【OCG】初心者・復帰組交流スレ Part24
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
遊戯王KONAMI総合サイト
http://www.konami.jp/yugioh/
遊戯王OCG カードデータベース(禁止制限・公式裁定はここ)
http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/
遊戯王カードwiki
http://yugioh-wiki.net/
遊戯王ショップwiki
http://www7.atwiki.jp/yugioh-shop/pages/1.html
ストラクチャー3箱で作るデッキ
https://www21.atwiki.jp/ygoocg/pages/2015.html
ゲーム内ルールについてはこのスレへ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart125
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1544104725/
※注意!こちらは紙のカードのスレであり、スマホアプリ「遊戯王 デュエルリンクス」のスレではありません!
リンクスの初心者スレはこちら
【初心者】遊戯王デュエルリンクス 44ターン目【まったり】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1550567967/
◆次スレは>>970が立てるかスレ立て代行スレに依頼に行くようお願いします。
◆スレを立てる際「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい。
※前スレ
【OCG】初心者・復帰組交流スレ Part23
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1549760318/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured アストラムばっか見るようになったらアストラムに対して同じ事いうまでテンプレ アストラムもロードもワンキルはしないじゃん
自分もソード使う上での不満ね
それで勝ってもスッキリしないっていうかなんていうか
使わなきゃいいけど使わないとパワー落ちるのは事実
なら禁止にしてほしいって理論 ヴァレル系統はヴァレットモンスター限定にしときゃよかったのにな。切り札だけしかいないようなもんだし 通すほうが悪いと思う
ヴァレソで盤面壊滅させた時ほんと気持ちいいわ 指名者うららも握れずハリも潰せない盤面で返すお前が悪い
殺してくれって言ってるようなもんじゃん ヴァレソは突破力高いけど戦闘破壊耐性しかないから通すの結構大変だし禁止にするほどではないと思う
決まるときは本当にビックリするほど強いけど まぁヴァレソは大体どのデッキからも出てくるお手軽OTK生物だからってのもある
同じOTKでも各々のテーマが誇るモンスター並べられて一斉攻撃されるのとは印象が違うかなって 言うても大会でリンク4だとほぼヴァレソしかない
次点でヴァレロ
今後リンク4出してもヴァレソ以上に強いのなんて刷らんだろうしパック売る為や差別化測る為に禁止になっても妥当に思える ライトニングみたいに突破として重宝されてるのはどちらかというとヴァレロなイメージ
ヴァレソは禁止級かと言われると微妙だけど、お手軽すぎて本来のエースより優先されやすいのは少しもやっとするな このスレってもう初心者関係無くただの雑談スレになってるよな 雑談しながらスタンバってるのさ
まあ話すことなくて人がいなくなるよりいいんじゃないかな では復帰約2週間の俺に遊戯王のサイドデッキ構築論を教えて欲しかったりするかも
先日のサンダードラゴン組んだ者だけどさ 本スレ移動しちゃったからなぁ
専スレもかなり過疎ってるしこのスレが一番人多い 今のうちに苦しんでおくがよい
いずれ何も感じなくなるから >>359
・先行取るデッキか後攻取るデッキか
・環境等対戦相手のデッキは何を想定するか
・自分のデッキに対してのメタの回答は何か
・引けないメタはメタじゃない
・じゃんけんに勝てばよくね
だいたいこの辺意識しとけばいい 強金や強貪の話出てるし少し聞きたいんだけど強金、成金、チキンレース、をデッキに入れたい時、それぞれ何枚入れるのが1番効率良くなる?具体的には3積みの指定札2枚を初手で握れる確率が1番高くするにはどうしたらいい? >>363
難しいもんだな
例えば他のレシピ真似てファンタズメイ1、マクロス3、うさぎ2、わらし1、ツイツイ2、とかまではなんとか決まったが他が中々難しいね >>364
指定カード二枚にもよると思うドローして無理矢理揃えるなら強金は相性悪い気がするぞまぁデッキにもよるが sin territoryを発動してそれにチェーンサイクロンされた場合sin worldって発動できるんですか?
永続魔法が場にないと効果使えないのは知ってるんですが
「発動時の効果処理として〇〇」とややこしく書いてあるので分かりません コールリゾネーター+レッドリゾネーターで動かすデッキ使ってた頃、体感3割ぐらいでレッドリゾネーターが全滅するんでやめたのを思い出した
DDみたいに同名ターン1を何種類もガン積みするようなデッキなら相性良いだろうけど 雑談してても初心者復帰希望者が来たら残らず掬い上げてるし勢いあるほうが目に留まるしいいんじゃね
パック発売日に高騰スレと化すのだけはアレだけど >>368
できない
テリトリー自体の発動宣言で組まれたチェーン1の効果処理時にSin Woridの発動を行うから、永続カードの例に漏れずチェーン1の時点でフィールドに存在しないと効果は適用されない
永続罠のカード自体の発動と効果の発動を一度に宣言した場合と同じ感じ 土曜日発売のもの多いね
スリーブ確保できればいいかなぁ >>371
まぁ多少のルールはこっちでもいいけど詳しく聞きたいならテンプレに書いてある所に行くべき
発売日に値段の話するのはしゃーない なんかやたら三幻神買取でてるけど強化くるん?
モンストやJUMPフォースで懐かしくなった人が買ってるだけ? エンディミオンって強いですか?
数ヵ月前にシンクロ時代ぶりに復帰したのですが、ペンデュラムテーマを使ったことがないのでよくわかりません。
ペンデュラムの汎用カードはアストログラフとエレクトラムくらいしか知らないのですが、何か他におすすめのカードはあるでしょうか? 強い弱い以前にカウンター管理がめんどくさいってそれ一 >>376
今回のに限ればアストロそんないらないと思う
魔術師みたいにバカスカ割ってアド取るわけではないし
オッpと魔導獣ガルーダくらいかねパッと思いつくの
あと>>377の言うように強い弱い以前にめんどくさい >>375
今後強化は十分あり得るだろ
特にラーとか
>>376
pの汎用なぁとりあえずヘビーメタルフォーゼ・エレクトラムは欲しいかな
他であるとすると、金満な壺、マジカル・アブダクター、竜剣士ラスターP、レスキューラット、揺れる眼差し、ペンデュラム・パラドックス、ペンデュラム・バック、ペンデュラム・ホルト、EMオッドアイズ・シンクロン >>377
>>379
>>380
ありがとうございます。
初心者向けでは無さそうなので、今回のストラクはスルーしようと思います。
魔術師は前から興味があったので、そちらの構築を考えます。 魔力カウンターはソリティアしないし普通に初心者向けだと思うけどなぁ 魔力カウンターはやっぱりサイコロが一番なんですかね?取り敢えず6面ダイスを10個程用意しようかとは思ってますけど カード1枚に10個は余裕で溜まるから10面ダイスの方が良さげ ヲー初めて見た時、弱すぎて何書いてるのか分からなかったレベルだったなあ
今ならまだ使えるようにはなったけども >>381
うーんだったらストラクから入った方がいいような気がするなぁ
ストラクである以上ペンデュラムの説明もちゃんと書いてあるはずだし
多分発売日の次の日にはyoutube で分かりやすく説明してる人が居ると思うからその日のストラク名で検索して内容見てから決めればいいと思うよ 最近のストラクだとアンデがいい感じなのかな
制圧要素がちょっと強いけど いやースケールからのss主体って割と型破りな方だと思うぞ…
理解してるなら「自壊」という過程を置き換えてるようなもんってわかるけど 分かりやすくて強いストラクって恐竜さん以降は無いかも
つーか帝王Rに始まり9期のストラク強すぎ >>368
他の人が答えてるけどそこまで難しくないことだし
初心者・復帰組にも重要な話になってくるから例として答えるわ
永続魔法・フィールド魔法・永続トラップは効果解決時に場に残っていないと解決できなくなる
今回の場合sin territoryの「発動時の効果処理として〇〇」がチェーン1、サイクがチェーン2となる為、
sin territoryの発動時効果の解決時には場におらず、不発になる。
これはトリスタとかサブテラーのフィールド魔法でも同じこと 複数のデッキに採用するためにアンクリ買い足してたらVジャン13冊も買ってしまっていたわ ロンゴミアントってこれ素材5で出されたら終わり?横にシエンまで並べられてどうしようもねえんだが 厳しい盤面だけど何とか出来ないわけでもない
俺が考えつくレベルだと手札3枚は必要になるけど… 出される前にスキドレ貼るか神の宣告伏せるか
wiki見てみたけど先行で出されたらエクシーズオーバーディレイぐらいしか実用的なのはなさそう
出される前に誘発を駆使して止めるしかないと思う >>390
>>372
詳しくありがとうございます 後は深淵の宣告者とか拮抗勝負とかのプレイヤーに強いる効果とか
軍大将に誘発当てるのが一番な気はする 拮抗は一枚残っちゃうからなぁ
トークン送りつけたらいいんだが特殊召喚封じられてるし ジャンク・コレクター使えば一応0にはできる
けど除去連打と枚数変わんねーっていう 海外の禁止リスト多くが「Danger!!!」「シャドー」パーツだからなあ…
今年Danger上陸するだろうからこちらも禁止制限やばいことになると思う >>364
遅レスだけど
成金チキンガン積みしても初手に引き込む確率は大して上がらない
デッキの中に7〜8枚あれば初手に引き込む確率は1に近くなるってのが目安
大体3積み+サーチカード3枚+似た事が出来る何かで7枚
これを用意できればキーカード2枚程度ならかなり安定して初手に引き込める
2種なら14枚以上デッキスロット縛られるが 緊急ダイヤとフライングペガサス欲しいんだが
シングル買いよりワンチャン狙って箱買いありかな?
シングルで二枚買うのと値段変わらないのよね 一箱でスーパー7種類中3枚入りって言うのと他がほとんど値段つかない用なカードって言うのに納得するならいいんじゃないかな メルカリやAmazon他通販サイトでまだ絶版になってない本の付録カードの価格を本以上に設定するのって検索妨害だからやめて欲しいわ
オッドアイズレボリューションとかアブソルートZEROとかヴルガータとか月華ブラロとか >>405
50%の確率で全額無駄になる覚悟
もしくは確実に25%を引き当てる覚悟があるならどうぞ
シングル安定だ思うが? サイフレームデッキ作ったから友人とデュエルしたけどイライラしててワロタ
ソリティアよりいいじゃんと思うのは俺だけか? ソリティアしてる相手ならいいと思うけど
お互い嫌な思いしてまでカードゲームするのもどうかと MTGでもそうだったがパーミッションとソリティア、どちらも極端すぎるから嫌がられるものだよ
ただ遊戯王はやればやるほど気付くがある程度のソリティアはほぼどのテーマも通る道なんだなって むしろソリティアの方が見てて楽しいだけマシだわ
オリジナリティのある物に限るけど
中途半端にターン返して何もさせない方がイラつく どっちもどっち
結局個人の趣味嗜好だし一番の害悪は嫌いだからって面白くないとかディスるやつ >>414
知り合いに限るが前期のなんにでもスチームダンディ入れてFWDでなんやかんやしてトロイメアリンクさせてくるのは面白くないって言ったな
所持デッキが3つあって全てがその動きだったからだけど
さすがに面白くなかったわ 俺はひたすら相手の妨害したいって奴よりひたすら自分の好きに展開したいって方がよっぽど健全だと思うがな >>414
これだよな
結局デッキ云々じゃなくその人と楽しくできるかどうか 友人がソリティアで青眼融合体全部出して来たのは面白かった 前友達と対戦した時にグッドスタッフ儀式と戦ったんだけど面白かったなあ
カオスMAXとかウォーライオン飛び出してきてて笑ったよ
ああいうデッキは増えて欲しい 相手がエクストラリンク決めてドヤッてる盤面をメガフリとか超融合であっさり突破してオレツエーするまでが楽しい 程度にもよるし長くても慣れててささっとしてくれればまだ良いよ
慣れてなくて回しながら悩んでたりすると早くしてくれって思うことはある 最近フリーでも制圧とか除去持ちモンスター多いから壊獣ありがたい
最近だとドーハスーラや天気、転生リンク、ウィッチクラフトなんかをどかすのに役立った
そしてレッドリブートを叩きつけながらパラディオンでワンキルし返すのだ ソリティアはよくて妨害しまくるのがダメっていうのはよくわからん
やってること最終的には一緒じゃね? ソリティアで制圧盤面を築いてドヤ顔するのはいいけど、手札誘発撃たれて即サレンダーするなら壁とやってくれ >>427
お前ソリティアと制圧を勝手にイコールで結んでない? ソリティアか妨害かの二極端で考えるのがよくないと気付こう
0か1しか見てないから答えが出ないんだぞ >>430
ソリティアしてから行き着く最終盤面はほぼ確実に敵の動きを封じるための制圧じゃね? そんな事よりカオスソルジャーデッキでドラゴンズミラー入れて究極竜騎士出そう! 割りと驚かれるぞ
片方の素材は光の星4が奴が居るし 先行ワンキルって最強の妨害じゃね相手何もできなかったわけだし >>404
そんなもんなのか。なんか成金にはとてつもない期待をしていたかもしれん。強金よ制約のことを考えると積まないというのも全然ありか こういうことだろ
ttps://i.imgur.com/We2Ax8Y.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています