X



トップページYugioh
1002コメント464KB
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart126
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名も無き決闘者 (3級) (ワッチョイWW f129-CAR5)
垢版 |
2019/03/01(金) 01:59:10.93ID:0U1/+7Uk0?2BP(1000)

!extend:on:vvvvv:1000:512

◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。

★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
 基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
 ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
 あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
 このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。

★デッキ診断は該当スレを参照してください。

★次スレについて
 >>980を超えたら、できる方が率先して「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい。
 また、スレ立てができない場合は速やかに代行スレに依頼してください。
 テンプレ変更は>>900までに提案、>>950までに確定を目安に、広く議論の行われるよう余裕を持ったスケジュールで。

遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/

※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart125
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1544104725/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0065名も無き決闘者 (ガックシWW 061b-EZky)
垢版 |
2019/03/06(水) 21:47:53.48ID:mtlLzEoY6
>>64
破壊が同時ではないので、1枚の機械天使の儀式では1体しか守れません
任意効果ですので、守りたいほうの破壊の効果処理時に除外して好きな方を守れます

ブラックホールのように同時に複数のモンスターが破壊される場合は、2の効果に含まれるモンスターを全て守らなくてはなりません
0067名も無き決闘者 (ワッチョイWW 177b-NQz0)
垢版 |
2019/03/06(水) 23:26:17.27ID:RG/XwqfW0
メインフェイズ1で魔法罠ゾーンにセットしてバトルフェイズ後、メインフェイズ2でまた魔法罠ゾーンにセットすることは可能ですか?
0068名も無き決闘者 (ワッチョイWW a355-c7yR)
垢版 |
2019/03/07(木) 01:11:40.04ID:+Yn4BHxC0
sin territoryを発動してそれにチェーンサイクロンされた場合sin worldって発動できるんですか?
永続魔法が場にないと効果使えないのは知ってるんですが
「発動時の効果処理として〇〇」とややこしく書いてあるので分かりません
0070名も無き決闘者 (ワッチョイ 5e8d-gi2a)
垢版 |
2019/03/07(木) 05:19:16.31ID:p8Lm81p50
「このカードはルール上〇〇と名の付いたカードしても扱う」モンスターは
その〇〇を墓穴の指名者で除外されたら効果が無効になりますか?
(例:希望皇ホープとビヨンドザホープ)
0071名も無き決闘者 (ガックシWW 06a3-EzWk)
垢版 |
2019/03/07(木) 06:09:43.76ID:9wQe8st96
>>70
ビヨンドザホープは「SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング」のように「希望皇ホープ」と名のついたモンスターであり、「No.39 希望皇ホープ」ではありませんので、墓穴で除外されても他のカードは無効になりません
ハーピィレディ1,2,3等「ルール上○○として扱う」カードは除外されるとそれぞれが全て無効にされます
0073名も無き決闘者 (ワッチョイWW ef55-ljEB)
垢版 |
2019/03/07(木) 12:58:29.70ID:BoSQX3kl0
相手が相手の墓地のクリッターを対象に死者蘇生を発動したので、チェーンしてこちらが戦線復帰を発動し墓地の巨神竜フェルグランドを特殊召喚しました。
この場合、巨神竜フェルグランドの墓地からの特殊召喚時効果で蘇生対象のクリッターを蘇生される前に墓地から除外する事はできますか?
0074名も無き決闘者 (ワッチョイWW a754-KcJ6)
垢版 |
2019/03/07(木) 13:00:16.35ID:5Qgdb4gb0
サイバー・ドラゴンインフィニティのA効果で相手のモンスターを対象に発動したところ、相手がインフィニティ対象に無限泡影を発動しました。
この発動に対して同じインフィニティのBの無効効果は発動できますか?
0076名も無き決闘者 (ラクッペ MM97-F75Q)
垢版 |
2019/03/07(木) 13:10:10.35ID:yqtZN0KNM
>>73
できません。
チェーン処理中に効果を発動することはできません。
フェルグラントの効果はクリッターの蘇生後に改めてチェーン1で発動するか選びます。

>>74
発動できます。
0077名も無き決闘者 (ササクッテロレ Spc7-KcJ6)
垢版 |
2019/03/07(木) 17:32:11.74ID:YX0xX3uLp
>>76
ありがとうございます
0081名も無き決闘者 (ワッチョイ 5e8d-gi2a)
垢版 |
2019/03/08(金) 13:51:55.99ID:z6Mks1OW0
「ドン・サウザンドの玉座」の「また、自分フィールド上の
「CNo.」以外の「No.」と名のついたモンスターが攻撃対象になった時、
このカードを墓地へ送る事でその攻撃を無効にする。(以下略)」は強制効果ですか?
0082名も無き決闘者 (ワッチョイWW 6329-EzWk)
垢版 |
2019/03/08(金) 14:17:55.59ID:9iy/nlDj0
>>81
古いテキストで、「〜する事で〜する」というのは「〜し発動できる。〜する」という風に任意効果に読み替えることができます
また、古いテキストのカードでも公式データベースに効果分類やコストなのか効果なのか等も載っていますのでご確認下さい
0085名も無き決闘者 (ワッチョイW b7fe-PBXS)
垢版 |
2019/03/08(金) 16:55:26.75ID:F4GpTkNa0
相手が発動した儀式の下準備に対して、自分は手札の屋敷わらしの効果を発動出来ますか?
0088名も無き決闘者 (アウアウカー Sa6f-jvko)
垢版 |
2019/03/09(土) 09:24:16.24ID:7KetqWoea
自分フィールドにシャドウディストピアと
インフェルノイドがいたとして、
相手のモンスターをリリースして墓地のカードを除外する時、
リリースしたモンスターをそのまま対象にとって除外することは可能ですか?
0089名も無き決闘者 (スププ Sd32-x6jL)
垢版 |
2019/03/09(土) 10:12:50.35ID:QBubTpBMd
>>88
コストを払う前から相手の墓地にモンスターがいるなら可能

発動のためには相手の墓地に対象にとれるカードがないといけない(無いと空打ちになるから)
けど発動さえしてしまえば、対象にとる前にコストを払うから、
コストにしたモンスターをそのまま除外対象にできる
0090名も無き決闘者 (アウアウカー Sa6f-jvko)
垢版 |
2019/03/09(土) 11:46:39.35ID:7KetqWoea
>>89
ありがとうございます!
空打ちには気を付けます!
0091名も無き決闘者 (ワッチョイ 5e8d-gi2a)
垢版 |
2019/03/09(土) 11:51:47.91ID:axXpF+Kc0
「エクシーズ・ユニバース」でXに属するPモンスターを対象にしたとき、対象のX/Pモンスターは墓地へ送られますか?それとも不発でしょうか?
また、墓地へ送られなかった場合はEXデッキに行くかと思われますが、その場合は墓地へ送られたXモンスターのランクのみを参照しますか?
0092名も無き決闘者 (アウアウカー Sa6f-jvko)
垢版 |
2019/03/09(土) 11:56:39.27ID:7KetqWoea
1 幻皇龍の戦渦や、浸渦の自身のフィールド上のモンスターが通常モンスターのみの場合って
モンスター無しでも良いのですか?
0093名も無き決闘者 (ワッチョイWW df54-EzWk)
垢版 |
2019/03/09(土) 12:39:32.47ID:Rt+A4Owj0
>>92
いいえ、通常モンスター1体は必ずいなければなりません
もしいなくても良い場合だと、「通常モンスター以外のモンスターが存在しない場合」などと書かれます
0094名も無き決闘者 (ワッチョイ cb88-3PTc)
垢版 |
2019/03/09(土) 12:54:20.43ID:yLJhG+r40
>>91
対象としたエクシーズ/ペンデュラムモンスターはエクストラデッキへ加わります
「そのモンスター2体を墓地へ送る」の処理が適用できなかったため、「その後」以下の効果は処理されません
ただし、「このカードの発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる」効果は適用されます
0095名も無き決闘者 (ワッチョイ 5e8d-gi2a)
垢版 |
2019/03/09(土) 13:26:05.19ID:axXpF+Kc0
>>94
ありがとうございます
0097名も無き決闘者 (ワッチョイ cb88-3PTc)
垢版 |
2019/03/10(日) 00:10:04.13ID:y3pyUNyX0
>>96
デッキからの墓地送り(リリースではありません)は強制の処理です
したがって、デッキにレベル3以下の闇属性モンスターが存在しなければ発動できません
0101名も無き決闘者 (ワッチョイWW 4791-upMX)
垢版 |
2019/03/10(日) 09:12:09.79ID:OhpXNndc0
ボスラッシュに対してうらら発動できるタイミングを教えてください

フィールドで最初発動する時に、うららでチェーンしてボスラッシュの効果がずっと無効になったりするのでしょうか
0102名も無き決闘者 (ワッチョイWW 6329-EzWk)
垢版 |
2019/03/10(日) 09:41:38.20ID:EIYKm4AM0
>>101
デッキから手札に加える・墓地へ送る・特殊召喚を含んだ効果そのものに対してだけ発動できます
ボスラッシュの場合エンドフェイズに特殊召喚する効果の発動に対してチェーンして発動できます
その効果一度だけを無効にするので、次のターン以降ボスラッシュの効果が発動した場合は通常通り適用されます
0103名も無き決闘者 (ワッチョイ 5e8d-gi2a)
垢版 |
2019/03/10(日) 10:38:51.09ID:iAhtAe830
巻き戻しの処理について
相手がドローフェイズ・スタンバイフェイズの宣言を行わずにメインに入った場合、
またバトルフェイズでスタートステップの宣言をせずに攻撃宣言をした場合、
こちらは巻き戻して何らかの効果を発動するわけですが、この時点で優先権は相手にありますか?
それとも既にメインフェイズやバトルステップに入る意志を示しているのですから優先権を放棄した扱いになりますか?
0104名も無き決闘者 (ワッチョイWW d200-x6jL)
垢版 |
2019/03/10(日) 11:05:13.90ID:NG3lu2r+0
>>103
「メインフェイズ入るまで何もありません」の意味なら、
ドローフェイズとスタンバイで相手が優先権を放棄したことになるので自分に優先権がある

ただ、宣言を行わないことはルール違反なので、
その場合についてどうなるかということは決まっていない
それが原因でもめ事になるようならジャッジへ
0107名も無き決闘者 (ワッチョイWW a7d0-LAbX)
垢版 |
2019/03/10(日) 14:32:11.19ID:zuZwZVKL0
憑依覚醒発動中に何とかオブエンディミオンの効果でエンプレス(攻撃力1850)とエンプレス以外の魔法使い族(攻撃力1850以外)を同時にSSした時憑依覚醒のドロー効果は使えますか?
0108名も無き決闘者 (ワッチョイWW 4791-upMX)
垢版 |
2019/03/10(日) 18:22:37.19ID:OhpXNndc0
>>102
ありがとうございました
0111名も無き決闘者 (ワッチョイWW 3388-n/JN)
垢版 |
2019/03/11(月) 00:21:18.76ID:dQZIp2UP0
「無限起動要塞メガトンゲイル」のA効果で対象に取った相手モンスターが「ゴットバードアタック」などのコストによってリリースされた時、同時に対象に取った自分墓地のXモンスターを蘇生することは出来ますか?
0116名も無き決闘者 (アウアウカー Sa6f-R1M5)
垢版 |
2019/03/11(月) 18:48:51.91ID:c/lJ11Yua
ヴァレルソードの(2)の効果で発動タイミングを逃させる事の出来るのはダメージ計算前までのカードですよね?

サイト見てもちょっと説明し辛かったのですけど、ダメージ計算時に発動できるバイバイダメージやクリボーみたいな効果は発動出来ますよね?
0118名も無き決闘者 (スププ Sd32-EzWk)
垢版 |
2019/03/11(月) 20:07:19.88ID:+GFdudd8d
>>116
ヴァレルソードの(2)の効果は、バトルフェイズだと攻撃宣言時〜バトルステップの間に発動できます
攻守のステータスに関係する効果ではないのでダメージステップには発動できません
またバトルステップの間は何度でも自発的にチェーンを発動できますので、(2)の効果で潰すことができるのは「攻撃宣言時にのみ発動できるスペルスピード2以上の効果または手札から発動する誘発効果」のみです
0119名も無き決闘者 (アウアウカー Sa6f-R1M5)
垢版 |
2019/03/11(月) 20:46:26.81ID:c/lJ11Yua
>>118
ありがとうございます!もやもやが解決できました!
0121名も無き決闘者 (ワッチョイ 1603-k7ao)
垢版 |
2019/03/12(火) 01:00:25.56ID:ygj6ohqt0
質問です
えん魔竜 レッド・デーモン・ベリアルの効果でトリックデーモンをリリースしました。
トリック・デーモンの効果は発動できますか?

いまだに効果とコストの違いがよくわからなくて……
0122名も無き決闘者 (ワッチョイWW 6329-EzWk)
垢版 |
2019/03/12(火) 01:32:27.94ID:SqJrU1XR0
>>121
発動しません
コストは発動時に支払うもので、効果は効果処理時に解決するものです
実際にデュエルするとき、レッドデーモンズベリアルの場合は「ベリアルの効果を、トリックデーモンをリリースし、墓地のレッドデーモンズドラゴンを対象として発動します、何かありますか?」と聞くでしょう
この何かありますか?の時点で支払っているものがコストです
そして発動を無効にされたりしなければ、レッドデーモンズドラゴンが特殊召喚されるでしょう、これが効果です
9期以降のテキスト(効果に番号を降ってあるもの)では必ず「発動する(できる)」より前に書いてあるものがコストで、後に書いてあるものが効果です
0123名も無き決闘者 (アウアウカー Sa6f-cNuo)
垢版 |
2019/03/12(火) 02:24:26.35ID:3Z4S1U06a
質問です。
初ターンにウィッチクラフト魔法カードの固有効果使用後、
エンドフェイズにAの効果が適用されないのは分かるのですが、
次の自ターンのエンドフェイズにAの効果で手札に戻す事は可能なのでしょうか?
0124名も無き決闘者 (ワッチョイW b7f7-jlyl)
垢版 |
2019/03/12(火) 09:01:50.45ID:HXX0WuTs0
初歩的な質問で恐縮なのですが

Pゾーンとモンスターゾーンに同名カードを置く事は可能でしょうか?

例:「〜エンディミオン」をPゾーンに発動し、同じ「〜エンディミオン」をモンスターゾーンに召喚
0126名も無き決闘者 (ワッチョイ 5e8d-gi2a)
垢版 |
2019/03/12(火) 10:07:50.53ID:sB2DY+ct0
「波動竜騎士ドラゴエクィテス」が「シューティング・クェーサー・ドラゴン」をコピーしているとき
クェーサーの『このカードがフィールド上から離れた時、
「シューティング・スター・ドラゴン」1体をエクストラデッキから特殊召喚する事ができる。』はどうなりますか?
墓地で発動する効果ではないから、発動しますか?
0127名も無き決闘者 (ワッチョイWW 6329-EzWk)
垢版 |
2019/03/12(火) 10:51:16.96ID:SqJrU1XR0
>>126
フィールドから離れた先(墓地へ送られたら墓地、戻されたらEXデッキで)で発動する効果です
ドラゴエクィテスのコピー効果は離れた時点で無くなるので発動しません
0129名も無き決闘者 (ササクッテロ Spc7-kBQR)
垢版 |
2019/03/13(水) 04:30:39.61ID:mQ/2nw5xp
質問させてもらいます。

自分の場に「セレンの呪眼」が装備された「呪眼の使徒 サリエル」が存在する時に、相手が「奇跡のマジック・ゲート」を発動し「呪眼の使徒 サリエル」のコントロールを奪取しました。
この場合、「セレンの呪眼」の『A:自分が装備モンスターの効果またはこのカード以外の「呪眼」魔法・罠カードを発動する度に発動する。
装備モンスターの攻撃力は500アップし、自分は500LPを失う。』効果は『1.相手がコントロール奪取した「呪眼の使徒 サリエル」の効果を発動した場合』『2.自分が「呪眼」魔法・罠カードを発動した場合』に発動しますか。
もし発動する場合、「セレンの呪眼」の効果によるライフロスはどちらのプレイヤーが受けますか。

よろしくお願いします。
0130名も無き決闘者 (アウアウカー Sa6f-5Fco)
垢版 |
2019/03/13(水) 04:50:24.27ID:MyjzYL45a
質問です。
捕食植物サンデウキンジーの効果で相手のモンスターを使って融合召喚を行う時、これは神の宣告で無効にされますか?
0131名も無き決闘者 (ワッチョイWW 6329-EzWk)
垢版 |
2019/03/13(水) 04:55:52.91ID:ArKX946v0
>>129
まず結論から言うと、『1.相手がコントロール奪取した「呪眼の使徒 サリエル」の効果を発動した場合』は発動しません
『2.自分が「呪眼」魔法・罠カードを発動した場合』は発動します
また、それによってライフは自分が失います

モンスターをコントロール奪取されると、元々の持ち主が自分であっても、奪取した相手が発動することになります
これにより『「自分が」装備モンスターの効果を発動』に該当しなくなります
また、装備モンスターが奪取されても、装備カードは自分の場に残ったままです
つまり装備カードは自分がコントロールしています
ですので『2.自分が「呪眼」魔法・罠カードを発動した場合』の条件を満たしますし、セレンの呪眼の効果は自分が発動することになり、自分がライフを失います
0132名も無き決闘者 (ワッチョイWW 6329-EzWk)
垢版 |
2019/03/13(水) 05:06:47.55ID:ArKX946v0
>>130
いいえ、できません
神の宣告が発動できる「召喚・反転召喚・特殊召喚する際」というタイミングは、チェーンブロックを作らない(=効果を発動しない)召喚・反転召喚・特殊召喚を行う時のタイミングです
つまり一般的な特殊召喚モンスターの自身の召喚条件による特殊召喚や、シンクロ・エクシーズ・リンク・ペンデュラム召喚などが該当します
融合モンスターであっても自身の方法による特殊召喚の場合(覇王スターヴやキメラテック・メガフリート等)なら発動できますが、融合召喚を行う効果に対しては発動できません
融合召喚を妨害するためには、その発動や効果を無効にしなければいけません
0133名も無き決闘者 (アウアウカー Sa6f-5Fco)
垢版 |
2019/03/13(水) 05:29:52.37ID:MyjzYL45a
>>132
ありがとうございます。
つまりモンスター効果を無効する神の通告であればサンデウキンジーの効果は止められてしまうという事でよろしいですか?
0136名も無き決闘者 (アウアウカー Sa6f-5Fco)
垢版 |
2019/03/13(水) 06:32:11.30ID:MyjzYL45a
>>134
ありがとうございました。
0137名も無き決闘者 (スプッッ Sd52-jlyl)
垢版 |
2019/03/13(水) 11:58:40.83ID:E5hauznGd
呪眼の使徒サリエルのBの効果についてですが

Bの効果を自分フィールド上の「効果では破壊されないカード」に対して発動する事は可能でしょうか?
0138名も無き決闘者 (スプッッ Sd52-jlyl)
垢版 |
2019/03/13(水) 11:59:57.31ID:E5hauznGd
↑すいません、?は3です。
0139名も無き決闘者 (アウアウカー Sa47-E4rX)
垢版 |
2019/03/14(木) 02:21:35.40ID:n7PTnOZ/a
ヴァレルロードSドラゴンのカウンターを取り除いて効果の発動を無効化する効果で黒い旋風等の発動時に効果処理がない永続魔法を無効化した場合、その永続魔法は墓地に送られますか?
0141名も無き決闘者 (オーパイ Sa47-xUsi)
垢版 |
2019/03/14(木) 12:01:21.01ID:e8zuNU0ZaPi
初歩的な事ですが質問させてください
相手が手札から無限泡影を発動し、それにチェーンする形で自分が手札からレッドリブートを発動しました。
それに対して相手のチェーンはありません。

最終的に相手はトラップをデッキからセットできるかと思いますが、手札から発動した無限泡影は相手の場にセットされますか?
それとも永続魔法の発動時に効果が無効化された時のように手札から墓地に行きますか?
0142名も無き決闘者 (オーパイ 6f8d-geq4)
垢版 |
2019/03/14(木) 12:57:03.72ID:Bnfg/Lq70Pi
「海皇の咆哮」は「このカードを発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない。」とのデメリットがありますが、
この「発動するターン」というテキストですと、そもそも「海皇の咆哮」の効果でも特殊召喚出来ないと思うのですが、特殊裁定でしょうか?
0143名も無き決闘者 (オーパイ Sd1f-yAzF)
垢版 |
2019/03/14(木) 14:39:50.41ID:IfKvoPjddPi
質問です
墓地のオッドアイズモンスターをコピーした覇王眷竜スターヴヴェノムを対象として、貴竜の魔術師の対象モンスターのレベルを下げて特殊召喚効果は使えますか?
0144名も無き決闘者 (オーパイ 9388-YxN5)
垢版 |
2019/03/14(木) 17:48:10.80ID:jvrr3e690Pi
>>141
「そのままセットする」と記されているので、発動を無効にされた「無限泡影」はそのままセットされます
「誤作動」のように、「元に戻す」と記されている場合は手札に戻ります

>>142
「テキストを厳密に解釈すると処理ができない」という意味では特殊裁定です
ただ、「インヴェルズの斥候(DTC4)」「カメンレオン(JOTL)」のテキストにも見られるように、この時期の類似の誓約を持ったカードも同様の記述となっています
おそらく、「そもそも処理ができないので自身を誓約対象から除く」ことは自明としてテキストを省略したものと考えられます

>>143
「オッドアイズ」モンスターをコピーした「覇王眷竜スターヴ・ヴェノム」は「オッドアイズ」モンスターとして扱うため、「貴竜の魔術師」の(2)の効果をそれを対象として発動でき、処理も適用されます
0146名も無き決闘者 (オーパイ 2339-geq4)
垢版 |
2019/03/14(木) 17:56:43.36ID:j5ley75f0Pi
≪魔力統轄≫について質問です。
自分フィールドに魔力カウンターを置けるカードが2枚(A,B)があり、
自分の墓地に≪魔力掌握≫が1枚ある状況で、≪魔力統轄≫を発動しました。
このとき置ける魔力カウンターの数と置けるカードは以下のどれでしょうか。
1:A、Bにそれぞれ2つずつ魔力カウンターを置く(合計4個置く)
2:A、Bのどちらかに2つ or それぞれに1つの魔力カウンターを置く を選べる(合計2個を選んでおく)
3:A、Bのどちからに2つの魔力カウンターを置く(合計2個を1つのカードのみに置く)
4:その他
なお、A、B自身の効果で魔力カウンターを置く効果は別とします。
遊戯王wikiには載っていないので、ご存知の方は回答をお願いします。
もし、類似カードで同様のFAQがあれば、それもご提示いただければと思います。
0151146 (オーパイ 2339-geq4)
垢版 |
2019/03/14(木) 20:29:52.96ID:j5ley75f0Pi
>>150
公式FAQにあったのですね。ありがとうございます。
今後は公式を要確認いたします。
0153名も無き決闘者 (ワッチョイWW e355-4+YU)
垢版 |
2019/03/15(金) 05:07:08.71ID:+2u0f/590
エクストラデッキからモンスターを召喚した後に、天帝従騎イデアと冥帝従騎エイドスの[このターンエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できなくなる]制約付きの効果を発動することは可能ですか?
0154名も無き決闘者 (オッペケ Sr07-b54c)
垢版 |
2019/03/15(金) 08:39:21.96ID:NdVE/G8Lr
優先権について教えてください
相手の場にヴァレルロードドラゴン、伏せカードがおりこちらには何らかのモンスターと伏せカードがあります
相手のヴァレルロードドラゴンが攻撃してきた時どのカードが一番優先的に発動できますか
0155名も無き決闘者 (ワッチョイWW 7329-DZpv)
垢版 |
2019/03/15(金) 09:27:42.49ID:v9z2cZUT0
>>153
はい、可能です
「このターン、○○〜」というのは「この効果の発動後、〜」や「この効果を発動したターン、〜」と同じように発動した後からかかる残存効果ですので、発動前にその制限されている行為を行っていても発動可能です

>>154
カードの発動できる順番は、誘発効果が最優先です
自分の何らかのモンスターというのが、リンクリボーのように攻撃宣言時に発動する誘発効果を持っていた場合、まずその効果を発動することができます
誘発効果が何もなければ、優先権に基づいてターンプレイヤー(攻撃しているプレイヤー)からスペルスピード2以上の効果を発動できます

ただし、誘発効果であってもバトルフェーダーのような手札から発動する誘発効果の場合、非公開領域から発動する関係上、スペルスピード2のカードと同じように優先権に基づいて発動します
なので攻撃宣言時にヴァレルのチェーンできない効果を発動された場合、バトルフェーダーは発動できなくなります
0156名も無き決闘者 (オッペケ Sr07-b54c)
垢版 |
2019/03/15(金) 10:17:25.40ID:NdVE/G8Lr
>>155
ヴァレルロードの攻撃→自分のリンクリボーの効果→相手の伏せカードの効果→自分の伏せカードの効果の順番に発動できるのですね
ありがとうございました
0158名も無き決闘者 (ワッチョイ cf03-iGub)
垢版 |
2019/03/15(金) 18:27:14.27ID:mSXCIHk10
質問です
アクションマジック−ダブル・バンキングというカードがありますが、
相手モンスターを戦闘破壊した後に発動した場合、その戦闘したモンスターは続けて攻撃できますか?
0159名も無き決闘者 (アウアウウー Sae7-lDjF)
垢版 |
2019/03/15(金) 18:55:33.63ID:/wt64K2Ia
星杯竜イムドゥークが自分フィールド上に存在する状態で星杯モンスターを通常召喚する時に、召喚権が残っている場合イムドゥークの効果での召喚か召喚権による通常召喚どちらを使うかは任意で決めることはできますか?
0161名も無き決闘者 (スププ Sd1f-DZpv)
垢版 |
2019/03/15(金) 19:00:47.07ID:gvgwAYEJd
>>158
いいえ、戦闘破壊する前に発動する必要があります

>>159
はい、どちらで召喚しても問題ありません
トラブルにならないよう、「イムドゥークの効果で召喚します」などときちんと宣言するようにしましょう

>>160
はい、可能です
もちろん攻撃力は0になります
0164名も無き決闘者 (ワッチョイW 7fc6-G90H)
垢版 |
2019/03/17(日) 00:36:08.08ID:s99U1Q+X0
リンクモンスターが神の宣告で召喚を無効にされた場合、その召喚に使われたモンスターはリンク召喚の素材として墓地送られた事になるのでしょうか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況