【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart123
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。
★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。
★デッキ診断は該当スレを参照してください。
遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart122
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1520432852/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured コミックリリーフのペンデュラム効果にトゥリスバエナの魔法破壊効果を使用した場合、コミックリリーフの入れ替え効果は発動しますか?
死者蘇生は発動されるというのは理解できます。 魔界台本魔法の降臨の効果(相手モンスターを破壊)の発動に対してサイクロンをチェーンしても、魔法の降臨の効果は無効化されず発動されますか? >>659
可能、耐性は残る
>>660
ちょっと何言ってるかわからない
>>661
サイクロンには無効にする効果は含まれてない >>660
トゥリスの破壊効果の発動条件を何か勘違いしてないかい?
もしトゥリスの効果を「魔法効果のチェーンブロックに対しチェーンして発動する効果」と勘違いしているなら
>コミックリリーフのペンデュラム効果にチェーンしてトゥリスバエナの魔法破壊効果を
>発動した場合、コミックリリーフの入れ替え効果は適用されますか?
>死者蘇生にチェーンしてトゥリスの効果を発動した場合、
>死者蘇生は効果解決時に除外されますが効果は適用されるというのは理解できます。
ってな感じで質問文の意味がつながりそうだけど >>663
ごめんなさい。肝心なこと忘れてました。
コミックリリーフのペンデュラム効果発動にチェーンして、バベル効果でバエナのリンク先に特殊召喚して相手ターンに効果を発動させた場合です。 そもそもこのバベルを使った即時誘発効果がどのタイミングで発動していいのかよくわからない。いつでもって書いてあるけど >>664
そもそもそれではコミックリリーフの効果に除外効果をチェーンできない
書いた通りにした場合の具体的な処理を考えてみればいい
まずコミックリリーフのP効果はスペルスピード1の起動効果型だからチェーン1でしか発動できない
チェーン1コミックリリーフ、チェーン2下級オルフェゴールとすると、
逆順処理で下級効果でバエナのリンク先に特殊召喚、ここでバエナの発動条件は満たすけども、
その後何らかの効果発動タイミングをはさまずにコミックリリーフの効果処理がされる(チェーンの基本ルール)
なのでコミックリリーフにバエナ効果がチェーンすることはありえない
ちなみに、チェーン1処理後にバエナが相変わらず残ってたなら魔法除外の誘発効果が発動する
あとバベルについては起動効果を誘発即時にする効果なので、ほんとにいつでも発動できるようになる >>666
ありがとうございます。
強制効果でも、チェーン中はチェーン全ての処理が終わるまで何も起こらないということで大丈夫ですか?
>>「あとバベルについては起動効果を誘発即時にする効果なので、ほんとにいつでも発動できるようになる」
じゃあ相手がコミックリリーフを出したとして、その時に相手がそのペンデュラム効果を発動するか、こちらがバベル効果使うかはほんとに早く言ったもの勝ちということでいいんですか?優先権などはありませんか? >>667
強制効果であってもチェーンに割り込むことはできないので、条件を満たしたチェーン処理を全て終えたあと、新しくチェーンを組む
後半は優先権が関係あるよ
ターンプレイヤーがメインフェイズの行動(モンスターの召喚、反転召喚、ルールによる特殊召喚、カードのセット、起動効果の発動、スペルスピード1の魔法カードの発動)を行う前に、必ず優先権を一度放棄する必要がある
つまり相手に何かフリーチェーンの行動がないか確認してからでないと行えない
相手が確認しないで「ペンデュラムカードを発動、そのままペンデュラム効果を発動します」なんか言われたら、「ペンデュラムカードの発動の処理後に発動したいんですけど」って感じで巻き戻しを要求することができるよ
ただし各フェイズに入って最初の行動をする際には優先権の放棄が必要ない
だから相手が召喚などを行う前に、「メインフェイズ開始時にハリファイバーの効果発動したいんですけど」みたいなのはできない 相手のハーピィの羽箒にチェーンしてゴーストリックアウトを発動しました。この時自分フィールドに伏せているゴーストリック魔法罠も破壊から防ぐことはできますか? >>669
裏側では名前が参照できないので、破壊から守ることができません PSYフレームギアγにチェーンしてセンサー万別を発動した場合、処理はどうなりますか?
また既にセンサー万別が発動している状態でγの効果を発動できますか? ファントムオブカオスの効果で破壊された時に発動するモンスターの効果をコピーしました
ファントムオブカオスが破壊された時効果は発動しますか? >>671
前者は《霊魂鳥神−彦孔雀》の裁定を見る限り、2体特殊召喚しすぐに片方を墓地へ送るものと思われます
後者は発動できません >>672
破壊された時に発動する効果は、破壊された先の墓地や除外で発動する効果です
フィールドから離れた時点でファントムオブカオスのコピー効果は無くなるので、発動できません 自分が妖仙獣鎌一太刀の(2)の効果を相手のライディーンに対して発動→相手はライディーンの効果を鎌一太刀に対して発動→自分は墓地のブレスルをライディーンを対象として発動→相手はライディーンをリリースして法の聖典を発動してメガラニカを特殊召喚
この場合、ブレスルは不発になり、自分の鎌一太刀は裏側守備表示になるという認識で合っていますか? はい、対象のモンスターが場から離れたのでブレイクスルースキルと鎌一太刀は不発、他は通常通り効果処理されるのでそうなります ダメージステップ開始時に投げられたオネストの効果にチェーン2で真竜の黙示録のステータスを弄る効果を使った場合エンドフェイズにその光属性モンスターのステータスはどうなりますか?
チェーン1が真竜の黙示録の場合どうなるかもお願いします >>679
チェーン1:オネスト、チェーン2:黙示録の場合は、逆順処理で黙示録で半分になったあとオネストの効果が乗るので、ターン終了時にオネストでアップした分が元に戻り、黙示録で半分になった分は残ります
チェーン1:黙示録、チェーン2:オネストの場合はオネストで上がった攻撃力も含めて半分になります
この時攻撃力の固定化が発生するので、エンドフェイズになっても攻撃力は変わりません >>680
ありがとうございました
今度からは相手が光属性やトリックスターで真竜モンスターを殴ってきてダメステ計算前にオネストやキャロベイン使うの見てから後出し黙示録で真竜への攻撃とオネスト空振りさせる使い方します(笑) トラゴエディアについて質問です。
(1)の自分が戦闘ダメージを受けた時と言うのはライフを引いた後ですか?
(3)と(4)の効果はこのカードが手札か墓地に有る時に発動出来ますか?
またはこのカードが自分のフィールドに存在してないと発動出来ませんか? 召喚に成功した場合に発動できる/する。というカードが召喚されたときに、こちらの効果(ボマー等で)でそのカードを破壊しました。その場合、場にカードは存在しなくなりますがその効果は発動されるのでしょうか? 質問失礼します。
相手ターンに水晶機巧−シトリィまたはリオンのS召喚効果にチェーンしてハリファイバーのSチューナー特殊召喚の効果を使うことでS召喚を中断して素材を残す展開方法に関しての質問なんですが、
シトリィまたはリオンの効果を発動する際にS召喚先のS機械族モンスターは必要でしょうか?
また、必要ない場合はエクシーズやリンクモンスターを特殊召喚することは可能でしょうか? Pゾーンに設置したときに即座にペンデュラム効果を発動できますか?それとも相手に一度優先権を渡す必要がありますか? >>684
すみません。ここのエクシーズまたはリンクモンスターの特殊召喚はシトリィ、リオンの墓地または除外からの特殊召喚の事です。 発動されたカードにチェーンしてそのカードを破壊した場合、どのようなカードは効果が継続できて、どのようなカードが効果を使わないまま破壊されてしまうのでしょうか?
例えば死者蘇生は破壊されても発動されますが、「発動できる」とあるカードは永続罠・ペンデュラムカード問わず発動されるのでしょうか? >>682
ダメージステップの中の、戦闘ダメージを受ける「ダメージ計算後」というタイミングで発動できます
また、どんな効果でも、発動条件(手札のこのカードを墓地へ送って発動など)や効果(墓地のこのカードを特殊召喚するなど)に明記されていない限りフィールド上でのみ発動できます
>>683
効果処理時にフィールド上から発動したモンスターがいなくなっていても、問題なく効果は適用されます
ただし、ナチュル・ビーストやゾンビマスターのように、「このカードがフィールド上に存在する限り」と書かれている場合は、処理時にフィールドから離れていると不発になります >>684
必ずレベルの合ったSモンスターが必要です
存在しない場合は空撃ち(その効果単体で正しく処理が行えないこと)に当たり、遊戯王ではこの状況では発動が行えないということになっています
また後半も上記と同じ理由で、シンクロを行う効果なので、レベルの持たないエクシーズ・リンクモンスターや、エクストラデッキに合計レベルの機械族Sが存在しないレベルのモンスターを対象に発動することはできません >>685
>>688
永続系の魔法罠(ペンデュラム、永続魔法・罠、装備魔法、フィールド魔法)の発動は2種類に分けられます
「カードの発動」と「効果の発動」です
カードの発動は手札・セット状態から発動することです
効果の発動は既に表側で存在するときに効果を発動することです
(ただし永続罠だけはカードの発動と効果の発動を同時に行えます)
なのでカードの発動を行うと、効果の発動を行う前に、一度相手に優先権を渡す必要があります
また永続系の魔法罠だけは、先ほどの質問で例にあげた「ナチュル・ビースト」などのように、「効果処理時にフィールドから離れていると不発になる」という特性を持っています
なので、永続系魔法罠に関しては、効果の発動に対してチェーンして破壊する効果で止めることができます
こうすることにより、同名ターン1制限のかかっている効果を不発にしながらそのターン使えなくしたりできるので、覚えておくとよいでしょう >>692
また追記で、魔法罠の「カードの発動」と「効果の発動」ですが、これは永続系以外にも言えます
破壊された時に墓地で発動する効果、墓地から除外して発動する効果など、全て効果の発動には入ります
カウンター系の効果には、カードの発動のみを無効にできるカード(モンスターの効果・魔法・罠の発動に対して〜など)と、効果の発動を無効にできるカード(魔法・罠・モンスターの効果の発動に対して〜など)があるので気を付けましょう
また、カードの発動は効果の発動に含まれるため、後者のカウンター系でも問題なく無効にできます スキルドレインが発動しているときにジェネクスウンディーネのようなコストを払い発動する効果のコストを払う行為をすることはできますか? >>695
はい、可能です
効果を無効にされていても、発動とコストを払うことはできます 場にお触れある時、場に銀河眼のエクシーズ居た時手札のタキオントランスミッション発動出来ますか? >>697
はい可能です
効果が無効にされても発動は出来ます >>691
ありがとうございました。勉強になります。 >>698
つまりタキオントランスミッションの効果は発動出来ないがタキオントランスミッションは、発動出来るって事ですか?理解不足ですいません >>701
効果は無効になりますが、タキオントランスミグレイションというカードの発動自体は出来ます オルフェゴールリンクモンスターの墓地送り効果に必要なコストはオーケストリオン→ロンギルス→ガラテアとチェーンを組めばたった3枚で3枚のコストが済むというのを聞いたのですがどういう原理でしょうか? >>704
オーケストリオンで対象にした三枚を、チェーンした他の2体で対象にすればいい
まず訂正として、オルフェゴールが除外をデッキに戻すのはコストではない
プレイの上では確かにコストのような認識だけど、むしろ除外を戻すのが効果
そしてこれは遊戯王のテキストの特徴として、オーケストリオンのような効果の記述は除外戻しと無効化効果が並列で、
他は「その後」で繋がれてる
なのでオーケストリオンは除外戻しが出来なくてもついでの効果が発揮される
(他は「その後」より前の処理が出来ないと不発になる) ちなみにロンギルスより先にガラテアを発動して、ガラテアで対象にしたカードをロンギルスで対象にするとガラテアが不発になる
逆にオーケストリオンの対象3枚のうち2枚をロンギルスで対象にし、それにチェーンしてガラテアを発動するとき、
ガラテアの対象は3枚のうちの残りの1枚でなくてもよい(どれも不発にならない) すみません自分の間違い訂正
「その後」は単に同時に処理しないことを表してて、
オーケストリオンは同時処理なので他のと同じく3体とも戻ってると無効化効果も処理されない
なのでロンギルスで対象にしなかった残りの一枚をガラテアで対象にしちゃいけない >>704
オルフェゴールリンクの効果は、「除外されている機械族◯枚を対象に発動。そのモンスターをデッキに戻す。〜固有効果」というテキストなので、
モンスターをデッキに戻すのは効果であってコストではなく、対象にしたモンスターの内1枚でもデッキに戻せれば続く固有効果も処理できる
なので、オーケストリオンで3枚対象に発動→内2枚を対象にロンギルス発動→内1枚を対象にガラテア発動とすると、
逆順処理で、ガラテアで1枚戻してサーチ→ロンギルスで除外されたままの残り1枚を戻して墓地送り→オーケストリオンで除外されたままの残り1枚を戻して無効化
という処理ができる >>705―708さんに補足して
対象にしたカードの一部だけでも処理できたらいいのか、それとも全てに処理できないといけないのかっていう見分け方
・一部だけでもいいオルフェゴール等は「○枚を対象に発動できる。そのカードを〜」というテキスト
・貪欲な壺など全て処理できないといけないのは「○枚を対象に発動できる。そのカード○枚を〜」というテキスト
発動条件の後にもしっかり枚数指定されている効果は、その枚数を処理できないのなら不発になります
逆にオルフェのように発動条件の後に枚数指定がされていない場合、対象にしたカードのうち一枚でも処理できれば正しく効果処理を行います
例えば貪欲な壺の場合は、対象にしたカードのうち一枚でも除外などで墓地からなくなった場合、一枚も戻さずに終わります スケイルモースの効果はミドラーシュとサモンリミッターのどちらと同じ系統なのでしょうか
Twitterとかブログとか動画とかで皆言ってることが違うのでよく分かりません >>710
公式DBより
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=4&cid=8314&request_locale=ja
■「スケイルモース」の効果は、「スケイルモース」がモンスターゾーンに表側表示になった以降に適用される効果です。
(「スケイルモース」を「死者蘇生」等の効果によって特殊召喚した場合でも、その「スケイルモース」の特殊召喚は含まず、このターンにお互いのプレイヤーは1度ずつしか特殊召喚が行えなくなります。)
■「スケイルモース」の効果が適用される前に行われた特殊召喚は含みません。(「スケイルモース」の効果が適用されている間、お互いのプレイヤーは1ターンに1度しか特殊召喚を行えなくなります。) >>711
ありがとうございます
まあ普通に考えたらそうなりますよね 自分フィールド
雷神龍サンダードラゴン(相手のモンスター)
装備中のグレイドルイーグル
グレイドルイーグルにサイクロンで破壊された場合
雷神龍サンダードラゴンの効果を発動して破壊を回避することは可能でしょうか? 自分フィールド上にセットカード1枚と、エクストラモンスターゾーンにケルビーニ、リンク先にモンスターが存在する状態で、相手が覇王眷竜クリアウィングのモンスター全除去効果を発動しました。
その場合ケルビーニのリンク先は効果で破壊されないので残りますがケルビーニ本体は身代わり効果を使うことができますか? >>713
はい、可能です
ただし破壊の身代わりに墓地除外する効果は永続効果なので、発動せず(チェーンブロックを作らず)に破壊される時に適用されます
>>714
はい、可能です
除去されないカードを選んで墓地へ送ることで破壊を免れることができます
セットカードを墓地へ送るか、またリンク先のモンスターも破壊されないことが決まっているのでリンク先のモンスターを墓地へ送ることができます 表示形式の変更はモンスター1体につき、1ターン中に1回まで
とありますが、これは自分の意思以外での表示形式の変更も含みますか?
例えば、前のターンに召喚された(表示形式の変更を行える)モンスターがいるとして、自分のメインフェイズに相手のエネミーコントローラーなどによって表示形式の変更をさせられた場合、もとに戻すことはできますか? >>716
はい、可能です
メインフェイズに行う通常の表示形式が1ターンに一度だけ、ということであり、効果による表示形式の変更は含みません 明星の機械騎士の召喚条件として
ジャックナイツを含むモンスター2体とありますが
素材は両方機界騎士モンスターを使用するか、片方は機界騎士モンスター以外でも良いという意味ですか? >>718
すいません、これの類似案件で教えてください。
トロイメアグリフォンの召喚条件である名前の違うモンスター2体以上の場合、モンスターA、モンスターB、同名トークン2体の計4体でも問題無く召喚出来ますか?
以前それで少し揉めたことがあるので… >>718
そう、そのまんま
>>719
ダメ、「名前の違うモンスター2体」を含む ではない >>718
>>719
○○2体以上だと全部○○じゃないといけない
○○含むだと1体でもいればおk >>718
「含む」の場合は素材のうち一体が指定されたモンスターであれば、他のモンスターはその条件である必要はありません
なのでジャックナイツ+なんでも一体で出せます
ただし、アークロード・パラディオンの「リンクモンスターを含む効果モンスター2体以上」のような書き方だと、リンクモンスターは1体で大丈夫ですが、全てのモンスターが効果モンスターである必要があります
>>719
いいえ、できません
全ての素材が別名のモンスターである必要があります 魔法カード・罠カード・Pカードで、カードが破壊されても持続する効果等はありますか?あれば例を挙げていただきたいです。 真竜皇VFDで宣言された属性と同じ属性のモンスター効果を手札、墓地からも発動はできませんか? >>723
基本的には破壊されても効果は残る
ただし、永続系のカード(永続魔法罠、装備魔法、フィールド魔法、Pカード)は、効果処理時にフィールドを離れていると不発になる
また、永続系の効果(このカードがフィールドにある限り〜)という効果はもちろんフィールドから離れると効果を失うが、一度発動し適用されたあとの効果は、永続系のカードの効果であってもフィールドを離れた後でも残る(例えば、アロマガーデンの1の攻撃力上昇など) >>724
フィールド以外の場所であっても発動できません >>720〜722
ありがとうございます
という事は素材のジャックナイツを1体でも用意できれば片方は生き残った羊トークンでも良いんですね(笑) >>719です、ありがとうございました
今まで勘違いしてた部分もありそうなので、今後気を付けます 各種スレテンプレの「実際にデッキを組んで回してから質問するように」は
OCG以外のゲーム作品でも読み替えずに適用しますか? さげ忘れを気にするくらいならテンプレを最初からもっとちゃんと読みましょう 召喚ルール?とか召喚条件?とかそのあたり曖昧なんだけど
例えば混沌帝龍の効果ぶっぱなした直後に
exから終焉龍出したりできるの? 手札から拮抗勝負を発動する際に
未だにバトルフェイズに入ってスタートステップやバトルステップの宣言をせずにバトルフェイズ終了時に以降して拮抗勝負を発動しようとするプレイヤーを見かけます
本来ならメインフェイズ1(優先権放棄)終了宣言→相手が優先権を放棄したらバトルフェイズのスタートステップへ以降→お互いに優先権を放棄したらバトルステップへ以降→バトルステップでお互いに優先権放棄してようやく拮抗勝負の発動タイミングになるのではないでしょうか? >>732
はい、可能です
混沌帝龍は他の効果の発動ができなくなりますが、召喚ルールでの特殊召喚は効果でもないし発動もしませんので終焉龍を特殊召喚できます >>734
マジかありがとうめっちゃ強いなその動き
ますますカオスドラゴン組みたくなったわ >>733
厳密にはそうなりますが全てに確認をとっていたらスムーズにデュエルが
進行しなくなります
例えば相手が「バトルフェイズに入ってそのまま終了までいきたいです」と言ったならば、メイン終了〜バトル終了まで相手は優先権を放棄するつもり、という意思表示なので、その間のタイミングで何か発動したい効果でもあれば巻き戻してもらえばよいでしょう
もちろんなにも宣言せずに拮抗勝負を発動されたら巻き戻しを要求すればよいです >>736
ありがとうございます
そういうケースでは巻き戻して盆回しやAFの神智から出したAFロンギヌスの効果で拮抗勝負封じをしても良いんですね? >>737
そうですね、そういう場合は「バトルフェイズ開始時に発動したいんですけど」などと声をかけて巻き戻しを要求すればよいでしょう 質問です
自分のライフが相手より少ない状態で
相手の青眼の白竜に自分のダークリベリオンエクシーズドラゴンの効果を使用し
攻撃力が4000になったダークリベリオンエクシーズドラゴンに巨大化を使用した場合
攻撃力は5000になりますか?
又、先に巨大化を使用してからダークリベリオンエクシーズドラゴンの効果を使用した場合の攻撃力は6500になりますか? >>739です
>>740さん、ありがとうございます F.A.のような永続効果でレベルが上昇している状態を他のカードでレベルを下げ、その後に永続効果が無くなった場合等はレベルの計算はどうなりますか? サモンソーサレスなどで効果を無効化されている状態のモンスターはリリースして効果を発動することはできますか? >>744
永続効果のレベル変動とはFAフィールド魔法のことでしょうか
永続効果が無くなる(=フィールド魔法が貼り替えられたり特定のフェイズじゃなくなる)と、永続効果でレベルが変動していた分だけ無くなり、他の効果で変動している分は残ります
>>745
発動することは可能ですが、発動した効果は無効化されます >>746
効果が発動しないというのはフィールドの中だけではないのですね
しかし墓地へ送られたときの効果は発動するのですよねこれは無効にならないのですか? >>747
墓地へ送られた後に発動する効果は、フィールドでの関係が途切れているので無効化もなくなっています
エフェクト・ヴェーラーやジャンク・シンクロン等の無効化では、「フィールド上で発動する効果」が無効化されます
詳しくはwikiのこのページの効果の無効
の部分を読むことをおすすめします
http://yugioh-wiki.net/index.php?%CC%B5%B8%FA#kouka3 >>746
未発売ですがオフロードGPで3上げたハングオンマッハのレベルをカーナビゲーターで下げた後にフィールド魔法を退かした場合でも下げた分は残るのでレベルは1になるということですね
ありがとうございました エフェクト・ヴェーラーと無限泡影の効果無効化の範囲は同じでしょうか? ラーの球体型の効果で攻守を4000にしてラーの翼神竜を特殊召喚した際に相手がエフェクトヴェーラ使ってきましたがこの場合ラーの攻守は0になりますか? >>750
はい、そうです
>>751
いいえ、4000のままです
ラーの翼神竜自身の効果で4000になっているのではないからです 相手の場にコズミックブレイザードラゴンがいます
自分の場にモンスターが0の状態で適当なモンスターを召喚し、この召喚に対しコズミックブレイザーの召喚無効効果を発動されました
この時、手札のサイフレームギアγの効果は発動出来ますか? 融合召喚した《サイバースクロックドラゴン》に対して《月の書》を発動し、《シールドクラッシュ》しました。
この時にサイバースクロックドラゴンの3の効果の魔法を加える効果は発動しますか? >>755
可能
しっかりと召喚に成功するまではフィールドにいる扱いにならない
>>756
発動する
融合召喚したかどうか、は裏側表示になっても変わらない事実の一つ オルフェゴールロンギヌスの(2)の効果のような墓地に送る効果はPモンスターに適用されますか?適用された場合そのPモンスターはどこへ置きますか?
コストで墓地に送れないのは調べてわかったのですが効果で墓地に送れるかが見つからなかったので教えていただきたいです >>758
適用できる
そして墓地へは行かずエクストラデッキに行く
普通のモンスターであればフィールドから墓地に送られる場面で、
それがPモンスターだったら墓地に送られる代わりにエクストラデッキに加えられるというだけなので、
効果で墓地送りにしようとすることそのものが出来ないわけではない
墓地送りコストにしようとする場合は、上記の通り結果的に墓地に送れないので、
コストが払えないことになるからそもそもコストにできないという理屈 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています