六武衆使い、参られよ 其之伍拾玖
「遊戯王OCGデュエルモンスターズ」のテーマデッキの一つ、「六武衆」について語るスレッドです。
基本的にはsage進行でお願いします。
荒らしは結束の力で吹き飛ばしつつ、楽しく語っていきましょう。
カードの効果、ルールの質問・疑問等についてはスレ違いですので、以下のサイトにて確認するようお願いします。
遊戯王wiki
ttp://yugioh-wiki.net/
遊☆戯☆王OCGエキスパートルールHP
ttp://home.att.ne.jp/moon/puppiy/rule/
遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/9734/
●前スレ
六武衆使い、参られよ 其之伍拾捌
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1513445298/
・次スレは>>980が立てること、次スレを立てられない人は速やかに安価で指名しましょう。
・テンプレは>>1-3を参照でござる。 なぜ門の蘇生対象にシエン入れなかったのか
当時だと強すぎたからかな? 正直当時基準で考えてもシエン殿蘇生できたところで中々出番無かったと思うでござるよ
そりゃ出来たらそれなりに便利だと思うが
かんうんたー4つの方の効果がぶっ飛び過ぎでござる そもそも門が出た当時はシエン殿居なかったでござるからなぁ
他の真六がカタカナなのに一人だけ漢字だったりすると一人だけ弱いヤリザ殿みたいに浮いてしまうでござるからな 別にシエン殿は漢字でも全く気にならないけどな
むしろカタカナにしたんかと当時思った 門が来た時はファンデッキレベルだった六武がマシになるという程度でござったな
展開補助が師範殿しかいない上サーチしてもせいぜい手札補充止まり 六武の甲冑の節々が光ってるのがなんとなくプロゲーマーグッズを連想させるでござる
しかしあの時代には「げーむぼーい」すらないでござる 六武のデザインはSFサムライニンジャな感じでいいでござるよな… 忍者は六武の敵対勢力でござる
透破抜きのイラストでは家来達が忍者にいじめられてるでござる せっかく上位にかじりつける程のパワーを得たのに語ることないんでござるか?皆の衆 やること門張ってキザンぐるぐるするだけでござるからなぁ
回ること前提でリンク5のアルティメットヤリザ殿がほしいでござるな! 全盛期にBFに押さえこまれていたというのは本当でござるか? 軍大将と結束とダランベルシアンとスカルデッドで無理やり手札に引き込もう
最低でも初手1枚は欲しいけど 左腕が不要という事は切り落とすべしということにござるな! 両腕失ってATK200になっちゃった人もいるんですよ リンクでぐるぐるソリティアできたとして、六武でできるさいつよ盤面ってなんなんやろか シナイミズホ型になるけどロンゴミアント(素材7)、シエン、クアンタム並べるとか
正直ガンマンとか堕天使でワンキルしたりウロボロスループの仕上げにガンブラーのリンク先にマスカレーナから何か出すとかのが手っ取り早い気がする 六武の切り札がロンゴミと化してて草でござる
日本史どころかアーサー王物語でござる
「ひろいっく」より使いこなしてるでござる 元神奈川県警巡査 別の特殊詐欺にも関与の疑いで再逮捕(産経新聞) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191202-00000562-san-soci
高齢男性からキャッシュカード3枚を盗んだとして、神奈川県警特殊詐欺対策室は2日、窃盗の疑いで、元同県警巡査で無職、蕪木紀哉(かぶらきかずや)被告(24)=別の窃盗罪で起訴=を再逮捕した。 ダランベルで背水をサーチして王家の神殿で即発動でござる 真六武衆が出た当時に カゲキ→ミズホ→シナイ→キザン(師範)で一ターンで地水火風が揃うので
風林火山楽勝で打てる!って事で組んだことあるけど、別に入れなくても充分だったな。ただそれだけの昔話 今の六武だと軍大将の素材にもできるし大将軍紫炎3積みしても行ける? 背水は以前ならロマンでピン差しもありでござったが今じゃ論外でござるな
同名も出せないし真炎の爆発を見習うべきでござる 「そうるちゃあじ」が消えたのは六武的に辛いでござる
推参で代用するしかないリザ 新ルールで各スレが賑わうなか六武スレのこの平常運転よ
クリアマインド体得してんな らっしゅでゅえるなる物が実装されたら展開力皆無の旧六武衆が遊びやすくなるでござる
門でサーチしたのをそのまま召喚できるでござる。もう師範殿専用サーチとは言わせないでござる
5枚ドローでヤリザ殿も引きやすくなるでござる 真六武が出た頃のガン伏せ環境ならともかく今シエン殿を複数出しても強くないでござる
ナチュビ殿1匹の方がいいでござる エクストラモンスターを複数並べられるようになったことの恩恵がここまで少ないデッキも珍しいでござる テーマのまとまり強すぎて改訂でも盛り上がんないよね
増援無制限にしろ − ◯ −
× × −
× ◯ −
△ − −
△ × −
△ ○ −
△+ − − いろんなものが規制されたしここは一目置かれた強テーマであることを誇りに思うしかないでござるな… うらら無制限なのに門1枚になるのはおかしいでござるよ…せめて2枚にするかまともな新規を寄越すでござる… 優雅に紫炎殿と茶をしばいていた所、流れ弾で門が破損したでござる >>470
むしろ各方角に一個ずつある物ではござらぬのか… 嘗てよく兵刃を交えた烏衆の黒い旋風は触れられておらぬというのに 軍大将とかいうポッと出の新入りいらないから門を返してくれんかね… 大将殿来てから大会で使うにもふりーで使うにも微妙な立ち位置だったでござるから大将殿に規制かけて欲しかったでござるな ぽじでぃぶに考えるといきなり門を規制したという事は、次のぱっくなるもので六武衆新規が来るという予兆ではござらんか? 門は六武衆暴れてから規制でも良かった気がするなぁ
冤罪で刑務所連れて行かれた気持ち 門どうして帰省されたのって言われたらループ出来るからって言われると否定できないから困ったものでござるな
これもガンマン殿とエメラル殿のループのせいでござるよ ガンマン殿やエメラル殿居なくても結局るーぷはするでござるからな
大将殿責任を擦り付けるのは良くないと思うでござるよ 門3枚だった六武はデッキ全部ドローできたという…自分も相手もつまらんよね
でもソリティア型にしたいと安定しない悲劇 そりてぃあしないと結局今の環境生き延びれんでござるからな
門3時代で互いにつまらなくてふりーに居場所なくてもまだ大会でわんちゃんあったでござる
門1でそのちゃんすすら消滅して結局ふりーでも使いにくいのは変わらんし…
昔みたいにシエン殿での駆け引きしたいでござる Lodtの思考時間は3分でござるのだから、そりてぃあでっきは自殺行為でござるよ
3分過ぎると敗北になるのでござるよあのげぇむは そりてぃあのぱたーん自体は頭に入ってるでござるから問題ないと思ったが
げーむだと操作時間でたいむおーばーしそうでござるな
そのげーむはやったことないから知らんけど 真六武大全盛期にピンでザンジ挿してたんだけどさ
ミラーで相手のシエンをザンジで無理矢理突破したら「え、なんですかソイツテキスト見せてもらっていいですか」とか言われたの思い出した
あの頃みたいににわかコピーデッカーが異常繁殖してるより今みたいに好きな奴が愛用してるくらいの方が楽しいね
>>492
JF08-JP001の師範を愛用してるけどちょっと前に相手の人がそれに気づいて珍しいカード使ってますねーって反応してくれたの嬉しかったわ 本家六武衆で一番認知度のある者はヤリザ殿でござるからなぁ
涙を拭うでござるよザンジ殿 割と冗談抜きにネタにされてたヤリザ殿ニサシ殿以外の初期メンバーは知らない者も少なくはなさそうでござるなもう… 真六武全盛期終わって長らく荒行軸がすたんだーどだった時はザンジ殿やイロウ殿はわりと出番はあったし
ヤイチ殿も活躍の場は多かった
最強のヤリザ殿と最弱のニサシも知名度はあった
カモン殿? >>495
大会に出るガチ思考の人ってマイナーカードやテーマは考慮すらしてないから知らないんだよな
それでも強いから何回もやると不意打ちくらいでしか勝てないことに気づくが >>499
不意討ちくらいじゃないと勝てないレベルのプレイヤーは知識も豊富だからマイナーなカードでも落ち着いて対処してくるよ
マイナーカードに慌てるようなレベルの奴はボトルコピーデッカーばっか ザンジさん今でも入れてるけどなぁ…
あ、門制限で枠空いたしもっと六武入れられるな… 新ルール始まったってもに盛り上がって無いでござるな 門制限とそうだけどころなういるすとやらに皆屈してるでござるよ
どうしようもないでござる ういるすの影響で正直門制限は未だに実感が沸いてこないでござるな… >>498
カモン殿はシナイに荒行で出せるでござるよ きりび嬢はリカバリー札として入れるのはありでござろうか。カゲキ殿が止まった時だったりキザル殿に繋げたり、いぞるで殿から呼び出したり結構使い勝手いい気がするのだが。 初期のカードなのに
未だに高評価のままな「活人剣術、背水の陣、結束」
「推参」と「理」も作られた時期で考えたら普通
だがその他の真六武と門が出る前の六武サポートは使いたい奴いたのか? >>495
ザンジはメジャーやろ
一応確認しただけやないんか いうて初期の六武衆は効果覚えてるやろ
使われない影六武衆とかのほうが覚えてない いや真六武全盛期の頃は真六武とその他のカードくらいしか知らないニワカが物凄く多かったぞ 六武衆の侍従のテキストを空で言えるものこそ六武衆マスターの名にふさわしいでござる 今の六武ってどんな構築が主流?ちょっと前はガンマンループとか最強ロンゴミアントとか独自の強い動きできたけど
無難にシエン+汎用リンクで戦う感じかな? 六武衆カッコいいから使いたいけど
門が規制されているんだよね 六武衆(紫炎)のストーリーカードの一種「御前試合」と「天下統一」
でもこの2枚効果の上では六武衆との相性最悪なんだよな 軍大将が来たことで環境トップテーマになったんじゃなかったのか タッグフォース6環境で
六武の門が制限で悩んでいるのですが
黄金櫃で悠長に2ターン待つより
引いたらラッキーと思った方がいいでしょうか?
あとツァン ディレさんの謎プレイに合わせて
パートナーデッキはデフォからあまり弄らない方が良いかと悩んでいます 増援部隊、刺し違GUYあたりは採用できそうかな?
ワールドプレミアは 今の六武衆はロンゴミアント6以上+アポロウーサ+シエン2の布陣が最強か?
そのためには軍大将と門と道場尚かつ場にシナイかミズホ取っておかないとあかん