【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart126
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。
★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。
★デッキ診断は該当スレを参照してください。
★次スレについて
>>980を超えたら、できる方が率先して「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい。
また、スレ立てができない場合は速やかに代行スレに依頼してください。
テンプレ変更は>>900までに提案、>>950までに確定を目安に、広く議論の行われるよう余裕を持ったスケジュールで。
遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart125
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1544104725/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured エクシーズモンスターについてです
一部のエクシーズモンスターに重ねて召喚できるってテキストのモンスターはエクシーズ素材数が例えば元のエクシーズ素材が2つ、重ねて召喚したらそのモンスターも素材なので素材3つという認識でいいんですか? はい、その通りです
重ねる場合は元のXモンスターが持っていたX素材も引き継ぎます
ただし元のXモンスターの素材は、その素材をもとにエクシーズ召喚をしているわけではないので、アステルドローンやH-CエクストラソードのようなX素材になったときに発動できる効果は発動できません
また、重ねるのではなく元々Xモンスターを素材にX召喚するようなモンスター(No.100 ヌメロン・ドラゴンなど)はXモンスターのみを素材とし、素材となるモンスターが持っていたX素材は墓地へ送られます トロイメアユニコーンとトロイメアケルベロスの2体でアストラムをリンク召喚するのは正しい行為ですか?
ユニコーンをlink1とすると合計が3になってしまいますし、そのままlink3として扱うと合計が5になりますよね?
その場合でもアストラムをリンク召喚可能ですか? >>230
OCGから回答きたけどやっぱりwikiにあった
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない効果についてに書いてあった
ただし、魔法・罠カードの場合は、上記の通りカードの発動を無効にされた場合は同じカード・同名カード両方について使用制限がリセットされる事になる。
って記述は誤りだったから消してきた
やはり魔法・トラップのカードの発動を無効化されても、効果の発動を無効化されても使用した扱いには変わらい ヴァレルロード・サベージ・ドラゴンをシンクロ召喚した後にリンク召喚をして
その後にサベージ・ドラゴンの墓地のリンクモンスターを装備する効果は使えますか?
「〜場合」のあとは処理を挟んでも発動できるからいけるのではないかと思ってます 後にリンク召喚するにはまずロードSの効果の処理を完了させるか発動しないのどちらかじゃないと駄目です
ただロードSの効果に星遺物からの目醒めを発動すればできるがその場合も最初から墓地にリンクモンスターがいないとロードSの効果を発動できません >>258
ユニコーンを3体分、ケルベロスを1体分としてリンク召喚するのであれば可能です >>260
不可
ヴァレルロードSドラゴンのリンクモンスターを装備する効果はシンクロ召喚成功時にのみ発動できる誘発効果です。シンクロ召喚が成功した時点で墓地にリンクモンスターが存在しない場合は発動できません
場合というのはチェーン2以降でシンクロ召喚を行った場合でもタイミングを逃さずに発動できるといったものです >>259
今までどういう齟齬があったのかわかりました
そのwikiの記述は「カードの使用制限」に関するもので、記述自体は誤りではありません
この記述は、「カードの発動」を無効にされると、「カードに関する使用制限」、つまり「このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない」がリセットされる、という意味です
(カードの発動を伴わない)効果の発動に関する使用制限、つまり「このカード名の○の効果は1ターンに1度しか使用できない」については何も言ってはいません
しかし確かに、効果の発動制限の節でカードの発動制限について再び言及するのは誤解を招きかねないので、削除は妥当だと思います
私が今まで申し上げてきたこと(>>208)もこれと同様で、カードの発動を無効にするとカードの発動制限のみリセットされ、効果の発動制限はリセットされない、という意味です
言葉足らずで申し訳ありませんでした 効果を無効にする話じゃないから蛇足だよね、っていう 餅カエルのカードの発動を無効にする効果で超伝磁タートルの効果の効果を無効にすることはできますか? >>266
問題なく可能
注意点として、除外されたカードを破壊することはできないから、セットする処理までは行えない
ちなみに類似の発動方法のカード効果を何でも無効にできるわけではない
餅カエルの場合、墓地発動の効果はモンスター効果のみ無効にできて、墓地発動の魔法罠の効果は無効にできない 質問です。
ダークホルスドラゴンの墓地のレベル4闇属性モンスターを特殊召喚する効果は巨竜の聖騎士等の効果で装備カード扱いで装備されフィールド上に表側表示で存在する場合でも発動することはできますか? フリーチェーンの罠カードは相手のドローフェイズに発動してもいいんですか? >>270
発動できます
ただし、特別な効果がない限り、ドロー直後のタイミングで、相手が優先権を放棄するか、優先権が移る行動を行った後である必要があります >>269
装備カードとなっているモンスターの効果は、「ドラグニティ−ファランクス」のように特記されていない限り、ないものとして扱います
したがって、装備カード扱いの「ダーク・ホルス・ドラゴン」の元々の効果は発動できません パック開封の際、リンクモンスターのカードの角をうっかりカットしてしまったのですが、使用に問題はあるでしょうか? EXゾーンが埋まっていてシンクロ召喚が行えなくてもクリストロンリオンで除外されたモンスターを帰還できますか? >>274
擦り傷程度ならスリーブに入れることで問題ない場合が多いですが、カットの場合はマーキングとみなされ使用できない可能性が高いと思います
どちらにせよ、大会に出場する場合は事前に確認をとることをおすすめします
>>275
「水晶機巧−リオン」の効果において、シンクロ召喚を行うのは強制の処理のため、エクストラデッキから特殊召喚できるゾーンがない状態での発動はできません >>276
そうなのですか?ハリファとリオンと除外されたモンスターでグリオンガンドが出せると聞いたのですが
ありがとうございました >>278
遊戯王では所謂空撃ちというものができません
発動する時点で処理ができないのが確定している行動は発動できないというものです
例えばリオンであれば、対象にとるモンスターとの合計レベルの機械族シンクロがEXにない、またはEXゾーンやリンク先が空いていない状態では発動できません
しかし、チェーン処理の結果処理できない場合は不発になります
グリオンガンドを出すルートでは、チェーン1:リオン、チェーン2:ハリファイバーと効果を発動することにより、ハリファイバーの効果でEXゾーンが埋まり、結果的にリオンのシンクロが行えなくなる、というものです
テキストの前から順番に処理するので、EXゾーンが埋まっていても除外されたモンスターの特殊召喚までは行えます 「墓守の末裔」の『相手フィールド上のカードを1枚選択して破壊する効果』は、発動時に対象を取る効果ではないですが、公式を確認すると対象を取る効果となっています。発動時に対象を指定しない効果も対象を取ることはあるのでしょうか? >>281
テキストが整備される前の古いカードなのでカードからは読み取れないのですが、
「墓守の末裔」のその効果も「発動時に対象を取る効果」となります。 >>282
テキストが対応していなだけなのですね!
ありがとうございます >>283
9期でテキストが整備される前は、基本的に「選択する」が対象をとる、「選ぶ」が対象を取らない、と分けられていました
特に「発動する」の後に「選択する」と書かれて分かりにくいカードもあります(月華竜ブラックローズなど)
しかしテキストが古いものでは読み取れないこともあり、データベースやwikiを確認することをおすすめします こちらのトレードインにチェーンして、マスクチェンジにより相手ダークロウが特殊召喚された場合
トレードインのコストとして捨てたカードは除外されますか? 捨てて発動できると書かれているためコストの支払いが終了してから相手に優先権が移ります
よってコストは墓地に置かれます ししょうのジャックナイツの効果にチェーンしてうさぎを投げられた場合、処理はどう行いますか? シュトロームベルクの金の城
A:相手モンスターの攻撃宣言時に発動する。その攻撃モンスターを破壊し、その攻撃力の半分のダメージを相手に与える
破壊耐性持ちが攻撃してきたとき破壊はできませんがダメージは与えることはできますか? 『バトルステップ』がWikiを読んでも良く分からなかったので質問させてください。
@スタートステップ終了時・ダメージステップ終了時から攻撃宣言を行うまでに、
空白の時間(これがバトルステップ?)があるということでしょうか?
Aジュラゲドの特殊召喚は攻撃宣言の前に行えますか? >>288
自身を対象にして発動した場合は紫宵の機界騎士が破壊されてサーチも行えない
自身以外の機界騎士を対象に発動した場合は紫宵の機界騎士は破壊されるけど除外もサーチも通常どおり処理される
基本的にこのゲームは効果テキストの前の方から処理を行ってそれが行えない場合それ以降の処理を行えない
>>289
上に書いた通り破壊の処理ができない場合ダメージを与える事も出来ない
ユベルの第三形態みたいにダメージを与えるのが先で破壊が後なら破壊耐性を持っていてもダメージを与えられる
金の城もユベルも破壊とダメージは同時扱いだけどね ワンダーワンドを装備したシャドールドラゴンをワンダーワンドの効果で墓地に送り2枚ドローした場合、シャドールドラゴンの「効果で墓地に送られた場合」の効果は発動しますか? >>293
「効果で」ではなくワンダーワンドの効果を発動するための「コストとして」墓地へ送られているのでできません >>293
ワンダーワンドの(2)の効果を発動する為に装備モンスターとワンダーワンドを墓地へ送る行為はコストな為、シャドールドラゴンの(2)の効果は発動出来ません >>290
スタートステップが終了したらバトルステップに入るし、ダメージステップが終了したらバトルステップに入る
もう攻撃できるモンスターがいなくてもダメージステップ終了後は必ずバトルステップに入らなければならない
ジュラゲドの@の自身を特殊召喚する効果はターンプレイヤーなら攻撃宣言する前に発動できる
相手ターンだと相手が攻撃宣言するより前にカードを発動すればジュラゲドを発動できるが
そうじゃ無ければバトルステップ中は攻撃宣言時やバトルステップ終了時にしかジュラゲドは出せない >>296
ありがとうございます
加えてお尋ねしたいのですが
バトルステップ終了時に「バトルステップに発動できるフリーチェーンの効果」って発動できるのですか? >>297
間違えました
「バトルステップ終了時に」→「ダメージステップ終了時に」です
よろしくお願いします >>294
>>295
なるほど。有難うございます! >>298
いいえ、ダメージステップ終了時はまだダメージステップ内ですので発動できません
次にフリーチェーンの効果が発動できるのはモンスターの攻撃宣言時かバトルフェイズの終わりを宣言したとき(バトルステップまたはエンドステップ)になります 速攻魔法スタンドインの参照するモンスターの属性、種族が変更された場合、適用するのは元々のものですか?それとも変更後のものですか? >>302
元々の、というのはリリースするモンスターのこと
墓地のカードの種族や属性を変更する手段はない >>302
>>303
元々の、は相手モンスターのほうだよ
エレメンタルセイバーやアンデットワールドがあるからね
自分のモンスターはリリースした時点、墓地での種族を参照
仮にアンデットワールドがあれば自分のアンデット族じゃないモンスターをリリースしても相手の元々がアンデット族の同属性モンスターを対象とすることになります ごめん、両方元々な気がしてきた
他の裁定というかテキスト見てたらそう感じてきた
明日事務局にチャットで聞いてきます 攻撃力・守備力の両方を変動させる効果は守備力を持たないリンクモンスターに対してどうなりますか?
攻撃力だけ変化しますか?それとも守備力が変動できないため処理出来ず無効になりますか? >>308
攻撃力・守備力両方を変動させる効果であれば、リンクモンスターに対して発動・適用でき、攻撃力のみ変動させる処理を行います 暴走魔法陣の発動に幽鬼うさぎはチェーンできますか? >>311
いいえ、幽鬼うさぎは既に表側表示で存在する魔法・罠カードの効果が発動した時なので、カードの発動の効果処理としてアレイスターを手札に加えられる暴走魔法陣には対応してません エクストラモンスターゾーンが実装される前からの復帰なのでやや理解が足りてないところがあるので質問です
エクストラデッキから特殊召喚されるモンスターは原則的にエクストラモンスターゾーンかそこからリンクマーカーが伸びてるメインモンスターゾーンのみに出せるということですが
蘇生等でリンクマーカーが伸びてないメインモンスターゾーンに墓地から特殊召喚したサイバードラゴンノヴァに
サイバードラゴンインフィニティを重ねて召喚する際エクストラモンスターゾーンかリンクマーカーが伸びてるモンスターゾーンに移動しなければいけないのでしょうか?
またエクストラデッキに表で置かれたペンデュラムモンスターは(通常のPモンスター、シンクロPモンスターいずれも)メインモンスターゾーンにP召喚できますよね? >>313
エクストラデッキから特殊召喚されるモンスターは、例外なくエクストラモンスターゾーン、またはリンクマーカーが指し示すメインモンスターゾーンにしか特殊召喚できません
重ねてエクシーズ召喚されるエクシーズモンスターや、エクストラデッキに表側で加わっているペンデュラムモンスターも同様です 自分フィールドにヴァレルロードドラゴン、戦線復帰がセット、墓地にオートヴァレットドラゴン
相手フィールドのPゾーンに竜魔王ベクターP
この状態で相手が手札から竜剣士ラスターPをセッティングした時、それにチェーンしてオートヴァレットを対象に戦線復帰を発動
この時、オートヴァレット特殊召喚時にペンデュラム召喚される前にヴァレルロードドラゴンの効果でオートヴァレットを対象、オートヴァレットの効果でPゾーンのカードを破壊する事は可能でしょうか
相手ターン中にこちらがモンスターを出した時の優先権がよくわかってなくて...
どなたかよろしくお願いします 自分の場のオルターガイストメリュシークをコストに伏せてあったオルターガイストプロトコルを発動した効果解決後に、チェーン1でメリュシークの効果を発動し、相手からのチェーンがないのを確認してから手札のオルターガイストマルチフェイカーを発動することは可能ですか? >>315
可能です
一連のチェーン処理後には、必ずクイックエフェクトの発動タイミングが発生します
このタイミングでは、まずターンプレイヤーに優先権が与えられるため、ターンプレイヤーが優先権を放棄するか、優先権が移る行動を行った後に、非ターンプレイヤーはクイックエフェクトを発動できます
補足ですが、この場合「戦線復帰」はチェーン2で発動されていますので、その一連のチェーン処理後は特殊召喚成功時としては扱いません
>>316
可能です
「オルターガイスト・マルチフェイカー」の(1)の効果は、手札で発動する、自身を特殊召喚する効果を含む誘発効果です
したがって、このカードが手札で非公開である限り、この効果はスペルスピード2のように扱い、発動は通常の優先権に従います
ゆえに、この一連のチェーンの処理後、すなわち「自分が罠カードを発動した」タイミングで、自発的にチェーン2以上に積むことができます アクションマジックフルターンが発動されたターン、
禁じられた聖槍の効果が適用されているモンスターの戦闘で発生するダメージはどうなりますか? >>318
「アクションマジックフルターン」の(1)の効果はモンスターに及ぶ効果ではありません
したがって、効果を受けないモンスターが戦闘を行った場合でも、その戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは倍になります エンディミオンPのPゾーンから特殊召喚するP効果で、コストを支払ったあと自身に残っている魔力カウンターは残りますか? 発動を無効にすると効果を無効にするって違うんですか?
例えばヴァレルロードSドラゴンは
相手の効果が発動した時、カウンターを1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にする。
とありますが、効果を無効にするとは違うんですかね? >>323
「発動を無効にする」は発動そのものを無効にするため1ターンに1度しか発動できない魔法等の2枚目を発動することができます(「使用できない」は不可)
「このカードを発動するターン○○できない」等のデメリットも適用されず、永続魔法等の場に残るカードも墓地へ送られます
「発動した効果を無効にする」は発動には成功している為、1ターンに1度しか発動できないカードの2枚目を発動することはできず、そのカードに効果外のデメリットが付随している場合はそれも適用されます
永続魔法等の場に残るカードの発動時の効果を無効化された場合はそのまま場に残り、他の効果は通常通り適用されます
効果モンスターに関しては発動の無効でも発動した効果の無効と同じように考えて結構です 発動を無効だとダメージステップでも発動できるメリットもあるぞ >>321
魔力カウンターは失われます。
モンスターゾーンからペンデュラムゾーンに移動する場合も同様です。
魔力カウンターを乗せる事ができているのは、そのカードの効果によるものです。
ペンデュラムゾーンを離れることでペンデュラム効果を失うので、魔力カウンターも失う、と考えると分かりやすいかと思います。 相手のモンスターをリリースして壊獣を相手の場に特殊召喚する時って自分が好きな位置に特殊召喚してもいいんですかね? >>330
可能です
特殊召喚するプレイヤーがその位置を決めることができます 「サクリファイス」系、「機皇帝」、ズババジェネラルなど、
みずからの効果でモンスターを装備出来るモンスターの効果が無効になった場合、装備されているモンスターカードはどうなりますか? 罠(1)にチェーンしたサイクロン(2)が効果を無効に出来ない理屈がわかりません。
罠にチェーンが回ってきた時点でサイクロンの効果で無くなっているのではないのでしょうか。
オープンした時点で発動し保留、場に無いが後に発動と言うことでしょうか。 発動が通った時点でカードが破壊されても効果は残ります
ただし永続魔法罠フィールド魔法ペンデュラムゾーンのペンデュラム効果は破壊されたら解決できません >>333
そのモンスターの効果によって装備されているため、無効になれば墓地へ送られます >>334
よく発動と効果は銃と弾丸に例えられます
効果の発動とは銃が弾丸を発射することで、サイクロンなどで破壊するのはその銃を破壊することに当たります
しかし弾丸である効果は既に発射されているので影響はありません
同じように効果を無効にすると言うことは弾丸を防ぐこと、発動を無効にすることは発射させないこと、と考えれば納得行くのではないでしょうか 「天気」モンスターが「天気」魔法・罠の効果で付与された効果を発動しそれにチェーンしてサイクロン等で付与していたカードを破壊した場合、付与されていた効果は無効になりますか? >>338
それについては理解出来ますが…
先に発動するサイクロンで罠が破壊された場合場に無いのに罠が発動出来る理屈が知りたいという事です。
チェーンの順番が回ってきていない罠は弾が撃たれていない銃では無いのですか? >>340
根本的な解釈が間違っていますね
チェーン1でまず「発動」して、解決するときは「効果処理」になります
チェーンを組む、ということはその時点でもう発動しているのです
「発動を無効」は少し時を巻き戻して無かったことにするイメージです まずサイクロンは後に発動されたつまりお互いに引き金を引いた後という事だろう
先に発動とか意味がわからないぞ >>342
効果の適用を、発動と勘違いしてるんだろう >>334
サイクロンには発動した効果を無効にする効果はなく、幻影騎士団シェードブリガンダインのような一部のチェーンして破壊されることによって効果を正しく処理出来なくなったカードは不発という扱いになります
銃の例えに則れば、発動するカード=銃、効果=弾丸、発動=発射、効果処理=着弾となり、発射された弾丸を相殺する弾丸を自分が発射しなければ自分に着弾するといった感じです。
つまりチェーンサイクロンでは発射された後の弾丸を打ち落とすことが出来ず、発射した後の銃を銃で破壊したところで自分に着弾する事実までは変えられないということです まぁぶっちゃけると無効にするって書いてないからって話になる
永続は破壊されると無効になるってルールがあるから無効になる >>312
大変遅れましたが、ありがとうございました >>339
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=9664
永続カードによって効果を得たモンスターが発動したその効果にチェーンしたカードの効果によって、
その永続カードがフィールドから離れたとしても、その効果は通常通り適用される裁定となっています >>345
無効じゃなくて不発ね
無効だと残存効果残らなくなっちゃう >>340
「発動」→チェーンがなければ「解決」
この順番は大丈夫?
で、チェーンがあるなら
「Aを発動」→「Bを発動」→チェーンがなければ「Bを解決」→「Aを解決」
少し話変わるが、発動に成功した後は、その後にチェーンしたカードで
「発動したカード自身がフィールドを離れても、効果は解決される」ってのが基本
キャノン・ソルジャーが効果を発動したら、チェーンして死者への供物で
キャノン・ソルジャーを破壊してもキャノン・ソルジャーの効果は止められない
罠Aが発動したら、チェーンしてサイクロンで罠Aを破壊しても罠Aの効果は止められない
例外は、フィールドを離れると不発になる永続カードとか、属性や表示形式を参照するモンスター効果とか
これらは、効果解決時に既に破壊されていたりすると不発になる 相手フィールドにウィッチクラフトバイストリートと魔法族の聖域が存在し、相手ターンのエンドフェイズに自分は自分の墓地のkozmoフェルブランを戦線復帰で特殊召喚しました。
この場合、自分はkozmoフェルブランの(2)の効果を発動出来ませんか? >>352
はい、発動できません
kozmo-フェルブランの(2)の効果は誘発効果で、他の効果にチェーンできませんので、先に魔法族の聖域が発動・適用され発動できなくなります ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています