【遊戯王】下位・クズカードを強引に評価するスレ 16
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:on:vvvvv:1000:512
スレ建て時に !extend:on:vvvvv:1000:512 が3行になるよう、↑に補充しgifがあれば削除してください
(スレを建てると1行消えてワッチョイが発動します)
この世に数多あるカードに、役に立たないカードなど一枚も無い
下位・クズカードの強引な評価Wiki
http://www32.atwiki.jp/ygo000/
遊戯王カードWiki
http://yugioh-wiki.net/
※512KBに到達することの多いスレです。容量が480KBを越えたら新スレが立つまで投稿は控えましょう。
前スレ:
【遊戯王】下位・クズカードを強引に評価するスレ 15
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1535019686/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured チェーンカードとかLVモンスターとかカードの位置を参照するカードとか属性毎のコピペカードとかもいるぞ!
そもそもこの辺は当時から「クズカード」と呼ばれていた気がしなくもないけれど むしろ当時クズカードと呼ばれていた連中こそ9期10期の現代パワーでサポートしてやれば輝くぞ
いわゆるロマン砲も少なくないしな 属性コピペシリーズのデスサイクロンさんはサイクロンがテーマ化して使えるようになるんじゃないかと思っている >>952正統なる血統やツイスターのように時代に置いて行かれたなら存在価値あるが
魅惑の女王やヘルバーナーやデスサイクロンは出た当初から立場なかったからな。
逆に結界像ビートは驚いたわ、本来は属性デッキにピン挿しするいくらいの奴らなのに
「インディペンデント+NEPTUNE」と同じくらいコナミにとっての想定外だったと思う ネプチューンが亡くなった時はセイヴァー達をどうすればいいんだって思ったけど今バリバリ現役だよな
何があるかほんとわからん 《正統なる血統/Birthright》 †
永続罠
(1):自分の墓地の通常モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。
そのモンスターを攻撃表示で特殊召喚する。
このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される。
そのモンスターがフィールドから離れた時にこのカードは破壊される。 見れば見るほど下位互換としか言えない、そんなカード。
一応擁護しておくと、登場した時点では《死者蘇生》や《リビングデッドの呼び声》といった蘇生カードの種類が少なく、禁止制限の都合上一定の出番はあった。
だが現在、リビングデッドは無制限。足りなくとも万能蘇生の《竜魂の幻泉》や《戦線復帰》、追加効果持ちの《星遺物に眠る深層》といったカードが優先される。
そもそも通常モンスターを使うデッキがあまりない。最早時代ではないのか…時代は変わってしまったのか… いや、まだだ。このカードが熱い血潮を燃やせるデッキは、確かにまだある。
このカードが類似カードに比べて劣る点といえば、やはり通常モンスター専用という点。
当然、通常モンスターしか使わないデッキであれば上記のカードたちに劣らぬ役割を果たせるはず。
つまり【通常モンスター】なら…と考えても、別にこのカードである理由はないように思える。
ところが【ローレベル通常モンスター(以下、ローレベル)】、特にレベル3を主軸にするとなると、話が少々変わるのだ。 【ローレベル】の戦術といえば、やはり《魔の試着部屋》による大量展開と《下剋上の首飾り》による超強化だろう。
だが近年のデュエルでは、エクシーズやリンクといったレベルを持たないモンスターが跳梁跋扈し下剋上のしようもない。
特に守備表示のエクシーズモンスターは攻撃では突破できないと考えてしまっていい程だ。 こんな事態を防ぐため、【ローレベル】では良く《ジャスティブレイク》が採用される。
ジャスティブレイクは通常モンスターが攻撃されないと撃てないため、相手ターンに蘇生させたモンスターを使うことも多い。
だがジャスティブレイクは自分の守備表示の通常モンスターも破壊してしまうのだ。
大抵の蘇生カードで蘇生したモンスターは守備表示になってしまうが、《正統なる血統》で蘇生すれば《ジャスティブレイク》を生き残れる。 それでもリビングデッドでいいのでは?という声もあろう。
しかしリビングデッドには欠陥がある。蘇生させたモンスターをリンクやシンクロ素材にするとフィールドに残り続けるのだ。
さらに効果モンスターの召喚・特殊召喚を封じる《暴君の自暴自棄》の為にリリースしても残る。
多くの魔法・罠で戦闘や展開補助をする【ローレベル】で意味もなくゾーン一つを占めることがどれ程危険かはお分かりいただけるだろう。
その点、正当なる血統ならエクシーズ素材以外の使い方をすればフィールドを開けてくれる。 「攻撃表示で蘇生し」「モンスターがいなくなればちゃんと墓地へ行く」のはこのカードと《エンジェル・リフト》のみ。
そしてエンジェル・リフトはレベル3の蘇生が出来ない。
つまり、レベル3軸の【ローレベル】では《正当なる血統》が最も優先される蘇生カードになるのだ。 20年前、まだ遊戯王が始まったばかりの頃。上級モンスターすら珍しかったあの頃。
私たちはレベル2や3のモンスターたちを地割れや伝説の剣、時には落とし穴で補助しながら決闘していた。
もしかしたらこのカードはそんな「正統なる決闘」を受け継いでいるのかもしれない。 以上です
見れば見るほど蘇生カードっぽくない見た目だなこのカード… 乙
おー良評価有難うございます
ちゃんと使い道があって使えそうだしオチも素敵 乙
下位要素の塊から見事な独自要素の発見
さらにもし場に残っても《オオアリクイクイアリ》のコストにすれば8シンクロができるぞ! >>949
ヘルバーナーは「炎・悪魔族」を特殊召喚するカードがあれば評価上がりそう
服従魔人やインフェルノイドがライバルになりそうだけど
おけ試してくる >>949
あの論外でもこのスレ強引に評価してたよな... 《炎獄魔人ヘル・バーナー》
効果モンスター
星6/炎属性/悪魔族/攻2800/守1800
このカードを除く自分の手札を全て墓地に捨て、
さらに自分フィールド上の攻撃力2000以上のモンスター1体を
生け贄に捧げなければ通常召喚できない。
相手フィールド上モンスター1体につき
このカードの攻撃力は200ポイントアップする。
このカード以外の自分フィールド上のモンスター1体につき
このカードの攻撃力は500ポイントダウンする。 アニメGXにて万丈目も使用したこのカード
一目見て分かるようにやたらと召喚条件が重いわりにデメリットまである悲しきモンスターである
しかし恐るべき力が秘められて居たのだ… まずイラストに注目してみて欲しい
なんとこのモンスター《ラーの翼神竜》と融合したマリクや使い手のパラドックスと一体化した《Sin トゥルース・ドラゴン》と同じような見た目をしているのだ!
この時点ですでに神のカードと同等の能力を秘めているのが読み取れる また、このスレではたびたび悪堕ちした友人を救うアドバンテージがあるという評価をされることがあるのはご存じだろうか
ヘルバーナーは逆に自分自身が悪堕ちした時に召喚し、一体となることで強大なボスである感じを演出できる【悪堕ちした時アド】が豊富に含まれているのだ その時デッキの主軸とするならば悪そうで手札コストが比較的痛くなく、生贄の確保もしやすい【インフェルノイド】に投入するのが筆者のおすすめである
他にも《聖刻龍−トフェニドラゴン》を生贄にヘルバーナーを召喚し効果を活用して《聖刻龍王−アトゥムス》からお好みな悪そうドラゴンを呼び出すのも面白い
このように新たなるアドバンテージを得ることができる《炎獄魔人ヘル・バーナー》で充実した悪堕ちライフを送ろう! 乙
カッコいいカードやかわいいカードだけじゃない
ヘル・バーナーのようなカードもあるからデュエルもストーリー楽しいということ
ワクワクを思い出させてくれた このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 165日 7時間 20分 26秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。