラーや増殖するG等、
発動のコストに自身を捨てる必要があるカードは
マインドクラッシュ発動時には手札に不在となり
相手が同名カードを他に持っていない限りマインドクラッシュは失敗になります >>767
はい、手札・墓地で発動する誘発即時効果に分類されるモンスター効果です
ダイナレスラー・パンクラトプスやサイバー・ドラゴンのような召喚ルール効果ではありません サイバーエンジェル美朱濡の(2)効果で究極伝導恐獣の(1)の効果の発動を無効にし破壊できますか? >>771
似たテキストのスターダスト・ドラゴンの裁定見るに、
相手手札がゼロなら(確実にフィールドから破壊する状況なら)発動できると思う 召喚魔術で召喚獣を融合する場合、自分の墓地から2体もしくは、フィールドから2体選ぶことは可能ですか? 裏側守備のブルーアイズモンスターが戦闘によって破壊された場合
手札のディープアイズホワイトドラゴンは特殊召喚効果を発動できますか? >>776
はい
裏側表示の「ブルーアイズ」モンスターが戦闘破壊される場合でも、ダメージ計算前に表側表示になるため
「表側表示の『ブルーアイズ』モンスターが戦闘または相手の効果で破壊された」条件を満たすことができます 相手フィールドに魔鍾洞が存在します
自分はこのターン、シエンの間者で強引に両者のモンスターの数を同じにしました
魔鍾洞もシエンもエンドフェイズに処理を行ないますが、どちらを先に処理するかはターンプレイヤーが選べますか?
それともどちらかが強制的に発動しますか? >>779
どちらがコントロールしているかによります
スタンバイフェイズやエンドフェイズではまずターンプレイヤーが優先権を持ち、ここで発動・処理する効果を行えますが、行わずに相手に優先権を渡すこともできます
相手も優先権を同じように行使・放棄することができます
相手も優先権を放棄すると次に自分の必ず行わなければならない処理をする必要があるため、自分のシエンの間者の効果を処理しなければならず、自分の場にモンスターが戻ってきます
ですので基本的に魔鍾洞は破壊できません 相手が盆回しを発動し、こちらのフィールドにフィールド魔法をセットしました。
このターン自分はおろかな重葬を発動できますか? ジャックナイツパラディオんアストラムやサイバースクアンタムドラゴンのようなそのモンスターにしか攻撃できないというような効果を持ったモンスターが二体いる場合、その二体から好きな方を選び攻撃していいのでしょうか? >>784
そのような場合攻撃宣言すること自体が出来なくなります。俗に切り込みロック等と言われる状況ですね >>783
はい
「盆回し」の効果によってお互いのフィールドにフィールド魔法をセットするのは、どちらも「盆回し」を発動したプレイヤーです
したがって、その相手となるプレイヤーはそのターン中に「おろかな重葬」を発動できます 質問です
連撃の帝王、真竜の復活、真竜の黙示録があれば相手ターンに真竜モンスターを三回までアドバンス召喚出来るのでしょうか? 儚無みずきの適用中、LLアセンブリーナイチンゲールのような永続効果によって
場に出た時には既に攻撃力が上がっているモンスターが特殊召喚された場合、回復するのは元々の攻撃力でしょうか?永続効果適用後の攻撃力でしょうか? >>789
はい、可能です
発動して(アドバンス)召喚を行う効果は何度でも可能です
「通常召喚に加えて一度だけ、(○○を)召喚できる」といった効果は、全ての中で1ターンに1つだけ適用できます
例えば、セイクリッド・ポルクスを召喚し、バランサーロードの1の効果を発動した場合、そのターンは「セイクリッド」モンスターかサイバース族モンスターいずれか1体だけ追加で召喚できます >>790
特殊召喚成功時に既に永続効果で上昇しているので、上昇している値を回復します
例えばダークゾーンが存在し攻撃力1000の闇属性モンスターを召喚・特殊召喚に成功した時、既に攻撃力が上がっているので奈落の落とし穴を発動することができます 質問です。
魔界発現世行きデスガイドとクリッターを素材としてパーペチュアルキングデーモンをリンク召喚しました。
この時クリッターの効果が発動しますが、パーペチュアルキングデーモンのAの効果をチェーンして発動することは出来ますか? >>794
いいえ、リンク素材が墓地へ送られたときはまだパーペチュアルキングデーモンはフィールドに存在しないため発動できません >>791
ご丁寧にありがとうございます
参考になりました 質問です
やぶ蛇の効果でEXデッキから特殊召喚したPSYフレームロードΩの1の効果を発動して除外しました
この効果での帰還は特殊召喚の扱いではないそうですが蘇生制限のルールは適用されるのでしょうか >>798
いわゆる蘇生制限は特殊召喚にのみかかる制限で、一定期間の除外から場に「戻る」場合は関係ありません
ですので場に戻すことができます
また、除外から特殊召喚する場合と戻す場合の違いとしては、特殊召喚の場合は指定されていない限り好きな表示形式で特殊召喚できますが、戻す場合は除外する前の表示形式と同じ表示形式で戻します
また、特殊召喚したわけではないので、場に戻したターンにメインフェイズの表示形式の変更を行えます YCSJ同時開催のデュエリストフェスティバルでは「故意に勝利を譲る行為は禁止です。発覚した時点で失格となります。」とありますが
デッキを崩して「わざと敗北する」のはルールに抵触しませんよね? 攻撃力はいくらになりますか?
別の聞き方をすると、0になったとしても、見えないところで−になってますか?
攻撃1000のモンスターがいる
相手の効果で、攻撃2000下げられる
自分の効果で、攻撃500上げる
500?(0+500)
0?(−1000+500) >>803
はい、なります
質問の場合、後者のように結局0のままで、内部にはまだ-500が残っています
ただしこれはプラスマイナスの場合で、「倍になる」「半分になる」「0になる」と言った「特定の値になる効果」の場合はまた違ってきます
詳しくは「攻撃力の固定化」等で検索してみてください ありがとうございます
とりあえず公式に問い合わせしてみます シンクロ召喚の条件
この状況でブラックマジシャンとプチトマボーで、鬼岩城にシンクロしようとしたら出来ませんでした
7+2=9
なぜでしょうか?
ブラックマジシャンを黒魔術のカーテンで特殊召喚したり、プチトマボーの効果でプチトマボーを特殊召喚したことが原因だったりしますか? >>806
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、
デッキから「トマボー」と名のついたモンスターを2体まで特殊召喚できる。
このターン、この効果で特殊召喚したモンスターはシンクロ素材にできない。
3行目をどうぞよく読んで >>806
黒魔術のカーテンを発動したターンに他のモンスターを特殊召喚することはできません >>808
リンクスではメインフェイズ2がないのでトマボーの効果を発動したのは相手ターンでしょうね
黒魔術のカーテンも発動できているし
なのでその理由は違うと思います
>>809が理由ですね >>804と皆ありがとう
黒魔術のカーテンは召喚、反転召喚、特殊召喚はできなくなるけども
シンクロ召喚、融合召喚、儀式召喚、ペンデュラム召喚などはできるんじゃないんでしょうか? すみませんよろしくお願いします。
空牙団の撃手 ドンパを召喚した時に相手側が永遠の魂でブラックマジシャンを特殊召喚し、黒の魔導陣でドンパを除外した時ドンパの1の効果は使用できますか?
またしよできる場合は2の効果も発動するのでしょうか? スカルマイスターで無効にした場合
その無効化はそのターンだけですか?
それとも次のターン以降も続くのですか? >>815
いいえ、できません
ドンパの1の効果は起動効果であり、他の効果にチェーンすることはできません
>>816
そのカードを無効にするわけではなく、その効果を1回だけ無効にします
なので発動時に除外することなく、1ターンに発動回数制限の無い「BF−大旆のヴァーユ」等には完全に無駄撃ちになってしまいます >>817
ありがとうございます
汎用性はそれほどということですね、スカルマイスター
一時期注目されてたからいろんなところで活用出来るのかなと思ったんですが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています