【サブテラー】地属性&岩石族総合スレ6【磁石の戦士】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは遊戯王OCGの【地属性】および【岩石族】について語るスレです
【C(チェーン)】【ナチュル】【ジェムナイト】【X-セイバー】【トラミッド】【ゴルゴニック】
【磁石の戦士】【サブテラー】【岩石メタビ】【ダーク・ガイア】
等の地属性デッキ・岩石族デッキの診断から雑談までお気軽にどうぞ
※以下のテーマには専用スレが存在しています
【マドルチェ】【スクラップ】【蟲惑魔】
■原則としてsage進行でお願いします
■デッキ診断を希望する人は>>2を確認してください
■次スレは>>970以降、BE表示と宣言をして立ててください
■立てられない場合は代行スレへ依頼してください
□前スレ
【サブテラー】地属性&岩石族総合スレ5【磁石の戦士】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1507402212/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 必須だな
ドバーグと増援積んでもいいけど誘発で死にやすいしな 戦士のリリース以外でもライディーン呼んで自身裏で手札のマリスを反応させられるのも優秀だからな
EXゾーン埋まるのが難点だけどどうせ手札にマリス固まってるならEX展開しないし ADSで無駄にドロゴンの効果発動してうさぎチェックしてから戦士でマリス呼ぶの好き 非公式エミュの話はローカルルールに反してるので適当に言葉濁してくり 勝てなくてもいい豪快さがほしいシャドール抜いてマリス山盛りにしても戦えるかな 俺も導師ビートからマリス突っ込んだ構築にしてる、デッキの重量感増してたまらんな
罠何入れたらいいのか、決戦はともかく通告やら宣告でも入れておけばいいのかね 60枚構築にすると更に重量感まして楽しいぞ(混ぜすぎて檄重だけど) 通告2宣告2決戦2でいいんじゃないかな
サブテラーマリスの潜伏はやっぱ使いにくそう >>179
色々いじってたら罠枠4枚しか空かなかったから決戦メタバース2ずつにした
でもやっぱ通告は入れておきたいなぁ、超雷龍の流れが実践レベルならボルティニアも追加したいぞ ボルティニアは結局役に立たなかった
雷電3雷鳥2雷獣1誘惑3黄金櫃2の出張かなり好き サンドラスレで煽りしてたやつ何人もいたのにそいつらを規制しなかった時点でチチも楽しんでたんだよなぁw俺はわざわざIP晒して理由ともうしないって告げたところで規制ってことはもっとしてほしかったってことでしょ?さっさと他のやつらも規制しろや 地属性スレ管轄のテーマが来ねえ…リンクヴレインズパックに期待か…
地のイグニス登場には期待したけどどうせサイバース管轄だろうしなあ ちょっと前まではもっと話題途切れなかったのになんか何もレスつかなくなったよな…… 前のスレはリンクパック来て植物の話題とジェムナイトの話題あったしね 植物磁石の開発は素晴らしかったのに謎の原理主義者にたかられて追い出されてたの可哀想だったなあ バニラ磁石やバルキリオンはともかくもδもベルセリオンも入ってないデッキを磁石と言われても……多少わね? バニラバルキリオン抜きはセーフでΔベルセリオン抜きはアウトって基準がわかんね Gゴーレム・ロックハンマー
効果モンスター
星6/地属性/サイバース族/攻1800/守2400
@:このカードをリリースして発動できる。自分フィールドに「Gゴーレムトークン」(サイバース族・地・星1・攻/守0)3体を守備表示で特殊召喚する。
Gゴーレム・インヴァリッド・ドルメン
リンク・効果モンスター
地属性/サイバース族/攻2800
【LINK−3:上/左/右】
地属性モンスター2体以上
@:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールド〜
(守備力を超えた分だけダメージ。破壊されたら相手フィールドの全ての表側表示カードの効果無効)
Gゴーレム・クリスタルハート
リンク・効果モンスター
地属性/サイバース族/攻0
【LINK−2:左/下】 重力均衡
魔法
@:自分の墓地の地属性の同名モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力・守備力は0になり、効果は無効化され、〜に破壊される。
重力激変
罠
@:自分フィールドの地属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。
その後、相手は対象のモンスターの攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドのモンスター1体を選んで破壊する。
重力均衡欲しいな
今日のアニメな 単なる地属性サイバースかと思ったら地属性サポートも出してくれて有能だな
アニメ枠の待機列長いしOCG化はちと厳しそうだけど >>197
カテゴリネームはグラビティかな?
カテゴリネーム付いた複数蘇生は再戦を思い出すが果たして… スペクターのイグニスが地族と植物を強化してくれればいいな 重力(グラビティ)なら今のところ存在しないってのが意外だった ジェムナイトはなんで語られないんだろうな
ツイッターでは未だに入賞報告もあるくらいなのに
やっぱりワンパターンなのとリンク来て安定したから語ることないのかな ジェムはなんかもう完成しきってる感があるからなあ…
わりと手軽に組めてそこそこ勝てる良いデッキだけど 召喚獣とかメタルフォーゼの時もそうだったけど、結局ジェムナイトフュージョンが引けたあとはジェムナイトフュージョンが最強過ぎるから他を混ぜづらいんだよなジェムナイト パキケファロ入れたメタビ組もうとして検索したら「パキケファロ 壊獣」とかいうワードが検索候補に出て草
これ検索した奴絶対テキスト読んでないやろ… まあパキケリリースして壊獣出せるかはまあわりとみんな通る道だからな アースの使用カードめっちゃ欲しいな
ついでになんかの手違いでアイス・エイジ・パニックもOCG化されないかな フリー用にナチュル組み直したいんだけど 今ならどの軸がオススメ?昔はフライトフライ軸で組んでた バンブーシュート組んでるが最近は割と諦めて放置してる
ふつーにナチュビ維持した方が強いしそれならTGとか混ぜてナチュル以外でやった方が強いし
友人が組んでたモスキート自爆特攻型は楽しそうだったな Gゴーレム・インヴァリッド・ドルメン
リンク・効果モンスター
地属性/サイバース族/攻2800
【LINK−3:上/左/右】
地属性モンスター2体以上
@:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの相互リンク状態のモンスターは相手フィールドのモンスターの効果を受けない。
A:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、攻撃可能な相手モンスターはこのカードを攻撃しなければならない。
B:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
C:(フィールドのこのカードが破壊された場合に発動。相手フィールドの全ての表側表示カードの効果を無効にする)
Gゴーレム・クリスタルハート
リンク・効果モンスター
水属性/サイバース族/攻0
【LINK−2:左/下】
サイバース族モンスター2体
1ターンに1度、自分の墓地の地属性リンクモンスター1体をこのモンスターと相互リンク状態になるように特殊召喚する。その後、このカードにGゴーレムカウンター1つを置く。
リンク先の地属性モンスターの攻撃力はこのカードに乗っているGゴーレムカウンターの数×600アップする。
このカードにGゴーレムカウンターが2つ以上あるとき(このカードと?)相互リンク状態のリンクモンスターは2回攻撃できる。
零重力
罠
@:自分の墓地の地属性リンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをリンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。 インヴァリッドドルメンはわりと強いな
ダイナレスラーのリンクといい縛り付けたらメリット効果複数持ちでもガイアセイバーの2600ライン越えてもいいんだな クッソ今更だけど何で誘発サブテラー(導師ビート)って環境から消えたんだ?
4月制限の頃は飽きるほど見かけたのに 最近見ないということはサンドラに弱いのでは?シャンバラ導師の強み消えるし
そもそも閃刀得意でもないしな 保護猫に“百叩きの刑”・元妻を殴る蹴るは当たり前、動物保護団体理事長の鬼畜な素顔 | 週刊女性PRIME
http://www.jprime.jp/articles/-/13218 導師ビートほんとすき
お高い誘発娘達を入れなくてもヴェーラー妖魔ゴキブリだけでも強いし サモソ死んでジェムも終わったな
アライブも出張させてたからキツイ
最近射出規制酷いから
岩投げまで巻き込まれそう >>222
前スレにサモソ無し手札2枚からのキルルートが載ってる
ここから最適化していかないとな サモソなしのソリティアは全てマスマティシャンダンディー植物から始まる説
実用性0 別にいいんじゃないの
ここでダメなら植物スレにでも行く? 別に一週間くらいレス無い時とかもあるし植物軸でも話題があるならいいと思うけどな
サモソ死後の展開ルートなら別デッキ使っててもなんかのヒントになるかもだし まあ1回荒れちゃうと怖いよな
過疎ってるからいいと思うけど こんだけ強いんなら導師ビートの強貪2枚外して2枚積むに決まってるやんけ
仮にうらら飛ばされてもメインデッキ飛ばないし強謙なら強金発動後でも使えるし どうせ磁石らしさがないとかボロクソに荒らされて終わりだろ やる前から決めつけるのは良くないなとりあえず俺はみたいよ 導師ビートのモチベ高かったのに魔女の一撃で真顔になった
たかだか妖魔使っただけで盤面と手札ズタボロって何だよ() 除去多く積んでバック剥がしてから妖魔で無効にしたら良い 正直トロイメア使わない磁石の最終盤面ってどうすりゃいいって話だ
ゴルゴニックガーディアン並べるのか?インペリオンマグナム棒立ち? サモソ規制されたけど、ジェムナイト的には関係なくね? 強金って岩石メタビにも使えるだろうか
ブロゴ入りのやつなんだが >>243
そもそも強欲で金満な壺自体はEX多用しないデッキなら普通に入る
メイン1開始時にしか使えずそのターン他のドロー効果使えないの差し引いてもグラットンの最低コスト+1枚で強欲と同じ効果は破格すぎる
スーレアだったら誘発娘並に高そうでシングルガイ躊躇われるな…
それでもボックスガイよりは安いから一応2〜3枚は確保するけど >>245
だよなあ何とか確保しないと
しかし魔女の一撃怖いなあ
俺の岩石メタビにはトリガーになるモンスター魔法罠が普通に10枚以上あるわ…
幸いうららに撃てないならメインから入れ辛いだろうし
サンドマンを立てることを怠らなければ大丈夫なんだが… サンドマンってカウンターいけたっけ…って思ったら魔女の一撃通常なのか
神に対して無力やんけ! 書き込んでから更に発動条件が無効にされた場合だと気付いた 魔女の一撃はチェーンして使うものじゃなく一連の処理が全て終わった後に新たに発動する通常罠カード
だから無効にしたのがカウンター罠だろうと関係ない
ただし発動を無効にしか対応してないので効果だけを無効にするうららには使えない
メタビ的には使う時も使われる時も覚えておかにゃならんな
サンドマンはミラフォや激流の保険だったのがスタートだったがこれからはこっちにも世話になるかもしれん 合金は使えるデッキがかなり限られるからスーでも500円くらいだと予想してる 使わんカード三枚でなりきん分の仕事はするんだから割りと使えそうな気がするんだが
そりゃあ一試合にエクストラデッキのカード全部使うようなソリティアするデッキには無理だろうが 初動はべらぼうに高そう
その後は使われるかどうかだけど今メタビが戦える環境だから壊れテーマ登場で環境激変とかしない限り安くならなそう 調べたら強金強すぎて草
スーだったら絶対2kは行くやんけこんなの
4デッキ分集めたら諭吉2枚近く投げる事になりそう() ゴードンは好きなタイミングで35枚以上から10枚飛ばすけどゴーキンは15枚から6枚飛ばすんだぞ、ゴードンよりリスキーだろ
メイン1の開始時固定だから先に出しておくこともできないし、メタビでもさくら打てなくなるし
用意してたリンクが軒並み除外される未来しか見えない 先にさくら握ってれば撃てるし強金撃ったあとは残った汎用リンク適当に飛ばす程度にしか機能しなくなるとしてもそれを補って余りあるパワーだとは思うが、まあ発売前議論に意味はないしスレチだね 自分が強貪使うと妖魔2枚飛ばされたり導師かシャンバラが2枚飛ばされる事多いから強金にするわ サブテラーなんてエクストラ触ることほぼないから合金一択だわ
さくらは使えなくなるけど 警察官の「拳銃」をめぐる事件頻発、緊張感はどこへ行った | ダイヤモンド・オンライン
https://diamond.jp/articles/-/180021 妖魔とかいうストレージに落ちてる導師ビート専用うららすき
まぁデッキ固定される代わりに見返りはうららよりえげつないけど 手札誘発じゃない方の効果もマリス入れてるならわりと強いしな
こいつがSRとかだったらやばかった、字レアでよかった >>266
導師ビートでも妖魔の隠された効果はリグリアード復活させるのに役に立ったりする
字レアは安くて有難いけど戦士とレアリティ逆なんじゃないですかねぇ…?
相手がこっちのエンドスケゴに対してドヤ顔で次のスタンバイでゴキブリ投げた時に表の導師対象にして妖魔叩きつけるのほんと楽しい
まぁ妖魔無くても強謙使ったり1回もssしなければゴキブリ完全に無駄にさせられるけど マリス妖魔は導師ビートだとほぼ出せないしマリス軸で出したとしてもマリスが自身の効果で出せなくなるからサブテラーでの採用は厳しいよな
他のリバーステーマだといい働きするから問題ないけど 岩石族汎用リンク欲しいなぁ…
番兵が自己再生できない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています