遊戯王 初心者・復帰組交流支援スレ Part16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
遊戯王KONAMI総合サイト
http://www.konami.jp/yugioh/
遊戯王OCG カードデータベース(禁止制限・公式裁定はここ)
http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/
遊戯王カードwiki
http://yugioh-wiki.net/
遊戯王ショップwiki
http://www7.atwiki.jp/yugioh-shop/pages/1.html
ストラクチャー3箱で作るデッキ
https://www21.atwiki.jp/ygoocg/pages/2015.html
ゲーム内ルールについてはこのスレへ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart123
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1528740630/
◆次スレは>>900以降でBE表示と宣言をして立ててください。
◆スレを立てる際「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい。
※前スレ
遊戯王 初心者・復帰組交流支援スレ Part15
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1529403122/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured OCGでデュエルやってるの見ると
地味な光景だよね
リンクスの方がモンスターが立体映像化
するから面白いかな
スキル発動や罠発動するかどうかで固まってる
感じが確かにテンポ悪いし、欲しいカード
手に入れるのに金かかる 単純にデッキシャッフルしたりとかドローしたりとか
カードを触っているのが楽しい スタダとかジャンクシンクロンとかのボックスが10年前か リンクスはなんだかんだ成功してるっぽいじゃん
遊戯王オンラインってどうだったんだ
自分の周囲じゃやってた奴いないんだが
てか今のar技術ならソリッドビジョンに近しい物を
カードに組み込めそうだがコストかかりすぎるかね?
全カードに組み込むのは無理としても
新規高レアリティとかでさ ヒドゥンサモナーズ現時点のSR8種類だけなんだな…再録に4枚もSRあるのか? VR遊戯王とかAR遊戯王とかあってもおかしくないんだがなぁ カードの枚数考えたら無理そうだけどやってみたいな
アーケードとかも良さそう
ターミナルはカード自販機みたいだったし 復帰組として文句言うわ。
破壊、墓地送り、除外、効果の無効化はまだ許せる(一度出してやりきった感がある)
だが手札に戻す、デッキに戻すだけはやめろや(せっかくの行動が無かった事になる)
イライラする 神風のバリア-エア・フォース「そんなぁ…(´・ω・`)」 使うなって意味
デュエルする気無くすし。そういう相手を不愉快にするカードを禁止にして、使いやすくて相手にも危害を与えない強欲な壺や天使の施し、血の代償とかを解除してやった方がデュルも楽しくなるだろうし、お互い悪い気もしないと思う。自分のデッキもより展開出来るだろうし。 壺や施しが相手に危害与えないことはない
安定性が高まってより先行でのワンキルや封殺が安定するようになるだけ
しかもそれを止める札を禁止にしたら余計に対抗手段がなくなってそっちの方がより不快になるぞ? 俺が気持ちよくデュエル出来ないから使うなとか典型的なアレの思考やぞ
改めることをおすすめする 俺が10何年も昔、鳳凰の爆風とか使ったら
「デッキに戻すってw破壊もできないザコカードww」って煽られたな
まああの頃はそんなもんだった気もするが 戻ってくること100%無いから意味ない仮定だけどどうせ壺や施し使われても文句言うことになると思うぞ >>46
いや、安定性が高まって何が悪いん?
はっきり言って安定性があるからデュエル自体がが出来るんだよな。
逆に安定性が悪いデュエルで何が楽しい?
お互いなかなかデュエルが進まず、デュエル終了後にはあの時何何しておけばやらあのカードを引いていればとかの後悔の嵐だぞ?カードゲームその物を楽しめない。 >>50
少なくとも俺はそのランダム要素と駆け引きが楽しくてカードゲームをやってるよ
安定性だけ求めるなら完全に公平な将棋やチェス、それこそジャンケンでもやってればよくね >>52
悪いけど俺の時代のカードゲームはそんな腐っていなかったけどな。
俺と同じ気持ちの人は居ないんか?
あの頃のように純粋なカードゲームに戻る事を願ってるよ >>53
変わったのはお前自身もだよ
大人になったね せっかくノーリミットっていうルールがあるんだから強欲でも施しでもなんならマキュラでもドンドン使えばいいと思う いつから復帰して来たか分かんないけど、今の時代なんてロマンデッキとかでも無い限りかなり安定して回ると思うよ
どうせデッキに戻ってもまたポンポン出てくるし
ただ自分も昔から復帰したから言いたい事も分からなくも無いけどやっぱ時代の流れよな 安定性なんて構築段階で考えることだしそんな事故りまくって動けないデッキなんて今じゃ早々ないだろ 純粋なカードゲームとか言ってる癖に自分が楽しめる勝負出来ればいい思考な時点でね >>56
ロマンデッキに決まってるだろ(俺世代はな)
今のガキには分からないだろうな。
例えば俺と同世代の人達がコナミに入って徐々に本来の遊戯王を取り戻していく事は出来んのかね? ノーリミットでやれよ
強欲も施しも使い放題だから
やりたいこと出来ないから禁止にしろって極端な話お前の言うロマンカード出たらこっちが負けるからそのロマンカード禁止にしろってのと大差ないからな さっきからノーリミットってばかり言ってるけどだから何だよそれ。
お前らがノーリミットとやらをやればいいだろ。
お子ちゃまは理解が出来ないようだね。カードゲームする前に勉強しようぜ? 新しいルールに適応できないばかりか老害化してるじゃん
不満撒き散らすだけなら猿でもできるからいいよな まあいいわ。いずれ俺が遊戯王を本来の姿に変えるから待ってろ俺世代。
いつか絶対全世代が楽しめる遊戯王に変えてみせるから。 なんか変なの湧いてて草
要するに俺が楽しくやれないことやるなってことやろ?
勝敗が明確に決まる対人ゲームでそれは無理やろ
ちなみにノーリミットは禁止制限無視ルール そもそも、今の遊戯王で妨害札一切なしとか
盤面ガチガチに固められて先行取ったもの勝ちになるだけ
征龍とかの時代に比べたらまだ後攻でもワンチャン作れるだけまし
と、いうか遊戯王って昔からロックかワンキル系のデッキ多かったような うららの最大の強みって止められる範囲の多さもあるけど、一番は増殖するG止めれることじゃね?
正直今の環境デッキうらら一枚程度じゃ止まらない 遊戯王に限ったことではないんだが強い・ズルい・禁止にしろって思うカードは自分も使えばいいんだよ
だって強いんだから入れない理由がないだろう
そうじゃなければ使わない理由を明確に見つけるしかないんだが、それがないから強いカードなんだよな 高いから買えません!
じゃだめなん?
学生とかなら普通にあるやろ 別にそれでいいぞ
ただ使われて文句言うのはおかしいよねって話 高い金払ったやつが強いカード使えるとかそれこそ当たり前だしな うららの害悪さは環境トップに対して使っても大した影響及ぼさないのに中堅どころから下にはぶっ刺さることちゃうんか? そりゃ環境トップを基準に考えたら下にも効くのは当然でしょ
じゃあ環境トップだけ止めて中堅以下には大した影響の無い効果なんて作れるか? うららは学生には高いって、言っても一枚3000円くらいだろ?最低賃金安い県でも4時間働けば買えるじゃん
高くはないだろ >>80
カード1枚の為に四時間働くことに何も感じないのならお前はよほど他の趣味が無いんだろうな…
学生時代なんて大会は出ないで友達と狭い環境の中わちゃわちゃやるのが普通だし手札誘発無くても良い
うらら買うくらいならその金で別のデッキ組むなり他の趣味に使うわ うららは次のアンデットストラクに再録されると言う噂が
まぁ、絶対ないと思うが うららうさぎハリファサモソ一式を揃えるとなるとそこそこ値段するしな 今年始めくらいに復帰してなんだかんだ毎月5千〜1万くらいはシングル買いなりパック買いに使ってると思うけど
なんか感覚的に1枚数千円とかのカードって手が出ない不思議
たかがカードに〜とかそんな風には思わないけど無意識的なところでマイルールがある感じ
自分がやってる環境がゆるくて手札誘発とかそんなに必要としてないのもあるけど つーか一枚は3000円前後だけど手札誘発なんて基本三枚揃えるもんだから使おうと思ったら×3の金額がかかるぞ >>81
土日祝日にフルタイムで働くとして850円×8時間×9日=61200円
これは俺が高校生の頃の月給だがこの中から3000円出すのに何の不満があるんだ
他に趣味持ってたとしても学生の趣味なんて大して高くないだろ一体お前どんな人生歩んできたんだ? カード2枚のために8時間働くのはちょっとね・・・
普通の感覚なら十分高い 高校生で土日祝にフルタイムで働くような奴はカードなんかに金使わずに貯金してるでしょ(偏見)
普通の学生基準で週一、ニ回バイトしてる計算だと3000円が高く見えるからって極端な例えだすのはちょっと 高額なカードは無理して買わなくてもプロキシで用意すればいい
不要なカードにインナースリーブつけてマジックで(うらら)とか書くだけでいい
大会でるならダメだが、フリー対戦や身内戦くらいなら事前に申告すれば大抵オッケーしてくれるだろう
もちろん対戦相手の了承が得られなければ諦めるしかないがその場合は他の人とやろう
プロキシで回しててどうしても必要だと思ったら金に余裕があるときに買えばいいんだ 買うならうららよりハリサモソの方が重要度高くない? 冷静に考えて紙のカード1枚が時給×2時間分で、しかもそれが複数枚入らないとまともなデッキにならないってキツいだろ
幸い誘発娘は全てパックで引けてるからシングル買いしたことはないが自分で出せなかったメガフリとハリファイバーが痛い パック全然かってないわ
当たり引くうんぬんより使わないいらないカード増えるのが嫌だわ 最近動画投稿サイトみてたらまた始めたくなったんですが
今ってテーマデッキしか通用しないんですか?
なんか少し見た感じデザイナーズコンボ?デッキ?って言うのかな?
手札誘発の決められた妨害札と
テーマ毎にデッキに入れるカードを全て決められてるような感じがして自由さが無いと感じたのですが
気のせいでしょうか >>96
そうでもない
テーマカードっていっても大体KONMAIが調整下手くそだから求められたコンセプトでは回しにくいのばっかだし
自分なりにアレンジしてやりたいことを決めるのがいいよ
上でも言われてるが大会意識しなけりゃ手札誘発なんて考えなくていいし
むしろ昔の方が本当に入るカード固定だったからそのころに比べりゃ多様性はあるよ >>96
好きなカードだけ入れましたとかじゃ無ければ大抵は種族属性サポートぶっ込めは形になるよ
環境デッキに勝てるかって聞かれたら難しいけどな
昔みたいなデッキ組みたいならメタビとか組めばいいんじゃね? 気のせい
テーマデッキでも混ぜ物して個性出すことも可能だし特定の属性や種族、レベルで纏めたグッドスタッフ的なデッキだって構築次第では中堅と互角以上に戦える
もし環境しか見てないならそうだねとしか言いようがないが 成る程自分は>>100さんが言うように
遊戯王のまとめサイトの環境デッキだけを見たから自由さが無いと感じてしまったのですね
どんなカードが出ているのか色々見てきます >>95
MACR1箱からうららシクとスー出たしレアコレは汎用カードばっかだから4箱買ったけどうららコレクターズ1とアルティメット2出たから欲しいカードが何枚もあるときか好きなテーマの時なら買ってる
閃刀姫も2箱でアフターバーナー以外は全て3枚揃ったからテーマ3つぐらいなら案外揃うよ
きついのは5つぐらいクソみたいなテーマ詰め込んだパック 手札誘発ってフリーでやるなら3枚ゴキかヴェーラーでいいけどな
沢山入れちゃうと色々できなくなるし うららは1000円のカード三枚の効果が一枚に集まったような奴だから3000円で納得してる ゴキも最近1200超えだしてるから3枚考えるとうららでもいい気がして来てる
特に今環境トップが連続召喚あまりしないし
それよりも相乗り再録まだだろうか >>102
二箱で閃刀姫のバーナー意外三枚揃ったってこと?
それやばくね?神だよ 間違えました
昔、神の宣告を「モンスターを出すゲームで召喚自体を無効にするのはおかしい」ってあったけど、うららもデッキ触るゲームでデッキ触ったら飛んでくるってのもおかしいだろ そうだよな先攻制圧するゲームなんだから、うららで先攻様の展開を邪魔するなんて不届き千万だよな うららうさぎ無くてもエフェクトヴェーラー禁じられた聖杯壊獣あたりあればなんとかなるんじゃない
増Gは現実世界のハノイの騎士ですら3積みしてるレベルで必須だけど 戦士族デッキって増G積めないから困るわ
装備魔法へたにドローで引き込んだらその後のイゾルデが完全に腐る
特に勝鬨くんデッキ使っててそう思う >>114
流石にそれだけの理由でG積めないは無いわ
単純に他にいれたいカード多いだけでしょ
聖騎士とか魔法トラップゾーン埋まるからハンド誘発ガン積みでしょ 埋めるよりバック伏せたほうが強いから装備で埋めるなんてないです
まぁどっちにしろ誘発入るんだけどさ
入れない理由がないし 久々にウィジャ盤見たわ
エクゾ位とは言わんけど少しくらい何とか何ないのかねあの弱さは
まぁ楽しそうだし楽しいからいいんだけどさ エクゾディオスのウィジャ盤バージョンとか作ればいいと思った(KONMAI) カドショ行ったとしても相手がいない為ツイキャスとかでの対戦でマッチ戦をやると必ず逆スト負けとかになる感じなんですがこれてやはりデッキ自体が向いてないて事なのでしょうか?
やはり誰かの構築パクるとかでなく自分で組んで回す方がいいのでしょうか? カドショ行ったとしても相手がいない為ツイキャスとかでの対戦でマッチ戦をやると必ず逆スト負けとかになる感じなんですがこれてやはりデッキ自体が向いてないて事なのでしょうか?
やはり誰かの構築パクるとかでなく自分で組んで回す方がいいのでしょうか? どんなデッキ使ってるのか知らんがどうしようもないレベルのテーマじゃないなら回し方わかってないだけでは >>124
基本展開は全部覚えててサイチェン後に全く回せない事が多い感じですこの場合やはりサイドチェンジのカード自体が間違ってる感じですかね? 全く回せないってなるとサイチェンで展開のキーパーツ抜いたり、自分にも不利な影響がある妨害札入れたとかじゃね >>106
再販の2箱で揃ったよ再販分は封入率違ったんじゃない?噂のエンゲージって普通に3枚揃うじゃんって思った レギュラーパックの箱以外だとスー以上は箱で被らないはずだけど(レギュラーは本来のレアリティ+シークレットでダブる可能性あり)
ビルドパックはレギュラーの半額だから勘違いして倍の4箱買ったとかじゃない? >>79
下にもじゃなくて下にしか効かないってことが問題
しかもGすら止められるってどういうことだよ ドーハスーラ出たらうららの評価も多少は変わるのかもな 下にしか効かなかったら採用されないと思うんですけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています