遊戯王 初心者・復帰組交流支援スレ Part15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
遊戯王KONAMI総合サイト
http://www.konami.jp/yugioh/
遊戯王OCG カードデータベース(禁止制限・公式裁定はここ)
http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/
遊戯王カードwiki
http://yugioh-wiki.net/
遊戯王ショップwiki
http://www7.atwiki.jp/yugioh-shop/pages/1.html
ストラクチャー3箱で作るデッキ
https://www21.atwiki.jp/ygoocg/pages/2015.html
ゲーム内ルールについてはこのスレへ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart123
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1528740630/
◆次スレは>>900以降でBE表示と宣言をして立ててください。
◆スレを立てる際「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい。
※前スレ
遊戯王 初心者・復帰組交流支援スレ Part14
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1526090886/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured イカれた奴じゃないと不自由すぎるから別にいいわ
エクストラリンクとかイヴリースみたいな存在は糞だと思うけど 実際高速化云々は方便で売上向上のために既存の召喚法より新しい召喚法で買わざるを得ないようにしただけ感
ただ8期末〜9期末はインフレの極致に来てたのも事実なんだけどそこに戻るの早くね >>434
リンクを完璧に取り込み超強化されたトロイメア魔轟神とかいるけど
魔轟神シンクロモンスターが一体も採用されないならそれもう魔轟神じゃないよなってなる
他のもしかり アニメ見てないけど次出る融合も主人公のモンスター? シンクロ強化のためベーゴマ返したろってのあるけどあれもリンクのおもちゃだろ SR使ってるけどどうせ返してくれるんなら「このカードは融合・エクシーズ・リンク素材に出来ない。」って付けて欲しかったわ 十二獣に遊ばれリンクでも遊ばれるベイゴマさん 玩具としては優秀やん エクシーズにも使える拡張性は見越して作られたんだろうけどいかんせんランク3に始動役が多いのを軽視しすぎた
いつか癇癪起こしてインヴォ禁止にしそう 初めて本格的にデッキ作ります。よくデュエル動画見るんですが、デッキレシピが防御札が入ってなくて展開補助札を多く投入
してるのをよく見かけますが、実際の大会ガチデュエルでもああいった展開札ガン積みがメジャーなのか、
それとも本気で「勝つ」なら、手札誘発系や防御系魔法・罠をある程度メインから投入するのがメジャーなんでしょうか? 手札誘発は高いからな
その分ガチでやるには必須
夢幻抱擁も欲しい
お互いファン同士なら8期以前なら誘発で止まるしやめといた方がいい >>443
最近の遊戯王は手札で発動する「手札誘発」で防御するのが主流で基本的に相手の展開を阻害することに主眼が置かれている
大会だとサイドデッキに環境デッキのメタカード(例えば相手が閃刀姫だった場合に次元の裂け目とか)が入れられることが多い
大会で本気で入賞目指したいなら手札誘発は必須 逆に防御札は最低限をサイドデッキ入れる感じ(入れなくてもいい)
デュエル動画は多かれ少なかれ良い回り方ができたものが投稿されるから「この動画のデッキ強いじゃん」→「自分で回したらこれいらなくてあのカードいるなぁ」なんてのもよくある話だから注意
大会で入賞とか目指してなくて身内でワイワイ楽しくやってるだけなら手札誘発は軒並み高いしオススメしない 身内でも手札誘発はあって悪くはないけどなくてもどうにかなるしまぁ好みの範疇 カカシとフェーダーはギリギリ出しても舌打ちされない気がする どっちも汎用性高いけどそれ聞く位だとマッチでやる機会も少ないだろうから泡影優先 >>448
カカシとフェーダーは罠にも似たようなのあるしセーフライン ゴキとヴェーラーがグレーゾーン ドロールロックがギリアウト 他はアウト って感じかな Gとヴェーラーは入れてるなあ…フリーって中堅層が多いけど大会の調整目的で来る人も居るしこの2枚は入れてないと怖いわ
やる前にガチか緩めかを聞くのが1番なんだろうけどね >>445
なるほど、参考になります。やっぱり動画の手札誘発無し構築は、
どちらかというと見栄え重視な構成ということですね。 >>454
現環境だと必須だけど身内でやってる分には自分的にも手札誘発枠は他のカード入れたいし友人的にもせっかく作ったデッキなんだから面白い動きしたいだろうしって感じ
これに関しては荒れそうだし身内でもガチでやるときは入れるから好みでってことで >>455
全部が全部とは言わないけどデッキ紹介系はその傾向が強い気がする
このデッキ面白いから作って見たいけどどうなんだってデッキはプロキシで試してみるといい
最善手が初手にこればいいけれど来なかった時のための手札誘発だったり防御札だったりって感じかな 全部セーフなんだよなぁ
こういうのが過激派になると舌打ちしてくるんだろうな まあ実際使われると不機嫌になる奴もいるからフリーなら事前に確認するといいかもね
ガチやらない人だと手札誘発嫌ってる人も少なくないから 手札誘発ないともう先行ソリティアされる事フリーでも多いしよく行く店は手札誘発はある程度みんな入ってるな 手札誘発されたらされたで、まぁしゃーないって割り切るかな。フリーだろうと大会だろうと。
遊ぶ以上勝ちたいって思うのは当然だしね。そのための選択なら歓迎こそすれど非難はしないようにしたいよね。 一応制限改訂の規定に照らし合わせたら悪なんだけどな… 妨害=相手が嫌な気持ちになるかもしれないっていう思いやり由来の配慮なら大歓迎だけど
俺に気持ち良くソリティア1キルさせろよオラァ的な思想はどっちもどっちなんだよなぁと思う
そういうカードがあってルール上許されているという意味において 身内間だとヴェーラーGはセーフでうらら兎は禁止にしてる
先行ソリティアとかもしないし 正直手札誘発より先攻ダークロウとかクリスティアの方が嫌いだわ ファン相手でも妨害しないと制圧立てられてこっちが詰むから手札誘発は気にせず使ってもいいぞ 先行制圧しようが誘発しようが構わないけど、先行制圧デッキ使う人が誘発否定するとなんかな〜とは思う あんまデッキスロットの余裕ないけど少なくともGヴェーラー墓穴あたりは入れるべきなのかねえ… >>469
ノーガードの殴り合いしようぜって言ってくる奴が服の下に鉄板仕込んでくるようなもんだしな 身内の環境によるとは思うけどなアフィ
あってもなくても好きなようにやればいいと思うしその場の空気に合わせる
久々にあった知り合いが誘発入ったデッキとはやらないとは言い出した時はゾワッとしたがそのくらい極端な奴もいるからなあ 手札誘発は別に禁止でもなんでもないから悪ではないけどお互い楽しくできるように使い分けが大事だと思う
手札誘発=悪みたいな極端なのはあかんけど手札誘発でなんもできなくなるデッキもあるわけだし >>472
ガチ勢にフリー申し込まれてサンドバッグにされて闇堕ちコースやろ
自分の友人がそれで手札誘発と環境デッキ絶許マンになったゾ 誘発に関しては性能以外に値段が仇になってる面もあるから資産のない復帰者初心者ほど煙たがる傾向にあるね
詰めればどのデッキにも入れざるを得ないカードが総額10k↑って拒否反応示して当たり前の額だしエクストラのカードみたいに気軽に使い回せるわけでもない
必要性を理解できるようになるまでは無理に勧めるべきじゃないと思う アンチ手札誘発が多数いるんだから
それに対する配慮は当然必要だろう >>477
フリー用では分けてないけど大会用 ネタ ファン ノーレギュ 中堅いくつか って感じ
相手にどれとやりたいですかって聞いて使う ノーレギュは意外と人気あって初対面の人とでも話が弾むぞ >>477
フリー用というかガチ、普通、ゆるめで分けてる
ガチは誘発やそれ封じまで入れてるデッキ
普通はGヴェーラーくらいの誘発や壊獣入れてるデッキ
緩めはそれら無しでのんびりやるデッキ 手札誘発置物ワンキルどれも等しく個人の主観でNGって言ってるだけ
配慮するのは良いことだけど配慮を求めるのはおかしいぞ まぁ遊戯王は勝敗以前にコミュニケーションツールだからそれを考えると答えはわかるでしょ 勝ち負けのあるゲームでルールで禁止されてるわけでもないのに相手に気を使って使わないとかやりだすのがいかにも日本人的だなって 相手がいないと出来ないゲームなんだし住み分けは大事だろ… つーかガチ勢は我儘なんだよな
毎週各店舗で公認大会が開催されて店によっては非公認もある
そういうとこにはガチが湧いてくるから気軽にフリー対戦したい人はガチの中に身を投ずるしかない
なのに文句ばかり言う
クズどもめが 京の都近くだけど、遊戯王界隈でフリーがちょっと嫌われてる印象でデッキ作っても出来ないこと多いなー…悲しい。 住み分けは確かに大切だけど身近に遊戯王やってる友人がいないエンジョイ勢はキツイと思う 自分はソリティアメタビ壊獣使うのに手札誘発されると不機嫌になるのもいるしスルーでいいだろ 手札誘発許さないマンはスキドレとかもダメなんかな
ファンデッキでもバック全く割れないのはどうなん?って思うけど いやマジでファンデッカーとガチデッカーは永遠に分かり合えないと思うわ
素直に同じ系統の人見つけた方が賢明じゃないかな 最悪なのはクソデッキロマンデッキお披露目会みたいなお遊びの場にも関わらず誘発ガン積みや大会用のデッキ持ち出してくる奴
一割は出てくる >>490
永続罠1000ライフポイント払ってフィールドの表側表示のモンスターの効果無効
対策法多いっすねぇ >>493
わいの完全ギャンブルデッキにフリー申し込んできて征竜デッキ使ったやつ絶許 >>490
許さないマンではないけど答える
スキドレはフリー用デッキで真っ先に対策考えるべきカードとすら思ってるから割れない奴が悪いと思ってる >>494
そのうちスキドレも手札誘発で出てきそう 先月友人から誘われて暗闇の呪縛Rってストラス3箱買って始めたばかりの初心者です
何を買えばいいかわからないのですが、何か良いものありますか?
デッキ内容
ディアボ3、リリス3、アフリマ3、デュークシェード3、クリバン3、虚無魔人3、ヘルウェイ3、シャドーディストピア3、闇誘3、終焉の焔2、悪夢再び2、闇のウイルス3、悪のウイルス3、闇の閃光2、仁王立ち1 計40 まずは汎用と安いエクストラ買い足せば損はないよ
手札誘発は置いておくとして入れた方がいいのはハーピィの羽根帚、死者蘇生、神の宣告・警告・通告辺り
エクストラはとりあえずトロイメア一式と見習い魔嬢を買えばコスパ的にもよさげじゃないかな
デッキの内容的には多すぎるウイルスを減らしてパワーカードのディアボロス・ディストピアに触れるカードをもっと増やせばひとまず形になると思う
テラフォーミング、目覚めの戦慄、ジュラゲド辺りは安いし試してみるといいと思う >>449
手札誘発でチェーンに噛ませるの欲しいですね
誘ってくれた友人たちがブラマジ、閃刀姫、ブルーアイズ、ヒーロー、デスパペット、マグネットウォリアーとなかなか層が広いからなるべく被せたくないですね
リリスに合わせる用に通常罠増やせってアドバイスで何買えば良いですか? >>500
ディアボサーチはアフリマじゃ足りない感あったので助かります
一応目覚めの旋律は買ったので何抜くか考えてる途中って感じですね >>501
俺はブレスルと砂塵の大嵐買い足したな
どちらもリリスで見せるだけでプレッシャーを与えられる >>503
全部3積みでいいのかな?
手探りしながらいい罠まだまだ探しますね >>504
上であがってるおすすめカードを順に放り込んでからスペース見て空いてる枠を埋めるのがいいと思う
デッキ内の罠の残量≒相手ターンにリリス効果で魔王様出せる回数ってのも頭の片隅に入れておくといいよ
かといってあまり入れすぎても動きが鈍くなって本末転倒だけど 魔王サイマジっていう構築が見てて面白かったな。コンセプトとは外れるかもしれないけども。 うーん元々デュエマの民だったからチェーンの組み方が難しい
とりあえず、リリースで大暴れするを軸に罠増やしますね 銀行問題業界ゴト潰レル?職員イル?
虐待死刑スタッフ以外ニグループマイナス経常ケタチガイ災熱湯薬害毒死多繋ガル看後死
100件以上介護保険税金ムダ泥棒マダ殺ッテマス100オツムオムツ借金漬ケ棺桶型国家
森友ノロウイルス焼肉嘔吐虐待スイッチ押死耶手ゲローン戦争ソンポ部死テルン盗難
郡大老害林本モヤシテa麻薬王振戦違反重々ヤットストレス足ダシ爆発公害山口炉ウドモヤンキーノ種死ネ世
https://potato.5ch.net/test/read.cgi/welfare/1461959989/ デュエマの効果処理はスタックの概念に近くて同時発生する未解決の効果を自由にプールできるからね
クイックエフェクトのないゲームだからそこに非公開領域から相手の効果が差し込まれることもない
遊戯王とはだいぶ感覚が違うと思う デッキ組んでEX考えてたらリンク3で悩んでる…2や4と違って迷ったらこれ!みたいなのがいまいち見当たらん
もうデコードトーカーでいいかな とりあえず入れるならデコードかユニコーンかガイアセイバー 展開のサモソ、除去のユニコーン、ニンギルス、トゥリスバエナ
汎用でいえばこんなとこじゃね? >>510
相手のターンに干渉するカードがあんまりないのか
遊戯王みたいに今俺のターンじゃね?って事が起きなさそうだしいいな マスマからのダンディでどこまでやるかなって考えてのリンク3だったんだけど
サモソは出すのに種族統一のためにEX枠圧迫するし、トゥリスバエナはそこで展開止まったら効果無いようなもんだし
ガイア、ユニコ、ニンギルスはマーカー増やせないし、まあ全部強いのは分かるんだけど。本当は一番出したいのはドミニオンだけど
でもよくよく考えたら上記のカードを差し置いてデコードなのもどうかなって思えてきたわ… >>515
相手のターンに干渉できるカードはごくわずかでフェーダーや護封剣の剣士に当たるカードが重宝されて規制されてるくらいよ
相手ターンにガチャガチャ動かすのも遊戯王の特徴だと思うからどっちがいいとは言い切れないけどね デュエマってまだ相手ターンに干渉できるのシノビとSTとマーキュリーしかなかったのか >>516
マスマダンディからの展開ってジャスミンと植物並ぶんだし普通にサモソまで行けない?
デコードは悪くないんだがそれこそバニラと大差ないしここで止めるのがもったいない 今考えてるデッキの植物がバルブとダンディだけだからなー…と思ったけど
バルブがデッキじゃなくて墓地にいるならそれはそれでドミニオンが出せることに気がついたわ…これでええやん
スレ汚しスマソ 最近また遊戯王やりたくなったんだけどガスタとかヴァイロンでもついていけるかな?
やめたのはティマイオスの眼がOCGになったあたり ガスタはもうリクル軸は厳しいだろうけどピリカ軸にWWとかSRとか混ぜて風グドスタみたいにすれば強いんじゃないかな
ちょうどこいつらが緩和されたし緊テレも帰ってきた
ヴァイロンはよくわからんがハリファ触れる時点でどうにでもなりそう そっかあ、リクルートやっぱ厳しいか
久々で今の環境もわかんないからいろいろ調べます そもそもガスタヴァイロンはまともに遊べた時期あったっけか 環境は難しいかも知れないけど
現在のカードを混ぜて研究重ねれば大抵のテーマはフリーレベルでは戦えるようになるよ
動画サイトで検索して現代版がどんな動きしてるのか見るのが近道じゃないかな >>498
今売ってるVジャンプ2018年8月号に付録されている《魔界の警邏課デスポリス》も相性良いぞ ガスタはいいぞ(昔は)
今は厳しすぎて笑うしかない。 ガスタもヴァイロンも現環境で研究してるやつなんているのか? やっぱある程度新規貰えないとフリーもしんどそうなんだな ヴァイロンはキューブだけ覚えてるわ
ノーデンワンキルで ぶっちゃけガスタって当時でもファンデッキとして十分な性能だったかと言うとうーんって感じだし… さすがに登場当時は十分だったわ
ヴァイロンはまあうん 今の環境って閃刀、EM魔術師、サイバー、オルターガイストとかその辺?復帰勢すぎて何が強いのかわからんから教えてくださいお願いします ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています