【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart125
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遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart124
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1536850064/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 女王親衛隊のコントロールを相手に移した状態で魅惑の女王の効果を使い女王親衛隊を装備した場合、相手は魅惑の女王を攻撃対象に取ることはできませんか? >>479
No、お互いに一度ずつだけ使えます
また、デュエル中一度の制約はカードごとにかかっているので、例えば精鋭のゼピュロスの(1)の効果とドットスケーパーの(1)または(2)の効果はそれぞれ一度だけ使うことができる
どれかを使ったら他のものは使えなくなるとかはない 死霊王ドーハスーラの除外効果をサブテラーの妖魔で無効にした場合、サブテラーの妖魔の効果に対してドーハスーラの効果を無効にする効果を発動することは可能ですか? >>480
いいえ、特別な表記がない限り装備カードとなったモンスターは効果を持ちません
>>482
アンデットワールドが適用されている状態での話だと思いますが、サブテラーの妖魔の無効効果は手札またはフィールドで発動できる効果で、発動場所によって変わります
答えは手札からの発動に対してはドーハスーラを発動できず、フィールドからの発動に対してはドーハスーラは発動できます
ドーハスーラは発動したその場所での種族を参照するからです >>482
種族などの話ではなく、同一チェーン上で
1スーラ除外→2妖魔無効→3スーラで妖魔無効
この流れがやりたいって事なら無理です。 >>483
>>484
回答ありがとうございましたm(_ _)m 公式裁定だとドーハスーラは同一チェーン上では発動できない >>484
>>486
なるほど、自分が間違えていましたね
ありがとう
ただ何かの効果→妖魔→ドーハスーラで無効、の場合なら>>483になります >>486
捕捉するとドーハスーラが2体居るならもう片方のドーハスーラは同一チェーンでも発動できる 公式の大会でコイントスをする際に遠くに行ってしまった、机の上から落ちてしまったなどの理由で失敗してしまった場合、もう一度行うことはできますか? こちらのフィールドに究極伝導恐獣、地竜星−ヘイカン 、光竜星−リフンがいる状態で、相手が究極伝導恐獣に死者への手向けを使用してきました。それに対してヘイカン 、リフンで虹光の宣告者をシンクロ召喚し、月の書の効果を無効にすることは可能ですか? >>491
少し質問のわからない部分がありますが、ちゃんとチェーンを考えますと
チェーン1・死者への手向け
チェーン2・ヘイカン
となり、逆順処理で虹光の宣告者をシンクロ召喚し、究極伝導恐獣が破壊されます
一度チェーン処理が始まると途中で効果を発動することはできません 「このターン○○出来ない」という効果を持つカードが発動する前に○○をしていた場合はそのカードは発動できますか? >>494
>>495
基本的に発動できます
「このターン、○○できない」というのは「この効果を発動したターン」や、「この効果の発動後」と同じで発動後から制限がかかります
「この効果を発動するターン」は発動前から制限がかかります
ただし古いテキストだと判別できないことがありますので、最新テキストを見るか公式のデータベースを確認することをおすすめします >>494
このターン攻撃できないの場合はカードによる
例えばバハムートシャークは効果の扱いなので攻撃を行った後でも効果を発動できるが幻獣機ドラゴサックの破壊効果は誓約効果なので攻撃を行った後では発動できない >>498
攻撃できないの場合ではなくドラゴサックは発動するターンというテキストであり別のお話 すいません、聞き方悪かったですね
あと、相手のエクストラモンスターゾーンのモンスターのコントロールを奪う時は自分のメインモンスターゾーンに置くってのを見たんですがこちらのリンク先じゃなく好きなところに置いていいんですか? >>500
好きなとこに置けます
リンク先とはあくまでエクストラデッキから出てくるモンスターを置く場所なので、一度出してしまえばどこに置いても大丈夫です 魔法罠ゾーンにダイナミストチャージとスケール3と6のダイナミストが存在している時、相手にハーピィの羽箒を発動されたため、チェーンして閃こう竜スターダストの効果をスケール3を対象に発動しました。
この場合、羽箒の解決時にスケール3のダイナミストのP効果を適用して、チャージとスケール6のダイナミストを守ることはできますか? パズロミノの@の効果
(1):このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、
このカードのリンク先にモンスターが表側表示で特殊召喚された場合、
1〜8までの任意のレベルを宣言して発動できる。
この効果はリンク先にモンスターが2体同時に特殊召喚された場合、その2体のレベルを変更させることは可能でしょうか? >>503
スケール3の「ダイナミスト」ペンデュラムモンスターの身代わり効果は、自身も破壊される場合でなければ、複数枚の「ダイナミスト」カードの身代わりになれます
したがってこの場合、スケール3の「ダイナミスト」ペンデュラムモンスターのみが自身の効果によって破壊され、スケール6の「ダイナミスト」ペンデュラムモンスターおよび「ダイナミスト・チャージ」は破壊を免れます
>>504
「落消しのパズロミノ」の(1)の効果は1体のみと指定していないので、リンク先にモンスター2体が同時に特殊召喚された場合、その両方に対して効果を適用します
逆に、片方のみに効果を適用することはできません 相手の場にミラージュスタリオとファンタズメイが存在する状態で
チェーン1 ミラージュスタリオンの1の効果
チェーン2 エフェクトヴェーラー等対象を取る無効化系カード
という順番でチェーンを組んだ場合相手はファンタズメイをチェーンすることができますか? 双穹の騎士 アストラムの召喚条件、exデッキから特殊召喚されたモンスター2体以上とありますがexデッキからペンデュラムされたモンスターでもいいんですか? >>507
アストラムとクリスタルウィングが戦闘した場合、どっちが先出しでもクリスタルウィングが勝ちますか? >>506
はい、問題なく発動できます
>>507
はい、EXデッキから特殊召喚されたPモンスターも素材にできます
>>508
アストラムの打点上昇効果に対し、クリスタルウィングの無効化効果を発動し破壊することができます >>506
可能
どこを疑問に思っているのかよくわからなくて申し訳ないけども、
ファンタズメイは「対象にとる効果」に直接チェーンして発動する誘発即時効果で、
「対象にとる効果」がチェーン2以降の場合それに対して発動できないなんてことはない あ、ミラージュスタリオの残存効果絡みか
アスペだった 同時に複数の誘発効果が発動する場合について疑問があります。
例えばモンスターの召喚成功時に発動できる時の任意の誘発効果を持つ表側のカードが自分の場に2枚、相手の場に1枚あり、自分がターンプレイヤーとします。
この状態で自分がモンスターを召喚した時、何も発動せずに優先権を放棄し、相手は場のカードの誘発効果を発動しました。
この場合再び自分に優先権が回ってくると思うのですが、ここで自分は2枚のカードの内どちらを発動できるのでしょうか。
チェーン2,3と組んで2枚とも発動できるのか、1度優先権を放棄したのでどちらか1枚だけしか発動できないのか、どちらも発動できないのか、教えて下さい。
具体的な例が思い付かなかったのですが、気になってしまったので質問させていただきました。 >>513
どちらも発動できない
誘発効果は誘発効果のみで先にチェーンを組む段階がある
その段階がさらに4分割されて、
1:ターンプレイヤーの強制効果
2:非ターンプレイヤーの強制効果
3:ターンプレイヤーの任意効果
4:非ターンプレイヤーの任意効果
のそれぞれのみ発動できるタイミングにわけられる
数字は各タイミングが訪れる順序
逆に、該当するタイミングで発動しなかった効果はもう発動できない
質問の場合、任意効果を発動できるタイミングをスルーしたので、優先権が返ってきてもどちらも発動できない
(メインフェイズ以外の特定フェイズが発動条件になる誘発効果はまた別) >>513
優先権について基本的な誤解があるようです
トリガーを必要とする誘発効果が発動する場合、優先権のルールは適用されません
この場合は「同時に複数のカードの効果が発動する場合」のルールに従い、以下の順でチェーンを組みます
1. ターンプレイヤーの強制発動の誘発効果
2. 非ターンプレイヤーの強制発動の誘発効果
3. ターンプレイヤーの任意発動の誘発効果
4. 非ターンプレイヤーの任意発動の誘発効果
例示の状況では、自分のコントロールする誘発効果2つをそれぞれA, B、相手のコントロールする誘発効果をCとすると
すべての効果を発動する場合、A→B→C、もしくはB→A→Cの順でチェーンを組むことができます
このチェーンを組んだ後に、最後にチェーンに積まれた効果を発動したプレイヤーでないプレイヤーに優先権が生じます
ここで初めて優先権を行使するか、放棄するかの選択ができます
例示のように、あなたが召喚成功時直ちに優先権を放棄することができるのは、あなたも相手もA, B, Cの効果すべてを発動しないことを選択した場合のみになります スレ更新をしていなかったので同じ内容の多重回答となってしまいました
申し訳ありません >>504
>>505
パズロミノのマーカー右と下が2ヶ所に向くことはあり得なくない? >>517
確かに、そこを見落としていました
将来、リンクマーカーを増やすような効果を持ったカードが出るとしたらの回答と考えてください・・・ 上記のミラージュスタリオとファンタズメイについてはミラージュスタリオのこの効果の発動後〜の縛りがあるため効果の発動をした時点で縛りが発生するのか効果の処理後以降に縛りが発生するのか
聞きたかったのです。言葉足らずですみません。回答してくださった方々ありがとうございました。 >>519
わかりにくいですが「発動後〜」や「このターン、〜」、「発動したターン〜」というのは効果処理後から適用されます イブリースを素材にトロイメアマーメイドを出しました。
この場合、マーメイドのリクルート効果をチェーン1、イブリースの特殊召喚効果をチェーン2で組んで、
マーメイドにうららを打たれるのをケアする、ということは可能でしょうか 超重荒神スサノ−Oでエクスプロードウィングドラゴンを攻撃対象に選択してバトルをするとき、エクスプロードウィングドラゴンの効果は発動できるでしょうか >>523
発動でき、攻撃力分のダメージを与えます。
守備力を攻撃力として〜の効果はダメージ計算にしか適用されないので、エクスプロードウィングドラゴンの破壊効果のタイミングでは影響ありません。 「〇召喚成功時」と「(〇召喚の素材で)墓地に送られた場合」
の効果ってチェーン組む順番はプレイヤーが決められますか?
また強制か任意かで違いがあれば教えていただきたいです。
>>521を見て横で申し訳ないのですが
うらら等の手札誘発のチェーンというか優先権って相手のチェーンが組み終わってから打てるんでしょうか?
手札誘発の効果によるところもあると思いますが
初心者脳みそで申し訳ないのですが解説お願いします >>525
それらの誘発効果の発動タイミングは同時のため、>>515の順に従ってチェーンを組みます
同じ番号の効果が複数ある場合には、それらの効果のコントローラーが順序を決めることができます
手札誘発の効果の発動には、誘発効果・誘発即時効果に関わらず優先権を持っていなければならないので、通常の誘発効果のチェーンを組み終わってからのみ発動できます
誘発効果であっても>>515の順には従いませんので注意してください >>514-515
ありがとうございます、スッキリしました。
誘発の処理についてまた勉強します。 ファイアウォールXドラゴンの自身の効果のみ使った場合の最大攻撃力はですか?
配置はファイアウォールが自分メインの真ん中、左右とエクストラ2箇所からファイアウォールにリンクするようにリンク4が4体で元々2500+2000×4で10500 トロイメアケルベロスで破壊耐性の付いたスクラップワイバーンは(1)の効果で自分を破壊対象に選ぶことはできますか? サイキックリフレクターの効果で特殊召喚したモンスターのレベルをあげないということは可能ですか? >>528
現状はそうなります
>>529
はい、可能です
>>530
いいえ、必ず上げなければなりません
遊戯王では、「○○まで」というのは1から○○の間であり、0を選ぶとこはできません
もし「上げてよい」と任意の形で書かれていたのなら上げないと言うことができたのですが ドンサウザンドの契約で公開している手札を、暗黒方界神クリムゾンノヴァの特殊召喚(手札の方界三種類を相手に見せて特殊召喚)に使用することは可能でしょうか? ガルドニクス蘇生効果に
通告の効果無効破壊を使われた場合、次のスタンバイフェイズにガルドニクスを蘇生することはできるのでしょうか? >>534 できません。その場合ガルドニクスは自己再生効果の発動を無効にされる際に墓地にいるため、破壊されていません。
従って、その次のターンに自己再生効果を発動することはできません。
自己再生に成功した後の全体除去効果に対して天罰などを発動された場合は次のターンのスタンバイフェイズに自己再生効果を発動できます >>534
>>535に加えて追記すると、破壊できるのは墓地と除外を除く場所であり、
「発動を無効にし、破壊(除外)する」と言ったカードは発動時と同じ場所にあった場合にのみ破壊(除外)できます
例えば、場で発動した「裁きの龍」に対し「スターライトロード」を発動し、さらにチェーンして「強制脱出装置」を「裁きの龍」を対象に発動した場合、 スターライトロードの効果処理時には裁きの龍は手札にいますので破壊できません >>533
不可
召喚手順(コスト)として「非公開の手札を公開する」必要があり
そのコストには既に公開情報となっている手札は使えない 自分の場にロストワールド
墓地にエスクリマメンチとコエロフィシラットがいる時に、
自分がパンクラトプスを特殊召喚しました。
この瞬間ロストワールドの効果で相手の場にジュラックトークンを出す効果を発動しました。
その特殊召喚に墓地のエスクリマメンチの効果を発動し、自身を手札に戻し墓地からコエロフィシラットを特殊召喚はできますか? 相手が墓地からモンスターを特殊召喚する効果を使い、それにチェーンして墓地のマルチフェイカー対象にマテリアゼーションを発動しました。 >>540
すいません。途中で送信してしまいました。
相手が墓地からモンスターを特殊召喚する効果を使い、それにチェーンして墓地のマルチフェイカー対象にマテリアゼーションを発動しました。
処理に入りマルチフェイカーを出した後、相手はサンライトウルフのリンク先にモンスターを出し、サンライトウルフの効果を発動しました。
上記の状況の時、プロトコルが既に発動している場合は
チェーン@ サンライトウルフ
チェーンA プロトコルで無効
チェーンB マルチフェイカー特殊召喚時効果
という風にチェーンを組めるのでしょうか。組めるとしたらプロトコルはウルフに直接チェーンしないとダメでしょうか。 >>538
エスクリマメンチの効果発動のトリガーは
「相手が」特殊召喚した場合であり、「相手フィールドに」特殊召喚された場合ではない
ジュラエッグトークンを特殊召喚したのは自分なので発動不可 >>541
組めない
チェーンはまず最初に「発動条件を満たした表側表示カードの誘発効果」から組み
それらを組んだ後で別の発動を重ねていく
発動無効系(誘発即時効果)であるプロトコルはマルチフェイカーより先に発動することは出来ない
お察しの通りプロトコルはウルフに直接チェーンする必要があるので
マルチフェイカーを発動したらプロトコルはウルフを止められず
ウルフを止めたければマルチフェイカーの効果発動をしない、という選択肢を取ることになる >>541
自分のターンか相手のターンかで変わります
マルチフェイカーとサンライトウルフは共に任意の誘発効果であり、>>515の3と4に当たります
この時、どちらかのターンによるかでマルチフェイカーとサンライトウルフは3と4が入れ替わることになります
相手ターンの話であれば、>>543で間違いありません
自分のターンであれば、誘発効果のチェーンが
チェーン1:マルチフェイカー
チェーン2:サンライトウルフ
となるので問題なくチェーン3でプロトコルを発動できます 遊戯王、大会出るようになった初心者です。
大会での優先権?の確認に
処理後何かありますか?
の台詞をよく聞くのですが、全てのカードは発動、解決後一端相手に優先権が渡るのでしょうか?
それとも、ドロール&ロックバードみたいなピンポイントなカードを相手に確認させているのでしょうか?
分かり難い質問でしたらすみません。 >>542
はぁ〜…エスクリマメンチつっかえ
ありがとうございました。 >>545
仮に後者だとした場合、ピンポイントなメタカード以外を発動したかった場合どうすればいいのでしょうか・・・?
すべての効果は、発動するとその相手に優先権が移ります
また、そのチェーンの処理後はターンプレイヤーに優先権があります
ターンプレイヤーがメインフェイズに召喚、セット、起動効果の発動などを行いたい場合、(開始時以外は)お互いに優先権を放棄しなければならず
それを無視して行動を進めると巻き戻しされる恐れがあるため、問題にならない場合以外はできる限り優先権の確認を行うべきです
ちなみに、「処理後何かありますか?」はチェーン処理後の優先権を放棄しているのと同義です >>545
・効果を発動する度に発動した側から見て相手に優先権が移るので必ず確認する
・何か行動を起こした(チェーンを処理した)後に、別の行動をしたい場合は必ず相手に「何かありますか」と聞く
スペルスピード2以上の効果を発動する場合は聞かなくていい
誘発効果の条件を満たした場合は>>515の順番に則って発動し、最後に発動した相手に優先権が移る
ということになります ピンポなタイミングって言うとバトルフェイズのスタートステップとか
ダメステの各タイミングみたいな省略されやすいのはあるな エクシーズモンスターが効果を発動するためにエクシーズ素材を取り除いた場合、その墓地に送られたエクシーズ素材だったモンスターは効果によって墓地に送られた扱いになりますか? >>550
希望皇ホープ等のX素材を取り除いて発動する効果はコスト、ゼンマインやアシッドゴーレム等の効果解決時にX素材を取り除くは効果の墓地送りに該当する
ちなみにバグースカは維持コストなので効果で送られた扱いにはならない フィールドのモンスター効果の発動無効のケア方法は
他の自分のモンスター効果をチェーンしておいて本命をチェーン@にするのをよく見るんですが
速攻魔法等でチェーンした場合は
チェーン@自分のモンスター効果
チェーンA自分の速攻魔法
チェーンB相手の妨害の図になると思うんですが
この場合はモンスター効果を無効化されるんでしょうか
そもそもチェーンの組み方がおかしいのであれば教えていただきたいです
対象をとるブレイクスルースキルなんかはどうしようもないと思うんですが
通告のような直前の効果を無効化するカードはどうなるか
というのが気になったもので >>553
別の自分の効果を本命にかぶせる方法は、その2つの効果がどちらも誘発効果である時のみ有効です
速攻魔法やモンスターの誘発即時効果などは発動に優先権が必要なため、例示のようなチェーンを組むことはできません
すなわち、チェーン1で自分のモンスターの効果を発動した時点で、優先権が相手に移り、先にチェーンできるのは相手の効果になるためです
誘発効果ならば優先権には従わず、>>515の順にチェーンを組めるので、チェーン1を本命の効果、チェーン2に別の効果とすることでカウンター効果を発動させないことができます
最近よく見る例としては、「夢幻崩界イヴリース」をリンク素材として「トロイメア・マーメイド」をリンク召喚する場合です
「夢幻崩界イヴリース」の(3)の効果と「トロイメア・マーメイド」の(1)の効果はどちらも任意発動の誘発効果なので、>>515の3番のグループに属します
同じグループならばチェーン順を任意に選ぶことができるので、「トロイメア・マーメイド」の(1)の効果をチェーン1、「夢幻崩界イヴリース」の(3)の効果をチェーン2に積むことで
「神の通告」や「灰流うらら」を「トロイメア・マーメイド」に対して発動させないことができます >>554
よくわかりました
ありがとうございます ディンギルスの1の効果で除外のスケルツォ回収→
バルディッシュ破壊効果(自分カード対象)→
ディンギルス2の効果でスケルツォ素材切って回避 でスケルツォを墓地に送れますか?
チェーンは逆に組むのは理解しています。
どうも効果処理時にディンギルスの下にないカードは切れないかなと思って。。 >>556
「幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ」のリンク先に「宵星の機神ディンギルス」がX召喚された場合ですね
どちらも任意発動の誘発効果なので、>>515に従って
チェーン1:「幻影騎士団ラスティ・バルディッシュ」の(2)の効果(対象:「宵星の機神ディンギルス」)
チェーン2:「宵星の機神ディンギルス」の(1)の効果
とします
効果処理時、チェーン2で、除外されている「オルフェゴール・スケルツォン」を「宵星の機神ディンギルス」の下に重ねてX素材とします
チェーン1で、対象となった「宵星の機神ディンギルス」が破壊されますが、この際(2)の効果を適用してX素材を身代わりにできます
この時点ですでに「オルフェゴール・スケルツォン」はX素材となっているため、問題なくこれを身代わりとして取り除くことができます
「宵星の機神ディンギルス」の(2)の効果は永続効果ですから、チェーンブロックを作らずに即座に適用され、その時点でX素材があれば、いつ加わったかに関わらず取り除くことができます 永続魔法の効果処理についてです
前にデュエルで私の発動済みの応身の機械天使(2)の誘発効果に対してコードトーカーのカウンター罠サイバネットコンフリクトを発動してきた友達が居ました
前に他の知り合いから既に発動された永続魔法の効果に対して発動は出来ないと聞いた事があったんですが、永続魔法や永続罠などの誘発起動効果に反応して無効破壊できるカウンター罠、モンスターの等存在しているのでしょうか? >>559
先に解説しておくと
トリガーとなる発動は「カードの発動」と「効果の発動」の2種に分けられる
前者は手札からの発動&伏せ状態からの発動に対応し
後者は上記に加え既に表側表示のカード効果、墓地発動をもカバーする
コンフリクトの「モンスターの効果・魔法・罠カードの発動」は
前者に該当する為、今回のケースで発動は出来ない
似ているようで違う「魔法・罠・モンスターの効果の発動」という
テキストのカードもあり、こちらは後者
こちらは様々な効果のトリガーとされていて、モンスターが持つ効果としては
発動無効系も幾つかあるがカウンター罠は皆無に等しい(一部例外) >>559
マジシャンズナビゲートの墓地効果ような「表側表示の魔法罠の効果を無効化する」等の効果の無効化する効果であれば
通常魔法罠、永続魔法罠問わず止めることはできますが
破壊まで行うものは自分はわからないです... カウンター罠で効果の発動を無効にするのは虚無を呼ぶ呪文くらい
モンスター効果だったらけっこうある、サイドラインフィニティとかチェスデーモンとか
トリガーして無効じゃなくて対象にとって無効にするフリチェ効果はまたちょっと違う sinパラレルギアのWikiを見ると、「チューナー(効果モンスター)」とありました。
しかし説明文に、「種族・属性に恵まれたチューナーだが、手札のSinモンスターしかシンクロ素材にできない。
これは効果ではないため《ジャンク・シンクロン》や《デブリ・ドラゴン》で蘇生させても無効にならず、それ以外のモンスターをシンクロ素材に使うことは実質不可能。」とあります。
このモンスターの効果は何でしょうか? 効果はないです
しかし明らかに通常モンスターじゃないので効果モンスターの分類です 久しぶりに復帰したのですが月光黒羊について教えてください。
墓地にモンスターがいない状態で月光黒羊を融合素材にして融合した場合
2の効果で一緒に素材したモンスターを手札に回収できますか? スペルスピード2の「召喚を無効にして破壊」効果はモンスターが場に着地する前に破壊してるんですか?
例えばハーピィレディの召喚時に相手がシューティングライザーの召喚無効効果を発動した場合、自分はその効果にチェーンしてハーピィの羽吹雪を打つことはできないですよね? 皆さんありがとうございます!
やっぱり永続魔法の効果は基本的に無効に出来ませんよね…
細かなテキストの違いでってなると調べるのも判断するのも難しくて >>566
素材にした月光モンスターを回収可能
>>567
その通り
シューティングライザーじゃなくてコズミックブレイザーだと思うけど >>568
テキストの順番の意味を理解すれば難しくないよ
コンフリクト等は「『モンスターの効果』と『魔法罠のカード』の発動を無効」
クェーサー等は「『魔法・罠・モンスター』の効果の発動を無効」
どこにかかってるかでちゃんと判別できるよ
>>562
虚無を呼ぶ呪文でも魔法罠の効果の発動は無効にできないよ(公式データベースより)
でも以前自分もできるって覚えてた気がするから9期か10期に入ったときに直ったんだと思う >>570
遊戯王wikiの「虚無を呼ぶ呪文」のページには効果の発動にも対応すると書かれているので、おそらく最近の裁定変更でしょうね
FAQに血の代償の効果を3回積んだチェーンで発動できるとありますが、これも裁定を取り直したほうが良さそうです(おそらく現在は空撃ち扱いになるはず) 大会やフリー対戦をされている方々はこのスレに上がっているような複雑なルールや裁定を暗記しているのでしょうか?
大会やフリー対戦に出てみたいのですが、なかなかルールを理解しきれません。 >>573
正直全員が覚えてるってわけじゃないと思うよ
最近だとアンデストラクデッキでドーハスーラ使いながらチェーンの基本的な概念を理解してない人と当たったこともあるし
自分フィールドにそういう相手にはできるだけ教えてる
優しい相手なら聞けばちゃんと教えてくれると思うし、参加する場所や声をかける相手を見極めたいところ 大会のジャッジはともかくフリーなんてだいたいで何とかなるよ
よく質問になる「複数の誘発効果が同時に発動条件を満たしたとき」だって、
普通にプレイする上では「誘発は好きな順番で組める」くらいの認識で大丈夫だし >>574
「自分は」って打とうとしたら予測変換で「自分フィールドに」になってしまった >>574
>>575
ありがとうございます。
取り敢えず身内とやって鍛えたのち、フリー対戦にも参加してみようと思います。 相手のターン中に相手が魔法・罠ゾーンにカードをセットした時にサイクロン等の魔法・罠破壊のカードを発動し破壊することは可能ですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています