【OCG】初心者・復帰組交流スレ Part24
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【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart125
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【初心者】遊戯王デュエルリンクス 44ターン目【まったり】
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【OCG】初心者・復帰組交流スレ Part23
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>215
墓穴はテーマによる
止めるカードがテーマ内にあったりうららしか痛くない場合抜ける
ヴェーラーと泡影もシナジーでどちらか抜ける事もある
Gとうららは確定みたいなもんだからデッキは35枚と考えるよろし >>216
やっぱりうららと増Gは必須なんですね…ウィッチクラフトは誘発ほぼ入れられたんですが、エンディミオンは魔導獣と混ぜるつもりなんでどの誘発を入れようかと悩んでたので助かりました いや墓穴・うらら・増G・泡影は確実に必要
不要だったらサイドチェンジの時に抜けばいいだけだからね
無くて誘発や墓地発動、特にパンクラに一方的にやられる事の方を心配するべき
後はサイドデッキに他のデッキが何入れてるか確認しながら自分のサイドデッキやサイドチェンジ後の構成を考察するといいよ
ツイツイ、パンクラなんかは良く見るし
最近だと墓地メタとしてクロウや異次元グランド、オルフェ対策でAFロンギヌスなんかも採用されてる
魔法メタで勅命や魔封じも良く見る
ここまでやって初めてガチ、頑張ってな Pデッキだと多分それ全部積む余裕は無いね…
大会の魔術師とかセフィラ見ると誘発はうららG+ヴェーラー1枚か二枚で6枚くらいってことも多いしサイドにも抱擁無しってこともあるみたいすね ガチの道は険しい…未だ復帰して間もないし他のデッキの動きも把握出来てないんでまずはそこからですかね…エンディミオンの方はサイドにパンクラ、ツイツイ仕込んでみる事にします。
うらら増G以外の誘発は墓穴混ぜてみます。 今ならうさぎも三枚1kくらいで買えるから新規は結構始めやすいな Gって年に一回くらいに再録してるのに安くならんなぁ 今は誘発買わない方がいいと思うけどな
可能性低いけど4月の改定で何かしら制限入ったら安くなるだろうし 全てNとして定価5000円
販売価格1万ぐらいか・・・? まぁGは一回準になって戻ったし禁止になる事はないだろ 展開系デッキが好きなのでG禁止なら嬉しいけど可能性は低いだろうなぁ 理想:デッキの数×3枚誘発とドロソを所持
現実:スリーブ統一して3枚を使い回し
「他のデッキないの?」って言われる度に組み替えるの面倒だしいっそプロキシ作ってしまおうかってなる パワカすぎるんだよなGは
一見駆け引きが生じるカードのように見えるけど全くそんなことはない
ただ無効よりも酷いそこで止まれ何もするなって言われてるのと同じ
最低限のケアの盤面も作れずにほぼ更地でターン回すことになる 最低でも手札交換だからな。まぁ芝刈りガエルみたいなぶち抜けた召喚回数なら逆に相手のデッキ枯らせるけど コナミがどういうつもりでみずき刷ったかによるだろうなぁ 最低限の盤面も作れないデッキってつまり制圧モンスターに頼って罠まったく採用してないってことでしょ?
神罠や奈落激流葬積めばいいんじゃね? 最近展開するデッキに飽きて特殊召喚あんまりしないメタビばかり作るようになってしまった スキドレ次元ビートとかうららも増殖もささらないからな。シンプルに強い。ツイツイやられるとどうにもならんけど レアリティー多いやつは その中の最低の値段を参考に
高価カードを上から50枚全てノーマルで収録してほしい ワンパックに一枚程度全てのなからランダムでレアリティのみあげたカードを入れる ゴールドパックみたいなのを出すべき >>247
G3枚に対してうらら墓穴5枚の数的有利な状況から先攻は始まるのに
それでも文句言うなら最初から罠ビすればいいじゃん 墓穴って規制されんのかな
海外での規制を聞いて怖くて買い足せずに随分経った Gは一枚が持っていいお手軽さと拘束力じゃない
海外じゃ禁止だし よーしパパ呪眼メタビ作っちゃうぞーこれでGも恐るるに足らんわ >>251
墓穴規制とかなんというか折角の手札誘発メタでバランスとってるのに規制するのはないわ。準ぐらいならいいけど
>>239
そう考えるとG自体にドロー出来る上限はあった方がバランスは良くなりそうだな。俺はうららの方が糞だと思うけど 神の通告とか宣告とかあるけど神シリーズでオススメどれ? ライフコストとの兼ね合いと苦手とするのを埋める用で選ぶかなあ
例えば蟲惑魔とかだとモンスターに対する除去は十分でバック破壊されるのが怖いから宣告、メタビ系で素の打点が低い分どうしても出されると辛いモンスターがいると通告・警告を優先、とかかな 通告と宣告が使いやすい。他のカウンターならレッドリブートがよく使われてるから安い内に手に入れとくといい うららうさぎ増Gヴェーラーパンクラ指名者泡影宣告通告警告
これにAFと壊獣混ぜたら強そう 正直誘発系は規制し辛いと思う
それこそ先行ゲームになるし 誘発少なくても組めるデッキって命削りとか?
泡影くらいか 新規で誘発刷ってG規制はありうる
Gは積み得すぎる 他の誘発が強くなれば間接的にG強化だしな
ライブラリアウト狙って展開してもアザトート無しだとほぼ失敗する >>257
デッキによる
通告は誘発メタにもなるから墓穴足りないと思えば積めるそれぞれの良さがあるよ
苦手なものをメタるのが基本 手札誘発の回答が墓穴みたいなピンポイントメタか自分も握ってて向こうのターンでこっちも展開鈍らせるかぐらいしかないのおかしいよ
どのデッキにも入って入れてるデッキと入れてないデッキがパワー何倍も違うみたいなカードって他のカードゲームに存在するの? >>261 ただのグッドスタッフで草。ライオウとパキケとボーダーもお好みで付け加えろー? >>267
入れ得なんてどのゲームもあるよ
デュエマやMTGは色拘束あるけど合ってればとりあえず入れるはあるし
ポケカはトレーナーやサポートカードがそう 手札誘発は後攻一ターン目に使えるというのが最大の利点なんだから、手札誘発で動きが止められたとしても次の相手の動きはトラップでも停められるし、手札誘発しか答えがないというのはおかしい 増Gは禁止カード以上のパワーがあるよね
強貪みたいな大きい除外コストがあったりすればまた違うのに 忠告しか罠をいれないデッキとかならいいんじゃない(適当)
ただライフコストが固定3000って言うのは思ったより響きやすいからなあ 増殖するGはドローに体力削ればいいんじゃね。1枚ごとに1000も払えば最悪先行ワンキルされるし駆け引きも発生するでしょ 環境の試合は分からんのだけど1順目で手札誘発が飛び交うもんなの? 忠告は単体で見ればかなりの性能だけど問題は厚くできないこと
極端な話をすれば忠告一枚だけで安心できるかと言われるとそんな事はない
かといって制圧系のカードと並べるならそもそもこんなに範囲の広い忠告じゃなくて他3種のどれかで十分事足りる
強いか弱いかじゃなくて需要がないって感じ 結局伏せ割られるカード使われるとそいつに忠告打たざるを得ないから伏せ無くなって相手に展開させられるという めっちゃ初歩的な質問させてください
例えば「ウィッチクラフト」モンスターを〜みたいなテキストがあれば、それの付いたモンスターを全て選べるのに
ブラックマジシャンガールの、「ブラックマジシャン」の数だけ〜というテキストにブラマジガールが含まれないのがよく分かりません
ルール質問とは違うかと思ったのでこっちに書きます Gってそんなヘイト集めるカードだったっけ
大量ドローされようが動き止めようが選択はできるんだし別にいいと思うけど
それとも環境にぶっ刺さりでもしてるの? 無限に特殊召喚できるデッキなら増G逆手に取ってデッキ破壊してやれ
そうでないなら知らない 増G言う程やばいか?
確かにカードパワー自体は桁外れに高いけどうららとかみたいに即座に止められる訳ではないし、その手の妨害札引いた時点では手遅れという状況も少なくない訳で、そもそも増Gなかったらとりあえず動かせるだけ動かしたもん勝ちみたいになりそうだから規制しないでほしい あ、デッキ破壊ってかデッキ引き切らせてやれのが正しかった
ごめん サモソ現役時代はモンスター投げつけて泡影も止められたからアザトート始動ならカモ
アザトート始動なら 自分に実質一択な選択肢を委ねられてるのがまたゴキの最高にウザいポイント
動かずにそのまま負ける←悔しい
動いた結果アド差で負ける←悔しい
まるで俺のプレミみたいじゃないか Gは純粋に無限に引ける事が強いしそれによる擬似的な抑制力が半端じゃない
冷静に考えて引かれれば引かれるだけ相手がこちらの布陣を突破してくる確率が上がるし誘発を握る可能性も上がる
日本の環境的に禁止になるかは別だが準くらいなら戻ってもおかしくはない ロックならまだしも無効で構える布陣しか作れないなら展開してもマスカン連打されて終わりだからねもう
まぁnsから展開するデッキなら相手の引きにもよるし俺は展開する派
初手に罠複数あったら別だが 友人と誘発も制圧も自粛したルールでやろうぜ
楽しいぞ 増Gを後攻の為にある札だと思ってるなら甘々よ
制圧してきた先攻がリソース回収と抑制の為に打ってくることだって多々ある
と言うか先攻後攻関係なく投入されている以上こういう使い方もメインの一つ
固まった布陣の上から増G打たれて逆転できるか
このターンに倒せなかったら回収したリソースで更に返されるぞ
そうなったらこっちはもうリソースが無いぞ
こんな理不尽な択も出来るドロー版弾圧みたいなカードと化してるのが今の増G うららなり墓穴なり対策札あるしG自体悪だとは思わんわ
ソリティア好きには辛いだろうけど ソリティア好きとしては増Gというか誘発全般きついけど
まぁコンボデッキの宿命よね なんだって対策札はあるがお手軽特殊召喚抑制ドロソとかやっべーよ
自分が握ってると頼れるパートナーだから憎めんが それでG規制かけられたら先行止めらんねぇから返せとか言うんだろ うららとかは使った側も一応手札減るし、他に動ける札があればそっちに影響はない
増Gと比べたら全然許せる
増G禁止でうらら無制限にしよう 誘発嫌いなら誘発刺さらないメタビ使えばええやんという究極の解 俺が気持ちよくデュエルしたいから増G禁止!!ソリティアさせろ!! 指名者やうらら入れるくらいならコンボパーツ増やしたいんだよ!!!こんなデュエル楽しくねえよ!!気に入らねえな!気に入らねえ!!
ってこと? Wさんの全決闘者の気持ちを代弁した「なんで俺に気持ちよくデュエルさせねぇんだ!」は真実 ここまで来るとG買えないキッズが文句言ってるとしか思えない 規制ってプレイヤーが楽しめるように調整するためのものだろう
墓穴やうらら引けてようやく1:1交換、引けてなきゃアウトだし
ソリティアってほどじゃなくても2回以上で相手のアドは確定してしまうよ
増Gはタイミングも何もなくて、個人的には使う側でも面白くない 増G禁止にしてくれていいから召喚を無効にする手札誘発くれ 先攻側が後攻の展開に対して手札誘発撃てないようにすれば全部解決 ようするにお互いにインフェルニティ使えばいいんだな 結果サブデラーみたいな低速デッキがどんどん強くなる >>304
正直それ思うことはある。
自分語りになるけど、メタビ軸の天気デッキ使ってるんだけど天気デッキとして16、メタカードで9、メタカードを守るカードで3、合金2、ウェイブフォース2、ヴァルハラ2、壊獣2、サンダイオン3という感じで入れてくと枠が無さすぎて辛い >>307
割りとマジでこれだと思うわ
社会人だと遊戯王ってすげえ安く済む趣味だけど学生だとお小遣いじゃ足りないだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています