六武衆使い、参られよ 其之伍拾玖
「遊戯王OCGデュエルモンスターズ」のテーマデッキの一つ、「六武衆」について語るスレッドです。
基本的にはsage進行でお願いします。
荒らしは結束の力で吹き飛ばしつつ、楽しく語っていきましょう。
カードの効果、ルールの質問・疑問等についてはスレ違いですので、以下のサイトにて確認するようお願いします。
遊戯王wiki
ttp://yugioh-wiki.net/
遊☆戯☆王OCGエキスパートルールHP
ttp://home.att.ne.jp/moon/puppiy/rule/
遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/9734/
●前スレ
六武衆使い、参られよ 其之伍拾捌
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1513445298/
・次スレは>>980が立てること、次スレを立てられない人は速やかに安価で指名しましょう。
・テンプレは>>1-3を参照でござる。 >>499
不意討ちくらいじゃないと勝てないレベルのプレイヤーは知識も豊富だからマイナーなカードでも落ち着いて対処してくるよ
マイナーカードに慌てるようなレベルの奴はボトルコピーデッカーばっか ザンジさん今でも入れてるけどなぁ…
あ、門制限で枠空いたしもっと六武入れられるな… 新ルール始まったってもに盛り上がって無いでござるな 門制限とそうだけどころなういるすとやらに皆屈してるでござるよ
どうしようもないでござる ういるすの影響で正直門制限は未だに実感が沸いてこないでござるな… >>498
カモン殿はシナイに荒行で出せるでござるよ きりび嬢はリカバリー札として入れるのはありでござろうか。カゲキ殿が止まった時だったりキザル殿に繋げたり、いぞるで殿から呼び出したり結構使い勝手いい気がするのだが。 初期のカードなのに
未だに高評価のままな「活人剣術、背水の陣、結束」
「推参」と「理」も作られた時期で考えたら普通
だがその他の真六武と門が出る前の六武サポートは使いたい奴いたのか? >>495
ザンジはメジャーやろ
一応確認しただけやないんか いうて初期の六武衆は効果覚えてるやろ
使われない影六武衆とかのほうが覚えてない いや真六武全盛期の頃は真六武とその他のカードくらいしか知らないニワカが物凄く多かったぞ 六武衆の侍従のテキストを空で言えるものこそ六武衆マスターの名にふさわしいでござる 今の六武ってどんな構築が主流?ちょっと前はガンマンループとか最強ロンゴミアントとか独自の強い動きできたけど
無難にシエン+汎用リンクで戦う感じかな? 六武衆カッコいいから使いたいけど
門が規制されているんだよね 六武衆(紫炎)のストーリーカードの一種「御前試合」と「天下統一」
でもこの2枚効果の上では六武衆との相性最悪なんだよな 軍大将が来たことで環境トップテーマになったんじゃなかったのか タッグフォース6環境で
六武の門が制限で悩んでいるのですが
黄金櫃で悠長に2ターン待つより
引いたらラッキーと思った方がいいでしょうか?
あとツァン ディレさんの謎プレイに合わせて
パートナーデッキはデフォからあまり弄らない方が良いかと悩んでいます 増援部隊、刺し違GUYあたりは採用できそうかな?
ワールドプレミアは 今の六武衆はロンゴミアント6以上+アポロウーサ+シエン2の布陣が最強か?
そのためには軍大将と門と道場尚かつ場にシナイかミズホ取っておかないとあかん >>522
こういうガバガバなカードがあったから聖遺物とかはイラストと効果一致するようになったんじゃない? 御前試合は六武の面々が1人ずつ(=1属性)試合、だからイラストにあった効果だと思うけどな マスターデュエルで久々に六武回して楽しんでるけどシエンってこんな悪人顔だったんだな
そりゃ闇属性だわ
https://i.imgur.com/c9WDPWe.jpg なあ、六武衆で一部のデッキに
マリアムネやゴッドフェニックスギアフリードが使われてるが何なんだろ? ゴッドフェニックスは装備カードあれば出せるから打点とか素材でわかるけど
マリアムネは効果見てもわからんな ありがとう
調べたらマリアムネはフウマの効果を能動的に発動するためだね
マスターデュエルですまんがダランベルシアン手に入ったけど入れるべき?
EXデッキの使用率で低いのはスカルデットくらいなものだが 7期までOCGやってて六武衆使ってた浦島太郎やけど
マスターデュエルで遊戯王復帰して、ネットの構築参考に六武衆組んだらクッソソリティアで複雑だわ
SNSとかでも六武衆は長すぎてクソみたいに言われてて辛い
武士道カウンターを一個ずつ処理しなきゃいけないのがアカンのや
でも先攻でアポロウーサ+シエン+シエン+未来竜皇+X6ロンゴミ+師範の布陣並べて相手にNDK?するの楽しい・・・ >>535
未来竜皇まで出せんのか
デッキ構築どんなもん? >>536
http://imgur.com/rTuFj1a.png
正直初手の上振れに全てを委ねてる
未来竜皇は紫炎+ガガガガマジシャンの組み合わせでしか作れない
添削は是非してクレメンス
ぶっちゃけ回し方もかなり感覚だし >>537
ありがとう
OCGの六武衆はインゼクターの頃まで真剣にやってた口で余り今の環境に馴染めていないが一応意見するね
自分は師範は基本1枚だけど2枚の理由知りたい
ドロソが少ない点を補う形とってるのかな?
イゾルデ用の装備魔法だけど2枚の方が安定する?
俺はフォッシル1枚に留めててハンドに来たら軍大将に直行してる
結束はどうでしょ?
カウンター2個しか貯まらないし
召喚権使ってドローするのは賭けに思えるから俺個人は抜いて汎用ドロソに回した
汎用ドロソは
チキンレース×3とテラフォのセット
成金ゴブリン×3
無の煉獄×3(現在試験中)
帰宅したら俺も構築晒すわ >>538
・師範2、結束3
どっちも単純に初手で引く確率上げるためかなぁ。
個人的に、初手の最高の手札が『2体展開+キザンor師範+道場or結束』なんだけど、少しでもそれに近付けるためかなぁ
結束はドロソというより完全に武士道カウンター置き場としてしか認識してなかったですねぇ。2個貯まる度にカウンター消費するんで最大値は気にしたことないです
装備が2なのは、ご想像の通り手札に来た時のケアです。深い意味は無いです。これのがいいかな?みたいな感覚です。
ぶっちゃけ私、マスターデュエルで遊戯王復帰したので構築が結構な割合でネットの影響なんですよね、完コピではなくて自分なりに考えてみてアレンジはしてますけど。
なので正直にわかです。六武衆って、ソリティア完結したときの盤面はエグいんですけど、コンボに必要なパーツ多いし、マストカウンター分かりやすすぎて誘発投げられるだけで相当辛いので、マスターデュエルでもゴールド帯からかなり勝率安定しないですねぇ >>539
なるほど参考になる
俺は上のドロソで引きたいカードなるべく引いて
テラフォーミングは場合によっては六武院を選択する
カウンター乗せに際限が無いしカウンター分の弱体化は地味に強い
マストカウンターと言ってもイゾルデ経由すれば上級者でもない限りイゾルデで止まると思って灰流うららを戦士サーチに使ってくれるよその後はハンドあれば門まで繋がる
俺の雑な構築。妨害喰らったら終わりみたいな。無の煉獄の枠はサンボル羽箒ライストにしていた
最終布陣は道場の有無で決まる
あればウーサ+シエン2体+ロンゴミアント、そうでなければ深淵に潜む者を立ててる
墓地のカード発動出来ないは環境的に刺さるよ
https://i.imgur.com/gZWbGh7.jpg >>540
妨害食らったら終わりは一緒ですよw
こないだ初手が、カゲキミズホキザン結束道場で『うはwww最高www』って思ってたんですけど、 ドラメに先攻取られてシュトラール立てられただけで軽く機能停止に陥りました >>541
後攻で捲くろうとするのは中途半端かなと思って今に至ったわ
ドラゴンメイド?泡影か墓穴無いとキツイすね 結束と増G削って色々と変えてみたら少し勝率上がったかもしれない・・・ 結束削るのか・・・また新しい形が出てきて面白そうだな イゾルデで☆3リクルートしたいから装備魔法は3枚にした
あと、フウマの効果を自主的に発動させてキザルリクルートするって動き知らなくて目から鱗だった 自分はキザン3体居る状態でロンゴミアント召喚しようとすると3体全部選ばないといけないのが困るな・・・
リンク召喚と同じように素材の数確認あればいんだけど 初手でシエン2とロンゴミとアポロウーサ並べて『NDK?NDK?』ってして、勝った後に相手のデッキ確認したときにドライトロンとか電脳とか鉄獣とかだったとき、本当に気持ちがいい 師範の枚数だけど2で安定した
どうしても召喚権使わずSSしたい時に役立つ
場に1枚の制約だからリンク素材にすればまた出せる マリアムネいいね
能動的にフウマ爆破してキザルリクルートして真影持ってきて、デュガレスでサルベージして真影出して・・・ってスムーズに繋がる
使い終わったらアポロウーサにしてしまえばいいし ゲンバ入れてるレシピたまに見るけど展開の中で使えるの?
イゾルデから出すにしてもシエンより優先する67シンクロなんてないように思うけど 門グルグルしてたら途中で萎え落ちしてくれるから楽っちゃ楽だけど、なんか虚しい チキンレース成金別のデッキで作ったんだけど
六武衆のロんゴミソリティアって成功率どんなもんなんだ?
妨害は考えないものとして >>553
『初手に六武2体展開できる+道場or院or門』
なら余裕でいける
『初手に六武2体展開+門を張った後に六武をSSできる』
の場合は条件次第じゃないかな
条件は多分、『シナイかミズホのどちらかが墓地に存在する』だと思う
デュガレスでシナイかミズホ釣ってきて門で相方サーチしてSSしてゴシップシャドー作って、キザンでロンゴミ作って合体させらればいいわけだから
もしくはイゾルデでリクルートするか ロンゴミアントいても他のカードが割られたら意味が薄い
そういうときのためにシエンは2体立てたいね マスターデュエル、全く展開出来ませんね
相手の先行が多くて辛い
そのためにライストや一滴入れてみると事故る プラチナは先攻制圧できなきゃ高確率で負けっすなぁ
LL鉄獣とかうらら握ってても未来竜皇出てくるのに展開できねーよと 先攻取れても展開できない時はむしろ無抵抗でターン渡す?
軍大将にうらら撃たれたらサレンダー? 開幕増G撃たれたけど、初手に道場と院あったので開き直ってソリティアしてた
そしたら途中でニビル撃たれたけど、門と道場と院にカウンター残ってたので、道場から再起動させて、スカルデットでドローしたりエメラルでEX戻したりして再展開して圧殺しました、ちょっと気持ちよかったです マリアムネ使えばトリシューラ繋いでVFD使えるんか・・・ >>562
そのために何が必要?
手札か場にフウマ×2と道場門あたり?
展開が思い浮かばないわ… >>563
初手に
2体展開+道場or院+マリアムネ
で多分行けるはず。マリアムネじゃなくてドラゴニックDだと初手にモンスター+1枚要求になるのかな?
()は武士道カウンターの数
道場or院発動して2体展開(2)
イゾルデSSしてカゲキサーチ、フウマリクルート(3)
マリアムネをカゲキとフウマ爆破してSS、フウマでキザルリクルート(4)。効果で真影サーチ
イゾルデとキザルで軍大将(5)、門サーチして発動、キザンサーチ(1)
軍大将のリンク先にキザンSS(5)してキザンサーチ(1)
キザンサーチして軍大将のリンク先にSS(5)
キザンとキザンでデュガレス。効果で軍大将のリンク先にフウマSS(9)真影SS(13)
キザンサーチして1+4+4でトリシューラ
トリシューラとマリアムネでVFD
読みにくくてすまん
残ったデュガレスは適当に展開続けた後にスカルデットにしてしまえば後続続くし、シエンも立てれる >>564
参考になる
ドラゴニックD、マリアムネ、テラフォーミングあたり必要そうだな
俺の構築だと6ロンゴミ+4ウーサ+シエン2体が限界なだけに新たな活路だわ >>565
というか、普通にいつもの展開初手(2体展開+キザンor師範or蘇生系魔法)に+αでマリアムネかドラゴニックDある状態からいけるわ
結局はどっかのタイミングで適当にフウマ爆破しながらマリアムネ出して、展開するだけだ
トリシューラはフウマSSする手段と武士道カウンターの数さえ間違わなければキザンキザンから簡単に出るし
とりあえず私のデッキの場合だと、
・道場
・スカルデット
・デュガレス
・ハツメ
・リビング・フォッシル
・やりすぎた埋葬
・死者蘇生
かな 6ロンゴミ、4ウーサ、シエン×2とかそうそう突破はされないけどね
特に後攻の初期手札6枚くらいじゃ >>566,567
この構築なんだけど
後攻多さからの盤面返しにライストと
うららG鬱陶しさから指名者セット入れてる
マリアムネ、ドラゴニックD、テラフォーミング入れるならライストか指名者をそれぞれ減らしてみるよ。あと指名者減るならピンのGもね
https://i.imgur.com/VPOxnTs.jpg >>568
前提として、マスターデュエルの場合はシングル戦だからなぁ
正直変に後攻のケア考えたところで構築歪んでむしろ初手の事故率上がって勝率下がったから開き直ってサンダーボルトと羽根帚くらいの最低限のケアしか入れてないわ
うららは初手で指名者無いなら諦めるし、Gに関しては最大展開出来る手札ならむしろ開き直ってブン回す
ニビルさえ飛んで来なけりゃ返されないし、相手がニビル引く前にウーサ間に合えばそもそもニビル飛んで来ないから場のカード次第で相手がLOするまで軍大将とキザンで無限ループする >>569
そういう考え方いいね。ありがとう参考にするよ
六武衆専用アカウントにしてロンゴミとビーストの欲張りデッキ作るわ ランクマでシエンVFDロンゴミ達成出来たわ
真竜ギミックの人感謝! 手順次第だけど、初手にトリシューラ2発で手札削りながら制圧展開出来るの純粋に頭おかしいな
展開パーツが3枚からで、門サーチの軍大将に誘発撃たれたら返しで死ねるのは辛いが
まぁ大抵ロンゴミ辺りで相手サレンダーするが ネタとか抜きに旧六武で一番採用価値あるの素軍大将から荒行出来るヤリザだけで笑う
ヤリザの次点でザンジ、シナイ居れてるならギリギリでカゲキ
悲しいなあ 旧六武はもはや攻守の数値だけでしか採用されないからな
同じ数値を参照するのは面白いギミックだけど 新規のヴレインズって要は軍大将が確実に通ると解釈していいのか? 影六武はフウマとハツメが普通に採用されてるからマシでしょ
今の六武の採用順はこんな感じだし
まあ荒行入れるぐらいなら幻影騎士とかネオスペースコネクターギミックのほうが入れたいけど
必須 キザン、フウマ
あると便利 ハツメ、カゲキ、師範、真影
入れると色々出来る シナイ、ミズホ
荒行ギミックとしてならあり ヤリザ、ザンジ、ゲンバ 六武衆の総大将ヤリザ
このカードの召喚は無効化されない。
が召喚特殊召喚に成功したタ−ン、自分は通常の召喚に加えてもう一度だけ六武衆と名のついたモンスターを召喚することが出来る。
このカードを墓地から除外して発動出来る。デッキから六武衆ヤリザ・六武衆ニサシを可能な限り特殊召喚出来る。 マスターデュエルで復帰して六武衆使ってるんだけど、インヴォーカーが投獄されてから六武衆の1枚初動ってのはもう無いという認識でよろしいか
展開途中で妨害されたりカウンター稼ぐのにアハシマが意外といけるんじゃないかとか工夫の余地はあっても初動の不安定さがとてもストレスで… うららドロバ投げられただけで死ぬからコネクターとキモイルカ入れようと思ったけど貴重な召喚権使うからイマイチだな
とにかく二体戦士と門後に特殊召喚できる六武揃えりゃいいからいっそのこと侍従入れて予想GUYでも積むか >>581
一枚初動はもう出来ないな、大体がSS出来る「六武モンスター一枚+SS出来る戦士素材+六武」か「六武カウンター魔法カード六武カード二枚」の三枚初動
でも「デビフラorコネクターorアライブヒーローorヴァイオン」+「キザンor師範or六武カウンター無限に乗る魔法カード」で実質ニ枚初動出来るよ
カウンター魔法は先張りすれば軍大将までイゾルデ経由で貯まる、キザン師範の場合はそれぞれこんな感じ
デビフラ召喚→デッドリーガイexからSS→デッドリー効果でディアボリック落とす→ディアボリックデッキからSS→軍大将SS門サーチ→キザンor師範SS→イゾルデフウマSS→軍大将
コネクター召喚→アクアドルフィンSS(お好みで手札破壊)→軍大将SS門サーチ以下同じ
ヴァイオン召喚→ディアボリデッキから落とす→以下デビフラと同じ
ヒーローアライブ→召喚権使わずにヴァイオン召喚と同じ
あとロードウォリアーを初手で出せばそっからデビフラやヒーローキッズで上よ似たようなこと出来るけど流石にデッキぐちゃぐちゃで無理だね
幻影と組み合わせていくのも面白いけどexがカツカツすぎて終わる
というか六武は軍大将にうらら投げられただけで後続続かなくなってゲーム終わるから指名者系かエンゲージでも積んだほうがよくて、初手で来るの祈るしかない すまん軍大将の素材とか全部勘違いしてたわ戦士二体じゃ軍大将立たねえわ
脳内でこねくりましただけだわスレ汚しすまん 構築とは全然関係無いんだけど、六武のストーリー結構興味深いよな
シンクロシエンや大将軍紫炎の効果は自身破壊の代わりに場の六武破壊だけど、ヤリザ世代の六武衆は自身を起点にした効果発動で自らを犠牲にする
自分のために味方犠牲にするのが紫炎で、味方のために自分を犠牲にするのがヤリザ世代や影六武ということがわかる
実は真六武も味方犠牲にするシエン派と自分犠牲にする派で別れてる、エニシは現役でも参謀になっても墓地六武除外やら味方犠牲に勝っていくシエン派、カゲキやキザンは味方のために駆け付けるような効果でシナイも味方を助ける効果
後に師範になったキザンの墓地回収効果も味方復活効果だし、キザンに鍛えられたヤリザ世代が自分を犠牲にする効果持ってるのも合点が行く
度々エニシとキザンは御前試合とかでライバル関係みたいな描写あるけど設定的にもかなり因縁ありそう
というかシナイは効果が一貫してるよな、御霊代になっても味方を守る効果だし
多分だけどシエン庇ってシナイは戦死したんだろうな、シナイの息子の影紫炎や露払い(ミズホ)がシエン恨んでるのも納得行くわ 言われて調べて気がついたが老中と露払いそれぞれ反対側向いてる…? >>586
影武者は出世してカゲキは隠居するという対極なバニラの扱い好き まあ真六武は強いのはそうなんだろうけど旧や影みたいに身代わり効果無いし味方同士でギスギスしてそうではある
その中でもシナイの人望が厚くてまとめ役だったみたいな設定はありそう MDでダイヤ1達成したので記念
このスレでも何度か言われてるけど、MDはBO1だから、後攻用の札を極力削って先攻だけ勝てるようにしたら時間はかかったけどいけた
https://imgur.com/a/BNKKOy0 なんか内容が思った以上に薄いなあ
これ真・影六武や影紫炎の謀反の話も追加されるよね? 謀反云々は影六武ストーリー実装時やろか
いうてマスターガイドで十分語られてるしこれ以上なにか欲しいか?みたいなとこあるけど 一枚初動でカチコチ盤面作れる現環境で三枚初動してる六武衆真面目すぎるよな
旧六武衆リメイクしてターン1でキザン効果内蔵させるぐらいやっても食い込めるかわからんバカ環境