【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart125
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。
★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。
★デッキ診断は該当スレを参照してください。
★次スレについて
>>980を超えたら、できる方が率先して「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい。
また、スレ立てができない場合は速やかに代行スレに依頼してください。
テンプレ変更は>>900までに提案、>>950までに確定を目安に、広く議論の行われるよう余裕を持ったスケジュールで。
遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart124
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1536850064/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>284
ありがとうございます
プロテクト・ドラゴンに装備されているドラゴン・シールドをサイバー・レイダーの効果でサイバー・レイダーに装備する事はできますか?
(できるなら、対象不適切と言うルールによる破壊なため装備カードを破壊できる。) >>287
いいえ、できません
正しい対象となるカードのみ装備できます 幻影騎士団ラスティ・バルディッシュの@の効果で、デッキに「ファントム」魔法、罠が無くてもデッキの幻影騎士団モンスターを墓地に遅れますか? >>289
いいえ、できません
遊戯王では正しく処理を行えない状態で効果を発動する、いわゆる空撃ちはできません
非公開領域であるデッキの中も把握しておく必要があります
発動する時点ではデッキに存在し、チェーンした効果によって結果セットする魔法罠がなくなる不発は問題ありません >>290
なるほど
詳しく教えていただきありがとうございます 召喚魔術で自分フィールド上に裏側表示で存在する召喚士アレイスターと墓地のカードを素材に融合召喚をすることは可能ですか? >>292
融合召喚の素材は自分フィールドのモンスターであれば表裏は問いません(基本ルール)
したがってこの場合問題なく融合召喚を行えます アーティファクトって魔法族の里の影響を受けますか? >>294
魔法カード扱いとしてセットされている「アーティファクト」モンスターが破壊され墓地へ送られた場合の特殊召喚効果は、墓地で発動する誘発効果です
この時点ではすでにモンスターカード扱いに戻っているので、「魔法族の里」の影響は受けません
そもそも、「魔法族の里」が制限するのはカードの発動のみなので、たとえ破壊されたのが「アーティファクト・ムーブメント」だったとしても、問題なくその効果を発動できます >>294
>>295のレスを見て意図を理解した
魔法族の里で制限されるのは「魔法カードの発動」だけだから、アーティファクトモンスターを魔法扱いでセットする事は普通に行える
破壊されたときの効果もモンスター効果だし、墓地で発動するので里では妨害できないよ wikiに書いてあったんですけど
「一族の結集」がセットされてる状態で、ハーピィの羽箒とかサイクロンとかで破壊される時にチェーンして発動すれば、
@の特殊召喚する効果とAのこのカードが破壊された時に同盟カードをセットできる効果療法を発動できてアドを取れるらしい…?
たぶん、チェーンについての初歩的な質問ですけど、
サイクロンにチェーンして発動した場合、
「一族の結集」が墓地に送られるのは、効果を使い果たしたからではなく、
サイクロンによるものだという認識ですか?
発動した罠がいつまでフィールドに存在し続けるかが分からないっす 融合に対して神シリーズのカウンターや発動を無効にして破壊する効果を使い無効にすることはできますか?
融合する効果をもったモンスターに対しても無効にできるのかも教えてください >>298 それらは「モンスターを特殊召喚する効果を含む魔法カード(orモンスターの効果)の発動」と分類されます
宣告は魔法カードの発動に対応していますがモンスター効果の発動には対応していないため、融合魔法の発動に対しては発動できますが効果モンスターによる融合には手出しできません
通告は逆にモンスター効果にしか対応していませんので、融合魔法には手出しできません
トラップカードの効果による融合にはどちらも手出しできません
警告はモンスターを特殊召喚する効果を含むモンスター効果、魔法、罠の全てに対応しているため、カードの種類に拘わらず融合召喚を阻止することができます。
なお、いずれも融合召喚を行うカードの発動を無効にするため、融合素材を指定する前でのカウンターになります。何を素材にして何を出すかはわかりません ミス 宣告は罠にも対応してるから、そっちは宣告でできるよ >>297
基本的に、発動した罠カードはチェーンいくつで発動しようが
「その一連のチェーンが全部解決するまで」フィールドに残り、解決した時にまとめて墓地に送られる
例外:
・サイクロンなどで、チェーンの途中で破壊されたりバウンスされたりした場合はその時点で移動する
・永続罠や装備カード化した罠はそのままフィールドに残る >>297 >>301
あ、ごめん一つだけ追記させて
通常罠はチェーンした効果で基本的にバウンスされない
発動を無効にしてデッキバウンスするカードがいくつかあるけれど psyフレームギアγの1の効果に対してカードの効果にチェーンしてスキルドレインまたは虚無空間を発動した場合どういった効果処理になりますか? >>299
宣告の説明に追記しておくとキメラテック・フォートレスみたいな効果の「発動」に頼らないエクストラデッキからの特殊召喚には宣告使えるね
まぁ、これは厳密には融合召喚ではないけど >>303
チェーン1:相手モンスターの効果
チェーン2:「PSYフレームギア・γ」の(1)の効果
チェーン3:「スキルドレイン」もしくは「虚無空間」
とします
・「スキルドレイン」の場合
「PSYフレームギア・γ」の(1)の効果は、手札からの特殊召喚から発動の無効・破壊までを一連の効果処理として扱うので、「スキルドレイン」によって無効化されません
したがってチェーン1の相手モンスターの効果はチェーン2の「PSYフレームギア・γ」の(1)の効果によって発動が無効になり破壊されます
なお、特殊召喚した「PSYフレームギア・γ」と「PSYフレーム・ドライバー」はエンドフェイズに除外されます
・「虚無空間」の場合
「PSYフレームギア・γ」と「PSYフレーム・ドライバー」の特殊召喚処理は不発になり適用されません
当然その後の発動の無効・破壊処理もできず、チェーン1の相手モンスターの効果は(特殊召喚を含まなければ)通常通り適用されます ある表示形式だったカードがカードの効果で違う表示形式になった後、1ターンに一回の表示変更ってできますか?
具体的に聞きますが、裏側守備だったティンダングル・ハウンドをアポストルの効果で表側守備にした後、攻撃表示にして殴るということは可能?
ハウンドで殴りたかったらアポストルの効果は惜しいけど、自力でリバースするしか無い? >>307
可能です
1ターンに一度の表示形式変更と、効果による表示形式変更は別に扱います 星霜のペンデュラムグラフについて質問ですが
エクシーズ素材扱いの魔術師Pモンスターをエクシーズモンスターの効果で墓地に送った場合
2番目のサーチ効果の条件を満たせますか? >>311
いいえ、エクシーズ素材はカードとして扱わないので発動しません >>312
ありがとうございます
では、よいお年を 「効果を受けない」モンスターを対象に取ることは出来るのですね
VRでわざと空撃ちしてたので 空撃ちってのは効果適用できるカードがないのを分かってて発動させる行為だからな
考えるのはカードがあるかないかだけで効果を受けないとか無効になるは関係ない 対象にも出来ないなら「対象にならず、効果も受けない」って書かれるからな
現状ナーガ様だけだけど 破壊できないなんて効果あるか?
宮廷のしきたりだけそう書かれてるけど実質破壊されないだし(再録されれば破壊されないにエラッタされる) スクラップドラゴンの出た当初の裁定で、対象にする自分のカードが
破壊できない→対象にできないため効果が発動できない
破壊されない→対象にでき、効果の発動ができる
ってなってたな スクラップスコールの破壊効果でトロイメアケルベロスで耐性付いたスクラップワイバーン対象にしたいんですけど出来るってことでいいです? 相手の場に裁きの龍、自分の場にアンデットワールド、ドーハスーラがいたとします。
相手が1000払って裁きの竜の効果を発動、それをドーハスーラの効果で無効化します。
その後、裁きの龍はまた1000払えば効果を発動できますか? >>321
はい、可能です
テキストの前から処理すると言うルールなので、破壊の前の墓地送りとドローは問題なく行えます
>>322
はい、可能です
裁きの龍は1ターンに1度の制限がないのと、ドーハスーラが無効にするのはカードではなく1つの効果だけなので、2回目も問題なく発動でき、他に無効化されなければ破壊できます ラスティ・バルディッシュのリンク先に、ソウルシェイブフォースでフォースストリクスをSSし、インフィニティにランクアップさせました。
この場合ラスティ・バルディッシュのAの効果は発動しますか? >>324
はい、「闇属性Xモンスターが特殊召喚された場合」という条件を満たすので発動できます A アンデットワールド貼る
B チェーンしてツインツイスターで割る
A チェーンして超融合
この場合まだアンデットワールドは適用されてないのでフィールドの種族は元々の種族から変わってないという解釈でいいですか?
それと
A ツインツイスター
B やぶ蛇割られたので発動
A チェーンして砂塵でデスサイズ割り
この場合やぶ蛇はエクストラデッキからは出せないという解釈でいいですか? >>328
前者
はい、合っています
その時点ではまだアンデット族ではないので、Aのエクストラデッキに対応するモンスターがいなければ超融合も発動できません
後者
いいえ、やぶ蛇によってエクストラデッキから特殊召喚できます
質問状況をきちんとチェーンで考えると、
チェーン1・やぶ蛇、チェーン2・デスサイズを破壊する効果となり、逆順処理でデスサイズが破壊され、やぶ蛇の効果によって特殊召喚します
このチェーン処理後にデスサイズの(2)の効果が発動し特殊召喚され、更にそのチェーン処理後にデスサイズの(3)の効果が発動、エクストラデッキからモンスターが特殊召喚できなくなります スターヴヴェノムフュージョンドラゴンの融合召喚成功時の攻撃力アップ効果で、相手の効果を受けないグレートマグナスやフルアーマードウィングの攻撃力分アップすることはできますか? >>330
可能です
「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」の(1)のような効果は、相手モンスターの攻撃力を参照しているだけで
効果を及ぼしているわけではないので、効果を受けないモンスターを選んでも問題なくその攻撃力分アップします >>331
ありがとうございます。
もう1つお聞きしたいのですが、覇王眷竜スターヴヴェノムのような相手モンスターを対象にとりコピーする効果を、効果を受けないモンスター相手に発動しコピーすることはできますか? >>332
できます
効果を受けないカードに対してカード名、効果、攻守などをコピーする効果を適用できます
>>331と同様の理由です
ただし、コピーの処理が破壊する、攻撃力を0にするなどの処理の後の場合は当然適用されません 閃刀マルチでチェーン組めないようにようになった状態でやぶ蛇踏んだら処理はどうなりますか? >>335
誘発効果と同様の発動タイミングであるやぶ蛇の効果が
何らかの閃刀魔法カードの発動ににチェーンされるような状況はそもそもない
基本ルールを覚えましょう セフェルの魔導書はネクロバレーの効果で無効になりますか? >>337
「セフェルの魔導書」は、墓地の魔法カードの効果をコピーするのみで、墓地のカードへ影響を及ぼしているわけではないので
「王家の眠る谷−ネクロバレー」によって無効化されません
(もはや半分言葉遊びの域な気もしますが) セットしてある真竜の復活をサイクロンで破壊される
チェーンして表にし、墓地から復活させた上で復活を破壊された時の効果を使うって出来ますか? >>339
可能です
チェーン1:「サイクロン」
チェーン2:「真竜皇の復活」のカードの発動、同時に(1)の効果の発動
とチェーンを組んだ場合、「真竜皇の復活」の(1)の効果の処理時にはまだフィールドに存在するため、効果を適用できます
このチェーンの処理後あらためて、破壊された「真竜皇の復活」の(3)の効果をチェーン1で発動できます 質問です。
ターンプレイヤーがブラックホールで相手の炎王獣キリンを破壊しました。その後、お互いに以下のカードを発動したいと考えています。
非ターンプレイヤー:炎王獣キリンの墓地肥し効果(チェーン1)、手札の炎王獣ヤクシャの特殊召喚効果
ターンプレイヤー:炎王獣キリンに対して神の通告
私が間違っていなければ手札の炎王獣ヤクシャの効果の前に炎王獣キリンに対して神の通告が打てると思います。
(間違っていたらご指摘ください)
その場合、カウンター罠に対してヤクシャはチェーンできないのでそのまま解決することになると思いますが
更にその処理後、炎王獣ヤクシャの、場の表側の炎王獣が破壊された場合に特殊召喚できる効果は発動できますか?
(発動条件を満たした後、1つ余分に無関係のチェーンブロックが組まれた場合にどうなるかです) >>341
おっしゃる通り、手札誘発の特殊召喚効果は、誘発効果であったとしても通常の優先権に従います
つまり、「炎王獣 キリン」が破壊され、墓地肥やし効果がチェーン1で誘発した場合、優先権がその相手に移るため、「炎王獣 キリン」の持ち主が「炎王獣 ヤクシャ」の特殊召喚効果を発動する前に、相手は「神の通告」をチェーン2で発動できます
「炎王獣 ヤクシャ」の特殊召喚効果は「場合」の任意発動の誘発効果ですが、このチェーンの処理後は発動できません
チェーンを一度挟むと、「場合」の効果であっても発動タイミングを失います 質問とは直接関係しませんが訂正
× 手札誘発の特殊召喚効果は、誘発効果であったとしても通常の優先権に従います
○ 手札誘発の効果は、誘発効果であったとしても通常の優先権に従います ABF驟雨のライキリの効果(2):1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの「BF」モンスターの数まで、
相手フィールドのカードを対象として発動できる。そのカードを破壊する。というのは
「その」という書き方から推定するに、解決時に1枚でも対象のカードが存在しなくなっていたら不発になる効果でしょうか? >>342
回答ありがとうございます。
場合のテキストでもタイミングを逃すんですね。
大変勉強になりました。 >>344
いいえ、その場合でも、残りのカードをすべて破壊します(類似裁定:「デストーイ・シザー・タイガー」)
効果処理時に対象のカードがすべて存在していなければ効果が適用されなくなるのは、「ペンデュラム・エリア」や「貪欲な壺」など、効果処理に「そのカード○枚」と指定されていた場合のみです >>341
補足
滅多に無いけど例外もあって正々堂々で手札が公開されている時は普通に手札誘発も誘発効果として通告の前に発動できる それは知らなかった
公開情報→非公開情報の原則に則る形になるのか 俺も知らなかった、普通に同時のタイミングの条件で続けてチェーン組めるもんだと思ってたよ スクラップスコールの効果でスクラップサーチャーを墓地に送って場のスクラップを破壊したら墓地に送ったスクラップサーチャーは特殊召喚できますか? >>351
スコールが発動したのがチェーン1であれば、サーチャーの特殊召喚効果を発動し蘇生できます。
スコールはスクラップを墓地に送り、1枚ドローし、対象のスクラップを破壊
とそれぞれ順番に処理するので、最初の墓地に送るカードとしてサーチャーを選んでおけば、
最後の破壊の時点で墓地に存在するサーチャーは自信の蘇生効果をタイミングを逃さずに発動できます。 ムーンバリアの効果は1ターンに何枚も発動できますか? 砂塵の大嵐で敵のデスサイズとこちらのやぶ蛇を割られた場合、どう効果処理しますか? >>353
はい、同名カードの発動制限がないので複数枚あれば複数回発動できます
>>354
やぶ蛇とデスサイズが破壊された場合、デスサイズが強制効果なのでチェーン1で発動し、やぶ蛇がチェーン2で発動できます
逆順処理でやぶ蛇の効果で特殊召喚し、デスサイズが特殊召喚されます
更にチェーン処理後に特殊召喚されたデスサイズの効果が発動、この後エクストラデッキからモンスターが特殊召喚できなくなります >>355
わかりましたでも時だから1回の無効にした攻撃に2枚使うことはできないんですよね >>356
攻撃を無効にされた時に、2枚の「ムーンバリア」をチェーンを組んで発動することは可能です
ただし、「元々の攻撃力」を倍にする効果なので、例えば「No.39 希望皇ホープ」に対して何枚発動したとしても攻撃力は5000になります >>357
ありがとうございます
ホープダブルとダブルアップとムーンバリアで攻撃力2万行くと聞いたのですがムーンバリアは元々の倍だったのですね コーデックがある状態でハニーボットのリンク先にコードトーカーモンスター召喚してもコーデック発動できますか? >>359
いいえ、その場合「コード・トーカー」モンスターを対象に取れませんので、「サイバネット・コーデック」の効果は発動できません 妖精伝姫カグヤで攻撃したときに相手が聖なるバリアミラーフォースを発動し、それにチェーンしてカグヤの効果を相手の表側表示を対象として発動し手札に逃げることってできますか? 相手の場にスキルドレインが発動されている状態で自分の墓地の転生炎獣フォクシーを(2)の効果で蘇生させました。
その後の効果で相手のスキルドレインを破壊することは可能ですか?
バトルフェーダーと違って一連の処理では無いようなので蘇生された後スキルドレインの影響を受けるのかが分かりません >>362
可能です。
ただしカグヤ以外に攻撃表示モンスターが存在する場合はそのモンスターらは破壊されます。
当然ですが相手がデッキから同名モンスターを墓地に送りカグヤの効果を無効にした場合はカグヤも破壊されます。 >>363
はい、破壊できます
「バトルフェーダーと違って〜」と書かれていますが、同じく一連の効果で合っていますよ
一連の効果かどうかというのは、番号をふられている9期以降のテキストで言えば、1つの番号内の効果と言うことです WWアイスベルを手札から特殊召喚しWWモンスターをリクルートする効果をうららで無効にされた場合手札から特殊召喚もできませんか?また手札から特殊召喚は出来る場合そのターンEXから風属性以外のモンスターは特殊召喚できますか? >>366
いいえ、特殊召喚できません
「○○を含む効果を無効にする」や「○○する効果を無効にする」というのは、○○の部分だけではなく、その効果を丸々無効にします >>367
ありがとうございます
風属性以外の誓約もそのままですか? アルマドゥークの二番目の効果は相手の攻撃宣言に対しても発動できますか?
相手ターンでも使えますかということです。 >>370
未発売のカードなのでそのカードについては答えられませんが、基本的に誘発効果は条件を満たせば相手ターンでも発動できます
モンスター効果で自分のターンにしか発動できないのは起動効果だけです >>371
スレのルームを破ってたようですいません
返答ありがとうございました >>365
■『このカードを特殊召喚する』処理と、『その後、フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を選んで破壊できる』処理は同時に行われる扱いではありません。
Q&Aにこう書いてあったので効果解決時に場にいるからスキルドレインの影響を受けると思っていました。
ありがとうございます おそらく>>365も>>373も用語を混同しています
「一連の効果」と「一連の効果処理(一連の処理)」はそれぞれ別の意味の用語です
「一連の効果」は、複数の処理からなる1つの効果において、それぞれの処理が同時でなく順番に行われる効果を言います(非公式用語)
「一連の効果処理」は、複数の処理からなる1つの効果処理(チェーンブロック)を言います(準公式用語)
一連の効果かどうかは、一部の処理が行われなかったとき他の処理が行われるかどうかや、その後に他の効果が発動する時にタイミングを逃すかどうかなどに関わります
一連の効果処理かどうかは、1つのアクションが起こった時に効果のチェーンブロックがいくつ発生するかに関わります
今回の質問では、問題なのは一連の効果処理かどうかであり、「転生炎獣フォクシー」の(2)の効果の場合、墓地から特殊召喚され、魔法・罠カードを破壊するまでが一連の効果処理です
したがって、この効果は「スキルドレイン」によって無効化されません
この一連の効果処理が同時か、そうでないか(一連の効果か)はこの場合問題になりません
一連の効果処理でない例としては、「鉄騎龍ティアマトン」の(1)(2)の効果が挙げられます
「転生炎獣フォクシー」も「鉄騎龍ティアマトン」も、特殊召喚効果を発動すると結果としてフィールドのカードを破壊するのは同じです
ただし、前者は1つのチェーンブロックですべての処理を行うのに対して、後者は特殊召喚処理の後にさらに破壊効果のチェーンブロックが発生します
よって、「鉄騎龍ティアマトン」の場合は破壊効果は「スキルドレイン」によって無効化されることになります >>374
詳しく説明してくださりありがとうございます。
勉強になりました 壊獣カウンターが3つ乗ったキョウトウォーターフロントのみが自フィールドにある(モンスターは存在しない)場合に相手フィールドのガダーラは効果発動出来ますか?
不発という扱いなのか空打ちとして発動出来ないのか? >>376
フィールドに「怪粉壊獣ガダーラ」以外のモンスターが存在しない場合、空撃ちとなりその(4)の効果は発動できません すみません初歩的な質問です
自分から見て右側のEXモンスターゾーンを使用済の時に、左側のEXモンスターゾーンの下に死者蘇生等を用いてEXデッキ以外の場所から上方向にリンクマーカーを持つリンクモンスターを出した場合、左側のEXモンスターゾーンも使用できますか? >>379
出来ません
左右両方のEXモンスターゾーンを使用出来るのはエクストラリンクとなる場合のみです >>380
ありがとうございます
やはり片方のEXモンスターゾーンから繋がるようにリンクマーカーが相互リンクしていないと駄目なんですね スキルドレイン適用中の状態で、自分はLPが1になるまで破壊竜ガンドラの@の効果を発動し続けることは可能でしょうか。 >>382
可能です。
また、無意味なループとみなされない状態でしたらライフが1になった後も何度でも発動できます。
その場合実質的にコスト無しで発動可能です。
原理的には0.5支払う→四捨五入で1になるの流れでノーコストになる感じですね。 禁止令でPSYフレームドライバーが宣言されている場合、PSYフレームギアγの効果を発動する事は可能ですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています