【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart125
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◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。
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基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
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このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。
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★次スレについて
>>980を超えたら、できる方が率先して「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい。
また、スレ立てができない場合は速やかに代行スレに依頼してください。
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遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart124
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1536850064/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>523
発動でき、攻撃力分のダメージを与えます。
守備力を攻撃力として〜の効果はダメージ計算にしか適用されないので、エクスプロードウィングドラゴンの破壊効果のタイミングでは影響ありません。 「〇召喚成功時」と「(〇召喚の素材で)墓地に送られた場合」
の効果ってチェーン組む順番はプレイヤーが決められますか?
また強制か任意かで違いがあれば教えていただきたいです。
>>521を見て横で申し訳ないのですが
うらら等の手札誘発のチェーンというか優先権って相手のチェーンが組み終わってから打てるんでしょうか?
手札誘発の効果によるところもあると思いますが
初心者脳みそで申し訳ないのですが解説お願いします >>525
それらの誘発効果の発動タイミングは同時のため、>>515の順に従ってチェーンを組みます
同じ番号の効果が複数ある場合には、それらの効果のコントローラーが順序を決めることができます
手札誘発の効果の発動には、誘発効果・誘発即時効果に関わらず優先権を持っていなければならないので、通常の誘発効果のチェーンを組み終わってからのみ発動できます
誘発効果であっても>>515の順には従いませんので注意してください >>514-515
ありがとうございます、スッキリしました。
誘発の処理についてまた勉強します。 ファイアウォールXドラゴンの自身の効果のみ使った場合の最大攻撃力はですか?
配置はファイアウォールが自分メインの真ん中、左右とエクストラ2箇所からファイアウォールにリンクするようにリンク4が4体で元々2500+2000×4で10500 トロイメアケルベロスで破壊耐性の付いたスクラップワイバーンは(1)の効果で自分を破壊対象に選ぶことはできますか? サイキックリフレクターの効果で特殊召喚したモンスターのレベルをあげないということは可能ですか? >>528
現状はそうなります
>>529
はい、可能です
>>530
いいえ、必ず上げなければなりません
遊戯王では、「○○まで」というのは1から○○の間であり、0を選ぶとこはできません
もし「上げてよい」と任意の形で書かれていたのなら上げないと言うことができたのですが ドンサウザンドの契約で公開している手札を、暗黒方界神クリムゾンノヴァの特殊召喚(手札の方界三種類を相手に見せて特殊召喚)に使用することは可能でしょうか? ガルドニクス蘇生効果に
通告の効果無効破壊を使われた場合、次のスタンバイフェイズにガルドニクスを蘇生することはできるのでしょうか? >>534 できません。その場合ガルドニクスは自己再生効果の発動を無効にされる際に墓地にいるため、破壊されていません。
従って、その次のターンに自己再生効果を発動することはできません。
自己再生に成功した後の全体除去効果に対して天罰などを発動された場合は次のターンのスタンバイフェイズに自己再生効果を発動できます >>534
>>535に加えて追記すると、破壊できるのは墓地と除外を除く場所であり、
「発動を無効にし、破壊(除外)する」と言ったカードは発動時と同じ場所にあった場合にのみ破壊(除外)できます
例えば、場で発動した「裁きの龍」に対し「スターライトロード」を発動し、さらにチェーンして「強制脱出装置」を「裁きの龍」を対象に発動した場合、 スターライトロードの効果処理時には裁きの龍は手札にいますので破壊できません >>533
不可
召喚手順(コスト)として「非公開の手札を公開する」必要があり
そのコストには既に公開情報となっている手札は使えない 自分の場にロストワールド
墓地にエスクリマメンチとコエロフィシラットがいる時に、
自分がパンクラトプスを特殊召喚しました。
この瞬間ロストワールドの効果で相手の場にジュラックトークンを出す効果を発動しました。
その特殊召喚に墓地のエスクリマメンチの効果を発動し、自身を手札に戻し墓地からコエロフィシラットを特殊召喚はできますか? 相手が墓地からモンスターを特殊召喚する効果を使い、それにチェーンして墓地のマルチフェイカー対象にマテリアゼーションを発動しました。 >>540
すいません。途中で送信してしまいました。
相手が墓地からモンスターを特殊召喚する効果を使い、それにチェーンして墓地のマルチフェイカー対象にマテリアゼーションを発動しました。
処理に入りマルチフェイカーを出した後、相手はサンライトウルフのリンク先にモンスターを出し、サンライトウルフの効果を発動しました。
上記の状況の時、プロトコルが既に発動している場合は
チェーン@ サンライトウルフ
チェーンA プロトコルで無効
チェーンB マルチフェイカー特殊召喚時効果
という風にチェーンを組めるのでしょうか。組めるとしたらプロトコルはウルフに直接チェーンしないとダメでしょうか。 >>538
エスクリマメンチの効果発動のトリガーは
「相手が」特殊召喚した場合であり、「相手フィールドに」特殊召喚された場合ではない
ジュラエッグトークンを特殊召喚したのは自分なので発動不可 >>541
組めない
チェーンはまず最初に「発動条件を満たした表側表示カードの誘発効果」から組み
それらを組んだ後で別の発動を重ねていく
発動無効系(誘発即時効果)であるプロトコルはマルチフェイカーより先に発動することは出来ない
お察しの通りプロトコルはウルフに直接チェーンする必要があるので
マルチフェイカーを発動したらプロトコルはウルフを止められず
ウルフを止めたければマルチフェイカーの効果発動をしない、という選択肢を取ることになる >>541
自分のターンか相手のターンかで変わります
マルチフェイカーとサンライトウルフは共に任意の誘発効果であり、>>515の3と4に当たります
この時、どちらかのターンによるかでマルチフェイカーとサンライトウルフは3と4が入れ替わることになります
相手ターンの話であれば、>>543で間違いありません
自分のターンであれば、誘発効果のチェーンが
チェーン1:マルチフェイカー
チェーン2:サンライトウルフ
となるので問題なくチェーン3でプロトコルを発動できます 遊戯王、大会出るようになった初心者です。
大会での優先権?の確認に
処理後何かありますか?
の台詞をよく聞くのですが、全てのカードは発動、解決後一端相手に優先権が渡るのでしょうか?
それとも、ドロール&ロックバードみたいなピンポイントなカードを相手に確認させているのでしょうか?
分かり難い質問でしたらすみません。 >>542
はぁ〜…エスクリマメンチつっかえ
ありがとうございました。 >>545
仮に後者だとした場合、ピンポイントなメタカード以外を発動したかった場合どうすればいいのでしょうか・・・?
すべての効果は、発動するとその相手に優先権が移ります
また、そのチェーンの処理後はターンプレイヤーに優先権があります
ターンプレイヤーがメインフェイズに召喚、セット、起動効果の発動などを行いたい場合、(開始時以外は)お互いに優先権を放棄しなければならず
それを無視して行動を進めると巻き戻しされる恐れがあるため、問題にならない場合以外はできる限り優先権の確認を行うべきです
ちなみに、「処理後何かありますか?」はチェーン処理後の優先権を放棄しているのと同義です >>545
・効果を発動する度に発動した側から見て相手に優先権が移るので必ず確認する
・何か行動を起こした(チェーンを処理した)後に、別の行動をしたい場合は必ず相手に「何かありますか」と聞く
スペルスピード2以上の効果を発動する場合は聞かなくていい
誘発効果の条件を満たした場合は>>515の順番に則って発動し、最後に発動した相手に優先権が移る
ということになります ピンポなタイミングって言うとバトルフェイズのスタートステップとか
ダメステの各タイミングみたいな省略されやすいのはあるな エクシーズモンスターが効果を発動するためにエクシーズ素材を取り除いた場合、その墓地に送られたエクシーズ素材だったモンスターは効果によって墓地に送られた扱いになりますか? >>550
希望皇ホープ等のX素材を取り除いて発動する効果はコスト、ゼンマインやアシッドゴーレム等の効果解決時にX素材を取り除くは効果の墓地送りに該当する
ちなみにバグースカは維持コストなので効果で送られた扱いにはならない フィールドのモンスター効果の発動無効のケア方法は
他の自分のモンスター効果をチェーンしておいて本命をチェーン@にするのをよく見るんですが
速攻魔法等でチェーンした場合は
チェーン@自分のモンスター効果
チェーンA自分の速攻魔法
チェーンB相手の妨害の図になると思うんですが
この場合はモンスター効果を無効化されるんでしょうか
そもそもチェーンの組み方がおかしいのであれば教えていただきたいです
対象をとるブレイクスルースキルなんかはどうしようもないと思うんですが
通告のような直前の効果を無効化するカードはどうなるか
というのが気になったもので >>553
別の自分の効果を本命にかぶせる方法は、その2つの効果がどちらも誘発効果である時のみ有効です
速攻魔法やモンスターの誘発即時効果などは発動に優先権が必要なため、例示のようなチェーンを組むことはできません
すなわち、チェーン1で自分のモンスターの効果を発動した時点で、優先権が相手に移り、先にチェーンできるのは相手の効果になるためです
誘発効果ならば優先権には従わず、>>515の順にチェーンを組めるので、チェーン1を本命の効果、チェーン2に別の効果とすることでカウンター効果を発動させないことができます
最近よく見る例としては、「夢幻崩界イヴリース」をリンク素材として「トロイメア・マーメイド」をリンク召喚する場合です
「夢幻崩界イヴリース」の(3)の効果と「トロイメア・マーメイド」の(1)の効果はどちらも任意発動の誘発効果なので、>>515の3番のグループに属します
同じグループならばチェーン順を任意に選ぶことができるので、「トロイメア・マーメイド」の(1)の効果をチェーン1、「夢幻崩界イヴリース」の(3)の効果をチェーン2に積むことで
「神の通告」や「灰流うらら」を「トロイメア・マーメイド」に対して発動させないことができます >>554
よくわかりました
ありがとうございます ディンギルスの1の効果で除外のスケルツォ回収→
バルディッシュ破壊効果(自分カード対象)→
ディンギルス2の効果でスケルツォ素材切って回避 でスケルツォを墓地に送れますか?
チェーンは逆に組むのは理解しています。
どうも効果処理時にディンギルスの下にないカードは切れないかなと思って。。 >>556
「幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ」のリンク先に「宵星の機神ディンギルス」がX召喚された場合ですね
どちらも任意発動の誘発効果なので、>>515に従って
チェーン1:「幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ」の(2)の効果(対象:「宵星の機神ディンギルス」)
チェーン2:「宵星の機神ディンギルス」の(1)の効果
とします
効果処理時、チェーン2で、除外されている「オルフェゴール・スケルツォン」を「宵星の機神ディンギルス」の下に重ねてX素材とします
チェーン1で、対象となった「宵星の機神ディンギルス」が破壊されますが、この際(2)の効果を適用してX素材を身代わりにできます
この時点ですでに「オルフェゴール・スケルツォン」はX素材となっているため、問題なくこれを身代わりとして取り除くことができます
「宵星の機神ディンギルス」の(2)の効果は永続効果ですから、チェーンブロックを作らずに即座に適用され、その時点でX素材があれば、いつ加わったかに関わらず取り除くことができます 永続魔法の効果処理についてです
前にデュエルで私の発動済みの応身の機械天使(2)の誘発効果に対してコードトーカーのカウンター罠サイバネットコンフリクトを発動してきた友達が居ました
前に他の知り合いから既に発動された永続魔法の効果に対して発動は出来ないと聞いた事があったんですが、永続魔法や永続罠などの誘発起動効果に反応して無効破壊できるカウンター罠、モンスターの等存在しているのでしょうか? >>559
先に解説しておくと
トリガーとなる発動は「カードの発動」と「効果の発動」の2種に分けられる
前者は手札からの発動&伏せ状態からの発動に対応し
後者は上記に加え既に表側表示のカード効果、墓地発動をもカバーする
コンフリクトの「モンスターの効果・魔法・罠カードの発動」は
前者に該当する為、今回のケースで発動は出来ない
似ているようで違う「魔法・罠・モンスターの効果の発動」という
テキストのカードもあり、こちらは後者
こちらは様々な効果のトリガーとされていて、モンスターが持つ効果としては
発動無効系も幾つかあるがカウンター罠は皆無に等しい(一部例外) >>559
マジシャンズナビゲートの墓地効果ような「表側表示の魔法罠の効果を無効化する」等の効果の無効化する効果であれば
通常魔法罠、永続魔法罠問わず止めることはできますが
破壊まで行うものは自分はわからないです... カウンター罠で効果の発動を無効にするのは虚無を呼ぶ呪文くらい
モンスター効果だったらけっこうある、サイドラインフィニティとかチェスデーモンとか
トリガーして無効じゃなくて対象にとって無効にするフリチェ効果はまたちょっと違う sinパラレルギアのWikiを見ると、「チューナー(効果モンスター)」とありました。
しかし説明文に、「種族・属性に恵まれたチューナーだが、手札のSinモンスターしかシンクロ素材にできない。
これは効果ではないため《ジャンク・シンクロン》や《デブリ・ドラゴン》で蘇生させても無効にならず、それ以外のモンスターをシンクロ素材に使うことは実質不可能。」とあります。
このモンスターの効果は何でしょうか? 効果はないです
しかし明らかに通常モンスターじゃないので効果モンスターの分類です 久しぶりに復帰したのですが月光黒羊について教えてください。
墓地にモンスターがいない状態で月光黒羊を融合素材にして融合した場合
2の効果で一緒に素材したモンスターを手札に回収できますか? スペルスピード2の「召喚を無効にして破壊」効果はモンスターが場に着地する前に破壊してるんですか?
例えばハーピィレディの召喚時に相手がシューティングライザーの召喚無効効果を発動した場合、自分はその効果にチェーンしてハーピィの羽吹雪を打つことはできないですよね? 皆さんありがとうございます!
やっぱり永続魔法の効果は基本的に無効に出来ませんよね…
細かなテキストの違いでってなると調べるのも判断するのも難しくて >>566
素材にした月光モンスターを回収可能
>>567
その通り
シューティングライザーじゃなくてコズミックブレイザーだと思うけど >>568
テキストの順番の意味を理解すれば難しくないよ
コンフリクト等は「『モンスターの効果』と『魔法罠のカード』の発動を無効」
クェーサー等は「『魔法・罠・モンスター』の効果の発動を無効」
どこにかかってるかでちゃんと判別できるよ
>>562
虚無を呼ぶ呪文でも魔法罠の効果の発動は無効にできないよ(公式データベースより)
でも以前自分もできるって覚えてた気がするから9期か10期に入ったときに直ったんだと思う >>570
遊戯王wikiの「虚無を呼ぶ呪文」のページには効果の発動にも対応すると書かれているので、おそらく最近の裁定変更でしょうね
FAQに血の代償の効果を3回積んだチェーンで発動できるとありますが、これも裁定を取り直したほうが良さそうです(おそらく現在は空撃ち扱いになるはず) 大会やフリー対戦をされている方々はこのスレに上がっているような複雑なルールや裁定を暗記しているのでしょうか?
大会やフリー対戦に出てみたいのですが、なかなかルールを理解しきれません。 >>573
正直全員が覚えてるってわけじゃないと思うよ
最近だとアンデストラクデッキでドーハスーラ使いながらチェーンの基本的な概念を理解してない人と当たったこともあるし
自分フィールドにそういう相手にはできるだけ教えてる
優しい相手なら聞けばちゃんと教えてくれると思うし、参加する場所や声をかける相手を見極めたいところ 大会のジャッジはともかくフリーなんてだいたいで何とかなるよ
よく質問になる「複数の誘発効果が同時に発動条件を満たしたとき」だって、
普通にプレイする上では「誘発は好きな順番で組める」くらいの認識で大丈夫だし >>574
「自分は」って打とうとしたら予測変換で「自分フィールドに」になってしまった >>574
>>575
ありがとうございます。
取り敢えず身内とやって鍛えたのち、フリー対戦にも参加してみようと思います。 相手のターン中に相手が魔法・罠ゾーンにカードをセットした時にサイクロン等の魔法・罠破壊のカードを発動し破壊することは可能ですか? >>578
可能
魔法罠のセットの後は優先権を相手に渡さないといけない >>578
カードをセットした直後は、必ずクイックエフェクトの発動タイミングが訪れます
このタイミングではまずターンプレイヤーである相手に優先権があるため、相手がカードの効果を発動するか、優先権を放棄してから自分のクイックエフェクトを発動できます 増援等のデッキからサーチする効果をデッキにサーチ先が無いことを知らずに発動してしまった場合は空撃ちということでいいのでしょうか
空撃ちしてしまった場合の処理や増援に対して神の宣告等をチェーンして発動し、後にサーチ先が存在しなかったのが判明した時の処理はどうなるのでしょうか パズロミノの効果で幻獣機やF.A.のレベルを変更した後、自前のレベル変動効果は適用されますか?
変動する場合、エンドフェイズにレベルはどのようになりますか? >>583
ルールとしてはそもそも「発動できない」で終わっています
それ以降は当人たちの話し合いやジャッジによる指示で決めることになります 双穹の騎士アストラムの素材にEXデッキから正規召喚した後墓地に行き蘇生させたモンスターを使うことはできますか? >>584
攻撃力・防御力の固定化と同じで、それまでかかっていた効果をすべて含めてパズロミノで宣言したレベルになります
その後に発動・適用された効果では変動します
エンドフェイズには幻獣機は自身のレベル+効果のレベルに戻ります
FAのは元々のレベルに戻ります >>586
いいえ、できません
「何処から特殊召喚されたか」という情報は一度フィールドを離れると消えてしまいます
質問のモンスターは「墓地から特殊召喚されたモンスター」になります >>587
永続効果で変化する幻獣機は固定化の影響で上昇しなくなる等は無いのですね
F.A.はカーナビゲーターでレベルを変更すると下げた分のカウントが残るのでエンドフェイズにも変動値が残るものかと思ったのですが カイドレイクのS召喚が神で無効にされても3の効果が使えると聞きました
それではアストラムの3の効果もリンク召喚していれば使えるということですか? >>591
「HSRカイドレイク」の(2)の効果は「相手によって墓地へ送られた」のみが発動条件だからです
「双穹の騎士アストラム」の(3)の効果は「リンク召喚されたこのカードが相手によって墓地へ送られた」ですから、リンク召喚を無効にされ墓地へ送られた場合は発動できません
リンク召喚に成功しさえすれば、フィールドから離れない限り(たとえ裏側表示になっても)その情報はリセットされないため、そこから相手によって墓地へ送られれば発動できます >>592
本当ですね
しっかり読んでませんでした
ありがとうございました >>590
ごめんなさい書き忘れていました
パズロミノの効果の後に、発動する効果によってレベル変動を受けた場合は、元々のレベルに戻った後に上げた・下げた分のレベルの再計算が入ります
例えばパズロミノでレベル8にした状態のソニックマイスターに対しカーナビゲーターを発動した場合、エンドフェイズに4に戻りカーナビで下がった分の4を下げます
レベルは0以下にならないのでレベル1になりますが、内部では0のままなので、この状態で一度ソニックマイスターのレベル上昇効果が発動しても1のままです レベル変動は裁定揺れてるものけっこうあるらしいから一旦事務局に投げてみるべき 質問です。
exゾーンにいるオッドアイズアブソリュートドラゴンを素材にプロキシードラゴンを召喚したとして、
アブソリュートドラゴンの(2)の墓地に送られた場合にオッドアイズモンスターを特殊召喚できる効果で、
プロキシーのリンク先にexからモンスター(仮に融合モンスター)を特殊召喚することはできますか?
アブソリュートが墓地に送られた瞬間にはリンクマーカーが無いので無理ですか?
順序がよく分からなくて。質問の意味が分からなかったらすいません。
エクシーズ・効果モンスター
「オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴン」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(2):X召喚されたこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
エクストラデッキから「オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴン」以外の
「オッドアイズ」モンスター1体を特殊召喚する。 >>596
「オッドアイズ・アブソリュート・ドラゴン」の(2)の効果が発動した時点で、既に「プロキシー・ドラゴン」がリンク召喚されているため
そのリンク先にEXデッキから「オッドアイズ」モンスターを特殊召喚できます 相手のモンスター効果の発動にチェーンしてpsyフレームギアγの効果を発動し、それにチェーンしてメタバースを発動し、psyフレームサーキットを発動した場合、サーキットの効果でγとドライバーでシンクロ召喚できますか? >>599
逆順処理で特殊召喚より先にサーキットが発動されるので、チェーン処理後に問題なくシンクロ効果を発動することができます >>594
ありがとうございます。
一応今度事務局でも聞いてみます 相手のexからのリンクモンスターの召喚をライオウで無効にしたとき、ライオウの効果は墓地で発動ですか?
だとしたら墓穴の指名者でそれを無効にできますか? >>602
発動はフィールドだけど無効にできる
墓穴の指名者はどこで発動するとかいう指定はないので ヴァレルロードSドラゴンの(3)の効果って対象をとる効果ですか? >>605
「ヴァレルロード・S・ドラゴン」の(3)の効果のような、カードや効果の発動をカウンターする効果は、一般に対象をとる効果ではありません 相手がサブテラーの導師の(2)の効果で
自身とこちらの究極伝導恐獣を対象として発動してきました。
それにチェーンして究極伝導恐獣の(1)の効果を発動しました。
究極伝導恐獣は裏側守備表示になりますか? >>608
いいえ、なりません
サブテラーの導師の2の効果は必ず両方のカードを裏側にしなければならず、片方を裏側にできない場合はもう片方も裏側になりません 相手フィールドに毒蛇神ヴェノミナーガ1体のみ、相手手札無しならこちらの超化合獣メタンハイドで墓地送りにできますよね?
ちょっと論争になっちゃって…… >>610
できる
プレイヤーに対して効果を与えるから耐性は関係ない 相手リンク召喚 ファンタズメイ効果 チェーン確認してなくてチェーン時空のペンデュラムグラフ対象リンクモンスターってやったらファンタズメイでリンクモンスターの数ドローした後カードデッキに戻さなくていいんですか? >>615
ファンタズメイのドローや戻す枚数は効果処理時に決定します
なのでもし時空のペンデュラムグラフの効果でリンクモンスターがいなくなれば、1枚ドローしデッキに戻しません ししょうのジャックナイツの2の効果は別の同名カードなら1ターンに1度ずつ発動出来ますか? >>618
「このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、
(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。」
とあるので別のカードであってもできません
効果の番号より前のテキストで「このカード名の〜」と書かれているものが同名ターン1制限です
番号の中に「@1ターンに1度、〜発動できる」等と書かれているものが、同名カードであっても別のカードなら発動できるものです 3DSのゲームで起きたことですが、遊戯王OCGのルールに関することなのでこちらで質問させていただきます。
ZW−一角獣皇槍を装備したCNo.39 希望皇ホープレイで裏守備表示のカードを攻撃したら伝説の柔術家だった。
ZW−一角獣皇槍の効果で伝説の柔術家のモンスター効果はバトルフェイズの間だけ無効化されホープレイはデッキに戻らなかった。
また伝説の柔術家も岩投げエリアの効果により破壊をまぬがれた。
次にCNo.39 希望皇ホープレイ・ヴィクトリーで伝説の柔術家を攻撃。
すでに伝説の柔術家のモンスター効果はバトルフェイズの間だけ無効化されているのでホープレイ・ヴィクトリーの効果は使わなかった。
ところが伝説の柔術家が破壊されたのちホープレイ・ヴィクトリーはエクストラデッキに戻されてしまいました。
私はエクストラデッキには戻らないと思うのですが、私とゲームの判断はどちらが正しいのでしょうか? >>621
カードゲームとしての質問でも、ゲーム上で起きた出来事に関しては
設定ミスやバグといった機械的な要素が絡む可能性を孕んでいる為
ココの回答者は答えを明示出来る程の責任を負っちゃいけない
一角獣皇槍の効果をよく読もう、というのがギリギリのアドバイス >>621
・「ダメージステップ終了時」はまだダメージステップなので、この効果にダメージステップで使えないカードはチェーンできない。
この効果が発動するタイミングは、《巨大ネズミ》などの各種リクルーターと同じだと考えるとわかりやすいだろう。
・相手の攻撃で戦闘破壊されなかった場合はフィールド、戦闘破壊された場合はフィールド外で発動する効果になる。
つまり戦闘破壊された場合は、《スキルドレイン》や《D−HERO Bloo−D》などの効果によって無効にされない。
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