【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart126
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。
★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。
★デッキ診断は該当スレを参照してください。
★次スレについて
>>980を超えたら、できる方が率先して「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい。
また、スレ立てができない場合は速やかに代行スレに依頼してください。
テンプレ変更は>>900までに提案、>>950までに確定を目安に、広く議論の行われるよう余裕を持ったスケジュールで。
遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart125
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1544104725/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured トリックトリックには[このカードの発動後、ターン終了時まで自分は罠カードを1枚しか発動できない。]とありますが、トリックトリックを発動する前に別の罠カードを使ったターンにトリックトリックを発動することはできますか? >>212
トラップトリックは発動後の枚数しか関係ないので、
既に罠を2枚以上発動したターンでもトラップトリックを発動できる 「ギャラクシーアイズ」Xモンスターのカード名をコピーしたXモンスターの上に
「ギャラクシーアイズFAフォトンドラゴン」を重ねられますか? >>216
コピーしたギャラクシーアイズの名前がFAじゃなければ可能 >>213
これに
"「1ターンに1度しか使用できない」の場合、発動を無効にされても発動した扱いは変わらない。
なお、長年再録されておらずテキストが古いためか、《精神統一》だけは「1ターンに1度しか使用できない」にもかかわらず「発動を無効にされた場合、もう1枚発動できる」という裁定が出ている。"
って最初の方に書かれてるけど、もっと下の方に
"魔法・罠カードの場合は、上記の通りカードの発動を無効にされた場合は同じカード・同名カード両方について使用制限がリセットされる事になる。"
っても書いてあってどっちかわからないな
効果の発動を無効化されても使用制限はリセットされないが、カードの発動を無効化されるとリセットされるってことなのかな? 双穹の騎士アストラムの2の効果をオルターガイストプロトコルの2の効果を発動してアストラムを無効にすることはできますか? 自分の光属性モンスターで相手の光属性モンスターを攻撃した時に相手がダメージ計算前にオネストの効果発動しました
相手のオネストの効果処理が終わった後に新しくチェーンブロック作って自分もオネストの効果を発動することって出来ますか? 友人とのデュエルで先行サイフレームロードオメガたてて、相手のメインフェイズに入った瞬間ハンデス効果使ってるんですけど、ルール的にはいいんでしょうか?優先権で相手が先に動けるみたいなルールがあったりしないんでしょうか? >>222
不可
メインフェイズ開始時は必ずターンプレーヤーから行動する
その為、サイフレームロードオメガやクリストロンハリファイバーといった相手のメインフェイズに発動できる効果は必ず相手の行動の後から発動可能になります >>213
ですから、そのページの記述と本質的には同じことを言っていることになるんですよ
>>220
可能です
「双穹の騎士アストラム」がリンク召喚されている場合でも、効果の対象になっているわけではないため「オルターガイスト・プロトコル」の(2)の効果を発動できます
また、「双穹の騎士アストラム」と戦闘を行っている「オルターガイスト・プロトコル」モンスターを墓地へ送って発動することもできます(その戦闘により戦闘破壊されることがわかっていても可能です)
>>221
ダメージ計算前では自発的に複数のチェーンを組むことができるため、ダメージ計算前での相手の「オネスト」の効果処理後に、改めてダメージ計算前で自分が「オネスト」の効果を発動できます >>224訂正
誤:「双穹の騎士アストラム」と戦闘を行っている「オルターガイスト・プロトコル」モンスター
正:「双穹の騎士アストラム」と戦闘を行っている「オルターガイスト」モンスター >>219
まあwikiが古い記述だからね
多分「使用して発動する」ということなんだと思うから「使用」の場合は発動を無効にしても使用した扱いは残ったままってことなんだと思う
>>224
「1度しか発動できない」「1度しか使用できない」に対してカードの発動を無効かか効果の発動を無効かは関係ないよ
発動を無効にしたら「1度しか発動できない」は再発動できる、「1度しか使用できない」は再発動できない、現状のテキストではそう統一されてる
これで納得できないなら事務局で確認してください ウィッチクラフトバイストリートが表側で存在する状態で自身のウィッチクラフトモンスターと同時にバイストリートが破壊される場合ウィッチクラフトモンスターを破壊から守る事は出来るのでしょうか? >>228
ということは下の記述は間違いってことかな?
事務局に質問してみます >>230
記述が間違いっていうか、8期後半ぐらいまで魔法罠の同名「使用」制限がなかったからね
更新されてないだけだと思う >>229
これ誰かわかりませんか?
気になって6時間しか眠れませんでした。 >>229
はい。「このカードが存在する限り〜は破壊されない」といった破壊耐性を与えているカードと与えられているカードが同時に破壊される場合、前者のみが破壊され後者は耐性によって破壊されません。 >>232
はい、破壊されません
破壊耐性を付与するカードと破壊耐性を得るカードが同時に破壊される場合、得ている方は破壊されません
別パターンになりますが、自身や別のカードを身代わりにする耐性で同時に破壊される場合、強制効果の場合は耐性側は残り、任意の場合はどちらも破壊されます 自分の場にヴァレルソードが存在するときに相手がナイトエクスプレスナイトを妥協召喚してきました。
その際に相手がデリックレーンの効果を使おうとしていたのですが、それをされる前にこちらのヴァレルソードの守備に変える効果を使い、デリックレーンを誘発させないというのは可能でしょうか? >>235
相手のターンに相手が召喚に成功した時点で優先権は相手にあるので出来ない
自分のターンに相手がカード効果で召喚した場合は優先権は自分にあるのでできる >>235
手札からの誘発効果はスペルスピード2のカードと同じように優先権に基づいてチェーンを組みます
召喚成功時には優先権はターンプレイヤーにあります
なのでデリックレーンより先に発動することはできません
ただし、相手が展開操車など別の効果を発動させると、一度優先権がこちらに渡ってくるので、その効果にチェーンすればデリックレーンを発動させないことができます 復帰して約2ヶ月なんだが、神宣や神通はチェーンを作らない特殊召喚のみ有効で融合召喚や魔法罠モンスター効果による特殊召喚は無効に出来ないんですよね?
あと増Gはチェーンを作らない特殊召喚の場合、事前に発動しないと1ドロー出来ないんですよね? >>238
はい、その通りです
魔法罠の特殊召喚の場合、それがカードの発動であれば神の宣告のもう一つの効果の方で止めることはできますが、永続系や墓地発動のような効果の発動の場合は止められません
また融合召喚のような効果を無効にする場合は、シンクロやリンクのように素材を使わせて無効にすると言うこともできません
増Gについても合っています >>233
>>234
ありがとうございます!
これでぐっすり眠れます。 >>239
ありがとうございます!
効果や処理に関して勉強中です(^-^ゞ 甲虫装機についてです
装備カード扱いのギカマンティスは装備モンスターがシンクロ、エクシーズ、リンクの素材として墓地に送られた場合蘇生効果は発動しないと聞きました
装備モンスターがフィールドを離れることで装備カード扱いでは無くなるからと解釈しているのですが、パラノイドと超進化の繭のコンボでパラノイド装備モンスターをリリースした場合、蘇生効果は発動しますよね?どういった違いでしょうか? >>242
「装備カード扱いのこのカードが墓地へ送られた場合」というテキストを持つ初めてのカードである。
装備モンスターが先にフィールドを離れたことでこのカードが墓地へ送られた場合も発動可能である。(17/11/10)
なお、「モンスターに装備されているこのカードが墓地へ送られた場合」という類似したテキストを持つカードもあるが、そのテキスト差異により、装備対象不在による破壊では発動できないので、混同しないように注意。
(例:《ドラグニティ−アキュリス》)
モンスターに装備されていない装備カードとして破壊されるということになる >>242
微妙なテキストの違いによるものです
ギガマンティス
モンスターに装備されてるこのカードが〜
装備対象不在によってモンスターに装備されていない状態になってから破壊されるので発動不可
パラノイド
装備カード扱いのこのカードが〜
装備対象不在でも装備カード扱いではあるので発動可能 フィールドでエフェクトヴェーラーを打たれたモンスターがそのまま墓地へ行き、
そのモンスターの「墓地へ送られた場合に発動〜」などの効果は発動出来ますか?
ヴェーラーを打たれると墓地へ行ってもそのターンずっと効果は無効ですか? >>245
エフェクトヴェーラーはフィールド上で発動、適用される効果を無効にします。
墓地へ送られた場合に発動などの効果は、発動場所が墓地なので有効です。
リリースして発動など、フィールドから離れるけど発動するのはフィールドである効果は無効になります。 リリースして発動にチェーンしても意味ないので優先権が来た時に先撃ちしよう 右側のexゾーンが空いている状態で左側のexゾーンに存在している自分モンスターを素材にしてエクストラデッキのモンスターを特殊召喚する場合右側のexゾーンに特殊召喚することは出来ますか? エクシーズモンスターについてです
一部のエクシーズモンスターに重ねて召喚できるってテキストのモンスターはエクシーズ素材数が例えば元のエクシーズ素材が2つ、重ねて召喚したらそのモンスターも素材なので素材3つという認識でいいんですか? はい、その通りです
重ねる場合は元のXモンスターが持っていたX素材も引き継ぎます
ただし元のXモンスターの素材は、その素材をもとにエクシーズ召喚をしているわけではないので、アステルドローンやH-CエクストラソードのようなX素材になったときに発動できる効果は発動できません
また、重ねるのではなく元々Xモンスターを素材にX召喚するようなモンスター(No.100 ヌメロン・ドラゴンなど)はXモンスターのみを素材とし、素材となるモンスターが持っていたX素材は墓地へ送られます トロイメアユニコーンとトロイメアケルベロスの2体でアストラムをリンク召喚するのは正しい行為ですか?
ユニコーンをlink1とすると合計が3になってしまいますし、そのままlink3として扱うと合計が5になりますよね?
その場合でもアストラムをリンク召喚可能ですか? >>230
OCGから回答きたけどやっぱりwikiにあった
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない効果についてに書いてあった
ただし、魔法・罠カードの場合は、上記の通りカードの発動を無効にされた場合は同じカード・同名カード両方について使用制限がリセットされる事になる。
って記述は誤りだったから消してきた
やはり魔法・トラップのカードの発動を無効化されても、効果の発動を無効化されても使用した扱いには変わらい ヴァレルロード・サベージ・ドラゴンをシンクロ召喚した後にリンク召喚をして
その後にサベージ・ドラゴンの墓地のリンクモンスターを装備する効果は使えますか?
「〜場合」のあとは処理を挟んでも発動できるからいけるのではないかと思ってます 後にリンク召喚するにはまずロードSの効果の処理を完了させるか発動しないのどちらかじゃないと駄目です
ただロードSの効果に星遺物からの目醒めを発動すればできるがその場合も最初から墓地にリンクモンスターがいないとロードSの効果を発動できません >>258
ユニコーンを3体分、ケルベロスを1体分としてリンク召喚するのであれば可能です >>260
不可
ヴァレルロードSドラゴンのリンクモンスターを装備する効果はシンクロ召喚成功時にのみ発動できる誘発効果です。シンクロ召喚が成功した時点で墓地にリンクモンスターが存在しない場合は発動できません
場合というのはチェーン2以降でシンクロ召喚を行った場合でもタイミングを逃さずに発動できるといったものです >>259
今までどういう齟齬があったのかわかりました
そのwikiの記述は「カードの使用制限」に関するもので、記述自体は誤りではありません
この記述は、「カードの発動」を無効にされると、「カードに関する使用制限」、つまり「このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない」がリセットされる、という意味です
(カードの発動を伴わない)効果の発動に関する使用制限、つまり「このカード名の○の効果は1ターンに1度しか使用できない」については何も言ってはいません
しかし確かに、効果の発動制限の節でカードの発動制限について再び言及するのは誤解を招きかねないので、削除は妥当だと思います
私が今まで申し上げてきたこと(>>208)もこれと同様で、カードの発動を無効にするとカードの発動制限のみリセットされ、効果の発動制限はリセットされない、という意味です
言葉足らずで申し訳ありませんでした 効果を無効にする話じゃないから蛇足だよね、っていう 餅カエルのカードの発動を無効にする効果で超伝磁タートルの効果の効果を無効にすることはできますか? >>266
問題なく可能
注意点として、除外されたカードを破壊することはできないから、セットする処理までは行えない
ちなみに類似の発動方法のカード効果を何でも無効にできるわけではない
餅カエルの場合、墓地発動の効果はモンスター効果のみ無効にできて、墓地発動の魔法罠の効果は無効にできない 質問です。
ダークホルスドラゴンの墓地のレベル4闇属性モンスターを特殊召喚する効果は巨竜の聖騎士等の効果で装備カード扱いで装備されフィールド上に表側表示で存在する場合でも発動することはできますか? フリーチェーンの罠カードは相手のドローフェイズに発動してもいいんですか? >>270
発動できます
ただし、特別な効果がない限り、ドロー直後のタイミングで、相手が優先権を放棄するか、優先権が移る行動を行った後である必要があります >>269
装備カードとなっているモンスターの効果は、「ドラグニティ−ファランクス」のように特記されていない限り、ないものとして扱います
したがって、装備カード扱いの「ダーク・ホルス・ドラゴン」の元々の効果は発動できません パック開封の際、リンクモンスターのカードの角をうっかりカットしてしまったのですが、使用に問題はあるでしょうか? EXゾーンが埋まっていてシンクロ召喚が行えなくてもクリストロンリオンで除外されたモンスターを帰還できますか? >>274
擦り傷程度ならスリーブに入れることで問題ない場合が多いですが、カットの場合はマーキングとみなされ使用できない可能性が高いと思います
どちらにせよ、大会に出場する場合は事前に確認をとることをおすすめします
>>275
「水晶機巧−リオン」の効果において、シンクロ召喚を行うのは強制の処理のため、エクストラデッキから特殊召喚できるゾーンがない状態での発動はできません >>276
そうなのですか?ハリファとリオンと除外されたモンスターでグリオンガンドが出せると聞いたのですが
ありがとうございました >>278
遊戯王では所謂空撃ちというものができません
発動する時点で処理ができないのが確定している行動は発動できないというものです
例えばリオンであれば、対象にとるモンスターとの合計レベルの機械族シンクロがEXにない、またはEXゾーンやリンク先が空いていない状態では発動できません
しかし、チェーン処理の結果処理できない場合は不発になります
グリオンガンドを出すルートでは、チェーン1:リオン、チェーン2:ハリファイバーと効果を発動することにより、ハリファイバーの効果でEXゾーンが埋まり、結果的にリオンのシンクロが行えなくなる、というものです
テキストの前から順番に処理するので、EXゾーンが埋まっていても除外されたモンスターの特殊召喚までは行えます 「墓守の末裔」の『相手フィールド上のカードを1枚選択して破壊する効果』は、発動時に対象を取る効果ではないですが、公式を確認すると対象を取る効果となっています。発動時に対象を指定しない効果も対象を取ることはあるのでしょうか? >>281
テキストが整備される前の古いカードなのでカードからは読み取れないのですが、
「墓守の末裔」のその効果も「発動時に対象を取る効果」となります。 >>282
テキストが対応していなだけなのですね!
ありがとうございます >>283
9期でテキストが整備される前は、基本的に「選択する」が対象をとる、「選ぶ」が対象を取らない、と分けられていました
特に「発動する」の後に「選択する」と書かれて分かりにくいカードもあります(月華竜ブラックローズなど)
しかしテキストが古いものでは読み取れないこともあり、データベースやwikiを確認することをおすすめします こちらのトレードインにチェーンして、マスクチェンジにより相手ダークロウが特殊召喚された場合
トレードインのコストとして捨てたカードは除外されますか? 捨てて発動できると書かれているためコストの支払いが終了してから相手に優先権が移ります
よってコストは墓地に置かれます ししょうのジャックナイツの効果にチェーンしてうさぎを投げられた場合、処理はどう行いますか? シュトロームベルクの金の城
A:相手モンスターの攻撃宣言時に発動する。その攻撃モンスターを破壊し、その攻撃力の半分のダメージを相手に与える
破壊耐性持ちが攻撃してきたとき破壊はできませんがダメージは与えることはできますか? 『バトルステップ』がWikiを読んでも良く分からなかったので質問させてください。
@スタートステップ終了時・ダメージステップ終了時から攻撃宣言を行うまでに、
空白の時間(これがバトルステップ?)があるということでしょうか?
Aジュラゲドの特殊召喚は攻撃宣言の前に行えますか? >>288
自身を対象にして発動した場合は紫宵の機界騎士が破壊されてサーチも行えない
自身以外の機界騎士を対象に発動した場合は紫宵の機界騎士は破壊されるけど除外もサーチも通常どおり処理される
基本的にこのゲームは効果テキストの前の方から処理を行ってそれが行えない場合それ以降の処理を行えない
>>289
上に書いた通り破壊の処理ができない場合ダメージを与える事も出来ない
ユベルの第三形態みたいにダメージを与えるのが先で破壊が後なら破壊耐性を持っていてもダメージを与えられる
金の城もユベルも破壊とダメージは同時扱いだけどね ワンダーワンドを装備したシャドールドラゴンをワンダーワンドの効果で墓地に送り2枚ドローした場合、シャドールドラゴンの「効果で墓地に送られた場合」の効果は発動しますか? >>293
「効果で」ではなくワンダーワンドの効果を発動するための「コストとして」墓地へ送られているのでできません >>293
ワンダーワンドの(2)の効果を発動する為に装備モンスターとワンダーワンドを墓地へ送る行為はコストな為、シャドールドラゴンの(2)の効果は発動出来ません >>290
スタートステップが終了したらバトルステップに入るし、ダメージステップが終了したらバトルステップに入る
もう攻撃できるモンスターがいなくてもダメージステップ終了後は必ずバトルステップに入らなければならない
ジュラゲドの@の自身を特殊召喚する効果はターンプレイヤーなら攻撃宣言する前に発動できる
相手ターンだと相手が攻撃宣言するより前にカードを発動すればジュラゲドを発動できるが
そうじゃ無ければバトルステップ中は攻撃宣言時やバトルステップ終了時にしかジュラゲドは出せない >>296
ありがとうございます
加えてお尋ねしたいのですが
バトルステップ終了時に「バトルステップに発動できるフリーチェーンの効果」って発動できるのですか? >>297
間違えました
「バトルステップ終了時に」→「ダメージステップ終了時に」です
よろしくお願いします >>294
>>295
なるほど。有難うございます! >>298
いいえ、ダメージステップ終了時はまだダメージステップ内ですので発動できません
次にフリーチェーンの効果が発動できるのはモンスターの攻撃宣言時かバトルフェイズの終わりを宣言したとき(バトルステップまたはエンドステップ)になります 速攻魔法スタンドインの参照するモンスターの属性、種族が変更された場合、適用するのは元々のものですか?それとも変更後のものですか? >>302
元々の、というのはリリースするモンスターのこと
墓地のカードの種族や属性を変更する手段はない >>302
>>303
元々の、は相手モンスターのほうだよ
エレメンタルセイバーやアンデットワールドがあるからね
自分のモンスターはリリースした時点、墓地での種族を参照
仮にアンデットワールドがあれば自分のアンデット族じゃないモンスターをリリースしても相手の元々がアンデット族の同属性モンスターを対象とすることになります ごめん、両方元々な気がしてきた
他の裁定というかテキスト見てたらそう感じてきた
明日事務局にチャットで聞いてきます 攻撃力・守備力の両方を変動させる効果は守備力を持たないリンクモンスターに対してどうなりますか?
攻撃力だけ変化しますか?それとも守備力が変動できないため処理出来ず無効になりますか? >>308
攻撃力・守備力両方を変動させる効果であれば、リンクモンスターに対して発動・適用でき、攻撃力のみ変動させる処理を行います 暴走魔法陣の発動に幽鬼うさぎはチェーンできますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています