【遊戯王】下位・クズカードを強引に評価するスレ 16
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この世に数多あるカードに、役に立たないカードなど一枚も無い
下位・クズカードの強引な評価Wiki
http://www32.atwiki.jp/ygo000/
遊戯王カードWiki
http://yugioh-wiki.net/
※512KBに到達することの多いスレです。容量が480KBを越えたら新スレが立つまで投稿は控えましょう。
前スレ:
【遊戯王】下位・クズカードを強引に評価するスレ 15
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1535019686/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 造形家で何か評価しようと思って合計ステータスが低めでサーチ手段に明るくなく
かつサーチする意義のある最上級を調べてみたがかなり少ないな
トーチゴーレム(3300)と神后ドリアード・真&皇帝ガーゼット(0)くらいか
レヴィオニア(3000)なんかもいるけど目覚めの旋律があるんで候補外
一応各種時戒神(0)もいるけど使い切りだからサーチしてもしゃあないしな ドロバ(0)のサーチ手段としてトリックスターに入れる事を考えたけど天使族バニラ攻守0はソイツくらいかな
…かと思ったらライブステージで出せるトリックスタートークンが攻守0だからそっちの方が使いやすい
トリックスター縛りも通常召喚するから関係無いと相性はこちらの方が上かな >>140
1800/0なら星杯お兄ちゃん居るけど、【星杯】で召喚権が余ること稀だし微妙かな ……逆に微妙なステータスの奴らはクロスソウル+魂の造形家のコンボによって
除去されない、という利点を持っていると言えるのでは? 魂のカードの時もだけど攻撃力+守備力で検索できるサイトとかないから評価産み出すのも大変そう 手持ちのカードの山を漁って組み合わせを考えるだけでも楽しめるカードではあるね
簡易融合が幅広いサーチカードに化けたり
トフェニドラゴン、サモプリ、切り込み隊長等々と同じ合計値であることが評価に繋がったり
ジェスター・コンフィと組み合わせれば、悪夢再びも出張しやすくなるかもしれない ステ合計が高いリリース要員の確保が難しいと思ってたがそうか簡易融合があったか
アダマンテ(5000)ライディーン(4600)テセウス・チェーンシープ(4000)
パンツァードラゴン(3600)あたりが高いな
あとフレイムゴースト(1800)はうららサーチできる >>147
よーし簡易からカクタスサーチしちゃうぞー!と思ったけど2900は0で泣いた
まあスキルあるしいいか…流石にこれ以上サーチ積んでもって所あるし 《CNo.92 偽骸虚龍Heart−eartH Chaos Dragon》 †
エクシーズ・効果モンスター
ランク10/闇属性/ドラゴン族/攻1000/守 0
レベル10モンスター×4
このカードは戦闘では破壊されない。
自分フィールド上のモンスターが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、
その数値分だけ自分のライフポイントを回復する。
また、このカードが「No.92 偽骸神龍 Heart−eartH Dragon」を
エクシーズ素材としている場合、以下の効果を得る。
●1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
相手フィールド上に表側表示で存在する全てのカードの効果をターン終了時まで無効にする。
この効果の発動と効果は無効化されない。
恐らく最も下位クズ評価をされている、遊戯王の神は弱いジンクスを持つ最後にして最大の大物である。
本当に出し辛いのに出した所で活躍しないというストレージに鎮座し続ける正真正銘のクズカードだ。
このカードを自然に投入できて・効果を活かせるデッキというのは至難の業であるのはいうまでもない。 しかし5月に出る新パックCP19にて出る新たなNo.がこのクズを出しやすくしているのだ。そのカードはこれである。
《No.97 龍影神ドラッグラビオン》 †
エクシーズ・効果モンスター
ランク8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守3000
レベル8モンスター×2
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは相手の効果の対象にならない。
(2):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
自分のEXデッキ・墓地から「No.97 龍影神ドラッグラビオン」以外のドラゴン族「No.」モンスター2種類を選ぶ。
そのうちの1体を特殊召喚し、もう1体をそのモンスターの下に重ねてX素材とする。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できず、
この効果で特殊召喚したモンスターでしか攻撃宣言できない。
このカードの登場により、非常に難易度が高いNo.92をエクシーズ素材にしたCNo.92も特殊召喚できる。
ドラッグラビオンにRUM−幻影騎士団ラウンチやRUM−アストラル・フォースを使う事によって状況に応じたハートアースを選択でき戦略の幅が広がったのだ。
さて、ドラッグラビオンがCNo.92にとって革命的なカードであることは確かだが、果たしてそれを戦略として組むにはどうすればよいのだろうか?
このカオスクズは神の名を持ちながらあきれ返る程に弱い性能によって期待を裏切った。それがそのまま相性の良いデッキの答えを出している。 そう【堕天使】に投入すればよいのだ!
幸い堕天使はレベル8モンスターが3種類存在し、ドラッグラビオンが出しやすい。
また堕天使はメインデッキで戦うテーマのためEXは開いており、専用リンク2も有しリンク先も確保できる。
更に堕天使はライフを払って効果を発動するものも多く、堕天使自体の打点も高いためハートアースカオスのライフゲインは非常にベストマッチなのだ。
特にルシフェル軸ならリンク先を確保しながらハートアースカオスまで簡単に用意できる。
ハートアースカオスの全体効果無効後に堕天使ゼラートの全体破壊と繋げられれば圧倒的な破壊をもたらすことが可能だろう。
そしてこのルシフェル軸、あの元祖神であり大勢の読者の期待を裏切ったラーの翼神龍とも噛ませられるのだ!
ライバル・アライバルを使えばルシフェル降臨時に使用した召喚権も問題なく、ルシフェルの効果によりリリース元も調達できる。
そして払ったライフもハートアースカオスの効果で補填ができ、破壊耐性があろうが無効にしてゴッドブレイズキャノンが撃てるのだ!
神を裏切った堕天使の新たな主従は、同じく人々を裏切り続けた偽の屑神とヲーこそが相応しいのだ。
是非決闘者の諸君も堕ちた神と天使のデッキ【エンジェルナンバーズ92】を使用し圧倒的な破壊をもたらそう!!! 以上です
他にも同じ天使族サポートからアドバンス召喚用のラーの使徒を出せたり
堕天使ナースレフィキュルも強制転移でCNo.92を送って自爆特効すれば組み合わせる事が可能です
相手モンスターと同レベルの堕天使2体を墓地蘇生する堕天使降臨とも強制転移は相性が良いし、ラーの使徒を送りつければ相手の展開を抑える事も出来ます 乙
呪眼もそうだがライフコストは連発すると案外きついからな
サーチの要らない回復手段があるのは精神アドバンテージ的にも良い 一応EXの回復持ちで瞬間的な大量ライフゲインが理論上可能なのはC92くらいしかいない
2000〜3000程度の回復が可能なのはダークホープとベエルゼウスがいるけど こういうたった1枚のカードの追加で過去の使いづらいカードの使用法が提案されたりするのが
遊戯王のいいところだと思い出させてくれる高評価 そのターン戦闘できない=ライフ回復できない点をどうお考えでしょうか 気付いてしまったか…
まぁルシフェルとNo.ドラゴン2体にラー、堕天使と盤面はかっこいいから…
一回でもCNo.92出せれば後々壁兼ライフゲインとして使えるけどね CNo.92さんにはズァーク耐性あげても良かったと思うんですよ
それでも使われないと思うが >>157
C92なんか相手も処理しないでほっとくから余裕でターンまたげるぞ 同族感電ウィルス
効果モンスター
星4/水属性/雷族/攻1700/守1000
1ターンに1度、手札のモンスター1体をゲームから除外して発動する事ができる。
この効果を発動するためにゲームから除外したモンスターと同じ種族の
フィールド上に表側表示で存在するモンスターを全て破壊する。 同族感染ウイルスに比べると使い難いカードであるとされている。
だが、その考えはもう古い。カードは常に新しいシナジーを手に入れていくのだ
魂の造形家は合計ステータスが同じモンスターを手札に加えることができる。
では感電ウイルスのステータス合計は2700つまり簡易融合で出せる、
《カルボナーラ戦士》1500、1200
《レア・フィッシュ》1500、1200
《カオス・ウィザード》1300、1100
からサーチが可能である。 また、
通常モンスターにも攻撃力1500、守備1200だけでも10種類9種族が存在し、(鎧蜥蜴、ペイルビースト、魔物の狩人、タクリミノス、デビルドラゴン、ガゼル、吸血ノミ、メルキド四面獣)(爬虫類、獣、戦士、海竜、ドラゴン、昆虫、悪魔)幅が広い。
感電ウイルスをサーチし、バニラを素材に破壊するという動きをこれにより安定して行うことができるのだ。 今回は展開しやすいバニラをあげたが、もちろん効果モンスターにもジェムナイト・オプシティアや、水精鱗−アビスリンデなど強力なモンスターも揃っている。
また、手札を除外して発動できる点も見逃せない。
DDRでオプシティアを捨てつつ帰還、蘇生に繋げたりピスティからデビルドラゴンを帰還して使い回しても良い 同族感染ウイルスは確かに単体で比べると優秀だろう。だが、今の時代は各カードのシナジーで戦う時代だ。感電ウイルスにはまだまだ痺れる魅力と可能性が存在しているのだ。
以上です
とりあえず魂の造形家で書いてみたかったので書きました 乙
攻守の合計なんて今までサッパリだったから合計値で括れてデッキとして機能するってのは良い目の付け所だと思う カオス・ウィザードを混ぜることによりプレイヤーの思考能力へのダメージを与えられるアドだな 乙
造形家は黒庭に匹敵する下位評価ポテンシャルを感じる 乙
造形家楽しそうだけどステ合計合うの探すのがなかなか面倒だ…
それはそうと下位クズってほどじゃないけど感染も感染でかなり見かけないよね… 逆に造形家と黒庭合わせるのもありだよな
攻撃力1600だし 造形家は黒庭のデバフを受けないセイクリッドオメガになれるのも相性いいね 造形家+同胞でL4光属性天使族を何かに変換するとこまでは考えたが対象が幅広すぎてまぢむり。。。 同胞でキャンディナから造形家でセプターをサーチできると思ったけど同胞でそのままセプターの方が良いなこれ… 《霞の谷の大怪鳥/Roc from the Valley of Haze》
効果モンスター
星6/風属性/鳥獣族/攻2400/守1400
このカードが手札から墓地に送られた時、
このカードをデッキに加えてシャッフルする。
このカードはwikiに「風属性や鳥獣族に、墓地にいかない事がメリットとなるカードはほぼない。」と書かれている上に
フィールド上での効果を持たない癖に上級モンスターであるという、複数のクズ要素を持つカードである しかも、このカードの名前は「かすみのたにのだいかいちょう」であって「ミスト・バレーのだいかいちょう」ではないため
カテゴリに属さずサポートを受ける事もできないという、理解不能なデメリットを抱えている
《霞の谷の大怪鳥》の登場とミスト・バレーの登場は4年間も離れているため仕方がないと言えば仕方がないのだが
このカードのクズ要素を増やすのに一役買ってしまっているのである
一方で、新しくシムルグがカテゴリ化され、上級鳥獣族・風属性モンスターがサポートされるようになったため
過去に比べるとこのカードの使い道は増えたと言える 現状で《霞の谷の大怪鳥》と特に相性が良いのは《神鳥の霊峰エルブルズ》である
《神鳥の霊峰エルブルズ》
フィールド魔法
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドの鳥獣族・風属性モンスターの攻撃力・守備力は300アップする。
(2):手札のレベル5以上の鳥獣族・風属性モンスター1体を相手に見せて発動できる。
このターン、自分は鳥獣族モンスターを召喚する場合に必要なリリースを1体少なくできる。
(3):自分フィールドに鳥獣族・風属性モンスターが存在する場合に発動できる。
鳥獣族モンスター1体を召喚する。
《霞の谷の大怪鳥》はこの(2)の効果のコストとして使え、他の鳥獣族モンスターのサポートをおこなう事ができる
手札から捨てられた場合に発動する効果しか持たないこのカードは手札に存在する事が重要なため
毎ターン手札からチラ見させるのは理にかなった運用法であると言える ここまで紹介したところで、このスレの住人の皆様の中にはこのカードのもう1つの運用法に気づいた方もおられるだろう
このカードは「手札に存在する事をアピールできる、カード名を誤認しやすいカード」である
そう、《プレゼント交換》+《マインドクラッシュ》のコンボである
《神鳥の霊峰エルブルズ》によるリリース軽減を止めるには《霞の谷の大怪鳥》を捨てさせるのが手っ取り早いが
そのためには相手は《マインドクラッシュ》で「かすみのたにのだいかいちょう」と正しく宣言しなくてはならない
手札からチラ見せしている時にカード名のルビをきちんと読んでいれば問題はないのだが
遊戯王のカードは全体的にルビが小さく、目の悪いデュエリストには読みづらかったりするため
「ミスト・バレーのだいかいちょう」だと勘違いしている可能性は十分高い また、相手は同じカードを得意げに何度もチラ見させられる事で相当な苛立ちを抱えるため
正常な判断力を失い正しいカード名を宣言できなくなっている可能性も存在する
しかも、きちんと「かすみのたにのだいかいちょう」と正しく宣言できたとしても
《霞の谷の大怪鳥》の効果の発動を誘発しデッキに戻ってしまうため達成感が薄れてしまう
《マインドクラッシュ》での宣言に失敗すればハンデスを食らい、成功しても手のひらの上で踊らされた感じが強まるという
相手からすれば屈辱的なコンボができるのだ
以上より、《霞の谷の大怪鳥》は《神鳥の霊峰エルブルズ》の登場により
実用的な運用をしつつも相手の苛立ちを煽り、成功しても失敗してもストレスを貯めさせられるコンボが可能となった
まさに捨てる神(ミスト・バレー)あれば拾う神(シムルグ)ありという、遊戯王では稀によくある展開である 乙
誤認アドを利用しての相手プレイヤーのマイクラコンボは笑う
しかしなんでミスト・バレーにしてあげなかったのか…… 乙
始めた頃に貰ったカードの1枚で印象深いからなんか嬉しい
>>186
時期考えろっつってんだろ!! >>187
ご ごめん……
こいつもミストバレーに含めてあげるとか……
そんな特殊な裁定が来ることを祈っておこう 大怪鳥や霞鳥クラウソラス、ドラグニティ等
設定的には霞の谷関係者ではあるがミストバレーではないカード達 乙
起承転結が出来ててしっかりサゲてる優等生的評価 どっちかというとなぜ後発にミスト・バレーなんてルビを振ったのか、だな ちゃんと英語名も違うから、海外でもテーマに属して無いカード扱いなんだよなあ
残念ながら「ミストバレー」に含める日は来なさそう、しても使われそうに無いし() ちゃんと英語名も違うから、海外でもテーマに属して無いカード扱いなんだよなあ
残念ながら「ミストバレー」に含める日は来なさそう、しても使われそうに無いし() 構築済みデッキ「烈風の覇者」では主力アタッカーだったから妙に印象には残ってる
シムルグ関連のサポートカードと一緒に使うというのも感慨深いな 《虚構王きょこうおうアンフォームド・ボイド/Unformed Void》 †
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/水族/攻 0/守 0
レベル4モンスター×3
相手のメインフェイズ時に1度、
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
このカードの攻撃力・守備力は、
相手フィールド上のエクシーズモンスターの攻撃力を合計した数値分アップする。
言わずと知れた由緒正しき屑カード、通称ボイド様。
エクシーズが並び辛い10期環境において猶更使い辛いのは明らかだ。
だがしかし、そもそも1枚のカードに汎用性を求める方が間違っているのである。
フルバーン相手ならあのフレシアやホープも腐ってしまうようにボイド様にも専用の役割があるのだ。
さて、そんなボイド様だが出すには素材3体必要だ。そうなれば素材3体ランク4の専門家【光天使】を使うのが妥当だろう。
展開しつつ破壊とドローができ、普段お目にかかれないNo.32 海咬龍シャーク・ドレイクやナイト・バタフライ・アサシンなどが使える。
素材が3体の為、破壊 対象耐性を与えるエクシーズ・トライバルやエクシーズ・ヴェールも視野に入るだろう。 ところで、エクシーズには対エクシーズ効果を持つものが多く散見される。トロン一家やカイト等が代表例だろうか
上記に挙げた耐性付与カードも相まって普通のデッキでは突破が難しい…ならば同じエクシーズで倒すのが一番である。
そこに罠がある!ここでついにボイド様が降臨するのだ!!
相手エクシーズ1体ならボイド様は相討ちとなってしまうように思えるが、展開し放題な光天使から出せるリンク、ハイパースターの光属性500upによって相手エクシーズに打ち勝つことが可能なのだ!
更に同じ光属性なのでオネストもボイド様と光天使とで共有が可能なのだ。
特に【列車】や【無限起動】は手玉であり、比較的並べる性質もあってボンド様が無双する。ジャガーノートリーベですらボイド様には勝てないのだ。
無論素材元や強いリンクでボイド様を殴れば良いと考える方もいるだろう、しかし問題はない。
光天使は同胞の絆やソウルチャージと相性が良い。どちらもライフポイントを払うものであり相手よりライフ3000以下、自分ライフ1000以下に調整できるだろう。
これも罠である!SNo.39 希望皇ホープONEやCNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・バイスの出番なのだ!
ボイドを殺そうと展開した相手をホープONEは全除外し×300バーン、シャドバなら相手の攻守を0にできるのだ!
どちらも光天使から出せ、一発逆転の効果を持つためまさに劣勢時に輝くと言えよう。
総括するとボイド様は相手にエクシーズを誘発させることも、あえてボイドを出すことで相手に展開を促すこともできるまさに変幻自在(アンフォーム)な活躍が可能なカードなのだ。
普段の屑扱いは仮の姿であり真の彼はナンバーズに引けを取らない暗躍を魅せる。
というわけでボイド様を使ったデッキ【00ボイド】(ダブルオー ボイド)を使いボイドの隠れた力を披露しよう! 唐突なボンド様でチューペットこぼれちゃったぞクソが ...余談だがそんなボイド様にも勝てない相手が存在する。それはエクシーズの原点にして最弱のカード、ラヴァルバル・イグニスだ。
いくらハイパースターにて500上がるとはいえイグニスもバトルフェイズに500上がる効果。必ず相打ち以下となってしまう。
イグニスとはラテン語で炎。神が人類に与えた火であり、虚構の王を滅する力なのだ。
最強のエクシーズは最弱のエクシーズに斃される。えして物語はそう運命付けられているのかもしれない。
決闘者のみんなもボイド様を二度殺す事のないようにイグニスはしっかり抹殺しよう! これでボイド様五回目の評価
もう優良はおろか神カードすら天元突破したろ ボイド様は高1で遊戯王始めた頃、初めて手に入れてしばらく使ってたエクシーズだから(30円)感慨深い ボイド様はイラストの神々しさと相手のメインフェイズという2度見間違いなしの遅さといい訳の分からない種族属性といい魅力多すぎる ボイド様は光天使のコンセプトが定まった際にさえ1度も名前が挙がらないほどの猛者だからな
モノが違うよモノが 《クジャック/Peacock》
通常モンスター
星5/風属性/鳥獣族/攻1700/守1500
美しい羽根を広げる大きなクジャク。
その羽根を飛ばして攻撃!
《ウイング・イーグル》
通常モンスター
星5/風属性/鳥獣族/攻1800/守1500
はるか上空から獲物をさがし、狙った獲物は逃さない。
《神鳥の霊峰エルブルズ》の登場により、
《召喚師のスキル》と《闇の量産工場》に対応する風属性・鳥獣族の上級通常モンスターの株は赤丸急上昇した。
他には打点の高い《カラス天狗》、《クリッター》及び《補充要員》に対応し最高守備力を誇る《クイーン・バード》、
唯一の☆6《巨大な怪鳥》といった個性的な面々が揃っているが、
今回ピックアップした2体は《黒き森のウィッチ》に対応している為、差別化は容易である。
バニラ故、ウィッチのデメリットの影響は受けず、風と闇が揃うので《ダーク・シムルグ》の特殊召喚も可能。
《ドラコニアの翼竜騎兵》の存在もあるが、あちらはペンデュラムモンスターであるので使い勝手は異なる。
もっとも、ペンデュラム召喚を取り入れるのならば相性はかなり良いので、積極的に活用していきたいカードであり、
闇属性・通常モンスターの《フーコーの魔砲石》が相方としてオススメ。
これらのモンスターを軸とすることで、《零鳥姫リオート・ハルピュイア》も容易く呼べる。
全体的に低攻撃力となるが、ハルピュイアの効果を使えば攻撃を通しやすくなるので、翼竜騎兵のペンデュラム効果の補助ともなる。
《神鳥の排撃》及び《神鳥の来寇》のコストとした後のターンで《闇の量産工場》によって回収し、
墓地で発動する二つ目の効果を使えば《リンク・スパイダー》で出せるようになり、
加えて《古のルール》を共有できる《始祖神鳥シムルグ》は展開の起点として有力。 なお、《クジャック》は基本的に《ウイング・イーグル》の下位互換となるが、
《魂の造形家》を使う場合は話が変わってくる。
造形家は単体でも《ダーク・シムルグ》をサーチできるので、召喚権を増やす効果が多いデッキである点も含めて腐りにくいのもポイント。
合計値3200と3300のモンスターとなると数が多いので割合するが、
《簡易融合》対応モンスターを例としてあげておくと、
3200は《ドラゴンに乗るワイバーン》、《メカ・ザウルス》、《フラワー・ウルフ》が該当。
3300は《マリン・ビースト》、《雷神の怒り》が存在する。
そして【ハーピィ】であれば《クジャック》を毎ターン対戦相手に見せ付けてやりたいのが人情だろう。
《バード・フェイス》の合計値が3200であるので、『継承されし記憶』の時の勇姿が忘れられないというデュエリストはそちらも是非使って欲しい。 乙
新カードマシマシの良い通常モンスター評価だ
造形家とエルブルスのお陰で過去のカードが評価しやすくなったよな 《ファイアウォール・X・ドラゴン》
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/闇属性/サイバース族/攻2500/守2000
レベル4モンスター×2体以上
(1):X召喚したこのカードの攻撃力は、
このカードとリンク状態になっているリンクモンスターのリンクマーカーの数×500アップする。
(2):このカードのX素材を2つ取り除き、
自分の墓地のリンク4のサイバース族リンクモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをこのカードとリンク状態となるように自分フィールドに特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できず、直接攻撃できない。
このカードは「しょごりゅう」こと《ファイアウォール・ドラゴン》の派生カードであり
アニメでは自身の効果で《ファイアウォール・ドラゴン》を蘇生しフィニッシャーとなったカードである アニメでは大活躍したこのカードだが、その経歴は不遇と言える物であった
なんと、このカードの登場直前に施行された禁止制限改定において《ファイアウォール・ドラゴン》は禁止カード入りしてしまったのだ
このため、このカードの登場直後では(2)の効果に対応したリンク4サイバース族は
《トポロジック・ボマー・ドラゴン》と《トポロジック・ガンブラー・ドラゴン》しか存在しないという事態が発生してしまった
対応カードがライバルであるリボルバーの使用カードしか存在しないという、何とも皮肉的な展開である
しかもこの2体はデュエル展開によっては自滅する可能性を持つ癖の強いカードであり、お世辞にも使いやすいとは言い難い
そもそも【サイバース族】においてはレベル4モンスターを2体並べるのは比較的難しく、リンク2を呼んだ方が都合が良い場合が多い
その上、蘇生制限を満たしたリンク4を墓地に置いた上でレベル4モンスターを2体並べるのは困難であるとも言える
そういった点では《ファイアウォール・X・ドラゴン》は長期戦を見越したカードだと言えるが、今日では長期戦自体が滅多に発生する事が無かったりする 最近ではカードプールの充実により対応モンスターが《双穹の騎士アストラム》や《リンクメイル・デーモン》、《ラスタライガー》と一気に増加した
これらのカードは全て攻撃力の変化に関する効果を持ち、直接攻撃不可のデメリットを持つ《ファイアウォール・X・ドラゴン》 と確かに相性は良いとは言える
だがしかし、相手フィールド上のモンスター数が0〜1体の場合は効果をフルに活かす事ができず普通に展開した方が良い場面も多いだろう
それ以前に出し辛さの問題は全く解決していない
ところが、この問題を抱える《ファイアウォール・X・ドラゴン》 を斜め上の運用法で活かす事ができるデッキが1つ存在する
それは、【幻影騎士団】である 《ファイアウォール・X・ドラゴン》は闇属性ランク4モンスターなので、【幻影騎士団】においては
《幻影騎士団ブレイクソード》を自壊させレベル3幻影騎士団を蘇生させるだけで簡単にエクシーズ召喚する事ができる
しかもこの際に《幻影騎士団ラギッドグローブ》をエクシーズ素材にする事で、リンクマーカー2つ分、攻撃力1000を稼ぐ事もできるのだ
さらに《幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ》は自身の効果で自身の蘇生手段を確保する事ができる上に右向きマーカーを持つリンク3である
これは蘇生させた《幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ》の右に《ファイアウォール・X・ドラゴン》を並べるだけで攻撃力5000を確保できる事を意味する
この状態に至るまでの過程において《幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ》と《幻影騎士団ブレイクソード》で
相手モンスターを2体除去できる上に、《ファイアウォール・X・ドラゴン》の蘇生効果を使わないので直接攻撃も可能なのは大きい 一方で本家【幻影騎士団】における《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》との比較をおこなってみると
《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》が攻撃力5000を同条件で得るには相手フィールド上に
効果の対象にできる攻撃力3000以上のモンスターが存在しなければならない
《ダーク・レクイエム・エクシーズ・ドラゴン》でも対象耐性に対する弱点は同様である
その点では相手フィールドの状態に関係なく攻撃力5000を確保できる《ファイアウォール・X・ドラゴン》は呼び出し先の選択肢に十分入ると言える
以上により、《ファイアウォール・X・ドラゴン》は【幻影騎士団】において敢えて効果を使用しないスタイルで
十分活躍を期待できると言える
サイバース族だから【サイバース族】にでしか使えない、そんな先入観がデュエルタクティクスを鈍らせるのだ 乙
サイバースで使う事しか考えてなかった…
見た目もドラゴンっぽいし相性良いな・X・ 下位でもクズでもないとは思うが
新しい観点からカードを評価するのは素晴らしい 乙
古いカードが新しいカードで活躍したり
新しいカードが思いもよらなかったテーマとのシナジーを発掘されたり
このスレにいると度々目から鱗が落ちる 確かに思いもよらないカードの使い方で急に強く見えたりするからな… ・☓・はラウンチで相手ターンにアザトートにすれば、割と普通に強いぞ 《下克上の首飾り/Amulet of Ambition》 †
装備魔法
通常モンスターにのみ装備可能。
装備モンスターよりレベルの高いモンスターと戦闘を行う場合、
装備モンスターの攻撃力はダメージ計算時のみレベル差×500ポイントアップする。
このカードが墓地へ送られた時、このカードをデッキの一番上に戻す事ができる。
よく通常モンスターの優位点として挙げられるカードだが果たして実際にお目にかかった人は何人いるのだろうか?
レベルを持たないエクシーズ・リンクモンスター相手には無力であり環境に取り残されたカードと言えるのではないか?
実際に投入されるのは汎用性のある月鏡の盾、団結の力、魔導師の力、サイコ・ブレイドあたりではないだろうか?
そんな落ちこぼれカードだがこの度このカードでしかできないコンボを見つけたので発表したいと思う。
まずはじめに下克上の首飾りをどのモンスターに使うのかというと
ズバリ《ブラック・マジシャン》である! ん?と思った方も多いだろう。何せブラマジのレベルは7、首飾りの効果をほとんど受けられないのだから。
もちろんただ装備するのではなくこのカードも併用する。
《ライブラの魔法秤》 †
ペンデュラム・チューナー・通常モンスター
星4/水属性/魔法使い族/攻1000/守1000
【Pスケール:青5/赤5】
このカード名のP効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):1〜6までの任意のレベルを宣言し、
自分フィールドの表側表示モンスター2体を対象として発動できる。
ターン終了時まで、対象のモンスター1体のレベルを宣言したレベル分だけ下げ、
もう1体のモンスターのレベルを宣言したレベル分だけ上げる。
【モンスター情報】
意思を持った天秤。
世の中の均衡を保っているが、しばしば間違った方に錘星を乗せてしまう。
つい先週発売されたばかりのRISING RAMPAGEにて登場したカードである。
自分のモンスターのレベルを最大6下げ、別のモンスターのレベルを最大6上げる効果を持っている。
活用方法についてはお気づきになった方もいるだろうが、ブラマジのレベルを1まで下げ首飾りの効果を最大限発揮できるというわけである。
またレベルを上げたモンスターを相手に送り付ければすさまじい戦闘ダメージを与える事も可能だ。
簡単に出せ・レベルが高く・ステータスが低いモンスターとしてレベル10の《究極封印神エクゾディオス》を使った場合レベル差は15にもなるので
首飾りのアップ値は7500、元々の攻撃力差を加えると圧巻の10000ポイントのダメージを与えワンターンキルができる。 またエクゾディオスといえば拡散する波動でエクゾディアパーツを一気に墓地に送るコンボが有名である。
状況によってはおジャマトリオを採用しこのコンボを狙えというのもいいが、拡散する波動はブラマジでも利用できるため送り付けカードが来ない時の切り札にできる。(ちなみに拡散する波動の効果を受けた後レベルが下がっても全体攻撃が無効になることは無い)
またエクゾディアの手足はレベル1の通常モンスターなので首飾りの装備対象としても扱える。
他にもレベルが高いほど攻撃力が増加するフォーチュンレディもライブラと相性が良い。
流石にFLまでは、という方はシンクロモンスターのフォーチュンレディ・エヴァリーのみの採用もいいだろう。
これもRISING RAMPAGEで登場したばかりの新鋭で、ブラマジデッキでよく使われる幻想の見習い魔導師とレベル1チューナーで難なく出すことができる。
今まであげたブラマジ、ライブラ、エクゾディオス、FLは全て魔法使い族なので種族サポートカードを取り入れることで意外な程の親和性を発揮するだろう。
それでいてレベルもみんなバラバラなのでライブラの使い方の一つ、レベルを揃えてからのエクシーズ召喚もでき実に多彩な戦法を取ることができる。
下克上の首飾りのみならず余分なカードの話もしたかもしれないが解説は以上である。
これからも末永くクズカードの救済と下剋上があらんことを… 乙
最上級に装備させてレベル変動は良い発想だな
無理なく種族サポートできるし色々な手が打てそうだ 乙
バニラ魔法使いを多く採用することになるからサポート入れれるのもデカいな 《カクタス》
通常モンスター
星5/水属性/水族/攻1700/守1400
水中に潜んでいる、得体の知れない格好をしたばけもの。
フレーバーテキストの通り得体の知れない恰好をしているこのカード。
言ってしまえばよく居る現在ではまず使われることのない初期上級バニラの1枚である。
一応はレベル5の水属性水族通常モンスターの中では最大の攻撃力を誇っている。
しかし《伝説の都 アトランティス》で生贄無しで出すにしても多くの種族サポートを共有できる魚族の《ジェノサイドキングサーモン》辺りを採用するのが一般的だろう。
わざわざ《カクタス》を生贄無しで召喚したところで適当な下級モンスターにすら劣る打点しか出せない。
数少ない利点であるアトランティスを用いた運用ですら採用されることは殆ど無いであろう子のカード…やはり《忘却の海底神殿》のように歴史の影に埋もれてしまうのだろうか…
ん?だが待ってほしい。水属性水族を強力にサポートするカードがあったではないか! 《湿地草原しっちそうげん/Wetlands》 †
フィールド魔法
フィールド上の水族・水属性・レベル2以下のモンスターの
攻撃力は1200ポイントアップする。
水属性水族の攻撃力を大幅に上げることのできるフィールド魔法であり、このカードを軸にしたデッキも数多く存在するため知っている決闘者も多いだろう。
しかしこのカードの範囲はレベル2以下でありカクタスには関係ないのではないだろうか?そう思った者も多いだろう。
だがこのカードを合わせて出すと!
《下降潮流かこうちょうりゅう/Falling Current》 †
通常魔法
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、
1から3までの任意のレベルを宣言して発動できる。
選択したモンスターのレベルは宣言したレベルとなる。
なんということだ、カクタスがいとも簡単に《湿地草原》の対象レベルとなるではないか!
もちろん永続的に下げることのできる《下降潮流》がベストだが《スター・ブラスト》や《共振装置》などもエンドフェイズまでではあるものの《カクタス》をレベル2以下にすることができる。
しかしエンドフェイズまででは折角攻撃力2700の《カクタス》を召喚しても相手ターンには1700と貧弱なステータスになってしまいあっさりと除去されてしまう。
だがここで水属性水族通常モンスターである点が次々と活きてくるのだ。 1つ目は「アクアリウム」カード郡の固有効果による蘇生だ。
これらのカードはフィールドから墓地へ送られた場合墓地の水族モンスターを蘇生する効果を持っている。この効果により何度やられても次々と《カクタス》が蘇ってくるのだ。
不気味なイラストである《カクタス》が何度も蘇り攻撃してくる様はまさに悪夢としか言いようがなく、対戦相手の戦意を大きく削ることができるだろう。
先ほど挙げた《共振装置》もあり水属性サポート水族サポートが共有できるため【アクアアクトレス】との相性は極めてよく、《オオアリクイアリ》や三幻魔の一角である《降雷皇ハモン》
また、《ダブルサイクロン》などといった積極的に「アクアリウム」カードを墓地に送る手段を増やして《カクタス》の蘇生に重きを置いた【アクアアクトレス】を組んでみても面白いだろう。
2つ目はつい先日発売したばかりのRISING RAMPAGEより登場した「天威」カードである。
《天威龍−シュターナ》や《天威龍−マニラ》による《カクタス》の防衛、《天威龍−ナハタ》による高い打点をより活かせる戦闘サポートや万能カウンターである《天威無双の拳》など「天威」カードによって《カクタス》を手厚くサポートできる。
【アクアアクトレス】は属するカードが少な目であるため「天威」カードとの共存も不可能ではないだろう。
かわいらしい「アクアアクトレス」モンスターたちとばけものという言葉がふさわしい《カクタス》による連続波状攻撃は見るものに癒しと恐怖と衝撃を与えることだろう。
どんどん暑くなっていくこれからの季節、涼しげな【天威アクアアクトレス湿地草原下降潮流カクタスビート】でクールにデュエルしてみてはいかがだろうか。 レベル調整でふと思い立ったので初めて書きました
ひっそりとフィギュアなども存在しているカクタスを今後ともよろしくお願いいたします 乙
利点全部乗せしたキメラ来たな…
それでも中々に戦えそうだ 乙
バニラの評価が始まると変に身構えちゃうわ笑
そもそもカクタスは絶版か?超レアカードじゃん、高騰化する前に集めないと 乙
評価を見るまで存在すら知らなくて
こっそり調べてあまりの不気味さにびびったのには内緒だ 乙
だが湿地草原下では2700ではなく2900では? 《伝説でんせつのフィッシャーマン/The Legendary Fisherman》 †
効果モンスター
星5/水属性/戦士族/攻1850/守1600
(1):このカードがモンスターゾーンに存在し、フィールドに「海」が存在する限り、
このカードは魔法カードの効果を受けない。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在し、フィールドに「海」が存在する限り、
このカードは攻撃対象にされない。
(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での
相手の攻撃は自分への直接攻撃になる。)
フィールドに海がある場合魔法が効かず、攻撃対象にならないが、それが却って裏目に出ているカード。
カード単位でみるなら間違いなく伝説のフィッシャーマン二世の方が強い。このカードの役割は伝説のフィッシャーマン三世のリリース要因でしかない。
所詮は人気投票20枚中20位の梶木の敗因、城之内の使用するやられ役でしかないのだろうか?
初代フィッシャーマンは上記の通り敗因のやられ役だ。ならば相手にその役を背負わせればよい。
フィールド魔法、海があるときにフィッシャーマンを送り付ければそれはそのまま直接攻撃になるのだ!
水属性・海を使用するデッキとなると海竜−ダイダロスや伝説のフィッシャーマン三世、E・HEROアブソリュートZeroなど全体除去のカードは多い。
その後に送り付ければフィッシャーマンの攻撃対象にならない(プレイヤーが被弾する)効果を存分に使えるのだ。
とはいえ相手の場を掃除したのだから送り付ける必要はないのでは?そう考えるのはもっともだが実は送り付けることによって相性が良いカードがあるのだ。 《カイザーコロシアム》 †
永続魔法
このカードのコントローラーのフィールド上にモンスターが1体以上存在する場合、
相手がフィールド上に出す事ができるモンスターの数は、
このカードのコントローラーのフィールド上モンスターの数を越える事はできない。
このカードが発動する前にフィールド上に存在しているカードは、
この効果の影響を受けない。
こちらのモンスターを一体に絞ると、相手は送られたフィッシャーマンを処理できず身動きが取れなくなるのだ。
相手は新たに召喚できず、こちらの攻撃は大通しのザルとなること請け合いなのだ。
さて、肝心の送り付け方法だが、ギブ&テイクを使用するのが一番だろう。
ギブ&テイクは墓地のモンスターを送り付けそのモンスターのレベル分、こちらの場のモンスターのレベルを上げるのだが特に相性の良いカードがこれだ。
《ロー・キューピット》 †
効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻1800/守 600
(1):このカードは、このカードより高いレベルを持つモンスター以外の
モンスターとの戦闘では破壊されない。
(2):自分スタンバイフェイズに発動できる。
このカードのレベルを1つ上げる。
見事なまでにかみ合っている!しかも攻撃力がフィッシャーマンより50低いお陰で被ダメは少なく効率よくサンドバックにできるのだ。
しかし天使族と戦士族は全くの別種族。混合したデッキなど作れるのだろうか?
答えはYESだ。その架け橋となるのがサイバー・チュチュボンである。
効果は天使or戦士を手札から捨て特殊召喚ができるというものだが、これで効率よくフィッシャーマンを墓地に送れ、ギブ&テイクの布石になるのだ。
ちなみに儀式素材となると儀式魔法を回収できるため原作のように要塞クジラを使う場合嬉しい限りだ。 他にも天使を入れるなら雲魔物を使うことが考えられる。雲魔物は戦闘で破壊されない為、フィッシャーマンと死闘が繰り広げる事が可能だ。
何より、雲魔物−タービュランスから展開して出せるヴァレルソード・ドラゴンは強力で、計7850ダメージを叩きだせるのだ!
また、伝説の都アトランティスを使う場合レベルが減少するが、上述のHEROや雲魔物はレベル4が多くレベル3となるだろう。
そうなればNo.ナンバーズ30 破滅のアシッド・ゴーレムが出せ、それも送り付けてやればよいのだ!
他にも雲魔物自体送り付けサンドバックに適しており、カイザーコロシアムも相まって相手は抵抗すらできないのだ。
何よりフィッシャーマン二世からサーチできる城塞クジラからサーチできる潜海奇襲は表側表示の魔法罠を守れる為、このアトランティスコロシアムにフィッシャーマンは高相性なのだ!
梶木は自らの魂のカードとしてフィッシャーマンを場にとどまらせたが、何もこちらの場に出す必要はない。
相手の場にて存分にその効果を発揮してもらえばよいのだ。時にはこうした柔軟性も必要だろう。
というわけで決闘者の諸君も是非この漁師を利用したデッキ【フィッシャーマンズスープレックス】を使い相手にやられ役を押し付けよう! 以上です。アトランティス同様デメリットは押し付けるもの。
散々に書いたフィッシャーマンですが、普通にイダテンデッキに入れてランク5やツィオルキン、デミウルギアを使いこなすこともできます。
ちなみに上の戦士天使の混合デッキだから沈黙の魔導剣士−サイレント・パラディンも採用候補に入ります。
ちょっとどう使うかわからなかったのでわかる人がいたら何卒… 乙
よほどトリッキーな方法使われない限りは単品じゃリンク素材にならないし楽しそうだなこれ…
最新カード特に必要なさそうだしswitchので組んでみたい
>>235
なんか間違えてたすまぬ…装置と合わせて3000越え!すごいぞー!気持ち悪いぞー! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています