【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart123
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。
★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。
★デッキ診断は該当スレを参照してください。
遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart122
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1520432852/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 相手のツインツイスターで自分のやぶ蛇が破壊されました
処理後に自分がやぶ蛇の効果発動を宣言した場合相手は灰流うららをチェーン出来ますか?
仮に無効にされる場合エクストラデッキからモンスターを特殊召喚したい場合でも灰流うららに無効にされますか? >>536
チェーン発動可能で、エクストラデッキからの特殊召喚も無効にされる
「デッキからの特殊召喚も可能な効果」という時点でカード効果ごと無効にされるので、
そもそも無効にされた時点で、エクストラから出すつもりだったもクソも関係ない >>537
ありがとうございます
もしやと思いましたがやはり無効にされますよね…
やぶ蛇壊されて灰流うらら投げられたら2〜3枚ハンデスできたと割りきる事にします(笑) 効果を発動したD−HEROデビルガイをダブルマジックアームバインドで奪われました
D−HEROデビルガイは戦闘を行えませんが、そのターン、自分はD−HEROデビルガイに攻撃することができますか? >>539
デビルガイが戦闘を行えなくなるのではなく、プレイヤーが戦闘を行えなくなります
つまり自分のあらゆるモンスターがそのターン中攻撃宣言を行えません(バトルフェイズに入ること自体はできます) エクストラモンスターゾーンの裏側表示の雷神龍サンダードラゴンを雷龍融合の融合素材に出来ますか? >>541
追記
エクストラモンスターゾーンに相手のモンスターが存在し、もう一つのエクストラモンスターゾーンには裏側表示の雷神龍サンダードラゴンが存在します。
この場合でも、エクストラモンスターゾーンの裏側表示の雷神龍サンダードラゴンを雷龍融合の素材に出来ますか? >>535
遅くなって申し訳ありません、回答ありがとうございました >>541,542
はい、裏側のモンスターも融合素材にできるので可能です 裏側のままエクストラに戻るなら正しい素材として証明できるか、
って話なら単なる融合ほど単純じゃない >>545
裏側で戻す融合ならサイバーダークインパクトが存在してる
相手にちゃんと見せてから戻す裁定になってる
これはコンタクト融合なんかでも同じ >>546
前例少し調べてみて見つからんかったけどちゃんとあるのか ADチェンジャーの効果は相手ターンに発動出来ますか?
例 相手ターンに相手のモンスターの攻撃、効果の発動時に墓地のこのカードを除外して、
表示形式を変更して相手の攻撃の阻止等。自分のモンスターを守ると言う事です。
よろしくお願いします。 >>549
いいえ、起動効果なのでできません
相手ターンにも発動できるのは誘発効果と誘発即時効果で、公式データベースにも効果分類が乗っています ネフティスの祈り手とネフティスの護り手が効果で破壊され、次の自分スタンバイフェイズを迎えました。上記二枚のカードを発動するときチェーンを組んで発動しますか?それともそれぞれ別々に発動しなければいけませんか? 質問です。
自分モンスターゾーンが「ジャンク・ウォリアー」「ザ・カリキュレーター」のみの時、
「幻影騎士団ロスト・ヴァンブレイズ」を
「ジャンク・ウォリアー」を対象にして発動
すると、最終的に「ジャンク・ウォリアー」の
攻撃力はいくつになるのでしょうか。 >>551
好きな順で、別々にチェーン1で発動します
>>552
ジャンクウォリアーの攻撃力上昇効果は永続効果ではなくシンクロ召喚成功時に発動する誘発効果のため、チェーン1・ジャンクウォリアー、チェーン2・ロストヴァンブレイズで発動したものとして回答します
逆順処理にてジャンクウォリアーの攻撃力とレベルが下がり、ロストヴァンブレイズが特殊召喚されます
この時点で自分フィールドのモンスターのレベルの合計は6なのでカリキュレーターは1800になり、またジャンクウォリアーの攻撃力は1700になります
そしてジャンクウォリアーの効果処理で、全て自身を含め全てレベル2以下のモンスターなので上昇値は1700+1800+600=4100となり、元々の1700と足して最終的に5800になります
またターン終了時にはロストヴァンブレイズの効果が切れ、それ以降は6400になります 自分のターンに、ヴァレルロードで相手モンスターに攻撃し、ヴァレルロードの効果を発動してそのモンスターをパクりました
その効果に対して相手は手札のプロフィビットスネークの誘発効果でヴァレルロードをバウンスしました
この場合、ヴァレルロードのコントロール奪取効果は適用されますか? >>557
ヴァレルの効果にチェーンしてプロフィビット発動、という認識でいいかな
その場合プロフィビット→ヴァレルの順に効果処理が行われ
バウンス後には「このカードのリンク先」が無くなる為ヴァレルは不発になり戦闘が続行される ミス 戦闘行うヴァレルが居なくなるから最後は無視して タキオン・トランスミグレイションについて質問です。
相手の永続でない魔法・罠の発動にチェーンして発動した場合、そのカードは相手のデッキに戻るのでしょうか?
ルール上発動した後の永続でない魔法・罠は一連の処理後に墓地へ送られる事が確定しているためバウンスはされないとの事ですが、
調べてみたところデッキに戻されるという解説を見かけ気になりました。
発動を無効にされた場合は処理が違うのでしようか? >>560
そもそもそういう効果だからとしか
ギャクタンなんか意味のない記述になっちゃうがな >>561
回答ありがとうございます。
ギャクタンというカードは知りませんでした…。
例外的に発動を無効にして戻す効果が存在しているのですね。
関連して質問なのですが、
ダメージ計算時に戦闘破壊が確定しているモンスターのバウンスもルール上できない事になっています。
この場合も、ダメージ計算後の効果の発動にチェーンしたトランスミグレイションでは例外的にバウンスが可能になるのでしょうか? べつにチラリズムなんて
お前らに用意されてまで
見たいなんて思わねーよタコ! >>558
ありがとうございます!
その認識であってます プロフィビットが先に処理されるんですね どっちかわからなくて両方適用ってことでやってました(笑) >>562
戦闘破壊が確定されたモンスターの効果はミグレイションで無効化されても墓地へ送られるという回答をもらった
個人的な見解だと、戦闘破壊されたモンスターや普通に発動した永続ではない魔法罠は墓地へ送られることがルールで確定しているから手札やデッキに戻らない
でも発動を無効化された魔法罠の場合は原則として墓地へ送られるだけで確定はしていないからデッキへ戻される
こういうことなんだと思う 相手の王宮のお触れ適用下で相手のギャラクシーサイクロンで自分のやぶ蛇を破壊されました
この場合やぶ蛇の墓地で発動する効果は無効になりますか?
王宮の勅命下でワンダーワンドのコストを払って効果処理時に場を離れてもドロー出来ない裁定を見てやぶ蛇の場合はどうなるのか気になったのでこの質問をしました >>567
ワンダーワンドはフィールドで発動してる効果
やぶ蛇は墓地とか除外で発動する効果
あとは分かるな? >>568
ありがとうございます
出来るなら安心して使えますね(笑) アルコンの@の効果、手札・場のモンスター一体コストに相手モンスター裏側にする効果で、破壊するコストを雷神サンドラにして雷神サンドラの破壊される場合墓地のカード二枚除外できるって効果発動するとアルコンの@の効果は不発に終わりますか? >>571
破壊するのはコストではなく効果です(コストは発動する前に支払うもの)
また、破壊の身代わりは永続効果なので発動しません
基本的にテキストの前から順番に効果処理を行い、できない部分があったらそこで効果処理は終了してしまいます
この場合も破壊できなかったらそれ以降の処理を行えないので裏側にできません 真紅眼の鋼炎竜のBの効果
B:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分の墓地の「レッドアイズ」通常モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる』
は裁定を見ると
モンスター効果は誘発即時効果です。(自分の墓地の「レッドアイズ」と名のついた通常モンスター1体を対象に取る効果です。この効果を発動する際に、コストとして、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。また、ダメージステップに発動する事はできません。)
となっています
1:この効果は墓地に「レッドアイズ」通常モンスターがいない時に発動できるのでしょうか?
2:また「レッドアイズ」通常モンスターが墓地にいた時エクシーズ素材として墓地に送った「レッドアイズ」通常モンスターを蘇生できるのでしょうか?
3:できない場合対戦相手に判別を求められた場合どうすれば良いのでしょうか
コナミから返信が来なかったのでお願いします >>574
1、できません
コストを支払うことにより適用できる効果であっても、コストを支払う前に正しく処理を行える状況でないと「空撃ち」にあたり発動自体が行えないです
2、できます シャドウディストピア発動中に自分フィールドにモンスターがいなくても、肩代わりする相手モンスターがいれば、モンスターゲートは発動できますか? 質問です
1.相手のトリックスターキャンディナのサーチ効果にチェーンして、自分はスキルドレインを発動しました
それにチェーンして相手は禁じられた聖槍を発動したので自分は更にもう一枚のスキルドレインを表にした所でチェーンが終わりました
この場合トリックスターキャンディナのサーチ効果は無効になりますか?
また、この場合トリックスターキャンディナの効果で自分が受けるダメージはいくつですか?
2相手の場の表側表示モンスターが攻守0のモンスターやサクリファイスアニマのみの場合、真竜の黙示録以外の真竜カードを対象として破壊して相手の場の表側表示モンスター全ての攻守を半減させる効果は使用出来ますか? >>578
無効にならない
スキルドレインは永続カードなので先に発動しようが後に発動しようが聖槍の効果の影響を受ける
これがスキルドレインじゃなくてブレイクスルースキルや禁じられた聖杯ならば聖槍にチェーンすることで無効にできる
受けるダメージは200
永続効果でダメージが発生するのは各効果処理が終わったとき
逆順処理で1枚目のスキルドレイン時は無効になって、2枚目のスキルドレイン時には聖槍で効果が復活しているので1回だけ適用する
2
発動できる(公式データベースに書いてた) >>579
ありがとうございます
フリー対戦でスキルドレインを使ってお互いにこの場合どうなるか分からず終いだったのでお互いにスキドレ有利だと勘違いして聖槍を不発にして進めてしまったので以後気をつけます
もう一つ質問です
真竜モンスターを殴られたので真竜の黙示録をダメージステップに表にして殴られた真竜モンスターを黙示録の効果で破壊してステータス半減効果を使用した場合、巻き戻しは発生しませんが戦闘自体はどうなりますか?
原作の某社長の亜空間物質転送装置の様な処理(攻撃対象が消えた事で攻撃は無効)になるのでしょうか?
重ね重ね申し訳ありませんがご回答お願いします >>580
ダメージステップから後に対象がいなくなったら戦闘は終了
ダメージステップより前のバトルステップまでに対象がいなくなったら攻撃対象選び直し
原作の描写は基本無視(ルールからして違う) >>581
ありがとうございます
削り真竜組んだばかりなのであまりカード効果把握出来ていなかったですが真竜の黙示録って相当強いんですね(笑) 質問です
自分の場に魔法罠が一枚も存在せず相手の場に伏せカードが2枚ある状態でトポロジックトゥリスバエナが自分の場に居ます
この時自分は墓地のリンクリボーの効果発動を宣言しました
トゥリスバエナのリンク先にリンクリボーを蘇生し強制効果で魔法罠を全て除外する効果にチェーンして相手が幽鬼うさぎを投げました
この場合お互いの場の魔法罠は全て除外されますか?
またリンク先に蘇生したリンクリボーは除外されますか?
それともアカシックマジシャンやファイアウォールドラゴンのバウンス効果の様に不発になりますか? >>583
魔法罠もリンクリボーも除外される
あとファイアウォールは不発にならない
アカシックはバウンスするモンスターが自身のリンク先であることを
「効果処理時」に参照する
トゥリスバエナ、ファイアウォールがリンク状態を参照するのは「発動条件」であり
効果処理時にリンクが切れても不発にはならない >>584
ありがとうございます
それならうさぎを恐れずに安心してトゥリスバエナを使えますね
ファイアウォールはてっきりアカシックみたいにバウンス効果にチェーンうさぎで不発になると思ってました
うさぎ使ったデッキは手持ちにないですけど(笑) >>585
効果処理時の状態を参照するかどうかはテキストからある程度読み取れる
アカシックはリンク先ありきの書き方だし、FWDは対象に取る段階での対象の枚数が決まるだけ 自分の場に<精気を吸う骨の塔>が存在している時に、<麗の魔妖-妲姫>を素材に魔妖シンクロモンスターを特殊召喚した場合シンクロモンスターの召喚成功でデッキの上から2枚、妲姫の墓地からの特殊召喚でデッキの上から2枚を墓地に送るってことでいいんですよね? >>588
はい、そうなります
一応チェーンの組み方としては、骨の塔が強制効果なので、まずシンクロ召喚成功時にチェーン1で骨の塔、チェーン2で妲姫を発動、逆順処理で妲姫を特殊召喚したあとに相手のデッキトップを墓地へ送ります
さらにチェーン処理後改めて妲姫の特殊召喚に反応してチェーン1で骨の塔の効果が発動、墓地へ送ります 自分の場にはそのターン召喚した荒魂が存在し相手の場には強制転移で渡した和魂が存在します
エンドフェイズまでこの2体を生かしておいた場合、2体を手札に戻す順番は元々の持ち主が好きに決められますか? >>590
いいえ、相手次第です
エンドフェイズに入ったときはターンプレイヤーに優先権がありますが、ここで荒魂の発動・処理をしても良いし優先権を放棄してもよいです
しかし優先権を渡された相手も同じなので、和魂を発動・処理することも優先権を放棄することも可能です
連続で優先権が放棄された場合、強制効果なので自分の荒魂の効果を発動・処理しなければなりません 凶星の魔術師の効果は自分がPゾーンを使わない事前提で、相手のPゾーンにカードが無い場合は手札を捨てる事も相手のPゾーンのカードも破壊する事が出来ませんか?
後Pゾーンは魔法&罠ゾーンも含まれますか? >>594
空撃ちになるのでそもそも発動できません
また、PゾーンはPカードを発動しているときにPゾーンとしてのみ扱い、置いていない場合は魔法罠ゾーンとしてのみ扱います 自分ターンにこちらが妖仙獣鎌二太刀を通常召喚した時に相手が神の警告を発動しました。この時、自分フィールドに存在しているモンスターは鎌二太刀のみで、ペンデュラムゾーンには左右どちらの神社も存在しておらず、炎舞天キが表側表示で魔法&罠ゾーンに存在しています。
このような場面に、相手が発動した神の警告に対して前の自分ターンにセットした妖仙獣の秘技を発動出来ますか? >>596
そもそも召喚に警告打たれたならフィールドにまだ存在していないから、
秘技の発動条件を満たせない
ちなみに天キの有無はどう関係があると思ったの? >>597
回答ありがとうございます
秘技の発動条件が、自分フィールドに「妖仙獣」カードが存在する場合なので、「妖仙獣」カード以外のカードが魔法&罠ゾーンに表側表示で存在していると発動出来ないのではと思ったからです >>598
モンスターゾーンに関してはテーマ外モンスターが居ると発動できない条件があるけど、
フィールドに妖仙獣カード"のみ"存在するとき、とは書かれてないので、
魔法罠ゾーンに関しては特に条件はないので、そこは深読みは無用 「効果を無効にして特殊召喚」は
デメリット効果も無効にして踏み倒せますか? >>600
主に効果分類による
「このカードが存在する限り〜できない」みたいな永続効果なら消えるけども、
「このカードは〜素材にできない」のような効果外テキストは消えない 例えば召喚条件しか書かれてないトーチゴーレムは無理ですね >>603
ああいう制約は基本的に効果外テキストで無効にできないやつ
永続効果が例えばスキドレとかで消せるのは当然としても、
BF東雲のコチみたいな場への出し方が前提の制約でも無効にできなかったりする 戦闘破壊されたシューティングクェーサー(フィールドにはまだいる)は
ダメージ計算後のタイミングに無効化効果を発動できますか?
(戦闘破壊でコストを払う行為が出来なくなるらしいスタダパーデクらと
コスト必要無いこちらとで違いはあるのか) 強靭無敵最強の効果を適用されたブルーアイズモンスターしか相手の場にいないときに
強制転移を発動することは出来ますか? 質問です
手札に上級真竜を1枚所持しています
この状態でチェーン1真竜の黙示録のアドバンス召喚効果、チェーン2幽麗なる幻滝のサーチ効果を選択しました
真竜の黙示録の効果で、チェーン2の幽麗なる幻滝からサーチした上級真竜を召喚する事は出来ますか?
また同じ状況で相手モンスターが1体存在する時、チェーン2が幻滝ではなく帝王の烈旋の場合は相手モンスターのみをリリースして真竜モンスターをアドバンス召喚できますか? >>605
いいえ、戦闘破壊が確定した時点で任意効果は発動できなくなります
強制効果なら発動します(トポロジックボマードラゴンなど)
>>606
発動はできます
ただし効果は不発に終わります(お互いにモンスターのコントロールが変わらない)
>>607
はい、可能です
発動時点で正しく処理できる状況であり、効果処理時に結果的に変わる場合は問題有りません >>609
ありがとうございます
手札のモンスターを1枚以上持ってる状態で
ファイアウォールドラゴンの手札から特殊召喚する効果にチェーンで自身のバウンス効果を使うとバウンスしたモンスターをそのまま出せるのと同じ理屈なんですね >>609
戦闘破壊済みモンスターの発動の可否はコストの有無じゃなくて任意か強制かの違いでしたか
スッキリしました、有り難う御座います >>613
申し訳ありません、こちらが間違っていました
戦闘破壊が確定したダメージ計算後でもクェーサーは発動できます
普通に考えて先の回答だと任意のリバース効果が発動できなくなりますね…
戦闘破壊が確定し、なおかつそのカードをコストにする効果が強制効果か任意効果で違いが出ます
なので任意のスターダストドラゴンは発動できず、強制のデスカリバーナイトは発動します
こちらの事例を勘違いして覚えていたようです、申し訳ありません >>614
wiki読んだ感じだとリバース効果はダメージ計算前にリバースした時点で発動が確約され
ダメ計後に任意強制戦闘破壊の有無を問わず発動できると思うのですが
それはリバース効果のみの例で、それ以外の任意の誘発即時効果は
また別の例として考える必要があるようにも思うのですがどうでしょうか?
スタダと違ってパーデクは自身をコストにする訳ではないのに戦闘破壊されると発動できなくなるので、コストの問題とは別に
戦闘破壊されると(ダメ計後発動等の発動に関する記述がないような)任意の誘発即時効果は発動できなくなる
というのが一番しっくり来そうなのですが
各項目見てもその辺りのハッキリした記述が見つけられずにいます
知恵袋だと任意誘発即時効果は戦闘破壊されると発動できない等も見掛けはするのですが
あそこの回答例を鵜呑みにもできなくて >>615
wiki『ダメージ計算後』のページに一応解説がある
>ダメージ計算後のタイミングでは戦闘破壊されるモンスターはフィールドに存在している扱いなので、
>基本的にダメージ計算後に発動できる効果は自身の戦闘破壊が確定していても発動できる。
「ダメージ計算後に云々」やリバース効果はコレに当てはまる
>例外としては戦闘破壊されるモンスターをコストにする任意発動の効果、及び対象を取らない効果の目標にする任意発動の効果がある。
>これらの効果は、戦闘破壊が確定しているモンスターでは発動条件を満たすことができないため、発動できない。
>例:《スターダスト・ドラゴン》《神光の宣告者》は自身が戦闘破壊される場合には発動できない。
「対象を取らない効果の目標にする」て何だろう 誤字でないのなら難解すぎる
トリガーとなる効果を目標とする「発動無効系」がコレに該当するということだろうか
この理屈で言えば多分クェーサーもアウト >>616
自分もそこ見たのですが同じく「対象を取らない効果の〜」はよく解らず
発動時には対象には取らないけど解決時に効果を適用させるためのモンスターを
発動条件としてフィールドに必要とする系の効果と解釈していたのですが
確かに無効系のことを指してるとも解釈できそうですね >>615
二転三転してごめんなさい、やっぱりシューティング・クェーサー・ドラゴンは発動できないようです(チャットで確認しました)
ちょっとwikiの記述がややこしいですね…
「ダメージ計算後に発動できる効果」というのは、「発動タイミングがダメージ計算後に指定された効果」と言うことなのでしょうか 相手フィールドにスキルドレインが存在している場合に相手フィールドの伝説の黒石を対象に自分の魔法&罠ゾーンにセットしてあるブレイクスルースキルを発動出来ますか? >>619
既に効果無効状態にあるモンスターに
効果を無効化する"だけ"の効果は適用されない(発動自体は可能)
禁じられた聖杯等の、無効化以外の処理を持つ効果なら重複適用され
黒石のリクルートを封じることが可能 >>618
確認ありがとうございます
コスト云々関係ないクェーサーも発動できないとなると恐らく
ダメ計後に発動できるといったテキスト記載のない「任意の誘発即時効果」は
戦闘破壊されると発動できないのだと思います
戦闘破壊されていなければ問題なく無効化を発動できるはずですし 他に可能性があるとすれば
>>616の「対象に取らない効果の目標に〜」が無効系を指しているとか、あとは
ダメ計後発動記載無しの、自身がフィールドに存在している時に発動できる任意誘発即時効果(発動無効等)は
戦闘破壊された時点で「自身がフィールドに存在」の部分をクリアできなくなる、とかでしょうか
カード自体はまだフィールドにありますが永続効果同様に適用(発動)はできなくなるとか 質問です
1.自分のヴァレルソードドラゴンの攻撃宣言時に自身のステータスを上げ攻撃対象のステータスを半減させる効果を使用する時、相手は幽鬼うさぎを発動できますか?
2.相手によってミラーフォースランチャーを破壊され墓地に送られた際に聖なるバリアミラーフォースと墓地のこのカードをセットする場合、閃刀機関マルチロールのように伏せるカードを相手に見せてから軽くシャッフルして伏せる事はできますか No.82ハートランドラコのダイレクトアタックできる効果の発動を相手のエフェクトヴェーラーや神の通告によって無効にされたターン、他の自分の場のモンスターは攻撃宣言を行えますか? ヴァンパイア・ソーサラーについて質問です
@Wikiより、コントロール奪取されてエクシーズ素材として墓地に送られた場合は効果が発動しないそうですが、FSLの各種召喚法ではどうなのでしょうか?
A群雄割拠の適用下、コントロール奪取されてそのまま墓地送りにされた場合は効果が発動しますか? 〜時〜できる、の任意効果で質問です。
上記テキストを持つカード2枚が同時に発動条件を満たした場合、それぞれをチェーン1、2として発動することが出来ますか? >>627
エフェクト・ヴェーラー等で効果を無効にされた場合は他のモンスターは攻撃できません
神の通告などで発動を無効にされた場合は、そもそも発動しなかったことになるので攻撃できます
>>628
「相手によって墓地へ送られる」というのは、フィールドから見ても墓地から見ても相手じゃないといけません
なのでコントロールが変わると発動条件を満たせません
>>629
はい、可能です
効果の発動はタイミングを逃す要因になりません
詳しくはwikiの「同時に複数のカードが発動した場合」という項目にかかれています >>631
wikiのページまで教えてくださり、ありがとうございました >>631
ありがとうございます
しかし禁じられた聖杯を自身の効果にチェーンされたバハムートシャークは攻撃できるそうですがそれとは何が違うのでしょうか? 質問です
1.相手のトリックスターキャロベインやオネストの打点アップ効果にチェーンして真竜の黙示録をダメージステップ開始時からダメージ計算前に発動して攻撃対象の真竜を破壊してオネストやキャロベインの効果を実質空振りさせる事はできますか?
2.逆にこちらの真竜モンスターからトリックスターや光属性を攻撃したダメージステップ開始時から計算前に同じ状況になった場合は同じ事はできますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています