【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart125
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遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart124
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1536850064/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>202
不可能
召喚成功時は確かに自分に優先権があるが、誘発効果を発動した時点で一旦相手に優先権が移るため 相手のトリックスター・キャンディナのサーチ効果に対して幽鬼うさぎを発動し、相手がキャンディナを対象にトリックスター・マンジュシカの効果を発動したら、
キャンディナは手札に戻ってから効果を解決するので、
「フィールドのそのカードを破壊する」という効果の幽鬼うさぎは不発に終わるのでしょうか? 大天使クリスティアがフィールドに存在する場合、マジカルシルクハットは発動できないのでしょうか?
また、マジカルシルクハットの効果処理時に増殖するgが適用されている場合はドローするのですか? 機関重連アンガー・ナックルの
(1):自分・相手のメインフェイズに、
自分の手札・フィールドのモンスター1体を墓地へ送り、
自分の墓地の機械族・レベル10モンスター1体を対象として発動できる。以下略
の効果はメインフェイズ限定のフリーチェーン効果でしょうか?
また、フリーチェーンでない場合、相手ターンで撃てるタイミングはいつでしょうか? ヴァレルソードの攻撃宣言時にAの効果とBの効果を両方発動し、
相手の攻撃宣言時のクイックエフェクト発動を防ぎつつ、
相手モンスターの攻撃力を吸収する、ということは可能ですか?
誘発効果であるBの効果が先に発動し、相手に優先権が移るため、
Aの効果発動前にミラーフォースなどを発動されるのでは?と考えているのですが・・・ >>207
前者
発動できません
後者
はい、ドローします。同時に特殊召喚なのでドロー枚数は1枚です。
>>208
フリーチェーンの誘発即時効果です。
相手のメイン・バトルフェイズに発動できる効果は誘発即時効果に分類されます。
公式データベースにも載っています。
>>209
お考えの通り、AとBの効果の効果を両方発動させたい場合はBの誘発効果の発動の後一度相手に優先権が移ることになります
なのでその場合は攻撃宣言時のクイックエフェクトを封じることはできません 閃刀姫-レイを通常召喚時に月の書を発動されました
月の書にチェーンして(1)の効果を発動することは可能ですか? 幻影霧剣について質問です。
相手の効果を無効にする、の一文が入っておりますが、これは例えばWWスノウベルを使ってS召喚したモンスター(効果破壊されない)
のような、「そのカード自体が持つ効果ではないものを付与されたカード」の効果も無効にできるのですか? OCG始めたばかりの者です
アニバーサリーボックスを購入するか悩んでます、ステンレス製カードはデュエルで使えるカードなのでしょうか? >>217
恐らく使えない
多分端の方に「このカードは公式デュエル(=公認大会等)では使用できません」と書いてあると思う
フリーでなら、一応相手に許可をとった上で使うのはありかもしれんけど、ステンレス製だから固さとかで判別できちゃうんじゃないかな >>216
いいえ、そのような効果はそのモンスター自身の効果ではないので無効に出来ません
十二獣モンスターや、開闢の騎士など、「(素材としたモンスターは)以下の効果を得る。●〜」と書かれたカードによって効果を得たモンスター効果は、そのモンスター自身の効果として扱われるので無効化されます >>221
ありがとうございます
確かに「以下の効果を得る」はありませんでしたね
やっぱりスノウベルで出されたクリウィンは強いのか・・・
壊獣とかあるとはいえ、それでも強すぎるなぁ・・・ >>217
初心者にあれはオススメ出来ない
詳しく知りたいなら初心者スレおいで フィールドのEHEROソリッドマンとディアボリックガイを融合しEHEROエスクリダオを融合召喚したときソリッドマンの効果で素材として一緒に墓地へ送られたディアボリックガイを蘇生することは可能ですか? 相手フィールドにアポクリフォート・キラーが存在し、
自分フィールドに「月鏡の盾」を装備した「ブラック・マジシャン」が存在します。
ブラック・マジシャンとアポクリフォート・キラーで戦闘を行った場合、月鏡の盾の効果でブラック・マジシャンの攻撃力が3100になりますが、
その後アポクリフォート・キラーの永続効果で攻撃力が下がって2600になり、ブラック・マジシャンは戦闘破壊される、で合ってるでしょうか? ハリファイバーで特殊召喚した光竜星リフンの@の戦闘、効果で破壊され墓地に送られた時に発動する効果は発動できますか? いいえ、3100のままでアポクリフォート・キラーは戦闘破壊されます
アップ・ダウンのような増減する効果ではなく、「半分になる」「倍になる」「○○になる」等のように特定の数値になる効果は、それまで受けている攻守に関する効果を全て引っくるめて固定化されます
なので質問の状況の場合も、3100に固定化されそれまでの効果の影響を受けなくなり、3100のままアポクリフォート・キラーを戦闘破壊します >>227
はい、発動できます
フィールドを離れた時点でハリファイバーの効果の影響は無くなるので、墓地で発動する効果は発動できます 転生炎獣サンライトウルフの@の効果を使う際既に召喚され墓地にいる転生炎獣ガゼルをサルベージすることは出来ますか? ブラックローズ・ドラゴンがS召喚に成功した時、ぶっぱ効果にチェーンして相手がブラックローズを裏守備・バウンス・破壊する効果のカードを発動した場合、その解決後いずれもぶっぱ効果は通りますか? 急にすみません。
自分がブルーアイズで攻撃するときに、希望皇ホープの1の効果を発動しました。相手はチェーン2でうさぎを発動しました。(サンダーブレイクなど)
うさぎによってホープは破壊されてしまいますが、1の効果は適用されますか?
私個人としては適用される方がダブルアップチャンス発動できるのでありがたいのですが。 1ターンに1度しか使えないとテキストに明記してあるカードでも一度手札に戻したり墓地に行ったあとに蘇生すればもう一度効果が使えるというのは本当ですか? 急でないパターンがあるのかね
>>239
正しく処理され、適用される。
発動が通った効果が適用されるかどうかと、効果処理時にそのモンスターが残ってるかどうかは基本的には別。
うさぎには無効にする効果はないため >>240
本当です。
ただし、『「(カード名)」の効果は1ターンに1度』とか、『このカード名のカードの@の効果は1ターンに1度』とかいう書き方の場合は、
テキストのとおりカード名ごとにそのターン効果を使ったかどうかが考慮されるので、一旦場を離してもリセットされない。 >>241
ありがとうございます!
オッピーがサイクロンで無効にされるので混乱してましたm >>244
オッPのペンデュラム効果が不発になるのは永続系の魔法罠の共通ルールの方の問題だね
永続系の魔法罠(永続魔法・罠、装備カード、ペンデュラムカード、フィールド魔法)は、効果処理時にフィールドに存在しないと効果を適用できないと言うルールがあります プロトコルについて質問です
相手のモンスター効果が発動
チェーンしてプロトコルを表にして発動
すでにフィールド上にあるオルターモンスターを破壊して効果を無効にする
これが元々プロトコルを表にしてないと出来ないと言われました
プロトコルを表にした時点で「時」ではないから出来ないという事ですか?
それならほかの罠もそうだと思うのですが >>247
誰に言われたか知らないけど、運用としては裏側の状態からでも即座に無効効果は発動できる。(公式データベースに載ってる)
ただし、「カードの発動」時に「効果の発動」をしなかった場合は、確かに発動できなくなる。
永続罠を発動するときのルールとして、
@カードの発動のみを行う
Aカードの発動と効果の発動を同時に行う
のどちらも可能。
プレイング上、@のカードの発動に更にチェーンして効果を発動してもよい。
プロトコルの場合はAの方法で問題なくモンスター効果の発動を無効にできる。 >>248
ただし@の方法で発動してしまった場合は、モンスター効果に直接チェーンできないので無効にできない。
状況はわからないけど、教えてくれた人はこれを言いたかったんだと思うので、
カードの発動時に効果も発動することをハッキリ伝えてから相手に優先権を渡しましょう。(カードの発動のみなら何もしないけど、効果も発動するなら何かするつもりだったかもしれないので)
ちなみに、プロトコルはオルターガイストを「破壊して」無効にするのではなく、「墓地に送って」無効にする。 >>248
いや、カードの発動と同一チェーンにその永続罠の効果の発動はできないよ
だってその時点じゃまだ永続罠は適用されてないんだから このカードはリリース無しで召喚できるモンスターを裏側でセットすることはできますか? >>250
よく見るとダメージステップで発動する場合は同一のチェーンブロックで発動できるって書いてあるね
ダメージステップ以外はできないってことかな?
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=4&cid=13287&request_locale=ja >>251
出来ません。召喚とは表側表示で通常召喚することを指します。 >>250
たしかに
更にチェーン のとこは間違いですね、チェーン処理終わってからか
指摘ありがとう
>>252
それはAの同時発動のケースについての記述
同一チェーン上 じゃなくて 同一チェーンブロック だから 補足するとガンナードラゴンはリリース無してセット出来るけどアレは「前略通常召喚できる。」って明記されてるから >>254
アンカミスった、498だな
だからそう書いてあるからダメージステップ以外でもカードの発動と同一チェーンブロックで発動できるのかな?って聞きたかった >>256
大丈夫できるよ
ダメージステップに対して特別な記述があるのは、本来ダメージステップにはダメステに撃てると言う表記がない限り攻守変動効果と発動を無効にする効果しか発動できないことと、永続罠で発動を無効にする効果を持っているのがプロトコルぐらいしかないから
だからダメージステップにプロトコルのカードの発動と効果の発動を同時に行うことはできても、カードの発動のみを行うことはできない すみません>>247です。
結果出来るって事なのでしょうか >>253
召喚とセットは違うのですねありがとうございます サイフレームギア系は手札で発動して処理で特殊召喚を行うので、特殊召喚時に無限抱影やブレスルを当てて無効にできませんよね? >>262
仮にAというモンスターが効果を発動して、それにチェーンしてγを発動したとしましょう。
チェーン@Aのモンスター効果
チェーンAγのモンスター効果
この時点でγはフィールドに居ないので、無限泡影やブレイクスルースキルは打てませんので効果処理に入ります。
チェーンAγのモンスター効果。手札のγと、手札墓地デッキのいずれからかドライバーを特殊召喚して、Aのモンスター効果を無効にします。
チェーン@Aのモンスター効果。これはγにより無効化され不発になります。
遊戯王は一度組んだチェーンの効果処理中に新たに効果を発動することはできません。
PSYフレームギアの特殊召喚時は効果処理の途中なので、新たに何か効果を発動するなら全ての効果処理後に発動する事になります。
もしPSYフレームギアの効果を止めたいのであれば、チェーンB虚無空間等特殊召喚を封じたり、γの効果を無効にするカードを発動するなどしなければなりません。 自分フィールドのサイバース族リンクモンスターに相手がヴァレルロードドラゴンで攻撃を仕掛けてきた時、手札からプロフィビットスネークを墓地に送って効果を発動することはできますか?
また、送った場合ヴァレルロードはデッキに戻ると思いますが、こちらのリンクモンスターは相手のフィールドに移りますか? >>264
発動可能
ヴァレロのコントロール奪取は「このカードのリンク先」なので
除去られたら不発になる >>265
不発になるのですね、ありがとうございます
もう一つ気になることがあります
同じ状況の想定で、効果の発動タイミングはどちらも同じダメージステップ開始時ですが、ヴァレルロードと蛇のどちらが先にチェーンを組むことができるのでしょうか?
蛇をヴァレルロードより先に発動してしまうと、チェーンの逆順処理でコントロールを奪取されるということはありませんか?
それとも、先に蛇を捨てるかヴァレルロードの効果にチェーンして捨てるかタイミングを選べるのでしょうか? >>266
必ずヴァレルロードの効果が先になります
どちらも誘発効果ですが、プロフィットスネークの効果は手札で発動する効果であり、非公開領域から発動すると言う特性上普通のスペルスピード2の効果と同じように発動します
なので誘発効果のヴァレルロードの効果にチェーンする形になります
そして逆順処理にてヴァレルロードを手札に戻し、ヴァレルロードの効果は不発に終わることになります >>267
プロフィビットスネークは必ず相手の効果にチェーンして使わないといけないのですね
手札から発動する誘発効果は全てチェーンして使うのでしょうか?
これは優先権が関係しているのですか? >>268
必ず相手の効果にチェーンして使わなきゃならないというわけではありませんよ
優先権が関係しているというのは合っていますが
自分のターンで自分と相手にそのタイミングで発動したい誘発効果がない場合は自分が優先権を得ているので、そのときにチェーン1として発動できます
相手のターンならば相手と自分に発動したい誘発効果がなく、相手が優先権を放棄したとき、チェーン1として発動できます >>269
返信遅れてすみません
この場合相手のターンでヴァレルロードが発動したい誘発効果があるからチェーン2として発動できるのですね
優先権って難しいですね
丁寧な回答ありがとうございました >>270
ちなみにヴァレルロードのコントロール奪取する効果を捨てて、500下げる効果をダメステ開始時で発動された場合はスネークの効果防がれるから、どの効果を発動するかには気を付けてね 月鏡の盾を装備したモンスターと月鏡の盾を装備したモンスターが戦闘を行う場合、どうなりますか?
相討ちになりますか? >>272
攻撃側のモンスターの攻撃力が100上回ります。
ダメージ計算時にお互いの月鏡の盾の効果が強制で発動します。
この時、強制効果はターンプレイヤー、非ターンプレイヤーの順で発動するため
チェーン1、ターンプレイヤーの月鏡の盾
チェーン2、非ターンプレイヤーの月鏡の盾
となり、最終的に攻撃側のモンスターの数値が相手より100高い状態となります。 スピリッツ・オブ・ファラオの召喚条件であるこのカードの質問です。
【第一の棺】
永続罠
相手ターンのエンドフェイズ毎に「第二の棺」「第三の棺」の順に
カードを1枚手札またはデッキから自分フィールド上に表側表示で出す。
1枚でもフィールド上から離れると、これらのカードは全て墓地に送られる。
全てのカードが自分フィールド上に揃った時、これらのカードを全て墓地へ送り、
手札またはデッキから「スピリッツ・オブ・ファラオ」1体を特殊召喚する。
Q1.相手ターンのエンドフェイズ毎に発動する「第二の棺」と「第三の棺」を出す効果は、チェーンブロックを作りますか?
Q2.このカードが2枚、自分のフィールドに表側表示で発動している場合、上記の効果である相手エンドフェイズに「第ニの棺」と「第三の棺」をフィールドに出す効果は両方とも発動できますか?
Q3.Q2の状況において両方とも発動できる場合、1枚目は「第ニの棺」、2枚目は「第三の棺」を置く事ができますか?
Q4.Q3の状況において1枚目の「第一の棺」の「全てのカードが自分フィールド上に揃った時、これらのカードを全て墓地へ送り、手札またはデッキから「スピリッツ・オブ・ファラオ」1体を特殊召喚する。」効果によって墓地に送るカードに、
2枚目の「第一の棺」によって場に出たカードを効果の為に墓地に送ることができますか? >>274
Q1 チェーンブロックを作ります(公式DBより)
Q2 それぞれ発動できます
Q3 ウィジャ盤の裁定を見る限り、それぞれ順番に第二、第三を発動しなければなりません >>232
サンライトウルフの効果発動後に制限がかかるので、その前に召喚は可能 融合ペンデュラムモンスターである《覇王龍ズァーク》を魔法カードとしてペンデュラムゾーンに発動したいのですがどうすれば可能ですか。
もうエクストラデッキから直接持ってきて発動しても良いのですか? >>278
モンスターゾーンに存在する覇王龍ズァークを戦闘・効果で破壊してCの効果を発動するか、ペンデュラムスイッチで置くしかありません >>278
(4)の「モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを自分のPゾーンに置く。」効果を使うしかない ズバババスターの攻撃力が800未満の時、モンスターを破壊する事はできますか? Q.自分ターンのバトルフェイズ終了時、自分フィールドに天空の聖域と天空聖者メルティウスが表側表示で存在しています。
相手がバトルフェイズ終了時に罠カード(1)を発動し、自分はそれにチェーンして誤作動を発動しました。
さらにチェーンして自分は「自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる」一撃離脱を発動しました。
このチェーンが処理される際、一撃離脱が適用され、その処理後天空聖者メルティウスの効果である、
「このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分または相手がカウンター罠カードを発動する度に、自分は1000LP回復し、
フィールドに「天空の聖域」が存在する場合、さらに相手フィールドのカード1枚を選んで破壊する。」によって相手の発動した罠カード(1)を破壊しました。
この場合、誤作動の効果である「罠カードの発動を無効にし、そのカードを元に戻す。」という処理はどうなりますか? >>282
はい、発動できます
モンスターを破壊した後に800下がって0になります(内部ではマイナスの値になっています)
>>283
発動が無効になりますが、デッキへ戻しません
遊戯王では基本的にテキストの前から順番に処理し、処理できない部分があればそこで処理が終了する(不発になる)というルールがあります
今回のパターンだと罠の発動を無効にできますが、元に戻すカードがないのでそこで処理が終了、ということになります >>284
283さんへの回答の一行目、デッキへ戻さないになっていますが元に戻さないの間違いです、気にしないでください >>284
ありがとうございます
プロテクト・ドラゴンに装備されているドラゴン・シールドをサイバー・レイダーの効果でサイバー・レイダーに装備する事はできますか?
(できるなら、対象不適切と言うルールによる破壊なため装備カードを破壊できる。) >>287
いいえ、できません
正しい対象となるカードのみ装備できます 幻影騎士団ラスティ・バルディッシュの@の効果で、デッキに「ファントム」魔法、罠が無くてもデッキの幻影騎士団モンスターを墓地に遅れますか? >>289
いいえ、できません
遊戯王では正しく処理を行えない状態で効果を発動する、いわゆる空撃ちはできません
非公開領域であるデッキの中も把握しておく必要があります
発動する時点ではデッキに存在し、チェーンした効果によって結果セットする魔法罠がなくなる不発は問題ありません >>290
なるほど
詳しく教えていただきありがとうございます 召喚魔術で自分フィールド上に裏側表示で存在する召喚士アレイスターと墓地のカードを素材に融合召喚をすることは可能ですか? >>292
融合召喚の素材は自分フィールドのモンスターであれば表裏は問いません(基本ルール)
したがってこの場合問題なく融合召喚を行えます アーティファクトって魔法族の里の影響を受けますか? >>294
魔法カード扱いとしてセットされている「アーティファクト」モンスターが破壊され墓地へ送られた場合の特殊召喚効果は、墓地で発動する誘発効果です
この時点ではすでにモンスターカード扱いに戻っているので、「魔法族の里」の影響は受けません
そもそも、「魔法族の里」が制限するのはカードの発動のみなので、たとえ破壊されたのが「アーティファクト・ムーブメント」だったとしても、問題なくその効果を発動できます >>294
>>295のレスを見て意図を理解した
魔法族の里で制限されるのは「魔法カードの発動」だけだから、アーティファクトモンスターを魔法扱いでセットする事は普通に行える
破壊されたときの効果もモンスター効果だし、墓地で発動するので里では妨害できないよ wikiに書いてあったんですけど
「一族の結集」がセットされてる状態で、ハーピィの羽箒とかサイクロンとかで破壊される時にチェーンして発動すれば、
@の特殊召喚する効果とAのこのカードが破壊された時に同盟カードをセットできる効果療法を発動できてアドを取れるらしい…?
たぶん、チェーンについての初歩的な質問ですけど、
サイクロンにチェーンして発動した場合、
「一族の結集」が墓地に送られるのは、効果を使い果たしたからではなく、
サイクロンによるものだという認識ですか?
発動した罠がいつまでフィールドに存在し続けるかが分からないっす 融合に対して神シリーズのカウンターや発動を無効にして破壊する効果を使い無効にすることはできますか?
融合する効果をもったモンスターに対しても無効にできるのかも教えてください >>298 それらは「モンスターを特殊召喚する効果を含む魔法カード(orモンスターの効果)の発動」と分類されます
宣告は魔法カードの発動に対応していますがモンスター効果の発動には対応していないため、融合魔法の発動に対しては発動できますが効果モンスターによる融合には手出しできません
通告は逆にモンスター効果にしか対応していませんので、融合魔法には手出しできません
トラップカードの効果による融合にはどちらも手出しできません
警告はモンスターを特殊召喚する効果を含むモンスター効果、魔法、罠の全てに対応しているため、カードの種類に拘わらず融合召喚を阻止することができます。
なお、いずれも融合召喚を行うカードの発動を無効にするため、融合素材を指定する前でのカウンターになります。何を素材にして何を出すかはわかりません ミス 宣告は罠にも対応してるから、そっちは宣告でできるよ >>297
基本的に、発動した罠カードはチェーンいくつで発動しようが
「その一連のチェーンが全部解決するまで」フィールドに残り、解決した時にまとめて墓地に送られる
例外:
・サイクロンなどで、チェーンの途中で破壊されたりバウンスされたりした場合はその時点で移動する
・永続罠や装備カード化した罠はそのままフィールドに残る >>297 >>301
あ、ごめん一つだけ追記させて
通常罠はチェーンした効果で基本的にバウンスされない
発動を無効にしてデッキバウンスするカードがいくつかあるけれど psyフレームギアγの1の効果に対してカードの効果にチェーンしてスキルドレインまたは虚無空間を発動した場合どういった効果処理になりますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています