【リチュア】儀式を極めるスレ 56体目【影霊衣(ネクロス)】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「遊戯王OCGデュエルモンスターズ」の儀式全般を考察するスレッドです。
■関連サイト
遊戯王wiki
http://yugioh-wiki.net/
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
遊戯王ARC-X オフィシャルカードゲーム
http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/
■次スレ
・次スレは>>970が立てるか代行依頼すること。
・携帯は>>970近くでは書き込みを自重してください。
■前スレ
【リチュア】儀式を極めるスレ 55体目【影霊衣(ネクロス)】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1503757768/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 儀式新規がリリーサー前提の調整されるくらいならリリーサー禁止のが嬉しい リリーサーは誰も楽しくならんからなあ
あれは牢屋にぶち込んで代わりに下準備ばりの汎用儀式サポが来た方がいい
どうせモンスで制圧するコンセプトなら、クインテット+不死ラーの耐性付ける儀式魔人ください 儀式魔神って名前の儀式モンスターください
儀式魔法は儀式魔人縛りで効果は儀式魔人の効果詰め合わせと儀式魔法サーチで良いので サイド戦ならそりゃそうだけどフリーでリリーサー振りかざすと空気シケて終わってしまう せやかて工藤、リリーサーはんは付与される効果ももちろんやが単純に儀式素材としてもステータスや墓地除外が噛み合って強いんや、許してくれや ライザーで落としても使えるのが悪い
センジュマンジュにデストルドーが噛み合ってるのも悪い フリーでやるならデモリッシャーくらいがちょうどいいよな Twitter見てたらリチュアの儀水鏡が買取アップ
されてるけどなんかの前触れですか? クラーケ釈放は嬉しかったけどちょっと遅すぎた感はある
サモソいればだいぶ楽しいことになったろうに 魔神儀霊魂鳥神組んだけど枠キツすぎ
40枚に収めたらトレインすら外れた
儀式パーツと下準備とリブート指名者誘発でかなり枠取るし 自分が組んだ魔神儀霊魂鳥神のレシピ載せるのでアドバイスが有れば宜しくお願いします
モンスター(20枚)
織姫×2 彦星×2 ガメシエル×3 マンジュ×3
キャンドール×3 タリスマンドラ×3 岩戸×2
ゴキブリ×2
魔法(16枚)
羽根箒×1 巡る戦い×1 スケゴ×2 降神×3
下準備×3 トレイン×3 指名者×3
罠(4枚)
緊急儀式×1 リブート×3
エクストラ(15枚)
リンクリ×2 スパイダー×2 フェニックス×1
ケルベロス×1 セキュリティ×1 ミセス×1
グレードフライ×1 ヒダルマー×1 トゥリスバエナ×1 ニンギルス×1 ヴァレルロード×1
ヴァレルソード×1 タイタニックギャラクシー×1
コンセプトは罠や誘発で儀式モンスターの効果発動を邪魔されたくないのでリブート指名者巡る戦いで織姫の魔法罠を3枚までデッキバウンスする効果を通りやすくしたデッキです
織姫にヴェーラーうらら泡擁プロトコル通告警告ウィドウアンカー等をたった1枚使われるだけで儀式を台無しにされるのが嫌だったので自分なりに本気で組みました
改良すべき点が有れば教えて下さると有難いです 巡る戦いはそもそも儀式の効果通すためのコンセプトカードだから代替がないと抜けないやろ >>372
巡る戦いは織姫の効果に対する相手のヴェーラー泡影ウィドウアンカーを空振りにする為です
少し改良したらフリー対戦でフルパワーのオルターを倒せたのでそのレシピも一応載せます
1戦目は織姫の効果に対する相手のドヤ顔プロトコル発動にリブート叩きつけたり、2戦目は泡影に巡る戦い叩きつけて黙らせただけだから勝てたとは言い難いですがね…
モンスター(22枚)
彦星×2 織姫×2 トーチ×1 ガメシエル×3
岩戸×2 弁天×1 マンジュ×2 ドグラ×3
タリスマンドラ×3 キャンドール×3
魔法(15枚)
巡る戦い×1 スケゴ×2 指名者×3 降神×3
下準備×3 トレイン×3
罠(4枚)
緊急儀式×1 リブート×3
EXデッキ(15枚)
リンクリ×2 スパイダー×2 アカシック×1
セキュリティ×1 ケルベロス×1 フェニックス×1 バエナ×1 ソード×1 ロード×1 守護竜(笑)×1 アーデク×2 Ω×1
サイド(15枚)
ゴキブリ×3 ラー玉×3 ガンマ×3 ドライバー×1 パンクラ×2 羽根×1 ツイツイ×2
一応仮想敵はゴーストガールと閃刀とブルーエンジェルあたりとメタビ系です >>374
追記
サベージストライクが発売されたら以下の通りにします
メインデッキ
in 強金×3 ゴキブリ×3(サイドから移動)
outトレイン×3 トーチ×1 スケゴ×2
サイドデッキ
in 拮抗×3
out ゴキブリ×3(メインへ移動)
EXデッキ
in グレートフライ×1
out 守護竜(笑)×1
改良すべき点があればどなたかアドバイスお願い致します 多分同じように組んでるスレ民はいないから課題が見えてたりこんなカードが欲しいみたいな希望があったりしないと何も言えないと思う >>376
折角出した織姫をたかだか誘発1枚や罠1枚ごときで台無しにしてくるプレイヤーにリブートや巡る戦い等をぶつけて織姫から呼んだ岩戸1体で相手を黙らせて悔しがらせる事だけを必死で考えたらこうなりました(笑)
現状のカードプールと自分で考えた結果、これが壊獣霊魂鳥神の本気ですかね…
指名者は誘発娘とゴキブリ対策で
リブートは神罠と泡影や面倒な永続罠対策で
弁天は生け贄に使うと織姫を通告警告プロトコルから守れるのとドグラやタリスマンドラやマンジュで持ってこれるので採用しました
使い終わった抜け殻のドグラと弁天で丁度織姫か彦星のレベル分の生け贄になるのも有難いです 巡る戦い月書や皆既日食でもにたようなこと出来ると思ったけどエンド時に帰れなくなるから駄目なのか >>378
巡る戦いは相手に表側モンスターが居ないと使えませんが発動の為のコストでターン終了時まで自分のモンスターを除外するのが強いですね
泡影やヴェーラーやアンカーを避ける為の月書や日食だと神宣で完全止まりますが
巡る戦いの場合は例え無効にされてもステータスを下げる効果しか空振りにならない上に
発動に成功して織姫を逃がせば最大で相手の魔法罠を4枚飛ばせる(相手の空振りになった無効札+伏せ3枚)上にステータスが2500下がった相手モンスターを岩で殴れるのが強いです
一応裁定を見ましたが妖仙獣やスピリットを巡る戦いで飛ばしてもエンドフェイズに手札に戻る効果は発動するので織姫と彦星も問題なくトークンを残せます 明日久しぶりに復帰するんやがリチュアってまだ通用するか?
昔ながらのギガスギガスグスタフぶっぱ型なんやが >>375
俺も最近組んだばっかりで少ししか試してないから分からないけど魔神儀の枚数は減らしてもいいかも、それか他の魔神儀に変えるとか
あと参考までに聞きたいんだけど増Gっている?ワンキル特化で組んでるからかもしれんが相手の動きを中途半端に止める意味が薄い気がするんだよね
大量展開されても儀式でバウンス出来るし
変なこと言ってたらごめん
巡る戦いは勉強になった 復帰するって言う人っていつ頃までやってたって言う人少ないよな、その情報あれば話広げやすいのに 上のものだが、ハーピィの羽箒が解除されたあたりで時が止まっとる リチュアはうららでもヴェーラーでもわらしでも墓穴でも止まるから相手が誘発積んでたらきついかも >>382
ゴキブリは申し訳程度の誘発です(笑)
強金来たとしても正直サイドで良いかもしれないですね
ラー球メイン投入でも良さげですね
オルターやトリスタ相手ならリブートで良いけど閃刀相手だと巡る戦い3枚入れたいです ゴキは他の手札誘発が無いなら入れないほうがいいよ
財布都合にしてもヴェーラーの方がまだいい
相手としては殺し切るか返しを凌げる布陣敷くしか無い
だからGが飛ぼうが止まらない、止まれない
それにこっちのキー効果にターン一回がある以上、手札が増えまくっても返せる盤面には限度があるよ やっぱりゴキブリ不要ですよね…
下準備へのうららに対する回答として指名者以外にはガンマ入れたいかなと思ってます
普通の霊魂鳥神だと織姫に神罠や泡影やヴェーラー等使われるだけでほぼ負けですが、この構築だと織姫リブートか織姫+巡る戦い(相手に表側モンスターが必要)か織姫チェーン1弁天チェーン2さえ決まればメタビ系の相手と互角以上に戦えます
昨日ショップ大会でも使いましたがマッチ戦で一応フルパワーのオルターに勝てました
リブート織姫か巡る戦い織姫からの岩戸ssで大体何とかなるようです
導師ビート相手にはこっちのリブートに神宣撃たれてお通夜でしたけどね…
FLODの壊れカード(リブート指名者)と魔神儀アイスベル達の力を借りてるとはいえ霊魂鳥神でも本気で組めば強いという事は分かったので良かったです 霊魂鳥神は登場時より遥かに強くなったとはいえ儀式魔法の弾切れまでは克服できないの辛いなぁ…
名称ターン1でデッキか墓地から儀式魔法一枚選んで手札に加えてその魔法に名前がフルネームで書かれているモンスターをデッキから手札に加える儀式の再準備ください()
下準備と同じでネクロスや青眼非対応なら問題無さそうだし緊急儀式だと弱いんだよなぁ…
なんなら発動するターンEXデッキからモンスターをss出来なくて良いから ヴェーラーやスキドレやアンカーや泡擁なんかのスペルスピード2以下の無効系の効果から織姫を逃がすなら巡る戦いが一番汎用性高いからなぁ…
織姫に直接神罠撃たれたらリブートでしか抵抗できないけど相手がスペルスピード2なら巡る戦いで逃がせば絶対にデッキバウンスが決まるのは大きい
というかリブートや巡る戦いが無いとオルター相手に100回以上対戦しても絶対勝てないと思う 自分はブックストーンペンシルベル重葬入れて1ターンに複数回儀式決める感じで組んでる 霊魂鳥神はデッキの枠がキツキツ過ぎて理想的な構築が思いつかない
環境入りしてるメタビ系を叩き潰すならリブート指名者巡る戦いガン積みで問題無いけどトレインや緊急儀式すらクビになった
罠を全く置かないたんぽぽや恐竜や鬼塚はサイドのラー玉+彦星の3バウンスで何とかするしかないかな
成功しても進化薬か貪欲で捲られそうだけど 織姫は三馬鹿よりは遥かに強いけど何を思ってあの効果にしたんだ?
儀式に手間掛かるんだし自身の魔法罠デッキバウンス効果にチェーン不可くらいあっても良いでしょ
リブート巡る戦い指名者でお膳立てしてやっと強いんやぞ 今の影霊衣ってどんなプレイングを心掛ければいい?
色々制限から帰ってきてるのに実力不足なせいで全然勝てない >>396
儀式スレで儀式以外に何を話せば良いんですかね…? >>398
いや何を思ってあの効果にしたんだ?の疑問に答えられるやつはコナミだよという話だが… >>397
どんな構築にしてるのか教えてください!
お力になれるかも 霊魂鳥神使ってる人達はどうやって姫孔雀や彦孔雀の効果を無効にされずに通してるのか気になる
自分は指名者巡る戦い聖槍リブートで無効化から守るくらいしか思いつかなかった >>402
(そんなの誰でも思いつく事だし別に嬉しく)ないです
正直言ってもっとマシな方法が有るなら教えてほしいくらい
約1年半前に復帰した時に霊魂組んだら儀式モンスターの効果を通告警告迷い風に潰されるわ雪花で伏せから守ってもヴェーラーに潰されるわで儀式の効果ロクに通った覚えがないし
大人しく魔法罠戻されてくれるテーマなんて魔術師くらいだろうしな… >>401
連続で儀式出来る様にしてる
ブックストーンとかで回収したり荒魂とか入れてリリース様の素材増やしたりすれば妨害されてもいける 今さらだけど下準備クソ高騰してんのな
スリーブ入れ換え作業してる時に1枚お茶に浸しちゃったから買いたかったのにつらい >>404
仮想敵はどんなデッキ?
こっちはメタビ系にはかなり強いけどたんぽぽや恐竜みたいなのは無理 障壁に儀式の文字入れて刷った奴一生恨むわ
EXから出るモンスターしか宣言出来なくて良かったやろ ネクロスか儀式青眼に親◯されたマンでも公式に居たんやろなぁ…
それしか障壁に儀式を書く理由が考えられん パックの目玉スー罠だったし限界まで強い方がいいって思ったんだろ
環境取った影霊衣がいなければ儀式なんて存在ごと忘れてただろうけど 下準備を実装するって事は公式が下準備非対応の儀式(カオスmaxや影霊衣等)以外は殆ど雑魚って認めてるようなもんだしなぁ…
障壁のテキストに書かれるくらいなら儀式モンスターはEXデッキに入れられるようにして欲しい 他の召喚方法と違って手札で持つことができる点を強化して差別化してほしいところではある
サウラヴィスやネクロスのように手札で使える効果を持たせて、儀式魔法をオッドアイズアドベントみたいに墓地からの儀式にも対応できるようにすれば、儀式モンスター単体で腐ることもなくなって使いやすさが増すと思うんだけどねー >>406
遅れたけどワンキル狙ってくる相手はきつい
ヴァレソ簡単に出せるデッキは特にね
オルガとかの遅い相手の方が助かる >>414
トリスタやオルターみたいな多めに罠置くテーマなんかは織姫に泡影や神罠やヴェーラー投げて安心してるとこにリブートや巡る戦いで織姫通して岩戸置けばほぼ勝ちだしな
伏せ置かないデッキには殆ど勝てないのは皆同じか…
そもそも公式が十二獣と同期に霊魂下級をあのスペックで出した癖に岩戸1枚渡しただけで救済した気でいるのが本当に腹立つよなぁ… 霊魂の降神に錬装融合の2の効果か儀水鏡の墓地効果付けてたらまだ良かった
緊急儀式使えって事なんだろうが儀式魔法が切れるの想定してちゃんと考えて欲しいな でもAVに儀式次元あったところで何の解決にもなりませんよね US08460810460810 --- 4 Jan 2000 -- 脳波の分析や脳の活動の使用を含む通信システムおよび手法US6017302 -- 25 Jan 2000 -- 神経系統のサブリミナル聴覚的操作
US6377436-B1-- 23 Apr 2002 -- レーザーで生成されたプラズマビーム導波管を用いたマイクロ波の送信 トラミッドやアモルを引き合いに出してスピリットはまだマシとか言うのやめーや
和魂荒魂羅刹→超有能
アマテラス→重すぎィ!
霊魂下級と永続魔法罠→ゴミ
霊魂鳥神→効果自体はかなり強いけどスピリットとはシナジー皆無
岩戸→コナミのお情けで貰えた有能霊魂下級
なおサイドラやパンクラやボーダー
スポーツ魂→砂塵や鳳凰の劣化
5年の間で出たスピリットで有能なの荒魂和魂羅刹と織姫彦星と岩戸くらいしか居ないしスピリット専用増援くらいよこせ(114514回目) 書いてることは概ね同意だけど語録は場をわきまえてくれんか
あともうちょっと短くまとめてくれ アモルファージはLVP2で新規出なかったらこの先も出ないだろうな ひたすら文句とクレクレしかしないこういうの見てると強化来なくていいよって気持ちになるな
ガストクラーケ緩和でリチュア組み直そうかと思ってるんだけどやっぱり星刻と混ぜるのが一番安定するのかな? 所詮便所の落書きなんだからそういう書き込みもあってもいいだろ 便所の落書きってのは信憑性や読み取る心構えのことだ
自ら免罪符として振りかざすんじゃあない 強金使う練習としてEXデッキ15枚シャッフルして6枚飛ばすのを10回やったら9回ほど2積みの虹光が全部飛んだ
ドグラと虹光クビにしてソニックバードやセンジュの採用本気で考えようかな >>425
重葬来てディアボと弁天だけでリリース賄おうとしたけどもう一歩くらい足りなかったから大人しく聖刻頼った方がいい サモソがいればガスクラも出しやすかったんだろうなあ
そもそもリチュアいる?ってなりそうだけど 強金の強いけど閃刀やトロイメア系には使いこなせない絶妙な効果ほんとすき
儀式デッキだと虹光とゲールドグラと重葬あたり要らなくなりそうだな
EX多用しないテーマなら強欲と何も変わらないからそのうち規制掛かりそうで怖いけど メイン1開始時にしか打てない
打った後はドロー効果使えない
この縛りあるから規制される心配はないと思うな 影霊衣を大会で使ってきたけど閃刀姫には勝てるけどサンドラにはゴミクズの様に負けるね
ユニコール3枚使わせて ネクロスはもう少し解除してもいいよな
というかDPが機械天使と聞いたがなかなか公開されないなぁ 今公開するとサベージ新録と勘違いする人でるからね
期待は来週よ コンマイは今の影霊衣にどんだけ警戒してるんだよ
チェインもいないしリリーサー禁止にしてユニコールブリュ返せ 全儀式モンスターに対応した魔法と準備対応で魔神儀リクルートの儀式体とか強いな
強金といいこいつらといい儀式デッキの枠足りなくて嬉しい悲鳴だわ 儀式やべぇの来たな
大抵の儀式デッキ強化されるぞこれ 既存の儀式デッキのほとんどの構造をガラッと変えるカードよな、構築考えるのワクワクするわ ギガス軸のリチュアだいぶ前に崩したけど復活させようかな 儀式の準備内蔵の儀式魔法とかこれだよこれ
こういうのを待ってたんだよ 公式の儀式推しが続いててなにより
スライムも祝福の墓地効果も強いけど、どうせなら魔神儀2匹出せるようにして欲しかったかな
下準備と違ってネクロスやカオスMAXまで対応してるから流石に贅沢か リリーサーは使ってても何も面白くないからな…
先行で適当に出してただ相手に刺さるか刺さんないかってだけ 六軸リチュアでクラーケ祝誕スライムから
スライムef祝誕切りキャンドールssef鏡サーチ
祝誕墓地efキャンドールコスト祝誕回収タリマンssef弁天Aサーチ鏡弁天クラーケefプチエンサーチnsef韋駄天サーチ
祝誕タリマン韋駄天ssef鏡サーチ
韋駄天クラーケベアトxsefトルドー針efゾンキャプチエンアーデクssゾンキャefスライムトップssアーデクゾンキャスタチャssefスライムドローアーデクef弁天Bサーチ鏡墓地efクラーケ回収
鏡発動弁天Bクラーケ弁天Bef弁天Cサーチ
スタチャクラーケエクサビートxsefアーデク装備ライノセバスxsアーデクef鏡サーチ鏡墓地efクラーケ回収鏡発動弁天クラーケef神聖なる魂サーチssエクサビートxsアーデク装備ライノセバスxsアーデクef高等儀式サーチ発動ドライバークラーケ
最終盤面4ハンデスΩ地砕き二発
なんかミスとかあったら指摘お願い 影霊衣にセンジュマンジュ採用してるんだが魔神儀使った方がいいのだろうか、
スライムくん実質召喚権使わない毎ターン使えるサルベージ可能マンジュみたいなところありますよね。
デッキの枠を大きく使うのが難点。安定性をとるか環境に合わせたメタカード入れるか悩む
ところであります。 儀式プッシュしてくれるのは本当に嬉しいけどメインデッキ40枚に収まらなそうでめっちゃ構築悩む ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています