【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart124
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◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。
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遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart123
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1528740630/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>765
タイミングを逃します
タイミングを逃す理由ですが、リンクモンスターが効果を発動するからではありません
リンクやシンクロ召喚の流れは、素材となるモンスターを墓地に送り、その後リンク(シンクロ)モンスターを特殊召喚となります
素材となったポタニティガールが効果を発動できるタイミングは墓地へ送られた時だけですが、リンクモンスターを特殊召喚するという処理が残っているので発動できません
これがタイミングを逃す、ということです モンスター効果によってステータスがアップした場合、スキルドレインでアップしたステータスが無効になる場合とならない場合の違いを教えて欲しいです 質問です
エクシーズ素材を取り除くとき、取り除くカードは自分で選べますか? >>768
原則、自己強化効果によるものだけ元に戻る
例としてはベエルゼのようなもの
仮に自身の効果で自身を強化していても、それが全体強化によるものだったり、
自身以外も強化できる効果によるものだった場合は元に戻らない >>770
ありがとうございます
適用中の効果と適用済みの効果の違いってことであってますか? おそらく既に効果処理した起動効果による攻守変化なら戻らない
フィールドでの永続効果なら無効になる サイバー・エンジェル−那沙帝弥(ナーサテイヤ)について質問です。
このカードのコントロール奪取効果を相手のクリスタルウィングシンクロドラゴンに発動した場合
相手はこの効果を無効にしてナーサテイヤを破壊すると思いますが、奪取効果の回数指定がされてないので、再度発動して奪い取ることは可能ですか?
また、その場合、奪ったクリスタルウィングは既に無効効果を使っている為無効効果はそのターン使えない、
しかしながらその効果で破壊した時のパワー上昇はあるまま奪える、という認識でよろしいでしょうか。 >>772
いや、ベエルゼもパンプ効果はその都度適用して、上がった後は適用済みになるよ
基本的には永続効果とかで上がったステータスはパンプ効果の持ち主が効果無効になると消える。
これは永続がパンプ効果をかけ続けるっていう性質からくるもので、無効になってる間はかけ続けられない。
起動や誘発で既に上がった場合はその効果の持ち主が無効になっても元に戻らない。
これは効果をかけ続けてるわけではなく、一旦かけたらパンプ値だけ効果とは独立に残り続ける。
ただしベエルゼみたいな自己強化の起動・誘発は例外的で、強化する効果の適用後でも効果が無効になるとリセットされる。
最初質問の真意が汲み取れなくてややこしくしてしまって申し訳ない。 >>774
墓地効果を2回発動したってことだよね?
クリスタルウィングの効果で墓地のナーサテイヤの効果を無効化した場合、破壊できていないため打点アップは適用されない(3000のまま)ので注意です >>775
理解しました
テキスト上で見抜くことができる一文などはありますか? >>775
ごめんなさい自己完結しました
自分以外のモンスターに干渉してアップするステータスは効果が無効になっても維持
自分にだけ干渉してアップするステータスは効果が無効になったらリセットってことあってますか? >>778
自身だけを増減する効果は無効化でリセット→スターヴヴェノムフュージョンドラゴン、RRライズファルコン、E-HEROダークガイア等
自身以外でも増減できる効果は無効化されてもそのまま→ダークリベリオンエクシーズドラゴン、ブンボーグ003、BF-疾風のゲイル等
攻撃力をアップできるのが自身だけかどうかで大体判断できる コンマイ語の難しい部分が集約されてると思わされますね >>776、777
ありがとうございます
あ、墓地のナーサテイヤは破壊出来ていないのでしたか・・・
なんか紫毒の魔術師(?)の、「破壊されたら破壊する」みたいな効果は、
紫毒が破壊→紫毒の破壊効果発動→クリスタルで無効にして破壊→破壊されたからまた紫毒の効果が発動してクリスタルが逝く
とか言うのをどこかで見た気がしたので・・・
紫毒の魔術師の場合は、戦闘破壊で墓地行き→効果発動→クリスタルに無効にされる(墓地で破壊)→再発動
と、ナーサテイヤとは別に上記の事が出来るという事でしょうか? 問題が成長してしまって申し訳ありません。 >>779
遭遇機会もそんなにないだろうけども、まあそういうところ
ただし前提として、永続効果によってかけ続けるステータス変動は、
変動させるモンスターが自身だろうとそれ以外だろうと、効果無効になってると元に戻るけど >>782
さっきのは一部見落とししてて失礼。
墓地や除外は破壊できない。
紫毒の場合はペンデュラムなのでフィールドで破壊されたら一旦エクストラに行くから、そこで再度破壊されるのが原因。
紫毒の効果はどこで破壊されるかに関わらず発動できる。 >>784
あぁっ、見落としてました! そういえばPでした・・・
ありがとうございます!スッキリしました! 《サブテラーの導士》の効果の発動に《エフェクト・ヴェーラー》を発動されました。
これにチェーンして《サブテラーの決戦》の「??このターン、「サブテラー」カードの発動する効果は無効化されない。」を発動した場合、《導士》の効果は適用されますか?
また、その《決戦》にチェーンして2枚目の《ヴェーラー》を発動された場合はどうなりますか? >>786
どちらの場合でも無効になりません(導師の効果は有効です)
既に効果を無効化されている状態でも、決戦の「サブテラーカードの発動する効果は無効化されない」によって有効になります 天帝アイテールの相手ターンに自身をアドバンス召喚する効果ってターン1がないけど1ターンに何回でも使えるの? >>789
はい、可能です
効果にチェーンされて自分フィールドのモンスターが除去されるなどで不発になった場合、アドバンス召喚の条件が整えばもう一度発動できたりします 相手フィールドにアンデットワールドと群雄割拠が表側表示で存在しており、自分の場にアンデット族となったサイバーエンジェル韋駄天がいます。この場合、アンデット族となったサイバーエンジェル韋駄天をリリースして手札の神光の宣告者を儀式召喚出来ますか? >>791
アンデットワールドはアンデット族以外のアドバンス召喚ができなくなるだけであり、リリースには一切制限がかからないので可能です 待った割拠もあるぞ
その場合元々の種族がアンデット以外は割拠の制限に引っかかる
別の要因で墓地から特殊召喚なら可能 ごめんなさい、割拠が見えてませんでした
>>794の言うとおり特殊召喚できません
てっきりアンデットワールドのアドバンス制限の質問かと勘違いしてしまいました… 一応 リターンオブザワールドによる儀式召喚なら可能か 相手フィールドにクリスタルウィングが存在し
自分フィールドのNo101をエクシーズ素材に持つ
CNo101が@の効果をクリスタルウィングを対象と
して発動しました。それにチェーンしてクリスタ
ルウィングの@の効果を発動されCNo101が破壊さ
れた時CNo101は墓地から特殊召喚できるのでしょ
うか?それともチェーン2で破壊されたのでタイミ
ングを逃すのでしょうか?
よろしくお願いします。 ?→(1)です。
改行もおかしくなっててすいません。 >>798
発動を無効にされた場合、その処理は行われません
クリスタルウィングの破壊と攻撃力アップは同時なので、このチェーンの一番最後に行われる処理は破壊と攻撃力アップとなり、この後タイミングを逃さずCNo101の特殊召喚効果が発動できます 基礎的な質問ですみませんドーハスーラの除外の効果って自分の墓地でアンデットが効果発動した時でも使えますか?馬とか >>801
はい、可能です
ただし一度効果を発動すると、効果を発動する権利は相手に一度移るので、そこで相手がチェーンしてアンデット以外の効果を発動した場合(サイクロンやDDクロウなど)はドーハスーラの効果を発動できません 雲魔物 ニンバスマン
このカードを生け贄召喚する場合、
自分フィールド上の水属性モンスターを任意の数だけ生け贄にできる。
このカードの生け贄召喚に成功した時、
生け贄に捧げた水属性モンスターの数だけフォッグカウンターをこのカードに置く。
って、失落の堕天使の
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分がモンスター2体のリリースを必要とする天使族モンスターのアドバンス召喚をする場合、
モンスター2体をリリースせずに自分の墓地からモンスター2体を除外してアドバンス召喚できる。
の効果を適用できますか?
例えばニンバスマンの任意の数を2体にして、失落の堕天使の効果でその2体をリリースすることなく墓地の天使族2体を除外してニンバスマンを召喚して、ニンバスマンにフォッグカウンターを2つ置くとか……
初心者質問ですみません。 相手フィールドにE・HEROブレイヴネオスが存在し、相手はブレイヴネオスで攻撃宣言しました。
その後、相手はダメージ計算時に手札のE・HEROオネスティネオスの効果を発動しました。
その後、自分はダメージ計算時に前の自分ターンにセットしてある迷い風を発動出来ますか?
発動出来るとしたらオネスティネオスの効果の発動に対してチェーンする形で発動しますか?
それともチェーンしない形で発動しますか? >>804
ダメージ計算時に迷い風は発動できないけど、そもそもオネスティネオスもダメージ計算前までしか発動できない
基本的にダメージ計算時はダメージ計算時に発動できる効果か条件を満たした際に発動する誘発効果、またはそれらの発動を無効化するタイプの効果しか発動できない >>805
ありがとうございます
ダメージ計算前に相手がオネスティネオスの効果を発動した場合、その後自分は迷い風を発動出来ますか?
発動出来るとしたら、オネスティネオスの効果の発動にチェーンする形で発動しますか?それともチェーンしない形で発動しますか? >>806
ダメージ計算前に相手がオネスティネオスの効果を発動し、効果処理した後に同じダメージ計算前のタイミングで迷い風を発動することは可能 >>807
それはつまりオネスティネオスの効果処理が終わった後に迷い風を発動出来るということですか? >>803
wikiにある死皇帝の陵墓の古い裁定で、
「1000だけライフ払って光神機轟竜を召喚できない」とあるのを参考にすると、
"召喚に必要なリリースをまるごと軽減するカード効果"が参照する必要リリース数は
リリース数に自由度のあるカードの効果は無視すると予想できる
これが正しければ、ニンバスマンは2体リリースの必要なカード扱いではないことになる
ただ、細かくは異なる挙動のカードなので自信はないです
埋葬されし生け贄の裁定で類似のものがないか探してもすぐに見つからなかったので 自分の和睦の使者やスピリットバリアの効果適用中にアマゾネスの剣士で自爆特効した場合相手への反射ダメージは発生しますか? >>811
確かに明確なリリース数が表記されたもののみ、この場合だと2体リリースのみとなりそうですね
ありがとうございました >>800
返信遅れて申し訳ありません。大変助かりました。ありがとうございます。 ドラグニティの神槍はレベルを参照する装備魔法ですがロムルスに装備することは可能ですか? >>812
いいえ
「アマゾネスの剣士」は発生したダメージを跳ね返す効果です
そもそもダメージを発生させない効果が適用されている場合は相手へのダメージもありません >>816
はい
あくまで「ドラグニティ」が装備対象なので問題ありません
レベルは存在しないので攻撃力はアップしませんが >>817
ありがとうございます
リンクスとは裁定が違うのですね レヴィオニアは効果を使わなかった場合普通に攻撃できますか? >>820
はい、できます
効果を発動した場合のみ攻撃できないが適用されます しかいのバンシーに墓穴の指名者を打たれてチェーンしてアンワ貼る事が出来ますか? >>822
はい
チェーンして発動していれば逆処理でバンシーが先に処理されるのでアンデットワールドを発動できます 相手の場の攻守が共に0ではない通常モンスター(機界騎士アヴラムや幻のグリフォン等)を対象として魔弾クロスドミネーターを発動出来ますか?
仮に出来ない場合は理由も書いて下さると有難いです >>825
公式サイトで見たので攻守共に0の通常モンスターには発動出来ないというのは知ってます
対象に取る通常モンスターの攻撃力か守備力のいずれかが1以上あれば発動可能という認識で合ってますかね? 黒き森のウイッチの効果で手札に加えたジェスターコンフィはそのターン中特殊召喚できますか? >>827
はい。発動はしていないので問題なく特殊召喚出来ます。 ドラグニティロムルスの素材はドラゴン族と鳥獣族ではないのですか >>826
ごめん、質問を勘違いしてた
類似効果の霞鳥クラウソラス等を見るに、効果を持たないモンスターにも発動可能です >>829
ドラゴン族と鳥獣族の好きな2体の組み合わせです
ドラゴン2体または鳥獣2体、またはそれぞれ1体ずつです
同じような素材指定には水精鱗サラキアビス等があります >>831
そうなのですかすごく強いですねありがとうございます 先攻1ターン目でもメインフェイズ2を行うことはできますか?
また、2ターン目以降でも自分の場にモンスターがいなくてもメインフェイズ2を行うためにバトルフェイズを行えますか? >>833
先攻1ターン目はバトルフェイズに入れないのでメインフェイズ2は行えません
2ターン目以降でモンスターがいない場合でもバトルフェイズに入るのは可能で、バトルフェイズ終了後にメインフェイズ2に入ります >>830
ありがとうございます
通常モンスターにも発動可能なら幻煌メタビート相手にも役に立ちそうですね 質問です
ドラゴンを装備したサイバーダークモンスターにユニオンを装備して戦闘破壊された時はどちらの効果が優先されるのですか? >>837
強制効果同士なら同時に適用される(どっちも破壊する)
強制効果と任意効果なら強制効果が優先されて任意効果は適用できない
任意効果同士なら選べる(どっちも適用しないことも可)
ここらへんはユニオンに限らず身代わり効果ならだいたい同じはず 既に自分のフィールドエリアにフィールド魔法が貼られてる状態でバンシーのアンデットワールドをデッキから発動する効果は使えますか? 自分盤面プロトコル、マテリア伏せ
相手モンスターが効果を発動したとき、マテリアを表にして墓地から蘇生したモンスターをコストにプロトコルで効果無効に出来ますか? >>839
はい、可能です
元々あったフィールド魔法はルールにより墓地へ送られます
>>840
いいえ、できません
「○○を発動した時、発動できる」という効果は、その効果に直接チェーン(直後に発動)する必要があります
マテリアゼーションを挟んだ時点でプロトコルは発動できなくなります
また、一度チェーン処理が始まるとその間は他の効果を一切挟めません
チェーン2でマテリアゼーションを発動し、チェーン処理が始まるとマテリアゼーションで特殊召喚、相手モンスター効果を処理という一連の流れで間に効果を発動することはできません(永続効果や残存効果などで変化したりすることはあります) 誓約効果と残存効果の見分け方を教えてください。また、どちらも特殊裁定以外は裏側表示になったりフィールドを離れた場合はリセットされますか? ハリファイバーとライトロードドミニオンキュリオスがフィールドにいる状態でブラホにチェーンしてシューティングライザーを出したらライザーの効果は発動しますか?また発動した場合ドミニオンキュリオスの2の効果も発動しますか? >>842
制約効果は番号の外に「このカードを発動するターン○○できない」と書かれていたり、番号の中にも「発動するターン」と書かれているもの
残存効果で制限がかかる場合は番号の中に「このターン、○○〜」だったり「発動したターン」と書かれているもの
前者は禁じられている行為を発動する前にも行えないもの、後者は発動する前なら禁じられている行為を行えるものです
どちらも発動したモンスター・カードが場を離れたりしても制限が残ったままです >>846
いいえ、どちらも発動しません
チェーン1ブラックホール、チェーン2ハリファイバーとチェーンを組むと、逆順処理でシューティングライザーが特殊召喚され、その後すべてのモンスターが破壊されます
ブラックホールの処理後、本来のシューティングライザーの発動タイミングになりますが、シューティングライザーの効果は「フィールドのこのカードよりレベルが低いモンスターを墓地へ送る」であり、自身がフィールドに存在しないため発動できません
もし仮に発動できたとしても、墓地にカードが送られたタイミングでドミニオンキュリオスはフィールドに存在しないため、こちらも発動しません >>848
ありがとうございます!
ちなみにハリファイバーで出したのがワンダーマジシャンだったら魔法罠一枚破壊してワンドローできますか? >>849
はい、ワンダーマジシャンの場合はタイミングを逃さない強制効果であり、フィールドの自身の状況に左右されないので、ブラックホールで破壊されたあとチェーン1,2好きな順で破壊効果とドロー効果を発動します >>847
詳しくわかりやすいご回答ありがとうございます。 墓地にマルチフェイカー
盤面スプーフィング、マテリアリゼーション伏せ
マテリアリゼーションでマルチフェイカー蘇生にチェーンでスプーフィングをマテリアリゼーションをコストに発動した場合はマルチフェイカーとスプーフィングの効果は二つとも発動できますか? 相手がこちらのアンデットワールドをツイツイで割ってきたときにトラップトリックをチェーン
更にトラップトリックでセットしたリターンオブアンデットを発動した時、まだ相手フィールドのモンスターはアンデットワールドの効果は適用されてますか?
トラップトリック、分かりにくくて困ってます
激流とかもってきたらタイミング逃さないのかも教えて下さい >>854
>>848にもありますが、一度チェーン処理が始まると間に挟むことはできません
ちゃんとチェーンを組んで考えると、
チェーン1:ツインツイスター
チェーン2:トラップトリック
となります
逆順処理で、トラップトリックの効果でリターンオブアンデットをセット、その後ツインツイスターの効果によりアンデットワールドが破壊されます
この間に効果を挟むことはできません
ツインツイスターの効果処理後、リターンオブアンデットを発動できるタイミングになりますが、アンデットワールドは存在しないためアンデット族ではなくなっていますので除外できません >>854
また、相手の召喚・特殊召喚の成功時にトラップトリックを発動してセットした場合も、トラップトリックの処理後には「召喚・特殊召喚に成功した時」というタイミングではなくなっていますので発動できません >>857
よくわかりました
ありがとうございます >>855
ありがとうございます。
ちなみにマルチフェイカーは場に残りますよね? >>859
はい、残ります
マテリアゼーションが装備されている間に場を離れると装備モンスターは破壊されますが、装備する前に場を離れると特殊召喚だけ行います 自分のフィールドに覇勝星イダテンがおり相手のクリスタルウィングとバトルする時、どちらの効果が先に適用されますか?
クリスタルウィングの効果を発動するか確認してからイダテンの効果で0にすると言った形でしょうか? >>862
クリスタルウィングの(2)の効果は強制効果なので先に処理し、その後イダテンの効果を発動するかを選びます リヴェンデット・バースの効果について質問があります。
>レベルの合計が儀式召喚するモンスターと同じになるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリース、
>またはリリースの代わりに自分のデッキから「ヴェンデット」モンスター(1体まで)を墓地へ送り、
の部分は、
「自分の手札・フィールドのモンスターをリリース」か「自分のデッキから「ヴェンデット」モンスター(1体まで)を墓地へ送る」のどちらかしか選べませんか?
つまり、フィールド・手札のモンスターとデッキのヴェンデットモンスター1体でヴェンデット儀式モンスターを儀式召喚することはできないでしょうか?
よろしくお願いいたします。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています