【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart123
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。
★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。
★デッキ診断は該当スレを参照してください。
遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart122
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1520432852/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>594
空撃ちになるのでそもそも発動できません
また、PゾーンはPカードを発動しているときにPゾーンとしてのみ扱い、置いていない場合は魔法罠ゾーンとしてのみ扱います 自分ターンにこちらが妖仙獣鎌二太刀を通常召喚した時に相手が神の警告を発動しました。この時、自分フィールドに存在しているモンスターは鎌二太刀のみで、ペンデュラムゾーンには左右どちらの神社も存在しておらず、炎舞天キが表側表示で魔法&罠ゾーンに存在しています。
このような場面に、相手が発動した神の警告に対して前の自分ターンにセットした妖仙獣の秘技を発動出来ますか? >>596
そもそも召喚に警告打たれたならフィールドにまだ存在していないから、
秘技の発動条件を満たせない
ちなみに天キの有無はどう関係があると思ったの? >>597
回答ありがとうございます
秘技の発動条件が、自分フィールドに「妖仙獣」カードが存在する場合なので、「妖仙獣」カード以外のカードが魔法&罠ゾーンに表側表示で存在していると発動出来ないのではと思ったからです >>598
モンスターゾーンに関してはテーマ外モンスターが居ると発動できない条件があるけど、
フィールドに妖仙獣カード"のみ"存在するとき、とは書かれてないので、
魔法罠ゾーンに関しては特に条件はないので、そこは深読みは無用 「効果を無効にして特殊召喚」は
デメリット効果も無効にして踏み倒せますか? >>600
主に効果分類による
「このカードが存在する限り〜できない」みたいな永続効果なら消えるけども、
「このカードは〜素材にできない」のような効果外テキストは消えない 例えば召喚条件しか書かれてないトーチゴーレムは無理ですね >>603
ああいう制約は基本的に効果外テキストで無効にできないやつ
永続効果が例えばスキドレとかで消せるのは当然としても、
BF東雲のコチみたいな場への出し方が前提の制約でも無効にできなかったりする 戦闘破壊されたシューティングクェーサー(フィールドにはまだいる)は
ダメージ計算後のタイミングに無効化効果を発動できますか?
(戦闘破壊でコストを払う行為が出来なくなるらしいスタダパーデクらと
コスト必要無いこちらとで違いはあるのか) 強靭無敵最強の効果を適用されたブルーアイズモンスターしか相手の場にいないときに
強制転移を発動することは出来ますか? 質問です
手札に上級真竜を1枚所持しています
この状態でチェーン1真竜の黙示録のアドバンス召喚効果、チェーン2幽麗なる幻滝のサーチ効果を選択しました
真竜の黙示録の効果で、チェーン2の幽麗なる幻滝からサーチした上級真竜を召喚する事は出来ますか?
また同じ状況で相手モンスターが1体存在する時、チェーン2が幻滝ではなく帝王の烈旋の場合は相手モンスターのみをリリースして真竜モンスターをアドバンス召喚できますか? >>605
いいえ、戦闘破壊が確定した時点で任意効果は発動できなくなります
強制効果なら発動します(トポロジックボマードラゴンなど)
>>606
発動はできます
ただし効果は不発に終わります(お互いにモンスターのコントロールが変わらない)
>>607
はい、可能です
発動時点で正しく処理できる状況であり、効果処理時に結果的に変わる場合は問題有りません >>609
ありがとうございます
手札のモンスターを1枚以上持ってる状態で
ファイアウォールドラゴンの手札から特殊召喚する効果にチェーンで自身のバウンス効果を使うとバウンスしたモンスターをそのまま出せるのと同じ理屈なんですね >>609
戦闘破壊済みモンスターの発動の可否はコストの有無じゃなくて任意か強制かの違いでしたか
スッキリしました、有り難う御座います >>613
申し訳ありません、こちらが間違っていました
戦闘破壊が確定したダメージ計算後でもクェーサーは発動できます
普通に考えて先の回答だと任意のリバース効果が発動できなくなりますね…
戦闘破壊が確定し、なおかつそのカードをコストにする効果が強制効果か任意効果で違いが出ます
なので任意のスターダストドラゴンは発動できず、強制のデスカリバーナイトは発動します
こちらの事例を勘違いして覚えていたようです、申し訳ありません >>614
wiki読んだ感じだとリバース効果はダメージ計算前にリバースした時点で発動が確約され
ダメ計後に任意強制戦闘破壊の有無を問わず発動できると思うのですが
それはリバース効果のみの例で、それ以外の任意の誘発即時効果は
また別の例として考える必要があるようにも思うのですがどうでしょうか?
スタダと違ってパーデクは自身をコストにする訳ではないのに戦闘破壊されると発動できなくなるので、コストの問題とは別に
戦闘破壊されると(ダメ計後発動等の発動に関する記述がないような)任意の誘発即時効果は発動できなくなる
というのが一番しっくり来そうなのですが
各項目見てもその辺りのハッキリした記述が見つけられずにいます
知恵袋だと任意誘発即時効果は戦闘破壊されると発動できない等も見掛けはするのですが
あそこの回答例を鵜呑みにもできなくて >>615
wiki『ダメージ計算後』のページに一応解説がある
>ダメージ計算後のタイミングでは戦闘破壊されるモンスターはフィールドに存在している扱いなので、
>基本的にダメージ計算後に発動できる効果は自身の戦闘破壊が確定していても発動できる。
「ダメージ計算後に云々」やリバース効果はコレに当てはまる
>例外としては戦闘破壊されるモンスターをコストにする任意発動の効果、及び対象を取らない効果の目標にする任意発動の効果がある。
>これらの効果は、戦闘破壊が確定しているモンスターでは発動条件を満たすことができないため、発動できない。
>例:《スターダスト・ドラゴン》《神光の宣告者》は自身が戦闘破壊される場合には発動できない。
「対象を取らない効果の目標にする」て何だろう 誤字でないのなら難解すぎる
トリガーとなる効果を目標とする「発動無効系」がコレに該当するということだろうか
この理屈で言えば多分クェーサーもアウト >>616
自分もそこ見たのですが同じく「対象を取らない効果の〜」はよく解らず
発動時には対象には取らないけど解決時に効果を適用させるためのモンスターを
発動条件としてフィールドに必要とする系の効果と解釈していたのですが
確かに無効系のことを指してるとも解釈できそうですね >>615
二転三転してごめんなさい、やっぱりシューティング・クェーサー・ドラゴンは発動できないようです(チャットで確認しました)
ちょっとwikiの記述がややこしいですね…
「ダメージ計算後に発動できる効果」というのは、「発動タイミングがダメージ計算後に指定された効果」と言うことなのでしょうか 相手フィールドにスキルドレインが存在している場合に相手フィールドの伝説の黒石を対象に自分の魔法&罠ゾーンにセットしてあるブレイクスルースキルを発動出来ますか? >>619
既に効果無効状態にあるモンスターに
効果を無効化する"だけ"の効果は適用されない(発動自体は可能)
禁じられた聖杯等の、無効化以外の処理を持つ効果なら重複適用され
黒石のリクルートを封じることが可能 >>618
確認ありがとうございます
コスト云々関係ないクェーサーも発動できないとなると恐らく
ダメ計後に発動できるといったテキスト記載のない「任意の誘発即時効果」は
戦闘破壊されると発動できないのだと思います
戦闘破壊されていなければ問題なく無効化を発動できるはずですし 他に可能性があるとすれば
>>616の「対象に取らない効果の目標に〜」が無効系を指しているとか、あとは
ダメ計後発動記載無しの、自身がフィールドに存在している時に発動できる任意誘発即時効果(発動無効等)は
戦闘破壊された時点で「自身がフィールドに存在」の部分をクリアできなくなる、とかでしょうか
カード自体はまだフィールドにありますが永続効果同様に適用(発動)はできなくなるとか 質問です
1.自分のヴァレルソードドラゴンの攻撃宣言時に自身のステータスを上げ攻撃対象のステータスを半減させる効果を使用する時、相手は幽鬼うさぎを発動できますか?
2.相手によってミラーフォースランチャーを破壊され墓地に送られた際に聖なるバリアミラーフォースと墓地のこのカードをセットする場合、閃刀機関マルチロールのように伏せるカードを相手に見せてから軽くシャッフルして伏せる事はできますか No.82ハートランドラコのダイレクトアタックできる効果の発動を相手のエフェクトヴェーラーや神の通告によって無効にされたターン、他の自分の場のモンスターは攻撃宣言を行えますか? ヴァンパイア・ソーサラーについて質問です
@Wikiより、コントロール奪取されてエクシーズ素材として墓地に送られた場合は効果が発動しないそうですが、FSLの各種召喚法ではどうなのでしょうか?
A群雄割拠の適用下、コントロール奪取されてそのまま墓地送りにされた場合は効果が発動しますか? 〜時〜できる、の任意効果で質問です。
上記テキストを持つカード2枚が同時に発動条件を満たした場合、それぞれをチェーン1、2として発動することが出来ますか? >>627
エフェクト・ヴェーラー等で効果を無効にされた場合は他のモンスターは攻撃できません
神の通告などで発動を無効にされた場合は、そもそも発動しなかったことになるので攻撃できます
>>628
「相手によって墓地へ送られる」というのは、フィールドから見ても墓地から見ても相手じゃないといけません
なのでコントロールが変わると発動条件を満たせません
>>629
はい、可能です
効果の発動はタイミングを逃す要因になりません
詳しくはwikiの「同時に複数のカードが発動した場合」という項目にかかれています >>631
wikiのページまで教えてくださり、ありがとうございました >>631
ありがとうございます
しかし禁じられた聖杯を自身の効果にチェーンされたバハムートシャークは攻撃できるそうですがそれとは何が違うのでしょうか? 質問です
1.相手のトリックスターキャロベインやオネストの打点アップ効果にチェーンして真竜の黙示録をダメージステップ開始時からダメージ計算前に発動して攻撃対象の真竜を破壊してオネストやキャロベインの効果を実質空振りさせる事はできますか?
2.逆にこちらの真竜モンスターからトリックスターや光属性を攻撃したダメージステップ開始時から計算前に同じ状況になった場合は同じ事はできますか? >>634
コナミのさじ加減
もしくは同種の行動制限効果の裁定は、誓約効果か起動効果の一部かで違う場合が多い
ハートランドラコはメイン2に発動できず、バハシャは出来るというのもそれらしいと言える
(ハートランドラコは攻撃に関する効果だから、というだけかもしれないが)
いずれもやや古い不明瞭なテキストなので公式に回答を求めたほうが良いかもしれない >>635
攻守変動効果を使うというなら、どちらも可能 >>636
ありがとうございます
No.11ビッグアイ等がエフェクトヴェーラー投げられても誓約で殴れないのは分かりますが、星因子アルタイルやユニゾンビなんかは効果にエフェクトヴェーラー投げられたら本来掛かるはずの誓約を全て踏み倒せるから難しいルールですよね(笑)
>>637
ありがとうございます
ダメステ開始時〜計算前に黙示録で真竜を破壊してオネストやキャロベインを無駄撃ちに出来るならトリックスター相手に今度からそれやってみますね(笑) >>638
新しいテキストだと誓約なのか効果処理の一部なのか分かりやすいんだけどね
〜するターン、と 〜したターン、で区別されてるし 蘇生制限とは簡単にいうと正規召喚した後に墓地に行った場合にのみ通常通り蘇生出来るということですか? >>640
はい、その通りです
召喚条件のあるような強いモンスターを墓地落としから蘇生のような簡単な手段では出せないようにするためのルール 蘇生制限なんて非公式用語だし勘違いしやすいから覚えなくていい
特殊召喚モンスターは正規の手段で出さないとカード効果では出せないというルールがあるって覚えなさい
これは墓地に限らず全ての領域で共通のルール 全領域、ったって墓地と除外くらいしか無いけどな
反転召喚無効の時の扱いなんて難解すぎるし PモンスターならPゾーンとEXデッキもあるし
手札やデッキから特殊召喚できない理由も説明できる 自分の生け贄召喚した真竜導士マジェスティMが相手の彼岸の悪鬼ファーファレルによって除外されました
ターン終了時に戻ってきますが、この真竜導士マジェスティMは生け贄召喚した情報が消えて相手の効果に直接チェーンして真竜モンスターをサーチする能力は無くなりますか? >>645
手札デッキと墓地除外だと微妙に扱いが違うのが問題
召喚条件を無視してとか書かれてるカードでも墓地除外からは出せないし デッキに剛鬼が1枚しか存在しない時に
剛鬼マンジロックと剛鬼ツイストコブラをリンク素材にリンク召喚しました
この時マンジロックとツイストコブラの効果をチェーンして発動させることは可能ですか? >>646
アドバンス召喚された情報はリセットされなかったはず
wikiの「一定期間だけ除外」の項目にある程度まとめられてる >>648
可能
それぞれ単体での発動そのものは空打ちにならないため
チェーン2のツイストコブラでサーチした結果、
デッキの剛毅がなくなってチェーン1のマンジロックが不発になる、というだけ デュエルリンクスでの話なんですが、銀幕の鏡壁の発動を空牙団の叡智ウィズの効果で無効にしたところ、銀幕の鏡壁はその処理で墓地に行きました。
ウィズは無効にして破壊する効果ではないのにこうなったのはなぜでしょうか? 相手の雷劫龍サンダードラゴンに自分のモンスターが戦闘破壊され、相手は雷劫龍のサーチする効果を発動してきました。
これに対して自分は手札のPSYフレームギアγの効果を発動できますか?
フィールドに戦闘破壊されたモンスターが残っていて発動出来ない気がするのですが >>651
カードの発動を無効にされると、永続であっても関係なく墓地へ送られます
このとき、フィールドから墓地へ送られたことになりません
モンスターの召喚・特殊召喚・反転召喚を無効にしたときに手札でもフィールドでもない場所から墓地へ送られるのと同じようなものです
>>652
はい、可能です
戦闘破壊したとき、というのはダメージステップ終了時というタイミングで戦闘破壊して墓地へ送ってから発動するので、その時点で墓地に存在します トリックスターライトステージで相手の伏せカード(罠)を対象にし、相手は対象となった罠を発動しました
このときレッドリブートを更にチェーンした場合、対象の罠はエンドフェイズに墓地に送られますか? >>653
そうなるんですか。ありがとうございます >>649
ありがとうございます
という事は真竜モンスターはファーファレルに除外されてもモンスターのサーチや盤面に魔法罠を置く効果は消えないという認識で良いですか? 相手がハーピーの羽箒を発動した時にこちらがオルフェゴール コアを発動して、このターン場のオルフェゴールモンスターを対象に取れなくさせることは可能ですか?それともコアが破壊されればその効果は消えますか? コミックリリーフのペンデュラム効果にトゥリスバエナの魔法破壊効果を使用した場合、コミックリリーフの入れ替え効果は発動しますか?
死者蘇生は発動されるというのは理解できます。 魔界台本魔法の降臨の効果(相手モンスターを破壊)の発動に対してサイクロンをチェーンしても、魔法の降臨の効果は無効化されず発動されますか? >>659
可能、耐性は残る
>>660
ちょっと何言ってるかわからない
>>661
サイクロンには無効にする効果は含まれてない >>660
トゥリスの破壊効果の発動条件を何か勘違いしてないかい?
もしトゥリスの効果を「魔法効果のチェーンブロックに対しチェーンして発動する効果」と勘違いしているなら
>コミックリリーフのペンデュラム効果にチェーンしてトゥリスバエナの魔法破壊効果を
>発動した場合、コミックリリーフの入れ替え効果は適用されますか?
>死者蘇生にチェーンしてトゥリスの効果を発動した場合、
>死者蘇生は効果解決時に除外されますが効果は適用されるというのは理解できます。
ってな感じで質問文の意味がつながりそうだけど >>663
ごめんなさい。肝心なこと忘れてました。
コミックリリーフのペンデュラム効果発動にチェーンして、バベル効果でバエナのリンク先に特殊召喚して相手ターンに効果を発動させた場合です。 そもそもこのバベルを使った即時誘発効果がどのタイミングで発動していいのかよくわからない。いつでもって書いてあるけど >>664
そもそもそれではコミックリリーフの効果に除外効果をチェーンできない
書いた通りにした場合の具体的な処理を考えてみればいい
まずコミックリリーフのP効果はスペルスピード1の起動効果型だからチェーン1でしか発動できない
チェーン1コミックリリーフ、チェーン2下級オルフェゴールとすると、
逆順処理で下級効果でバエナのリンク先に特殊召喚、ここでバエナの発動条件は満たすけども、
その後何らかの効果発動タイミングをはさまずにコミックリリーフの効果処理がされる(チェーンの基本ルール)
なのでコミックリリーフにバエナ効果がチェーンすることはありえない
ちなみに、チェーン1処理後にバエナが相変わらず残ってたなら魔法除外の誘発効果が発動する
あとバベルについては起動効果を誘発即時にする効果なので、ほんとにいつでも発動できるようになる >>666
ありがとうございます。
強制効果でも、チェーン中はチェーン全ての処理が終わるまで何も起こらないということで大丈夫ですか?
>>「あとバベルについては起動効果を誘発即時にする効果なので、ほんとにいつでも発動できるようになる」
じゃあ相手がコミックリリーフを出したとして、その時に相手がそのペンデュラム効果を発動するか、こちらがバベル効果使うかはほんとに早く言ったもの勝ちということでいいんですか?優先権などはありませんか? >>667
強制効果であってもチェーンに割り込むことはできないので、条件を満たしたチェーン処理を全て終えたあと、新しくチェーンを組む
後半は優先権が関係あるよ
ターンプレイヤーがメインフェイズの行動(モンスターの召喚、反転召喚、ルールによる特殊召喚、カードのセット、起動効果の発動、スペルスピード1の魔法カードの発動)を行う前に、必ず優先権を一度放棄する必要がある
つまり相手に何かフリーチェーンの行動がないか確認してからでないと行えない
相手が確認しないで「ペンデュラムカードを発動、そのままペンデュラム効果を発動します」なんか言われたら、「ペンデュラムカードの発動の処理後に発動したいんですけど」って感じで巻き戻しを要求することができるよ
ただし各フェイズに入って最初の行動をする際には優先権の放棄が必要ない
だから相手が召喚などを行う前に、「メインフェイズ開始時にハリファイバーの効果発動したいんですけど」みたいなのはできない 相手のハーピィの羽箒にチェーンしてゴーストリックアウトを発動しました。この時自分フィールドに伏せているゴーストリック魔法罠も破壊から防ぐことはできますか? >>669
裏側では名前が参照できないので、破壊から守ることができません PSYフレームギアγにチェーンしてセンサー万別を発動した場合、処理はどうなりますか?
また既にセンサー万別が発動している状態でγの効果を発動できますか? ファントムオブカオスの効果で破壊された時に発動するモンスターの効果をコピーしました
ファントムオブカオスが破壊された時効果は発動しますか? >>671
前者は《霊魂鳥神−彦孔雀》の裁定を見る限り、2体特殊召喚しすぐに片方を墓地へ送るものと思われます
後者は発動できません >>672
破壊された時に発動する効果は、破壊された先の墓地や除外で発動する効果です
フィールドから離れた時点でファントムオブカオスのコピー効果は無くなるので、発動できません 自分が妖仙獣鎌一太刀の(2)の効果を相手のライディーンに対して発動→相手はライディーンの効果を鎌一太刀に対して発動→自分は墓地のブレスルをライディーンを対象として発動→相手はライディーンをリリースして法の聖典を発動してメガラニカを特殊召喚
この場合、ブレスルは不発になり、自分の鎌一太刀は裏側守備表示になるという認識で合っていますか? はい、対象のモンスターが場から離れたのでブレイクスルースキルと鎌一太刀は不発、他は通常通り効果処理されるのでそうなります ダメージステップ開始時に投げられたオネストの効果にチェーン2で真竜の黙示録のステータスを弄る効果を使った場合エンドフェイズにその光属性モンスターのステータスはどうなりますか?
チェーン1が真竜の黙示録の場合どうなるかもお願いします >>679
チェーン1:オネスト、チェーン2:黙示録の場合は、逆順処理で黙示録で半分になったあとオネストの効果が乗るので、ターン終了時にオネストでアップした分が元に戻り、黙示録で半分になった分は残ります
チェーン1:黙示録、チェーン2:オネストの場合はオネストで上がった攻撃力も含めて半分になります
この時攻撃力の固定化が発生するので、エンドフェイズになっても攻撃力は変わりません >>680
ありがとうございました
今度からは相手が光属性やトリックスターで真竜モンスターを殴ってきてダメステ計算前にオネストやキャロベイン使うの見てから後出し黙示録で真竜への攻撃とオネスト空振りさせる使い方します(笑) トラゴエディアについて質問です。
(1)の自分が戦闘ダメージを受けた時と言うのはライフを引いた後ですか?
(3)と(4)の効果はこのカードが手札か墓地に有る時に発動出来ますか?
またはこのカードが自分のフィールドに存在してないと発動出来ませんか? 召喚に成功した場合に発動できる/する。というカードが召喚されたときに、こちらの効果(ボマー等で)でそのカードを破壊しました。その場合、場にカードは存在しなくなりますがその効果は発動されるのでしょうか? 質問失礼します。
相手ターンに水晶機巧−シトリィまたはリオンのS召喚効果にチェーンしてハリファイバーのSチューナー特殊召喚の効果を使うことでS召喚を中断して素材を残す展開方法に関しての質問なんですが、
シトリィまたはリオンの効果を発動する際にS召喚先のS機械族モンスターは必要でしょうか?
また、必要ない場合はエクシーズやリンクモンスターを特殊召喚することは可能でしょうか? Pゾーンに設置したときに即座にペンデュラム効果を発動できますか?それとも相手に一度優先権を渡す必要がありますか? >>684
すみません。ここのエクシーズまたはリンクモンスターの特殊召喚はシトリィ、リオンの墓地または除外からの特殊召喚の事です。 発動されたカードにチェーンしてそのカードを破壊した場合、どのようなカードは効果が継続できて、どのようなカードが効果を使わないまま破壊されてしまうのでしょうか?
例えば死者蘇生は破壊されても発動されますが、「発動できる」とあるカードは永続罠・ペンデュラムカード問わず発動されるのでしょうか? >>682
ダメージステップの中の、戦闘ダメージを受ける「ダメージ計算後」というタイミングで発動できます
また、どんな効果でも、発動条件(手札のこのカードを墓地へ送って発動など)や効果(墓地のこのカードを特殊召喚するなど)に明記されていない限りフィールド上でのみ発動できます
>>683
効果処理時にフィールド上から発動したモンスターがいなくなっていても、問題なく効果は適用されます
ただし、ナチュル・ビーストやゾンビマスターのように、「このカードがフィールド上に存在する限り」と書かれている場合は、処理時にフィールドから離れていると不発になります >>684
必ずレベルの合ったSモンスターが必要です
存在しない場合は空撃ち(その効果単体で正しく処理が行えないこと)に当たり、遊戯王ではこの状況では発動が行えないということになっています
また後半も上記と同じ理由で、シンクロを行う効果なので、レベルの持たないエクシーズ・リンクモンスターや、エクストラデッキに合計レベルの機械族Sが存在しないレベルのモンスターを対象に発動することはできません >>685
>>688
永続系の魔法罠(ペンデュラム、永続魔法・罠、装備魔法、フィールド魔法)の発動は2種類に分けられます
「カードの発動」と「効果の発動」です
カードの発動は手札・セット状態から発動することです
効果の発動は既に表側で存在するときに効果を発動することです
(ただし永続罠だけはカードの発動と効果の発動を同時に行えます)
なのでカードの発動を行うと、効果の発動を行う前に、一度相手に優先権を渡す必要があります
また永続系の魔法罠だけは、先ほどの質問で例にあげた「ナチュル・ビースト」などのように、「効果処理時にフィールドから離れていると不発になる」という特性を持っています
なので、永続系魔法罠に関しては、効果の発動に対してチェーンして破壊する効果で止めることができます
こうすることにより、同名ターン1制限のかかっている効果を不発にしながらそのターン使えなくしたりできるので、覚えておくとよいでしょう >>692
また追記で、魔法罠の「カードの発動」と「効果の発動」ですが、これは永続系以外にも言えます
破壊された時に墓地で発動する効果、墓地から除外して発動する効果など、全て効果の発動には入ります
カウンター系の効果には、カードの発動のみを無効にできるカード(モンスターの効果・魔法・罠の発動に対して〜など)と、効果の発動を無効にできるカード(魔法・罠・モンスターの効果の発動に対して〜など)があるので気を付けましょう
また、カードの発動は効果の発動に含まれるため、後者のカウンター系でも問題なく無効にできます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています