【遊戯王】下位・クズカードを強引に評価するスレ 16
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この世に数多あるカードに、役に立たないカードなど一枚も無い
下位・クズカードの強引な評価Wiki
http://www32.atwiki.jp/ygo000/
遊戯王カードWiki
http://yugioh-wiki.net/
※512KBに到達することの多いスレです。容量が480KBを越えたら新スレが立つまで投稿は控えましょう。
前スレ:
【遊戯王】下位・クズカードを強引に評価するスレ 15
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1535019686/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 乙
デッキ単位の評価は熱が凄いな
特化構築すればデメリットも強みになる好例だ 実際に組んでるデッキに相性の良いカードが来たんで興奮気味に書きなぐりました
一度本スレのデッキ晒しでもアップしたことがあるんですが、その頃は運命の一枚と星の金貨が入ってなくて
代わりに断殺でした(隙自語)
ttp://iup.2ch-library.com/i/i1992214-1558523731.jpg 文才が無くて書けないが、決まると強そうなコンボを思いついた
まず手札にエクスチェンジ、刻印の調停者、天声の服従があり、デッキに光の創造神 ホルアクティがある場合。
エクスチェンジで相手に天声を渡し、次のターン相手に使わせる。そしておもむろに刻印の調停者の効果を発動。ホルアクティを宣言し特殊召喚! 《髑髏の寺院/Temple of Skulls》 †
通常モンスター
星4/闇属性/アンデット族/攻 900/守1300
ドクロと骨ばかりの、気味の悪いお寺。
近づく者を吸い込む。
評価云々以前に存在すら忘れられかけている初期のバニラモンスターの1体。
実はレベル4闇属性アンデット族攻撃力1000以下の通常モンスターはこのカードしかいない。
そのため、特化してやれば独自の動きが可能となる。
最大の強みは特殊召喚の容易さだ。
手札…ミイラの呼び声、悪魔への貢物、牛頭鬼など
デッキ…予想GUY、レスキューラビット、ブロークン・ブロッカーなど
墓地…ゾンビマスター、ドラゴラド、馬頭鬼など
除外…DDR、闇次元の解放など
このように、どこからでもこのカードを場に出すことができる。
これらのカードをトリガーに《地獄の暴走召喚》も発動でき、レスキューラビットなどと合わせ同名カードを並べる方法が多いのも特徴だ。 出しやすいだけなら大した長所とはならないが、このカードは各種素材としても優秀だ。
特に融合素材としては同名カードだけで
・スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン
・始祖竜ワイアーム
・冥界龍 ドラゴネクロ
という強力なドラゴンを使い分けられる。
また、アンデット族の隠れエース《火車》の特殊召喚条件を満たすのも容易く、デッキに戻ってもレスキューラビットの2回目以降の効果発動を助けるためむしろ都合がいい。
これは《龍の鏡》から《大欲な壺》へと繋げた場合や《ダイガスタ・エメラル》でデッキに戻した場合も同様だ。 他のレベル4バニラアンデットとの最大の違いはドラゴラドに対応していることだ。
これにより消費1枚でスターヴヴェノムやランク4、リンク2の素材を揃えられる他、ドラゴラドの効果で蘇生後、もう一つの効果でレベルを8にして火車などとランク8をエクシーズ召喚できる。
ランク8は寺院2体に《タンホイザーゲート》を使用することでも出せるので構築に無理も生じにくい。
《アンデットワールド》があればドラゴラドにもタンホイザーゲートが使用でき、レベル8の《死霊王 ドーハスーラ》も出せるようになるためこれに特化した構築も面白い。 いかがだろうか。アンデットバニラというと《ゾンビーノ》などが優先されがちだが、髑髏の寺院はそのステータスの低さをこそ武器とする。
どこからでも現れ、まるで遺伝子を書き換えたように様々なモンスターの素材となり敵を翻弄する姿を見れば、誰もがジーンとした感動を禁じ得ないだろう。 以上です
実は最後の文が書きたかっただけ
誰の下位でもないけどマイナーなのでもっと評価されてもいいと思います 乙
髑髏の寺院なんでも出来るな
バニラは扱いが難しいけど玄人向けのカードが多いな 《勇気機関車ブレイブポッポ/Lionhearted Locomotive》
効果モンスター
星4/地属性/機械族/攻2400/守2100
(1):このカードの攻撃宣言時に発動する。
このカードの攻撃力はダメージステップ終了時まで
元々の攻撃力の半分になる。
このカードは下級アタッカーとしては《G・コザッキー》に次ぐ2番目に高い攻撃力を持つカードである
ただしその効果は攻撃宣言時に自身を弱体化させるという、アタッカーらしからぬものであり
【スキルドレイン】に採用するにしても、同じ攻撃力2400を持ち効果無効系カードを引けなかった場合でも攻撃力を維持し
守備表示にもならない《電動刃虫》や《ストームサイファー》が存在するためこのカードの影は薄い
しかも現行のカードプールにはメインモンスターゾーンの左端限定とは言えデメリット無しの攻撃力2300を持つ《魅幽鳥》も存在するため
実質攻撃力1200のこのカードに居場所はほとんど無いと言える ところでここにこんなカードが有る
《フォース/Riryoku》
通常魔法
(1):フィールドの表側表示モンスター2体を対象として発動できる。
ターン終了時まで、対象のモンスター1体の攻撃力を半分にし、
その数値分もう1体のモンスターの攻撃力をアップする。
意外と忘れられがちだと思われるが、《フォース》の効果対象は別に相手モンスターに限定されてはおらず
自分のモンスター2体を対象とする事も可能である
すなわち、攻撃力を半分にする方の対象に自分フィールド上の《勇気機関車ブレイブポッポ》を選ぶ事もでき
もう1体のモンスターの攻撃力を1200アップする事ができる
「それで、攻撃力1200にダウンした《勇気機関車ブレイブポッポ》はどうするの?」と思う方もおられるだろうが…
このカードの効果をもう一度よく読み直して欲しい (1):このカードの攻撃宣言時に発動する。
このカードの攻撃力はダメージステップ終了時まで
元々の攻撃力の半分になる。
そう、「攻撃力は半分になる。」ではなく「元々の攻撃力の半分になる。」だ
すなわち《フォース》の効果を適用し攻撃力が半分になっていても、このカードの実質攻撃力は1200のままである
素晴らしい事に、自身のデメリットを完全に踏み倒す事ができてしまうのだ
このコンボにより、自分は結果的に《フォース》による攻撃力ダウンを無視し攻撃力アップのみを受ける事ができる
相手フィールド上にモンスターが存在しない時は《フォース》は腐りやすいカードなのでこのコンボは優秀だと言える 列車には、《機関連結》のようにモンスター同士の連結・協力をイメージしたカードが存在する
世間にはほとんど周知されていないが、《勇気機関車ブレイブポッポ》 も間違いなくそういった意味で列車の血を受け継ぐカードなのだ
カードwikiには『攻撃宣言で攻撃力が半分になってしまうあたり、これでは「勇気」というより「蛮勇」が適切だろう。』と書かれているこのカードだが
他のモンスターをサポートし勝利へ牽引する事もできるという意味で、このカードは正しく「勇気機関車」だと言えるのではないだろうか 以上です
実は疫病狼とカラテマンでもフォースのデメリットを踏み倒せるけど上昇値が500しか無いので微妙 乙
攻撃する時1200になるのは他にもなんか出来そうで面白いな… 乙
ビクトリーバイパーの出すトークンも攻撃力は常に本体参照だから
トークン半分にして本体アップすると
トークンもアップした数値になるんだよな
なんかそういうモンスター集めて【味方フォース】とかできそう 乙
高攻撃力の列車ならフォース腐らないし十分採用圏内だな 乙
>>399
緑だから実質植物族
2400なので黒庭ライン 覇王城の●4枚以上の効果のためにデッキデス効果の下位を何か評価できないかと思ったが難しいな
ディルグは枚数が少なすぎて旨味が薄いし… >>404
すまん、それってどのカードだ?
覇王城はE-HEROの補助だったと思うんだが イービル・マインドだな
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分フィールドに悪魔族モンスターが存在する場合、
相手の墓地のモンスターの数によって以下の効果から1つを選択して発動できる。
●1体以上:自分はデッキから1枚ドローする。
●4体以上:デッキから「HERO」モンスター1体または
「ダーク・フュージョン」1枚を手札に加える。
●10体以上:デッキから「融合」魔法カードまたは
「フュージョン」魔法カード1枚を手札に加える。 ごめん覇王城じゃなくてイービルマインドだった
俺のことはジャッジキルしてくれていいよ 誤認アドが有るということだな
惜しむらくは評価が必要なカードでないことか なんか下位カードないかな
評価しようにもなんか全然見つからないや >>409
プレデタープライムフュージョンだっけ
植物スレで超絶ガッカリムードだから是非評価してもらいたい デメリットの塊というならギミックパペットシャドーフィーラーとかかな 闇の訪れはセットしたターンに使えるので月の書の相互互換
デッキ破壊1キルで手札コストをメタポでまかない続ける前提なら
月の書より有用ですらある もう何度も言った気がするけどルール変更によってメタモルポットワンキルで格段に扱いやすくなったから大丈夫だと思うぞ
他の使い道は知らない wikiで「採用は厳しい」とか「出番はない」とか「言わざるを得ない」とかで検索すると評価しがいのあるやつがいろいろ出てくるな 最近の下位でまだ評価されてないのはポテト&チップスかな
まあコラボ前提のカードだから元々実用性を求めるものではないんだが… ハンバーガーとセットで出すことで思考を乱させる空腹アドを倍増させるぞ! 高等儀式術で墓地に送ることで相手に「本当に高等なのかこの儀式…?」とどうでもいい疑念を抱かせられるし
ハングリーバーガーを降臨させれば「何でできてんだこのハンバーガー…?」とますます思考をかき乱すことができるぞ! ポテチは星2地属性植物バニラでいつぞやかの星2水族バニラ軍団みたいに同条件のモンスターが大量にいるから
あとは餅カエルに相当する地属性縛りか植物縛りかの強カードが出れば…… >>424
芋臭い戦士が手作りしたハンバーガーだぞ 《ポテト&アンドチップス》 †
通常モンスター
星2/地属性/植物族/攻 200/守 200
いつも仲良しポテトとチップス。
ポテトチップスをかじりながら部屋でごろごろ。
コンソメパンチも美味しい。のりしおも美味しい。
ポテトとチップスの美味しい生活。
遊戯王チップスうすしお味の付属カードの1枚。
同属性同種族にステータスで上回るモンスターが多数存在するため不遇扱いされている。
しかしこの世に数多あるカードに、役に立たないカードなど一枚も無い。
このカードにも輝ける場所は確実に存在するのだ。 このカードは同系統カードでは唯一《デブリ・ドラゴン》に対応している。
そのため、ポテチが墓地にいれば手札1枚からレベル6Sドラゴンが呼び出せる。
デブリ対応レベル2植物族は多数いるが、このカードはバニラであるため墓地に送るのが特に容易だ。
《苦渋の決断》はもちろんのこと、《予想GUY》で場に出しても《リンク・スパイダー》に変換すればいい。
上記の2枚の魔法カードとデブリがあれば、リンクスパイダーとレベル8Sドラゴンを並べることもできる。
また、デブリと同じレベル4チューナーに《エンジェル・トランぺッター》が存在する。
ポテチと同じ地属性植物族バニラでサポートを共有でき、このバニラ2種でもレベル6Sを出せるためエクストラデッキに無理が生じにくい。
デブリに並ぶポテチの相方となれるだろう。 レベル6Sはそのまま戦力としても良いが、エクシーズ素材としても有用だ。
レベル6植物には展開の要となる《ギガプラント》が存在するため、ランク6を出すのも難しくはない。
ギガプラはデュアルなのでポテチやトランぺッターとバニラサポートを共有できる。
デブリとポテチに加え、あと1枚風属性を墓地に用意できれば《デザート・ツイスター》の召喚コストも賄える。
これもレベル6なのでランク6の素材に使え、自身の効果で相手の魔法・罠カードの除去もできる。
植物族に風属性は少ないが、デブリから出せる《オリエント・ドラゴン》がいるためデュエルの中盤以降なら召喚が狙えるだろう。
デッキを地属性と風属性で固めるのであれば、ポテチのライバルとなる《テンタクル・プラント》の存在も気にならないはずだ。 ポテト&チップスは単体ではただの弱小カードだろう。
だがデブリドラゴンの持ち主、不動遊星は単体では弱いカードを束ねて幾人もの強敵を打ち破ってきた。
ならばデブリに対応するポテチがただの弱小カードで終わるわけがない。
【デブリポテチ】は、我々に新たな星の輝きを見せてくれることだろう。 以上です
デブリ対応しか強みがないのでそこをひたすら押すスタイル
最初は【クローラーポテチ】で書いてたけど虫入りポテチ連想して食欲アドが減退したから没にしました 乙
遊星ならお菓子を粗末にすることも無いだろうし、遊星やデブリの株も上がる良評価 ジャンクフード、つまり実質ジャンクカードなのは確定的ね! 乙
風と地が並ぶからそっから炎水並べて風林火山狙うのもアリだな デブリドラゴン自身が風属性なのでわざわざオリエント出す必要もないような気がするぞ
余談だけどお菓子のマドルチェに増Gがほぼ必須カードなのロックだよね 《霊滅独鈷杵/Tokkosho of Ghost Destroying》
装備魔法
装備モンスターが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、
相手の墓地に存在するモンスターを2体まで選択して
ゲームから除外する事ができる。
《魂の解放》の方が使いやすい、と言われている。確かに単体の効果ではあちらの方が多くのカードを除外できる。
そもそも独鈷杵とは何か?これは密教で用いられる法具の一つである。密教と言えば、あのカードに装備するしかない。
《霊滅術師 カイクウ》を軸とした【装備坊主ビート】である。
カイクウをメインアタッカーとしながら、チューナーに《ヴァイロン・キューブ》を採用し、シンクロ召喚によって装備魔法を絶え間なく供給し続けることができる。
レベル7シンクロには、パワー・ツール系や《セブン・ソード・ウォリアー》が存在し、装備魔法を軸にしたデッキ向けのレベル帯である。
ちなみにキューブは光属性である。攻撃力800なので機械複製術は本来使えないが、《見習い魔嬢》をリンク召喚すれば機械複製術圏内の攻撃力となる。 このデッキを目の当たりにした相手は最初、懐かしくも思える【装備ビート】を笑うだろう。確かにこのデッキの動きはシンプルなものだ。
しかしこのデッキを目の前にして、相手の心にも変化が現れる。
何度破壊されても自分の前に姿を現し、法具を手に教えを説くカイクウ様を見るうちに「私はどうしてこんな聖人相手に先行5ハンデスを決めようとしていたのだ……!」と己の行いを悔い改めるに違いない。
悔い改めた相手は相手は一心に手を合わせてくるだろう。信心深い相手ならサレンダーしてくることは確実だ。
仮にデュエルでは直接得をすることがなくても、あなたは人として最も大切な徳を高めることができる。
さらにこのカードを見ると「密教では霊滅と称した墓地除外効果を身につけることができる」ことが推測できる。
我々も密教を学べば、ダメージを与えるたびに墓地除外効果を発揮することができるようになるだろう。この効果はモンスターではなくプレイヤーのものなので、スキルドレインにも無効化されることはない。今後のデュエルにおいて役に立つ能力となるだろう。
なおカイクウとキューブはカオスのコストになれるので、あまりに無礼を働く相手には終焉の使者による末法の世を見せてやろう。仏の顔も三度までなのだ。 カイクウ&ジョウゲンからカオスモンスターが出せるよ!まさに世も末です
というくだらないネタのために思い浮かびました。でも連続攻撃モンスターと組み合わせれば、根こそぎ墓地除外できるから可能性はあると思う 乙
英名をちゃんと見たの初めてだけど、英語は「とっこしょ」なのか
国際友好メタだな ソードハンターのバトルフェイズ終了時というタイミングで装備って所に、何か思いつきそうな感じなんだけどまだ何も無い… 乙
属性リンクで攻撃力下げて無理矢理ラインに乗せる動きはいろいろ応用できそうだな…… 乙
「属性リンクで無理矢理攻撃力を下げて機械複製術」のところ、トロイメアマーメイドでも応用できないかなと全く違うカードの可能性を感じてしまった 乙
唐突なカオスは吹く
相手に教えを説き
自らも徳を高め
さらに霊達を墓地から解く(除外)カイクウ
さすがすぎる バス待ち園児の声に腹立て脅迫文投函 容疑の71歳逮捕 東京 - 産経ニュース
https://www.sankei.com/region/news/190611/rgn1906110003-n1.html
送迎バスを待つ幼稚園児の声に腹を立て、園児宅の郵便ポストに脅迫文を投函(とうかん)したとして、西新井署は脅迫容疑で、足立区堀之内の無職、新井豊容疑者(71)を逮捕した。調べに「脅迫文として投函したわけではない」と容疑を否認している。
逮捕容疑は今月5、6日ごろ、同区内に住む幼稚園児の自宅アパートの郵便ポストに、「朝、駐車場で子供を騒がせるな。静かにさせろ。できなければ何があっても文句を言うな」などと書いた手書きの脅迫文を投函したとしている。
同署によると、20代の母親が6日朝のバス送迎後に脅迫文を発見し、翌7日に同署に相談。他の園児数人の自宅にも同様の脅迫文が投函されており、同署は新井容疑者が園児宅を特定した経緯を調べている。
新井容疑者は4月にも、園児の住むアパートの管理会社に「声がうるさい」などと匿名で苦情を入れており、調べに対し「毎朝のことに耐えかねて文書を投函した」と供述している。 ダイヤモンド・ドラゴン
通常モンスター
星7/光属性/ドラゴン族/攻2100/守2800
全身がダイヤモンドでできたドラゴン。
まばゆい光で敵の目をくらませる。
全身がダイヤモンドという謳い文句の通り非常に高価なモンスターで、
あの海馬でさえ「こんなカード オレは三十六枚持っているよ…」と言い、36枚という正確な数字でカードの所持数を覚えており、
その海馬ですら36枚しか持っていない貴重さとは裏腹に名蜘蛛コージという有名でもプロデュエリストでもなんでもないレベルの凡骨デュエリストの手にダイヤモンド・ドラゴンがある事に怒り、
衝動的に破り捨てるなど海馬の冷静さを失わせるほどのレアカードである事が原作でも語られている。
まさにテキストの言う通り「まばゆい光で(敵の)目をくらませ」と言ったところだろうか。
このようなカードが下位・クズカードとして強引に評価されることなど言語道断である。
だがダイヤモンド・ドラゴンはあの《ハングリーバーガー》と同パックに収録されている為、下位・クズカード評価を通して何かの運命を感じずにはいられない。
そう、それはあの遊戯と海馬の関係のように。
だからこそダイヤモンド・ドラゴンは尊い。これからも輝き続けるだろう。
氷山の向こうにある、一辺倒の太陽のようにーーー。 確かに何故か正確な枚数記憶してたな海馬
こんなカードというわりには愛着があるのかもしれない 自分で話題に出して下位クズで扱われるのに異を唱えていくスタイル
嫌いじゃないわ! シールドスピア
通常罠
エンドフェイズ時までモンスター1体の攻撃力・守備力は400ポイントアップする。
2007年5月12日発売の「TACTICAL EVOLUTION」で登場し、既に約20年の時が流れいるのにもかかわらずいまだにその価値が提唱されていない不遇なカードであるシールドスピア。
しかしこのカードを研究する過程で友人とデュエルをしていた所、突如としてその大いなる価値に気が付くことができた。
その価値とはイラストである。
シールドスピアのイラストを見て分かるのだが、盾に槍を通しただけの質素な作りで、そのお手軽さと同じく攻守の上昇は400である。
この点では収縮や突進のような価値の高いカードに比べて確かに見劣りするかもしれない。
しかしこのイラストだからこそ、シールドスピアは輝くのだ。 時にデュエリストの諸君は『矛盾』という言葉をご存じだろうか?
論理の辻褄(つじつま)が合わなかったり、物事の筋道や道理が合わないことを指して言われる言葉である。
このシールドスピアはその矛盾を文字通り抱えているのだ。
矛盾という言葉の語源にこんな話がある。
ある日「どんな盾も突き通す矛」と「どんな矛も防ぐ盾」を売っていた楚の男が、客から言われた一言で男が客を騙していたことが発覚するのだ。
その一言とは「その矛でその盾を突いたらどうなるのか」と言う質問だ。
もし矛が盾を突き通すならば、「どんな矛も防ぐ盾」ではなくなる。
もし突き通せなければ「どんな盾も突き通す矛」ではなくなる。
どちらに転んでも楚の男の説明は全く辻褄が合わない嘘だった…という話である。 結局の所男の言葉が嘘だったというだけなのだが、その点シールドスピアは次元が違う。
もう一度イラストを見て欲しい。今の話を聞いて何か思い当たらないだろうか?
そう。
シールドスピアは『どんな盾も突き通す矛』で『どんな矛も防ぐ盾』を突いたらどうなるのかの答えである。
私はつくづく疑問だった。実際にやったら見たらどうなるのか?何故実際にやって確かめないのか?
私のこの疑問は今日、この提唱を持って、解決とする。
もう私にシールドスピアは必要ない。矛盾の答えという新たな知識(アド)を手に入れたことで、私は更なる高みへと進むことができるのだからーーー。
今日の教育アド。
『どんな盾も突き通す矛』で『どんな矛も防ぐ盾』を突いたら…攻守が400アップする! >>455
>>456
感想ありです!
ウィキでジェノサイド・ウォーの評価を見直してたら教育アドが少なかったので増やそうと思いたったしだいです。 ホーリー・ドール
通常モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻1600/守1000
聖なる力を操る人形。
闇での攻撃は強力だ。
たった2行で矛盾を生み出している究極のクズカード。
英語名の「Rogue Doll」ですら適当な直訳で「悪いものを取り除く人形」であり、何故闇で攻撃を行うのか意味不明である。
付け加えるならば原作・アニメで使用された攻撃名でさえ「聖なる光(シャインカオス)」という徹底ぶりで、よりいっそう「なぜ闇を使うんだ…?」と疑問を作る要因になっている。
しかし、このフレーバーテキストの"闇"が実は『我々の認識とは違う"闇"』だとはいったい誰か予想できようか。
ではどういうことか説明しよう。答えは原作におけるもう一人の主人公こと闇遊戯。彼がこのホーリー・ドールの正体を暴く、決定的な証人である。
闇遊戯はもともと一線を越えてしまった悪人に闇のゲームを仕掛けては、負けた相手に罰ゲームで行い悪を裁くポジションであった。
悪人に対しては冷たく、悪人顔であり、言動なども合わさりまさに闇と言う感じである。
…実はこのホーリー・ドールもそういったもう一つの人格を持つモンスターなのだ。 カードを見ればイラストの真ん中にある巫女っぽい女性の顔とは別に、もう一つ上にニヤケ顔のようなウザったい顔が見えてこないだろうか?
彼の右手の形が金を示すポーズに似ていることもそのウザさをいっそう高めているが、そこは置いておく。
つまりホーリー・ドールが行う闇での攻撃とは、闇遊戯が敗者に行う罰ゲームと同じ事である。
聖なる力を操る人形(闇遊戯が出ている間、表遊戯は特に何かできるわけではない)
闇での攻撃は強力だ(闇遊戯の罰ゲームは海馬の心を一撃で破壊する程度のパワーを持っている)
…もうお分かりだろうか。
そう。
ホーリー・ドールの正体とは表遊戯・闇遊戯、二人の事だったのである!!!
まさにホーリー・ドールは遊戯王OCG界の主人公にふさわしいカードである!
この事実が発覚した今、コレクターはこの希少なレアカードを求めて街へと足を運ぶことだろう。君も遅れないに今すぐ買い集めろ! さて最後に本項のおまけとなるが、ホーリー・ドールの評価、その結論を出そう。
レベル4・光属性・魔法使い族という恵まれたカード。
1600/1000というリクルート持ちカードに打ち勝てる単純な強さ。
通常モンスターと言うメリット抜群のカード種。
場に出して罰ゲーム(罠カード)を発動し、口調を悪役っぽくすれば、誰でも原作初期遊戯となることができる原作アド。(みんなもぜひ友人とのデュエルなのでは試してみよう)
そんなホーリー・ドールが下位・クズカードで無いことは確定的に明らかであるーーー。 乙
たしかに表闇遊戯両方を満たすのは相当のアドだ
これまでもこのカードは主人公だ的な評価はあったがまさか両方とは >>460
光と闇が両方そなわり最強に見える―――― 乙
このカードの正体は○○である系も割りと定番になってきたな
遊戯王のキャラへの当てはめとか宇宙からの侵略者とか 榊遊矢説も凄く面白かったよね。
榊遊矢であることを証明するだけじゃなくて使い道もしっかり描くところがポイント高いと思った。
キャラクター自身が解説してくれるってのも面白さに拍車をかけてる。 丁度こないだ小学生時代(1〜2期前半)使ってた遊戯王デッキが実家から発掘されたから
そのデッキに3枚積まれたホーリードールとホーリーエルフを主軸に現代カードやらを拡張してデュエルしたら結構楽しかった
黒庭は素晴らしい
ホーリードールはクズ(を闇に葬る)カード そのくらい昔というと何が流行ってたっけな
岩石の巨兵やらハネハネ人食い虫やらを主力にした地属性デッキとかか、覚醒で400あっぷさせて 小学生の頃は千年の盾と千年原人が切り札の千年ビート使ってたわ 榊遊矢説の魔術師の評価と十代のバーストリターン評価は
口調もまさにそれっぽくて脳内再生余裕だったわ
カードの評価としても面白かったしああいうのも好き このスレらしい勢いのある評価、笑わせてもらえるから好きだわ
私は普通の評価しか書けなくてアド創造力が足りないから見習いたい…… RAI−JIN
効果モンスター
星4/光属性/雷族/攻 ?/守1000
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
自分フィールド上の光属性モンスターの攻撃力は、
自分の墓地の光属性モンスターの数×100ポイントアップする。
また、自分のエンドフェイズ毎に発動する。
自分フィールド上の光属性モンスター1体を選択して破壊する。
「RAI−JIN」はフィールド上に1体しか表側表示で存在できない。
ハイパースターは一枚で最大900の差を生み出せるのに対し、このカードは単体では一ミリも役に立たずエンドフェイズの強制破壊が大変重い。
肝心の効果も全体に効果が及ぶのだが光属性だけであり、加えて上昇率は僅か100という、設定を間違えたと疑ってしまうような低い数値。
決め手は「フィールド上に1体しか表側表示で存在できない」という圧倒的デメリット。
特に最後のテキストはひどい。何故フィールドに1体しか存在できないなどとテキストに書いたのか意味不明としか言いようがない。
俺はどうすればいい!?どうやってRAI−JINを評価すればいいんだ!答えろ!どうすればいい!答えてみろルドガー! その答えは簡単である。評価できないのなら逆に考えて評価すればいいのだ。
まるで意味がわからんぞ!と思う視聴者は改めてRAI−JINの効果をよく読んで欲しい。
自分のエンドフェイズ毎に発動する強制破壊効果が非常に重いなどとただの幻想である。
というのも解決方法は至ってシンプル。上記で登場したハイパースターを併用すればいいだけなのだ。
RAI−JINもハイパースターも光属性モンスターの打点を上げる効果を持つため相乗効果で大抵の敵を殴り倒せるようになる。
強制破壊効果もハイパースターを破壊すれば、(2)の効果によって自分の墓地の光属性モンスター1体を手札に加える事ができ、曙光の騎士などでリンク召喚しておけばデッキ好きな光属性モンスターを手札に持ってくるという芸当が可能。
この時に減少する攻撃力はなんと僅か500である。
そう、上昇値の低さはそのまま「打点がほぼ下がらない」というメリットへと早変わりするのだ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています